【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:103178 投稿日:2008年09月18日 06時16分23秒  パスワード
 お名前:水辺の女しています
アロハ便り

コメントの種類 :生活  パスワード

昨日からハワイに来ています。アロハ〜
いろいろ聞いてください。泣
って、読んでください、ですね。笑

慣れないノートで書いてます。大泣
それも電話回線です。号泣

[1]水辺の女してますさんからのコメント(2008年09月18日 13時35分08秒 ) パスワード

ハワイにダイエーがあって
ここによく行きました。

お弁当が安くてよく買いました。


ドンキがハワイに来てることは知ってましたが
今日カヘカ通りに行ってダイエーを探してたらドンキがありました。

へえ〜
こんなに近くに来たんだ〜

と感心して
ダイエーを探したのですが迷子になりました。


つまりダイエーにとって替わったのがドンキでした。


こういう「繋がり」が分からないんですよね〜



でもドンキもダイエー同様雑というかゴチャゴチャしてる。
値段はもう1軒の小奇麗なお店よりずっと安くてラスベガス並みですから
値段が安いんだから、いい。


フィリッピンの男の子たちがお弁当売り場に群れを成していたのが嬉しかった。
[2]水辺の女していますさんからのコメント(2008年09月19日 12時50分54秒 ) パスワード

今日気がついたのですが
ヒルトンハワイアンビレッジのラグーンが改装されて本当にきれいになってました。

島も作られていたし。
泳いでいた人もいました。

つい最近までクラゲが繁殖しててとても水に入れなかったのですが。
[3]水辺の女していますさんからのコメント(2008年09月19日 14時20分57秒 ) パスワード

今回のハワイ旅行はもう色々あり過ぎて

出発の前日に猫でドジッたように
タクシーでも色々ありました。


ラスベガスの空港に行くタクシーは予約を断られて
翌朝電話したらスグに来てくれるハズが「人手不足でいけない」と言われ
再度電話して待っても来ないし


結局予定より1時間余分にかかりました。
[4]水辺の女していますさんからのコメント(2008年09月19日 14時24分09秒 ) パスワード

ハワイアン航空の前で下ろしてくれるかと思ったら
ターミナルの端っこの1番近いところで下ろされ
ハワイアンを捜してウロウロすることになったり。


タクシー代60ドルに
チップを20ドルもあげたのに。

ふつうは10%か15%のところ33%もあげたのに。
[5]水辺の女していますさんからのコメント(2008年09月19日 14時28分29秒 ) パスワード

ファーストクラスなのに窓じゃない席でした。
それに座席のレバーは動かないし。


さらにビデオテレビ機は動かないし。


すっちーは何十年か前は可愛くて細い人だったんだろうけど
おん年65歳は過ぎてる感じの凄い太った人で
夫より体重がありそうだった。


もう1人のすっちーバアサンとキャーキャー何やら笑いっぱなし。
(仕事しろ〜!)
でした。
[6]水辺の女していますさんからのコメント(2008年09月19日 14時32分14秒 ) パスワード

食事はメニューから3つ選べと言われて
・チキン
・くるみのサラダ
・蟹
を食べました。



ワインは結局赤を選びました。
おいしかった。


デザートは義兄の好きなキャロットケーキだったので
「もうお腹がいっぱいだから」と断りました。

楽しい旅行に義兄の影が・・・・笑
[7]水辺の女していますさんからのコメント(2008年09月19日 14時36分42秒 ) パスワード

ハワイ行きのファーストクラスはアメリカンが1番良いかも。
座席がずっと広くて快適だったし。


ハワイアンの座席は確かにエコノミーより広いけど
すっごく座り心地が悪かった。


ボルケットシートと書いて良いのかな?
前が壁で広々としてる
エコノミーだったら赤ん坊のベッドをつけるバシネットシート
足許が広くて夫は喜んでた。
足を100%伸ばせたから。
[8]水辺の女していますさんからのコメント(2008年09月19日 14時40分20秒 ) パスワード

実は今回は大金を信玄袋に入れて首からかけ
その上にセーターを着てジャケットを着ました。

これをしたのはセキュリティが厳しいからお金をバッグに入れてたらやられると思ったから。


胸元が巨大のせいか  笑
隣の席のオッサンの視線が・・・

[9]水辺の女していますさんからのコメント(2008年09月19日 14時41分45秒 ) パスワード

セキュリティでは全く引っかかりませんでした。

でもジャケットを脱げと言われました。

    いやあねえ〜
[10]水辺の女していますさんからのコメント(2008年09月19日 14時43分31秒 ) パスワード

うちの夫は荷物が多くて

PCを2つ持ち込んだし

セキュリティでしっかり時間をとられてました。


でも、まあ、うまく通過できました。
[11]水辺の女していますさんからのコメント(2008年09月19日 14時46分59秒 ) パスワード

もたもたやってる夫をセキュリティで待ってたら
TSAに引っかかった日本人女性がいて
しっかり全て調べられてました。


ガイドかコンダクターか
責任者の男性が彼女を待ってましたが
抗議できないし
気の毒に思いました。


夫とゲートに行き
トイレを捜してTSAのところを通ったら
なんと彼女はまだ調べられてました。

結局1時間ほど調べられたようです。
[12]水辺の女していますさんからのコメント(2008年09月19日 14時50分35秒 ) パスワード

チェックインの時に
「ゲートのところにラウンジがあるから」
と言われて

わたくしはファーストクラス客用のラウンジがあると思ったのです。


夫が飲み物を買おうとするので「ラウンジのを飲めばいいじゃない」と言って
ゲートに着いたら
「乗客用のただの椅子の並ぶラウンジ」がありました。


夫は「どこに飲み物が用意してあるんだ〜」と怒るし。
[13]水辺の女していますさんからのコメント(2008年09月19日 14時52分38秒 ) パスワード

な〜んか・・・
ロクなことのない旅行でした。


って、まだ始まったばかりですが。


[14]水辺の女していますさんからのコメント(2008年09月19日 14時55分23秒 ) パスワード

ホノルルに着いたら

なんと到着客用のカートが3ドルもしました。

なんで?
こんなの無料じゃないの?


途中でカートが落ちてるのを見かけましたが
まさか有料なんて思わないから拾わなかったのです。


良かった!
細かいお札をちゃんと用意してて。
[15]水辺の女していますさんからのコメント(2008年09月19日 14時58分34秒 ) パスワード

レンタカー会社のバスを待つのにうちの会社のだけが来ないしね。


やっと着いたかと思ったら
最初に乗って
最初に事務所に入った夫が待てど暮らせど鍵を持って出て来ないのです。

一緒にバスに乗った人達はさっさと車に乗って去って行くのに。


次のバスが来ても夫は出て来ないのですよ。
[16]水辺の女していますさんからのコメント(2008年09月19日 15時04分42秒 ) パスワード

次のバスの客が全員車に乗って去って行ってやっと夫が出てきました。


理由はたぶん夫が押し売りを断ったから。


夫が予約したのは普通のフルサイズの乗用車。
これをアップグレードしろと言われて断ったんですって。

さらに
保険のなにやらも買えと言われて断ったのです。

ラスベガスでその保険には入ってるから必要無し。
その額が1日のレンタル代と同額になるのですよ。


つまり予約の金額の3倍の売り上げを獲得しようと押し売りされてたというわけです。
[17]水辺の女していますさんからのコメント(2008年09月19日 15時09分18秒 ) パスワード

ここからマダマダ展開があって

一応建物から夫は出て来ましたが・・・

車をちっとも持って来てくれなくて
延々待たされ
次々とバスが来て乗客は車に乗って去って行くのに
うちの車だけは来ないのです。


ハワイの湿度にジャケットを着た身では汗だらけ。
日本の夏に長袖の上着を着て炎天下に立ってるサマでした。


アタマ来たから言ってやった:
「へえ〜、ハワイじゃ、機械じゃなくて手で洗車してるのかねえ?前の借り手はよっぽど汚したのね」
[18]水辺の女していますさんからのコメント(2008年09月19日 15時14分27秒 ) パスワード

そうそう
ラスベガスの空港のゲートで夫が買ったコーラ、せいぜい1ドルあたりの物なのに
3ドルちょっとしたんですよ。


このホテルのお店でもぼったくりで有名なのにたったの2ドルちょっとなのに。


セキュリティが厳しくなって水の持込が禁止されて
いい商売やってる。


アメリカは終わったと思う。


[19]水辺の女していますさんからのコメント(2008年09月19日 15時18分36秒 ) パスワード

親戚の持ってるコンド(マンション)のホテルに着いて
荷物を部屋に運ぶのに
ホテルの車寄せで荷物を下ろして

夫は駐車場に車を置きに行って

その間わたくしが荷物を見張ってたわけですが


夫が待てど暮らせど戻って来ないのですよ。


どうしちゃったんだろう?と思ってたら
なんとホテルの隣に新しいホテルを建設中で
それで駐車場に行けなかったから大回りして反対方向から入ることになって
ということでした。
[20]水辺の女していますさんからのコメント(2008年09月19日 15時21分07秒 ) パスワード

今回はイチイチ変なことになり続けました。

エスカレーターで荷物を持ってあがろうとしたら積んでた荷物が崩れるし

エレベーターで上がろうとしたらやはり荷物が崩れたし。

初めての経験でした。


何の予兆なんだろう?
[21]水辺の女していますさんからのコメント(2008年09月19日 15時29分17秒 ) パスワード

部屋に着いたら夫は・・・

うちの夫はこの数年
クチは出すけど手は出さない人間になってて

なんとラナイ(ベランダ)を箒をかけてモップをかけろと言い出したのです。


それより部屋の中の掃除だろーがーとワタシは掃除をして
ベランダは翌朝掃除しました。
鳥の糞が凄いのです。


冷蔵庫がね
霜が生えるのですよ
それで冷蔵庫の大掃除。
[22]水辺の女していますさんからのコメント(2008年09月19日 15時35分48秒 ) パスワード

床掃除やらトイレ掃除やら台拭きやら
やることはいっぱい。


それから近くのショッピングセンターに食料を買出しに行き
その値段の高さにびっくり。

ラスベガスの60%増しぐらいかな?

このスーパーは観光客用ですから。
ホテルのコンドに滞在する人が利用するスーパーなので目玉が飛び出るような値段です。


たとえば
冷凍野菜がラスベガスなら2ドル50のところ4ドルとかね
台所の紙のペーパータオルが3本入りで8ドルだったかな?普通3ドルあたりなのに。

なんか値段を見るたびに(え?)と眼を疑いました。
[23]水辺の女していますさんからのコメント(2008年09月19日 15時40分16秒 ) パスワード

このところの原油高で
ハワイに来る直前に3日ほどの食品や猫の餌や我々の薬や化粧品などをちょっと買って
割引を使って
400ドルあたりが350ドルあたりになったんですが

レジの人が「こんなの高過ぎる〜」と叫んでました。


ハワイのこのお店で買ったら500ドルあたりになったのかなあ?
[24]水辺の女していますさんからのコメント(2008年09月19日 15時45分56秒 ) パスワード

翌日はダイエーに行ってドンキで買いました。



ドンキは安い!
ダイエー時代も安かったけど。

で結局前日の倍支払いました。
(何やってるんでしょうね)


お弁当が美味しかった!
お豆もたくさん買いました。金時豆とか白いんげん豆とかね。
それからエダマメも買いました。2折。
ひじきの煮たのも。

ひじきは足が速いから今日食べきりました。
ひじきは砒素が多いのよね。ひじきと海老は多いのよね。
でも食べちゃった。


おかげで3日で2kg増えた気がします。
[25]水辺の女していますさんからのコメント(2008年09月19日 15時49分53秒 ) パスワード

昨日は買いたいマンションの周りを歩いたりして
今日は不動産屋との連絡で時間がかかり
その間
日本の友人や恩師に手紙を書いたりNYの従弟に手紙を書いたり

不動産屋と明日の内覧の打ち合わせをして

車を移動しに行って


こんなで1日が潰れました。
[26]水辺の女していますさんからのコメント(2008年09月19日 15時55分39秒 ) パスワード

ハワイは小さな島ですし
オアフは人口が密集してて
それもワイキキなので

駐車場があ〜!

ちょっとはあるんですが
ホテルの近くは40分で25セントかな?
だいたい4時間分お金を入れるのですが
4時間になる前に移動させないと大変。


夜は24時間駐車のところに停めるんですが
これがなかなか空いてなくて。
本来はヨットや船の人達用の駐車場らしくて
部外者は24時間以内にちゃんと移動しなくてはいけないのです。


今日はどうやってチェックしてるんだろうと探検に行きました。
わからなかった。

普通チョークで印をつける式なんですが
チョークは使用してないようでした。
[27]水辺の女していますさんからのコメント(2008年09月19日 15時57分16秒 ) パスワード

ハワイへの観光客が減ってるようです。

昨年7月比
観光客は15%減
本土からは19%減
だそうです。
[28]水辺の女していますさんからのコメント(2008年09月19日 16時00分12秒 ) パスワード

ハワイと西海岸の時差は3時間で
ちょっと時差から立ち直りかけています。


頓珍漢なことを書いてるかも知れないですが
ごめん。


猫捜索時から4日なんですが頭の中が混乱したままです。
ま、いつもの事か・・・
[29]水辺の女していますさんからのコメント(2008年09月20日 02時23分26秒 ) パスワード

昨日のイヤな出来事は夜遅くやって来ました。


夫の使っているヴァイオのCドライブたらいうのが壊れました。
[30]水辺の女していますさんからのコメント(2008年09月20日 09時10分47秒 ) パスワード

今日は9時半から内覧に行きました。
3時間引き回されました。疲


場所的に1番のところは広いのですが汚い。
カーペットがシミだらけでした。
これで1億ちょっと。

だからシミだらけで汚いからと負け惜しみでノーの理由をつけました。
ホントは1億2000万も出せないから。


今のオーナーが買った時は6000万円ぐらいだったんですよ。
倍なんてねえ。


でもハワイはこの5年で3倍に上がったと聞いてたから2倍なら安いのでしょうけど。
[31]水辺の女していますさんからのコメント(2008年09月20日 09時17分54秒 ) パスワード

うわさ通りアジアのお金持ちが買い捲っているというのを実感してきました。


1つシノワ・フランソワーというのか中華+フランスの合いの子家具のマンションがあって
笑いたくなったけど噛み殺しました。

あとで夫に訊いたら夫も何だコレ?と思ったと言ってました。

中国の家具だけどフランスのロココ式にしたつもりの家具がそこら中に置いてあって
シャンデリアもぶら下がっているメインのは(まあまあ)でしたが
あと2つはお笑いでした。

フランス人はそういうシャンデリアはやらんぜ
という感じでした。


やっぱり不動産は全く家具を置かないか誰が住んでいるか分からない飾りつけが1番と思いました。

うちはいつも全く家具は置かない式です。
[32]水辺の女していますさんからのコメント(2008年09月20日 09時23分52秒 ) パスワード

今日引っ張りまわしてくれた不動産屋さんは日系人で
子供が3人いて


1・女の子:ストローベリー:白人とアジアの混血という感じですっごく可愛いですって

2・男の子:チョコレート:全くのハワイアンで色が黒くて目がまん丸なんですって

3・男の子:バニラ:100%白人風で金髪なんですって



昔女性セブンか何かのカバーガールしてたセーラという女の子が彼女の兄弟のことを言ってました。
兄;全くの白人
自分:ハーフ+ハーフ
弟:全くの日本人


岡田真澄の子供も双子の1方は白人風でもう1方は日本人風だったように記憶しています。
自殺した子はどの子か知りません。
[33]水辺の女していますさんからのコメント(2008年09月20日 09時28分57秒 ) パスワード

今日引っ張りまわしてくれた不動産屋さんは
最初はアメリカ的だったのですが
どんどん日本人のオッサンになっていっておかしかった。


言葉は100%ハワイアン英語だった。
日本語も話せないと思う。


最初オッサンのことを親の世代と思ったのです。
少なくともわたくしより10歳年上と。
そしたらワタクシより4歳も若かった。
一瞬  ??? キョトンとしてしまった。


ホントはワタシってかなり年なんだろうな
自覚が無いだけなんだろな
と思った。

泣  のち 号泣
[34]水辺の女していますさんからのコメント(2008年09月20日 09時33分33秒 ) パスワード

内覧は土足禁止なのに夫はついついスニーカー履いたままで
最後のマンションでは韓国の女の人の不動産屋さんに叱られていた。
笑った

1番利便性の良いマンションです。


場所は良いけど築10年です。
これで考えてしまう。
[35]水辺の女していますさんからのコメント(2008年09月20日 09時37分39秒 ) パスワード

日系人の不動産屋さんが「ハワイってほっとでしょ?」と訊いたけど
ほっとの意味が分からなかった。


不動産がホットって言ってるのか
気温がホットと言ってるのか

きょとんとしてしまった。



32度でホットなんて言わんといて〜
でした。

うちの裏庭のポーチの日陰で53度が普通のラスベガスから来た人間に
32度でホットなんて「すっごく気温が低いんですねえ」だったよ。


ウチの夫は32度+湿度で帽子が水にまみれてました。
[36]水辺の女していますさんからのコメント(2008年09月20日 14時34分07秒 ) パスワード

今日はアチコチ内覧で夫はすっかり精神的にも肉体的にも疲れ果て
わたくしが洗濯してる間に眠ってしまいました。

で、目覚めたのが6時過ぎ。

「車を動かさないと大変だよ」と言ってやって移動させに行ったのですが

金曜の夜だから
うちのマンションの周りはヨットハーバーだし
ぜんぜん駐車スペースが無くて
もの凄く遠くまで探しに行きソレを3回繰り返してヤット見つけました。

そしたらドンドン周りから車が出て行ったんですよ。
なんで〜?


車をレンタルしても駐車場がね〜
ホントにハワイは大変です。
[37]水辺の女していますさんからのコメント(2008年09月20日 14時42分46秒 ) パスワード

で、その見つけた駐車場スペースというのが
リンカーンのストレッチリムジンで
17人乗りという巨大ではなく巨長のリムジンでした。

窓越しになんとなくカクテルグラスがいくつか置いてあって・・・


ふ〜ん・・・

なんて感心してたんですが
良く見たら

なんと物凄いボロなんですよ。


数年前義兄の電動車椅子を買いに行った時に見たロールスロイスなみのボロだた。

運転席などの座席がボロボロだった。
車体もさびだらけだった。

なんだか盗難に遭って置き去りにされて何年もそのままという感じだった。


と、考えてみると、駐車違反の取締りってホントはやってないのかな?と思いました。


なんか良く分からないところです。


ラスベガスは駐車場だけはたっぷりあってあんまり困らないけど
だだっ広くて暑い中エンエンと歩かなきゃいけない。

世の中あんまりうまく出来ていない。泣
[38]水辺の女していますさんからのコメント(2008年09月20日 14時48分14秒 ) パスワード

読み返したらまるで琴欧洲のブログのような変ジャパで恥ずかしいです。
琴欧洲のは舌足らずでかわいいけど。


見つけた駐車スペースはリムジンの隣です。


「だた」は「だった」です。


両手の人差指にバンドエイドをしているので(爪が壊れている)
ついつい変なキイを押したり
突然変な行に入力したりしています。
[39]水辺の女していますさんからのコメント(2008年09月20日 15時48分41秒 ) パスワード

今夜びっくりした話:

夫がABCマーケットに買い物に行くというので8時に用意してたら
突然の爆音。

そうそう今夜はヒルトンビレッジホテルの花火があるんだっけと思い出し
降りて行ったのです。
ロビーに着く頃には終わってました。

5分間の花火でした。


ヒルトンも縮小なんだ〜
と変な感心をしてしまった。

5分だよ!
改めて呆れた。
[40]水辺の女していますさんからのコメント(2008年09月20日 15時53分01秒 ) パスワード

今夜びっくりした話:

とりあえずABCマーケットに行きました。
観光地のコンビニですから安いわけない。
(そう言えば東京のローソンも高くてビックリしたけど)


でもボトルのお水4リットル入りが4ドル9セントには目を疑った。

ラスベガスでは1ドルだよ。

3ドル9セントが輸送費と手数料分?


牛乳も高かった〜

地元産が2リットル4ドルいくらやらで
本土?のが5ドル9セントだった。


普通2ドル50で高いなあと思いながら買ってるのが5ドルなんて。
[41]水辺の女していますさんからのコメント(2008年09月20日 15時55分26秒 ) パスワード

今夜びっくりした話:


夫がラスベガス空港で買った3ドルいくらやらのコーラ。


ABCストアでは1ドル79セント売りがセールで1ドル39だった。


やっぱり空港店はぼってる。
ハワイでもそんなにぼらないのに。
[42]水辺の女していますさんからのコメント(2008年09月22日 02時34分24秒 ) パスワード

昨日はマンション近辺に行って
ところが一方通行で予定してた計画は頓挫
それでダイエーというかドンキに行きました。

土曜ということで人出が凄く
特に老人が多いし
世間話は始めるし

疲れた〜


キャリーオンバッグを2つ車のトランクに入れてるから
重いのをたくさん買っていいよ
と夫に言ったら

このオトコは100%言葉通りに解釈するタイプで
ホントにたくさん買って

そういうのは夫のバッグに入れて自分で運べ
よね?


で、ホントにすごくたくさん買い込んで
バッグ3つ分の量になって

軽いのはわたくしが運ぶことにして


マンションに戻ってから部屋に行くまでが新たな戦いで
駐車場が・・・・


でも結構マンションの近くに止められて
それから坂を登って部屋に向かうのですが
わたくしのバッグでも厳しかった。
重かった〜


夫のなんて飲み物で一杯だったからそりゃ大変だったと思う。
ふふふ

物には適度ってのがあるだろ〜があ〜
でした。あはは
[43]水辺の女していますさんからのコメント(2008年09月22日 02時39分14秒 ) パスワード

で、3時45分頃に部屋に入って
買い物を片付けて


それから食べたんですよ。
ドンキのウナギ弁当。


おいしうございました。ぺこり


そしたら眠くなってしまって
5時には寝たのかな?

目が覚めたのは翌朝5時頃。


もう棒のようになって寝たから腰の痛いこと。


寒くなかったし。
靴下脱ぐのも面倒で、そのまま履いて寝たからかな?
よく眠れた。

多分時差ボケが取れてハワイ時間に著調整になったんだと思う。
[44]水辺の女していますさんからのコメント(2008年09月22日 02時44分26秒 ) パスワード

>著調整

変ジャパ。
著の字はなんでこんなトコにくっついてるんだあ〜




で、今朝、朝ごはんを食べようと卵豆腐を取り出しました。
でも卵豆腐じゃなかった。

大失敗!

4つも買っちゃったのにい〜


この5日ほどで5kgは増えた感じ。
だってラスベガスじゃ悲しい粗食生活なのに
ハワイじゃ豪華絢爛日本食だもの。

1日何食してるんだろ?

食べまくってます。

お陰で
ハワイの湿度で浮腫み
日本食で浮腫み

飛行機で帰る時用のきれいなジーンズは入るだろうかと心配です。
[45]水辺の女していますさんからのコメント(2008年09月22日 02時46分29秒 ) パスワード

今日はオープンハウスに行こうかと
新聞を買ってきました。


1ドル75でした。

そんなに厚くないんですよ。
本土の日曜の新聞に比べたら半分以下。


新聞もハワイ料金なのかあ〜
とあきれた。
[46]水辺の女していますさんからのコメント(2008年09月22日 11時37分16秒 ) パスワード

今日はマンションに付ける留守電を買いに行きましたが
2件ともたいしたものを置いてなくて
諦めました。


その後マンションへもう1度確認に行きました。

今回はオープンハウス用のいろいろな会社から派遣された人が案内してくれました。
[47]水辺の女していますさんからのコメント(2008年09月22日 11時42分13秒 ) パスワード

というわけで
金曜の人と違う会社の人が案内してくれました。


その人の奥さんが日本人で
ダンナさんと一緒に働いてて
それでぶっちゃけた話をいろいろ教えてくれました。


ウチの今住んでるマンションは
昔は日航が持ってて
バブルが終わって
台湾系に売られ
その後
韓国資本になって
という話を知ってました。

日航やカンタスなどの乗務員が泊まっていたので
いつも彼女達やパイロットを見掛けてました。

今回は見掛けないな
と思ってました。



つまり!
今はその韓国の会社が倒産したんですって。
それで管理がなってないんだ。
納得


たとえば
改修工事が中途で放ってあります。
うちの入ってる階の共用洗濯機が2つとも壊れているのに直してくれてなくて
下の階や上の階の洗濯機を使わなきゃいけません。

従業員も次々に辞め
入ってたお店も次々に出て行ってて
なんか変だなあと思ってました。
[48]水辺の女していますさんからのコメント(2008年09月22日 11時45分29秒 ) パスワード

上の方でシノワ・フレンチの変てこな家具のマンションについて書きましたが
今日案内された部屋はやっぱりおかしかった。


イタリアのソファに
韓国の家具でした。

おいおい今回は、コリアン・イタリアンかよ、でした。
[49]水辺の女していますさんからのコメント(2008年09月22日 11時46分42秒 ) パスワード

ハワイではアジアン・テイストの家具を置きたがる人がいて
こういう感じの部屋になるんだそうです。
げ〜
[50]水辺の女していますさんからのコメント(2008年09月22日 11時49分30秒 ) パスワード

彼女もこのマンションを買いたいんだそうで
いろいろな事情が似ていて
話がはずんでしまいました。


ダンナさんに「このマンションは必ず上がるから今買おうと前から言ってる」と彼女がいうので
「うちもそう」


周りが歩いて何でも済ませられるから「ここに住みたい」と言ってるというので
「わたくしもよ」
と大笑い。
[51]水辺の女していますさんからのコメント(2008年09月22日 11時51分50秒 ) パスワード

彼女も山の中というか山のてっぺんに住んでるそうで
「不便で〜」
「ワタシは運転しないから〜」
と言うので

「わたくしもよ」
でした。


ワタシなんて免許も持ってないよっ!
[52]水辺の女していますさんからのコメント(2008年09月22日 11時53分27秒 ) パスワード

聞いてびっくり!


彼女の住んでる所って
一般的にはとっても素敵なところなんだけど


山のてっぺんだから
「水の供給が無くて雨水を貯めて使ってる」
んだって!


一瞬(は?)でした。
[53]水辺の女していますさんからのコメント(2008年09月22日 11時56分50秒 ) パスワード

我が家は砂漠の山の中で・・・とっても不便で・・・バスは来ないし・・・

と話してたのです。


そしたら「山の中って素敵なんだけどウチは違う」と言うので「蚊が凄いでしょ?」と訊いたら

「蚊も凄いけど、1番いやなのが10cmもあるムカデ!うっかり踏んだりするのよ」だって。


ゴキブリの大きいのは別にどうでもいいけどムカデはイヤなんですって。
刺されたら大変だものね。
[54]水辺の女していますさんからのコメント(2008年09月22日 12時01分10秒 ) パスワード

以下は不動産屋の謎です。

ロスにいた時は不動産屋って派手でした。
不動産屋=金持ちオーラがプンプンでした。

ラスベガスの不動産屋って不思議でした。
義兄宅を買う時の不動産屋はベンツなんだけどCクラスでボロ。
今の義兄宅をやってる不動産屋はヒュンダイのそれもスッゴクぼろいのです。
義兄宅マンションに不似合いなボロです。
一応高級マンションを扱ってるのに。

ハワイもそんな感じなのです。
[55]水辺の女していますさんからのコメント(2008年09月22日 12時10分02秒 ) パスワード

うちがハワイでお願いしてる不動産屋はベンツで迎えに来るということで
(またCクラス?それもボロイの?)

と思ってたら・・・


1970年代風のベンツで前のバンパーが外れて、それを留めたけど、また外れた、という感じの車でした。


でも事情がすぐに分かりました。

子供が3人いて
子供たちをカリフォルニアの超高級住宅街の町の州立大学に行かせてるというのが分かったから
(そりゃお父っつぁまは車にお金なんか出せないわなあ)
と思いました。


夫もビックリしてた。
夫の友人が同じコースで医者になってるから。


だいたいUC(カリフォルニア州立大学)ってもの凄く授業料が高いし
州の住民でも年間100万円よりずっともっとお金がかかるのに
州外の住民はもっと高いのです。


そんな大学に行かせてるんですからオヤジは車の買い替えなんて子供の学費が終わってからの話よねえ。
[56]水辺の女していますさんからのコメント(2008年09月22日 12時16分43秒 ) パスワード

それよりも
アメリカの中でもレベルの低いハワイの子がカリフォルニアの州立大学の
それも超お金持ちの子供達の行く州立に行けたなんて


すっごくアタマが良いのでしょう。


聞いた話ではハワイから年に50人ぐらいが本土の有名大学に行けるだけだったかな?

ハワイは良く言えばのんびり
なんせテレビガイドでも朝の7時からが1日の始まりって感じで始まってるんですよ。
[57]水辺の女していますさんからのコメント(2008年09月22日 12時20分42秒 ) パスワード

日本でも朝の7時から始まる所を知ってます。

函館。

10年ぐらい前、北海道に行った時、朝の7時にならないと町が動かないと知ってビックリだった。


わたくしの一族は朝の3時半が1日の始まりなので「7時」なんて、もう仕事が終了した、そんな時間帯。


さすが東京では朝の4時から町が動きだしていた。
えっ?
ワタシって早起き鳥じゃなかったの?
でした。笑
[58]水辺の女していますさんからのコメント(2008年09月22日 12時23分19秒 ) パスワード

で、今日の不動産屋さんですが、
我が家が買いたいマンションに彼女も欲しいと願っているのですが
それには資金が要るわけで・・・


以下は個人的な話になるから書けないけど


不動産屋だったら我々より安く買えそうなんですけど。
[59]水辺の女していますさんからのコメント(2008年09月22日 12時26分18秒 ) パスワード

これって日本のバブル+バーストの時の不動産屋事情と同じなんでしょうかねえ?

ラスベガスでバブルが崩壊して
我が家の入ってるサブディビジョン(コミュニティ)で最初に差押に遭ったのは不動産屋達でした。


結局は不動産転がしでババを掴んだという不動産屋ばっかりでした。
[60]水辺の女していますさんからのコメント(2008年09月22日 12時29分07秒 ) パスワード

不思議なんです。

ハワイとNYはいつもバブルでバーストしないと言われてる。

でも今日の彼女の話では今が買い手市場になってる。
(だから彼女も今買いたい)


ローンの率は 5.5% だって。
確かに下がってる。


なんか良く分からないです。
[61]水辺の女していますさんからのコメント(2008年09月23日 01時49分02秒 ) パスワード

ハワイは偏西風?でとっても涼しいです。
でも偏西風?が止まれば海からの風が湿気をもたらし

そのせいかわたくしのビタミン剤が湿気ちゃって気持ち悪いです。


部屋の中もジットリしてるし。
[62]水辺の女していますさんからのコメント(2008年09月23日 02時00分43秒 ) パスワード

ハワイに着いてすぐに買った「品川焼き」。
まずいのなんの。
もったいないから少しずつ食べてますが
お餅の焦げたスカスカになった部分の味という感じで日本だったら捨てると思う。

これはKTMというハワイのハワイ島(ビッグアイランド)のスーパーがタイに作らせているようで
なるほどな
タイってなんか焦げたような変わった味という先入観があります。

これは「醤油」の材料が大豆でなく魚だからか?


やっぱり粗食だとたくさん食べられず、こっちの方が良いかも。


美味しい日本の品川巻きだったら1日で食べつくしてしまうけど
今日で7日目。
まだ半分も食べていないです。
[63]水辺の女していますさんからのコメント(2008年09月23日 02時04分59秒 ) パスワード

たった今NYからのフジサンケイの天気予報で
「ホノルルは今日もいつもと同じ暑い日になるでしょう。気温は31度の予想」
だって。


31度で暑いの〜?
と思ってしまった。


確かにハワイのUVとラスベガスのUVは同じぐらい多くて
目が痛くて明けていられないです。
サングラスは必須です。


昼間はガラス越しの太陽が暑いから車の中で半ズボンは熱くて大変ですが
長ズボンならオーケーと思うんだけど。
[64]水辺の女していますさんからのコメント(2008年09月23日 11時46分16秒 ) パスワード

今日は不動産屋と一緒に内覧に行って入札して来ました。
銀行に電話して入札が受け入れられたら送金して欲しいと。


銀行は誰も出てくれなくて
そりゃそうでしょ
今日もNYダウは大幅に下げたから
銀行にしてみれば自分の財産守るに必死で客のことなんか知ったことか、よね。


というわけで銀行から電話があったのは4時間後ぐらいで
疲れた〜
[65]水辺の女していますさんからのコメント(2008年09月23日 11時59分21秒 ) パスワード

うちが買いたい物件はオーナーが今日本に行ってるとかで
日本人なのかな?

オーナーは去年の2月に買ったとかで
買った直後に上がったけど
今は落ちてきてて

というところでウチが現れたわけで


投資用に買ったけど、こういう事態で、大もうけは出来なかった
というあたりです。
[66]水辺の女していますさんからのコメント(2008年09月23日 12時09分37秒 ) パスワード

うちが買いたいと思ってる物件は

南〜東〜北に眺望が広がってる物件です。

西はイヤだよ!
と夫にしつこく言うのに
夫は西は夕日が見られて最高だ
なんて言うのです。


いろいろな人が「西はダメ」と言ったらしく
夫は今日は静かに黙ってました。


で、今日はコンパスを持って行って方角を確認しました。


いかにワタクシが方向音痴か良く分かりました。


これまで西だと思ってた方向が南だと知って
人から言われた場合は信じなかったけど
コンパスが南を指してる以上信じないわけにはいかなかった。



ウチの夫は「コンパスに金属のワッカが付いてるから、コンパスが狂ってる」と主張してました。
(1人でソコで頑張ってろ!)
[67]水辺の女していますさんからのコメント(2008年09月23日 12時12分51秒 ) パスワード

今日は不動産屋さんに紹介してもらった医者に予約の電話を入れたら
「保険は?」
という質問に「Mのを持ってる。旅行者だからキャッシュで払ってもいいよ」と言ったら

電話を保留にされたままになってしまった。


つまり、アンタみたいな患者には来て欲しくない、という意味なんでしょうね。
[68]水辺の女していますさんからのコメント(2008年09月24日 02時14分37秒 ) パスワード

うちが入居を希望しているマンション。
水とネットとケーブル代は管理費に入っているそうで


ケーブル使いなら高速ネットかと思いきや
なんと!
ラスベガスの速度の10分の1???らしい???


今は電話回線で
スカイプは出来ないです。
繋がるけどスグに落ちてしまいます。
最初の5〜6秒は大丈夫なんですが。
あはは


父の顔がだんだん溶け出すし。
きゃはは
ワタシってエイリアンの子だったの?です。
[69]味岡さんからのコメント(2008年09月24日 08時14分12秒 ) パスワード

おもしろい
水辺の女さんの気付く所、表現の仕方、9月18日から書き続け

貴女が隣に居ると、ご主人 退屈しないでしょうね〜
[70]水辺の女していますさんからのコメント(2008年09月24日 12時01分52秒 ) パスワード

味岡さん
アロハ〜!


>貴女が隣に居ると、ご主人 退屈しないでしょうね〜

いえいえ
うるさいと思ってますよ
たぶん。


でもネットをするようになってからお互い自分の世界に没頭してるので
空気の存在かもですね。

ネットしてない時はイチイチ反論されてお疲れかも。
あはは
[71]水辺の女していますさんからのコメント(2008年09月24日 12時05分16秒 ) パスワード

今日は午後からウチの不動産屋さんのかかってる医者の医院を下見に行ったのですが


すごい所だった・・・


なんせパトカーが何台も止まってて
警官が何やら捜索してた。


ひょっとすると犯罪多発地区?


でも医者の医院がたくさん入ってるビルの隣が病院なので便利でしょうけど
パトカーが何台も集まる地区って?
でしいた。
[72]水辺の女していますさんからのコメント(2008年09月24日 12時10分10秒 ) パスワード

義兄がラスベガスに引っ越してかかった医者の建物は
ラスベガス一犯罪多発区内で
子供の発砲事件でも1日平均1件なんてトコでした。


見ただけでコワイ家が立ち並んでて
その後
そのエリアに住んでた日本人の女の子が夜中に発砲音がいつもしてて引っ越したと言うのを聞いて

え〜
そういうエリアなの〜


とうことで義兄は医者を替わったけど

今日の所もそういうエリアなんだろうか?
[73]水辺の女していますさんからのコメント(2008年09月24日 12時14分24秒 ) パスワード

病院を通り過ぎて
医者の医院の入ってるビルを通り過ぎて

なんせ初めてのエリアなのでウロウロしてたら
先日の不動産屋さんの日本人奥さんが住んでると言ってたあたりでした。

場所は良いのですが。
景色が素晴らしいから。


でもバスも走ってないし
やっぱりソコらは住むには不便だなあ
と思いました。
[74]水辺の女していますさんからのコメント(2008年09月24日 12時19分13秒 ) パスワード

帰路、WARD通りに入ったので
「333番地に会員制のマルカイがあるから、どんなトコか見たい」
と言ったのですが


500番地の界隈
400番地の界隈
300番地の界隈

と近づいたのになぜか「333番地」を飛び越して「320番地」になってしまった。


マルカイらしいのも見かけなかったし。
何故だ?

きっと夫の「もう疲れたからサッサと部屋に戻りたい」オーラでかき消されたのだろう。
[75]水辺の女していますさんからのコメント(2008年09月24日 12時24分36秒 ) パスワード

マンション近辺の駐車場に車を停めたのですが昨日停めたところと同じスポットでした。

駐車違反摘発係りの人に24時間以上停めたとして切符を切られそうなので
夫はヘッド・インの駐車からバック・アップの形に換えて停めました。


駐車でこんなに面倒になるとは思わなかった。
早くマンションが決まらないかな。


不動産屋さんからはまだウチのオファーが受け入れられたという報告は無し。
[76]水辺の女していますさんからのコメント(2008年09月24日 12時33分26秒 ) パスワード

とりあえずマンションに着いて鍵を開けようとして
夫に「カーナビ用のGPSの機械、ちゃんと持って来た?」と訊いたら

やっぱり車の中に置き忘れたと言いました。
(だからワタクシがガミガミ言うのに、言われたくない、と夫は言うから黙ってたのです)


で、夫はスゴスゴと車に取りに戻りました。


ハワイって凶悪犯罪は少ない代わりに車上荒らしが凄いので
何にも車の中に残せないのです。


カーナビ用のGPSなんか置いてあったら「盗んでください」と言ってるのも同じ。


ま、コレだけが盗まれるのは構わないけど
(夫も新しいのが買えてラッキーと思うあたりだし)

レンタカーの窓が破られて、というのは車を返す時に面倒じゃないね。


それより子供じゃないんだから
自分が席を立つ時にどうしてチョット見回さないのかねえ???
[77]水辺の女していますさんからのコメント(2008年09月24日 12時40分28秒 ) パスワード

今日、医者の医院へ下見に行く時、
お向かいも内側からドアをガチャガチャやってて
同時に通路へ出て
同じくごみを携えてゴミシュートに捨てに行くところでした。

こちらは1袋
向こうはビール瓶の空を2ダース持ってたのかな?


それでゴミ置き場のドアを開けてあげてたら
「もういいです」
と言うのです。

でも彼女は両手で空瓶をシュートに入れてるし
ホントにいいの?
と思って良く見たら

なんと彼女はゴミ置き場のドアを片足で押さえてました。


さすが!
主婦!
おっ母さん!


両手で足りない時は足を使う、か・・・
[78]水辺の女していますさんからのコメント(2008年09月24日 12時46分49秒 ) パスワード

タイの品川焼き
まだ3分の1残ってます。
不味い・・・・


ドンキで買ったクロワッサン。
これも不味い。
食感が「dough」って感じで、ドーナッツの揚げる前の、それこそ生の「ドウ」って感じ。


そしてもう1つ不味いのが、ブドウ。
味が無い。
種無しのはずなのに、時々、種あり。
種を期せずして噛んでしまった時の味気無さ。
このブドウもなかなか減りません。


美味しいのを食べ続けると豚一直線だから
ここらで不味いのを我慢して体重を戻さないとね。


でも明日あたりはダイエーの(いえ、ドンキの)美味しいお弁当が買いたい。
[79]味岡さんからのコメント(2008年09月24日 16時25分21秒 ) パスワード

水辺さん、こんばんは

退屈されてそうなので教えて下さい


地震以外の自然災が少ないロスで、純和風作り家って興味示しませんかね?

全ての設備(セキュリティー・水周り)は可能な限り日本製で、収入が高い人だけへの

PRになるのですが。


アメリカはスローなんで駄目ですかね?
[80]水辺の女していますさんからのコメント(2008年09月25日 00時07分59秒 ) パスワード

味岡さん

1.災害について:
ロスは山火事がすごいですよ。
とはいえ、山火事に襲われるのは高級住宅街のパリセイズとかの山の方ですが。
それから洪水もあります。まったに降らないのに降れば土砂降りですから。
それから洪水の後の山崩れ。特にパリセイズは土質が脆くて、すごいことになります。


という自然災害が地震の他にあります。


2.日本家屋:
日本家屋はありますよ。
ビバリーヒルズの超最高高級エリアのトゥルーズデールにもの凄いお屋敷というか茶室つきの家。
まるで吉田茂の大磯のお屋敷風。←といっても実物は知らないけど

うちのロスの家の近くにも日本家屋がありましたよ。太鼓橋つき。
時々映画の撮影に使われました


そうそうロバート・ワグナーの家もナタリー・ウッドと暮らしてた時は日本風にしてましたね。


パサデナの近くのサンマリノのハンティントンさんという大富豪のお屋敷が今は公園になってて
ここにも日本風の屋敷が残されています。素晴らしい日本庭園つきです。


それからロスの日系人の家は結構日本風ですよ。
友人宅も畳を入れてましたし。


20数年前は4畳半の茶室を作るのが流行ってました。
安くできましたよ。
数百万円あたりで当時のお金で200万かそのあたりでした。
[81]水辺の女していますさんからのコメント(2008年09月25日 00時13分42秒 ) パスワード

ハワイのハイクという所には「宇治の平等院」がありますよ〜
孔雀がうろちょろしています。
昔この画像をアップしましたっけ。


ハワイのホノルルのワイキキ近辺に買おうとしている物件の窓からは「マキキ城」が見えますよ〜
こちらは教会らしい。
松山城か?何やらを真似たと聞いたような。
[82]水辺の女していますさんからのコメント(2008年09月25日 00時24分37秒 ) パスワード

アメリカは建築コードが厳しいので
コンセントを余分につけるだけでスッゴク嫌がられます。
許可を取るのに物凄い時間がかかるから。



うちはラスベガスの家のトイレにウオッシュレットを取り付けたいから
コンセントをお願いしたけど
結局は諦めました。
延長コードで間に合わせました。


ハワイの今のマンションはヘアドライヤー用のコンセントが無いので
明かりの電気部分をいじってコンセントを取り付けてあるけど「違法」です。
「違法だ」という夫が1番使ってる。


アメリカで日本家屋を作るとしたら
かなりの資産家が趣味で時間をかけてという形でしょうね。
年収が普通の人には無理です。


知ってる範囲でも日本家屋を持ってる人は
大富豪とかハリウッド関係者とか旧華族の人ばっかりです。

普通の人は「一部」とか「もどき」あたりです。


建設業の人も最近は宣伝をしてないような?
日本がバブルの時はCMをよく見ましたよ。
[83]水辺の女していますさんからのコメント(2008年09月25日 10時23分23秒 ) パスワード

本日は忙しい日で雑用を次々にこなしました。


・不動産屋さんに紹介してもらった医者にかかってみました。
・薬も貰って来ました。同じビルに入ってたので助かりました。

・銀行から残高証明をオーバーナイトで送ると言われ
結局
・マンションに送ってもらって
不動産屋さんにもファックスで送ってもらいました。こちらは5分で終了。

その後
マックに行ってわたくしは大好きなマックリブを買いました。


現在は洗濯をやってるところ。
[84]水辺の女していますさんからのコメント(2008年09月25日 10時27分18秒 ) パスワード

医者には昨日予習しておいたから・・・・
さぞや簡単に行けたと思うでしょ?


そこが間違ってるのよね。


なんと高速が・・・
すぐに降りるような使用者に対しては高速に乗っても普通車線にマージ(合流だ)させてくれなくて
乗ったまままっすぐ走らせスグに下ろされました。


えっ?
ちょっとお〜
どうやって行くの?
でした。


怖かった〜

だから昨日行き方の予習をしたのにい〜
[85]水辺の女していますさんからのコメント(2008年09月25日 10時30分19秒 ) パスワード

医者の建物は、ま、スグに見つかりましたが
駐車場が・・・
5階に1つ空いてて停められました。
ラッキー!


料金は
3時間まで $2ドル75
6時間まで $5ドル25


バリデーション(裏書?はんこ?)をもらえるといいな
なんて思いました。
[86]水辺の女していますさんからのコメント(2008年09月25日 10時33分48秒 ) パスワード

10時の予約でしたが
9時25分に駐車して
ま、テキトーな待ち時間よね?


と、思ったら大間違い。


エンエンと待たされ
後から来た人が次々と終わって帰っていくのに


結局2時間は待ちました。

え?
でしたよ。


夫に「ここはハワイだから、支払いが、また面倒になるかも知れないからキャッシュで払え」と言ったのですけど

医者側とすると保険会社に法外な料金を請求できる方が良いらしくて
結局夫は現金で払いませんでした。
[87]味岡さんからのコメント(2008年09月25日 10時34分44秒 ) パスワード

水辺さん、ありがとうございます

 水辺さんの興味 凄いですねー
女性なのに、ビジネスマン感覚の情報収集!で、
主婦の目線からキル所が!

5・6月にロスに一人で探検に行ったさい、中(の上)流層の
住宅街をパトロールし、安易に思った事だったのですが

「 純和風の家やコンクリートで和風の家がなく、誰もPRして
ないのかな? 日本の職人が作った現物をみたら、アメリカ人が
作ったいい加減な作りの家との差が分かって、日本の家が売れない
のかな〜〜 」

ご時勢 問題を別として、アメリカ人には建築物の精度(職人技)とか、
木の温もり・肌触り・香り、コンクリート仕上げの美しさ、こういった
感覚が少ないのでしょうか?

 PRするとすれば、または受入れ易いとすれば、ヨーロッパの方
ですかね??


一週間以上たった不味い「品川焼き」、まだキープされてますか?
本当にまだ必要!?
[88]水辺の女していますさんからのコメント(2008年09月25日 10時37分07秒 ) パスワード

医者の診察室の1つに通され
そこでも待たされるんですが
ま、診て貰って、処方箋も書いて貰って

その足で下の薬局に行って

ここが1番仕事が速くて
ラスベガスだったら30分とか待たされるのに
5分以上10分未満待たされただけで

その上薬の値引きまでしてくれて
(保険は使わず)
160ドルちょっと払いました。
[89]水辺の女していますさんからのコメント(2008年09月25日 10時39分13秒 ) パスワード

車に戻って、さあ、不動産屋さんに行こう、という時
銀行から電話がかかって来て
上記の残高証明の話になり

「担当者からかけさせるね」

という話になって
ココからが時間がかかった。


結局駐車場でその担当者からの電話を待ったりしてグズグズした。
[90]水辺の女していますさんからのコメント(2008年09月25日 10時43分35秒 ) パスワード

結局駐車場から出るのに
バリデーションを貰ってるから


ココで「駐車場代はただで良かったね」と思った人は
カーン!
残念でした。


結局3時間10分かかってしまい
ということは
バリデーションを貰ってるから10分ぶんの自腹でしょ?


カーン!
残念でした。


なんと5ドル払ったんですよ。


ということはバリデーションは25セント分だけ?


もう、ひっくり返りそうに驚いた。

こんなバリデーションを受けたのは初めて。


25セントだけだって〜
ジョーク?
[91]水辺の女していますさんからのコメント(2008年09月25日 10時44分06秒 ) パスワード

洗濯が終わったので取りに行ってきます。
[92]水辺の女していますさんからのコメント(2008年09月25日 11時17分09秒 ) パスワード

洗濯物を畳んで片付けました。


で、医者の事務員ですが
XXXXX人の若い女の子が2人働いてて

1人はいかにもな意地悪顔した子で
もう1人は結構可愛い感じだけど

こういう本性というのばっかりは外見からでは分からないわね。


意地悪顔の子はチラチラわたくしの方を見てはイヤ〜な表情をするけど
何を対抗意識持ってるのか今1つ分からなかった。

ひょっとするとド近眼で目付きが険しいだけまも。


やっぱり女の子は愛嬌が1番。
愛嬌が無いと(性格悪そう)に思われるだろうし。
[93]水辺の女していますさんからのコメント(2008年09月25日 11時22分49秒 ) パスワード

>ひょっとするとド近眼で目付きが険しいだけまも。


「まも」ってドコの方言じゃ> ワタシ



医院のロビーでアジア人の年寄りの患者を見てて
ワタシもこんな感じなのかな?
と違和感があった。


久しく日本人の老婦人というのを見てなくて
自分が老いた実感はないし
な〜んか(姥捨て山)に迷い込んだ感じがした。


こんなにUV一杯の世界にいても腰が90度曲がった女性を見たし
姉妹で腰が曲がりかけた老姉妹を見たし
(日本人なんだ〜)と思った。


ハワイでこんなに太陽が一杯あっても骨粗しょう症になるものなのか?
不思議な世界を見た気がした。
[94]水辺の女していますさんからのコメント(2008年09月25日 11時28分12秒 ) パスワード

不動産屋さんへの事務所に行くのに
昨日の予習通りにやらないのがワタクシと夫でして
やたらと一方通行の道を通り過ぎちゃったりして
もの凄く時間がかかってしまった。


それにしてもホノルルの一歩普通の人々の世界に入ると道が狭くて曲がりくねって
住所の番号は出てなかったりして
今日は疲れてしまった。


不動産屋さんの女の子は気持ち良くバリデーションを出してくれたから
ここでは無料で済みました。


普通商売ってこういうもんだけど。
[95]水辺の女していますさんからのコメント(2008年09月25日 11時47分33秒 ) パスワード

うちの(今いる)マンション・ホテルのサービスが悪いことは分かっていたけど

洗濯が1回2ドルで乾燥機が2ドル。
これを白物と色物をやったから8ドルかかりました。

この支払いは25セント硬貨を8枚ずつ入れるんですけど
合計32枚ですよ。

一応30ドル分持ってきましたが
最初の2日は駐車場でもたくさんコインを使ってしまい
あと2回は洗濯するからコインがたくさん要る。
64枚最低要ります。


それで洗濯してる間に12階の両替機で替えようとしたら
「故障中」
だって。


ぜんぜん直してくれない。
うちの階の洗濯機は今でも壊れてるしね。

ホント!管理が全然なってない。
いかにもアメリカです。

「アイデアは良いけれど、それが機能しているかどうかは全く別」の国ですから。
[96]味岡さんからのコメント(2008年09月25日 12時01分44秒 ) パスワード

[87] 味岡

教えてーーー
[97]水辺の女していますさんからのコメント(2008年09月25日 12時10分13秒 ) パスワード

味岡さん

あの不味い「品川焼き」少しずつですが食べてますよ。
歯に引っ掛かるので、ちゃんと野菜系か果物系を食べないと、取れません。



夫がたくさん買っては捨てるので
それが勿体無くて
人間ゴミ箱と化しています。


太るはずだ。
[98]水辺の女していますさんからのコメント(2008年09月25日 12時14分07秒 ) パスワード

アメリカで1番簡単に、さらに、安く新築の家を手に入れるには
新興住宅街開発の不動産屋と建築会社の押し進める物件です。

お金のある人はオーダーの家になります。
でもコレもいくつか見本があってソコから選びます。


全く個人の趣味の家の場合は
物凄く高価になります。
また
市の規制に合わせて許可を取らなきゃいけないので何年かかるやら。
[99]水辺の女していますさんからのコメント(2008年09月25日 12時22分44秒 ) パスワード

アメリカの場合は市の規制というのがありますから
高さとか色とか素材とか

自分で好きなように建てたいとなると時間の他にお金も掛かります。
こういう人もいて
そうなると何億円とか何十億円とか
そういう金額になります。

そうすると矢張りそれだけのお金を出せる人というのは普通の人じゃ無理で
ハリウッド関係者とか
その道の人(お花とかお茶の師匠さんのお宅)
富豪になりますね。

そういう人はお金と時間のある人ですから。
そして場所も山奥とかね
自分で山を切り開いて造成するとかね。

土地代だけで何億円〜何十億円ですよ。
[100]味岡さんからのコメント(2008年09月25日 12時33分36秒 ) パスワード

自由な国と思ってましたけど、不都合多いんですね。
[101]水辺の女していますさんからのコメント(2008年09月25日 12時36分20秒 ) パスワード

サンフランシスコの方にも日本人が建てた日本建築の凄い家があります。
日本庭園もついてて。

まだあると思います。

これも明治時代の富豪の日本人が建てたものです。
今は公園になってると思います。


だいたい個人では管理が出来ないですよ。
子孫は相続税を払う代わりに寄付したりして逃げます。



日本の犬山城でも今は成瀬さんは市に管理して貰ってますでしょ。
息子さんが一応管理人みたいになってるけど。
あそこも困ってましたよ。
国宝だから、税は免除で維持費も出して貰えても、個人では管理しきれないです。


アメリカも古い家を重要文化財のようにして市が規制をし
規制に遭ってオーナーは管理できないからサッサと売って逃げてしまう。


ですから
変わった家を建ててもそれを維持管理できる人がいるかどうかはまた別の話になります。

それに日本庭園でも管理する1番下の人間は最低賃金で働く移民(それも不法就労者)ですから

五葉松や赤松の木って「松としての形」というのがありますが
実際の現場で働く非日本人の庭師は○や□に選定しちゃうんですよ。


せっかく良い物を用意しても、その維持管理は誰がするか?
結局分かってる人がしなきゃいけませんから、日本からわざわざ雇わなきゃいけない。
それが出来る人はやっぱりお金のある特殊な人ですよ。
[102]水辺の女していますさんからのコメント(2008年09月25日 12時56分57秒 ) パスワード

日本でも同じじゃないですか?

京都の平安貴族の屋敷や庭は結局は個人で莫大な収入のある家は自分とこで今も守っているけど
戦後の華族制度の廃止で
最近の貴族のナンバー1の家格のKさんとこでも手放しているじゃないですか。

お寺や神社に寄進したり、公園にしたり。

宮家がらみの、木1つとっても、手入れがちゃんとなされて
それはそれは雅な庭も神社やお寺だからこそ手入れが行き届いていますけど
個人じゃ矢張りかなりの資産家じゃないと

田中角栄さんとこでも真紀子さんは物納してると言うじゃないですか。


近いところでは皇后さまのご実家の五反田のイギリス風のお屋敷でも結局は物納で今は壊されて公園になってるじゃないですか。
取り壊す前の映像ではかなりボロくて
物納が1番お金がかからない納税法で、へえ〜、日清製粉さんでも?と驚きました。

鳩山家でもヨーロッパ風のなかなか瀟洒なお屋敷ですけど
実際はかなりボロくなってるし。



結局「お金」ですよ〜
昔の貴族のように相続総額が何千億円も無税で入れば
鶯張りの廊下だとか本物のお城も建てられますけど

フランク・ロイド・ライトさんやフランク・ゲーリーさんのような人に家を建ててもらうという人も限られてます。


フランク・ゲーリーさんの建てた家というのがロスの家の近くにあって
変な家を建てて色も変な色だった。
近所では浮いてました。


そうそうハリウッドにガラス張りで有名な古い家がありますでしょ。
山の上に。

こういうのが趣味という人もいますから
アメリカン・アーキテクチュアという本だったか
こういう本に載せてもらったら
建てて欲しいという人が出てくるでしょうから
そういう宣伝にはお金を惜しまないことだと思います。
[103]水辺の女していますさんからのコメント(2008年09月25日 13時07分23秒 ) パスワード

現実的に

日本趣味で
ということでしたら
プライス夫妻と親しくなれると良いですね。

この御夫妻のお友達で日本趣味の人から建てて欲しいと依頼されたら世界が広がりましょう。


プライスさんは日本に伊藤若冲を逆輸出した人です。


このプライスさんは蒐集した日本絵画などを日本の江戸時代の和式建築そのままに展示したり
美術館もロス市に寄付したり


こういうレベルの人とお近づきになって
アメリカで本物の日本建築をさせて貰えたら良いですね。


それには日本の林原さんのような人とお近づきになって道をつくりませんとね。


アメリカは努力する人にはチャンスが与えられます。
ですから本物の分かるプライスさんのような人に御紹介くださるような日本のその道の人と知り合わなくてはね。
[104]水辺の女していますさんからのコメント(2008年09月25日 13時12分21秒 ) パスワード

なんだったらプライスさんに直接お手紙するとかね。
家を建てさせてくれ、って。


奥様は「悦子さん」とおっしゃったと思います。
京都の御出身だったと思います。


一生懸命英語で書いて(日本語の手紙も一緒に)
プライス氏に読んで貰えるといいですね。


それとか次回美術館に日本風の建物をつくる時には自分にもやらせてくれとかね。


アメリカは自分で売り込む国ですよ〜
[105]水辺の女していますさんからのコメント(2008年09月25日 13時15分46秒 ) パスワード

そうそう、プライスさんのような大富豪は
人を育てる
という使命もお持ちですから

「道」は開いてますよ。


アメリカのベンチャービジネスの底流は
やる気のある人を発掘して資本を提供しよう
ですからね。


とりあえず今回のロス旅行のことでもお手紙なさればいいのに。

アメリカは「努力する人を認めてあげよう」という国ですよ〜
[106]味岡さんからのコメント(2008年09月25日 15時20分11秒 ) パスワード

水辺さん、ありがとうございました

外でも商売が出来るようにがんばっていきます
[107]水辺の女していますさんからのコメント(2008年09月26日 13時32分39秒 ) パスワード

今朝やっと「タイ産品川巻き」を食べ終えました。

今日のお昼は夫の昨日買った「チキンBLT」でした。
チキンとベーコンとレタスとトマト
のサンドイッチでした。
昨日買ったのに「食べたくない」と台所に忘れられていたので人間ゴミ箱になりました。

もの凄く不味かった。
マックが不味いというのが良く分かりました。
だったらなんで買ったの? >夫よ


日本の源氏パイとかいうお菓子がまだ半分以上残ってます。
これも早く処分(胃)しなくては。


買って食べる物がこんなに塩っぱいというのは今回のハワイ旅行まで知らなかったです。
日本の食べ物が塩をたくさん使っているというのがやっと分かりました。
スキルス菌だかピロリ菌だか
たくさん飼ったろうな。


今朝の夫の食事のぺポロニ・ピッツァの不味かったこと。
わたくしは1つ分齧っただけ。
夫は結局半分食べただけ。
人間ゴミ箱になるのも拒否しました。


だんだんハワイの食べ物が不味くなって来ました。
舌が肥えたわけでも美食家になったわけでもなく
え〜
ハワイの食べ物って不味いじゃん!
です。

先が想いやられる。
[108]水辺の女していますさんからのコメント(2008年09月26日 13時37分29秒 ) パスワード

今日は銀行から残高証明が宅配便で届くということで
オーバーナイトだから今朝8時に配達になるという話でした。

話はハナシ半分の国で

今か今かと
結局来たのは11時でした。


へえ〜
ハワイって3時間遅れなんだ〜
これって時差と連動してるんだ〜
と嫌味が言いたかった。


ゴミを捨てに行くにも「もう来るのかな?」と焦りましたから。
配達の若いお兄ちゃんを待たせたらかわいそうだから

と、どこまでも若い男には甘いワタクシであった。
[109]水辺の女していますさんからのコメント(2008年09月26日 13時45分26秒 ) パスワード

銀行のDという男が作成した書類

桁がちゃんと合わせてないから
いったい残高がいくらあるのか暗算じゃ計算できなかった。


普通、数字って「アタマ」で合わせないよね。
Dというアホは銀行に勤めているのに「頭」で合わせてるんですよ。

ド素人でもこんな数字の書き方しないぜ〜




$123,45
$1234,56
$12345,67

こんな感じでどの口座にいくら入ってるか並べてあるんですよ。
暗算でやろうとして3回も間違えてしまった。


ま、6級あたりで進級できなかったワタシが文句言う筋じゃないのかも。
[110]水辺の女していますさんからのコメント(2008年09月26日 13時49分25秒 ) パスワード

タイプミス:
以下のように訂正します。



$123.45
$1,234.56
$12,345.67

こんな感じで書かれてました。



ワタシも数字に弱いのがバレバレだな。恥
[111]水辺の女していますさんからのコメント(2008年09月26日 13時52分10秒 ) パスワード

その後、日本の父とスカイプして、不動産屋さんにサインしに行って・・・・

その後、マンションの隣にある家具屋さんに見に行ったのですが
ありましたよ
イタリア製の例のソファ。


高かった〜
イタリア製だもんね。
[112]水辺の女していますさんからのコメント(2008年09月26日 14時01分06秒 ) パスワード

駐車場代は無料でした。
当たり前よね。


1つのビルに30軒か40軒か家具屋さんが入ってて
安っぽい作りなのに(すみません美的感覚音痴なので)
値段はすごい。(これだけはちゃんと理解可能)


「ゼロが1つ多いんじゃないですか?」と訊きたかった。

みんな1つ3000ドルとか5000ドルで
1部屋に1万ドル以上かかる計算だった。


うちはダイニングセットは要らない。
リビングセットは夫が欲しそう。
夫のベッド・・・けっこう良いのがあった。
ワタクシのベッド・・・まあまあのがあった。
テレビと収納棚のセット・・・なかなかステキなのがあった。


でもみんな1つが高過ぎる。


ハワイは本土より35%ぐらいとか高く設定されているというのが納得でした。
[113]水辺の女していますさんからのコメント(2008年09月26日 14時07分12秒 ) パスワード

IKEAのゴミのような家具に比べたら(値段もゴミ価格)
イタリア製は物もデザインもずっと上品で高価なのは確かでした。

洗練されてる。。。


だけど値段が・・・汗


ハワイのうちのマンションに置くならゴミ家具のイケアで十分だけど
イケアはハワイには無いし
本土から取り寄せると輸送代が物凄いことになるから
そうするとイタリア製の御家具様の方が安くつくのかも。

悩む・・・
[114]水辺の女していますさんからのコメント(2008年09月26日 14時10分24秒 ) パスワード

でもイタリア製の家具を置くにはうちのマンションではスペースとのバランスが取れない。


やっぱりイタリア製の家具を置くなら豪邸じゃないとバランスが取れない。
それも床面積200坪あたりのドッシリした作りの家でないと。


ネズミの巣にイタリア製家具なんてねえ。
[115]水辺の女していますさんからのコメント(2008年09月26日 14時15分11秒 ) パスワード

http://www.natuzzi.com/

記憶に残ってる家具屋さんの1つです。
この名前だけは記憶してました。
[116]水辺の女していますさんからのコメント(2008年09月26日 14時19分23秒 ) パスワード

http://www.natuzzi.jp/PAGINA33.HTM

日本語サイトです。
ま、どんな物か、ちょっと見てください。
[117]水辺の女していますさんからのコメント(2008年09月26日 14時29分51秒 ) パスワード

英語の方がいろいろ見られます。


うちが買うマンションの前のオーナーはイギリス系の名前なんですが
投資で買って
高く売ろうとイタリア製の家具をチョコチョコ置いてて

ものすっごく違和感があって
イタリアの重厚な家具とカジュアルな家具の混交をやってます。
これでも違和感あるのに

他のユニットではイタリアの重厚な家具と中国や韓国の家具も取り合わせて置いてある。
こっちはもっと変ちくりん。


今のベッドがよじ登らないといけない高いベッドなので
床から30cmぐらいの非常に低いベッドの展示を見てるとそれも違和感。

20年ぐらい住むんだから飽きのこないシンプルなのが良いのではないか
と思うのですけど
夫はイタリアン家具に目がはあとになっています。
[118]水辺の女していますさんからのコメント(2008年09月27日 06時25分17秒 ) パスワード

夫が体調が悪いようで
先日の医者とは違う近所の「予約無し」の医者に今日午後から行くようです。


ほんとにねえ
昨日不動産屋さんにサインに行った時
日付を「11月25日」って書いたしね。


今朝台所に朝ごはんでも食べようかと行ったらハムが流しのところのカウンターに出しっぱなし。

冷蔵庫を開けたら「ハワイアン・ロール」のパンが替わりに入ってた。

冷凍庫を開けたらピーナッツ・バターが凍ってた。


何やってるの?!
と言ってやったら、
メガネかけたまま寝てた
だって。


さぞや夢が良く見えたことでしょう。
[119]水辺の女していますさんからのコメント(2008年09月27日 06時28分29秒 ) パスワード

10時ちょっと前
不動産屋さんから電話で「この週末に読んで欲しいマンションの規約があるから取りに来て」
と言って来たのですが

夫は電話に出るのがイヤなんて言って出ようとしない。

(みんな我々夫婦のために一生懸命働いてくれてるのに)


でも近所の医者に診てもらうことに決めたらとたんに元気になって
今日の予定を3つも決めた。
現金はオトコだ。

でも家具屋さんには行く予定は入れてない。
[120]水辺の女していますさんからのコメント(2008年09月27日 07時11分26秒 ) パスワード

>現金はオトコだ。

現金「な」オトコだ。
のタイプミス。恥

なんちゅう日本語だろう。
ハワイじゃオーケーかも。と開き直って

さらに居直ります。
ハワイの遠い遠い遠い親戚の男の子がワタシのことを「水辺チャン」なんて呼ぶのですよ。
一瞬(は?)でした。


「チャン」なんて呼び方、久しく忘れてたからね。
それにアイツも結構なオッサン年齢だし。
[121]水辺の女していますさんからのコメント(2008年09月27日 11時56分59秒 ) パスワード

なんか今日はうまく載らない。
雨がぼしょぼしょ降ってるせいか?


今日は不動産屋さんに行って色々サインして
マンションの規約を貰ってきました。


この不動産屋さんのビルの駐車係が?ズルしてて
2時間も余分に請求してました。

2時3分にチェックインしたのに
12時3分にチェックインしたことになってました。
係りの人に夫が言ったけど「ほう?」で終わり。


不動産屋さんがバリデーションくれたからウチは無料なんだけど
こういう不正ってスキにはなれない。
[122]水辺の女していますさんからのコメント(2008年09月27日 12時01分35秒 ) パスワード

不動産屋さんの帰りに
月曜日夫が予約を入れてる病院の下見をしに行ったのですが
迷子になりました。


帰宅してネットで捜したけど
やっぱり、どう、間違ってるのか分からなかったです。

目印になるセンターがあったから
地図でチェックしたら<2>となってて
<2>を捜すのですが

<1>や <3>や<4>などはあるのに <2> だけが無いのです。
素晴らしいね。呆れた。
[123]水辺の女していますさんからのコメント(2008年09月27日 12時07分10秒 ) パスワード

マンションの入ってるビルの近くの海に魚がものすごくたくさん生息してて
    コチかな?

人が来るとこの魚が大挙して近づいて来るのです。


(お前は鯉じゃないんだから、来なくていいんだよ)
とか
(お前は野生なんだから、人間が来たら逃げなきゃいけないんだよ)
とか

心の中で教育しています。笑
[124]水辺の女していますさんからのコメント(2008年09月27日 12時13分35秒 ) パスワード

今日は不動産屋さんに行くのに、やっちゃいました。
車がみつからなかった。


慣れたりすると、ウッカリやるのよね。
もう本当に見つからなくてアッチコッチさがしまくりました。

ま、曇ってるから助かりました。
炎天下だったら泣けたよ〜


初めてやったのは結婚した頃で
友人が遊びに来てて、彼女の車でショッピングセンターに行って、やりました。
友人は在米歴10年なのに。

ワタシは、いつも、夫任せだから
どこに駐車したかなんて考えたことも覚えてたこともなかった。


以来ちゃんと覚えてるようになったけど
とうとう今回はやってしまった。
[125]水辺の女していますさんからのコメント(2008年09月27日 12時43分48秒 ) パスワード

今日不動産屋に行っていろいろサインして

その時の紙の1つですが
売主の代理人から不動産を見せて貰った代金が
1分1ドル計算でした。


22日の金曜日にいろいろ見たのですが
うちが買うマンションの案内代?
1分1ドル計算でした。


実際はもっと長い時間鍵を開けてもらってましたが。


なんか
へえ〜
でした。


確かに、うちの代理人の不動産屋は、案内した物件には必ず名刺を置いてました。
そういうことか!
でした。


いろいろあるんだね。
[126]水辺の女していますさんからのコメント(2008年09月27日 12時53分18秒 ) パスワード

で、売主側の代理人に払うお金が?5万円ぐらいだった。

その中には今年の2月だか3月だかのサービス料も入ってた。
何じゃコレ
でした。

所変われば手数料も変わるんでしょうかね?


ラスベガスで義兄のマンションを買った時にはこういうのは払わなかったように思うけど
カリフォルニアでも売主がいろいろ払う方だと思ってたけど

ま、こうやって色々項目別にちゃんと書き出してあるというのは誠実なんでしょうね。
[127]水辺の女していますさんからのコメント(2008年09月27日 15時53分32秒 ) パスワード

1時間ほど外出してました。

今夜は金曜なので花火があるので出掛けました。


ヒルトンホテルのラグーンの所です。
時間は3分ぐらいだったかも。

8時になってもなかなか始まらないので
「バジェット・カットかな?」(経費削減?)なんて言ってたら始まりました。


ワイキキの高層ホテル群に反響して音は凄かったです。
なかなか迫力がありました。
[128]水辺の女していますさんからのコメント(2008年09月27日 15時56分11秒 ) パスワード

ついでにヒルトンのABCストアにも行きました。

もう凄い人で
身動き出来ない感じ。

買うなんて無理!


ほとんど日本人客でした。

チラッチラッと見て帰って来ました。
[129]水辺の女していますさんからのコメント(2008年09月27日 15時59分30秒 ) パスワード

ヒルトン・ビレッジのショッピング街はいろいろなお店が出ているんですが
ABCストアの他に紅花も混んでいるようでした。

とはいえ
紅花は1つのテーブルに10人だか集まらないと始まらないので
なんとも言えないですが。

こういう食事形態はスキじゃないので最近は入ったことがありません。
知らない人と同席なんてねえ。


ほとんど他のお店には客が入ってない感じでした。
スターバックスもあったけど
2−3人みたぐらいかな?
[130]水辺の女していますさんからのコメント(2008年09月27日 16時01分30秒 ) パスワード

帰りに途中でもう1軒別のABCストアの前を通りましたが
客が1人もいなかったです。

あんまり誰もいないので入るのをためらう程でした。


このお店はよく行きました。
今回は入りもしなかった。
[131]水辺の女していますさんからのコメント(2008年09月27日 16時03分41秒 ) パスワード

ヒルトン・ビレッジのランドスケープ(庭)がよく出来てました。

池には睡蓮がたくさん蕾をつけてました。

でも例によって
ガス灯の火が消えてるのがあるのか
ガス臭い場所もありました。
[132]水辺の女していますさんからのコメント(2008年09月27日 16時07分36秒 ) パスワード

工事現場の前を通った時の注意書きに笑ってしまいました。

「危険だから立ち入り禁止」という意味なんでしょうけど

「危険 入ることを禁止しなさい」と書かれてました。


「危険 入るな」とか「危険 入らないでください」とか
それぐらいの日本語にしてよね〜
でした。
[133]水辺の女していますさんからのコメント(2008年09月27日 16時10分21秒 ) パスワード

今日の午後
タレントかお笑いか
名前はよく知らないのですが

太った女の子でみやことか言う名前の人にそっくりな人を見掛けました。
[134]水辺の女していますさんからのコメント(2008年09月28日 02時39分12秒 ) パスワード

今朝の地元の新聞より:


今年の8月の観光客が昨年8月比 17.3%減 だったそうです。
すごいね〜
ハワイ経済大打撃だ。


こちらは御蔭で駐車場にちょっとは恵まれるのかも。
[135]水辺の女していますさんからのコメント(2008年09月28日 02時41分14秒 ) パスワード

駐車場と言えば

明日日曜日
駐車場のメンテがあるらしく
午前6時から12時間駐車禁止になっています。


ただでさえ週末の駐車場確保は大変なのに!
今日は恐怖の駐車場探しです。
[136]水辺の女していますさんからのコメント(2008年09月28日 11時49分42秒 ) パスワード

本日土曜日。

夫はヒルトンホテル向かいのウオーク・インの医者にかかりました。
中国系の若い医者でした。

「若いお兄ちゃん」って感じの普通の男の子風。


なんだろ
まだ研修医なのかな?
卵って感じ。

[137]水辺の女していますさんからのコメント(2008年09月28日 11時52分25秒 ) パスワード

フィリッピン人って幸運よね。
英語が出来るから。
アメリカでいろいろな職場に進出できる。


今日の医院でも看護婦や受付の女の子はフィリッピン人でした。


わたくしは彼女達の言ってる英語が分かったけど
うちの夫は分からなくて
何度も聞き返したりしてた。


うちの夫はフィリッピン人パブには遊びに行けないタイプだな。


[138]水辺の女していますさんからのコメント(2008年09月28日 11時53分30秒 ) パスワード

だけど
若い女の子の黄色い声が聞き取れないというのは
年寄りのサインだよ  >夫
[139]水辺の女していますさんからのコメント(2008年09月28日 11時58分30秒 ) パスワード

待合室で待ってたら
若い?アメリカ人の青年?達が最初2人
あとで2人増えました。


「腰痛だから薬が欲しい」

もう1人が「ドラッグを出して欲しい」だって。


この2人はいかにもそんな感じでした。

4人ともすごい刺青で(タトゥか)
いかにも「遊び人のお兄さん」風。



ハワイだから「ビーチボーイズ」と書くべきかな?
サンタモニカなら「ビーチ・バム」
ラスベガスなら「ジゴロ」
そんな風体のオトコたち。
[140]水辺の女していますさんからのコメント(2008年09月28日 12時01分22秒 ) パスワード

いかにも「遊び人」で
アタマ悪そうで


特に書類に自分の情報を書く書類をやってる時
「ドラッグが欲しい」と言ったオトコは

「この FT って何だ?」
だって。
「ああ、フル・タイムで働いてるかどうかって質問かあ?」って。


いかにも正業に就いてないって感じの4人だもんね。
[141]水辺の女していますさんからのコメント(2008年09月28日 12時05分18秒 ) パスワード

ホテルというかマンションに戻って来た時
夫が
「あの4人のうち、ドラッグが欲しい」と言った男は
『お金持ってないから支払いはコイツにつけといてくれ』と言った」
と教えてくれました。

へえ〜


やっぱり働いてないどころか医者にかかるにもお金も持たずにねえ。
そんな感じだった。


医者も大変だ〜
無銭患者ばっかり来た日には。
[142]水辺の女していますさんからのコメント(2008年09月28日 12時06分56秒 ) パスワード

4人目の刺青は日本の刺青だったと思う。
龍が彫ってあった。


あとの3人の刺青はアメリカの落書きみたいなタトゥだった。
(根性無さそうだったし)
[143]水辺の女していますさんからのコメント(2008年09月28日 12時10分38秒 ) パスワード

今朝この医院に行くのに
ホテルの建物から出てヒルトンに歩いて行こうとしたら
前から工事中なのに
大きなトラックが細い仮歩道を塞いでいたので
いよいよ歩いていけなくて


現場の人は大回りしろって言うけど
夫は病人だし


それで Jウオーク を車道のコッチ側とアッチ側で2回もやってしまった。
こんなの捕まったら罰金が凄いな
と、その時用の弁明の言葉をどう言おう、と考えてしまった。


結局捕まらなかったけど。
[144]水辺の女していますさんからのコメント(2008年09月28日 12時14分11秒 ) パスワード

で、道路の向こう側に着いたら
ココでも変な日本語に遭遇しました。


「どうぞ中へごら人ください」


(「ごら人」って何だ〜?)



つまり「ごらん」と書きたいけど字が下手すぎるから「ん」が「人」という字なんだ、とだいぶ経って分かった。
[145]水辺の女していますさんからのコメント(2008年09月28日 12時16分39秒 ) パスワード

医院から帰る道でも変ジャパを見ました。


看板に「マッサーヅ」。


マッサー「ヅ」って何だ〜?
[146]水辺の女していますさんからのコメント(2008年09月28日 12時20分06秒 ) パスワード

おしいんだよ〜


フムフム・・・
   と読んで来て
いきなり「ごら人」だったり「マッサーヅ」とか

せっかくお巡わりさんの目を盗んで道を渡ったのに、ズッコケルじゃないか!
[147]水辺の女していますさんからのコメント(2008年09月28日 12時24分16秒 ) パスワード

その後、夫は薬をもらいに薬局に行き
明日、日曜の、駐車制限対策として
遠くに停めたそうです。

処方箋を薬に替えるのに2時間以上かかったので
1時間は場所を探したのでしょう。

無事に駐車スペースを確保できてラッキーでした。

御蔭で今日はどこにも出掛けられません。
当然!
下手に車を出したら今夜から明日の午後6時までの駐車場に困りますから。


見つかってラッキー!
[148]水辺の女していますさんからのコメント(2008年09月29日 02時04分02秒 ) パスワード

今朝6時ちょっと過ぎにマンションのベランダから駐車場方向を見てやったら

出て行ってないのが3台でした。

へえ〜
みんな結構約束事を守ってるんだ〜
と驚いた。


だって狭いワイキキの
それも少な過ぎる駐車場の
どこに皆さん昨夜は停めたんだろう。
[149]水辺の女していますさんからのコメント(2008年09月29日 09時33分22秒 ) パスワード

9時半頃からバタバタして2時頃戻りました。


夫が昨日の医者に今日も行ったのですが
先客はやはり若いオトコ。

(この人もドラッグが欲しくて来たのかな?)
と思いましたが
名前を呼ばれて受付で「視力検査」が始まりました。

偏見を恥じました。
[150]水辺の女していますさんからのコメント(2008年09月29日 09時36分05秒 ) パスワード

その次に入って来たのも若いオトコ。

今度は?

と思いましたが「膝が痛い」んだって。

見た目、なんともないけど。


昨日のオトコの子達の仲間ではなさそう。

刺青が無いから。
[151]水辺の女していますさんからのコメント(2008年09月29日 09時50分19秒 ) パスワード

<132> ですが
今日は手に書いてきました。


「危険  建設中 入るために禁止しなさい」
でした。



「入るために禁止しなさい」って?
これじゃ、「入らない」じゃなくて「入る」って事じゃないね?



それから<145>の「マッサーヅー」の件。

今日はこの看板をシゲシゲと見てきました。
「スェーデソ式 指圧 マッサーヅ」とも書かれてました。


「圧」の字は旧字体だったので(ああ、なるほど、台湾系のお年寄りが関わってたのか〜)でした。

今時の日本人は「圧」の旧字体なんて書けないし読めないしね。



「スェーデソ」のスェーデ「ソ」も日本人じゃ有り得ないわね。


と、思ったけど、最近の大学生は筆記体が読めないんですって。
ということは「ン」と「ソ」を区別出来ない日本人もいるのかな?
と考えてしまった。


*日本の公立中学では「将来英語をやるなら筆記体を自分で習いなさい。学校では教えない」と言われたと東京の子が言ってました。

わたくしの小学校時代は5年生あたりでローマ字の授業で筆記体をやったけど。
[152]水辺の女していますさんからのコメント(2008年09月29日 09時56分22秒 ) パスワード

例の駐車禁止措置で11時45分頃見たら警察が違反切符を切ってました。
この時にはバイク1台とバンが1台停まってました。


結局1時半頃戻って来た時には駐車する所が無くてヨソにお金を払って停めることにしました。


どんどん遠い有料駐車場に行くことになり、
入って行ったら、
管理人のおばさんが
「XXXホテルに滞在してるなら、アンタ達のホテルの向かいの有料駐車場に停めたら?」
と教えてくれて
無料で外に出してくれて

ホテルの向かいの通りの駐車場に停めました。
[153]水辺の女していますさんからのコメント(2008年09月29日 13時02分45秒 ) パスワード

車を有料駐車場から出してホテルの近くの公共無料駐車場に停めてきました。


とうとう起きました
今回のハワイ旅行のリップオフ。ぼったくり。


上記のおばさんが1晩停めても10ドルだしなんて言うので
わざわざ停めに行きました。

そして車を入れる時に駐車場の女の子にいくら?と訊いたら「4時間で5ドル」と言ったので
3時間半ぐらいで車を出しに行ったのです。


5ドル札も準備して・・・


そしたら出入口の管理人が若い男に替わってました。
そしたら何て言ったと思います?
「42ドル」だって。

はあ〜?

それでゴチャゴチャあって
言ってやったのです。

「苦情を出すわ」


そしたら「22ドルでいい」だって。

それでも(なんで?)と納得がいきません。

「領収書頂戴ね。苦情を書くのに必要だから」と言ってやりました。


で、夫は22ドルにも納得がいかないのですが
「もういいよ、この子、計算が出来ないから」
と言って22ドル払って領収書貰って帰って来ましたが


やっぱり領収書の書き方も知らないアホでした。


数字に弱い人間なんか徴収係に雇うな〜!
です。


そんなことを言ったら、計算のできる人間なんて、この国では誰もいなくなるか。笑
[154]水辺の女していますさんからのコメント(2008年09月30日 08時31分17秒 ) パスワード

ハワイのネズミの巣捜しが本格的なハナシになって
「家具は安くするけど」
と今朝電話がかかって来ました。

家具については初めて内覧に行った時
「いらない!」
とキッパリ言ってあるので断るのは簡単でした。


そしたら
「半額にする」
というハナシになり


それから
「全部で7500ドルにするけどどうか?」
と言って来ました。


(2000ドルでも高いよ)


そりゃイタリア製の家具ですから
世界的に評価が高く
お値段も高いです。


こういうのはねえ、趣味の問題ですから
高価なイタリア製家具が万人にステキかどうか
ネズミの巣にデカイばっかのイタリア製家具がどうなのか

最初っから答えは決めてます。


ホントに高いですよ〜
クイーンサイズのベッドにイタリアのドデカイ大きさのソファがたったの7500ドルなんて
お安いのかも、ですが


他人が選んだ家具なんてねえ。無料でも迷惑だよ。
[155]水辺の女していますさんからのコメント(2008年10月01日 07時19分53秒 ) パスワード

あと6時間ほどでマンションを出ます。


今回のハワイもいろいろありました。
疲れた〜

今回は空港近くでレンタカーしたのが間違ってたと思う。
駐車場の件ではいろいろ大変でした。


いろいろ反省を残した今回の旅でした。
[156]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年10月02日 09時23分32秒 ) パスワード

本日水曜日午前7時に着陸しました。

それからが大変でした。
帰宅前の数日間もメチャクチャな日々で
玄関ポーチに入ったらまたもやいい加減なアメリカを見てしまって
ドッと疲れて友人達に聞いてもらってました。


猫は丸々に太ってたし。
シャムなんだからデブシャムでは困るんですけど〜



暇と元気が見つかったら書きます。
[157]水辺の女していますさんからのコメント(2008年10月03日 08時05分27秒 ) パスワード

本日不動産屋さんから宅配便で書類が届きました。

夫が「読むのに1週間はかかるよ〜」と悲鳴を上げています。
(こんなにいろいろな書類が来るものだっけ?)です。


読んで記入したら
次は弁護士のところにいって日本でいうハンコを押してもらって
   公正証書にするって言うんでしょうか?
   日本は印紙かな?
その次にお支払い。
お金を払ったら鍵を貰います。
[158]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年10月04日 15時06分57秒 ) パスワード

今日は次回のハワイ行きの旅行カバンや長袖のシャツをたくさん買って来ました。

このカバンの保証が10年なんですよ。
ふふふ
ちゃんと領収書やら保管に回しました。
さて10年、もつでしょうか。



シャツというかブラウスはバーゲンをやってて
40ドルぐらいの物が半額で
更にレジで安くしてくれて10ドル以下で買えました。
もう買って買って買いまくりましたよ。
明日も買いに行きたいぐらい。
でも体は1つしかないし。。。


夫のシャツも半額セールで20ドルになってたのがレジでさらに安くなってました。
知らなかった〜
知ってたらもっと買ったのに。


多分夏物一掃セールなんでしょうね。
ハワイは毎日が夏だから「夏物セール」はやらないだろうな。
それでハワイはいつも高いのかも。
[159]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年10月04日 15時08分52秒 ) パスワード

友人が「37階の物件?聞いただけで目が回る」と言って来ました。

わたくしも高所恐怖症なので
ラナイ(ベランダ)には出られそうもないです。
[160]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年10月05日 13時39分04秒 ) パスワード

今日も着る物を買いに行きました。
4枚買っちゃいました。


ホントはシルクのトップを色違いで買いたかったのですが
ラベルには洗濯機で洗えるし乾燥機で乾かせると書いてありましたが
実際は1回で色が落ちて
2回目には縫い目がボロボロになると分るので
   (夫や義父のシルクのトランクスがそんな)
心を鬼にして買うのを止めました。


夫はシャツを見に行ったのかと思ったら「ブルーレイ」のビデオデッキを見てた。
そんなんハワイに着いてから買え〜!でした。笑
[163]水辺の女していますさんからのコメント(2008年10月07日 04時07分32秒 ) パスワード

「娘さんの母さまへ」


FOOD PANTRY のことを聞きました。


東ワイキキの方でのショッピングにはまだ行ったことはありませんが
うちの「今」のコンドのゴミ捨て場には FOOD PANTRY のレジ袋でゴミが捨ててあったりしますから
どこにあるのかしら?と思っておりました。 


最近ニジヤがハワイ大学の近くに出来たと聞いています。
リチャーズ通りだったかしら?

ニジヤは安いし、その上、質が良いので
本当はニジヤに行きたいのですが
駐車場が・・・・
場所的に駐車場が厳しそうな所ですから。

ロスのニジヤも(ソーテルですが)駐車場がなかなか見つからなくて
1番気に入ってるのですけど。


旧ヤオハンでしたら
ロスのサンタモニカ近辺ですと駐車場がたくさんある場所というとバンディですね。
ここだけは駐車場が ample たくさんありますから安心です。
ただし、商品の質が・・・古いような・・・


ワード333にあるとかというマルカイですが
ココは会員制なので、二の足を踏みます。

20数年前に開店したガーデナのマルカイは期限切れの商品を売ってたりしましたが
さすが今ではそういうことはないと思います。

マルカイは安いと思います。


フードランドはきれいになりましたよ。

日本にあるお店並みと言っても良いぐらいきれいになってて驚きました。
その分、お値段に反映されてますが。笑
[164]水辺の女していますさんからのコメント(2008年10月07日 10時21分35秒 ) パスワード

本日は弁護士のところに行ってサインしてきました。

「ハワイの法律はコレまた違うんだ」なんて言ってました。
いろいろな書類を見て「コの書類とコの書類が矛盾してるね」なんて言ってました。

「でもサインしなきゃ先に進まないしね」なんて。


結局サインしたんですが。


代金は請求してくださいね、と言ったら
いいよ、いいよ、って。

(ドヒャ〜ンと請求されても困るけど)笑
[165]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年10月09日 15時41分58秒 ) パスワード

「娘さんの母さまへ」

クヒオのフードパントリーのことを詳しく教えていただきました。
気がつかなかったです。
あの近くでしたら歩いてよく行ってました。


イリカイのフードパントリーも知らなかったです。
イリカイは現在改修中でいろいろなお店が出て行ってて
ムカシっからの大きな宝飾店も今は9月の終わりに出て行ってます。


地元のスーパーがフードパントリーとは知らなかったです。
ダイエー(ドンキ)とどちらが安いでしょうね。
比較が楽しみになりました。笑


牛乳はラスベガスのスーパーでは2リットル入りが昨日2ドル39とか2ドル89でした。
矢張りワイキキは高いです。
ABCマーケットで5ドル25セント+税金でしたから。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapha.