【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:103184 投稿日:2008年10月22日 02時29分12秒  パスワード
 お名前:ハワイ暮らしはカワイそう
行きはよいよいハワイはコワい

コメントの種類 :生活  パスワード

来週からハワイです。
だけど・・・

[1]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年10月22日 02時31分29秒 ) パスワード

来週からハワイに暫く行きますが
既に入ってるカーペットは夫の趣味じゃないし
ベッドも要るし
テレビも欲しいし
ということでバタバタして来ます。
[2]ハワイ暮らしはカワイそうさんからのコメント(2008年10月22日 02時41分56秒 ) パスワード

不動産屋さんがとっても親切で
物凄く早くマンションをうちのモノにしてくれましたが
それ以降にいろいろ問題が発生中。


たとえば
電気代ですが
不動産屋さんは22日からはウチの支払いになるから電気会社と早く契約しなさいと言ってくれましたが
ハワイの電気会社は「お宅の電気代はマンションの管理組合から請求がいきます」
だって。

こんな感じでハナシが全く噛み合いません。


結局夫がネットで処理しました。
(あの電気会社の電話係ってかなりアホ)



それから電話ですが
いろいろ契約しなきゃいけなくて
長距離接続契約とか国際接続契約とかも
DSLも勧められています。11メガバイツらしい。


ケーブルについてはまたまたアホやってます。
日本語テレビは3局見られるらしいけど
1つは1日中日本の映画をやってるらしい。
ワタシはNHKのニュースが見られる局だけ必要なんですが
3局契約しなきゃいけないんだって。

で、ネットですが、高速だと聞いてて
15メガバイツなんて話だったのに、お宅のマンションにはまだです、だって。
それで8メガバイツと5メガバイツの2種類のどっちかを選べ、勉強しまっせ
だって。


はあ?
だったわよ。



共同ネットじゃ、みんなが使ったら、速度が落ちるじゃないねえ。


なんでもいいけど、とんでもない世界に飛んで行こうとしてる予感。
[3]ハワイ暮らしはかわいそうさんからのコメント(2008年11月01日 13時47分30秒 ) パスワード

ヤット書き込みできそうです。

ここまでたどり着くのに、もう、疲れ切りました。

理由はホノルル内の引越を2週間でやれば良いと思っていたら
駐車場の利用規約が大幅に変わって
11月1日から契約者のみ利用可能になって
つまり 
船を持っている長期契約の人だけ駐車場が使えるらしい
というハナシで

10月31日までに全てを完了させなくてはいけなくなり

今朝は朝の7時から現在午後の6時45分大洗濯中で
あと3時間は洗濯が終わらない。


牛乳を買えば臭うし。

今日はさんざんのハロウイーンになりました。
[4]ハワイ暮らしはかわいそうさんからのコメント(2008年11月02日 07時35分06秒 ) パスワード

今日は夫の医者の日で
ワタクシはついでに冷蔵庫の霜取りチェックに行って
霜で濡れたタオルを干してきたり
バタバタしてしまい

夫に連絡を取ろうと携帯に電話したら繋がらない。
ま、医者のオフィスの中では携帯は禁止だから仕方がない。

医院を出る時にはスイッチを入れれば良いと思うけれど
最近読んだ本には「男はそういうアタマは働かない」だって。
[5]ハワイ暮らしはカワイそうさんからのコメント(2008年11月02日 17時46分08秒 ) パスワード

今日は配達の無いユックリできる日で
結局午後6時からウオールマートに台所用品などを買いに行きました。
凄い人で、さすが「低所得者のディズニーランド」と呼ばれるだけあった。

42品目買って362ドル払いました。
予算の倍だった。
どこが低所得者のディズニーランドだ〜!
でした。


車とマンションを4回往復して運びました。
珍しく親切な人がいて手伝ってくれたりして助かりました。
この男性は○国の人で
連れの女は気性の激しいことで悪名高い○人の女という感じで
対抗意識むき出しだったけど


(お嬢さん、アタシはアンタがヤキモチ焼くようなトシじゃないわよ〜
でも、その気持ちはやっぱりオンナとして嬉しいな〜)


と心の中でフフフと喜びました。


片付いたのは午後10時半でした。
[6]ハワイ暮らしはカワイそうさんからのコメント(2008年11月03日 08時01分48秒 ) パスワード

今朝は8時から12時までの間にテレビの配達があるということで待ってたのですが
だいたいマンションでは日曜の配達は禁止なんだそうです。


このことで色々ありましたが


もういいや。

マンションの規約には書かれてないし
そういう説明も受けてないけど

ラスベガスでは車のディーラーは日曜はやってないという感じで
ハワイでは日曜の配達はしないもんだという感じで理解すれば良いのかと

それにしてもテレビ屋さんの男の子はアタマ良さそうだったけど
なんだ、フツーの子だったのか
ということも分かったし

ま、いいでしょう。
[7]ハワイ暮らしはカワイそうさんからのコメント(2008年11月03日 08時08分45秒 ) パスワード

それでテレビ屋さんに別の配達の日の予約話をしに行ったのですが

マネージャーが応対してくれたんですけど

うちのダンナがポヤーっとしてるのに輪をかけたポヤーっとした人で
(お宅も血圧降下剤を服用してるんですか?)
と訊きたかった。


配達の人の連絡用として
夫の携帯と古い方のマンションの電話番号を伝えてたのを
古い方のは新しいマンションの番号に訂正してくれと頼んだのに

新しい番号のところに古い番号を入力してるんです。


これ以上の話もありましたが
お年寄りを笑っちゃいけないんで
書かないでおきます。
[8]ハワイ暮らしはカワイそうさんからのコメント(2008年11月03日 08時12分20秒 ) パスワード

帰りにマックで食べ物を調達しようということになり

ここから夫の迷子人生が始まりました。


うちはワイキキのビーチが見えるんだから
海の近くなのに
夫はどんどん海から離れて行くんですよ。


方向音痴って伝染病の1種なんでしょうかねえ?
[9]ハワイ暮らしはカワイそうさんからのコメント(2008年11月03日 08時14分58秒 ) パスワード

夕べ発見したことは
ベッドルームの窓から「虹」が見えたこと。
それもダブルの虹でした。


虹の根元には「金の入った壷が埋まってる」という言い伝えがあるので
なかなか楽しい発見でした。
[10]ハワイ暮らしはカワイそうさんからのコメント(2008年11月03日 08時19分46秒 ) パスワード

ベッドは相変わらずイースタン・キングなんですが

これがベッド・パッドがどこに行っても売ってないんですよ。
ラスベガスから持って来なくっちゃ。


で、夫が夜中に飲んだり食べたりする度に目が覚めるので
とうとうベッドは夫専用にして
わたくしは床で寝袋にしようとウオールマートで買って来ました。


これがちょうど心地良い温度になって
    (クーラーを入れると寒すぎる)
その上
    (床から天井までガラス窓なので)
高速の車が見えたりするし
時々パトカーが追い掛けたりするのも見られるし
結構面白いのです。
[11]ハワイ暮らしはカワイそうさんからのコメント(2008年11月03日 13時27分17秒 ) パスワード

お隣さんは日本人でした。
ラッキー!


さっき郵便を出しに行ったら上の方の日本人と知り合いました。
[12]ハワイ暮らしはカワイそうさんからのコメント(2008年11月03日 15時45分57秒 ) パスワード

本日やっと夫がMSNを解約してくれました。

鬱陶しいのよね
いちいちポップのお知らせが入って。

これで明日から快適かも。
[13]ハワイ暮らしはカワイそうさんからのコメント(2008年11月04日 01時21分53秒 ) パスワード

夫が言うには
「DFSが世界中で1500人の従業員をレイオフしたってよ」。

DFSとは免税店のことで
1500人のほとんどが日本人従業員だったとの話。


つまり昨今の不況で日本人観光客の数が減って
免税店も青息吐息になってるから
日本人従業員といえども首切りの対象なんだとか。


911事件の時も大量の首切りがありました。
今回の不況も大変な予測になっているということか?
[14]ハワイ暮らしはカワイそうさんからのコメント(2008年11月04日 01時23分54秒 ) パスワード

MSNが入ってた時は入力するたびに変な動きがあって
入力ミスの連続でイライラしてましたが
昨日MSNを外したら
今朝は結構快適に入力できています。
[15]ハワイ暮らしはカワイそうさんからのコメント(2008年11月04日 01時28分38秒 ) パスワード

ハワイにヒロ・ハッティというお店があって
ムカシはムウムウ(日本ではムームーかしら?)を作ってたそうですが
今は土産物店もやってて

20年ぐらい前には確かに安かったです。

それが10数年ほど前に立派なお店になってから?
とにかく値段設定が・・・・(悲鳴)

こんな所で誰が買う?
観光客のそれも初めて級!

という感じでアホらしくて最近は行く気にもならなかったのですが
出てましたよ
ヒロ・ハッティが会社更正法になってて
立派な建物は買い手を捜している
なんて。
[16]ハワイ暮らしはカワイそうさんからのコメント(2008年11月04日 01時37分23秒 ) パスワード

ABCマーケットで買い物をするようになったらヒロ・ハッティになど行かなくなります。

でも
ムカシはウールワースという安売り専門店があって
ホントに安かったです。


今は消えてますが
多分全米的に消えたと思いますが

今はウオールマートが安いと思います。
他にもKマートとかわたくし御用達の安売り店がハワイにはありますが
ウオールマートが近いのでココに行ってます、
歩いて10分ぐらいかな?


最近は観光客も来てる感じ。


いろいろなウオールマートがあって
ホントに低所得者御用達候のウオールマートもあるし
ワイキキのウオールマートは普通の人が行けるお店です。


ラスベガスのウオールマートもいろいろで
うちの近所のはロールスロイスで買い物に来る人もいたし。


ワイキキのウオールマートは駐車場がしっかりあるから便利です。
ただし土日は駐車に困るかも。
[17]ハワイ暮らしはカワイそうさんからのコメント(2008年11月04日 16時59分54秒 ) パスワード

今日も大買い物で忙しかったです。
もう10時なのでソロソロおしまいにしないと
明日はテレビの配達が8時から12時までの範囲で来るので
よく寝ないと。


今日もドジがあって
鍵を4セット余分に作ったのですが
部屋の鍵が全く役に立たない切り方だったので
次回は鍵専門のところにお願いしようと思っています。


それにしてもマンション指定の業者というのがあって
カーテンはそこにお願いすることになりました。
ビックリ。
[18]ハワイさんからのコメント(2008年11月05日 01時25分34秒 ) パスワード

観光で遊んで知ってたハワイと
定住に向けて知るハワイとは
自分の心の中でも折り合いがつかないほど方向性が異なり
アタマの中が混乱しています。


昨日お昼時に時間があったので近くのお弁当屋さんにお弁当を買いに行ったら
正午を少し過ぎたばかりというのに

どうなってたと思います?


建物の外2箇所に「本日は売り切れ」のサインが出てました。
お昼少し回ったところですよ〜
普通食べ物商売の書き入れ時と思うんですけどね


損得抜きの堅実商売なんでしょうね
こういうお店は味も落とさないんでしょうね。

商売の理想の形の1つかも。
[19]ハワイ暮らしはカワイそうさんからのコメント(2008年11月05日 01時31分21秒 ) パスワード

それで隣のお店に入りました。
何か食べる物が手に入るかもと思い。


そしたらお寿司を売ってましたが
なんかねえ
ハワイで寿司?
やだあ〜

という感じで見たら「鶏丼」と「牛丼」を売ってたので1つずつ買いました。


オーナー夫妻は韓国人で
同じマンションの住人でした。


朝8時から夜9時半まで開けていると言ってました。
つまり早朝から夜遅くまで働いてるんだあ〜と感心しました。
マンションには寝るためにだけ戻る生活というより仮眠あたりなんでしょうね。
[20]ハワイ暮らしはカワイそうさんからのコメント(2008年11月05日 01時38分34秒 ) パスワード

で、肝心の鶏丼と牛丼ですが。。。


韓国風鶏丼と韓国風牛丼でした。

御飯にバターがたっぷり入ってた
ひょっとするとマーガリンかも。

トッピングに粉海苔とゴマがかかってた。
胡麻は許せるえど粉海苔は  ???  でした。
でも風味は良かったですよ。
栄養も日本食に比べたらちょっと高いわけだし。


お香物が・・・
普通日本人のですと半月だったりしますけど
サイコロ型だったりサイコロ2つ分だたり違和感がありました。

もっと不思議だったのは
偽蟹蒲が半分に切られたのが3つ載ってました。


バターと偽蟹蒲は良くなかった・・・
[21]ハワイ暮らしはカワイそうさんからのコメント(2008年11月05日 01時46分53秒 ) パスワード

テレビを買ったお店でブルーレイも買ったりして

この時にPCの机に載せて接続して見る19インチのテレビも買ったのですけど
お店はIから始まる?聞いたことのないテレビを売ろうとするんですよ。

でも隣に東芝のが少し安い値段で並んでて

わたくしは絶対に東芝が買いたかったのに
夫はその変なテレビを売りつけられて・・・

お店の子が商品を取りに行った隙に
「1年で壊れるようなテレビはイヤだ」
と夫に言って

それで東芝を買いました。


そのIなんとかというテレビは中国製でした。
中国製のテレビなんか買うな〜!
でした。

BUY JAPANESE!

日本製を買って日本経済を助けてくれ〜
でした。



過去に
冬になると凍えて?震える台湾製モニター
たった1年で使えなくなった中国製モニター
なんぞの経験があるのに

ちょっとは学習しろ!
でございました。笑
[22]ハワイ暮らしはカワイそうさんからのコメント(2008年11月06日 04時22分21秒 ) パスワード

新しい土地では慣れなくて当分大変なのですが

ガッ!

ホノルルは一方通行多過ぎ!
ちょっと走ったら一方通行
ちょっと走ったら一歩通行解除

これで何度夫は一方通行を逆走したことか。


一昨日なんぞは一方通行に急になって(ちゃんと標識を見ろ!でございますよ)

なんと!
歩道を走りましたよ。

なんちゅうことでしょう。


ホノルルの道、恐すぎ!


一応カーナビに従って走っているのですが
これが全く役に立たない。
一方通行まで把握してないみたいだし。

道の名前はワケ分からないし。。。
[23]ハワイ暮らしはカワイそうさんからのコメント(2008年11月07日 03時19分03秒 ) パスワード

昨日もシアーズに鍵のスペアを作りに行ったのですが
やっぱり開かなくて
それで戻って角の始末をしてもらったのですが。。。

結局
浮かせたり
引っ張ったり

ゴチャゴチャやってシアーズの鍵はなんとか開けられました。

もう1つお店で最初に作ったスペアの鍵は開けられませんでした。


ラスベガスに戻ったら鑢をかけてみるつもりです。
[24]ハワイ暮らしはカワイそうさんからのコメント(2008年11月07日 03時20分21秒 ) パスワード

今朝はパンツにつけた電子キイを一緒に洗濯してしまいましたが
大丈夫でした。
ホッ
[25]ハワイ暮らしはカワイそうさんからのコメント(2008年11月07日 03時25分10秒 ) パスワード

昨日はシアーズに鍵を作りに行って
戻ってチェックしたら開かなくて
またシアーズに戻ったのですが

2往復で1時間かかりました。

曇ってましたが、もう、汗だく。


ちょうど日本の梅雨の前の、あんな気候でした。
そんなにカーっと暑いわけじゃないけど湿度が高いという感じ。


湿度のせいかお肌がスベスベです。
ラスベガスではガサガサなのに。
[26]ハワイ暮らしはカワイそうさんからのコメント(2008年11月07日 05時13分23秒 ) パスワード

今日は歩いて1人でウオールマートに行きました。

5分ぐらいでした。


今朝はガラガラに空いてたのですが
あるおばあさんが万引のやり放題でした。

バッグを2つ肩から提げてました。
入れてたのは外側の黒いバッグ。

それもワタクシがすぐ近くにいるのに堂々とバッグに入れてるんですよ。
何なんでしょう?
じいさんも一緒に来てるのに・・・


2人で万引ショッピングに来てたのか?


そう言われてみれば
2人ともカートは使ってなかったです。
[27]ハワイ暮らしはカワイそうさんからのコメント(2008年11月07日 05時17分14秒 ) パスワード

あ、そう言えば、思い出しました。

ウオールマートでは35ドル以下の商品の万引については訴追しない
でした。


確かにバッグに入れてたのは1つ35ドルはしない代物でした。


と、いうことは、あれはドーデモヨイ範囲の万引ということで
万引以上万引未満ということですか・・・
[28]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年11月08日 08時20分08秒 ) パスワード

11月からずっと掃除機を捜しているのですが

ナショナルかサンヨーあたりのが買いたいのに
日系人の多いここハワイで全く日本の掃除機を見掛けないです。


アメリカで掃除機と言ったら
最近はダイソンとかいう
ものすっごく重い掃除機で
夫も「これは重いわ〜」と悲鳴。


わたくしなんぞ片手で持ち上げられない。
ま、階段の掃除はないから、ダイソンでもヨイのでしょうけど
ダイソンなんかで隅を吸ってたらカーペットが禿げそう。


せっかく近所で日本の掃除機を売ってそうなお店を見つけたのですが引っ越してました。
引越先が貼ってありましたが
手書きなのでどうやって読むのか見当がつかない。



この道かな?
と思ったけど
海の中になるし。


なんだよ〜
乙姫様の御殿で使う掃除機かよ〜

なんて夫がブツブツ言うけど
ま、自分チなので今回は掃除機はかけないで帰るかな〜


通販でナショナルあたりを買おうかと思っています。
[29]ハワイ暮らしはカワイそうさんからのコメント(2008年11月10日 07時25分34秒 ) パスワード

昨日は数独を解いてからネットをしようとしたら繋がらなかったです。

ハワイのネット環境
サイアク〜
[30]ハワイ暮らしはカワイそうさんからのコメント(2008年11月10日 07時26分40秒 ) パスワード

少し前にラスベガスに到着し
ただいま洗濯中。


今日のフライトは2時間遅れでした。
[31]ハワイ暮らしはカワイそうさんからのコメント(2008年11月10日 09時44分52秒 ) パスワード

うちの不動産屋さん。

先月(すっごい車だった)なんて書きましたが


なんと!
ベッドルーム8つのプールつきのお屋敷でしたよ。
居住面積は約100坪でした。
(敷地は600坪ちょっとかな)

御近所さんも豪邸が並んでて
隣と隣がむちゃくちゃ離れてて。

夫とビックリした。
[33]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年11月15日 10時03分59秒 ) パスワード

先週ハワイで
ハワイの銀行で
口座を開いたんですが

今日小切手のパッケージがラスベガスの自宅に届いたのです。。。が、


住所が間違ってる!



住所が間違ってることは口座を開いた時に指摘したのですが
ハワイのコンピューターは強情らしく?
訂正不可能みたい。



で、夫がハワイの銀行に電話したんですが
間違いを指摘したら

電話を切られた〜


ハワイの人も本土の人とおんなじなんだ〜
この先が思いやられます。
[34]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年11月19日 00時08分48秒 ) パスワード

ハワイのダイアルアップですが
新しいマンションに移ってすぐに解約したのに
昨日手紙が来て「解約するなら早く解約しろ」だって。


とっくに解約してるのに〜



ホントにこの国ってどうなっちゃってるんだろう。
[35]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年11月29日 09時37分42秒 ) パスワード

本日ハワイのマンションの電気代が来ました。
自動振込みにしてあるので「お知らせ」だけですが。


1週間ぐらい何も無い(冷蔵庫と小さなテレビがあるあたりの)マンションで暮らして
35ドルぐらいでした。
ということは普通の暮らしになっても月に400ドルはいかないみたいでチョッとホッとしました。

[36]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年12月02日 12時12分23秒 ) パスワード

今日はウオーキングマシーンが貰われて行きました。

これは今年いっぱいか来年引っ越すまで置いておきたかったのですが
欲しい人に貰われるのが1番なので
素直に渡しました。泣
[37]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年12月05日 08時27分38秒 ) パスワード

本日はちょっと安心したお話でございます。


10月〜11月にハワイに行った時
ハワイの銀行に口座を開き
マンションの管理会社へ管理代の自動支払い願いを送り
管理代を郵送し
そしたら
電気代もこの管理会社に送るんだと分って(でも請求が来てないから)300ドルも送ればいいだろうと


そしたら
今日ハワイのマンションの管理会社から電気代の小切手を返送して来ました。


この管理会社はちゃんと仕事をやってると分かり安心しました。


なんせラスベガスの管理会社なんて
3重取りも平気でやってくれますからね。

その上に、遅延の罰金まで要求して来るし。

その度にオンラインで管理会社が小切手を現金化した証拠を印刷して郵送して
「ほら、ちゃんと払ってるでしょ」
と手紙を同封しなきゃいけないということをエンエンとまだやってます。


一応このハワイの管理会社はハワイで1番大きな管理会社だから
「ちゃんとやってる」
と複数の不動産屋さんから言われたけど

自動車のディーラーの次に信用できない代表が不動産屋なんて言われてるから
内心今日までドキドキしてたのです。
[38]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年12月05日 08時33分22秒 ) パスワード

その上にこのハワイの管理会社から
「小切手で支払ってくれた額が多いから、差額を後ほど送ります」
なんて手紙に書いてあったし。


すっごく善良な仕事をやってるので驚きました。



ロスあたりですと
余分に払うと「返金はしない」なんて言われて
次回の支払いに利用されるけど
ところが「ちゃんと」やってくれなくて
何ヶ月も「余分に払ってあるのに」とバトルを続けることになります。


それとか
もっと驚いたことは
余分に送ったり、期日前に送ると「罰金」が来たりという経験もあります。
[39]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年12月29日 01時25分20秒 ) パスワード

一昨日落雷によってオアフ島は12時間ほど停電だったそうです。
うちは冷蔵庫が点いたままなので(いいのかな?)とちょっと心配になりました。

今時は大丈夫らしいけど。
[40]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年12月29日 01時28分31秒 ) パスワード

昨日管理会社から自動引き落としのお知らせが来ました。

電気代が2万円ほどで
ビックリしました。


誰もいないはずなのに。


つまり11月に1週間ほどいた時の電気代のようです。


1週間で2万ぐらい?
でも大型テレビが1つに小型テレビが1つに冷蔵庫にクーラーあたりの電気代なのに?

そしたら1ヶ月10万円ぐらいになる?
驚!


ということはラスベガスより電気代が高い???
[41]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年12月31日 07時12分07秒 ) パスワード

   ↑

ハワイのマンションの床面積はラスベガスの家の床面積の半分なので
ハワイの電気代は倍の感じらしい。


うちの部屋は基本的にクーラーが「いらない」角度のマンションなので
      夕方海から湿った空気が流れて来る時はクーラーが必要になるのですけど
ま、点けっ放し、だろうね。

今から恐ろしい。
[43]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年12月31日 07時40分06秒 ) パスワード

11月にハワイの銀行に口座をお願いして
小切手帳を作った時に「送り先はラスベガスにしてください」と頼んで


受け取ったら
なんと利用者の名前が


マンション
の3者になってました。

住所も間違ってたし。←これは担当の女の子に間違いを指摘して訂正させたのですがシステムはそのままの情報だったらしい。


で、11月に受け取ってから訂正の電話をかけて・・・・
待てど暮らせど届かなかった。


それで11月の終わりにまたまた電話をかけて・・・・
6週間経つけどまだ届かない。


それで今日12月30日また電話して
           同じことの繰り返し。
で、どうやら2回ともハワイのマンションに送られたようです。



アメリカ本土並みのお仕事でした。  
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapha.