【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:103179 投稿日:2008年09月27日 11時15分27秒  パスワード
 お名前:なかにし@お世話係
彦島図書館講演会 2008年10月11日

コメントの種類 :地域行事  パスワード



 偶数月恒例の彦島図書館講演会ですが、次回は下記の通りとなっています。どうぞお気軽にお立ち寄り下さい。

彦島図書館文化講演会
教科書が教えないホットな科学の講演会 (11回目)

テーマ
 きれいな天体・不思議な宇宙
   ハイテクで見えてきた新しい宇宙像

会場
 下関市立彦島図書館 2階視聴覚室

開催日時
 2008年10月11日(土曜日)
 10:00〜11:30

入場無料・事前申込み不要・途中入退室自由

[1]水辺の女していますさんからのコメント(2008年09月27日 11時30分25秒 ) パスワード

11回目ですか。
凄い!

スケールが大きくて、夢があって、いいですね〜
[2]なかにし@お世話係さんからのコメント(2008年09月27日 13時32分11秒 ) パスワード

 なんか、あっという間ですよねぇ。

 人が来なくなったらやめようと思っていたんですが(笑)、おかげさまで、毎回多数の方に楽しみにしていただいているようですので、モチベーションが維持できてます。

 毎回、もうちょっとおもしろくお話しができればとは思うのですけど、なかなか思い通りにならないので試行錯誤中です。
[3]水辺の女していますさんからのコメント(2008年09月27日 14時31分02秒 ) パスワード

http://jp.youtube.com/watch?v=ji5_MqicxSo

youtube の 日本語版?の「最後の授業」の動画の1つです。(このPCでは電話回線なので確認できないです)
長いので細切れになってて見られると思います。
最初の5つぐらい参考になるかも。


パウシュ教授は癌で最近亡くなったと思います。
なかなか面白くて感動的です。
最近、日本でもこの人についての本も出版されていると思います。

アメリカ人の学者はどういう話をするか、という参考になります。
日本語字幕つきもありますからユーチューブで「最後の授業」で検索なさってみてください。

アメリカ人のジョークというのも、どういう風に言うか、参考になりますし。
[4]がねまるさんからのコメント(2008年10月07日 15時17分11秒 ) パスワード

第11回目の彦島図書館講演会、宇宙の話ですよ。
宇宙望遠鏡、ハワイ島マウナケア山頂のすばる望遠鏡、宇宙探査衛星などなど日本が誇る科学陣・スタッフも力を尽くして、人類の宇宙に対する認識が進化しているのを、様々なサイトをのぞいて実感しています。

来る土曜日、彦島図書館での、中西さんの平易な話と解説を楽しみにしています。
[5]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年10月07日 21時32分00秒 ) パスワード

今年のノーベル物理学賞は日本から3人なんですってねえ。
すごいですねえ。
これで日本が世界的な物理学の国って思えます。

基礎科学の研究者達なんですって?

ワタシャ全然ゼロなんで(へえ〜)です。



彦管さんの講義で将来ノーベル賞に続く人が出ると良いですね〜
TARAKOさんとこの怪獣・・・いえいえ・・・お坊ちゃまクンなんて頑張って欲しいですね。
にっこり
[6]なかにし@お世話係さんからのコメント(2008年10月08日 00時45分06秒 ) パスワード

 いよいよ今週末ですね。
 皆様、気をつけてお越し下さい。

>>彦管さんの講義で将来ノーベル賞に続く人が出ると良いですね〜

 そうそう、覚えていててくれなくて良いので、私の話を聞いてくださった方、本を本箱に並べてくださった方がノーベル賞取ってくれるとうれしいですね。

 ノーベル物理学賞、日本人の受賞おめでとうございました。
[7]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年10月08日 02時04分28秒 ) パスワード

素粒子物理学って「宇宙の成り立ちを説明する理論」ですって?恥
今、NHKのニュースで言ってます。


まさに「旬」の講演ですね。
これはもう市内の学生さん達は是非とも駆けつけなきゃいけませんねえ。
ふふふ


益川先生は「科学は楽しい」なんておっしゃってます。
理科系の学生さんが増えますように。
[8]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年10月08日 22時40分08秒 ) パスワード

日本人が化学賞もお取りになったんですってね。

計4つですか。

ハワイでマンションの窓から見下ろすクラゲは「おわんクラゲ」という名前だったのですか。

あんな下等動物がノーベル賞受賞の原因になったり
アルツハイマーの解明の鍵になるなんて。


これからは「下等動物」なんて見下げるのはヤメます。



それにしましても、今月の講演は非常にタイムリーですね。
これから勉強のし直しですね。
[9]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年10月10日 12時51分27秒 ) パスワード

本日の「クローズアップ現代」が差し替わって?
益川・小林先生方の出演でした。


インタビューのアナウンサーも全然分ってないみたいでホッとしました。


アナウンサーが「ロマンが・・・」なんて言って
小林先生が「そういうことじゃない」なんておっしゃって。

ワタシ的には雲を掴むというか霧の中というか全然ワケ分らなかった。
あはは
[10]ウエストさんからのコメント(2008年10月12日 00時26分29秒 ) パスワード

なかにしさん、お疲れさまでした。

7月から土曜日がずっと仕事でしたのでお久しぶりでした。

到着後、駐車場が満車で約20分遅刻してしまいました。

次回12月13日が休みだったら、もっと早目に行きますね。
[11]なかにし@お世話係さんからのコメント(2008年10月12日 01時31分27秒 ) パスワード

 みなさん、今日はどうもありがとうございました。

 今日は会場がほぼ満席でみなさん、非常に熱心に話を聞いてくださってありがとうございました。

 ウエストさんとゲコさんは遠路、朝からいつもありがとうございます。

 駐車場はすいませんでした。今、公民館の建て替え工事中で駐車場が少なくなっているのですよね。徒歩で5分くらいのところに公民館の臨時駐車場があるのでそちらをお知らせしておけば良かったですね。次回までには地図をお送りします。
[12]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年10月12日 04時12分10秒 ) パスワード

さすがタイミングの良い講演だったのですね。
にっこり

 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapha.