【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:103235 投稿日:2009年05月28日 12時09分13秒  パスワード
 お名前:暇潰しのギャンブラー
糖尿病からの失明って

コメントの種類 :生活  パスワード

5ヶ月でなってしまうのですか?
長い年月がかかるのかと思っていました。例えば20年とか。


こんな記事がありました。



糖尿病で収容中失明の死刑囚に400万解決金…国と和解


訴えていたのは、フィリピン・マニラ市内で1994〜95年にかけ、保険金目的などで男性2人を相次いで殺害したとして殺人などの罪に問われた死刑囚(54)。最高裁が2007年1月、上告を棄却し、死刑が確定した。

訴状によると、死刑囚は00年2月、右目の異常を訴え、名古屋拘置所が委託している眼科医の診察を受けた。持病の糖尿病が原因で、失明する恐れがある目の疾患「糖尿病網膜症」と診断されたが、拘置所側は専門病院に転院させるなどの措置を取らなかった。点眼治療をしたものの視力が低下したり、両目から出血したりするなど症状は悪化。同年7月に名古屋市内の病院で手術を受けたが、右目は失明し、左目の視力も0・1程度に低下した。

[1]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年05月28日 12時11分06秒 ) パスワード

異常を感じた時には手遅れということなんでしょうね。
驚きました。
[2]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年05月28日 23時22分58秒 ) パスワード

友人から:


糖尿病の程度にもよるのでしょうが
痛みがないとほとんど見過ごしてしまうようですが

私の知っている人は普通に生活していて
横断歩道を渡ろうと待っていたらいきなり
真っ暗になり失明しました。

糖尿病性の網膜剥離を起こしたようです。

当然内科も眼科も通院はしていましたが、
食事制限などは全くやる気配もなく
いつもHba1cは15前後はあったような

それから人工透析にすすみ、・・・逝去(^^ゞ

余病は怖いです 
私も予備軍かも知れません
(甘いモノ食べ過ぎます)
[3]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年05月29日 01時11分58秒 ) パスワード

以下は糖尿病予備軍の友人から:


糖尿病の合併症は、急にくるものではありません。
例えば糖尿病性の網膜症は、合併症でも一番先にはきません。

必ずその前に、神経障害がくるものです。
手足(特に足)が痛いとか痺れるとか。

いずれにしても、HbA1cに気配りしていなきゃ駄目です。
それには、肥らず運動することしかありません。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapha.