【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:103224 投稿日:2009年04月29日 09時55分58秒  パスワード
 お名前:暇潰しのギャンブラー
彦島で5月の雑談

コメントの種類 :その他  パスワード

今年のゴールデンウイークはとんでもない大型連休になってしまいましたね。

豚インフルエンザ騒ぎが早く終息しますように。

皆さんもしっかり嗽と手洗いはなさってくださいね。

[1]なかにし@お世話係さんからのコメント(2009年04月29日 11時13分38秒 ) パスワード

今年の GWは日帰りでちょっと出かけるくらい。
もったいない。
すべて私が忙しいのが原因です(涙)。
でも、片道1000円旅行は何回かする予定。
環境問題が・・・とか、不公平で・・・とかいろいろ言われてますけど、始まってしまったら使わなきゃ損(これこれ ^^;)
[2]なかにし@お世話係さんからのコメント(2009年05月02日 12時27分16秒 ) パスワード

自宅で過ごしてますが・・・全国的に渋滞がスゴイですね。
http://www.jartic.or.jp/
みんなが渋滞を気にしているのか、道路交通情報センターの Webサイトもほとんど使用不能 (^^;)。
今まで、こんなに日本中の高速道路が赤色(=渋滞中)になってるのは見たことがなかったかも。
[3]なかにし@お世話係さんからのコメント(2009年05月02日 23時40分00秒 ) パスワード

忌野清志郎さん、おつかれさまでした。
[4]今は電話アップさんからのコメント(2009年05月03日 02時15分23秒 ) パスワード

我が家は4月の終わりから数々の面倒に巻き込まれ
今だに解決にならず


1番大きな問題は「ネット」ができないこと。



ケーブル会社が突然モデムを新しいのに変えろだって。
9時間じっと待って返事がコレでした。


メールは当然読めないし。
今は電話回線をこっそり借りてやってるのですが
メール住所なんて暗記してないし。


ケーブル無ければただの箱
です。
[5]なかにし@お世話係さんからのコメント(2009年05月03日 09時25分31秒 ) パスワード

下関では機能から3日間、恒例の海峡まつりで、今日がたしか先帝祭の行われるメインの日ですね。天気は・・・曇り。ま、暑くなくて良いかも。露店でお昼ご飯がてらでかけてみる予定。
[6]なかにし@お世話係さんからのコメント(2009年05月03日 09時31分49秒 ) パスワード

今は下り線が小倉南から熊本の南関まで渋滞・・・・。
上りはすいてますね。
行楽に行くなら広島か・・・。
岡山まで行くと、四国へ行く車が渋滞中・・・。
[7]今は電話アップさんからのコメント(2009年05月03日 18時43分04秒 ) パスワード

>忌野清志郎さん、おつかれさまでした。

名前は聞いたことがあるし見たこともあるけど。。。
ということで検索したらロックの人なのですねえ。

ロックとは知らなかった。
作曲家だろうとは思ったけど。

で、知ってる名前の曲は1つもないけど
誰かが「忌野清志郎に曲を作ってもらえたら光栄だ」と言ってた記憶なので
聞けば分かるのかな?1つぐらい知ってる曲があるのかな?


58になったばかりの死なんですねえ。
まだまだ、の年齢なのにねえ。


御冥福をお祈りします。


いまわの、って読むんですねえ。
読めなかった・・・
[8]今は電話アップさんからのコメント(2009年05月05日 00時50分02秒 ) パスワード

「いまわのきよしろう」という名前?
いかにも早すぎる死を予感した芸名?と思いました。
[9]今は電話アップさんからのコメント(2009年05月05日 00時56分13秒 ) パスワード

我が家はケーブルのモデムが使えないということでアタフタやってます。


ケーブル会社のおねえちゃんの言ってたモデムは  X
昨日買いに行った専門店お薦めのモデムも  X (XPやME対応だった。。。)


結局電話回線アップなんですが
これが遅くって
「ハイスピード」と謳ってるのに。

ネットサーフしてるとフリーズしちゃって困ります。


この不況時代
雇用増大・売り上げ倍増
を謀っての旧モデム使用禁止措置?


ラスベガス近辺の人口が200万として
70万世帯あるとして
その家々のモデムを総入れ替えってことは凄い経済効果よねえ。


こういう商売してて良いものでしょうかねえ?
[10]なかにし@お世話係さんからのコメント(2009年05月05日 09時53分31秒 ) パスワード

ケーブルのモデムって、そちらでは自分で用意するもの??
うちではこないだ、「回線が時々切れるんですけど」って電話したら、すぐ新しいモデムを持ってきてタダで交換してくれました。
自分ではさほどネット依存症のつもりはないですし、1995年当時のスピード(当時は ISDN NET64 でした)も知ってるつもりですけど、やっぱ、一度便利なものに慣れたもうダメね。
[11]なかにし@お世話係さんからのコメント(2009年05月05日 09時56分29秒 ) パスワード

エアコンと洗濯機を買い換えました。
エアコンは端境期で買い時ではない時期ですけど、今くらいの季節の方が取り付け作業する人がラクかな・・・と思って。掃除機能付きのを買ってみました。ちゃんと掃除してくれるかな??
[12]今は電話アップさんからのコメント(2009年05月06日 03時42分45秒 ) パスワード

昨日は全く電話回線が繋がらず
8時前に諦めて寝ました。

今朝は30分かかってやっと繋がりました。
それでテレビを見ている時も繋いだままにしています。


はい
モデムは自分で買いに行きます。

ベストバイというお店かFRY'Sというお店です。
その他にはウオルマートという選択肢もありますが
ここは・・・・
低価格低品質なので大事な物は買いません。買うのは夫の下着あたり。


ということでモデムもいろいろあって
50ドルぐらいから売ってます。
我が家の買ったのはだいたい150ドルあたりのものですが
まだうまく繋がりません。


電話回線の会社に客が殺到しているという感じで
みんな困っているんじゃないかと思います。
[13]今は電話アップさんからのコメント(2009年05月06日 03時51分01秒 ) パスワード

自動で掃除をしてくれるというのは
フィルターに溜まったゴミやホコリやダニを掃除してくれるんでしょうか?

それだと助かりますね。


ラスベガスの家のエアコンは3ヶ月毎にフィルターを自分で交換するんですが
ハワイのマンションは業者にやらせる式で
こういうのも面倒ですよね。予約して家にいなきゃいけないし。


自動掃除というのでは我が家はガスオーブンがそれだと思いますが
まだやったことが無いです。
すっごく熱く焼いてカスを燃やすらしいですが
オーブンの周りが木の家具なので燃えるんじゃないかと不安なんです。
(原始人まるだし)


便利=無いと不便ということで
便利時代に生きている我々に30年いや20年も前の生活に戻るなんて無理
とつくづく思います。

10年前の電話回線生活に戻ったことさえイライラして地団駄踏んでるわたくしに夫が
「まるで13歳のガキみたい」
と嗤います。




nyaoさんは未だに電話回線アップなのかしら?

きっと良い穏やかな青年なんでしょう。つくづく
[14]ケーブルに戻りつつあり?さんからのコメント(2009年05月06日 07時31分24秒 ) パスワード

大騒ぎの末
やっとケーブルが使える段階になりました。
とはいえ
まだ家庭内LANにはなっていないです。

そっちはこれから夫の活躍に期待します。


本日は義兄宅の自動支払いの申し込み用紙が全部出揃い
やっと自動引き落としの最後のお願いを終わりましたが
これが1ヶ月以内に返事が来て
それから本当の引き落としにかかるそうです。

何ヶ月先の話やら・・・・


という次第で
今のアメリカは全てで実にいい加減で

お願いしたことをスンナリ処理してくれたのは
ハワイの不動産屋と
ハワイの保険会社の女の子と
AT&Tの自動引き落とし
の3つだけでした。


ハワイの不動産屋の場合
昨年のアメリカの不動産屋がどれだけの仕事をしたかというのは
平均1人1件だったそうです。
確かに0件という不動産屋が3分の1という新聞記事を見ましたから
ハワイの不動産屋がスンナリ仕事をしてくれたのは当たり前だったのでしょう。

物件を見せるだけで成立には至らない1年だったのですから。


ということはマトモに仕事をしたアメリカ人は我が家の周りには保険会社の女の子とAT&Tだけ。


本当にこの国は崩壊中なんでしょう。
リンカーンが「アメリカの国が外敵に滅ぼされることはないが内から崩壊する」と予言したように
ガラガラ崩れるのを感じます。
[15]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年05月06日 08時10分38秒 ) パスワード

やっと家庭内KANも完了しました。



モデムを買い捲り(役に立たなかったモデムは)お金を返してもらわないといけないのですが
もう疲れ切ってとてもじゃないけど行けないと夫が言うので明日以降返しに行きます。


ホント疲れた。
電話回線アップがこんなに疲れるものだったとは。
昔は繋がるまで何か別の家事をしたりして時間を潰していましたっけ。
長閑な時代でした。
[16]なかにし@お世話係さんからのコメント(2009年05月06日 09時38分12秒 ) パスワード

おつかれさまでした (^^;)

エアコンはフィルターの手前に左右に移動する掃除機が付いていてこれで吸い込んでくれるようです。○年間メンテフリーということだったので、実際は古くなって買い換えるまで一度も掃除をしなくていいようです。

吸い込んだゴミは外にそのまま放出しますので (^^;)、掃除機の掃除もしなくて良いみたい。
[17]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年05月06日 12時08分09秒 ) パスワード

>家庭内KAN

家庭内KAN?
家庭内KANって何だ?  > 自分 



>エアコンはフィルターの手前に左右に移動する掃除機が付いていてこれで吸い込んでくれるようです

へえ〜
いいですねえ。

フィルターの掃除って面倒ですからね
何年間も掃除しなくて済むなんて便利ですねえ。
さすが日本の技術!


>吸い込んだゴミは外にそのまま放出しますので (^^;)

きゃはは
[18]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年05月06日 12時12分25秒 ) パスワード

昨日乾燥機の中に入れて衣料をふんわりさせるテニスボールのような物を買いました。

ちょっと「ふんわり」乾いたような気はします。


ハワイの乾燥機は電気使用なのでちっとも乾かないのです。
それでこのボールを使うと節電になるかな?と。
答えは「気持ち節電」あたりです。

2個で13ドルもするので、こんな物を買ってアホと思いますが
エコのためにはちょっと協力になるかも。
[19]なかにし@お世話係さんからのコメント(2009年05月06日 16時09分47秒 ) パスワード

>さすが日本の技術!

 ん?アメリカにはないんですか?
 掃除機の付いてるエアコン。
 日本では結構いろんなメーカーから出てますけど。

 乾燥機はエコが進んだようで、縦型の・・・水をジャブジャブ使うヤツ、そうでないとキレイになった気がしない (^^;)・・・全自動ですけど、4キロを乾燥させて電気代が50円くらいだそうです。

 うちを建てたときに乾燥機用のブレーカーまで付けたのですけど、消費電力はスゴイ勢いで低下しましたね。これ以上いったいどの二酸化炭素排出を節約しろというのでしょう、みたいな。(これこれ ^^;)
[20]なかにし@お世話係さんからのコメント(2009年05月06日 16時22分19秒 ) パスワード

 ゴールデンウイーク中、初めてからと界隈に足を運びました。お昼ご飯に魚でも食べようかと。

 すんごい人出でした。
 1000円ドライブで他県ナンバーがスゴイ。

 巌流島行きの船がいつの間にかダブルトラックになってて、かたや大人1000円、子ども無料、かたや、一人800円で客引き合戦やってました。どっちにもそれなりに客が乗ってるのがスゴイ・・・。

 下関と門司港レトロを結ぶ関門汽船は創業120周年だとか。120年前って・・・手こぎで行き来してたのですかねぇ???

 それにくらべて、シーモールは閑散気味 (^^;)
 がんばれころんさん(これこれ ^^;)
[21]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年05月07日 00時13分33秒 ) パスワード

>掃除機の付いてるエアコン。

聞いたことが無いです。

個別のエアコンはしょっちゅうフィルターを掃除してました。
で、数年経つと、そのままに。笑


掃除機のついたのは「デンソー」あたりのだったら付いてるんでしょうね。


こっちはダクトの掃除業者に頼むようですよ。
うちは未だ頼んだことはないですけど。


>4キロを乾燥させて電気代が50円くらいだそうです。

へえ〜
安いんですねえ。


>うちを建てたときに乾燥機用のブレーカーまで付けたのですけど、消費電力はスゴイ勢いで低下しましたね。

へえ〜
エコに成功しているんですねえ。


やっぱり日本はエコに真剣なんでしょうね。

アメリカのお店も消費電力がいくらかなんて表示は出てますが
購買者は冷蔵庫にテレビがついてるかどうか
そういう感じで選んでると思います。

我が家のはテレビはついてませんが。


一応エコと謳ってる家作りもありますが
アメリカ人は興味無いでしょうね。

うちのコミュニティでも太陽発電やってる家は2軒ほどありますが
144軒あって2軒ですから。
[22]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年05月07日 00時18分29秒 ) パスワード

>かたや大人1000円、子ども無料、かたや、一人800円で客引き合戦

2割も違うんですか。

2割も負けたら利益が出ないんじゃないかって心配しましたよ。


ころんさんは頑張ってますか。
頑張れ〜!

[23]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年05月07日 12時29分32秒 ) パスワード

今日はまだ返してなかったモデムなどを返しに3箇所に行きました。
3時に家を出て6時に帰宅しました。

北の端のお店
南の端のお店
西の端のお店


ぐったり疲れてしまいました。


南のお店で返品理由を訊かれ
「うちのはビスタなのにコレはMEやXP対応だった。10年前用だね」
と言ったのですが

そしたら「サッキのお客も同じ返品だった」と言ってた。


だけど「アメリカ人」って忍耐強い。
自分でいろいろ駈けずり回って問題解決しようとするし
ギャーギャー喰ってかからないし。

これは従業員は自分の時間をお金に替えに来てるレベルだから
自分がしっかりしなきゃいけない
と思っているからでしょうね。
[24]なかにし@お世話係さんからのコメント(2009年05月08日 06時32分24秒 ) パスワード

>我が家のはテレビはついてませんが。

 日本では冷蔵庫にテレビは付いてないですね (^^;)。
 一時期、冷蔵庫の付加機能が競われてましたけど、最近は冷蔵庫は枯れてしまいました。一度、冷蔵庫の扉にPCが付いてレシピなんかを検索できるようなのを見ましたけど、結局商品化されなかったのかな??? 使わないですよね、きっと。

>うちのコミュニティでも太陽発電やってる家は2軒ほどありますが

 彦島のような島でも太陽電池が載っている家がチラホラ。うちは設置するお金がないので使ってません。設置費用は20年で回収できますと言われても・・・もう死んでる(笑)。

 私は公共交通機関通勤なので、太陽電池を設置して自家用車で二酸化炭素を排出している人と、発電所に二酸化炭素排出を代行してもらってバスに乗る私とトントンかな、みたいな(これこれ ^^;)

#そこまで深く物事考えてないけど・・・
[25]なかにし@お世話係さんからのコメント(2009年05月08日 06時36分06秒 ) パスワード

 昨日は7冊目の本の脱稿日でした。
 今回の執筆は今までの中で一番大変だったかも。
 類書が割と多いジャンルだったので、どうやって他の本と違った見方、考え方を見せるかというのが大変でした。
 脱稿から三ヶ月後くらいが発売なので・・・8月かな。
[26]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年05月08日 07時49分28秒 ) パスワード

7冊目ですか。
素晴らしいですね。
さすが!


こういう「著書」があるというのは
外国では評価されますが
日本でもお給料に反映されると良いですね。
[27]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年05月08日 07時54分01秒 ) パスワード

>設置費用は20年で回収できますと言われても・・・もう死んでる(笑)。

20年先ですか。
その頃には家を建て替える時期ですね。
その頃にはもっと省エネ開発が進んでて、もっと効率の良いのが存在しているかも。


国債でもアメリカでは30年ものなんてあって
   30年後なんてどうなってるか分らないよ〜
です。


30年ものでビックリしてたらイギリスは40年ものがあると聞いて
   イギリスってそこまでの金融危機なの?と納得してしまった。

40年後なんてそれこそ生きてないだろうし
相続の時にチャラにされそう。
[28]なかにし@お世話係さんからのコメント(2009年05月09日 09時23分02秒 ) パスワード

>>こういう「著書」があるというのは
>>外国では評価されますが
>>日本でもお給料に反映されると良いですね。

 日本ではどっちかというと、変な人扱いされます。

 ま、それは半分冗談で、外では「先生」と呼ばれ、かなり違和感を感じてます (^^;)。

 書籍の校正を仕事にしている友人がいるのですが、ちょっとペースが速すぎるのではないかと心配してくれています。まぁ、でも、やれるときにやれることを全速力でやるのが私の性格なので・・・・。クオリティを落とさないように and 著作権法違反をしないように、は細心の注意をしています。
[29]なかにし@お世話係さんからのコメント(2009年05月09日 09時33分57秒 ) パスワード

 NHK で中国の春節民族大移動をみました。
 なんか・・・すごいですねぇ。
 番組最初から最後まで口があんぐり・・・でした。

・切符買うのに何日も並ぶ・・・並んでも買えない
・切符を持っていても、出発時刻の1日以上前に駅に行く
・やたら混雑する
・ものすごく混雑する
・20時間以上、場合によっては2日も座席無しで乗車する
・乗るとき並ばない・・・(^^;)

 日本も昔はあぁだったんでしょうか・・・。

 そういう大混雑とは対照的に、駅で働いている人は、特に女性は皆きれいですね。髪型とか制服とか今風で驚いた。アルバイトの大学生とか金髪だし (^^;)。近代的な駅と前近代的な混雑の風景が非常に不思議に思えました。
[30]なかにし@お世話係さんからのコメント(2009年05月09日 10時33分19秒 ) パスワード

 でも、みんなで正月を祝えるというのは良いね。
 日本では、お正月といっても、普通に店は開いているし、みんな働いているし。たんなる昨日の次の今日になってしまいましたもんねぇ。
[31]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年05月09日 11時31分36秒 ) パスワード

>外では「先生」と呼ばれ、かなり違和感を感じてます (^^;)。

「先生」と呼ばれるのはくすぐったいですよね。
でも向こうの方にすれば「さん」では軽々しいかも、という尊敬が入っているんですよ。

だって「本」を書くなんて作家以外は特殊な領域の人ですものね。

学者とか研究者、という「専門家」として納得させられた
「専門知識に感服しました」
とおっしゃってるんですよ。


「先生はやめてくださいよ。サラリーマンですから」とおっしゃったら良いかも。

日本ってこういう部分って微妙ですよね。

ワタクシも昔の友人が「先生」にピッタリになって「先生」と呼んだら断られて困りました。
[32]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年05月09日 11時41分32秒 ) パスワード

>クオリティを落とさないように

同業者にそう思われたくないというプライドをお持ちですから大丈夫ですよ。

今が1番脂が乗ってるんですよね。
こういう時にやれるだけやっておきませんとね。
エンジンがかかったんですから、このまま快調に飛ばしませんとね。

[33]なかにし@お世話係さんからのコメント(2009年05月09日 11時50分39秒 ) パスワード

ありがとうございます。

確か今年の目標に本を4冊書くって書いたな・・・と思って、元日の書き込みを見てみると・・・
http://www.hikoshima.com/bbs/hikoshima_slink/103196_75.html

記憶の通りでした。

>>とりあえず今年の目標は、本を4冊出して、写真のコンテスト
>>に2回は入賞したいかな。宝くじも当てたいし(これこれ ^^;)。
>>そうそう、エアコンも一台買い換えて・・・エアコンって意外
>>と高いので年間計画に入れておかないとね (^^;)。

実は、多分、秋くらいには目標達成・・・。
あんまし早くに達成すると、来年5冊とか言い出すと困るので(笑)、ほどほどにしておきます。

写真のコンテストは絶望的。
何を撮ればよいのかアイディアが枯渇中。
行楽にカメラは持っていくのですが、風景を見ても絵が思い浮かばない・・・。

エアコンは目標達成(笑)。

宝くじは未達です。
[34]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年05月09日 11時53分05秒 ) パスワード

>日本も昔はあぁだったんでしょうか・・・。

はい
そうですよ。


日本もお盆とお正月の帰省列車の切符をとるのに大変でしたよ。
何日も前から並びましたしね。

でも中国は日本の人口の10倍ですから
日本の比ではないですよね。
並んで待つなんて北京オリンピックで学習したんじゃないでしょうか?



>特に女性は皆きれいですね。

日本人のカリスマ美容師がいるそうですよ。
日本のファッション雑誌が人気だそうですし。

「東京カワイイ★TV」を見ていると、中国の女性もかなりファッショナブルになってて驚きます。


カリスマ美容師の素晴らしい豪華マンションに中国人の女の子が料理を作ってくれると
みんな同じ(トマトと玉子だけだったかな?)料理しか出来ないんですって。

食大国の中国女性も今は料理は苦手になっているようです。
[35]なかにし@お世話係さんからのコメント(2009年05月09日 11時55分03秒 ) パスワード

NHK 仕事の流儀
職業:武装解除

 32歳の女性ですけど、すごい。
 こんな活躍をしている日本人がいるんですね。
[36]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年05月09日 13時21分26秒 ) パスワード

見ましたよ。
日本人女性もこういう人が出現するスゴイ時代になりましたね。

弟か?武装解除か?と問われて武装解除を選ぶなんて
今迄の日本人にはいなかったタイプですよね。
ワタシだったら弟を選ぶ。問われたら「世界」より「家族」だって思います。


「夢」ですよね、「血」より「愛」を選ぶなんて。
「女性」の枠を超えてますね。
日本女性からもこういうヒトが出現したというのは「21世紀だ」って思いました。
[37]なかにし@お世話係さんからのコメント(2009年05月09日 14時06分13秒 ) パスワード

 武装解除が行われるのも、最前線で活躍している誰かがいてこそ何ですよね。

 考えてみれば当たり前のことなのですが「国連」というカタマリのようなものが武装解除に取り組んでいるような錯覚を感じていました。国連なんて単なる組織の名前であって、最前線にいるのは個人なんですよね。

 軍や警察の幹部と対等に折衝するなんてすごいです。映像では、おそらく「日本の国営放送がついて来てるぞ」ってことで、ソトヅラ対応だったのだろうと思いますが、普段は怖いこともあるでしょうね。

 スミキチの「怖い思いをしたことはないですか」の質問の答えは、やはりテレビ向けの答えだろうなと思います。核心には答えていませんでしたし。護衛もさほどいるようには見えなかったし。

 申し訳ないけど私にはできないです。怖いし、「自分がやらなくても国連がやってくれるんじゃないか」みたいに考えちゃうし。

 とにかくすごいお話でしたね。

 あと、後進国へはインスタントカメラを持って行くのが良いコミュニケーション手段になるというのは他の場所でも聞いたことがあります。ジャーナリストだった思いますが、現地を取材で写真撮影する前にかならずインスタントカメラで記念写真を撮ってプレゼントしてから取材用の写真撮影をするといっていました。
[38]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年05月09日 14時34分16秒 ) パスワード

武装解除してもスグに武装集団に戻ってしまう、って言ってましたよね。
ワタシは(それが現実!)と突っ込んでました。


>最前線にいるのは個人なんですよね。

はい。
昔は宗教関係の人が最前線で活躍してましたが
今は(こんな感じなんだあ〜)と驚いて見てました。

対極にあるのが「傭兵」なんだろうな、って見てました。
日本人で傭兵になってるヒト(男性ですが)もいるそうですね。


数年前に事件になった・・・遠山女史でしたっけ?・・・こういうヒトもいるけど
個人で最前線に行くより組織に入った方が大義名分も立つし
わたくしとしては上記の32歳の女性のやり方の方が良いと思いました。


あ、そう言えば、つい最近も解放された日本人女性というのもいらっしゃいましたね。
長崎大学の研究者?


結構日本人女性というのも世界の危険地域で御活躍なんですねえ。
我々が知らないだけで。


>申し訳ないけど私にはできないです。



昔、若かりし頃、1度応募したことがあって
説明会で「お風呂なんて川で済ませてください。ドラム缶のお湯に月に1回あたり入れれば良い」とか
「村のヒト達は夜、電柱の明かりに群がる虫が蛋白源だから、一緒に食べなさい」とか

こんなの聞かされて真っ青になって(行けない・・・)と尻込みしましたよ。


ですから「血」よりも「愛」を選ぶことの出来た彼女というのはスゴイなあと思いました。


きっと脳の中の何かが違うんですよ。
例えば悪く言われるADD/HD 日本では ADHDかしら? 
彼女の場合は「良い」方に出てるんじゃないかな?と。

「血」を乗り越えて「愛」を選ぶなんて
彼女が言ってた葛藤よりもスゴイ嵐のような反対が親戚中からも御近所からもあったはずですから。
そういうのに負けないというのはフツウのヒトの脳とか心を超えたのを持った人と思いました。


あのマイケルって男の子は学校に行けたのでしょうかねえ?
1番上のヒトはカメラを意識して「そりゃ自由に除隊できる」と言ったでしょうけど
中間管理者はみんなに辞められたら維持できないですから「敵前逃亡」と同等の罰を与えたいでしょうね。


マイケルがどうなったのか知りたいです。
ひどい目に遭ってなきゃ良いのですが。
[39]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年05月09日 15時48分06秒 ) パスワード

>後進国へはインスタントカメラを持って行くのが良いコミュニケーション手段になるというのは他の場所でも聞いたことがあります。

40年以上前、初めてポラロイドを知った時、驚きましたよ。
すぐに画像が浮かんできましたから。
ベトナム戦争の時です。

30年ぐらい前にポラロイドの会社に見学に行った時も「後進国の子」って感じで感服してました。笑


夫が持ってた時もビックリしました。
(お金持ち〜)
という反応で。


デジカメでも驚きましたよ〜



後進国の人にはカメラ自体が感服の世界でしょうね。


>現地を取材で写真撮影する前にかならずインスタントカメラで記念写真を撮ってプレゼントしてから取材用の写真撮影をするといっていました

これで距離が無くなりますから取材がやり易くなるでしょうね。


ワタシなんてハーフサイズって言ったか?
36枚撮りが72枚撮れて?ものすごく感動してました。
   一体何十年前やら。


そうそう!

日本にいた時は白黒フィルムしか知らなくて
アメリカに来たら同じ年の女の子がカラーのすっごく安っぽいおもちゃみたいなカメラを持ってて
これも驚きでした。
こっちのカメラはいかにも時代がかったブコツで重いカメラでしたっけ。

その後、日本でも使い捨てカメラが流行って、パノラマまで撮れて。
あ、遺骨箱みたいなカメラは使ったこと無いですよ〜
念のため。笑
[40]なかにし@お世話係さんからのコメント(2009年05月10日 21時21分08秒 ) パスワード

 今日は大分に行ってきました。
 うみたまごと高崎山。
 地獄巡りも予定していたのですけど、2カ所で十分時間を過ごせましたので、ゆで卵の食べ比べはまた次の機会にそれ目的で足を運ぶことにしました。

 うみたまご、良くできてますね。
 館内のレイアウトが凝っていて、通路も広く、休憩スペースも多いので長時間滞在できました。ラッコがかわいかった。

 サルといえば昨年は小豆島のモンキーセンターに行ったのですけど、高崎山の方がサルがフレンドリーでした (^^;)。野生なのにね。
 高崎山に入ったのは2回目で、前回は30年くらい前なのにあまり景色が変わっていないのに驚きました(これこれ ^^;)
[41]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年05月11日 02時15分18秒 ) パスワード

「うみたまご」ですか。
鶏の卵を加工したものかと思いましたよ。



高崎山は修学旅行で行きました。
今でも変わってなかったりするのかしら?
あはは

[42]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年05月11日 02時22分06秒 ) パスワード

昨夜「白洲次郎」の第一話を見ました。

神戸だし、あの風貌だし、
母親は西洋人の血を引いてるのかと思いましたがクリスチャンあたりしか分らなかったです。
謎でした。
(「イエスはん」にはビックリしました)


イギリスにいた頃に父上は破産してましたか。


日本の軍部が力を持つ前にああいう政治背景があったというのは知らなかったです。
[43]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年05月12日 10時49分13秒 ) パスワード

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4130570.html


日本航空の出発便が空のコンテナを吸っちゃったんだそうですよ。
日本航空もこんな事故を起こすなんてねえ。
信じられない。
[44]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年05月12日 10時51分57秒 ) パスワード

ランチリのコンテナみたい?
[45]なかにし@お世話係さんからのコメント(2009年05月12日 22時41分51秒 ) パスワード

 何をどうやったら2メートルもあるコンテナを吸い込んでしまうのでしょう???

 それにしても、いくら空っぽとはいえ、なくした方も気がつかないもんかねぇ?(笑)

 ま、離陸する前に気づいて何よりでした。
[47]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年05月15日 08時58分16秒 ) パスワード

ここ暫く友人達からゾクゾクと体調の悪さのメールを貰っています。


1人は亡くなってました。
もう1人はフツウの人だったら何度も死の淵をさまよったと表現するような事態に。
もう1人は癌で手術待ち。
もう1人は成人病が始まったとのこと。


働き盛りの40代はまだ若いという認識ですから無理をして
その後に取り返しのつかない事態になるのかしら?と思います。

48歳あたりからは癌年齢ということ(わたくしの周りですが)
本当に皆さんもお気をつけてください。
[48]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年05月17日 09時28分21秒 ) パスワード

数日前にラジオを聞いてた夫が
「クライスラーが破産になって『みんなドアに鍵かけて家に帰れ』と言ってるんだって」
と言ってたのですが意味が分らなかったです。


46が消えてるのがその書き込みでした。


GMがディーラーを20%の1000店閉めるそうで
クライスラーも、という話を聞きました。
数年前にディーラーを増やしたら値引き合戦になってしまって
逆に経営を圧迫した、と聞きました。


で、今日は空港の方まで買い物に行きましたが

空港と我が家の間にある「フィンドレー」という巨大自動車ディーラーのクライスラー部門が
本当に店じまいしてました。

車が1台も置いてなかったです。
本当に鍵を閉めて出て行ってました。

すごい光景でした。


この巨大ディーラーにはアメリカ車のディーラーが集合している感じで
圧倒する光景だったんです。
車がズラーっと何千台も並んでて
夜中も煌々と明かりがついてて。

それがクライスラーの所だけ空き地。

イヨイヨか、って感じです。
[49]なかにし@お世話係さんからのコメント(2009年05月17日 18時53分50秒 ) パスワード

 エコポイント制度・・・

 本当に始まってしまうんですねぇ。

 請求受付処理とか、ポイントの支払い処理とか、ものすごく大変なことになるだろうから実現しないだろうと思ったのに・・・。まぁ、そういうところに新たに雇用が生まれるとも言えますけど。

 うちは何も買う予定がないので、他人のエコポイント分を税金で払うだけ(笑)

[50]なかにし@お世話係さんからのコメント(2009年05月17日 20時23分56秒 ) パスワード

ど〜でもいい話なんですけど・・・・
おニャン子クラブって、2年半しか活動してなかったのですね。
なんか、ずいぶん長い間テレビで見てたような気がするんですけど・・・。若い頃の時間のたち方はゆっくりなんだな。

ネットで調べものをしていて、リンクをずるずるとたどっているとこんなことに(これこれ ^^;)
[51]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年05月18日 00時26分00秒 ) パスワード

おニャン子クラブですか。

国生さゆりとか
今でも活躍してる人がいますね。


最近驚いたのはモーニング娘の矢口真理とかって子。
「ソクラテスの人事」を見てて
この子は日本的に性格の良い子だなって思いました。
さすが2万人から選ばれた3人のうちの1人。
気配りが出来る
集団で動ける
この子なら採用したいと言われてました。


これから就職していく人はこういう番組を見て
どういう人間が正社員にありつけるのか
研究する方がいいですね。


とはいえ
ワタクシの世代は漢字が読み書きできるとか時事に強いとか
そういうのが要求され
ワタシなんか楽勝だったんですけどね。今やどこにも採用されない感じ。泣
[52]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年05月18日 09時04分05秒 ) パスワード

http://www.youtube.com/watch?v=IrQ6QZAeAV8

忌野清四郎さんの葬儀に御本人が火の玉となって来てた
というお話

上記URLの2分20秒あたりから見てると
10秒後ぐらいにハンチングを被った男の子の頭の上あたりに映ってます。
[53]なかにし@お世話係さんからのコメント(2009年05月18日 12時46分08秒 ) パスワード

 ソクラテスの人事は初回の放送しか見たこと無いんですけど・・・今時の採用基準って、どんななんでしょうね。まぁ、自分の頃がどうだったかもよく知らないのですけど。

 もう20年近く前、本社での面接の日に、慣れない東京なので念のために、と1時間くらい前に本社ビルの1階に着いて、ロビーの隅っこで本を読んでいたんですけど、それを面接官が見ていたようで、面接の時に「早くから来て本を読んでいたようだけど、」みたいなことを聞かれました。ちなみに、その時読んでいたのは赤川次郎でした(笑)。

 あと、時事といえば、新聞の一面もたずねられたかな。なんか、アルプスで列車事故があって日本人が死んで・・・みたいな記事をたまたまみていたのでそれを説明して難を逃れました (^^;)。ホントは政治や経済の記事が良かったのでしょうけどね。

 矢口さんは体型も日本人的に丸いですよね(これこれ ^^;)。
 おニャン子クラブ城之内早苗さんのファンでした。何年か前に車で人をひいてしまってそれっきりになったような気がします。
[54]なかにし@お世話係さんからのコメント(2009年05月18日 12時54分08秒 ) パスワード

 山口県立図書館から科学の講演会の依頼が来たのでお受けすることにしました。7月の第三土曜日だと思います。県立図書館の企画の方が前回の後援会に来てくださって、たいそうお楽しみ頂けたようです。

 日当も交通費支給も無しです。

 別にお金が欲しいわけではないですが、一般論として、こういうことにお金をもっとかけようよ、と思いました。でないと、いつまでたっても無給で働く私しか呼べないです(笑)。

 そういえば、昨年度だったか、山陽小野田市の図書館の図書購入費が不景気で大幅削減されて、90万円くらいになったのですよね。税収不足で最初に予算が減らされるのはこのあたりなのでしょうね。
[55]なかにし@お世話係さんからのコメント(2009年05月18日 12時54分59秒 ) パスワード

>>忌野清四郎さんの葬儀に御本人が火の玉となって来てた
>>というお話

 怖いので絶対見ません。
[56]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年05月18日 13時24分03秒 ) パスワード

>ちなみに、その時読んでいたのは赤川次郎でした(笑)。

まさか、その時の面接官は(赤川次郎の本)とは思ってらっしゃらなかったでしょうね。
覗かれなくてラッキーでした。
爆笑


でも、常識からでしたら
・早めに来る
・本を読んでいる
というのはポイント高いでしょうね。
ふふふ

面接官というのはシッカリ見てますからね。


>時事といえば、新聞の一面もたずねられたかな。
>なんか、アルプスで列車事故があって日本人が死んで・・・みたいな記事をたまたまみていたので
>それを説明して難を逃れました (^^;)。

ワタクシなんぞが面接官でしたら
「キミは三面記事は熱心に読んでいそうだね」って言いそう。




>ホントは政治や経済の記事が良かったのでしょうけどね。

いえいえ
政治ネタというのはビミョーです。

こういうのは会社の傾向とか考慮に入れないと(支持政党とかね、リベラル度とかね)
面接官の心象を悪くするかも知れないですね。
 (これで採用されたことがありますよ)

列車事故であたり障り無く答えられてラッキーでした。パチパチパチ(拍手)
[57]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年05月18日 13時58分53秒 ) パスワード

>今時の採用基準って、どんななんでしょうね

「ソクラテスの人事」を見て
今時の採用ってこういう感じなの?と驚きました。


昔はビール会社なら「男は黙ってXXXXビール」と言って採用されたとか
東京の会社なら「新聞は巨人が勝った時しか読まない」とか
なんかそういう都市伝説のようなのがあったらしいですけど

ワタシの時代は学校の名前で決まるなんて言われてて
そういう学校じゃなかったら、どこで勝負して採用に持って行くか、アタマを使え!
そんな感じでした。

面接なんか「ぶりっ子」で勝負でしたよ。男子はマズイでしょうけどね。笑


矢口真理は「論理性」がある、なんて言われてました。驚いた〜


とにかく今の採用試験ってレベル高すぎ!
まるで有名中学の入学試験みたいに捻ってあってスゴイですよ。

昔採用されたような真面目なタイプ=アタマ固い=は必要ない、という会社が多いですね。
今は「学校名」は関係無い、学校名は書かせない、というの(なるほどな)って思いました。


これから就職希望の人は会社=面接官=が何を求めているのか
その傾向と対策を知らなきゃね。


ワタシは筆記試験は数学と科学はゼロだったと思いますけど
英語と社会で点数稼ぎました。
国語は平均あたりと思う。
ま、一応、落ちた会社という経験は無いです。


この番組は是非見て欲しいです。

昔「頭の体操」という多胡某の本がありましたが
勝間和代も読んでたと言ってました。


今の面接官はあの本を読んでた世代じゃないかな?と思います。
それか
面接官のバイブルかも。
[58]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年05月18日 14時26分26秒 ) パスワード

>日当も交通費支給も無しです。

100%のボランティア活動ですか・・・

でも山口県民として「郷土愛」ということで涙を呑みましょう。



>山陽小野田市の図書館の図書購入費が不景気で大幅削減されて、90万円くらいになったのですよね。

あらあ〜

本代にお金をかけない、というのは
教育にお金を出さない、というのと同じで
「本」は読まなきゃいけないのにねえ。

「本」を読まない人ってねえ・・・
ネットで得た情報も辞書とか辞典で確かめないと鵜呑みできないですしね。


でもカリフォルニアでも公立学校の教師の首切りがスゴイって話です。
元々カリフォルニアの公立学校は音楽とか美術とか体育とかを削る学校が多いんですが
今は教師まで削ってるんですから
(カリフォルニアってアメリカではハワイの次に教育レベルが低いそうです)下から3位だとか。

教育にはお金をかけなきゃね。
子供を育てなきゃねえ。


カリフォルニアは宝くじを導入した時
35%を教育に回すと言ってたのに
人間はアブク銭が入ると無駄遣いして結局はお金が足りなくなるのよね。

義兄の彼女から学校の事務がいかに無駄遣いをしてるか聞いていましたが
今や教師の大量首切りですからね。
教師がいよいよやる気が無くなって学校のレベルは下がるし生徒は勉強しないし。


とはいえ確かに今の時代は「本」にとっては受難の時代のようです。
アメリカなんて街角から本屋さんが消えて15年です。
図書館は結構あちこちにありますが
最近はネットをしに行ってるようです。
[59]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年05月18日 14時33分22秒 ) パスワード

>>忌野清四郎さんの葬儀に御本人が火の玉となって来てた
>>というお話

>怖いので絶対見ません。


ぜんぜん怖くないですよ。
明るい時間帯ですし
「イエーイ!」と言って出て来た感じです。
「愛し合っているかい?」って感じ。


でも背景の木々の陰が確かに怖いかも。
これ以上書けないです。
敏感な人は確かにやめておく方が良いと思います。
[60]なかにし@お世話係さんからのコメント(2009年05月18日 23時16分24秒 ) パスワード

今日は天気良かったな・・・。
昨日はすごかったけど。
[61]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年05月20日 01時05分01秒 ) パスワード

昨日一昨日と夫のER行きに付き合いました。

昨日のERには「インフルエンザに罹っている人はお見舞いしないでくれ」という張り紙がしてありました。



昨日のERの看護士(男性ということで)と話したら
今は医療保険をキャンセルされた人が多くて、みんな困っていると言ってました。


昨日のERも一昨日のERもガラガラでした。
ガラガラで閑古鳥がうるさいぐらいガラガラでした。


昨日のERはいつもは満員御礼という感じで込み合っていたのに
昨日はうちと同時に来た患者が1組で
終わって出て来た時も1組いたという感じ。(診察室は結構埋まってましたが)
効率良く廻っているという感じでした。

一昨日のERはいつもガラガラで時々数人待合室にいるという感じで
一昨日は1人いただけで、いつもと同じでした。


こういう御時世なのでERに来る人が減ってる感じは受けました。


夫は水曜に医者の予約を入れているのですが薬が足りなくなって
一昨日行ったERでは薬を貰えなくて
昨日の所は出してくれました。

たった2日分の薬を貰うのに何十万円も払う夫にやめて欲しい。
薬を出してくれなくても10万円を超える診察代と部屋代は払わなきゃいけないですもんね。


薬が足りなくなった原因の1つに
薬局(すごい老人2人がやってる薬局)に、ビンの中に薬を少し入れたまま
「この薬を出してくれ」
とお願いしたから、その分、薬を少なくされた、と言うのですよ。


夫は「あのジイサン、耄碌してる」と言うけど(ホントに耄碌してる感じです)
ワタシは心の中で(アンタだって充分アホ!)と突っ込んでました。
[62]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年05月20日 02時26分11秒 ) パスワード

昨日放送の「ワンダー X ワンダー 春節大移動  中国・世界最大の里帰り」を見ました。

広州站から重慶までの22時間の列車の旅。

指定席の他に無座という立ち席も入れて、300%のスシ詰めで。
だから通路という通路は立錐の余地も無いけど皆さん大きなお土産げを持って乗り込む。

中には布団とかドンブリとか結婚式に壁に掛ける赤い布とか豚の脂とかも持ち込んで。
これは「思い」が詰まったお土産げなんですって。心からのお土産げだったんですねえ。


途中の駅でも客を拾うんですねえ。驚いた。どうやって中に入るんだ?でした。

広州站でスリに切符を盗まれた若夫婦と赤ちゃんの3人連れ。
切符は再発行しないと断られても「春節だから」「赤ちゃん連れだから」と寝台車の通路に入れてもらえました。

ここまでは「へえ〜、なかなか人情があるんだな」でしたが
このお礼に若夫婦がトラブル係りにお礼として渡した物は?
なんと子供の写真。

若夫婦にしてみればプロに撮って貰った宝物なんでしょうね。
それを有難く貰うトラブル係り。
子供は宝だから「立派に育って欲しい」と言うトラブル係り。


乗り物酔いした人には医者が来て薬を無料でくれるところにも驚いた。


もっと驚いたのは満員列車なのに車内販売が来るところ。
来るどころか、包装した商品を売るんじゃなくて、給食みたいに盛り付けをするんですものね。
これには驚いた。


これは帰巣本能だと言ってましたね。
大晦日を家族が揃って迎える。
ここに意味があるんだ、と。
春秋時代からやってるんだ、と。
「葉落帰根」と言ったかな?どんなに故郷遠くに行ってても最終的には故郷に戻りたい。
それを年に1回エネルギーを発散させる。
ブラジルのカーニバルみたいに「この時の為に」生きているんでしょうね。
これが庶民のエネルギーというものなんでしょうね。


22時間も一緒の列車に乗り合わせてれば親しくなって
3人掛けの席に6人も。


22時間かかって重慶に着いても
そこから更に24時間、列車とバスで、故郷に向かうんですって。
これを聞いてドッと疲れが出ましたよ。
[63]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年05月20日 02時30分20秒 ) パスワード

少し前には同じく今年の春節の帰省を扱った番組を見ました。
こちらはバスでの帰省のお話。

去年に比べて3分の1ぐらいに客が減っていたというお話。
中にはバス1台に乗客が1人というのもありました。


こちらでも人情のあるシーンが見られました。
お金を持ってないホームレス状態の父子にバスに乗せてあげるどころか1晩泊まる所を自腹で確保してあげた若いバス会社の人。
[64]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年05月23日 09時34分24秒 ) パスワード

やっと3月から実現になってきた自動引き落としに進展?がありました。


義兄宅のガス代
「では、至急処理しますね」と言われ、
2回も同じ書類を送って電話がかかってきて電話をかけて
それでもまだ引き落としになってなかった。
やっぱりアホだった。


義兄宅マンションの管理費
6月からやりますと電話が来ました。
ま、これはそんなところで納得。


義兄宅のマンションの所属エリアの管理費
なしのつぶて

「1ヶ月は自動引き落としにならないからね」と注意書きがあったから
想定内。


義兄宅電気代
なってた!
バンザイ!



でも我が家の電気代は謎の展開になっています。

義兄宅の申し込みと一緒に頼んだのに義兄宅は大丈夫で我が家はまだらしい?
それで今日電話をかけたらテープが回ってて機械に返事する式で
夫の個人情報を質問されたものの答えられないから
夫に大声で「%*#(^ って、何?」と訊いてたら

機械が
「認識できません。担当者に代わります」
とすぐに担当者が出た。

    だったらサッサと最初っから出ろ〜
    と心の中で罵倒しました。


担当者が出たものの、電気代の契約が夫の名前でなされているから、ワタシじゃダメなんだって。


   (でも支払って来たのはワタシだぞ!)と心の中で罵倒してました。


夫に電話を代わってもらい夫が話しましたが
来月あたりか再来月あたりから自動引き落としになるらしい。


「らしい」ということは確率として50−50のようです。
8月になればハッキリするらしい。
爆笑


(ワタシは「らしい」という話は好きじゃないんだけどね、と夫に言いたかったけど
文句を言う相手が違うから黙ってた)


良い奥さんになったと自分で自分を褒めたい。
[65]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年05月23日 09時54分08秒 ) パスワード

2年ぐらい前、携帯をスプリントからAT&Tに変えたのですが
もうスプリントから請求書関係は送られてくるはずもないのに
昨日
「計算し直したら35セント超過でお支払いいただいていました」
というお知らせが来てました。


で、連絡するのに郵便代が44セントかかるんですよ。
35セントの払い戻しをもらうのに44セント払う?


    お願いだから小学校1年からの算数をもう1回やり直してください。
[66]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年05月23日 10時02分59秒 ) パスワード

世の中には39セントもらうのに44セントかけて手に入れる人もいるでしょうね。


昨年3月義兄の電話をキャンセルしたら(義兄はその前の年の11月から入院してたので携帯を使っていた)

差額の10ドルほどを送って来たのです。


ここから大間違いが始まりました。


差額を貰ってキャンセルは終了したと思って安心していたら
請求書が送られてくるようになり


   「電話はキャンセルしました。
    差額の小切手も受け取りました」

と、10ドルほどの小切手なんかいらないからと手紙に入れて返送してやったら
翌月から「長距離接続料」だけが請求され始め
その年の終わりまでバトルが続きました。


どうして終了したかというと
しつこく毎月
コッチの住所をガムテープで隠して返送し続けたのです。
「○回目の返送だよ!」
と赤マジックで大きく書いて。
[67]なかにし@お世話係さんからのコメント(2009年05月23日 19時50分01秒 ) パスワード


次回の講演会です。

今後の講演会予定は
6月13日 10時〜 下関市立彦島図書館
7月18日 10時〜 山口県立山口図書館
7月25日 14時〜 北九州市立門司図書館
8月 8日 10時〜 下関市立彦島図書館
となってます。
[68]なかにし@お世話係さんからのコメント(2009年05月23日 19時53分30秒 ) パスワード

 ロボットのお話しは2回目ですね。もちろん、1回目とは違う内容でお話しします。県立山口、門司、8月の彦島は3カ所で似たようなお話しをします。でも、原稿を書いているわけではないので、3カ所回っていただいても楽しめるかと思います。

#スタンプラリーでもやるかな(これこれ ^^;)
#スタンプ4つ揃えた人には、次に出る新刊をプレゼントとか・・・(^^;)
冗談ですが。
[69]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年05月24日 00時04分34秒 ) パスワード

   #スタンプ4つ揃えた人には、次に出る新刊をプレゼントとか・・・(^^;)
    冗談ですが。

無理ですね〜
新刊プレゼントでは経費がかかりすぎるじゃないですか。
税務署は認めてくれないでしょうし。


ポスターもなかなかステキですよね。
このポスターなら欲しい子供がたくさんいるでしょうね。

4つ揃えたらポスターのプレゼントというのが良いかも。
[70]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年05月24日 06時33分18秒 ) パスワード

夫が今年医者を女医い替え
彼女から指定されて受けた血液検査の請求書が来ました。


なんと  644ドル5セント  でした。
目を疑いました。

ワタシの血液検査代は134ドルの自己負担だったから。


確かに夫は血糖値やコレステロールのいろいろ詳しい検査を受けているので高いとは思ってましたが
644ドルなんて・・・


と、もう1度検査の表を見たら
HIVやら肝炎の検査もやられてた。



でも前立腺と尿検査は受けてない。
男性は前立腺検査は必要なのにね。
[71]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年05月25日 08時37分39秒 ) パスワード

今日は夫の書斎を荷造りして      70%は終わったかな?
掃除機を夫が掛けてたらベルトが外れてしまったので    1年に1回はベルトが切れたりします
ワタシが直して、その時に、ゴミを捨てたのですが
その後 掃除機を掛けて、また、ゴミを捨て
ついでにフィルターも替えたら集塵コンテナ?が嵌らなくなってしまった。


結局掃除機を掛ける時間より嵌める作業に時間がかかってしまい
結局夫に直させた。


友人にこの話をしたら
「フツウ、ベルト直しは主婦はしないんじゃない?でもフィルター替えとかゴミ缶は主婦なら簡単だよ」
と言われてしまった。


フィルターはいつも替えた後が大騒ぎの作業になります。
フィルターを替えたくないけど替えないと詰まるしねえ。


フィルターはなかなか手に入らなくて我が家はたくさん買い溜めしてあるんですが
高価だし
中には便器の中でシュワシュワっと洗って陰干しして再利用してる人もいるらしい。


みんな最新式掃除機?には苦労しているようです。


ハワイでは紙パックの掃除機を使う予定です。
[72]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年05月25日 08時42分43秒 ) パスワード

6月からロス〜関空のエバ航空が休止になるそうです。
このインフルエンザ騒ぎで客が・・・・ということだそうです。


貴重な関空行きだったのに。
[73]なかにし@お世話係さんからのコメント(2009年05月25日 23時03分22秒 ) パスワード

インフルエンザも収束に向かっているようだ、とさっきNHKのニュースで言っていました。

しかし・・・学校の生徒が全員マスクだったり、街中マスクだったり、異様な光景ですね。欧米では日本の光景が奇異に映るとか。シンガポールは日本と似たような光景で、台湾は日本に同情してマスクを送ってくれているとか。

世界中の人が全く同じ価値観を持つと何かの弾みに一気に滅亡してしまうかもしれないので、たかがマスクに対してもこれだけ反応が異なるということは、人類はまだまだ当分安泰だということかもしれないですね(これこれ ^^;)。
[74]なかにし@お世話係さんからのコメント(2009年05月25日 23時10分59秒 ) パスワード

 日経サイエンスだったか、日経新聞だったか忘れましたけど、エコポイントについて・・・。

 本当にエコな人は、手持ちのブラウン管テレビを大切に使う人なので、こういう人にエコポイントを進呈しないといけない。と書いてありました。なるほど確かに。

 あと、トヨタが「エコ替え」のCMをやめたとかの話もどっかで見ました。気がつかなかったですけど確かに最近やってないですね。

 トヨタとしては、ビッツの人がプリウスに乗り換えたり、クラウンの人がクラウンハイブリッドに乗り換えたり、レクサスGSの人がLS450hに乗り換えたりを期待していたのだけれど、実際はクラウンからプリウスに乗り換えられたりしてしまって営業上のダメージが大きかったのではないか、とのこと。

 テレビにしても、政府の言うことを聞いて21インチのブラウン管から46インチの液晶に買え帰ると電気代が2倍になって全然エコじゃないとか。

 何がなにやら・・・(^^;)。

 エコを考えれば買い物をしないのが良いし、不況から脱却するにはエコを犠牲にして消費した方が良いし、どっちにすればいいのか政府が決めてくれればいいのに(これこれ ^^;)
[75]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年05月26日 00時40分02秒 ) パスワード

アメリカはマスクはしないです。

昔、結婚した頃、変な空気感染系の病気が流行って   ← マスクを日本からワザワザ買って来た
それでマスクして出かけようとしたら
夫に「ギョッ」とされて「アンタの方がよっぽど変な病気持ちと思われるよ」と言われ
やめました。


マスクとか手袋とか奇異に思われるそうです。
アメリカ人はそういう人を見たら(汚い黴菌を持ってるのか?)と避けるそうです。


ハワイでも時々日本人観光客が日傘に長袖にマスク姿で日焼け防止をしてたりするけど
(そこまでするならハワイに来ない方がいいんじゃない?)と思う。

中には太陽光線を浴びると命に関わる人がいたりしてスッゴイ防備姿で運転してたりする。
見たことがあり(外に出ない方がいいんじゃない?)と思うけど、そういうワケもいかないしね。


ウイルスだったらマスクなんかじゃ防御出来ないんじゃない?と思うし
服や髪についたのから口に入るんだろうし


大阪の先生(?兵庫の先生?)が送ってもらったマスクをしなかったそうだけど
そりゃ、しなかったのが正解だとこちらにいると思うけど
日本じゃ大変な非難だったろうなと思う。


>シンガポールは日本と似たような光景

シンガポールは(現在の)日本を越えた管理社会だから
「マスクをしましょう」
と号令がかかるとマスクをするのかな?

きれいな国、が売りだし。
[76]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年05月26日 00時55分38秒 ) パスワード

>本当にエコな人は、手持ちのブラウン管テレビを大切に使う人

懐かし〜い

ブラウン管ねえ・・・
ワタシのテレビは今でもブラウン管使用です。ロスから5台持ってきました。
子供の時からコレなので薄型では落ち着かないです。

真空管、とか懐かしい。
中学の時に勉強をしないでテレビばっかり見てたので父に真空管を抜かれましたっけ。
しつこくテレビのまん前に行って覗いていましたよ。バカ


>テレビにしても政府の言うことを聞いて21インチのブラウン管から46インチの液晶に買え帰ると電気代が2倍になって
>全然エコじゃないとか。

そうですよね。
エコだエコだと言いながら結局はエコじゃないことをやってますよね。


ワタクシはこれ以上の贅沢はしなくて良いけど今より生活の質を落としたくないです。


去年も地球を救うとか言ってNHKはバカみたいな番組をエンエンと数日にわたって放送してて
日本の雑誌によくある「整理整頓収納:いらない物を捨ててきれいにスッキリ生活しよう」とかの特集で
ゴミにせず再利用して使おう!
という記事が必ずあるけど(よけい薄汚いのに)と思います。

我が家の場合はダンナをゴミに出すのが1番エコでスッキリするな。笑
[77]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年05月26日 01時03分40秒 ) パスワード

そろそろアメリカの不動産が底らしいです。

御近所さんで1番高い頃に引っ越して来た家は半額で売りに出したりしています。
お金を持ってる人は不動産を買い漁って資産確保をしています。物件を見に来る人をよく見掛けるようになりました。


今日はメモリアル・デイで我が家は国旗を掲揚していますが
うちのコミュニティでは我が家だけでした。

みんなそんな「気」は無くなった、という感じです。
6年前は結構掲揚してる家があったのに。


国が弱くなると国旗なんてドーでも良くなるんだろうなと思った朝でした。
[79]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年05月28日 04時37分14秒 ) パスワード

「いい話がある」と呼ばれたので昨日弁護士のところへ行きました。


遅い時間の予約だったし
前の人が時間がかかって
そこを辞したのが5時半あたりでした。

とっくに(5時には)秘書も帰ってたし、他のテナントも殆ど帰宅してて
車が数台残ってて

契約者用の屋根付き戸無しガレージに弁護士の車に違いないという車が2台ありました。
1台はトヨタのカムリの新車
もう1台はベンツ。笑
さて、どちらでしょう?


こういう場合、どちらがウチの弁護士の車だと思いますか?
ふふふ


ま、弁護士だったらカムリには乗らないだろうね。乗るとしたらレクサス(セルシオ)あたり
乗るとしたらやっぱりベンツかBMWね。←金持ち・成功者・知的職業の人の車のイメージということでは


このベンツ
色も形も車種も
ド○チの親戚のベンツにそっくりでした。
笑った〜
だから書いてる。
さらに笑う


つまり
ベンツのディーゼル。
1970年代・・・多分1976年のじゃないかな?


ま、ベンツですからね、最後の最後まで乗り潰せる非常にお徳なおクルマです。
一生どころか、親子代々、子々孫々まで乗れるかも知れません。


で、親戚のド○チというレベルが
「新聞?毎日読んでるよ。でもとってないよ。毎朝仕事で通る近所の親戚の家の新聞をもらって読んでるよ」
そういう感じで余分のお金は一切自腹切らない親戚。

職業は夫は医者。妻も州立大学で教えてた、という知的階級です。


夫婦でベンツのディーゼルだから(2台ってことね。さすが医者は金持ち〜)と思いましたが
その後、数十年、そのクルマだったから(あれ?)と思った。
あはは


さすがに最近は遠出にはそのクルマは恐ろしいようで?乗っていない。



でも弁護士のベンツの方がきれいだった。
ベガスは砂漠だから、潮風に当たらない分、塗装のハゲが少ないのかも?


で、一瞬思いました。
この弁護士もザルなの?と。


この間、この弁護士が夫に
「回りはみんないいクルマを持ってて、XXはベントレーのなんとかだ」
なんて言ってました。

    自分にはとても買い換えられないとかなんとか・・・
    意味は不明です。


去年ハワイのうちの不動産屋さんのおベンツさまにもビックリしたけど
ハワイの方が回り360度が海だからコッチの方が潮が多くてロスより痛みが激しい?


ベガスの義兄の2003年の買いの時のバブル前の不動産屋さんのおクルマはベンツのCのボロボロ
義兄の2009年のバブル後の売りをお願いしている不動産屋さんは ハンデー(ヒュンダイ 現代)のボロで
このクルマが義兄宅のドライブウエーに停まったから(すわ、空き巣が来た?!)
と追い掛けて行ってチェックしたら・・・義兄宅の担当者だった・・・


バブルの時の不動産屋さんはスゴイ車に乗ってましたよ。
もうバブル全盛で・・・そんなに不動産屋は儲かるの?・・・と思った。


バブルの前とバブル期とバブル後はこんなにも違うの?というのを目撃しました。



これが今のアメリカ経済の現状なんでしょうかねえ。ボロボロ


*超大金持ちでも「最後の最後まで使い切る」という人は多いですからね。
 うちの弁護士さんはどういうタイプなのか、
 うちの親戚のように「無駄」は一切しないというタイプなのか、
 知り合いのザル弁護士タイプなのか?

昨日は「あの2台の車のどっちなのか?」で弁護士の性格判断をしてしまった。
[80]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年05月28日 04時43分37秒 ) パスワード

>「いい話がある」と呼ばれたので昨日弁護士のところへ行きました。

その「いい話」というのも書いておきませんとね。


いい話って?
何だろう?とワクワクして行きました。


義兄のマンションが「11万ドル安い値段で売れるかも」という話でした。



こういうのって、いい話、って言うのですか?
爆笑
[81]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年05月29日 08時15分01秒 ) パスワード

今日は夫の医者の予約について行きましたが
病院の駐車場は車でいっぱいでした。
1割ぐらいは空いてたかも。


15分遅れぐらいで診て貰えました。
前回は1時間は待たされたので、まあまあ。


今日はPSAマーカーと尿検査をお願いに行って
隣の部屋の検査室で受けたのですが(いつもは指定の検査会社でやってもらってた)
夫の前に1人待ってるだけでした。

すっごく楽だった。


やっぱり患者が減ってるのかなあ。
[82]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年05月31日 00時16分50秒 ) パスワード

「ツレがうつになりまして」が始まりました。


見てて、気持ち悪くなりました。
日本の働き盛りはあんな風にコキ使われて磨り減っているんでしょうか?


リストラに関してはアメリカでもあんなものです。どんどん人数カットです。
ただし
アメリカは「客なんか待たせとけ」の国ですから。笑


それにしても藤原紀香ってテレビドラマ映りが悪い。

初めて竹野内豊とのドラマ 「WITH LOVE」を見た時はなんて美しい!と思いましたが
その後「昔の男」を見た時、ガッカリしてしまいました。単に演技が下手?
そして今回の「ツレがうつになりまして」は余りの劣化ぶりに、そういう役柄?それとも本当に?
とビックリしてしまいました。


藤原紀香ってワタシ的なイメージは非常に知性溢れる女性で + ゴージャスだったのですが
今回は生活臭プンプンで、紀香に貧相な役はふらないで〜!と、テレビに向かって叫びそうでした。
あの役は小林聡美だったらピッタリだと思うけど。
[83]なかにし@お世話係さんからのコメント(2009年05月31日 07時38分45秒 ) パスワード

 ドラマ・・・録画はしてるけど見てない・・・。
 最後に見たのは「メイちゃんの執事」。まぁおもしろかった。
 テレビはヒストリーチャンネルとか、ディスカバリーHDとかを入れっぱなしにしてるんですけど、結構おもしろいものが多いのでドラマまでは・・・みたいな。
 ゲームソフトも、面白そうなのを買うだけ。プレイするヒマがない・・・全部老後の楽しみですね(笑)。
[84]なかにし@お世話係さんからのコメント(2009年05月31日 07時48分09秒 ) パスワード

 昨日、オイル交換をしにディーラーに行ったのですけど・・・お客さん全然いないですね。大丈夫なのかな、みたいな。

 展示車も数年前は2500クラスのセダンとか、3500クラスのミニバンとかが店内に並んでいたのに、今はコンパクトカーが2台ぽつんと置いてあるだけ。外を見ても1800クラスのセダンと2000クラスのミニバンが一番の高級車 (^^;)。

 オイル交換を待つ間、ショールームの隅っこに座って、人けもなく営業の人も一切出てこず、出されたコーヒーを飲みながら・・・スマイル0円、コーヒー0円、でも売ってるのはそれだけ、みたいな、この不景気の展示場みたいな雰囲気は・・・ってずっと思ってました (^^;)。
[85]なかにし@お世話係さんからのコメント(2009年05月31日 07時51分45秒 ) パスワード

 ヒマワリとコスモスのタネを買ってきました。
 今日は曇りで暑くなさそうなので、タネまきをすることにします。
[86]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年05月31日 13時33分19秒 ) パスワード

http://www.forbodybuilders.net/?tag=red-bull-cocain

3時間ほど時間の経ったニュースですが

飲み物の「レッド ブル」がコカインが入ってたということで
ドイツの6州での販売が禁止になったそうです。
驚いた〜
[87]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年05月31日 13時40分56秒 ) パスワード

上記はコピペできなかったので
もう1つ引っ張ってきました:



http://www.postchronicle.com/news/health/article_212232870.shtml

Banned: Cocaine Red Bull Cola In Germany
by Jack Ryan



Red Bull Cola could become banned in Germany after a mysterious ingredient was found in it. According to reports, traces of cocaine were found in the drink.

The Daily Mail reported, "Authorities in the states of Hesse and North-Rhine Westphalia have ordered retailers to stop selling the beverage - which is available in the UK. The consumer ministries in the two states confirmed they had ordered retailers to pull the drink off their shelves after a food safety institute in North-Rhine Westphalia found the drug in samples."


コカインらしき物が入ってた
店頭から撤去するように命令が出た
という話です。
イギリスではオーケーみたいですね。


アメリカの飲み物かと思ってたんですけどヨーロッパでも売られてたんですねえ。
[88]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年05月31日 13時48分48秒 ) パスワード

>ドラマ・・・録画はしてるけど見てない・・・。

そうなんですよ。
なかなか見る時間が無く
その上、後でまた見よう、と思って大事に保管している録画も、見ないですね。

結局ドラマって(どっちか言うと)ま、見なくてもいいか、となりますね。


ウツって女性の方が男性の倍なんでしょうか?
今日見た「アラフォー」で言ってたような?
夫がレッドブルの話をしてたので
テレビは片耳で聞いてたから(え?ウツって男性の方が多いんじゃない?)と思いました。


なんか最近テレビも夫も片耳ずつでテキトーに聞いてる感じ。
時々その上youtubeの音楽聴きながらで聖徳太子には負けるけど耳が3つ欲しい。笑


今は女性の方が多いんでしょうかねえ?
女性は産後うつとか介護うつとか育児うつとか、そういう結構原因が分かってるうつじゃないかな???
男性は複合じゃないかな?と。仕事+仕事場+人間関係+責任+家庭環境などで。
[89]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年05月31日 14時04分35秒 ) パスワード

>ディーラーに行ったのですけど・・・お客さん全然いないですね。大丈夫なのかな、みたいな。

同じですよ〜

毎週土曜日は洗車の日で無料でやってくれるんです。顧客にだけですが。
昔は待ち客がいっぱいで時間もかかりましたが
最近はガラガラです。

   どうしてかな?
   最近、洗車にかなり手を抜いてるから?
   
と思ってましたが


アストンマーチンなんて10万ドル引きでセールやってたりして
   10万ドル引きですよ〜
   そのクルマはほとんど半額セールでした。


夫が買いたいなんてアホなコトを言うんで
(何、言ってるの?!今はゼロ金利なのよ。そんなに買いたいならマックにバイトに行け!)
と心の中で罵倒してました。

このクルマはすぐに売れて翌週の洗車の時には消えてました。ラッキー!


クルマは今はアメリカは恐ろしいことになってます。
GMが月曜にチャプター11を申請するとか。日本の更正法かな?
これでGMは国の指導下になるんだそうです。国有化・・・
みんな笑ってますけどね。
どっちにしろGMは終わってるって。延命治療だって。
アメリカで国有って何がある?郵便事業ぐらい?国立公園とか?


でもねラスベガスって新車が結構走っているんですよ〜
これまた不思議です。


GMはクルマ版サブプライムローンをやったからちょっと息を吹き返してバブルだったけど
実際はその前からとっくに終わってたって。


昨日も夫はホームセンターの駐車場でとっつかまってプリウスの素晴らしさをエンエン聞かされてました。
[90]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年05月31日 14時16分32秒 ) パスワード

オバマがリッター15kmのクルマでなきゃいけないとか言い出してて
クルマの製造の方も
クルマに乗るお客も
みんな真っ青になっています。


うちの2軒先の家はクライスラーのクルマを買ったばかりで
ディーラーは閉鎖が増えてるし壊れたらどこに持って行くんだ〜?と恐々です。


どうなるんでしょうね。

三菱自動車のデザイン部門と曙ブレーキさんとは30年来のちょっとした知り合いなんですが
ハナシをよく聞かせてくれた人達はとっくに離職してるんだろうなって思います。


IBMでも肩叩きがあるって聞きますしね。
大学時代の友人でIBMに行った人もとっくに首かも。


公務員でも何%やら給料カットなんて聞きました。
中にはクルマに乗るのはサンデードライバーだから手放すという話をしてた人もいますしね。


もう少し、混乱が続きそうですね。
[91]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年05月31日 14時26分59秒 ) パスワード

今日は空港近くのPC専門店に行って   
   ワタシは乾燥機の中に入れて使うボールを4個買ったんですが(主婦ですね)
夫はDVDプレーヤーが欲しいとか言ってソニーの139ドルのを買ってました。


最初2500ドルのDVDプレーヤーの所に連れて行かれて「こういうヤツ」と紹介され
「買いたいのはコッチで、飛行機の中で映画を見るのに欲しい。139ドル」と言われ
即オーケーしてしまいました。(たったの139ドルか、と)


でも裏を見たらメイド・イン・チャイナでした。


東芝のもありましたがコッチも中国製。
殆どみんな中国製でした。


   我が夫婦が見てたら5人ほど客が増えました。
   このお店は結構人が入ってます。返品客も多いけど。


帰宅してから「飛行機に持ち込むのにバッグが要る」と言い出して
近所のお店で袋物を買いました。   税金入れて25ドルあたり。


   こちらのお店は客が少なかったです。今日は土曜なのに。
   ガラガラでした。
[92]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年05月31日 14時30分49秒 ) パスワード

空港近くのPCのお店では家電も売ってて
今日は冷蔵庫売り場を通ってレジに行きましたが

テレビつき冷蔵庫を見掛けなかったです。
バブルの時はいろいろなのが出てたのに。


バチャンバチャンと冷蔵庫のドアを開けたてするアメリカ人ですから
テレビがついてたら
テレビはすぐに壊れますよねえ。
[93]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年05月31日 14時42分58秒 ) パスワード

昨日は引越荷物に貼るステッカーが欲しいという夫にくっついて
ラスベガス中を走り回ったのですが

最終的にウオールマートのお店に行きました。
ここのショッピングセンターのお店もいくつか店じまいしてました。
1つはケーキ屋さんでした。


ウオールマートなら人の出入りが非常に多いから
そのすぐ近くのケーキ屋さんなら繁盛すると思うけど
みなさんウオールマートのド派手な色彩の、いかにも不味そうなケーキで済ませているのかも。
(やたら甘いだけの、こんなのどこが美味しい?というケーキです。子供用)


ヨーロッパ系の人って結構締り屋が多いので
  例えば不作でコーヒーの価格が急上昇すると買わない。下がるまで買わない
こういう不況の時は財布の紐を締めるようです。

それで拡大路線をとってたチェーン店は縮小になっています。
まだ縮小なら良い方で、チェーン店そのものが競争に敗れて敗退、というのもあります。


競争相手が廃業して、それで価格は上がるし割引クーポンは期限内しか使えないし1回1枚しか使えない。
競争相手がいた時は期限の切れたクーポンを使えたし、商品1個に1枚使えました。
今はダメになっています。


景気が悪いって悲しいです。
[94]なかにし@お世話係さんからのコメント(2009年05月31日 15時33分09秒 ) パスワード

 レッドブルは日本でも売ってますけど、やはり成分的に問題になる物があって、確か日本ではそれが入っていると医薬品か何かの扱いになるらしくて、成分が違うと聞いたことがあります。

 アメリカで買って飲んだことありますけど、結構効きますよね、あれ(笑)。日本で売ってるやつは単なるジュースみたいです、リアルゴールドみたいな感じ。
[95]なかにし@お世話係さんからのコメント(2009年05月31日 15時36分35秒 ) パスワード

 午前中は草刈りして、花の種をまいておしまい。

 午後はずっと再来週の講演会の準備をしています。
 今ひとつ話の展開が面白くないので思案中。
 まぁ、まだ2週間あるので、なんとかおもしろい話に持っていこうと思ってます。
[96]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年06月01日 01時37分45秒 ) パスワード

>アメリカで買って飲んだことありますけど、結構効きますよね、あれ(笑)。


レッドブルはエネルギー補充ドリンクとして結構売れてます。
日本のリポビタンD?こんな感じ。←アメリカでも売ってます


夫からは「そんなもの飲むな」言われてて、まだ飲んでないです。


夫からは「能登で買って来たスッポンの血でも飲んでおけ」と言われてます。



昨夜のニュースで、皆さん、買いに走ったかも。
あはは
[97]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年06月01日 01時46分01秒 ) パスワード

>午前中は草刈りして、花の種をまいておしまい。

花より野菜の苗を植えたら良いのに。

キュウリとか茄子とか、簡単ですよ。
トマトは1回は大丈夫ですが、その後、土の世話が大変です。病気になるので。
とうもろこしも簡単ですしね。水がたくさん必要だから、買った方が安いかも。

へちま系の蔓植物なら夏の日差し防止めになりますよ。朝顔でも良いけど。



ひまわりの種は食用ですけど。食用にするのは面倒かも。
アメリカではお菓子の1種扱いです。かぼちゃの種とか。


草刈りは、夏は伸びるから大変ですね。
これから暑いし湿度は高いし。笑


講演準備、頑張ってください。


友人も同じ日に講演があって、ワタシが分るレベルでやる、なんて言ってました。笑
この友人も子供に夢を与える使命に燃えてます。文系ですが。
[98]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年06月01日 02時04分29秒 ) パスワード

今朝は例によって朝早くインド人の婆さんに捉まって
我が家の中に入れました。

夫は寝てたので不要家具を2つ「お家まで運んであげるね」と言って追い出しました。


息子は薬剤師で
義兄のマンションが売れなかったら、その話、うちにもくれないか?と言われました。


今は不動産が売れない話で盛り上がりました。
御近所の話もいろいろ聞きました。
インド人のお宅のすぐ隣が差押になって売れないから今は不動産屋関係の人が安く借りてるとか。
月1700ドル台だなんて言ってました。

さすがアタマの良いインド人なので有益な話をいろいろ聞かせてくれました。
なるほどね、という得心する話を聞かせてくれました。

    アメリカ人ですと表面的な話で終わるけど。
    日本人は表面的な話もなかなかしてくれないけど。
    インド人の情報力には空港で感心してたけど、ホントに参考になる話を聞かせてくれます


例えば先月か先々月夫の医者が教えてくれた某医師のライセンス剥奪の話。
あの医者には2つ問題があって
・患者が2人死亡して遺族に訴えられた(薬剤師から見て、死んだ原因は医者の責任ではない)
   ↓
・この医者は欲しいという患者にどんどん麻薬系の薬を処方してたのが発覚した
それで大騒ぎになっていた。
という話でした。



中にはたくさん痛み止めの必要な患者も居るわけで、こういう人はとばっちりで困っているし。


医療麻薬系の場合医者の処方箋下なら良しとしてくれたら大勢助かると思うのですけどね。
必要な人がストリート系の麻薬に頼らざるを得ない方が問題だと思う。

人が死ぬのは避けられないことで・・・


でも、アメリカは訴訟大国で、お金になると思えば遺族は訴訟に走るし。


ワタクシにはなんともはや・・・
[99]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年06月01日 10時29分30秒 ) パスワード

インド人の薬剤師が言うには
「家があってもメディケイドを受けてる人なんていくらでもいるよ」
ですって。


メディケイドとは医療費の援助のことです。
へえ〜
[100]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年06月01日 13時34分24秒 ) パスワード

今夜のNHKスペシャルは「インドの衝撃 3  新たな政治大国の素顔」でした。
最初の5分ぐらい見ました。



ま、各国いろいろなメンタリティがありますが、
それについてヨソモノが口を挟む権利も必要も無いのですが


昔フィンランドに銀輪部隊というのがあって
昔ポーランドに騎士軍団があって
今インドに駱駝部隊?と宇宙飛行士みたいな格好した人が宇宙遊泳の真似してる部隊?がある?


ここまで見てテレビを消しました。


最近のニュースでインドでは航空事情が急に縮小だそうで  (拡大してたのに)
パイロットが次々と首になっているというのを見ました。


あの国に1兆円の軍事費って?
軍隊は130万人と言ってたかな?


わたくしの中ではインドという国がバラバラなパズルにしか見えなくて
番組について行けなかったです。
一応録画したので気が向いたら見ます。
[101]なかにし@お世話係さんからのコメント(2009年06月01日 13時40分47秒 ) パスワード

 同じく、最初の方だけ見てやめました。カースト制度の下層の人がうんたらかんたら・・・。もう見ないだろうと思ったのでビデオからも削除しました (^^;)。

 あんなまとまりのない状態で国として成り立つというのは・・・なんか、すごいな。下層の人たちのストレスが、ITやバイオで潤っている人たちに向かっていったりしないんだろうか、みたいな。

 むしろ、中国の春節の大混雑を見ている方が親しみが持てます (^^;)。
[102]なかにし@お世話係さんからのコメント(2009年06月01日 15時07分41秒 ) パスワード

>>夫からは「能登で買って来たスッポンの血でも飲んでおけ」と言われてます。

 スッポンの血は一度だけ飲みました。
 友人数人とスッポンのコースを食べに言って最初に出てきました。

 私以外は皆「げ〜」と言っていましたけど私は、今飲んでおかないとその外観からしてもう二度と注文することさえないだろうと思い、完飲しました。まぁ・・・もう、飲まなくても良いかな。今さら精力もいらないし(これこれ ^^;)。

>>友人も同じ日に講演があって、ワタシが分るレベルでやる、なんて言ってました。笑
>>この友人も子供に夢を与える使命に燃えてます。文系ですが。

 聡明な暇潰しさんに分かるレベルというのはかなりレベルが高そうですが・・・。私は、子どもに夢を与えるにはどうしたらよいのか分からないので、親に夢を与えて、親から子へ語っていただきたいと思っています。

 科学に興味を持つというのは、何かにつけてお金のかかることなので、大人が関心を持たないと子供たちだけでは「あぁおもしろかった」で終わって次のアクションにつながらないかも、みたいな心配をしています。

 まぁ、科学なんて、ある意味娯楽なので、「あぁおもしろかった」で十分なんですけどね。
[103]なかにし@お世話係さんからのコメント(2009年06月01日 15時14分24秒 ) パスワード

 庭に野菜。
 植えてないですね。
 自分ちの庭にはこだわりがあって・・・

・自然に生えてくる雑草を大切にする

 新築したときは、雑草も生えないマサ土だったのが、年数を経ることによってだんだん植物が生え、その種類も変わってくるんです。そういう自然の変化がとても楽しいです。ただ、近所の人が見て「放置してる」と思われないように、庭の中に遊歩道のように人の歩く道をきちんと整えて、雑草であっても見苦しくないように刈り整えたりはしています。

 あと、夏にヒマワリ(しかも2メートル級の品種限定)、秋にコスモスがワサワサ咲くのは私の庭では必須なんです。子どもの頃そうだったからそれを再現している感じ。ただ、子どもの頃はノラで咲いていたので、辺り一面そんな感じでしたけど、今は狭い庭に毎年種をまいて、子どもの頃の体験のミニチュア版を作ってます。

 イモ畑も近所にあったので、それも再現したいな。
 肥だめもあったけど・・・それはいらないな(笑)。

 三十数年前の彦島は人口は今より多かったけど、家も車も少なくて(みんな造船会社の社宅だったから居住密度が高かった・・・)、畑や田んぼもありました。
[104]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年06月02日 02時05分51秒 ) パスワード

>あんなまとまりのない状態で国として成り立つというのは・・・なんか、すごいな。


はい。
まとまりの無さ、混沌さ、そういうのがインドなのでしょう。
悠久の時間が今でも根底にあって、人間がITだ核武装だ、というのがイットキの夢・幻に過ぎないのでしょう。

なんせヒンドゥ教の神々は今でも増えに増えて増殖しているんだそうですよ。
勝手に増えてろ!です。
インドの闘いの神はやっつけられると増殖して向かって来るそうで、これがエンエンと続くんだそうです。
殺しても死なない・・・殺すと増える。だから人間は無力・・・そんな感じでしょうか?

日本なんて、幽遠なる山の中の木や岩に神々の存在を感じても、現実に戻ればスグに忘れますが。


インドのカーストの1番下の世界にドイツの教会が入って行ってキリスト教を広めているそうです。
でも、襲われたりして、大変なことになっているそうです。ワタシの母校の教会です。


インドは ヒンドゥ vs イスラム vs キリスト教 で今でも殺したりし合ってる国ってと思います。


1つだけハッキリしてるのは、敵はパキスタン、かな?笑


中国もやっぱりバラバラだけど、一応共産党がコントロールしているようで、
でもこの経済危機でいつまで共産党がコントロールできるのか?
中国もバラバラになる危険性がありますが、インドのような「古代」は生きていないのじゃないかしら?


インドは余りにも掴みどころが無いです。
[105]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年06月02日 02時22分15秒 ) パスワード

>まぁ、科学なんて、ある意味娯楽なので、「あぁおもしろかった」で十分なんですけどね。

科学は生活に密着してますから
「へえ〜、アレってコウいうことか」
と考えてくれますから、良いですよ。

子供は将来がありますから、「じゃ、もっとココはコウしたら良いのかな?」と進歩します。


子供がちょっとでも考えてくれますように!
親が意識を持たないとね。

ワタシは時既に遅し!意識を全く持ってないですね。
使えないと「なんで使えないんだ〜!」と怒っても使えない理由を考えない。

こういう人が快適に過ごせるように子供に頑張って欲しい。
あはは
[106]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年06月02日 02時37分13秒 ) パスワード

>新築したときは、雑草も生えないマサ土だったのが、
>年数を経ることによってだんだん植物が生え、その種類も変わってくるんです。
>そういう自然の変化がとても楽しいです。


そうそう!
初めは何も生えてないのに、やがて、いろいろ生えて来る不思議。
生命って本当に力強いですよね。

「雑草」と呼ぶと「雑草という種類の草はありません」なんて叱られて
確かに「イヌのふぐり」とか  笑  ちゃんと名前があったりして。

そして虫も来るし。鳥も来るし。


でも御近所さんには不思議でしょうね。笑


肥溜めなんて懐かしいですね。笑
春の畑を連想しますよ。菜の花とか蝶々とか。
こういう世界に育ちましたよ。
近くに仁丹池があって、川もあって。

夏休みに泳いだ川は今は歩道橋のかかった道路になってトラックが往来しています。

子供には土とか草とかの自然に触れさせてあげたいですね。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapha.