【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:103250 投稿日:2009年07月31日 09時30分18秒  パスワード
 お名前:暇潰しのギャンブラー
彦島で8月の雑談

コメントの種類 :その他  パスワード

早いですねえ。
2009年が、もう、5ヶ月しか残ってないですよ。

8月恒例の高校野球を見ているとアッという間に8月も終わってしまいますね。

8月の31日間をいかに過ごすか、悔いのないように!
学校に行ってる人はちゃんと宿題をやって勉強して
9月からの新学期を迎えてください。

大人の皆さんは夏バテしないように!

[1]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年07月31日 23時47分55秒 ) パスワード

若田さんが間もなく到着しますね。
お帰りなさい!


やっと帰還ですね。
[2]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年08月01日 00時01分54秒 ) パスワード

今のニュースで若田さんが無事に着陸したと言ってます。
良かった!
[3]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年08月02日 01時14分10秒 ) パスワード

日本航空が離着陸時のトイレを禁止にするんだそうです。

え〜?
こんなことが今まで大丈夫だったの?
耳を疑った〜


それで日本航空はパイロットが航空管制官とのやりとりを聞き逃してたことがある?
ウッソー!
コワー!


で、乗客の母親が「子供が急にお腹を壊したりしたら・・・」なんて言ってました。

そんな年齢ならオムツでしょ。
と思ったけど。


日本航空ってそういう客を相手にしてるのか。


ま、日本人はトイレがスキだからね。
しょっちゅう行くもんね。

確かにトイレを我慢する訓練というのは日本人の親はしないと思う。
トイレに行くように、という方向の訓練はするけど。

ワタシもトイレの顔を見ると行きたくなる方。恥
[4]なかにし@お世話係さんからのコメント(2009年08月03日 12時36分14秒 ) パスワード

8月になってもまだ雨が降る…梅雨はどうなってしまったんでしょうね
ちなみに 今週の土曜日は彦島図書館の科学の講演会です
[5]なかにし@お世話係さんからのコメント(2009年08月03日 12時45分10秒 ) パスワード

 京都といえば(7月の雑談のコメントのつもり)先週の月曜日、京都に日帰りで行って来ました。
 京都駅からタクシーで10分程度のことにある、京都リサーチパークという、ITやバイオの研究開発拠点に施設見学に行きました。
 京都は家庭の事情で割とよく行くのですが・・・けっこう涼しかったです。
 夜はハモのコース料理を食べました。下関ではあまり食べない魚ですよね。メチャメチャおいしかったです。特に、ハモしゃぶ。すごい。下関もアンコウの次はハモを売り出しましょう(これこれ ^^;)。
 仕事がらみだったので、お酒を遠慮しぃしぃ飲んだのが少々残念。
[6]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年08月03日 23時32分01秒 ) パスワード

今年の梅雨はまだ明けてないところがあるそうですね。
8月なのに。


今年の京都はそんなに暑くないですか?
良かった!
胃癌の手術をして間が無いのに京都に行った友人
のびずにいられるようです。
[7]なかにし@お世話係さんからのコメント(2009年08月04日 08時45分16秒 ) パスワード

今日もなんか変な天気
昨日のニュースでは野菜の価格が高騰しているとか
長雨で根が腐って枯れてしまうようです
うちのヒマワリも咲く気配がないし 背も伸びてない…
コスモスも根の近くから枯れ始めてるやつもいるし
ゴーヤもちょっとしか実がない…ハチがいないのかな?
[8]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年08月04日 21時00分28秒 ) パスワード

東北地方はまだ梅雨明けしていないとニュースで見ました。
今年の東北は冷夏なんでしょうかね?
ということは凶作なんでしょうかね?
東北の農家の方が気の毒です。


>うちのヒマワリも咲く気配がないし 背も伸びてない…

かなり成長が遅れているようですね。
ヨソでは結婚式をひまわり畑で挙げたというニュースを見ました。


>ゴーヤもちょっとしか実がない…ハチがいないのかな?

ゴーヤは窓のすだれにすると良いそうですね。日差し除けにも食料にもなって。笑


蜂は、いないのが良いのですが、植物には必要ですね。
人工授粉してあげないとねえ。笑
[9]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年08月05日 14時07分19秒 ) パスワード

今日は午後6時から3時間半買い物に行ってました。
5箇所です。


カカトが痛くなってしまいました。
骨粗鬆症かな?


買い物に行った1番の目的は「遺言状」作成のソフトを買いに行ったのですが
最初に行った本屋さんにはなくて(20%引きのクーポンを持って行ったのに)


文房具屋さんで買いました。
ここではインクのカートリッジを買うのが目的でしたが、2人で同じ物を探していると思ってたら、
ナント!
オットはファックスのhpのカートリッジを、ワタシはキャノンのコピー機のカートリッジを捜していました。
家に戻ってからお互いにトンチンカンやってたのが分かりました。アホな夫婦です。


その次には家電店でオットはメモリーを探してワタシはカートリッジを探したのですが
カートリッジはやっぱりココでも無かったです。


最近のお店は?、量販店は?、単価の高い物を売りたいというのは分かりますが
部品とかカートリッジとか、そういうバックアップが置いてないのがいけません。


とは言いながら、文房具店では、50ドル分購入すると10ドル引きますのクーポンを
強引に?使ってしまったらしい。

遺言状のソフトが50ドルだったので「クーポンが使える!」と喜んで
一緒にペンだとかの文房具も買ってクーポンを提出したら
レジのお姉さんが「^#*%*$」と怒ってるのです。

この割引券はソフトには使えないのですが、ワタシがトンチンカンな受け答えをしてしまって
取り敢えず引いてくれることになりました。

きっとワタシのことを(更年期のおばさんは図々しいんだからあ〜)と引いてくれたのでしょう。
ラッキー!


次には
最近水道の蛇口の水の切り替えボタンがうまく使えなくなっていて
それで蛇口の部品を買いにホームセンターに行き、
これはなんとか見つけました。
100円ぐらいの部品かな?と思ってレシートを見たら4ドル59セントもしてました。
たっか〜い!


最後にカールズ・ジュニアで夜食を買って来ました。
オットはテリヤキバーガーにオニオンリングズでワタシはチキンのフライでした。
[10]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年08月05日 14時13分47秒 ) パスワード

今年はハワイに引っ越すし
それでAAA(日本のJAFに相当)の加入の更新を止めたら


ハワイでレンタカーのバッテリーが上がってしまって  (レンタカー会社が直してくれました)
それでハワイのAAAに早速加入をお願いしました。


ラスベガスに戻って、本土のAAAに加入しなきゃと思いつつ今日まで来てしまい
今日は「AAAのお店に絶対に行く」と思ってたのですが夫が寝てたのでそのままになり
郵便物を取りに行ったらAAAから「再更新しないか」とのお誘いの郵便物が来たので
早速小切手で申し込みました。    (カードでの申し込みは詐欺が怖くてイヤです)


これだけは助かりました。
[11]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年08月06日 14時50分18秒 ) パスワード

ハワイへの航空券の予約を入れました。
今は書き入れ時なので4日間席が取れなくて大変でした。
つまりお気に入りの席を確保したくてバトルしてました。


最近アル中の話をよく聞くようになりました。

日本人は本来が西洋人に比べてお酒に弱い人種なのに
     つまりゲロゲロが先に来るのでなかなかアル中にはならないで済む人種だったのに
最近はアル中が多くなってるようで

女性もアル中が増えてるようです。
女性は男性よりアル中になる速度が速いんだそうです。


今日は西原理恵子が
「アル中がいるということは、家族は難破船に乗っている、ということだ」
と言ってました。

     この人はアタマがいい!

だから鴨ちゃんを船から追い出して難破船にしなかったんだなと思いました。
でないと家族みんなが溺れ死ぬことになったから。


鴨ちゃんは3年かかって治して戻って来たそうで  ← 彼女が支払ったそうです
でも半年後に癌で亡くなってしまって
もう2年になるらしい。


実はアザミの件で問い合わせがあったのですが
「アザミの前に久里浜よ〜」
と返事しました。
[12]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年08月08日 00時37分38秒 ) パスワード

今年の夏は公式発表で44度あたりです。

ところが昨日は風が強くて40度いかなかったです。
今朝は午前5時で24度
午前7時で22度
現在午前8時37分で23度です。

不思議な夏です。
こんな夏は初めてです。
[13]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年08月08日 09時52分48秒 ) パスワード

もうすぐ午後6時ですが32度です。 ← 最近の気温からは12度低い
どうなっているんでしょ、今年の夏。
ドイツも冷夏だと聞きました。
[14]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年08月08日 21時30分24秒 ) パスワード

ここのところ、驚くようなことばかりが続いていて
頭の整理が追いつかないのですが
中には嬉しいこともあり

その1つが国際電話代です。

なんと1分10セントなんですよ。10円!


久し振りに明細書を見たら1分10セントになってたので日本の市外電話代並みだなあと。

昔は3分5400円でしたからねえ。


友人なんて1ヶ月1万ドル(当時360万円)の電話代を親に払わせてたのがいました。
1970年あたりのことです。


我が家は庶民の家庭ですから3分5400円でも親に申し訳なかったというトラウマが未だにあります。
[15]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年08月08日 21時45分03秒 ) パスワード

もう1つは
2001年のテロ事件以来、パイロットのお給料が下がりに下がって
年収30万ドルだったパイロットが今や17万ドルに下がっている
んですって。

17万ドルって1970年代のお給料じゃないかな?(当時 360円換算) 6120万円。


http://loudounextra.washingtonpost.com/news/2009/aug/04/crowded-hub-away-home/?local

Today, half of all scheduled flights in the United States are operated by regional airlines. Pay rates are rooted in a complicated system dating back to the 1920s and '30s that takes into account the size and weight of the airplane, pilot rank and even plane speed.

Airline bankruptcies since the 2001 terrorist attacks have also left a deep impact, driving down pay by 30 to 50 percent, according to the Air Line Pilots Association, the nation's largest pilot union. Senior pilots on the largest airliners earned as much as $300,000 a year. Those pilots saw their annual pay shaved to $170,000. In the regional world, $100,000-a-year captains dropped to $80,000. Those in the $40,000 range fell to $30,000. Now, first-year pilots in the industry can make as little as $20,000. Flight attendants make even less.

"It was a huge step back," said Paul Rice, first vice president of the ALPA. "Most pilots lost pension and a lot of contractual work rules that revolve around scheduling."

In the past, regional airline pilots would live "continuously hand-to-mouth" for a couple of years, building their résumés with the hope of being promoted to a better-paying captain's job, Preusser said. That captain's job, in turn, could be a launching pad to a better-paying position at a major airline. But those expectations have been disrupted by the economic downturn, which has led to steep financial losses and route and employment cutbacks.
[16]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年08月08日 21時47分38秒 ) パスワード

笑ったのは


ハワイではどんな仕事があるだろう?という話から
結婚相談所なんて良いかも?
と訊いたら


バカねえ。
男の子に登録させるのに
年収3万ドルあたりを15万ドルって膨らませてカモに紹介してるわよ

だって。
[17]なかにし@お世話係さんからのコメント(2009年08月08日 23時59分49秒 ) パスワード

 今日は夏らしいというか、カリッとあつい1日でした。
 庭では、アジサイとヒマワリが同時に咲いてます。

 ヒマワリは背丈が2メートルになる品種を毎年まくのですが、今年は1メートルくらいしか育たずに花が咲き始めました。なんかへん。

[18]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年08月09日 00時45分13秒 ) パスワード

>庭では、アジサイとヒマワリが同時に咲いてます。

アジサイは冷夏と豪雨で今でも咲き続けている、という感じですが
ヒマワリはもっと早くに咲かないとねえ。


>ヒマワリは背丈が2メートルになる品種を毎年まくのですが、
>今年は1メートルくらいしか育たずに花が咲き始めました。なんかへん。

1mではひまわりというイメージじゃないですね。
矮性の(こびと)ひまわりみたい。テーブルひまわり、かな?笑
なんか不思議な年ですね。


今年は30数年ぶりの異常気象だそうですね。
[19]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年08月09日 05時15分12秒 ) パスワード

今日は1週間ぶりで食料の買い出しに行きました。
前回のが少し残っているし
もうすぐハワイに軸足を移すし
それで?今回の支払いは110ドルあたりでした。
信じられないぐらい安く済みました。


ま、最近はお寿司のドカ喰いとかしないから、その分、安いんですけど。


プチトマトが2箱で3ドルだったのかな?
最近まで1箱で4ドルだったのに。

いくら安くても2箱は要らないから1箱買っただけですが
ホントに安くなったと思います。
[20]なかにし@お世話係さんからのコメント(2009年08月10日 11時44分28秒 ) パスワード

 日本では野菜が高くなっているようです。自分で買い物をしないのでよく知らないのですが。

 気候が安定しなくなってくると、日本のように狭い気候帯に全てが収まっているような国はやばいですから、野菜の工場生産とかもっと大規模に考えないといけないのではないですかね。アメリカなんかは、今の農場が干上がっても、今度は広大な砂漠地帯が農場に使えるからさほど問題視していないのではないですかね。実際、サハラ砂漠は降水量が年々増えて、サバンナに戻りつつあるそうですし。

 ですから、世界の動きばかり見ているのではなくて、日本の気候がどう変わって、植生がどう変わるのかをよく見て今後の温暖化対策とか食糧供給対策を考えないとね。

 野菜の工場生産はコスト的に割に合わないのですかねぇ・・・。それとも技術的に難しいのか・・・。

 キノコ類とかは工場で生産するのが当たり前ですから、他の野菜も市場には受け入れられると思うのですけどね。エリンギなんかが大量生産で消費量も増えて価格が下がったように、どこかの段階で取りかかれば軌道に乗るような気がするんですが。

 でも、野菜が工場で作られるようになると、土や大気中の雑多な汚いものを含まない、きれいすぎる野菜ができてしまって、日本人のアレルギーとかぜんそくとかが今以上に問題になるかもですね。ある程度、汚いものを食べた方が健康は維持できるんですよね。

 一つ問題を解決すれば、それがきっかけで別の所でいっぱい問題が起きたりして、これは大変だ。どっかの有名な理論物理学者はあと1000年で人類は地球で暮らせなくなるとか言ってたけど、笑い飛ばせない雰囲気ですね。
[21]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年08月10日 12時27分47秒 ) パスワード

アメリカは穀物は確かに輸出するほど生産していますが
なんせ土地が広大ですから
野菜や果物を世界中から輸入しているとはいえ
やっぱり土地が広いというのは有利ですねえ。

今は林檎のフジでもアメリカ産と思いますしね。
ハワイでは日本からも輸入していましたが。
我が家は安くてマズイアメリカ産かニュージーランド産を買っていました。
アメリカ本土のフジは時間が経てば美味しくなります。


カリフォルニアは農業州でもありますが
やっぱりメキシコや海外からいろいろな野菜や果物を輸入しています。

(シカゴやウイスコンシンは酪農ですが)


土地が広いというのは良いですね。
日本は気候の変動でいつも野菜が高騰しますね。


>ある程度、汚いものを食べた方が健康は維持できるんですよね

はい。
土や虫がついているとホッとします。
若い人はきれいな物が買いたいでしょうけど。


>あと1000年で人類は地球で暮らせなくなるとか

地球が滅びるとは思わないけど人類は住めなくなるかもですね。

なんせ間もなく人類の半分が都市で生活するようになるから
いよいよ食料を生産する人がいなくなるでしょうね。
[22]なかにし@お世話係さんからのコメント(2009年08月10日 22時24分54秒 ) パスワード

 こないだ、「ザ・ユニバース」(アメリカの科学番組ですかね?)を見ていたら、火星を人類が居住できるようにするのに最短で200年くらいかかるような超楽観的な話をしていました。

 火星ができた経緯は地球とほとんど同じ。唯一違うのは地球はメタンガスなどで温暖化が進行したが、火星は冷却されたと言うこと。という視点から、温暖化ガスのフロンを発生させると一気に温暖化が進行し、地底で氷になっている水が溶け出して循環を始める・・・というシナリオでした。

 映像を見ていた限りでは、フロンガスのプラントを建設するだけで数世紀かかりそうな規模でした。

 一番移住しやすそうな火星でさえ、これほど大変そうだと言うことは地球に人類が住めなくなっても行くところはないってことですよね。そうなると、生活に不自由しながら地球温暖化を抑制するか、テクノロジーで気候変動と戦っていくかのどちらかしかないんですね。
[23]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年08月11日 00時28分28秒 ) パスワード

>生活に不自由しながら地球温暖化を抑制するか、
>テクノロジーで気候変動と戦っていくか
>のどちらかしかないんですね。


・気候変動と戦うって、これは無理に1票。
・生活に不自由しながら抑制する、これはいくらでも可能だと思います。


友人が今回は高速が安いとかで遠出したと言ってました。
日頃「エコ」「エコ」言ってる人でも、こんなもんです。笑
[25]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年08月11日 00時47分06秒 ) パスワード



>エアーニッポン機、羽田着陸時に尾部こする


>10日午後8時25分ごろ、
>東京・羽田空港のB滑走路で、鳥取発のエアーニッポン298便(ボーイング737―800型機、乗員乗客153人)が、
>着陸の際に機体尾部を滑走路にこするトラブルがあった。


日本でこんなドジがあったなんて信じられない。

こんなの「基本のキ」のミスなのに
エアー・ニッポンはどういう仕事をしていたのやら。

私達なんて搭乗手続のカバンの重量でさえ、テキトーに入力してるとアタマ吹き飛ぶぐらいに叱られるのに
LOAD係が重量計算をドジるからね。
そうすると離着陸の時に事故るからね。

だけど日本でこーゆードジがあったとは信じられない。
[26]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年08月11日 09時30分29秒 ) パスワード

今日は1日変な日でした。


夫がインド人の先生のクリニックに行ったのですが、インド人はいなくて代診の先生でした。
いつもの人じゃなくて別の女性でした。
(おっ!今日はまともな代診か!)
と喜んだのですが・・・



10時半に出掛けて2時間半待ちで診てくれました。

でも処方箋4枚のうちの1枚が「1日3回30日分90錠」のところを「1夜30日分90錠」と書いてあったので
薬局から「30錠しか出せない」と言われ
クリニックに戻って書き直して貰いましたがエンエン時間がかかり

結局書き直してもらって違う薬局に行ったら
他の薬を「そんなに沢山置いてない」と言われ
また別な薬局に行きました。
家に戻ったら4時過ぎでした。


最初の薬局ではパトカーが3台来たし
クリニックに戻る道では救急車と消防車がいたし
家に戻る道ではパトカーがネズミ捕りを始めたし


なんか変な日でした。
[27]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年08月11日 14時28分15秒 ) パスワード

昨日は義兄宅の住所変更の手紙を書きまくり
今日は我が家の住所変更の手紙を書きまくりました。

我が家の分はハワイでフォローを入れれば良いのでテキトーに簡単に済ませました。
やっぱり義兄からの丸投げ仕事は手を抜けないのできちんとしたビジネス英語を使いました。


駐在員は帰任命令が出ると1ヶ月で戻って行かないといけないので独身者は大変!
妻帯者は奥さんに任せて帰国すれば良いけど
奥さんも子供がいては大変なんだろうな、と思いました。
アメリカの退学手続に日本での入学手続で気が狂いそうにストレスを溜めているんだろうなって思います。


6年前にラスベガスに引っ越した時は夫の脳味噌がまともだったので夫が全て引越手続をしましたが
今はポーっとしているので雑用はワタクシの仕事になっていますが
ホント大変です。


今日引越業者から見積もりが来ました。
車2台と引越荷物で約2万ドルです。
   車1台が5000ドルずつ
   荷物が1万ドル。
こんなものかな?
[28]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年08月12日 11時15分50秒 ) パスワード

今日は先週土曜日にお願いした911ターボSの車体の底のカバーを取り付ける日だったのですが

   車体が低いので夫はいつも縁石に乗り上げてはボロボロにしたのです。

待てど暮らせど「車を持って来い」との電話がかかって来ないので
出先からの帰りに寄って聞いたら

「そんなん、知らない」だって。

こっちはちゃんと注文と支払いの紙を持っていたので注文したという証拠がありましたが
ポルシェといえどやっぱりアメリカのお店ということでしょうか?


今日は取り付けの予定だったのに。
引越に間に合うのやら?
[29]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年08月12日 11時23分55秒 ) パスワード

さらに今日は引越業者から人が来て
引越の書類に「引越をお願いします」という契約書にサインをするなんて言ってたのに
只今午後7時過ぎ
誰も来る気配は無いです。

「今日」と呼ぶにはまだ4時間半ほどありますが。
まさかね?


ホントにこの国って一体どういうことになっているんでしょう?


担当者は自分の休暇の方が大事のようで
今週金曜の引越が来週になりました。

日本だったら万障繰り合わせて客の予定を優先すると思うのですが
自分の休暇>客の引越
がアメリカのようです?謎
[30]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年08月12日 11時29分02秒 ) パスワード

ハワイ行きのチケットの購入状況の確認メールが来たのですが
なんと座席の予約が取り消されてました。

これまた謎。
ホントに不思議な国になっています。

[31]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年08月12日 12時40分48秒 ) パスワード

住所変更のお知らせで、落としている所はないかと
銀行の自動支払い記録をオンラインで調べました。

1つありました。
セキュリティ会社です。


それでネットで調べようとしたら無料の電話番号は出ているのですが
ラスベガスの電話番号も住所も載っていません。

いわゆるフリーダイヤルだけが載っています。

    メール連絡ではガス会社で大変な目に遭わされました。アイデアは良いのに機能はしてないアメリカです。
    それでネットで申告するのは恐ろしいのです。

それでラスベガスの電話帳で調べたら
住所は載っているのに郵便番号は載っていません。


しょうがないから<ラスベガスの電話番号>を回して訊きました。
なんて言ったと思います?

「郵便番号?そんなの郵便局じゃないから知らない」だって。
「はい?」
「明日郵便局に行って訊いて来い」だって。
「なんで自分の勤め先の郵便番号を知らないの?」


結局押し問答の末
ラスベガスの電話番号は時間外は全米対象のコールセンターに繋がるということでした。


フロリダの男が出てたのです。
そりゃラスベガスの支社の郵便番号は知らんわな。


でも、ちょいちょいとPCでチェックして住所や郵便番号を教えてくれても良さそうなのに
そういう仕事は自分の仕事じゃないんだって。

なるほど・・・(声のステキな男性でした)・・・好みのオトコにはどうしても甘くなるワタシ。恥


向こうも夜11時過ぎの暇な勤務だから「遊んでたい」みたいでした。笑


結局郵便番号はネットで調べました。
あ〜
アホらし。
[32]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年08月13日 12時33分21秒 ) パスワード

今日はコインを売りに行って
お向かいのポルシェにブレーキを直しに行って
銀行にコインの代金を入れに行って

引越に、車のガソリンは4分の1にしなくてはいけないので、エコに反して
無駄なドライブに行って

最後の食料の買い出しに行きました。


コインは古いもので1800年代のとか1900年の初めのもので
1セント・5セント・10セント・25セントあたり。

それから兌換紙幣とかを売りに行きました。

だいたい30万円ぐらいで
ハワイに2人で片道の航空券代あたりでした。
[33]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年08月14日 02時49分07秒 ) パスワード

今日やっと911ターボSの下のかばーを取り付けました。

カバー代が200ドルちょっと
取り付け代が100ドルあたり。


いつもは車を洗ってくれるのに300ドルの客では洗車は無いようでした。
良かった!
チップあげなくて。笑
[34]ときおさんからのコメント(2009年08月14日 16時15分04秒 ) パスワード

ギャンブラー様へ

我が中山間(ちゅうさんかん)の空に、やっと夏の日差しが戻ってきま
した。
でも、残暑の秋空ですですね。7月の中頃に「みやまあかね」が30以
上の団体様で我が地の細谷川で飛行をして居ましたけどね。

おかげで、草はぐんぐん生長で3度目の草刈りをこの前終了しましたです。
トラクター>田植機>軽トラック>乗用>草刈り(背負い式)>>歩き>>走る
ですけどね。稲刈りの一ヶ月前にもう一回草刈りが必要です。泣き)汗)です。

でもTVの有名なお天気予報士の人が、東京の18日(火)にはずばり、
28度 でしょう・・・・。つかさず司会者の人が、「30度には成らな
いでしょう。と言えば良かったのに!!!。」とフォローしていましたよ。

もう、9月のお天気で秋の長雨の前の気圧配置に近い状態の様ですね。
「9月になれば」の曲が聞こえそうです。
[35]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年08月14日 21時08分03秒 ) パスワード

ときおさん


こちらも不思議な低気温(笑)です。
朝から40度という夏の朝が、まだ、来てないです。

今年の日本は不作でしょうか?
手間は毎年同じにかけているのにねえ。


>もう、9月のお天気で秋の長雨の前の気圧配置に近い状態の様ですね。

稲の生長が心配ですね。
[36]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年08月15日 11時43分22秒 ) パスワード

今日は引越の件で朝9時に家を出て夕方4時半に戻りました。


つまり引越業者の勘違いに振り回されて我々アホ夫婦がドタバタしただけで
更に無能な公務員のオッサンの勘違いにも振り回されまくったということでした。


このアメリカは既に仕事の出来るプロが存在していないし
アタマの悪い客は翻弄され続けたということでした。


それで朝9時に出て4時半に帰宅したのですが(ここまでこのアメリカは墜ちたか)と情けなかったです。


本日のヒトコト:
アメリカってみんな言うことが違う。無能(無脳)の国だから。そこに自分も入っているのが悲し〜い!
[37]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年08月15日 11時57分47秒 ) パスワード

公務員のオッサンの件:


陸運局に某書類を貰いに行きました。
最初の係は6週間かかると言いました。
2人目は2〜4週間だと言いました。


最初の話では20ドルでした。
次の話では40ドルでした。

この差はネバダ州内に送るんじゃなくてハワイに送って欲しかったから。
(郵送賃ってアメリカ国内なら一律 44セント で届くんじゃないか?)
と言いたかったです。

でも州が違うと20ドル余分にチャージするんですって。驚いた。
ま、仕方無いわね。


ま、そんなことは小さなことです。


大きな事は
           州外に引っ越すなら、車のナンバーを返還せよ
だって。


(だったら、引っ越すまでの間、ナンバーなしで走るのが合法なんか?ウッソー、って言ってやった)


これで随分手間取りました。


結論はこのオッサンが間違ってて
最初右の係官が「おいおい、何を言ってるんだ」とクチをだしたけど認めず
「本官はコンピューターでチェックする」
なんて言ってエンエン待たされ

コンピューターで引っ張れなかったのでアチコチにこの係は訊きに歩き
誰も彼の味方をしてくれなくて
またもやコンピューターで検索を始め


      コンピューターも困っただろうな


みんなワタシの味方だったんですよ。笑


「このお嬢さんの言ってることが正しいよ」


お嬢さんだって!
だから今日は気分が良い。
[38]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年08月15日 12時06分42秒 ) パスワード

この役所ですが

入り口から入って、まず、自分がどの窓口に行くかを係りに決めて貰うんです。
その番号札を貰うのに1時間並びました。


番号を貰ってから3時間待ちでした。


やっと自分の番が来たと思ったら
アンタ、何年アメリカ人をやってるの?
というボケたオッサンが担当で書類の件はサッサと終わったのにナンバーの返還のことで時間が無駄にかかってしまいました。


記念にこのオッサンのスタンプを書類に押させてやった。笑
ハワイで「この書類はなんだ?!」と叱責されたら「その人に電話したら?」と逆襲してやろうかと。


ここまでやったのは初めてだけど、お願いだから無能な人をワタシの担当にしないでよ、でした。
[39]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年08月15日 12時13分53秒 ) パスワード

引越業者の件は・・・
上記の「自分の休暇>客の都合」の件で書いた通りで

今日会った担当者はもっと無能で
この人のせいで10時半には家に着いているはずが午後4時半までかかってしまったのでした。


つまり陸運局に取りに行った書類は  ぜ〜んぜん  必要無かったのです。泣
[40]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年08月15日 12時32分27秒 ) パスワード

まだイロイロあったのですが
今日の引越業者の男や陸運局のオッサンは
<31>に書いた「郵便番号?そんなもん郵便局に訊け」と言った人と全くよく似た声や話し方で

アメリカのフツーの男ってこんな感じってことだったのかな?
つまり無能の男。バカにつける薬は無いってヤツ。


経験上、声と顔のいい男って頭の中が空っぽというのがワタクシの定説なんですが
   懐かしいね「定説」って言い回し
今日は久し振りに「定説は正しかった」と確認してしまいました。笑


でもきっと彼らは一生懸命ワタシに親切にしてくれようとしたんだろうね。
そう思って、今夜は声と顔が良くて脳味噌の詰まった男はいずこ?と夢の中で捜します。
[41]なかにし@お世話係さんからのコメント(2009年08月15日 19時47分59秒 ) パスワード

 なんか・・・えらく涼しい夏ですね。
 華陵は残念でした。
[42]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年08月17日 02時11分48秒 ) パスワード

本当に涼しい夏ですよね。

こちらはサバクと言うのに10時過ぎでも29度です。
例年なら今頃は裏庭のポーチの温度計が53度くらいを差しているのに。


今朝も散歩の時寒かったです。笑
長袖着てたんですよ。激笑
[43]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年08月17日 02時14分49秒 ) パスワード

明日は荷送りなので今朝9時半過ぎから引越挨拶の御近所周りをしているんですが
起きてた?のは1軒だけでした。をいをい。いつまで寝てるんだ〜?!


北隣の人が起きてて
オットの話をしたら解毒用の本を持って来てくれました。

要するに「野菜ジュース」がいいよ、と。


問題はうちのオットは肉食系なので野菜は食べないんだよね。
[44]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年08月17日 04時02分24秒 ) パスワード

11時過ぎ、やっと南隣のおじさんが外に出て来たので挨拶しました。


なんとこのおじさんは3年前交通事故に遭って
    信号待ちで追突されたみたい

去年、ちょうど1年前に首の手術をしてなんとかかんとか言ってました。
当然手も痺れたし
5ヶ月仕事が出来なかったそうです。


で、病院からの請求書ですが、次々に来て
なかなか保険会社が払ってくれないし

とにかく治療費がきれいに支払ってもらえるかどうかの事だけが今の心配で・・・
なんて言ってました。


そりゃ手術なんて言ったら何万ドルの話じゃなくて何十万ドルという額だから心配でしょう。


で、相手がカナダ人だったんですって。
そりゃあ心配ですよ。
逃げられる可能性が大だし
裁判だって余計時間がかかるし。

「弁護士がうまくやってくれるといいですね」と言って帰って来ました。
[45]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年08月17日 06時36分11秒 ) パスワード

日曜日午後2時半に荷造りは止めました。

うちのオットは引越の瞬間も荷造りしたい人間で
明日7時半にトラックが来るというのに荷造りしている人間だと思います。

落ち着かないんでしょうね。
[46]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年08月17日 10時45分00秒 ) パスワード

さっきお向かいの家に挨拶に行って来ました。

アジア系のおばあちゃまなんですが
日系人でした。
ご主人が韓国系なんだそうです。


[47]なかにし@お世話係さんからのコメント(2009年08月17日 11時54分03秒 ) パスワード

医療費の請求といえば、ビデオの中に録りっぱなしになってる番組の中に中国の医療に関するNHKスペシャルがあったので見ました。

良い先生(というか、日本では普通?)の診察を受けるには、朝3時とか5時とかから病院の窓口で順番待ちして、診察券を買わなければならないのだとか。

で、本来200円(だったけか?)の診察券をダフ屋が4000円とかで売ってるそうです。ま、日本でも病院で何時間の順番待ちはあるし、紹介がなければ診察してもらえない先生もいるけど、並んでいる人を見ると、日本基準でそういう特殊な医師でなければ対応できない難病の人はほとんどいない感じ・・・。普通の病気でそうやって並ぶみたい。

ならんで医療を受けられるお金のある人はまだましで、医療費が払えない人は町のディスカウント薬局で薬を買って済ませるそうだけど・・・大丈夫かな。

#それ以下の人も当然いるのでしょうけど、番組では紹介されなかった。

あと、網膜の病気になった子供が追跡されていて、診察と治療で年収の半分(たしか、4〜5万円)、その後の検査で1回に1万数千円かかって、親の手元にはほとんどお金が残らず、親戚中をお金を借りて回っているお話。

私もコンタクトレンズを使うので定期的に眼圧とか眼底とかの検査をしますけど、その時は3割負担で6000円くらいかかるので、医療費は日本も中国も同じと言うことか・・・。だとすると、年収の少ない中国の普通の人にはキビシイですよねぇ。

一方では、富裕層向けの最新医療施設もどんどん巨大化し、医療差別が極端になっているということでした。
アメリカのメイヨー・クリニックには、自前の空港を持っていて、プライベートジェットに乗って、調度品持参で家族や召使いまで連れてお金持ちが定期検診に来るということで、実際に行っていろいろ見せてもらったことがありますけど、あれもすごかったけど、中国のもすごかった。っていうか、メイヨー・クリニックは割と医療施設としての完成形というイメージがあったけど、中国はどんどん巨大化していて、どこまで巨大な病院になるのか想像もつかないところがすごかった。

こんなに貧富の差が付いて、しかも、貧が圧倒的に多くて、さらに、貧から富への道がほぼ閉ざされていて・・・この先どうなるんだ、って感じでした。
[48]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年08月18日 00時24分48秒 ) パスワード

>で、本来200円(だったけか?)の診察券をダフ屋が4000円とかで売ってるそうです。

非常に「中国」だなと思いました。
何でも商売になってしまう。商売にしてしまう。

でも13億人も(日本の人口の10倍ですものね)いればゴッタ返していますから
お金で順番が繰り上がれるなら払う人もいるんでしょうね。


貧しいって哀しいことなんだって中国や昨日見たアフガンの医療現場に思います。
アフガンなんて貧しいから医者も少ないし医薬品も乏しいし、それで貧しい人は阿片に頼るんだけど
いきなり阿片か、と思うけど、でも、どうしようもないし。
聞くこちらも泣いてしまいます。



>メイヨー・クリニック

ここはアメリカのトップの病院で
トップ3病院で争うような有名大病院です。
[49]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年08月18日 06時45分55秒 ) パスワード

>アメリカのメイヨー・クリニックには、自前の空港を持っていて、
>プライベートジェットに乗って、調度品持参で家族や召使いまで連れてお金持ちが定期検診に来るということで、
>実際に行っていろいろ見せてもらったことがありますけど

メイヨー・クリニックはホントにスゴイ病院ですから
世界中からお金持ちが頼ってくるでしょうね。

「お金で命を買う」というのですね。


>調度品持参

快適な環境で病気と戦う、っていうのです。


日本の病院ですと個人の物は持ち込めないですけど。特に大部屋でしたら。


世界には医者にも診て貰えない、薬も買えない、そういう人がいて
ケシやコカで痛みや苦しみを紛らわせて命を縮める人もいるのにね。


メディカル・ヘリコプターで搬送されて治療を受けた人が1回2万ドルだったと言ってました。

うちなんて救急車1回で10万円を超して(ギョッ)としているのにねえ。


日本の医療は平等で安いけれど、あと10年後、
団塊世代が高齢者になったらドッと慢性病の患者が増えて
国は維持できるのかな?
若者達は老人を支えられるのかな?


中国やアフガンや中南米みたいなことにはならないと思いますが。
[50]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年08月18日 14時03分36秒 ) パスワード

今朝8時半に引越クルーが来ました。
メキシカンのリーダー+白人1人+黒人1人+メキシカン2人の計5人。
大型トラックの運転手は手伝わなかった。どこかに消えてた。


終わったのは12時半ぐらいでした。
チップは1人20ドルずつあげました。


で、荷物の計量が終わって保険代が4000ドルで
車も入れて全部で2万3000ドルの請求でした。
この電話があった時は3時半でした。


この支払いが・・・
なんと「すぐに銀行に行って銀行小切手を郵送しろ」だって。


ちょっと!
今日車を2台引越荷物で出したんですよ。
それに銀行に5時までに間に合うようにタクシーなんか来ない山の中なのに。


それでカリフォルニアのうちの銀行に電話して
ワイヤで(電信為替)で送ろうとしたのですが電話が切れてしまうのです。
(アメリカ人って自分が答えられないと電話を保留にして雲隠れしてしまいます)


そこでオットはネットで送金しようとしたのですがオンラインでは出来ず


とうとう5時半にわたくしが引越会社に電話して「明日車出してくれない?」と言ってやった。


明日来るのかどうか分からないけど
来なかったら
ハワイから銀行小切手を宅配便でラスベガスの会社に送ります。


でもね、例の金曜日に、あのオッサンに支払いのことでもちゃんと確認をしたんですよ。
「すぐに料金を出して頂戴。すぐに小切手を切って郵送するから」って。
「ノー・プロブレム」なんてオッサンは言ってたのに
今日の人は「個人用小切手はダメ。銀行の小切手でなきゃ受け付けない」だって。


それで今日中の支払いは出来ないからカードでどうか?とオットが訊いたら
カードは受け付けない、ですって。手数料が3%かかりますからね。


で、車なんですが、2台送ることになって今日へと3日も引越が遅れたのですけど
カイエン・ターボの方はリーダーが
911ターボSの方は白人の男の子が乗って行きました。←この子はオーナーの息子なんだって。


今頃引越会社の皆さんがうちの車で遊んでいるかもね。
5時半に電話したのに人が数人いたから。
こんな御時世でバジェット・カットやってるのに残業代も出ないのに、なんで数人まだいるの?です。
やっぱり遊んでいるんだろうな。怒
[51]ときおさんからのコメント(2009年08月18日 15時22分56秒 ) パスワード

ギャンブラー様・彦管様

>メイヨー・・・・

このメイヨー、で中国系か〜なと勘違いしました。だって中国語での「没有」で「メイヨウ」=NO ですから。汗、、、。)

ウェブニュースで知っていた「メディカルツーリズム」の逆バージョンかよ〜なんてね。

格安の費用で高度な治療が受けられるなどの理由で、他国に出かける「医療観光」(メディカルツーリズム)でタイ、インド、シンガポール、南アフリカ、韓国などが有名だそうです。先日のニュースでは韓国に美容整形ツアーで出かけて中国に帰国した整形美女達が入管で手間取ったと言うお話でした。誰が誰だか分からない、と言う落ちでした。
彼の国の激烈な格差社会・競争社会・個人主義社会は大陸の激烈な生き残り競争から生まれたとも、ニュースで読んだばかりでした。

他にも以下の様なのものを読んでいたのですよ。うなづき納得・・・なんてね。

おかしな中国の常識?「ごめんなさい」と言わない中国人の夫―中国(Record China)
http://news.nifty.com/cs/world/chinadetail/rcdc-20090816017/1.htm

日本人は意外と知らない 中国人を喜ばせる接待・サービスのツボ
http://diamond.jp/series/china_report/10014/
[52]なかにし@お世話係さんからのコメント(2009年08月18日 18時37分38秒 ) パスワード


暇つぶしさん、こんにちは。

遠距離の引っ越しは大変ですねぇ。
でも、これで峠は越えたってことでしょうか。
#海はまだ越えてないと思うけど (^^;)。
あとは、先方に全ての荷物がきちんと届くかどうか???
コンテナなのでしょうから、荷物がバラバラになることはないか・・・。
いや、いや、アメリカだから荷物の抜き盗りとかあるのかな???

ときおさん、こんばんは。

医療観光、っていうんですか。
医師との意思疎通はだいじょうぶなのか、とか、飲まされる薬は日本人で臨床試験やってないだろうから何が起きるかわからないんだろうなぁ、とか、いろいろ気になりますね。同じアジア人だから問題ないのかもしれないですけど。
[53]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年08月19日 03時25分24秒 ) パスワード

今朝は朝からバタバタやっています。

引越業者に誰か来させてというお願いをしようかと思っていたら向こうから
「うちのオーナーに行かせます」
と連絡があって1時間以内に来てくれました。

書類も持って来てくれました。
助かった。


郵便物は1週間前にオンラインで止めるリクエストをしたのに


どんどん郵便物が来て
昨日は銀行からデビットカードも送って来たりして  ← クレジットじゃなくて現金扱いのカード
とうとう郵便局に苦情の手紙を書きました。


すぐにデビットカードを電話でアクティベートしたり
義兄の住所変更願いはワタシの名前ではダメということでオットに電話口にださせたり


気が付いたらこんな時間になりました。
もうすぐ午前11時半です。
[54]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年08月19日 03時55分08秒 ) パスワード

ときおさん


>このメイヨー、で中国系か〜なと勘違いしました。だって中国語での「没有」で「メイヨウ」=NO ですから。汗、、、。)

この場合は「ないよ〜」じゃなくて「マヨネーズだよ〜」の方です。笑
アメリカではマヨネーズの「マヨ」(め〜よって感じかな?)に似ています。

メイヨー・クリニックにいらっしゃる時は「マヨネーズ使うの?」と訊いてやったら?笑


>シンガポール

ここはジョンズ・ホプキンズだったかな?
ここもアメリカでトップを争う医療機関です。

シンガポールはここと医療技術提携してるんだと思います。



>南アフリカ

今の南アフリカはどうか知らないですが
南アフリカといえばバーナード博士でしたっけ?心臓移植。
今も先端を行ってるんでしょうか?


ま、わたくしがお願いするとしたらシンガポールでしょう。
インドは恐ろしいし。
アタマ良い人はものすごくアタマ良いけど、全体的にお任せできない・・・


>彼の国の激烈な格差社会・競争社会・個人主義社会は大陸の激烈な生き残り競争から生まれた

同じことを台湾の人から聞きました。

とにかく人口が多すぎるから、控えめにしてたら取り残されるから、みんなガツガツしなきゃ生存競争に敗れるからって。


URL拝見しましたよ。

中国人は「面子」を重んじる国ですから
中国人は男性だけじゃないと思いますよ。女性もスゴイです。たまに素直な良い娘がいたりして耳を疑います。笑

もう1つの方は日本人には「なるほど」でしょうけど
アメリカ人には(賄賂の強要)とか(腐敗)とかに解釈されるんじゃないかな?


知り合いがある事で中国人の女性とレストランで打ち合わせをしたんですが
なんと彼女の「男」が加わってこの中国人男女はガツガツ食べ始めたんですって。
中国人って会社のお金でこういう事をするのかな?と聞きました。
日本人だったら自分のボーイフレンドを仕事で客に会う時に加えないと思うけど。
アメリカ人だったら自分が同伴なら相手にも同伴させるでしょう。


インド人は1ダースまとめて買うと1個ずつ12個買うより高くつくとか
値段の交渉してて1日かかって結局は話が元に戻ってたとか
なんてあるそうです。


ま、最近のアメリカのローンのありかたも褒められたもんじゃないです。

今は頭金を入れないとローンが降りなくて
率を決めるのに
話が全然違う!
というのをアチコチで聞きます。

結局は頭金と同額ぐらい「余分に」高く払うことになって
ローンをどうするか「家を諦めるか」「余分に払うか」を迫られたと聞きます。

最初4.8%みたいな話だったのに最終的に5.8%で契約させられそうになったとかね。
[55]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年08月19日 04時00分57秒 ) パスワード

>アメリカだから荷物の抜き盗りとかあるのかな???

ホントに不安です。
1ヶ月の予定で届きますから。
それで物には4000ドルの保険を掛けましたが。アラビア人が狩猟している姿のブロンズ像が高いらしい

車の保険は既に入ってますから余分に掛けてないです。
うちの車を壊したら「ベントレー」の新車1台にして返して欲しい。笑
「ベントレー」と「フェラーリ」の2台でもいいな。バカ


ま、ホント、山は越えました。
海はまだまだ・・・笑
[56]なかにし@お世話係さんからのコメント(2009年08月19日 08時12分57秒 ) パスワード

 今、NHKでやってるニュース。
 男性の育児休暇取得は 1.23%、女性は 90.6%。

 政府は段背の取得 10%を目指すと言っているけど・・・厚労省は景気悪化で取得による不都合な処遇をおそれて男性は取得をためらってる、と分析しているようです。

 男の育児休暇って、女性が専業主婦だったり、女性も育児休暇を取っていたりしても取得できるのですかねぇ・・・。私の勤め先では私の育児が終わった後に男性の育児休暇制度ができましたので就業規則をよく知らないのですが・・・。男だけが育児休暇を取っても・・・乳やれないしねぇ・・・なんてことを考えてしまいます。

 夫婦で育児休暇が同時に取れて父親も子育てに参加できるとハッピーですけどね。父親だけだと・・・どうかな。

 そういう私も今日は子守のために会社を休んでます。子守で安心して休みを取れる会社なので助かってます・・・とゴマをすったりして(笑)。
[57]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年08月19日 11時48分44秒 ) パスワード

>夫婦で育児休暇が同時に取れて父親も子育てに参加できるとハッピーですけどね。

まだ20年早いような・・・笑


男性は今の御時世、育児休暇でリストラ対象にされるんじゃないかって戦々恐々にはならないんでしょうか?
女性の場合は出産でリストラをされたら堂々と会社を訴えられるでしょうけど。
[58]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年08月19日 12時36分27秒 ) パスワード

>豪カンタス航空、9割減益 経済減速や新型インフル響く

国際線は乗客が11%減少だそうで
どこの国も大変。
[59]なかにし@お世話係さんからのコメント(2009年08月19日 14時23分58秒 ) パスワード

 今朝、FM福岡聴いていたら、

アメリカから飛行機でオーストラリアのシドニーに向かう予定だったおじいさんと孫が、間違えてカナダのシドニー(という空港)行きの飛行機に乗ってカナダに行ってしまった。

 というニュースを言っていましたが、本当かいな???
 日本では搭乗口で機械に通してチェックしてるけど、海外では人がもぎってるところも多いだろうからそういうこともあるのかな??

 手荷物とか預けてたら、本来乗せる予定だった航空会社は大変だったでしょうね。
[60]なかにし@お世話係さんからのコメント(2009年08月19日 15時54分41秒 ) パスワード

 お盆休みの間の新聞をまとめて読んでいるのですけど、折り込みの広報誌に1面使って「ゆめシティ」っていう市内にできる新しいショッピングセンターの広告が載ってます。

 広告の趣旨としては、施設の名称が「ゆめシティ」に決まりました、って内容なのですが、完成予想図載ってるし、12月上旬オープンとか、館内はユニバーサルデザインです、とか2200台の駐車場があります、とか書いてあるのですけど・・・隅から隅まで読んでも、それがどこにできるのか場所が書いてない・・・。

 ん〜、場所は秘密?(笑)

 せっかくお金かけて広告するなら、市内のどこに12月オープンなのかも書けばいいのにね。

 たぶん、書き忘れだと思うけど・・・。
 私がこの会社の社長だったら大雷だな・・・。
[61]泥縄夫婦の片割れさんからのコメント(2009年08月20日 03時14分03秒 ) パスワード

ハワイに着いて3時間経ちました。

とりあえずレンタカーして(今回はジープ)
ハワイの固定資産税を払って(明日が期日でした。ラッキー!)
荷物を仕分けて

やっとネットに繋いで無事に使えるかどうかチェックしています。


オーストラリアのシドニーとカナダのシドニーという間違いはよくあります。
某日本の航空会社もロスからやらかしましたよ。

うちの会社でこんなことをやったら頭が吹き飛ぶほど叱られて済むことじゃなくて
スグに首です。


今回から「泥縄夫婦の片割れ」を使います。
[62]泥縄夫婦の片割れさんからのコメント(2009年08月20日 05時56分47秒 ) パスワード

やっと溜まっていた書類の処理が終わりました。


相変わらずスとアレージ(貸し倉庫)のおばさんから頓珍漢な手紙が来て
ラスベガスから送った12月までの賃貸料の小切手が紛失したのかと思ったら
ちゃんと入金になっててホッとしました。

6月にもこのおばさんには振り回されました。


銀行に住所変更をしたらユニットナンバーがついてないので
うちは高層マンションだから1000軒くらい入ってるのかな?
だからユニットナンバーもちゃんとつけてくれとお願いを出しました。
(日本人の中にはユニット番号は恥ずかしいって言う人もいるらしいですね)


日本語番組のプログラムは届いてないし


もうすぐ11時です。
[63]泥縄夫婦の片割れさんからのコメント(2009年08月20日 07時13分59秒 ) パスワード

管理人さま

さきほど領収書を投函致しました。
1週間ほどで届くと思います。
もし届きませんようでしたらお知らせくださいませ。

こちらのメールアドレスがまだ無いのです。


ホント泥縄やってます。
[64]なかにし@お世話係さんからのコメント(2009年08月20日 11時39分45秒 ) パスワード

泥縄さん おつかれさまでした
物だけ海外に送って伝票は国内の依頼人に送るよう改善をお願いしてみましょう
それよりもお願いしたいのは送料安くしてってことですが(苦笑)
[65]泥縄夫婦の片割れさんからのコメント(2009年08月20日 21時58分24秒 ) パスワード

>それよりもお願いしたいのは送料安くしてってことですが(苦笑)

ホントおっしゃるとおりです。

早いけど高いというのは。。。
[66]泥縄夫婦の片割れさんからのコメント(2009年08月20日 22時33分15秒 ) パスワード

上記をアップしてから
一生懸命長々と  笑  入力したのにノートンが不調で突然切れてしまいました。
[67]泥縄夫婦の片割れさんからのコメント(2009年08月20日 22時51分06秒 ) パスワード

もう夏休みも10日なんですねえ。

子供達は宿題を終えたんでしょうかねえ?
受験生はもう勉強時間が切れてきましたよ。
    早い人は11月には推薦が決まるんでしょ。
    受験の人は推薦の人がのんびりしているのにイヨイヨ目が三角になるって聞きました。


我が家はハワイに引っ越して後からの住所変更分で
今日は夜中の3時に東部に電話をかけました。向こうは9時。

荷物が着く前にパスポートを更新したり
やることは一杯あるのに泥縄夫婦なのでいまだにハワイのメール住所が無くて
ネットでの通信ができないでいます。


昨日航空会社のカウンターで言われたことは
ネットでの切符の購入は危ないとのことでした。

フィッシングや詐欺に引っ掛かるのが多いようです。


2000年頃に既に航空会社は「ネット購入」で詐欺に遭ってるし
今はあの時代以上に詐欺に遭ってるのでしょう。


ネットで切符を買っている我が家のような客には航空会社は要注意なんだそうです。

ネットで購入して満足してたけど実はすぐ近くに危険が存在してたのかとゾッとしました。


チェックインも済ませて飛行機に乗ってニコニコしてたら突然降りろって言われる可能性があったということ。


昨日夫にシティのカードの住所をNYに連絡しろと言ったけど
「メール住所を取得したらやる」と言う夫に
「ネットではフィッシングに引っ掛かるかもね。電話がいいよ」と言いましたが

もう詐欺事件に巻き込まれるのはウンザリ。
さてさて。
[68]泥縄夫婦の片割れさんからのコメント(2009年08月20日 23時05分31秒 ) パスワード

今気づきましたが「泥縄夫婦の片割れ」では見た目の印象が汚らしげですね。

やっぱり「ひらがな」とか「カタカナ」の方がスッキリしてて見栄えが良いですね。

なにか別なHNを考えなきゃ。


オハナ(家族)を使って「アロハでオハナ」というと何かトロ〜イ感じで間延びした人間みたいで良くないし
「椰子の木蔭」ではやっぱり画数が多いかな?


と考えてたらさっき東部に電話した住所の  MとN を間違えて報告したことに気づきました。


カピオラニという通りの名前を間違えてカピオラミって言ってしまった。
ま、最後のmとnの間違いぐらいたいしたことないけど、やっぱり電話して訂正するかなあ??

やっぱり疲れが出てるかも・・・
[69]泥縄夫婦の片割れさんからのコメント(2009年08月20日 23時30分18秒 ) パスワード

ということで訂正の電話をしました。

で、すぐにテキサスにも連絡しようと思い電話したのですが
テキサスはまだ8時にもなっていないようです。
一体何時間の時差やら?


1−800のトールフリー(日本語ではフリーダイヤルでしたっけ?)なので
長距離契約をしていない我が家ではかけられるので英会話の発音の勉強もかねて遊んでいます。


ワタシの「FIVE」のVEのV音はちょっと強すぎた。
「ファ〜イ・v」は「ファ〜イ・f」の方がネイティブに近いようです。
なんてこんな発見をして喜んでいました。バカだね。
[70]泥縄夫婦の片割れさんからのコメント(2009年08月20日 23時37分12秒 ) パスワード

つまり上記の話は  
機械に音声で伝えるのに  数字を1つ1つ区切ってゆっくり言うのに  ファ〜イ・v とはっきりvを言うと訛ってる(笑)

Vは有声音で fは無声音だから
ここを区別するのに v をはっきり機械に言ってやってたけど
言う必要は無かった。恥


でもオットが機械に音声で答えると「認識できません」と言われるんですよ。
ふふふ
ワタシはこれは言われたことは1度もないから機械にはワタシの発音の方が良いとされてる。
あはは
[71]泥縄夫婦の片割れさんからのコメント(2009年08月20日 23時48分00秒 ) パスワード

昨日のタクシーの運転手が辛辣なジョークを言う人で

「クリントンが詐欺やって
ブッシュで破産して
オバマでホームレスになる」

には大笑いしました。


クリントンの詐欺ということは
クリントンが金融立国を目指して金融工学で世界中の金をアメリカのウオール街に集中させたこと


ブッシュの破産は
一昨年8月9日にパリバが「金が無い!」と気づいて、昨秋にアメリカの巨大投資銀行5つが廃業に追い込まれたこと


オバマのホームレスは
国民健康保険を導入したらアメリカはいよいよ金欠病になって
アメリカという国自体をどこかに買ってもらわなきゃいけなくなること

アメリカは中華人民共和国の美省{日本語の米国=中国語の美国}になるってことです。
[72]泥縄夫婦の片割れさんからのコメント(2009年08月20日 23時55分09秒 ) パスワード

昨日のタクシーの運転手の話によると

「ラスベガスも経済が目茶目茶で稼ぎが悪くなったけど
ハワイもひどい。いるのは日本人客だけ。」


だって。
これにも大笑い。
[74]泥縄夫婦の片割れさんからのコメント(2009年08月21日 00時16分41秒 ) パスワード

昨日うちの借りてる貸し倉庫代のことで変な手紙が来てたので
(賃料を払わないなら中身を売って代金の埋め合わせにするぞ)と書いてあった  ←ただの通信文なんだって

中国人ってこういう脅しの文を書くのか?
それとも借りてる人間の質が悪い?



慌てて出向いたのですが
(封筒に小切手だけを入れたので軽すぎて行方不明になったのかと思ったので)


無能なオバサンはその時ちょっといなくて
オーナー?らしき中国人が出てきたのだけど
発音から「シンガポリアンなの?」と訊いたら「4世だよ」だって。


中国人の4世にして、それでもシンガポリアン並みの英語の発音?とビックリした。


良かった
「英語がお上手だからシンガポリアンかと思ったわ」
と言わなかって。


本心は
をいをい
4世でその程度の発音なの?
でした。

げ〜


普通日本人だと3世ぐらいで遜色無い発音になると思うけど
家族の絆の強い家庭(つまり良い家庭)で育つといつまで経っても訛りが取れないんだ〜
と改めて驚きました。
アフリカ系アメリカ人=黒人=の英語は電話で顔が見えなくてもスグに黒人だって分かりますから。
黒人でも全く訛りの無い人がたまにいて、直接会ってビックリすることがあります。


こんな話をしてたら、すぐに、あのどーしよーもない、無能の事務やってるオバサンが戻って着ました。
[75]泥縄夫婦の片割れさんからのコメント(2009年08月21日 00時37分48秒 ) パスワード

今、テキサスに電話中です。
保留にされています。
テキサス訛りが強くて、イマイチ、不安です。
相手の女の子の名前は「レベッカ」だと思いますが「ベッカー」って聞こえる
たぶん・・・謎

でもやっぱり南部の女性(サザン・ベル)らしく礼儀正しい美しい話し方をします。
(そりゃロスに比べたらどこの人間もマトモだろう)
[76]泥縄夫婦の片割れさんからのコメント(2009年08月21日 01時15分03秒 ) パスワード

シンガポール人の英語ですが

シングリッシュって呼ぶ独特の英語です。
英語を縦に発音してる感じ。
そしてコロコロコロと聞こえます。ゴロゴロゴロかも。
流れる感じじゃなくて・・・エンストしてる感じ・・・ではひどすぎるか?恥


でもアジアでは1番英語のできる人達です。(タイ人と日本人がアジアで1番英語がおそまつとされています)

(それでも英語のできない若いシンガポール人がいたりして
学校に行ってないの?と訊きたくなる人もいる。)


シンガポールは国としては「英語で統一したい」方向です。
元が英国領ですからね。


というような英語をあの中国人系4世は話していました。


日系の人は、また違う感じの英語です。


うちのオットはハワイの人の英語はイマイチ分からない感じでオタオタしてるのが分かります。
ま、うちのオットはカナダでもオタオタしてましたが。


ワタシのように外国人相手の仕事をしてたら、そういうモードに切り替えますから、なんとか。。。笑


でも久しぶりにオーストラリア英語を耳にして、全く分からなかったです。
仕事の話なんてお断りです。
ホントに何にも分からなかったのです。


オーストラリア英語は数年前に6ヶ月勉強しましたが、その時はちょっと分かったけど
また完全に分からなくなっています。


母音が  
たとえば   a=エイ  と思うでしょ?ちょっと違うのですよ。アイになります。

母音の単純な ア・エ・イ・オ・ウ の段階でつまづくもんね。
これに子音が加わったらもうお手上げです。
更にオーストラリア独特の名前なんて入るとワケ分からなくなります。


東北の寒河江の人と同じで
初めは分かるように標準語で話してくれるのに
話が弾みだすとだんだん土地の発音が混じっていって(そりゃワタシだってヒドイ名古屋弁です)
場所の名前なんか100%聞き取れない。


ハワイの土地の名前も99%見当もつかないです、いまだに。
場所を訊く時は真っ青になって(もうだめー!)と心の中で叫んでます。


ハワイ語は、世界でも有数の単純な音の言語です。
日本語も単純なことでは世界有数です。←だから外国人は日本語の会話ができるでしょ
でも日本語よりハワイ語のほうがもっと単純で
それを英語の発音まじりで言うから余計ワケ分からないです。


こんな所に住めるのかな?


心理学用語でなんと言うか忘れましたが
英語のメンタル・ブロックがかかって、
知ってたことまで分からなくなるのです。← 単にボケが始まってるだけかも


通りの名では
カリフォルニアは英語とスペイン語の言葉が多いのですが
時々日本語の名の通りもあります。

ラスベガスではアメリカ・インディアンの名前が多くて
フアラパイとかアナサジとかパイウートとか聞いたことのない部族の名の通りがあって
オットともども CHEYENNE までが読めなくなってて随分経ってから「シャイアン」じゃん!と気づきました。
2003年のことです。


ハワイではハワイ語です。当たり前ですが。
もう年だし(だからボケが始まってるんだってばあ!)
ハワイの土地の名前を言われるとメンタル・ブロックがかかって何も受け付けなくなります。
英語の名前を聞くとホッとします。汗
[77]泥縄夫婦の片割れさんからのコメント(2009年08月21日 09時43分05秒 ) パスワード

今日はずっとオットの医者探しをしているのですが
午後2時半過ぎ
どの医者も新患は取らないんですって。


明日知ってる医者に会いに行って紹介してもらえると良いのですが
もしダメなら月曜にもう1人別の医者に会いに行って紹介して貰わなきゃ
という話をオットとしています。


うちのマンションの向かいのビルには医者のオフィスがたくさん入っているのですが
殆どが目医者とか精神科医とか
こういう医者はコッチが間に合ってる。


ま、ラスベガスでも診て貰える医者に行き着くのに2ヶ月かかりましたが。

ラスベガスもハワイも医者がどんどん流出しているんだそうです。
ま、分かるけど。


昨日ラウンジで見た新聞の記事ではアメリカは内科医が足りなくて
ベビーブーマー達が定年になるころには4万人の医者が足りなくなる
だったかな?


結局外国人の医者で補うけど
英語の問題があって
帯に短したすきに長し、の状態なんだそうです。


アメリカの内科医の平均収入は12万ドル〜20万ドルでこれはアメリカで医者になる学費に相当だそうです。

脳外科医だと年収53万ドルだから
アメリカ人の医者はそっちに流れるんだそうです。
[78]泥縄夫婦の片割れさんからのコメント(2009年08月21日 13時25分31秒 ) パスワード

3時間前に電話がありました。
あてにしてたクリニックから診てもらえないと言われ
諦めて除湿機を買いに行きました。


韓国の会社の中国製です。


もし良い製品だったら3つは買いたい。笑
[79]泥縄夫婦の片割れさんからのコメント(2009年08月21日 13時32分05秒 ) パスワード

今回のハワイ行きでの失敗談を1つ。


セキュリティでまたもや騙してしまった。笑


今回はポケットに鍵の束を入れてたのに
セキュリティゲートで全く鳴らなかった。

オットはコインを1つポケットに入れてただけで鳴って、特別チェックを受けさせられてました。
ホントにうちのオットはアホ。


ワタシなんて鍵の束の上にデッカいキイホルダーまでついてたのに鳴らなかったんですよ。
さすが元プロ。
機械の騙し方に修練してる。
我ながらその技術力にホレボレ。
[80]泥縄夫婦の片割れさんからのコメント(2009年08月21日 23時48分40秒 ) パスワード

昨日除湿機を買って早速1時間ほど使ってみました。
湿気はとってくれました。
でも部屋が熱くなりました。

夜中の2時に起き出してゴソゴソやってたのですが
結局シャワーして簡単にゴムべらで壁の水をとって除湿機をかけています。

ハワイのカビは物凄いものがあります。
毎回シャワーのたびにゴムべら+タオル+アルコールの3段階で手入れするのに飽きました。


除湿は快適なのに
バケツの水(湿気の水)を捨ててバケツのカバーを嵌めるのが難しく
これでエンエン時間をとりました。


日本人の機械なら誰でも簡単にカバーが嵌められるように工夫してくれるのにな
とウンザリしながら試行錯誤しました。
韓国人マインドか中国人マインドか、どっちかなあ〜などと思いながら試行錯誤してました。
[81]泥縄夫婦の片割れさんからのコメント(2009年08月22日 05時27分26秒 ) パスワード

シャワー1回(シャンプー無し)で洗面器いっぱいの湿気が取れました。

今はマンションの中の湿気取りをしています。

室内の気温華氏79度摂氏26度ぐらいの設定にしていますが
除湿機をかけているので結構冷えてる感じです。
いままででしたら26度で湿度があると「もっと冷やさなきゃ」と思いますが。

結構快適です。
[82]泥縄夫婦の片割れさんからのコメント(2009年08月22日 21時46分46秒 ) パスワード

昨日は洗濯をして、まだチョット湿っている状態でハンガーにかけて部屋干し。
それで除湿機をかけました。

10時間後、洗面器2杯か3杯ぐらいの水を捨てました。

洗濯は熱湯を使うので、洗濯中も除湿機をかけていました。

今、午前2時45分ですが
室温24度あたりで感触はサラサラです。
[83]泥縄夫婦の片割れさんからのコメント(2009年08月22日 21時54分36秒 ) パスワード

昨日は金曜日で医者は早く(朝10時に)来いと言ってたのに
夫は1分1秒遅くしたい人間なので午後1時に行って
次の医者を紹介してもらったのに

2時近くに帰宅して
2時なら受付がお昼休憩から戻るから大丈夫かなと思いましたが

4人医者を紹介してもらって
2人は仕事に来てなくて
あとの2人は診療してるみたいだったけど
テープが回っているだけでメッセージを残したけど5時までにかかって来なかった。


それで待ってる間に洗濯をしてたのです。


アメリカの労働者が金曜のお昼過ぎに電話に出るかなんて
考えたら分かるだろ>夫よ 
でした。


ハワイの医者は新患は要らないというのは全島的なようで
電話のかけ方も教授してもらったけど
相手がテープじゃね。


日曜に他の角度から医者探しに行きます。
[84]泥縄夫婦の片割れさんからのコメント(2009年08月22日 22時03分10秒 ) パスワード

郵便物を取りに行ったらお隣の日本人の母子に会いました。

この奥様は(どこの富豪の若奥様かしら?)と思うような美しいお姫様のような女性です。
どっちか言うと10年前はフェリスあたりの湘南ギャルお嬢様ってイメージかな?


で、「医者がみつからなくて」とボヤいたら
「保険代の高さには驚いた」とおっしゃってました。


我が家も医療保険は
1つは完全に切られて
もう1つはハワイということで掛け金が大幅アップになります。
で、この保険が自分で事務処理をするということになりそうです。

でも半年すればハワイの州の保険に加入資格ができるので、半年の辛抱です。
わたくしは、半年間、病気にならないようにしなくっちゃ!
[86]泥縄夫婦の片割れさんからのコメント(2009年08月23日 04時42分57秒 ) パスワード

明日日曜日にオットの教会に行って誰かに医者を紹介して貰おうかと企んでいます。

今朝は早くから
名刺大で ヘルプ!医者紹介して〜! というような内容を書いてコピーして
切って束を作りました。

HELP!

We're off the boat.
We need a physician.

Mr & Mrs Doronawa
808-123-4567

こんな感じです。
[87]泥縄夫婦の片割れさんからのコメント(2009年08月23日 04時54分51秒 ) パスワード

それからオットの教会の電話番号をネットで検索してかけました。

ところが出たのがスッゴイ爺さんで日本人2世?+ハワイの感じの訛り?が強くて
半分も理解出来たかな?


「明日のミサは何時に始まるのか?」とワタシは訊いたつもりなんですが
「プナウホウが何たらかんたら」と言い出して  汗汗汗  
(場所なんか訊いてないよ〜 泣     訊いたのは時間だよ〜  大泣)

そしたら「明日のミサは9時11時3時の3回」と話が続いてホッとしました。


そしたら爺さんが「どこの人?」と訊いたので思わず「日本」って言ってしまった。


たぶん爺さんも(それで下手クソな英語なんだ)と思ったことでしょう。
きゃはは
[88]泥縄夫婦の片割れさんからのコメント(2009年08月23日 05時10分36秒 ) パスワード

こんな事をやってたら
変な電話がかかって来てオットを出せと言うので


    ワシントンDCから政府関係の金融の電話だって言うのです。
    公務員が土曜日に働く?
    ありえな〜い!

ということで
「本土から来たけどオットはスッゴク病気で今医者からの電話を待ってるところ」
と言ってやりました。


「旅先で病気になると支払いが大変だろうからなんたらかんたら」と向こうが言うので
「お金の問題じゃなくて新患をとる医者がこの島にはいないんで困ってる」と言ってやった。
「支払いの問題はその後に生じるんで、今はお金のことはまだ全然困ってない」と言ってやった。


たぶんこの人は例のサブプライムローンで家が抵当に入って支払いに困ってる人を餌食にするローンシャークじゃないのかな?

普通ローンをするとか借り換えをするって時は
本人がどこか貸してくれる所はないか?と捜しに行動をすることであって
向こうから営業してくるなんて有り得ない。
向こうから言って来るってのは詐欺だろうな。
[89]泥縄夫婦の片割れさんからのコメント(2009年08月23日 06時18分40秒 ) パスワード

昨夜録画した大学の学生確保の番組を見ました。どんな大学が生き残るか?というような題でした。

今や全入学時代と言われているけど
大学の半分が定員割れなんだそうです。46.5%って言ってたかな?
へえ〜


早稲田大学は大阪に高校の系列校を持っていて
40人早稲田に推薦入学させるべく定員を250人にしたけど
実際に入学したのは35人だったそうです。

えっ?
あの天下の早稲田?
どこか違うところの早稲田じゃないの?と思いました。
早稲田実業大学とか。笑


関西エリアの入りたい大学人気トップは
1.関西大学
2.近畿大学
3.関西学院大学
と続いて以下順位めちゃくちゃですが
神戸大学、大阪市立大学、
立命館、同志社、こんな感じでした。
龍谷大学も入ってました。


関西大学・近畿・関西学院大学
この3つは今でもスゴイ人気なんですねえ。

知ってる人が近畿大学の教授をしてて、ここが2位というのは、あの子はすっごく優秀だったんだ〜
なんて今頃驚きました。あはは
[90]泥縄夫婦の片割れさんからのコメント(2009年08月23日 07時31分40秒 ) パスワード

無料誌にいろいろ広告が出てて
新規の患者オーケーという広告を見て「ラッキー!」と思ったのですが

なんとそれはハワイはアメリカの某州12のうちの1つということで
医療用のマリファナの使用が1人3オンス(100グラム)の所持と7苗まで育てて良いのだそうです。

12州でオーケーというのは知らなかったです。
オレゴンとアリゾナは合法というのは知ってましたが。

ラスベガスはホテルの中には吸っても合法という部屋が確保されているというのは聞いてました。


http://medicalmarijuanaservices.com

連絡先がカーティスタウンという町の名なので
多分ビッグアイランドのヒロ市の田舎にそんなエリアがあったように記憶しているので
そこかも。
[91]泥縄夫婦の片割れさんからのコメント(2009年08月24日 16時50分52秒 ) パスワード

今日の予定ではオットは教会に行って医者を紹介して貰うと決意してたのですが
体調が悪いと言って「行けない」と言い出しました。

今朝6時ちょっと過ぎにワイシャツやらネクタイやら教会に行く衣服を買いに行ったのに。
100ドルあたりで間に合いました。笑
例のウオルマートです。


で夕方オットはいろいろバタバタやって医者探しをしたのですが
6時半にSという病院のERに行きました。
薬局へ行って薬も貰って帰宅したのは9時でした。


担当になった看護士と話していて
保険の良いのを切られて今なんとか持ってるのは年に4回しか医者にかかれない保険だという話から
「だったらクエストに加入すれば良い」ということで
保険の担当の人が来て書類をくれたのです。


いろいろ財産チェックの項目があって・・・
20ぐらいかな?
持ってるダイヤモンドや金銀やらの値段なども書きました。


ダイヤの指輪は遠慮して1万5千ドルって書いたら
別の人から「あんたねえ、それだけでオーバークオリファイド(資格無し)だよ」と言われました。

(は?)


クエストという保険のことは初耳でしたが
いわゆるメディケイドのことらしく
全財産が2000ドル未満の人が対象の保険のようでした。


みんな女性達はワタシの記入したダイヤの額を見て笑ってた・・・・
[92]泥縄夫婦の片割れさんからのコメント(2009年08月25日 01時05分53秒 ) パスワード

夜中にオットがトイレを詰まらせてプランジャー(ゴムカップ?)でバコバコやってるので替ったら
なんと小さな粒がヒョイと浮かんで来ました。笑

最初コーンかな?と思ったのですが
アヘン系のオキシコンチンでした。(もったいない)


なるほど
それでオットが時々「今日は薬が効かない」とか言う日があるのか
とやっと納得しました。


今までは「今日は薬が効かない」とオットが言う度に
(ヤだあ〜。なんかジャンキーみたいじゃないか。ヤだよ)
と思ってたけど


薬が丸のまま、そのまま(表面の色が溶けたあたり)体外に出てたなら効くわけなかったんだ
と納得しました。


医者に言わなくっちゃ、と思って手ですくって透明ビニール袋に確保しました。
[93]泥縄夫婦の片割れさんからのコメント(2009年08月25日 13時09分20秒 ) パスワード

今日は大転換の日となりました。

あんなモノを手ですくったから「ウンがついた」のかしら?
ふふふ


今朝8時半から、もう、電話の掛け捲りをしました。
結局7月に助けてもらった女医さんのクリニックに電話をすることになり
11時の予約で診て貰えることになりました。
1時間半は待たされたけど。

その後あちこちの医者のところから「ウチへ来い」コールの連続で
嬉しい悲鳴になってしまいました。


女医さんのところで1時間半待ってる間にも我が家の家庭電話にもいろいろなメッセージが入り


なんと引越荷物がとっくに着いていたそうです。
どうやらミリタリーの荷物と一緒に運ばれたようです。
だから1週間もかからず着いたようです。


家に戻ったら予約を入れまくったり
引越荷物の日を決めることになったり←マンションにも引越迷惑代を払いに言ったり


もうてんてこ舞いの嬉しい日となりました。


昨日までは夫に「ラスベガスに帰らなきゃいけないかもね」と言ってたのに。
本当にひょんなことから女医さんのところに電話をすることになって
そしたら当日に「来ていいよ」というアメリカの医者の予約ではありえないような幸運に恵まれ
なんと!駐車場まで運の良いことにすぐに見つかったし。


神様か御先祖さまか分からないけど本当に「助け」というものを感じました。


縁談と同じ。
求めている時はサッパリなのに
1つ決まりかけると雨霰と降って来る。


この女医さんはすっごく頭の回転の早い人でトントン拍子に事を進めてくれて
薬もしっかり出してくれて
(普通の医者は1週間分しか出してくれなかったりするのに1か月分スンナリ出してくれたし)
先週1週間の絶望的な気分からは信じられない安堵を感じています。
[94]泥縄夫婦の片割れさんからのコメント(2009年08月26日 03時39分44秒 ) パスワード

昨日はすっかり疲れて熱いお風呂に入って寝ました。


昨日は大車輪で頑張って  ← なんか時代がかった古い表現!
自分にあんな能力があったんだろうか
という大活躍をしました。


今日は身分証明書を作りに行きます。
日本で言うと住民登録って感じかな?


オットは免許の書き換えに筆記試験や実地試験があるのかな?と不安がっています。

(両方とも受かる自信が無いようです)
あはは
[95]泥縄夫婦の片割れさんからのコメント(2009年08月26日 14時21分49秒 ) パスワード

今日はすることが沢山あって
1.免許と身分証明書に書き換え
2.薬局に行く
3.空港近くの郵便局にパスポートを申請する
4.車のレンタルの延長願いとタイヤに空気を入れる

このうち<1>はダメでした。
やっぱりオットは車の実地試験を受けなきゃいけないということで
出直し。
ワタシも今日のところではダメでした。
[96]泥縄夫婦の片割れさんからのコメント(2009年08月26日 14時48分29秒 ) パスワード

<1>については全くのお役所仕事でした。

行った先が間違ってたのですが「ここではやらない」の一言。
もちろん「じゃ、どこに行けば良いの?」と訊きましたが。

オットの場合も「ここではやらない」で終わり。
で、オットはスゴスゴ引き上げようとするので「じゃ、どこに行けば良いの?」と替わりに訊いてやりました。


で、ワタシとオットの行く先が違うようなので
取り敢えずオットの所に行ってワタシのも一緒にやってくれるか訊けば良いか
と思っています。


ハワイに来て思ったことは
ここは島国根性いっぱいの世界なのかな?
それとも
ヨソ者が嫌いな田舎ということなのか?

つまり
「新入りには門前払い」というイニシエーション?洗礼?で対処して
いったん受け入れたらベッタリするのかな?
そんな風に先週の1週間思ってましたが

今日再確認してしまった。



郵便局にパスポートの更新に行った時も無能な郵便局員にビックリした。
「どこで更新をするんですか?」と訊いたのに「え?え?え?」と答えにならない返事を返されました。
本人の前に「ここでパスポートの申請ができます」という垂れ幕が下がってるのに。


中に入れば入ったで
頓珍漢の郵便局員に振り回されそうになったので
この人にはお断りをこっちから言いました。


ただ単に能力の差があるだけなのか?判断に苦しみます。


薬剤師ならフツーの人よりアタマが良い方だと思いますが
  ラスベガスじゃ  3−1=1 の薬剤師にビックリしたし
  薬を間違ったのを混ぜてくれたし、それも2回も。
ハワイの薬剤師も「子供の使いのような」お仕事ぶりをするのを知って
何なんだろう?と謎でいっぱいです。


日本で薬剤師になった周りの人達が医者になった人達より成績良かったのを見てたから
ワタシが勝手に 薬剤師=アタマ良い  と思ってるだけなのか?
薬剤師もフツーの「間に合わない」人間なのか?


それともワタシがいじわるバーサンの年齢になってきて若い子のすることなすことにアラサガシしてるだけ?

[97]泥縄夫婦の片割れさんからのコメント(2009年08月27日 14時47分48秒 ) パスワード

昨日頑張ったので今日は1日お休みにして
溜まっていた録画3本(30時間分)をまとめて見まくりました。
疲れた〜


NHKスペシャルの元海軍軍人の自己総括の話が面白かったです。
「陸軍は暴走犯・海軍は知能犯」
「東條だけが悪者ではなかった」

海軍の中もいろいろあったのですねえ。
たった10人の軍令部がめちゃな作戦を立てて現場は無理な戦争をしてたのですか。


(設計者がテキトーに図面を引いて現場がそのまま建てるととんでもないビルになるという話を聞いたことがあります)



結局現在にも通じる話で
誰も責任を取らない
秘密主義で
なのに予算の分捕り活動は活発で
その他
いつの時代もこんなもんだったんだろうなって思いました。


世間は海軍が陸軍に引き摺られたと言うけど
海軍だって陸軍の下には置かれたくなかったし
皇族をカシラに持ってきたし
世間も結局は海軍に活躍を求めたし
マスコミだって結局は同じアナの狢だし。


ワタシだってあの時代に生きてたら風紀委員のオバサンになってたろうし。


去年の「兵士たちの戦場シリーズ」も良い番組だったけど
今年のこの番組も目からウロコの内容でした。
[98]泥縄夫婦の片割れさんからのコメント(2009年08月27日 14時58分19秒 ) パスワード

さっき定期購読している雑誌の申し込みをしたのですが
1つは「住所」がどこにも書かれていない!どうやって小切手を郵送するんだあ〜?
もう1つは値段が書かれていない。いくらの小切手を送れば良いのだあ〜?


もう余りのアホさにグッタリしました。
[99]泥縄夫婦の片割れさんからのコメント(2009年08月27日 16時09分03秒 ) パスワード

そういえば・・・
日本で豚インフルエンザが流行っているとか?

これから学校が始まるのに
そして今年の冬はどうなるんでしょうね?
受験生の皆さんは豚インフルエンザに負けないように。


先日外へ行った時
まるで「ヨダ」みたいな人を見かけました。


本人は豚インフルエンザにかかるのがイヤで完全武装だったんでしょうけど
見掛けたコッチは宇宙人に出会ったみたいでギョッとしました。


オットが「アメリカではマスクはしないで」と言ったことを思い出しました。
     マスクをしている=私は変な病気持ちです
と宣伝してるということだから、と。


感覚が違うのよねえ。


日本人のノーベル賞某受賞者の家族がサンタモニカだったかのホテルのプールで泳いでいたところ
一緒にプールにいたアメリカ人がサア〜っと逃げたのを
奥様は「差別だ」と。

でもお子さんの皮膚が発赤してたか
爛れが出来てたのか
何か皮膚病が出来てて、ということでした。
水疱瘡だったかな?


このご家族はアメリカ生活が長いはずだから
そういう事は知ってるはずだけど、知らなかったのかも。


うちのプールでもそういう人のプール使用は禁じられています。
うちはインターナショナルなマンションだから知らない人が多いでしょう。


やっぱり「アメリカでマスクはマズイ」って思いました。
[100]泥縄夫婦の片割れさんからのコメント(2009年08月28日 08時16分59秒 ) パスワード

やっと車の行方が分かりました。
9月2日に迎えに行くことになりそうです。


で、問い合わせ先がワシントン州なんですよ。
なんで?
でした。


そして車を迎えに来たらいろいろな方向から車の傷を調べて欲しいと言われました。
そりゃそうでしょ。
特にうちの車はみんな乗り回してたんじゃないかとの疑いもあるし。
アッチだけじゃなくてコッチでも。
[101]泥縄夫婦の片割れさんからのコメント(2009年08月29日 01時07分13秒 ) パスワード

うちのマンションの向かいにビルがあって、いろいろな医者が入っているのですが
軒並みに断られ
唯一断られなかったのが精神科医で(実際は向こうは断りたかったのですが)
ここから誰かうちの家庭医に結びつくと歩いて行ける距離なので助かるのですが
まだ闇の中です。


この精神科医の秘書と何日もかけて何度も電話で話したらヤッパリ断られモード一杯で
折り返し医者から電話がかかって来て「高いですよ」と念を入れられ

(高いったってラスベガスの初めてかかった女医みたいにやってもいない検査までチャージされて
医療費を膨らまされることはないだろう)

と思って「大丈夫、払えます」と言ったのですが「高い」の意味が昨日分かりました。


昨日行って来たのですが殆どがPhDばっかりでMDはこの医者1人のようでした。
10人近く名前が並んでました。

患者の中にはオバマの後輩の小学生?も両親と一緒にいました。
ま、何らかの家庭の問題があるのでしょう。
当人の小学生?はホントに賢そうな顔してて(これがアメリカの子供の顔か)と驚きました。
さすがハワイ一の名門プナウホウ学園の生徒さんの顔でした。



早速200ドル払いました。
その契約書に「保険会社は払ってくれないですよ」と念を押していて

待合室で待ってると皆さん2週間後の予約を入れてました。
キョト〜ン


オットの番になって
やっぱり念を入れられました。
それも何度も。

(月に200ドルなら払えるのに、なんで?)


と、思ってたら!
やっぱり2週間後に来いだって。


ラスベガスの医者は月に2回も行くと嫌がられましたが
多分ハワイの医者も月に1回だと思いますが

精神科医は月に2回行くものなのか?
そうらしい。


ということは月に400ドルで4万円が窓口料金ということ。
やっぱり高いわ。
この時になって「高いですよ」の意味が分かりました。
[102]泥縄夫婦の片割れさんからのコメント(2009年08月29日 01時16分07秒 ) パスワード

PhDとMDの違いは

PhDは博士号を持っている人ということで処方箋は出せないです。
MDは医者でも博士号を持っている人で処方箋が出せます。


アメリカの医者でPAとかいう内科医のアシスタントの医者がいて
MDではないけど処方箋の出せる医者がいます。


日本でもMDでない医者という人がいたのを思い出します。
自分は博士号は持ってない、とおっしゃってました。
この事がハワイに来てから分かりました。
医者ってみんなMDかと思ってました。そしてMDしか薬が出せないと思ってました。


医学部に行って研究所に働いてた人なんかでアルバイトにPAやってる人が結構いるのを知りました。
ちょっと、ホントのところは、全然分かってないですが。恥
根ほり葉ほり訊くのもなんだし。


環境を変えるとホント視点が違って知らない世界が見えて来ます。
なんちゃって〜
[103]なかにし@お世話係さんからのコメント(2009年08月29日 12時47分08秒 ) パスワード

 来月、5連休があるということで、ではどこかに旅行に行きましょうという話になりました。近場は1000円高速でいつでもいけるので、ちょっと遠くがいいかな、ということで沖縄にでも行ってみるか、ということになったのですが・・・。

 ツアーなんてもう全然あきがないし・・・。2泊3日で最終の飛行機で出発して、1便で戻る「2泊1日」みたいなのしか残ってない・・・(涙)。個人で行こうにも飛行機は満席。

 結局断念しました。

 せっかく思いついたので、もうちょっと先送りしてよい日程で行こうと思ったら、今の時点で希望通りの日程&予算が組めるのは、来年の春のツアー・・・。

 旅行って、ぱっと思い立って、ぱっと出かけることが多いのですが、さすが陸続きではないとなると簡単ではないのですね。

・・・21日前までならキャンセル料無料ということだったので、とりあえず来年の春のツアーを予約しました。ツアーを予約していることを来年まで覚えていられるかどうか不安です。
[104]なかにし@お世話係さんからのコメント(2009年08月29日 13時13分41秒 ) パスワード

 8月6日に放送されたNHKの「少女たちの日記帳 ヒロシマ」を見ました。

 ヒロシマの原爆資料館に行くと焼かれた制服などが展示されているのですが・・・爆心地からわずか600メートルの場所で建物疎開の作業中に被爆し、作業に参加していた223人全員が死亡した広島県立広島第一高等女学校のお話です。

 偶然、病気になっていたりで作業に参加せず生き残った生徒がつづった記録を再現ドラマと日記の朗読で振り返ったものです。

・・・まぁ、感想は書かなくてもいいかも。
戦争中とはいっても、その日の朝まで全くふつうに過ごしていたのですね。
[105]泥縄夫婦の片割れさんからのコメント(2009年08月29日 13時44分26秒 ) パスワード

>ツアーを予約していることを来年まで覚えていられるかどうか不安です。

うちのオットならありえます。



大丈夫ですよ。
これでもう忘れることはないですよ。

( Mr 泥縄となんか、一緒にされたくない! )で記憶にバッチリ刷り込まれた筈です。キッパリ

[106]泥縄夫婦の片割れさんからのコメント(2009年08月29日 13時51分10秒 ) パスワード

>偶然、病気になっていたりで作業に参加せず生き残った生徒がつづった記録を再現ドラマと日記の朗読で振り返ったものです


こういうのは悪夢になりそうなので見たくないのですが

この少女は、たまたま気分が悪くて勤労奉仕に行かなくて助かったけど
お姉さんお2人は爆死なさったんですよね。
この部分はたまたま見てしまいました。

最悪感で大変な人生になったんでしょうね。
[107]泥縄夫婦の片割れさんからのコメント(2009年08月30日 02時06分37秒 ) パスワード

昨夜の地頭力ソクラテスの人事で大沢あかねという若い女の子が2社から確定を受けてました。

大沢あかねは「挨拶」が良いと言われてました。


挨拶って本当に大事で
特に大沢あかねの場合は「ちゃんと体を相手に向けて目を見て挨拶するのが良い」と評価されていました。


わたくしの勤めた会社でも挨拶をしないのが結構いて
結局職場にいられなくなって消えました。


人間関係やっぱり「挨拶」は欠かせないものです。
[108]泥縄夫婦の片割れさんからのコメント(2009年08月31日 13時26分27秒 ) パスワード

本日は海軍記録「400時間の証言」だったかな?を見ました。
特攻についてでした。


副題は「やましき沈黙」だったかな?卑怯な沈黙というような意味でした。
今風に言うと「空気読み過ぎ」。


心の中では「人間は部品じゃない」と思ってても声に出せなかった
というものです。


声に出して「戦争反対」「特攻反対」なんて言ったら
当時は4代に渡って?中国風に言うと9族に類が及んだのですから
誰も反対なんて言える空気じゃなかった。


見てて涙でいっぱいになりました。
わたくしだってあの時代の人間だったら反対どころかお先棒を担いだんじゃないか?
ノーと言えない自分がいます。


結局誰も責任を取らない。
海軍は責任回避の想定問答集を作って
そして特攻は自らの意志で志願して死んでいった
という美談になった。


でも、良い番組でした。
[109]泥縄夫婦の片割れさんからのコメント(2009年09月01日 01時12分18秒 ) パスワード

いよいよ本日荷物の搬入なのですが・・・・
ガッ!ガッ!


昨日いろいろあって・・・
みんなバカだから・・・・ワタシも含めて・・・

本日の搬入がどうなることやら、という話になったのです。
[110]泥縄夫婦の片割れさんからのコメント(2009年09月01日 10時31分26秒 ) パスワード

本日31日
午後1時半無事荷物の搬入が終了しました。

元気になって来たので「ご報告」でした。



いろいろ無事だったので「終わり良ければ全て良し」ということで
愚痴と罵倒は無し、
ということにします。ニッコリ
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapha.