【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:103192 投稿日:2008年12月12日 17時04分08秒  パスワード
 お名前:暇潰しのギャンブラー
数独:とうとうトップグループに入りました!

コメントの種類 :生活  パスワード

やっと某数独サイトでトップグループに入れました。

昨年1日空けたので350日かかってトップグループにやっと入れました。

記念にアップしておきます。笑

[1]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年12月12日 17時08分04秒 ) パスワード

Total number of competitors (with at least 10 entries): 3034
Your Rank is 1 out of 7437.

350日ぶっ続けで参加して正解でないとトップに入れないのです。
1日休んだり間違えると
次の日から350日ぶっ続けで350問正解でないとトップに入れません。


最初2万人超える参加者がいたのにドンドン脱落して
今は参加者が7000人台に落ちてしまいました。
[2]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年12月14日 00時00分53秒 ) パスワード

Total number of competitors (with at least 10 entries): 3032
Your Rank is 1 (No Change) out of 7427.

昨日は2人やってなくて
全体では10人減っています。

いつまでトップグループにいられるか。
[3]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年12月15日 01時25分46秒 ) パスワード

Total number of competitors (with at least 10 entries): 3032
Your Rank is 1 (No Change) out of 7423.

4人脱落。

トップを維持するのは大変困難なのでどんどん参加者も減っていく・・・
[4]がねまるさんからのコメント(2008年12月15日 08時35分33秒 ) パスワード

暇潰しのギャンブラーさん

遅くなりましたが、おめでとうございます。

私は、百問百円の百円ショップの問題集でやっています。中級問題です。

現在は、二ヶ月に一回発行されている五百円の問題集も使っています。

薪風呂の火を燃やしながら、やっているとつい熱が入って焚き火の方を忘れて、風呂が沸きません。

ボールペンと消しゴムと鉛筆が有れば、どこでもやれる、ここが気に入っている点です。

お聞きしたいのですが、どの時点でギャンブルをやるのですか???

現時点での私の認識は、中級以上の問題では、必然の経路だけでは、解けない問題があるです。

私の現在の手段は行・列・ブロックの空き枡が二つになった時点でそれが、複数箇所出来た時点でギャンブルに入ります。

ここからが鉛筆と消しゴムの出番です。

矛盾に遭遇すれば、消しゴムで消して、書き込む数字を逆にしてまた検討するです。ギャンブルといっても、複数箇所以上を検討すれば、当たる確率は八十パーセントぐらいにはなるようです。

良い手立てが有れば、そっと教えてください。
[5]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年12月15日 10時02分19秒 ) パスワード

がねまるさん

わたくしの場合は「裏紙」使用です。
郵便物で入って来る裏が白い紙や封筒の内側に線を自分で引っ張ってやっています。

9つの大きい枡は赤の色鉛筆やマジックを使用し
そのまた中の枡には黒を用いています。
答えは黒いボールペンでやっています。鉛筆では手のひらが真っ黒になりますから。

で、解答は
左の上の枡から右の枡へと解いていきます。
最初は1から9の数字全部を書くような要領で前後左右を見ながら消していきます。


その次に
3組の数字  279  79 27 などが見つかった場合
枡・縦・横 の余分の 2と7と9 を消します。

で、この2と7と9 の組み合わせの場合
279 − 79 = 27の 「2」 が答えになるんですが、
逆に 「7」が答えの時もあって
これがどちらになるのか考える時が至福の時です。

これはカンです。

答えが出ない時は「アッチだったのか」とやり直します。


それでこういう答えを出す時は ○で囲んだり □で囲んだり ☆をつけたりして
どこで間違えたか分るようにしています。



[6]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年12月15日 14時57分58秒 ) パスワード

わたくしがやっている数独は

月曜日   易しい            (15分以内に解ける)
火曜日   まあ、易しい         (15分以内にだいたい解ける) 
水曜日   結構、易しい         (15分ぐらいで解ける)
木曜日   ちょっと難しい        (30分ぐらいかかる) 
金曜日   難しい            (1時間以内に解ける)
土曜日   初心者向けサービス問題    (たまに10分以内に解ける)
日曜日   とっても難しい        (1時間以内に解ける時もあり)

以上の日替わり式で
先輩トップグループは数分で解いてしまうようで(ホント?)
最近は平均解答時間は表示されなくなりました(多分みんなウソの時間を報告してるんだと思います)



*****************************************************



日曜日には別枠で一種間以内に解く問題のコーナーもあり
こちらは時々数日かかります。1週間挑戦しても解けない問題もありますし。

こちらは50問(つまり50週)正解だとトップグループに入れますが
時々解けない週がありますから
いつトップグループに入れるのか全く分りません。


カウントの仕方がいかにもイギリス式にいやらしくて  (笑)
なかなか得点にならないようになっています。


   イギリス人はゲームを考え出すのが趣味のようで
   更に
   なかなか新参者がトップに入れないようにルールを新しく作っては到達できないようにします。

   こうやって貴族というのは新参者が入り込まないように、自分達の既得権を守るように、
   やってきたのだろうな、と勘繰っています。 笑


今週は丁度400番目につけています。
随分前は6000人ぐらい参加してましたが今は1734人です。
毎週1000人ぐらいが解答を寄せています。
[7]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年12月16日 01時44分45秒 ) パスワード

Total number of competitors (with at least 10 entries): 3031
Your Rank is 1 (No Change) out of 7403.

どんどん減ってますね。
[8]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年12月16日 02時16分12秒 ) パスワード

今朝は雪が降って、夫がはしゃいで、雪を見ろ、とうるさいのです。
テキトーに片耳で聞いて答えていたら間違えてしまいました。

それでやり直して(この時も夫に雪をみせられたりして)12分かかりました。

自己申告は10分〜20分にしました。
[9]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年12月16日 10時09分19秒 ) パスワード

解答のチェック方法ですが

「うまく解けた!」と思っても間違っている時があります。


どうやって解答が本当に解けたかのチェック方法は
1.枡でチェック
2.列でチェック
3.行でチェック

この3段階のチェックで合ってれば100%解答できたことになります。

[10]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年12月17日 00時47分39秒 ) パスワード

Total number of competitors (with at least 10 entries): 3031
Your Rank is 1 (No Change) out of 7424.

今朝は10分で解けました。

昨日の出題より易しかったです。
[11]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年12月17日 23時14分48秒 ) パスワード

Total number of competitors (with at least 10 entries): 3032
Your Rank is 1 (No Change) out of 7408.

本日は19分もかかってしまいました。
途中で(あら?間違えたかしら?)と思いましたが、大丈夫でした。
[12]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年12月19日 00時25分14秒 ) パスワード

Total number of competitors (with at least 10 entries): 3026
Your Rank is 1 (No Change) out of 7409.


本日はウッカリして32分もかかってしまいました。
途中で気が付いたけど
うまくもって行けるかと思いましたが出来ませんでした。

[13]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年12月20日 02時58分02秒 ) パスワード

Total number of competitors (with at least 10 entries): 3021
Your Rank is 1 (No Change) out of 7396.


本日は55分かかりました。
紙を5枚使用しました。

クリスマスが近づいて
参加者が減ってますねえ。
[14]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年12月20日 23時36分16秒 ) パスワード

Total number of competitors (with at least 10 entries): 3014
Your Rank is 1 (No Change) out of 7390.

今日は土曜日で超簡単な問題のはずなのに
16分もかかりました。
不思議
[15]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年12月22日 02時20分19秒 ) パスワード

Total number of competitors (with at least 10 entries): 3013
Your Rank is 1 (No Change) out of 7368.

本日日曜日は  66分 かかりました。
で、申告の所要時間は 1時間以上2時間未満枠 でした。
[16]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年12月22日 06時17分22秒 ) パスワード

数独の日曜スペシャルの難しい方の成績です:


Total number of competitors (with at least 4 entries): 1133
Your Rank is 388 out of 1721.
[17]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年12月23日 00時49分52秒 ) パスワード

Total number of competitors (with at least 10 entries): 3012
Your Rank is 1 (No Change) out of 7356.

本日は月曜日ですから鼻歌まじりの朝飯前に出来るはずが
なんと 52分 もかかってしまいました。
[18]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年12月23日 23時01分00秒 ) パスワード

Total number of competitors (with at least 10 entries): 3008
Your Rank is 1 (No Change) out of 7340.


本日は面目躍如
13分でさっさと片付けました。


それにしても参加者が減りました。
ドンドン諦めていくなあ〜
[19]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年12月24日 22時04分43秒 ) パスワード

Total number of competitors (with at least 10 entries): 3006
Your Rank is 1 (No Change) out of 7328.


夫が救急病院に(2夜目)に行って
それにつきそって
4時半に帰宅して
数独を解いたところ。

今日は14分でした。
まあまあ。


今午前5時4分。
これから寝ます。
[20]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年12月26日 02時13分33秒 ) パスワード

Total number of competitors (with at least 10 entries): 3002
Your Rank is 1 (No Change) out of 7316.


本日は48分かかりました。

167・17・16 で いつもなら  167−17=1か6で どっちかな?と迷うところで
裏張りで 6 で解答を続けたら

順張りの  1 で良かったのです。


ここで時間が取られてしまいました。

 
[21]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年12月27日 00時45分20秒 ) パスワード

Total number of competitors (with at least 10 entries): 3001
Your Rank is 1 (No Change) out of 7308.


本日は金曜日というのに 24分 で解けました。


本日は  29・49・249 のグループを
まず 249 − 49= 2 で始めたのですが 実際は 9 でした。


もし初めから 9 で解いていたら 20分以内に解けたかも。
[22]がねまるさんからのコメント(2008年12月27日 14時05分36秒 ) パスワード

暇潰しのギャンブラーさん こんにちわ

書き込みを読んでいて、僕が会得していない手順をやられていることが判ります。

本日は  29・49・249 のグループを
まず 249 − 49= 2 で始めたのですが 実際は 9 でした。

167・17・16 で いつもなら  167−17=1か6で どっちかな?と迷うところで
裏張りで 6 で解答を続けたら

順張りの  1 で良かったのです。

ここが理解できません。

行・列・ブロックの数字の組み合わせてことなのですか。

明かせるなら解説をお願いします。

よろしく!!

[23]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年12月27日 23時50分52秒 ) パスワード

Total number of competitors (with at least 10 entries): 3000
Your Rank is 1 (No Change) out of 7298.


本日は13分で解けました。
[24]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年12月28日 00時00分12秒 ) パスワード

がねまるさん


まだ  abc・ab・ca の組み合わせの場合の解き方の法則が分らないでいます。

たいてい  abc マイナス ab は cで良いのでは? と思うのですが
これが a の時があるのです。

それがブロック・列・行によって 順か逆か 法則があるのかな?と思うのですが
まだ答えに行き当たっていないです。


先輩達の解答の速さを考えますと 「アリ」 のように思います。
まだ、そのレベルに到達していません。


今は ブロックや行や列の中で  abc・ab・ca を見つけ
他の数字を消しまくれれれば良い
というのが分ったあたりです。
[25]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年12月28日 00時06分51秒 ) パスワード

お風呂沸かしの時間に数独を解いていらっしゃるなら消しゴムのカスは鬱陶しく無い御様子。


わたくしの場合は義兄宅で解く時は消しゴムのカスを気にせず  (笑)
ものすごい量のカスをカーペットに散らしていますが   (性格 悪いな  笑)

自宅では 通販業者からの同封された返信用封筒の糊シロの部分を切り取って
これで面を白くしています。

ステッカーを使っていた時もありますが
おカネがすごくかかって  ステッカーは止めました。 笑
それで今は返信用封筒を利用して解いています。
[26]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年12月28日 00時13分46秒 ) パスワード

解く時ですが

基本的には左上のブロックから右へ
それから中段左から右へ
最後に1番下の段の左から右へと解いています。


ブロックのド真ん中が真っ白の場合
最近は1番最後に解くようにしています。
ここって、間違え易い罠のように思います。


ド真ん中が真っ白の場合
真ん中を避けてブロックを埋めていき
横列
縦列
を埋めていきます。

で、最後に ド真ん中のブロック に行きます。


最近は解答に要した時間の発表が無いのですが
先輩達はどんな何回の数独も15分以内に解いてしまうようです。
ワタシのようなのが足を引っ張るから 「平均15分」 になるんでしょうから
先輩達はひょっとすると、どんな難解の数独も5分前後で解いているのかも。


きっと 法則 というのがあるんでしょうね。
[27]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年12月29日 01時17分58秒 ) パスワード

Total number of competitors (with at least 10 entries): 2999
Your Rank is 1 (No Change) out of 7281.


今日は50分ぐらいで解けました。
「有馬記念」の録画の放送を見ながらやってたので
50分台でした。


牝馬が久し振りに勝って嬉しかったです。
[28]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年12月29日 02時57分19秒 ) パスワード

Total number of competitors (with at least 4 entries): 1126
Your Rank is 387 out of 1700.


本日日曜の非常に難解の数独は  1時間6分 で解けました。
今日の  abc・bc・ab の形は2箇所ありましたが 両方とも順張りで解けました。
[29]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年12月29日 03時02分02秒 ) パスワード

先週と順位が変わっていないのは

説明するのが非常に難しいのですが
あと30週ほど正解が続かないことには 1番 繰り上がらないのです。
30週やって それでやっと 386番グループに入れます。
トップグループに入るのに2年ぐらいかかりそうです。


こちらには数独にやっと自信が出来てから挑戦したのでシッカリ出遅れました。
[30]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年12月30日 02時01分33秒 ) パスワード

Total number of competitors (with at least 10 entries): 2994
Your Rank is 1 (No Change) out of 7289.


本日は13分で解けました。
まあまあ、簡単でした。


すでに常連の参加者が3000人切ってしまいました。
[31]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年12月30日 21時09分01秒 ) パスワード

Total number of competitors (with at least 10 entries): 2996
Your Rank is 1 (No Change) out of 7261.


本日は20分ほどかかってしまいました。
原因は夫と日本の知り合いの投資話をぺちゃくりながら解いてたので。
すごい世の中ですね。


別の知り合いは有馬記念で大勝。
[32]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年01月01日 00時38分58秒 ) パスワード

Total number of competitors (with at least 10 entries): 2994
Your Rank is 1 (No Change) out of 7252.


2008年最後の数独です。
左耳で紅白を聴きながら
右耳で洗濯機や乾燥機の音を聞きながら
夫の話にも時々聞いてる振りして
解きました。

3回目にやっと解けました。
実時間は30分ぐらいでした。


トシなんだから、なかなか集中できないのに
それを「ながら」で解こうというのがいけません。

2009年には集中力が高まっていると良いのですが。
[33]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年01月02日 00時51分15秒 ) パスワード

Total number of competitors (with at least 10 entries): 2982
Your Rank is 1 (No Change) out of 7228.


ハッピー ニュー イヤー!

本日は木曜日というのに14分で解けました。
順張りで解けました。  46.48・468 の組み合わせでした。
本日は木曜だから 「裏」をかいて468 − 46 =8 でなくて 4かな?と思いましたが 8で良かったです。
[34]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年01月03日 03時21分24秒 ) パスワード

Total number of competitors (with at least 10 entries): 2979
Your Rank is 1 (No Change) out of 7225.


本日は1時間11分もかかってしまいました。
どうしても解けなかったです。
[35]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年01月03日 16時13分56秒 ) パスワード

Total number of competitors (with at least 10 entries): 2978
Your Rank is 1 (No Change) out of 7223.


本日は夜中に起きてきて12分で解きました。
土曜日の出題ですから
10分以内に解けなかったのが残念。
[36]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年01月03日 16時20分45秒 ) パスワード

今日はビックリする言い回しを知りました:

「貧乏人は金持ちを引き摺りおろして貧乏人にしたいけど
だからと言って
貧乏人が金持ちになれるわけではない」

サッチャー女史の発言だそうです。


イギリス人は辛らつだ。
[37]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年01月05日 00時57分24秒 ) パスワード

Total number of competitors (with at least 10 entries): 2980
Your Rank is 1 (No Change) out of 7194.


本日は日曜日というのに32分で解けました。
早かった〜


テレビでお能をやってて
言葉が何を言ってるかサッパリだから(能ならいいBGMになるから)と思ってましたが
時々聞き取れる言葉があって(笑)

「坂上田村麻呂」の名前が聞こえたのですよ。


(それで坂上田村麻呂がどうしたの?)と次のセリフを聞こうとするのでshが
サッパリ分らなくて(笑)
すっごく気になって
結局30分を超えてしまいました。バカだね。
[38]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年01月05日 01時42分18秒 ) パスワード

日曜日スペシャルの難しい方:

32分で解けました。


Total number of competitors (with at least 4 entries): 1126
Your Rank is 388 out of 1692.
[39]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年01月05日 22時39分11秒 ) パスワード

Total number of competitors (with at least 10 entries): 2980
Your Rank is 1 (No Change) out of 7182.


本日は17分かかりました。
片耳でNHKスペシャル「非正規労働者を守れるか」というのを聞きながら解いてたので
ちょっとユックリでした。
[40]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年01月07日 00時07分53秒 ) パスワード

Total number of competitors (with at least 10 entries): 2973
Your Rank is 1 (No Change) out of 7175.


本日は14分かかりました。
まあまあ。


随分減りましたねえ。
[41]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年01月07日 23時58分56秒 ) パスワード

本日は11分でした。
すっごく簡単でした。
土曜日の出題レベルでした。


Total number of competitors (with at least 10 entries): 2971
Your Rank is 1 (No Change) out of 7151.
[42]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年01月09日 02時11分03秒 ) パスワード

本日は15分で解ける問題だったのに
出題を紙に写すのに間違えるし
夫がぺちゃくちゃ話しかけるし
それで31分もかかり
申請所要時間は30分〜40分のところにチェックしました。
正直申請です。


Total number of competitors (with at least 10 entries): 2965
Your Rank is 1 (No Change) out of 7144.
[43]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年01月10日 01時29分27秒 ) パスワード

本日は27分でした。
途中でやり直しました。
最初枠の中に数字を入れる時に間違えてしまったので
やり直しました。

2回目はすんなり答えに辿り着きました。


Total number of competitors (with at least 10 entries): 2961
Your Rank is 1 (No Change) out of 7139.
[44]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年01月11日 02時49分09秒 ) パスワード

Total number of competitors (with at least 10 entries): 2958
Your Rank is 1 (No Change) out of 7126.


本日は土曜日と言うのに24分もかかりました。


今日のポイントは  16・23・13・26 の組み合わせが列に残ったので
1番易しそうな  13のところを1とし  
6・3・1・2 と解いて
そこから全体を解いて行きました。


結構簡単に解けるかと思いましたがややこしかったです。
すっごく迂回させられて
結局24分もかかってしまいました。


水曜か木曜の出題にふさわしいと思いました。
[45]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年01月11日 23時19分26秒 ) パスワード

本日は日曜日と言うのに20分で解けてしまいました。


今日は一通り解いてから
次への段階は  59・459・49 の3組のでした。
それでどの数字を基本に解いていこうかと
459−49= 5かな?と
でも今日は日曜だし逆張りの9かなとも思いましたが
59の下が49だったので 5 でやっとみようと思い
これが正解でした。


Total number of competitors (with at least 10 entries): 2958
Your Rank is 1 (No Change) out of 7126.

昨日は土曜日でしたから
落伍者ゼロでしたね。笑
[46]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年01月12日 23時07分09秒 ) パスワード

Total number of competitors (with at least 10 entries): 2958
Your Rank is 1 (No Change) out of 7117.


今日は15分でした。
簡単でした。
[47]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年01月14日 00時59分18秒 ) パスワード

他事考えながら解いてたら間違えてしまい
今日は25分かかってしまいました。


Total number of competitors (with at least 10 entries): 2955
Your Rank is 1 (No Change) out of 7114.
[48]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年01月14日 22時44分09秒 ) パスワード

Total number of competitors (with at least 10 entries): 2952
Your Rank is 1 (No Change) out of 7086.


本日は30分かかってしまいました。
1回目が早々と間違いに気がつけたので早くやり直せました。
2回目はすんなり解けました。
[49]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年01月15日 22時13分15秒 ) パスワード

Total number of competitors (with at least 10 entries): 2950
Your Rank is 1 (No Change) out of 7078.


今日は24分かかりました。
今日も途中で間違えたことが分りやり直しました。

片耳でニュースを聞きながら
というのは矢張り無理のようです。

かの羽生さんも「最近は集中力が衰えてきて」なんておっしゃってましたが
あの人さえ集中力の衰えを感じるほどだそうで
凡人以下のわたくしでは集中力など遥か彼方です。
[50]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年01月17日 00時43分20秒 ) パスワード

Total number of competitors (with at least 10 entries): 2952
Your Rank is 1 (No Change) out of 7071.


久し振りで参加者が微増しました!


本日は金曜というのに20分で解けました。


今日は3つの数字の組み合わせのヒントが無かったです。
そのかわり  25・12・15 の組み合わせがありました。
これが  5・2・1 で解けました。
すっごく良い勘でした。
[51]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年01月18日 01時48分54秒 ) パスワード

Total number of competitors (with at least 10 entries): 2953
Your Rank is 1 (No Change) out of 7076.


本日は土曜日というのに30−40分で解いたというレベルでした。

最初どこかで間違えたらしく(土曜日なのに変だな)と思いつつ
本物の間違いに気付くまで23分もかかってしまい

やり直したら14分ですぐに解けました。
[52]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年01月18日 16時53分22秒 ) パスワード

Total number of competitors (with at least 10 entries): 2953
Your Rank is 1 (No Change) out of 7086.


今日はまだ土曜日なんですが
眠れなくて日曜の分を解いてみました。

14分まで調子が良かったのですが
途中で間違えたことに気付き
諦めて寝ようとしたのですが
諦めきれず起きてきて更に22分で解けました。

計36分かかりました。
中毒になってますね。
[53]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年01月19日 22時43分49秒 ) パスワード

Total number of competitors (with at least 10 entries): 2952
Your Rank is 1 (No Change) out of 7108.


本日は10分で解けました。
土曜日に配分されるべき問題のように簡単に解けました。
作戦が良かったかも。


昨日の日曜の超難解問題も25分で解けたし
最近は配分の仕方が良くないのかも。
[54]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年01月20日 22時57分14秒 ) パスワード

Total number of competitors (with at least 10 entries): 2948
Your Rank is 1 (No Change) out of 7103.


本日は所要時間11分でした。
おかげで  10分〜15分 で登録でした。
あと数秒早かったら  10分まで で登録できたのに。
[55]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年01月21日 23時50分22秒 ) パスワード

Total number of competitors (with at least 10 entries): 2946
Your Rank is 1 (No Change) out of 7114.


本日は14分で解けました。
片耳で豊真将が勝ち越したというニュースを聞いていました。
朝青龍が11連勝で相変わらずヒトコト多い発言をしてたようです。笑
[56]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年01月22日 23時59分21秒 ) パスワード

Total number of competitors (with at least 10 entries): 2942
Your Rank is 1 (No Change) out of 7113.


本日は  14・41 から解いていくのに  1・4 で解いたら解けなくて
結局ここは 4・1 でした。
それで計45分かかりました。
[57]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年01月24日 01時20分10秒 ) パスワード

Total number of competitors (with at least 10 entries): 2937
Your Rank is 1 (No Change) out of 7116.


本日は17分かかりました。
金曜日の出題なので早かった方です。
[58]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年01月24日 23時02分37秒 ) パスワード

Total number of competitors (with at least 10 entries): 2939
Your Rank is 1 (No Change) out of 7122.


本日は14分かかりました。
出題からは10分で出来そうな印象でしたが実際にはややこしくて思わぬ時間がかかりました。
[59]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年01月25日 23時51分59秒 ) パスワード

Total number of competitors (with at least 10 entries): 2940
Your Rank is 1 (No Change) out of 7161.



本日は日曜日というのに17分で解けました。
最近世の中が祝日ムードから解放されて参加者が増えてる感じ。
[60]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年01月26日 03時30分32秒 ) パスワード

本日の難しい日曜の問題は 1時間4分 かかりました。

トップに入るにはまだ30数週かかります。
これまでに6つ解けなかったのがあるのです。
[61]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年01月26日 22時51分39秒 ) パスワード

Total number of competitors (with at least 10 entries): 2939
Your Rank is 1 (No Change) out of 7154.


本日は12分で解けました。
片耳で永島敏行?の「甲斐犬」の話を聞きながらでした。

その前に子供の時に飼ってたブルドッグは死ぬ前に泣いて挨拶に来たとおっしゃってました。
さすがイギリスの紳士の犬だと感心してしまった。


甲斐犬の賢さについて語っていらっしゃいました。
永島さんが甲斐犬を連れて歩いてるのを見た奥さんの友人が
「お宅のダンナさん、駄犬を連れて歩いてた」と
言ったそうで
「自分はボロいTシャツにジーンズ着てるのは確かにそうなんだけど、甲斐犬は駄犬じゃない」
と言ってました。



我が家もロシアンブルーの猫を「この猫、埃、被ってるね」と言われたことがあります。
(これは、絹のような光沢、と言うんだけど)
と心の中で突っ込んでましたっけ。
[62]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年01月27日 23時38分25秒 ) パスワード

Total number of competitors (with at least 10 entries): 2936
Your Rank is 1 (No Change) out of 7170.


本日は17分かかりました。
問題を見た時は簡単そうでしたが
解きだしたらややこしくて
それが突然解け出して(あれ?罠に引っ掛かったかな?)と思ったのですが
大丈夫でした。

変な問題でした。
[63]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年01月28日 23時06分11秒 ) パスワード

Total number of competitors (with at least 10 entries): 2930
Your Rank is 1 (No Change) out of 7175.


本日は16分かかって
15分以上20分未満で登録でした。
1分違いで、残念、惜しかった。
[64]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年01月30日 01時41分28秒 ) パスワード

Total number of competitors (with at least 10 entries): 2927
Your Rank is 1 (No Change) out of 7181.


本日は19分でした。

今回確信になったのは
56・25・26 のように2組ずつの数字の場合(アベックの数字の場合)
どれを基礎に解いていくかというと
他を見て 2・5・6 とアベックになる数字はどれか
これを見つけることで良いようです。

今日は25の上に27があったので 25の2を選び 解いていって
すんなり解答できました。
[65]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年01月30日 23時39分40秒 ) パスワード

Total number of competitors (with at least 10 entries): 2916
Your Rank is 1 (No Change) out of 6939.


本日は16分でした。
惜しかった。

とうとう全参加者数が7000人を割ってしまいました。


今日のポイントは 249・29・59・359・ 48・38 の組み合わせの枡で
さて、どれを中心に解いていくかということは、9、 でしょう。

29の9だったら、59が5になって、359が3で、38が8で、48が4
ということで
スラスラ解けていきました。
[66]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年01月31日 23時07分44秒 ) パスワード

Total number of competitors (with at least 10 entries): 2913
Your Rank is 1 (No Change) out of 6927.


本日は「行くよ!後輩  ほいきた!先輩」を見ながら解きましたが
13分でした。
土曜日の簡単な問題でしたから。
[67]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年02月02日 01時59分06秒 ) パスワード

Total number of competitors (with at least 10 entries): 2908
Your Rank is 1 (No Change) out of 6931.



1時間29分もかかってしまいました。
5回もやり直してしまいました。
[68]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年02月02日 03時01分08秒 ) パスワード

日曜日の難解版の方は39分で解けました。
2回やり直しました。
[69]がねまるさんからのコメント(2009年02月02日 14時03分54秒 ) パスワード

暇潰しのギャンブラーさんの解法未だに理解できていません。

少し判らないのではなく全く判らない状態です。

私は、相も変わらず、正攻法の一点張りです。

特定の数字と場所がブロックで二つに限定できる問題では、正解でないとブロックに特定の数字が入らなくなると言う矛盾を突くことで正解率が伸びました。中級の問題は、たいていこれで突破できます。

ブロックに三つの数字が明らかになっていればたいていの問題は、時間さえあれば正解できます。

少し会得しつつあるのが、明らかになっている数字で、ブロックの中に一度しか出てない数字、たとえば一と二、八と九が複数回出ている場合に、その中間の五と六をギャンブルで補完するという方法です。ギャンブルでの確率がコンマ五以上の確率の場合は、三や七をギャンブルで張るより、法則的に無理なく正解にたどり着ける気がします。


22文字程度を筋を見つけて正解すると痛快ですね。
[70]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年02月02日 14時55分50秒 ) パスワード

がねまるさん

わたくしも最初は正攻法で解きまくり
その次の段階からギャンブルになっていきますが

ちょ〜ぉ〜っと分ってきたかな?
と思いますがナカナカ手ごわいです。笑
カンが当たる時もありますが外れまくる時もありますし。


そろそろ畑仕事がお忙しくなって数独に時間が割けなくなるでしょうね。
ふふふ
でも数独は集中力を高めるのに良いですよね。
[71]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年02月03日 00時06分25秒 ) パスワード

Total number of competitors (with at least 10 entries): 2906
Your Rank is 1 (No Change) out of 6929.


本日は9分で解けました。
久し振りの10分未満でした。
気分良し。


でもまだまだ集中力に欠けています。
本日の自己採点は99点。
[72]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年02月04日 01時58分02秒 ) パスワード

Total number of competitors (with at least 10 entries): 2907
Your Rank is 1 (No Change) out of 6923.


本日は15分で解けました。
[73]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年02月05日 00時28分05秒 ) パスワード

Total number of competitors (with at least 10 entries): 2901
Your Rank is 1 (No Change) out of 6924.


本日は26分もかかってしまいました。

最初14分で解けて喜んでたら
解答チェックの時にすぐに同じ行に2が2つもあって間違えてたのが分りました。
2回目は12分で解けました。


初心者のような間違いを久し振りにしました。珍
[74]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年02月05日 23時32分24秒 ) パスワード

Total number of competitors (with at least 10 entries): 2893
Your Rank is 1 (No Change) out of 6903.


本日は15分で解けました。

勝因は  23・27・37 のどれを中心に解いていくかで
上方の行に 357・57・37 があったことから  27のところを 7 で解き始めました。

これが効を奏してスンナリ解けました。ラッキー!
今日は木曜日なので引っ掛かる日だったのに。
[75]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年02月07日 01時02分13秒 ) パスワード

Total number of competitors (with at least 10 entries): 2895
Your Rank is 1 (No Change) out of 6905.


本日は1時間38分もかかりました。
8回もやり直しました。
久し振りに高度な出題の金曜日でした。
疲れた〜
[76]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年02月07日 23時23分54秒 ) パスワード

Total number of competitors (with at least 10 entries): 2894
Your Rank is 1 (No Change) out of 6904.


今日は土曜日で簡単なので
NHKの「行くよ!後輩 ほいきた!先輩」を見ながら解きました。
それでも13分で解けました。

広島県庄原市からの放送で
面白かったのは「鎌倉時代の刀は再現が出来ない」というのをバイオの研究者が
「じゃ、自分が再現してやろうじゃないか」
と刀鍛治になったというお話で

「火入れ式」というのが実に興味深かったです。

刀にする材料の鉄を叩いていると火が熾る、その火を移して、刀鍛治の作業を始める
ということだったんですねえ。

知らなかった〜


また奴可という地名は庄原の郊外というのも知って
感慨に耽りながら解きました。


石原絢子?という歌手が刀に魅せられていました。
お嫁さんという話では「刀鍛治では食べていけないので、経済力のある教師が良い」という話があって
「歌手より教師が良い」なんて後輩が答えてました。
[77]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年02月09日 02時38分53秒 ) パスワード

本日は37分かかってしまいました。
今日はギャンブルが2回外れたので、総当り、という感じで解いて行って成功しました。


Total number of competitors (with at least 10 entries): 2894
Your Rank is 1 (No Change) out of 6897.
[78]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年02月09日 10時01分54秒 ) パスワード

本日、日曜日の難しい数独は21分で解けました。

ギャンブルが当たりまくりました。
[79]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年02月09日 22時50分31秒 ) パスワード

Total number of competitors (with at least 10 entries): 2895
Your Rank is 1 (No Change) out of 6895.

本日は3回目にやっと解けて、24分もかかりました。

月曜ですから
テレビで「ペット相談」を聞きながら
というのが間違っていたのではと思います。

ちなみにゲストはモーニング娘の?藤本美貴らしいです。
知らない人です。
[80]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年02月11日 01時09分51秒 ) パスワード

Total number of competitors (with at least 10 entries): 2895
Your Rank is 1 (No Change) out of 6871.


今日は簡単な火曜日なのにウッカリ間違えて解き始め、やり直しました。
それで24分かかりました。
[81]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年02月11日 23時03分54秒 ) パスワード

Total number of competitors (with at least 10 entries): 2892
Your Rank is 1 (No Change) out of 6854.


本日は27分かかりました。

1回目が途中で解き方に問題があるのが分り
2回目は最後の瞬間に枡の中に4が2つもあることになったので
スグに自分が勘違いしたということで訂正が出来
そのまま解答終了に持っていけました。


最近ルーターの調子が悪く
何度も接続し直しています。

友人はアマゾンで安く買ったと言ってましたが
我が家は引っ越すので、ハワイで新しく買います。
[82]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年02月12日 22時22分42秒 ) パスワード

Total number of competitors (with at least 10 entries): 2885
Your Rank is 1 (No Change) out of 6838.


本日は14分でした。

最初はなかなか解けなくて
後半バタバタと解け始めて、アッという間に解けてしまいました。



随分参加者が減りました。
[83]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年02月14日 00時18分26秒 ) パスワード

Total number of competitors (with at least 10 entries): 2886
Your Rank is 1 (No Change) out of 6828.


今日のは難しかったです。

最初っから日曜日の難しい問題のようにゴチャゴチャで
途中で早々と間違いに気付き、
やり直し
2度目は結構すんなり解けそうに進み
ギャンブルが外れ
今度は間違えないように色鉛筆を使って慎重に解きました。
疲れた〜
久し振りに解き甲斐がありました。
[84]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年02月14日 23時01分44秒 ) パスワード

Total number of competitors (with at least 10 entries): 2882
Your Rank is 1 (No Change) out of 6840.

14分かかりました。土曜日なのに。その上、一見易しかったのに。

最初はなかなか答えが出なくて
下の方に行ってスラスラ解けるようになりましたが
最後に 79・79・79・79 四箇所残ったので
え?間違えた?
と思いましたが大丈夫でした。冷や汗
[85]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年04月17日 02時46分44秒 ) パスワード

本日珍しく一生なれないと思ってた1位グループのそのまた1番にランクされてました。


    Total number of competitors (with at least 10 entries): 2729
    Your Rank is 1 (No Change) out of 6285.


Top Sudoku Experts (Last 350 days)

ordered by most correct entries


350 - Aki Smith, United States
350 - Alan Frost, United Kingdom
350 - Alan Skinner, United Kingdom
350 - Ana Mantel, United States
350 - Ang Kokwah, Malaysia
350 - Beasley, United States
350 - Bert Badger, Canada
350 - Bill Berry, United States
350 - Bill Nussbaum, United States
350 - bob fox, United States
350 - Boyanapalli Venkata Visweswara Rao, India
350 - Bruce Gunderson, United States
350 - Carl Baltrunas, United States
350 - Carole Hibberd, United Kingdom
350 - Chan Ah Chai, Malaysia
350 - Charles Low, United States
350 - Chew Su Lian, Malaysia
350 - CK Chou, United States
350 - Clement Makongoro, Tanzania
350 - Colin Louch, Sweden
350 - Connie Dillon, United States
350 - Dave Conley, United States
350 - David Barnes, United Kingdom
350 - David Hay, United Kingdom
350 - David Lee, United States
350 - david najman, United States
350 - Denise Ponchak, United States
350 - Diana B. Bonnar, United States
350 - Diego Vargas, United States
350 - Don Willis, United States
350 - Doug Littlewood, United Kingdom
350 - Douglas Yee, United States
350 - Elch Arnold, Germany
350 - Elizabeth J. Culton, United States
350 - Ernest Pancsofar, United States
350 - Frank Holler, Germany
350 - G. Warren Shelley, United States
350 - Graeme BROWN, United Kingdom
350 - Hakop Ajemyan, United States
350 - Harold Butt, Canada
350 - Hilary Cromie, United Kingdom
350 - Hugh MacIntyre, United Kingdom
350 - J Uptmor, United States
350 - Jagadish C. Manohar, Canada
350 - Janet Barrett, United Kingdom
350 - Jannie Ford, United States
350 - Jay Ahstrom, United States
350 - Jay Goodrich, United States
350 - Jean Witt, United States
350 - Jenny Vargas, United States
350 - Jerry Dye, United States
350 - Jim Locke, United States
350 - Joan Gordon, United States
350 - Joe Pivar, United States
350 - John Randolph, United States
350 - John Stubbs, United States
350 - John W. Jones, United States
350 - Joshua Elitzur, United States
350 - Joyce Arrigoni, United States
350 - Kelly Jackson, Canada
350 - KH Tan, Malaysia
350 - Kirk Foecking, United States
350 - Lawrence Ang, Singapore
350 - leonard gruss, United States
350 - Mario Le Blanc, Canada
350 - Mary Jane Teague, United States
350 - Mary Mock, United States
350 - michael robertson, United States
350 - Michael Vollmer, Germany
350 - Mike Knobler, United States
350 - Mike Thaman, United States
350 - Milton Luoma, United States
350 - Milton Orloff, United States
350 - Myrna Marritt, Canada
350 - Nicholas Gard, United States
350 - Paul Bunnell, United States
350 - Paul N Long, United States
350 - Pavel Kalhous, Czech Republic
350 - Pete Tyjewski, United States
350 - Peter Keklak, United States
350 - Peter Lang, United States
350 - Peter Nielsen, United States
350 - Peter R. Freyer, United States
350 - Peter Rogers, United Kingdom
350 - Phil Hux, United States
350 - Philip Wong, Malaysia
350 - R. C. J. Cox, United States
350 - Renate Klumpp, Germany
350 - Rich Petroskey, United States
350 - Rodney Macready, Australia
350 - Roger Smith, United Kingdom
350 - Ron Cain, United States
350 - Russell Holloway, United States
350 - Sharon Clarke, United States
350 - Sherali Mundrawala, Pakistan
350 - Steve Gustafson, United States
350 - Steve Jaster, United States
350 - suzanne byrne, Australia
350 - Sylvie Defard, France
350 - Sylvie DELAHAYE, France
350 - Thomas Kimble, United States
350 - Tim Plumridge, United Kingdom
350 - Tommy Teague, United States
350 - Torben Stetkaer, Denmark
350 - tsushung hua, United States
350 - Udo E Bechtluft, United States
350 - Uwe Wissinger, Germany
350 - Valerie Bolek, United States
350 - Veronica McCarthy, United States
350 - Victoria Mathews, United States
350 - Walter P. Finn, United States
350 - Zelda McPherson, United States
Congratulations!
[86]がねまるさんからのコメント(2009年05月19日 09時45分02秒 ) パスワード

ここ一ヶ月解き方を変えた。
鉛筆と、消しゴムだけを使う。
ギャンブルはやらず、理詰めの解を求める・・・である。

ほとんど毎日、三問から、10問を解いているが、一時間以上考えても、頭が痛くなくなった。九列、九行、九ブロックが全体的に把握できるようになった。

慣れとはこういうことを言うのだろう。

最近、81枠の中の24枠しか数字が入っていない、超難問と称する問題に当たってみた。

最初は、全体を眺めた。解けない。二日にあげず一週間眺め続けた。
そして着眼点を発見し、三〇分ほどで解けた。

理詰めの解法だけを追い求めるようになって、全体の把握、構造の特徴の把握が進んでいるように感じている。
[87]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年05月19日 13時25分07秒 ) パスワード

>理詰めの解法だけを追い求めるようになって、全体の把握、構造の特徴の把握が進んでいるように感じている。

すごい進歩ですね。

数独は集中力や忍耐力の養成に良いと思います。

学生や勤め人など、義務のある人は数独は時間がかかり過ぎて厄介なゲームですが
初めはなかなか解けなくても終わりごろに畳み掛けるようにサアーッと解ける時は気分が良いですね。
[88]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年05月26日 17時06分07秒 ) パスワード

Red line is your position
Total number of competitors (with at least 10 entries): 2600
Your Rank is 1 (No Change) out of 5988.

とうとう参加者が6000人を割ってしまいました。

数独サイトに参加した頃は4万人あたりでしたのに。
[89]がねまるさんからのコメント(2009年05月28日 10時03分13秒 ) パスワード

数独 組み合わせ総数

八十一枠を九行、九列、九ブロックに分けて、それぞれの中で一から九までの数字が一回だけ、現れる。単純明快で奥深いパズル、いったいいくらの解答盤面があるのか、ここ一年の知りたいことでした。

自分で計算してみようとしましたが、難しすぎて断念していました。

冒頭の検索を試みますと、答えが見つかりました。四十ページにわたる論文ですが、二日間で、少しも理解が進みませんでした。とりあえず、答えのみを記します。

解盤面として存在し得るパターンが何通りあるかという研究がF.Jarvisらによってなされており、6670903752021072936960およそ 6.67×10の21乗解答盤面があるそうだ。

私のの知っている日本読みの数字、京の桁を使っても、10の20乗までしか表せないが、解答総数はその上をいく、驚いた。

奥深いわけだ。面白い訳だと改めて思った。
[90]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年05月28日 10時27分24秒 ) パスワード

6670903752021072936960
コレって
6,670,903,752,021,072,936,960

6,670,903,752,021,072,936,960 は

667090京3752兆0210億7293万6960

京の上って何でしたっけ?


恥ずかしい
忘れた〜

[91]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年05月28日 10時51分11秒 ) パスワード

時代とか場所によって異なるけれど10の20乗は  垓  ガイ だそうです。


66万7090京3752兆0210億7293万6960種が可能、ということになりますか。


以下引っ張ってきたけれど、「乗」がうまく表示できないのでワタシがやってみましたが
どんどんワケ分らなくなりました。恥


垓(がい)は漢字文化圏における数の単位の一つ。
垓がいくつを示すかは時代や地域により異なるが、現在では10の20乗を示す。

当初は、10倍ごとに位取りの名称を定める「下数」が行われていたので、
一・十・百・千・万・億・兆・京・垓で
「垓」は10の8乗となる。

後に行われた「上数」では、垓は京 (10の32乗) の京倍で10の64乗を指した。「中数」の万万進では京 (10の24乗) の億倍で10の32乗、
万進では京 (10の16乗) の万倍で10の20乗となる。

日本では江戸時代に万進に統一されたので10の20乗となり、
かつて日本統治下にあった台湾・韓国でも10の20乗となった。

ただし、いずれの国でも京以上の命数が使われることは稀であり、通常は指数表記が使われる。

中華人民共和国では、近代まで万進と万万進が混用されており、
京以上の命数についてはどの数を指すのかを確定することができなかった。
そこで、10の16乗以上については億を基準として、
億倍ごとに「億億(亿亿)」「億億億(亿亿亿)」のように呼称している。
これによれば10の20乗は「万億億(万亿亿)」となる。
また、メートル法が導入される際に、本来の意味とは無関係に接頭辞のテラ (10の12乗) に垓を割り当てたことがあった。
今日では十垓にゼタが当て嵌められているが、
兆以外は音訳(テラは太)が用いられている。


日本の数の単位

大数
一、十、百、千、万、億、兆、京、垓、𥝱(秭)、穣、溝、澗、正、載、極、恒河沙、阿僧祇、那由他、不可思議、無量大数(計21種)

小数
分、厘、毛、糸、忽、微、繊、沙、塵、埃、渺、漠、模糊、逡巡、須臾、瞬息、弾指、刹那、六徳、虚空、清浄、阿頼耶、阿摩羅、涅槃寂静(計24種)


以下略
[92]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年05月28日 10時53分34秒 ) パスワード

>分、厘、毛

ここまでは知ってましたよ。
あとは知らなかった。
[93]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年07月12日 01時50分17秒 ) パスワード

昨日の金曜日
    オットの医者通いで
白人の女医さんに予約を入れてたのですが
その前に血液検査へ2つ違う病院に行かなくてはならず
バタバタしててストレスもあって時差ボケもあって寝坊したし
数独をするのをすっかり忘れていたようで

     ↓


Total number of competitors (with at least 10 entries): 2487
Your Rank is 132 (-131) out of 5675.

こんなんになっててビックリしました。132位だって。


いつの日にか、ウッカリ数独するのを忘れるだろうな、と思ってましたが
とうとうやっちゃいました。惜


昨日オットは
女医さんの病院の中の血液検査に行ってから女医さんの診察を受けて、それからヨソの病院に行く
と言うので

ワタシは
ヨソの病院で血液検査を受けてから女医さんの病院で血液検査して女医さんに診て欲しい
そしたら時間が大幅に節約できるから

と言うのに頑固ちゃんの夫は「絶対イヤ!」と言って

そんな攻防をしてたらスッカリ数独は忘れていたようです。


数独よりオットが大事だったなんて、そんな自分に今朝はビックリしています。
[94]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年08月08日 21時21分35秒 ) パスワード

数日前に(多分3日ほど前)ルールがまた変わって


Total number of competitors (with at least 10 entries): 2318
Your Rank is 287 (No Change) out of 4863.

一挙に順位が下がりました。


そして130人いたトップクラスにいるのは今は10人ほどになりました。


これが「先取権」とか「既得権」とかいうものなのだなと。
階級社会というのは下からの這い上がりは許せない社会であり自分達の権利を守るために資格を随意変更するものなのかと
あらためてイギリスって(アングロサクソンとは)こういう民族なのかと呆れています。
[95]空の青海のあをさんからのコメント(2009年10月18日 16時13分46秒 ) パスワード

数独の難しい方のグループで2年かかってとうとうトップになりました。

Your Rank is 1 out of 1482.


どんどん減って今や全参加者が1482人です。
[96]がねまるさんからのコメント(2009年10月18日 19時15分11秒 ) パスワード

暇潰しのギャンブラーさん

おひさーです

三ヶ月前に賞品稼ぎになることを思いつき,せっせと応募し,正解を重ねているのですが,なかなか当選しませんね.

水準は,八十一の枠で,二十四埋まっていれば,1時間で半数ほどは解ける水準かなー

上級といわれる水準にはあるのですが,まだまだ難しい問題が多い,奥が深いことを改めて実感しています.

今後は,賞品稼ぎを自称したいと思っています.まだ,賞品を稼いだことのない・・・
[97]空の青海のあをさんからのコメント(2009年10月19日 12時31分00秒 ) パスワード

がねまるさん

賞品稼ぎが出来ると良いですね。
にっこり


ホントに数独は奥が深いです。


集中力のためにも頑張って解いています。
がねまるさんも頭の体操のために数独を続けてください。
[98]空の青海のあをさんからのコメント(2010年03月29日 15時41分11秒 ) パスワード

数独仲間の中国の人が最近(あの事件のせい?)姿を消しました。

グーグルが中国から叩き出されて(アメリカ側の表現)
それで本土の人は西側世界にアクセス出来なくなった?
ま、香港経由でアクセス出来るのかもですが。
[99]がねまるさんからのコメント(2010年03月30日 12時37分28秒 ) パスワード

お好きにどうぞ 程度の関心ですが、WWWの世界に政府が関与するのは如何なものか・・・グーグルの態度は立派。

数独、チンタラチンタラやっています。2月号、3月号の隔月刊誌、二誌が売り切れで懸賞に応募し損ないましたが、関心は大いに持続中。

2国同盟、三国、四国同盟の意味が、単純原則から導き出されること、無意識にそれに沿って解いていたことに気づきました。

最近、ダイソウナンプレブックシリーズ10シリーズ最高レベルの難問百を選出にチャレンジ九十五パーセントは解きましたが・・・

出てる数字が20前後になるとやはり難しいですね。
[100]空の青海のあをさんからのコメント(2010年03月30日 13時45分42秒 ) パスワード

がねまるさん

わたくしは今でもなかなか思うようには解けないです。
3国同盟は、いつもコレで解けるのに、なんで今日は解けない?イライラ
です。笑



>出てる数字が20前後になるとやはり難しいですね。

はい。
時間がかかって大変です。
翌日に回すのはイヤだし。
[101]空の青海のあをさんからのコメント(2011年05月28日 14時26分07秒 ) パスワード

やっと3度目のトップ・グループに返り咲きました。
[102]がねまるさんからのコメント(2011年05月31日 06時49分57秒 ) パスワード

おめでとうございます。

私めも商品稼ぎを目指していましたが、一つも稼がないまま、断念しました。
関東・東北大震災以降、・・・、全然やらなくなっちのではなく、週に1、2問には手を染めています。

数字が20しか出ていなくても、基本原則だけで解くことを目指していたのですが、無理なのかなー・・・
[103]空の青海のあをさんからのコメント(2011年05月31日 08時57分03秒 ) パスワード

がねまるさん

ありがとうございます。


断念ですか。


今は落ち着かないということもあって数独解いてる時間が無いということでしょうか?


>基本原則だけで解くことを目指していたのですが、無理なのかなー・・・

これは、無理だというのが、現段階です。


原則通りに解ける時が続いて安心しているとドカ〜ンと解けない、という問題に当たります。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapha.