【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:103190 投稿日:2008年12月04日 07時58分40秒  パスワード
 お名前:暇潰しのギャンブラー
詐欺に引っ掛からないために

コメントの種類 :生活  パスワード

今朝の生活ホットモーニングはあなたは詐欺に引っ掛かるかという
心理テストをやってました。

わたくしなんかは引っ掛かるタイプと思ってましたが
やっぱり引っ掛かりそうでした。

[1]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年12月04日 08時05分16秒 ) パスワード

「ロコ・ロンドンまがい金取引」の被害者を紹介していました。

被害を防ぐには

1.電話を受けても、すぐに電話を切る。
2.家の中には勧誘員を入れない。
3.その場で契約しない。
4.すぐに入金しない。


最初電話をかけてきて
話を聞いて一応断ったところ
3ヵ月後にまた掛けて来て
それで勧誘員が家に来ることになって
家の中に入れて
契約してしまった。

最初は儲かったけれど
やがて損失が出たと言われ
損失を取り戻すのに更にお金を入れてしまった。

その結果600万円の取引が1200万円の詐欺に遭った
というものでした。


教訓:儲かるというウマイ話には乗ってはいけない。


この被害に遭った人は
勧誘員に「そんなに儲かるならあなたがすればいいじゃないか」と言ったら
「会社の規定で自分は出来ないから身内や親戚には紹介して儲かっている」
と答えたから信用してしまったと言ってました。
[2]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年12月04日 08時06分40秒 ) パスワード

以下はあなたはどんな詐欺・悪質商法にだまされやすいか?という心理テストでした。
[3]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年12月04日 08時10分56秒 ) パスワード

あてはまるものに○をつけてください。

・運勢や占いを信じる方だ
・体験したことこそが真実だと思う
・知人が「効いた」「良かった」と言うとすぐ試したい
・一致した周囲の意見にはいつも従う
・大勢の中で、意見を言ったりするのは苦手
・嫌なことでも仲間に頼まれれば断れない


これらの項目で「当てはまる」ものが多かった人は「利殖商法」「マルチまがい商法」の被害にあいやすい。


上の3つは「非科学的な考え方をしやすい」人
下の3つは「集団に流されやすい」人を表しています。


「非科学的な考え方をしやすい」人は、理屈や常識よりも自分の目の前にある事柄を信じやすいから
怪しいもうけ話でも、配当や利益をもらってしまうと信じてしまう傾向があります。

また、
集団に流されやすい人は「皆がやっている」「乗り遅れたら損をする」と言われて勧誘に乗ってしまうことがあります。
[4]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年12月04日 08時11分38秒 ) パスワード

教訓:自分だけは騙されないとは思わないこと!
[5]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年12月04日 08時14分12秒 ) パスワード

あてはまるものに○をつけてください。


・意見が合わない時は相手に合わせる
・どんな時も嫌われないように振る舞う
・初対面の人の前でも見えを張る
・不安なことはすぐ解決しないと気が済まない
・すぐ感情的になり自分のペースを乱しがち
・甘いムードに浸ると我を忘れやすい

これらの項目で「当てはまる」が多い人は、「キャッチセールス」「訪問販売」の被害にあいやすい。


上の3つは「人が良すぎる」
下の3つは「不安やストレスに弱い」
ことを表します。

「人が良すぎる」ためにはっきりと断ることができず、高額な商品を買わされたり、
「不安やストレスに弱い」ために、長時間の勧誘に耐えることができず押し切られて契約してしまう。
[6]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年12月04日 08時17分10秒 ) パスワード

あてはまるものに○をつけてください。


・他の人より用心深い方だ
・人柄を見抜く力がある
・詐欺に狙われるタイプではない
・相手が警察官や役人だと逆らえない
・肩書きのすごい人にはかなわない
・有名人やブランド物に弱い

これらの項目で「当てはまる」が多い人は「点検商法」「リフォーム詐欺」の被害にあいやすい。


上の3つは「危機意識が薄い」
下の3つは「権威のある人を信じやすい」
ことを表します。


「危機意識が薄い」人は自分がだまされると思っていないので、不意の訪問などであっさり引っかかってしまい、
「権威のある人を信じやすい」人は、相手が専門家だと思うと言う事をうのみにしてしまい易い。
[7]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年12月04日 08時18分25秒 ) パスワード

わたくしは3つとも4つずつ該当してました。

全種類の詐欺に遭い易いようです。
[8]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年12月04日 08時21分11秒 ) パスワード

「ロコ・ロンドン金取引」の詐欺のしかたを紹介してた時
ワタシは「こういう分り難い仕組みには手を出さない」と思いました。


(どうしてそれで儲かってるの?)と疑問でしたから。


こういう儲かるという話には乗らないタイプだと思いました。
[9]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年12月04日 08時36分25秒 ) パスワード

<6>の補足:

悪いヤツはなりすまして来るから危ない。
権威に弱い人はそれで騙される。
[10]nyaoさんからのコメント(2008年12月10日 01時06分06秒 ) パスワード
URL=http://vanquish2001.at.webry.info/

仕事で消費生活問題に直面するようになり、
以前にも増して用心深くなってますが、
相変わらず被害情報が絶えませんねぇ。
ようやく「押し売りメール」が処罰対象となり、
迷惑メールが減っているのはありがたいですが、
次々と新手の悪質商法が現れるのがこのご時世。
気をつけましょう。
[11]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年12月10日 09時48分17秒 ) パスワード

今や裁判所の名前まで巻き込んで詐欺が行われているらしく
それが本物の裁判所にお勤めの人がやってたらしい?

とにかくスゴイ時代になってますね。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapha.