【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:103151 投稿日:2008年05月26日 23時09分57秒  パスワード
 お名前:なかにし@お世話係 URL=http://www.gihyo.co.jp/books/978-4-7741-3220-4
なにがスゴイか?万能細胞 ‐その技術で医療が変わる!‐

コメントの種類 :お知らせ  パスワード

 3冊目の本の予約受付が始まりました。

なにがスゴイか?万能細胞 ‐その技術で医療が変わる!‐
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4774135143/hikoshima-22/

 日本発の最先端生命科学技術 iPS細胞はもちろん、多能性幹細胞全般についてイラストや写真を多数交えて心を込めてわかりやすく解説しました。

 幹細胞技術に関する情報の紹介だけではなくて、生命の不思議さや生命科学研究の楽しさも伝わるような記述に心がけています。

 発売は6月21日(のようです ^^;)
 価格は1659円、技術評論社の知りたい!サイエンスシリーズから出ます。

 買ってね (^^;)

[1]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年05月27日 00時57分51秒 ) パスワード

山中教授がノーベル賞を受賞できると良いですね。


[2]なかにし@お世話係さんからのコメント(2008年05月27日 05時45分59秒 ) パスワード
URL=http://www.gihyo.co.jp/books/978-4-7741-3220-4

それは確実でしょうね。
 ただ、ノーベル医学生理学賞は傾向として、臨床応用が見えないといけないので、それがいつになるかという問題はあるかもですね。
 もっとも、マウス iPS ではすでに病気の治療に成功していますから、そういった方々と共同で受賞ならそう遠くないかもですね。
[3]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年05月27日 06時09分14秒 ) パスワード

いつかノーベル賞を受賞した人が
子供の頃にお世話係さんの本を読んで感化されて研究者の道に進んだ
なんてコメントが出たらいいですね。
[4]がねまるさんからのコメント(2008年05月27日 09時53分53秒 ) パスワード

三冊目、ピッチが上がっていますね。疲れすぎないようにしてください。

楽しみです。
[5]なかにし@お世話係さんからのコメント(2008年05月30日 06時27分14秒 ) パスワード
URL=http://www.gihyo.co.jp/books/978-4-7741-3220-4

 昨日、三校の確認をしました。
 一昨日三校が届いて、今朝のアサイチに修正をかけて印刷へGoということだったので、時間が無くて、会社休んでやろうかと思ったのですけど、イヤイヤそれでは仕事と両立していることにナラン、と思い、何とか確認を終えました。

 今回扱った中で一番手続きのややこしいかった、国内の某出版社からの図版の引用許可の書類が昨日届いて一安心です。今回はスケジュールがすごくタイトで、いろいろなことを平行して行っていたので、今になって許可が出なかったらえらいことになるところでした (^^;)。

 小説だと話は別だと思いますが、科学の本を書くときに一番大変なのは図版の引用許可をとることですよね。1冊目、2冊目では暇潰しさんにずいぶんお世話になりましたが、今回は日本が中心の研究に関してですので、かなりの部分が日本語でできて助かりました(苦笑)。

 これで、私の手は離れる・・・のかな?
 次は大急ぎで講演会の準備をしないと。
[6]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年05月30日 07時37分45秒 ) パスワード

>イヤイヤそれでは仕事と両立していることにナラン、と思い

本業をオロソカにしてはけませんものね。


>次は大急ぎで講演会の準備をしないと。

人生がとっても充実してますね。ステキです。
普通の人は惰性で生きてしまいますけど。
[7]なかにし@お世話係さんからのコメント(2008年05月31日 10時21分35秒 ) パスワード
URL=http://www.gihyo.co.jp/books/978-4-7741-3220-4

 暇潰しさん、ありがとうございます。

 さて、今日は6時に起きて、書籍のタイトルや発行予定が決まったので、執筆に際してお世話になった大学や独立行政法人の先生方にお礼のメールを出してました。今出し終わったところです・・・これでこの本に関しては終わりかな、終わっていいのかな?? (^^;)

 やり残したことは・・・あってももう手遅れだけど。

 これで、あとは、本人が忘れた頃に「できました」と本が届くというわけですね。今回もダイエーのくまざわ書店がいっぱい売ってくれるといいな(これこれ ^^;)。できれば、山中先生の「iPS細胞ができた!」の隣に並べてもらえると、山中先生の本を買いに来た人が間違えて買ってくれるかもしれない(ぉぃぉぃ ^^;)。

 ま、いろいろスケジュールは立て込んでいて、すでに4冊目の話もちらほらあるのですけど、行事消化的にならないように、ひとつひとつにきちんきちんと取り組みたいと思います。
[8]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年05月31日 12時19分34秒 ) パスワード

>すでに4冊目の話もちらほらあるのですけど、行事消化的にならないように、

ですね。
大作家の作品でも(惰性で書いたな 笑)と分るのがあったりしますね。


読者の期待に応えられる内容、というのは大事ですものね。


ちょっと充電なさってはいかがでしょう?
私費でミネソタとかサンフランシスコとか前にお世話になった所へ御自分の研究の訪問とか
そういうのはいかがでしょう?


宮仕えではそういうお時間はとれませんね。
残念。
[9]げこさんからのコメント(2008年06月01日 23時42分41秒 ) パスワード

みなさん、こんばんわ。

なかにしさん、予約しましたよ。amazonで。
手元に届くのがとても楽しみです。今回も是非、「サイン」
お願いしますね。
[10]なかにし@お世話係さんからのコメント(2008年06月01日 23時57分43秒 ) パスワード
URL=http://www.gihyo.co.jp/books/978-4-7741-3220-4

 げこさん、ありがとうございます。
 ご期待に添える内容だと良いな、と思います。

 6月の講演会には発売が間に合いませんので、8月の講演会にご参加いただけるようでしたらお持ち下さい。
[11]なかにし@お世話係さんからのコメント(2008年06月17日 22時29分36秒 ) パスワード
URL=http://www.gihyo.co.jp/books/978-4-7741-3220-4

 私の手元に見本が届きました。
 自分で言うのもなんですが・・・上出来です (^^;)
[12]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年06月17日 23時55分00秒 ) パスワード

良かったですね〜
[13]がねまるさんからのコメント(2008年07月01日 18時43分28秒 ) パスワード

「なにがスゴイか?万能細胞」中西貴之著 七月一日 下関シーモール くまざわ書店の三十一番理学書のコーナーに五冊ほど面陳されていました。理学書のコーナーとコンピュータ関係書籍のコーナーが入れ替わっていますので、ご注意ください。

勿論、購入し、二十四時間の監視断続勤務の合間に、五十ページほど読み進みました。

著者の解説は、いつもながら素人にも(この問題ほとんどの人が素人と思うけど)わかりやすいです。

iPS細胞がもたらす劇的な医療技術革新について、関心があるのに難しくて、チラチラと新聞、テレビなどの報道を遠巻きにしていた貴方、この際、手に取ってみてください。
[14]なかにし@お世話係さんからのコメント(2008年07月01日 22時23分22秒 ) パスワード
URL=http://www.gihyo.co.jp/books/978-4-7741-3220-4

 がねまるさん、ありがとうございます。

 そうそう、くまざわ書店は科学書籍が奥に引っ込んでしまったのですよね。近辺に理系の大学がないから科学書籍は厳しいのでしょうね。

 iPS細胞、ES細胞は今まで、手ごろな価格の一般向けの書籍がない領域でしたので(専門家向けの本とか、翻訳本で価格の高いハードカバーはありましたけど)、おかげさまで、手ごろな価格でわかりやすいと評判のようです。

 不明な点や、わかりにくい表現などありましたら、このスレッドで構いませんのでたずねていただければ説明させていただきます。
[15]なかにし@お世話係さんからのコメント(2008年07月08日 22時15分58秒 ) パスワード

 おかげさまで、出版2週間で重版となりました。

 日本が生み出した、人の命を助ける画期的な iPS細胞技術に多くの方が興味を持ってくださっていることを知って、自分が研究したわけでもないのにうれしくなってきました。

 こういったことが少しずつ積み重なって、多くの人たちがサイエンスに興味を持ってくれると良いなと思います。
[16]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年07月09日 01時09分31秒 ) パスワード

>こういったことが少しずつ積み重なって、多くの人たちがサイエンスに興味を持ってくれると良いなと思います。

「夢」は読者からノーベル賞受賞者が出ること!ですね。
[17]、ハ、ォ、ヒ、キ」タ、ェハタヤ窒Sさんからのコメント(2008年08月19日 12時49分19秒 ) パスワード

。。、ノ、ヲ、荀鬘「フィヘ螟ヒ、ェラ。、゛、、、ホキス」ィ」ソ」ゥ、籐省・ヌ、ュ、・隍ヲ、ヌ、ケ (^^;)。」
http://www.qbooks.com.tw/product-detail.php?cid1=3&qbid=30144

。。・ク・マ727ヤェ。」フィヘ袂ェ、ヌ、ケ、ホ、ヌネユアセυ、ヌ2500υ、ヌ、ケ、ォ。」

。。トレネンスBス鬢ママツモ乢ホヘィ、齊
[18]なかにし@お世話係さんからのコメント(2008年08月19日 12時52分18秒 ) パスワード

文字化けした(^^;
上のリンク先で台湾の方も買えます というお話でした
台湾価格は 2500円です
[19]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年08月19日 21時19分13秒 ) パスワード

あ、ホントだ。

お世話係さんもインターナショナルになったもんですね。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapha.