【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:103240 投稿日:2009年06月16日 13時51分34秒  パスワード
 お名前:暇潰しのギャンブラー
乳癌の早期発見の為にできること

コメントの種類 :生活  パスワード

今や日本人女性の20人に1人が罹る乳癌。
右肩上がりに増えている病気だそうです。
早期発見なら90%の人が助かる可能性があるのだそうです。
ある程度の年齢になったら年に1回マンモグラフィの検査を受け
月に1回自己検診で早期発見に努めましょう。


NHKの「プロフェッショナル 仕事の流儀」で
聖路加病院の中村清吾医師が非常に分り易い自己発見法を紹介してくださいました。
そのメモです。

[3]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年06月16日 14時06分20秒 ) パスワード

<1>

お風呂の時に鏡の前で両手を挙げてバンザイをする:

癌があると周りの組織を引っ張るので
     その部分だけは上がらないので
     バンザイをすると左右差が出るので
自分の目で見て分る。
[4]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年06月16日 14時08分15秒 ) パスワード

<2>


指のひらで石鹸をつけて少し力を加えて滑らせるように触る:


    指を寝かせて、人差し指と中指の2本で
          上から順に下へ
          乳首に向かって放射線状に
    全体を触る。



しこりは
指のひらでこするとコツンと指のひらに当たる。
イメージとしては金平糖に「ン」とぶつかるような感触がある。
固さは金平糖ほどじゃないが。


正常な乳腺はツルンと越える。
[5]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年06月16日 14時14分23秒 ) パスワード

<3>


腋の下のリンパ節のチェック:


   バンザイをして下ろした時、1番窪む部分、を触って
   コリコリした物があったら(固さのある物は)
   疑ってかかること。
[6]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年06月16日 14時18分28秒 ) パスワード

乳癌は日本では女性の病気と思われていますが
哺乳類の病気であって
アメリカでは男性も罹る可能性のある病気と考えられています。


捜し方を『ためしてガッテン』では「肉まんの中にパチンコ玉を見つける要領」と紹介していました。


今では3ヶ月もすると新しい薬や治療法が開発されて
1年も2年もすると時代遅れになるんだそうです。
[7]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年06月20日 01時17分26秒 ) パスワード

5月に受けた乳癌検査の請求書がなかなか送られて来ないので
ハワイに行く前に払いに行くかなと思ってたら
やっと郵便物が送られて来て

自己負担がゼロになっていました。



検査代金は500ドルあたりです。
これがゼロになりました。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapha.