【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:103166 投稿日:2008年07月22日 11時19分21秒  パスワード
 お名前:がねまる
スイカ 泥棒?

コメントの種類 :生活  パスワード

梅雨が明けて早一週間、小雨が降ったので、この時とばかりに、朝六時から、庭の畑の草取りをした。私が通路のでかい雑草を担当し、妻が作物の中の草を取ると分担だ。

妻が突然素っ頓狂な奇声を発した。警戒し、大切に育ててきたスイカをカラスに食われているそうだ。

畑のスイカには、近所に住まう孫たちの名前がついていて、ざるをかぶせたり、新聞紙や馬糞紙で囲ったりして、隠していたのだが、敵さんの知恵が上回ったようだ。鋭い嘴で穴が開いている。

私は、妻の悔しがりようと、庭先でよく見かけるカラスたちの素早い集団行動の対比に思わず笑い出しそうになったが、やはり笑ってはいられない。

今年も青果屋さんに代替物の注文が必要なようだ。そして次の季節こそ、人間の知恵を見せてやらねばなるまい。

[1]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年07月22日 11時51分38秒 ) パスワード

あらら・・・
悔しいですね。

カラスを追い払うのに良い方法を検索なさってください。
[2]箱柳永田さんからのコメント(2008年07月22日 18時17分09秒 ) パスワード


  がねまる様 暇さま
>カラスを追い払うのに良い方法を検索なさってください。

鳥だけなら 網を張れば大丈夫かと思います
 ただ 費用対効果を見積もる必要があります 
  
 当方は、連合軍?の強大な力の前に
  泣く泣く 転進中です(正直 負け戦です)
  サル+猪+カラス 連合による
  波状攻撃を受けています  
 1 サルが人の出入り口を開ける(チャント閉めてくれー)
 2 入り口から入った、猪に網が破られる(入り口から出ろー) 
 3 破れ目よりカラスの侵入(行儀よく食ってくれー)
 
  畑の収穫戦は 早朝のカラスと昼間も働くサルに夜中の猪
    間隙をついて 人間様の落穂拾い?と修復作業 
 
  で 被害の少なそうな品種へ随時変更してます  
   
  戦場(畑)の様子        
 1 旨い物(私の好物)は見当たりません
   メロン  南瓜 トマト  (全滅寸前)
    なす(栄養なさそう でも大破)
   スイカ トウモロコシ  (作らず)大敗しました
 2 不味い?ピーマンやきゅうりは無事で豊作です。   
   (補足)サルも食わない と思ったら
    急に不味く思えた で嫌いになりつつある。
 3 収穫時期の判定がしにくい 枝豆 オクラ 隠元(健在です)
    土の下で発見しにくい 人参(小破)じゃが芋(小破)
   冬瓜(まだ青いので無事)アスパラ(豊作!にこにこ)
   葉物は全て豊作です
   以上 戦場レポートを 終了します
   
[3]がねまるさんからのコメント(2008年07月22日 20時16分55秒 ) パスワード

箱柳永田さん 同情申し上げます。
暇さん 入れ知恵ありがとうございます。

彦島では、今のところ敵はカラスです。

近所の畑友達がかなりの投資をして、二×二×三メートル程度の網小屋を作って、その中で、トマト、スイカなどを大切に育てていました。

数日前から、カラスの偵察行動は、関知していたそうです。しかし、彼は自分の工作に自信を持っていました。

カラスは、網小屋の裾が少しめくれていたのを見逃さず、そこから小屋に侵入し、真っ赤なトマトを食い荒らし、スイカには、大きな穴を開けて、ゆうゆうと逃亡したのです。

当の友人は、怒りでは収まらず。感服する始末です。

私も春には、カラス十数羽にグリンピースを半分、短時間の間に食い荒らされたし、憎きカラスかなだけど、何か、憎めません。

しかし、対策はあるのです。テグスや針金を作物の周りに張り巡らすと、恐れて近寄らないよ・・・とは、農業を専門にやっている兄貴たちの入れ知恵なんだけど、その実行を憚っているのです。なにか、人間の方が仕掛けた罠にかかりそうなのです。

哀れな畑作人をお助けください。
[4]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年07月22日 20時40分51秒 ) パスワード

箱柳永田さん

ピーマン嫌いは人間の子供だけじゃなかったのですか?!


猿もいるんですか?
いのししは見当がついてましたが。
猿はカシコイから簡単な鍵なら開けてしまうでしょうね。



冬瓜も嫌いじゃないかな?
と冬瓜嫌いなワタシは思います。
[5]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年07月22日 20時48分57秒 ) パスワード

がねまるさん

カラスってカシコイんですねえ。


うちの猫は鳥を狩りますが
   猫は畑を荒らしますから
   それに気分屋ですから
役に立たないです。


鉄網のフェンスで畑ごと囲わないと守れませんが
そうしますと
人間が囚人みたいですね。
ふふふ
[6]なかにし@お世話係さんからのコメント(2008年07月23日 06時54分16秒 ) パスワード

 うちの猫もカラスと戦っています (^^;)。

 どうも相手は同じカラスのようで、いまのところうちの猫はカラスになめられていて、急降下してきて猫の目の前をシュンッ!とか横切られています。

 うちの猫はオカマなので、走るのが遅いのですよね(これこれ ^^;)。
[7]箱柳永田さんからのコメント(2008年07月23日 17時57分46秒 ) パスワード


>猿もいるんですか?
十数年前から 2−3頭 最近は7−8頭が週に2回ほど
巡回してる模様です。 

 我が家より奥地のゴルフ場や高速道路工事で
行き場がなくなったみたいです。
齧られないよう南瓜は皮の硬い品種にしました所
効果があり軒並み品種変更した、最近ぶつけて食べる事を覚え、
 南瓜で窓が割られた家とか、変な被害になっています、
で 来年は止めようか?と思案中です。
 好きな冬瓜が3倍採れたら、、、嫌いになりそう。
 
 うちの猫はモグラを取ってきます
勿論 褒美を出します、たくさん退治している割には
被害は減らない、?? 隣の畑か!
[8]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年07月24日 00時30分09秒 ) パスワード

>被害は減らない、?? 隣の畑か!

猫のお仕事ですからね。

そんなところかも。
激笑


サルがそんなにいては害獣ですね。
うちのロスの家は鹿が最大13頭か15頭かいましたが
ホント大変でした。

特にバラがやられてました。


冬瓜はお好きでしたか。
ということは箱柳永田さんは結構大人とか?
子供とか若い人はああいう味のハッキリしない食べ物は敬遠したいんじゃないかな?と思うのです。

ワタシもソロソロ冬瓜なんぞ食べられるのかも。
[9]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年07月24日 00時35分08秒 ) パスワード

>どうも相手は同じカラスのようで、
>いまのところうちの猫はカラスになめられていて、急降下してきて猫の目の前をシュンッ!とか横切られています。


うちの猫はモッキンバードという他の鳥の鳴き声を真似る鳥と仲が悪く
この鳥が毎朝からかいに来ます。

オットは「巌流島の戦い」なんて言ってます。

「遅いぞ武蔵!」と言ってるみたいで
この鳥の名前を今では「加佐々木゛の小次郎」と呼んでいます。


ところが昨日の朝は3羽来て
その態度のデカイこと!

1対3じゃうちの猫に勝ち目はなく
うちの猫は木の陰で様子を伺ってました。

鳥達はうちの猫をさんざんバカにして去りました。


まるでチンピラ鳥達でした。
[10]箱柳永田さんからのコメント(2010年10月27日 17時16分28秒 ) パスワード


春からデンエモンと言う乾電池式電気柵を導入してみました。
http://minatodenki.com/SHOP/907.html
 半信半疑でしたが猪とサルの被害は無いみたい、
 狙われない作物にしたので、被害なしなのか?。
  今年は(高温と少雨で不作気味、でバッカリ食でも無い) 
 幸せな食卓でした。
  来年は、サルの好物?メロンでも作ろうかと、
  皮算用しています。
 好物を前に、撤退するサルが見たいのねー、ふふふ。
  でも柵ごと被害にあう?、うーん、悩ましい。
[11]がねまるさんからのコメント(2010年10月27日 20時16分44秒 ) パスワード

猿に電気柵は、効くみたいですよ。

姉夫婦が、大規模に農業をやっていて、今は、息子の時代に移行しているのですが、そこでは、百ボルトの低圧を引いて、電気柵の電源にしています。ここでも猿の被害を止めているみたいです。

電池が電源なんて、世の中進んでますね。

猿が出る生活、うらやましいです。それと、競い合うのも良いですね。

私は、今もカラスと戦っていますが、カラスの方が上ですよ。今年は、大好きなパプリカをやられました。柿は不作だし、近頃のカラスは、人間の作物を狙う。家の屋根は彼らの見張り台です。
[12]空の青海のあをさんからのコメント(2010年10月28日 01時08分28秒 ) パスワード

あら、がねまるさん

今年は柿は不作なんですか。

今年は新年早々大雪だったから作物には良い年かと思いましたが。
[13]箱柳永田さんからのコメント(2010年10月28日 17時24分25秒 ) パスワード

 空の青海のあをさん

>今年は柿は不作なんですか。

当り年と裏年が交互に来るのね、うちの近所も皆不作です。
 手入れが行き届いた農園は別として
 木に栄養を回す年なのかな。
 
  がねまるさん
>大好きなパプリカをやられました。
 
 色が出始めるとカラスとの競争なのに、もう少し待つと!
 もっと旨くなる! 明日収穫しよう!が失敗だった記憶が。
 で 途中から、大きな青ピーマンで食べていました
 (頭が色盲ですね)で十分旨かった。
最近は白いパプリカだけ作ります、カラスにも熟し加減が判らないらしい、
  まさかの連勝です。(奴らも賢いから覚える時が、来るかな)
 <はじめから白いので、収穫のタイミングが素人の目には判らない
  で 食べごろサイズ?や、食べたい時!で、収穫しています>
    
[14]がねまるさんからのコメント(2010年10月29日 12時11分45秒 ) パスワード

話してみるものです。箱柳さん、愛好者でしたか。

私の場合、妻が昨年から数本のパプリカを植えていることは知っていました。私は、花の好きなやつのことだから、畑の彩りに植えているのだろうと、高をくくっていました。

ところが、パプリカ入りのご飯が美味しいものですから、手のひらを返して、好きになった次第です。ビタミン類も良いとか。

それからは、カラス対策を探っています。古いCDが余計あるので、これをぶら下げておくと良いみたいです。

気をつけなければならないのは、強い支柱で網をかぶせることです。
奴らは、ホバリングは出来ませんが、止まり木があると、そこから狙います。

食事時の話で次のパプリカの作付け計画を大幅に変更しょうかな・・・

最近、ジャガイモその他、連作障害が気になり始めていて、・・・
[15]箱柳永田さんからのコメント(2010年11月01日 17時27分17秒 ) パスワード

 がねまるさん

>最近、ジャガイモその他、連作障害が気になり始めていて、・・・

 これは厄介な問題で、大体3年空けて作ると良いなんて言われてますね。
 困った事にジャガイモ、トマト、ナスは同種なので、順に作ると
 空けた事に成らないのね。
 (トマト農家のハウスでは、土を入れ替える、そうです。)
  畑が広ければ場所の移動で解決するのですが、
 庭先で<もぎたてトマト>、、なんて素敵な!で、この誘惑に勝てない。
 で連作の罠に、、。でもって、何度も繰り返す のね。
  (庭先なら、カラスに勝てるかも?があり、突かれてます。) 
  
 接ぎ木の苗を使う事で、少し緩和されるようです。
  花を間に挟む、が一般的なお勧め。
 キュウリなんて、作付面積の割に沢山実るので、豊作に泣く食卓?、
 ご近所廻り!(同様に豊作な家が多い)
  友人同僚への押し付け?!も何度か経験しました。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapha.