【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:103128 投稿日:2008年02月24日 12時05分14秒  パスワード
 お名前:暇潰しのギャンブラー
世界の人口サイト:66億超えてたの?!

コメントの種類 :生活  パスワード

http://www.arkot.com/jinkou/index.htm#hinpu

このサイト
なかなか面白いです。
刻々人口が2人ずつ増えていくのが恐ろしいです。


他もなかなか面白く子供の興味を育てます。

[1]総督さんからのコメント(2008年02月28日 04時16分17秒 ) パスワード

之凄いねえ全部見てたら時間が足らないよ、でも要録しておきたいなあ。
[2]彦島fanの秦氏の娘さんからのコメント(2008年03月03日 03時12分53秒 ) パスワード

人口のサイト、先日早速見てみましたが、
怖い位の早さで増えていて、目が釘付けになってしまいました。

この人口増加に地球がどこまで環境的にも資源的にも持ちこたえることが
できるのか、ちょっと心配です。



お言葉に甘えてこちらに移って参りました。

ロングビーチはやはり候補から外しました!


>日本語の無料誌を貰ってきたら、いろいろ参考になることが書いてありますよ。

ロスに着いたら、まずミツワをチェックしに行こうと思っていますので
忘れずに貰ってきます♪
日曜日の新聞のクーポン情報も有難うございます!
是非活用します(^0^)
[3]彦島fanの秦氏の娘さんからのコメント(2008年03月03日 03時31分11秒 ) パスワード

今日はノートパソコンを買いに行きました。
昔から海外サポートの歴史がある東芝のパソコン(PATX66ELRP)にしました。

散々価格チェックをした上で、\154,800が一番安かったので、
Yカメラに買いに行きました。
とてもラッキーなことに対応して下さった店員さんが説明も適確で分かり易く、
且つ、とても良い人でした!
母があのマジックワード「渡航準備にお金がかかってしまって
お金がないから・・・」と言ったら、色々調整して下さり、
何と最終的に5,000ポイント(=5,000円)をプラスして下さいました!
CPUがCore 2Dduoで、メモリが2GB、ハードディスクが120GB、
更にPower Pointもインストールされているバージョンでしたので、
値引きは無理かと思っていましたが、さすがマジックワードです(^^)

この時期はフレッシャーズ応援期間とのことで、ポイントもいつもより
多い21%(クレジットカードの場合)でしたので、
ポイントで、更に2GBメモリを増設し、ウイルスバスターも購入でき、
懐の寂しい私としては、大満足でした。

問題はこれを使いこなせるか?です。
それで、母は早速、私がこのパソコンと格闘している横で、
ロスでのPC修理(日本語対応)のお店を探していました。
失礼極まりないです(-_-#)
[4]明子です(笑)さんからのコメント(2008年03月03日 05時04分20秒 ) パスワード

>ミツワ

旧ヤオハンですね。

ラスベガスに引っ越して5年ですから最近のロスのことはサッパリ分りませんが

ロスのリトル東京のミツワはヤオハンの倒産騒ぎで今はどこの国の人がオーナーか分りません。
ここは1時間で駐車が無料とか○○ドル購入するともう1時間駐車が無料
なんて方式でした。

わたくしはサンタモニカ近くのバンディ通りの小さいミツワに行ってましたが
こちらは広々とした駐車場で時間を気にしなくて良かったです。


ロスのリトル東京にはいろいろなスーパーが当時あって
ホテル・ニューオータニの近くにマルカイというお店が開店になり
ここも良いのですが
1番評判の良いマルカイはガーデナの方です。
ロスの日本人の人はワザワザこのお店に行くと思います。


ウエスト・ロスアンゼルスのソーテル通りにニジヤというお店があって
ここは品物の質も値段も良いスーパーなのですが・・・駐車場が・・・


ということでロスは日本人向けのスーパーがそこら中にあって助かります。
ガーデナなんてホント日本人向けスーパーやお店がたくさんありました。


リトル東京はホテル・ニューオータニも今はアメリカ資本に身売りしてしまい
随分変わりました。


リトル東京の近くにホームレス様御用達の通りがありますが
あの人達は結構親切だったりして「コワクない」ですよ。笑
恐いのは20代あたりのプラプラしてるお兄ちゃん達だったりします。
[5]明子です(笑)さんからのコメント(2008年03月03日 05時22分24秒 ) パスワード

>母があのマジックワード「渡航準備にお金がかかってしまってお
>金がないから・・・」と言ったら、色々調整して下さり、

笑ってしまいました。
お母さまの方が今すぐにでもアメリカ生活に適応できそうですね。



>更に2GBメモリを増設し

すごいですね。


>ウイルスバスターも購入でき、

アメリカはウイルスやその他の迷惑が物凄いです。
ファイアウオールもやってくださいね。

フィッシングもスゴイですしね。
いろいろな詐欺は日本より進んでいると思います。笑
我が家でもしょっちゅう引っ掛かってますから。泣


メールアドレスは公開しない
これが鉄則と思います。
変なメールが来て<1度でも開けたら>ドンドン来ますから。


変なメールなら我慢できますが
お金の絡んだ詐欺でしたら解決するまでに半年や1年かかってしまいます。
ホント!泣けます。
パスワード変更要請メールはフィッシングですから絶対無視ですよ。
[6]明子です(笑)さんからのコメント(2008年03月03日 06時53分24秒 ) パスワード

1つ思い出しました。

1980年代に「ライフライン制度」というがロスにあって
これはゆとりのある層が低所得者を援助するというプログラムで


低所得者には水道代・ガス代・電気代・電話代
そういうのが割引になる制度でした。

空港近くなどの低所得者の住むエリアでは自動的に割引料金が適用になってました。


確か申請するようになっていたと思います。


もし1人暮らしになるようでしたらこういう制度も遠慮なく申請したら良いと思います。


全然恥ではありません。
豊かになれば当然割高の料金を払うことになるんですから
お互いさまです。

もう20年も前のライフライン制度ですから今はまた違うプログラムになっていると思いますが
そういう情報が日本語の無料誌に特集になったりします。

LIGHTHOUSE とか BRIDGEUSA などのロスを中心とした無料誌のサイトにも出てれば良いのですが。
こういうのはお母さまに検索して頂きましょう。笑
[7]彦島fanの秦氏の娘さんからのコメント(2008年03月04日 19時41分12秒 ) パスワード

ロスには沢山の日系スーパーがあるのですね。
ガーデナのマルカイ、覗いてみます!
駐車場の広さは、ペーパードライバーの私にとって最重要ポイント
ですので、貴重な情報大変助かります。

>変なメールなら我慢できますが
>お金の絡んだ詐欺でしたら解決するまでに半年や1年かかってしまいます。
>ホント!泣けます。
>パスワード変更要請メールはフィッシングですから絶対無視ですよ。

本当に恐ろしいですねー。
パスワード変更申請メールだなんて、手口が巧妙で汚いですね(` 3´)
日本でもすごい気をつけているつもりなのですが、
悲しいことに肝心なところで抜けているところがありますので、
気合を入れて気をつけます。


>低所得者には水道代・ガス代・電気代・電話代
>そういうのが割引になる制度でした。

とっても素敵な制度ですね!
でも確かに申請するのはとっても気が引けますが、
こう書いて頂くと勇気が出ます。
早速口うるさい助手に調べさせます(^^#)。
[8]明子です(笑)さんからのコメント(2008年03月05日 01時18分51秒 ) パスワード

>日本でもすごい気をつけているつもりなのですが、
>悲しいことに肝心なところで抜けているところがありますので、
>気合を入れて気をつけます。

わたくしのように「自分だけは絶対騙されない、大丈夫」と自信があるヒトが危ないのです。


去年の9月21日<銀行>から「パスワード変更要請」のメールが来て
それも「3週間以内に変更しろ、その後になったら。。。なんとかかんとか」と書いてあったので
夫に「3週間以内に知らせるように言って来ているからやっといてね」と言いましたら

「あ、それ、フィッシング」
でした。


本当に良く出来ているメールでしたよ。
せっかちで几帳面なわたくしですから夫がいなかったら引っ掛かりましたよ。


一応「フィッシング注意  パスワード変更要請メールは危険  21SEP07 」と書いて
PCに貼ってありますが、また引っ掛かるだろうな、と思ってます。
[9]明子です(笑)さんからのコメント(2008年03月05日 01時26分54秒 ) パスワード

それから
夜間や未明の外出は気をつけてください。


普通、日没後は女性は1人歩きはしない、としたものです。

もし夜、出掛ける時は1人じゃなくて、
外を歩く時は男性のエスコートがあると良いですね。


表通りはまだ良いのですが
裏通りは危ないかも。特にアメリカは裏通りは明かりが点いてないですから。


車と反対方向を歩くこと。
同じ方向に歩くと車の人からひったくりに遭いますから。


また車は必ずロックすること。
交差点で信号待ちしてる時にカージャックに遭ったりします。
それが真昼間でも。
最近はカリフォルニア州の議員さんまでカージャックに遭ったそうですよ。笑
知り合いもサンタモニカで真昼間にカージャックに遭ってます。

彼女はいろいろな犯罪に遭っているので
そういう襲われるタイプっているのかもです。


そして通勤など毎日同じ時間・同じルートというのは危ないから
時々変更しろ
と夫から言われました。
いつも同じですと、その分、目を付けられ易いんだそうです。
[10]彦島fanの秦氏の娘さんからのコメント(2008年03月06日 01時21分46秒 ) パスワード

>車と反対方向を歩くこと。
>同じ方向に歩くと車の人からひったくりに遭いますから。

気をつけます!!

>また車は必ずロックすること。
>交差点で信号待ちしてる時にカージャックに遭ったりします。
>それが真昼間でも。

今日、2回目のペーパードライバー教習を2時間受けてきました。
家の車がマニュアルの為、AT限定の私は運転できない為です。
2時間で¥15,750です。
個人でやっていらっしゃるとても良い教官なのですが、
最近横浜で違うペーパードライバー教習の教官が事件を起こしたばかり
ですので、その影響が及んでいたら気の毒だなぁ、と余計なことを心配しました。
(そんなことより自分の運転を心配しろという噂もあります。)

コースは、横浜新道→保土ヶ谷バイパス→東名→246
→第3京浜→横浜新道という、恐怖の高速地獄教習でした。
右足が早くも筋肉痛です(ーー#)
教官はとても穏やかな方で、緊張しながらも運転がし易かったです。
帰り道、やっと私も慣れて雑談が出来る位になった頃、
色々と今後気をつけるべきポイントを教えて下さったのですが、
その際に「必ずロックした方がよいですよ、私も夜走っていたら
信号待ちのところで、変な男がいきなりドアを開けようとガチャガチャ
してきましたから」とのこと。

明子様からのレスとあまりにもタイミングが合ってびっくりでしたが、
日本でもそんなことが起きるなんて!と二度びっくりでした。
気をつけます。
通勤コースも気をつけます。アラファトみたいですね(^o^)
[11]明子です(笑)さんからのコメント(2008年03月06日 01時54分58秒 ) パスワード

彦島fanの秦氏の娘さん


アメリカの人は殆どクラッチ無しですよ。
マニュアルが好みの人はそういう車を買いますけど
夫も長時間車運転する時は「クラッチ変更は鬱陶しい」なんて言ってます。

わたくしは3つもあったらドレがドレやら分らなくなって
とっさにアクセルとブレーキを間違えて踏むクチだと思います。

それで日本にいた時(友人達は高3の夏休みに免許を取得しましたが)母から絶対反対をされました。
母の世代はマニュアルです。笑



ホントに人生はいろいろありますよね。
あの教習官はお気の毒でしたね。
やはりプライベート時間というのは気が緩むんでしょうかねえ。


>恐怖の高速地獄教習でした。

高速道路は慣れないと恐いですね。
「流れに乗れ」と言いますが「乗れない」わよねえ。

わたくしが恐いのはマージしてくる車がこちらの車線に高速で入って来るような錯覚がすることです。
夫は「大丈夫。車線変更は出来ないように線が引いてあるから」と言いますけど。




日系マーケットや本屋さんでは無料の「日系用の電話帳」が床に平積みになっていたりしました。
有料のものは台にあると思います。笑

どこにあるか分らなかったらお店の人に聞いてみたら良いですね。
アメリカ生活にすっごく役立つ情報がたくさん載ってますよ。

春か夏あたりに新しいのが出ると思います。
出てなかったら「まだですね」と教えてくれるでしょう。

車の試験の問題集も載ってましたよ。
勿論日本語で。
度量衡の換算やら本当に役立つ情報がいっぱいです。
[12]彦島fanの秦氏の娘さんからのコメント(2008年03月06日 21時55分53秒 ) パスワード

>夫は「大丈夫。車線変更は出来ないように線が引いてあるから」と言いますけど。

特に日本の車道は狭いので、バスなんて堂々と白線を越えてきます。
怖すぎです(>o<)
でも、アメリカは車道が広いので大丈夫な筈!と自分に言い聞かせ中です・・・。
そんな中、昨日久しぶりに昔英語を個人的に教えてくれていたアメリカ人の先生(女性)
から電話があり、LAに行くことになった、運転しないと、と言ったら
「大丈夫よ!アメリカは日本より運転し易いから、
でもLAは一番ひどいみたいね、アハハハハ」
と軽くジャブを入れられました・・・。

>車の試験の問題集も載ってましたよ。
>勿論日本語で。
>度量衡の換算やら本当に役立つ情報がいっぱいです。

有難うございます。
必ずチェックします!日本語というのが素晴らしいです。
まずは成田からの飛行機の中でアメリカの道路標識を勉強する予定です。
本当はDSでマリオカートをやりたいところですが。
あっ、でもマリオカートの方が実践的かもしれないですよね!?(^^;)
[13]明子です(笑)さんからのコメント(2008年03月06日 22時39分37秒 ) パスワード

「マリオカート」でも「運転」はダメなタイプです。

「Aのボタンを押しながらRのボタンを操作する」なんてとても出来ないです。



遊園地のお子ちゃま用のカートの運転も途中で止まってしまって
係員のお兄ちゃんに牽引される方です。
わたくしの横を赤ん坊のようなお子ちゃま達がスイスイ流れて行きます。




http://www.atom21.co.jp/okusama/driverlicenseca.html
ちょっと検索したら
最近は国際免許証は1年有効なんですねえ。(夫が日本での運転で取得した時は3ヶ月と聞いてましたが)

で、アメリカは最近は「居住者」が到着したらすぐに取りに行かないといけないんですねえ。
知らなかったです。
到着してから1年のうち163日以上滞在する人は「居住者」と見做されますから
早く取った方がいいようですね。

とはいえ「取れなきゃ」いけないんですから
テストだけでも早く受ける方が良いですね。

DMVはカリフォルニアは混んでるでしょうね。
サンタモニカなんてサイテーでした。笑


今住んでる所は道路が広いです。
でも5年にもなると広いという意識が無いです。

「広い」と感じるウチに取得できると良いですね。
[14]彦島fanの秦氏の娘さんからのコメント(2008年03月09日 00時36分33秒 ) パスワード

有難うございます。
なるべく早く免許の試験を受ける様にします。

出発が近づいてきて、てんやわんやの状態になってきました(;o;)
パソコンの設定一つに格闘している状況ですので、
アメリカに行ったらどうなってしまうのでしょうか・・・。
大学のときは入学と同時にラップトップの購入が必要でしたので、
その当時としては結構進んでいた方だと思いますが、
いつの間にか完全に世の中から取り残されてしまった様です。
(大体が、先日「アメリカに行くにあたりラップトップ買わなきゃ」
と友達に言ったら「ごめん、あのさぁ、ラップトップっていつの時代よ?」
と言われてしまい、顔から火が出る思いがしました。
今はノートって言うんですねぇ(^^;))

結局、妹に教えてもらう始末で、妹にはとうとう
「前はもっとできたじゃない。C言語でプログラミングしてたでしょ?
何でできないの?こんなんで大丈夫なの?」と
冷たい言葉を浴びせかけられます。おしめも替えてあげたのに・・・。
それでも耐えてひたすら低姿勢でお願いするのみです(--#)

でも肝心の“いよいよアメリカで働くんだ!という実感”は
何故かまだなく、それが自分でも不安です・・・。

ただ、明子様に今まで大切なことを多岐に渡りお教え頂きましたので、
それがとっても心強いです。
仕事スタート前日は勿論ですが、折にふれ読み返して、
自分を励ましたり、戒めたり、再確認します。
有難うございますm(-_-)m
[15]明子です(笑)さんからのコメント(2008年03月09日 02時22分11秒 ) パスワード

いよいよ近づいて来ましたね。

パソコンは・・・
もの凄く早く進んでますね。
わたくしなんか10年前に止まりましたよ。

今朝も画面が真っ黒になって使えないので夫を叩き起こして直してもらいました。

「夫の利用法 その1」でした。




>C言語でプログラミングしてたでしょ?

日本語なのに理解不可能でした。

夫が死んだらとっとと若い男の子を騙して結婚しなきゃ。
本気


>肝心の“いよいよアメリカで働くんだ!という実感”は
>何故かまだなく、それが自分でも不安です・・・。

へえ〜
まだモードのスイッチが入りませんか?
気持ちが空回りしてないということなんでしょう。
良いことですよ。

どういう仕事をするのか一応分っていればそうなのかも知れませんね。
[16]明子です(笑)さんからのコメント(2008年03月09日 02時43分02秒 ) パスワード

アメリカは人間の種類の幅が大きいので
世の中には人間の皮を被った猛獣がウロウロしています。


去年、10代の黒人の女の子が白人の中年の女性と知り合って?
パーティに誘われて行ったらとんでもない罠が待ってて
という番組を見ました。
暫く白人の若者に捕まってて、そりゃあひどいことをされて、人糞まで食べさせられて
と話してました。


別の被害者ですが
箒の柄をつっこまれて下から内臓をめちゃめちゃにされたという例もあるそうです。


桶川殺人のようなことはアメリカでもしょっちゅう起きています。


彦島fanの秦氏の娘さんは14歳〜24歳の犯罪年齢には該当しませんから
    ちょっとは安心ですが

昔、あるアメリカ人の知り合いがパーティをするから、ということで日本人が大勢招待されて
夫はその場所が若者の町=つまりマリファナが絡む=だから「行くな」と言ったので
わたくしは行きませんでしたが

行った人が「回し飲みが始まったから慌てて逃げ帰った」と言ってました。


回し飲みに参加したぐらいでしたら
アメリカ国籍の人なら警察に捕まってもたいした罰則ではないかも知れませんが
外国籍の人は捕まったらそりゃあ一生アメリカに入れないとか
ビザを取得しなきゃ入国出来ないとか(それでも別室送りで時間がかかる)
日本に戻っても成田空港で事情聴取が待ってるし

こういう罠がどこで待ち受けているか分りません。


ここ数年は(大学生ですが)誘拐されて殺された事件がしょっちゅう起きています。


夜遅く、というのは命に関わる、一生不具にされるかも、という危険性があります。
自分がいくら注意してても猛獣が潜んでいるかも知れないんです。


週末の夜は酔っ払い運転が多いですしね。



アメリカ人というのは左折レーンにいるのに右折したり、逆をやったり
本当に予測が困難です。
(夫はタイヤを見てるから大丈夫なんて言いますが)


とにかく同僚でも油断をしないようになさってくださいね。


アメリカはいくらでも幸運が落ちていますから、うまく手に入れて、輝く未来を勝ち取ってください。
[17]明子です(笑)さんからのコメント(2008年03月09日 08時55分52秒 ) パスワード

日本への電話の件ですが
確かにアメリカでは安い会社がいくつもあります。

我が家はAT&Tだったかスプリントだったか
(今はエンバークという会社に変わっています)
1分15セントでした。

  昔は3分5400円でしたから今はムカシですね。
  今でもホテルからですとものすごく高いです。

確か電話会社に電話して料金を尋ねて何とかプランというのに加入すれば国際電話が安くなりますし
他の国際電話専門会社でもいろいろ安いところがあります。
1分7セントとかね。


でも「スカイプ」とかその他
ネットを使って安く日本と話す方法があります。

ただし!
ブロードバンドでないとダメですね。
多分電話回線は無理じゃないかしら?
横浜の姉のところもスカイプが出来ません。


もしお互いにスカイプが出来るようでしたらスカイプが良いですね。
他にも2つぐらい聞いたことがあります。
XPとビスタは出来ますよ。


ただし去年スカイプの悪用でマルウエアが来て鬱陶しかったです。
[18]明子です(笑)さんからのコメント(2008年03月09日 21時57分39秒 ) パスワード

今朝来たフィッシングメールです(笑)


Dear CitiBusiness customer,

CitiBusiness new Scheduled Maintenance Program protects your data from unauthorized access. CitiBusiness Online Form is important addition to our scheduled maintenance program.
Please use the link below to access CitiBusiness Online Form:


http://citibusiness.citibank.com/businessdir/cbof/start.do?ref=34397208414771931036856764213550491725070126852248315358&session=99465498

Please do not reply to this auto-generated email. Follow instructions above.
[19]明子です(笑)さんからのコメント(2008年03月09日 22時04分01秒 ) パスワード

「危ないメール受信箱」に入ってたのにウッカリ開けてしまいました。


わたくしはシティとは取引をしていないので偽メールとすぐに分りました。笑

でも上記URLに行くと本物のシティからのメールみたいに見えますから
引っ掛かる人が多いでしょうね。


シティは榊原るみさんの御主人の鈴木じゅんいちさんが
哲学を学問した身なのに頭に来る
なんておっしゃってました。

当時はアメリカのシティと日本のシティは全く別会社でしたから
そこを勘違いなさった鈴木さんの方がいけないと今は思います。笑
[20]彦島fanの秦氏の娘さんからのコメント(2008年03月10日 00時43分18秒 ) パスワード

>アメリカは人間の種類の幅が大きいので
>世の中には人間の皮を被った猛獣がウロウロしています。

怖いですね。。。
読んでいてぞっとしました。
改めて身を引き締めねばと心から思いました。


国際電話は、できればスカイプデビューしてみたいと思っております。
以前の投稿を拝読して、スカイプ便利そうだなぁと思っていたので、
昨日家電店に行った際、チェックしてきました。
カメラとか高いんだろうなぁ・・・と思っていましたが、
意外に安いんですね!1980円からありました!!
是非トライしてみたいです。

お姉様、横浜にお住まいなんですね。
ご縁があるなぁと思いました。
[21]彦島fanの秦氏の娘さんからのコメント(2008年03月10日 01時07分04秒 ) パスワード

フィッシングメールってどういう内容で来るんだろう?
と疑問に思っていましたので、大変に参考になりました。
有難うございます!

しかし、もし私がシティと取引をしていて、このメールを受け取ったら
まんまと引っ掛かってしまいそうです。
うーん、見分けるポイントが難しいですねー。
肝心なちゃんとしたメールをフィッシングじゃないかと疑って
手続をしない羽目に陥りそうです・・・。
おかしいと思ったら、その会社に直接問い合わせるしかないのかな
と思いました。

明日はいよいよパッキング開始です。
片道チケットだといつも乗っている米系航空会社は高いので、
初めてシンガポール航空(比較的安かったのと、前から評判を聞いて
乗ってみたかったので)で
フライトを取りましたが、落とし穴がありました・・・。
預け入れ荷物の個数と重量は、ユナイテッドなどと同じ2個まで、1個あたり32キロまで
1個の大きさ(縦横高さ)は158センチですが、2個の合計まで指定が
ありました(>o<)
ユナイテッドはないですのに。
シンガポール航空は、合計が273センチだそうです。
そんな訳で家中のトランクの大きさを測りまくり、
近辺のスーパー等のトランク売り場にメジャーを持って出没し、
ありとあらゆるトランクを測り歩いています。
1個は、大きなトランクを持っていくので、残りは120センチ位しか
なく、最大限まで持って行きたいので、ベストなトランクを探して・・・。

今迄追加料金を払う様言われたことはないですが、
何しろ初めて乗る航空会社ですし、最近色々厳しくなっているみたいですので
ちょっと心配です。
キャスターや取っ手も含めての大きさなのか、含めなくてもいいのか、など
やたらにナーバスになり、母と口論している始末です。
でも、きっと、こういう風に気をつけていれば、
少し位大きさがオーバーしてもノーチェックで通してくれるんじゃないかな?
と密かに甘い期待を抱いています。
[22]明子です(笑)さんからのコメント(2008年03月10日 05時02分14秒 ) パスワード

怖いですよ、アメリカにいる人達。
本当に人間の幅が広すぎます。
良い人、親切な人、そういう人も大勢いますが。


でも人間を拉致して虐待して殺すという犯罪者にはパターンがあるそうで
生まれた時から
または
育ってから
脳に傷があるんだそうですよ。
事故とか虐待とかによる。


そういう犯罪者を扱った記事を読んでから、今は早朝ウオーキングに出られなくなりました。
向こうは車に乗って来るかも知れませんから。


わたくし達がラスベガスに引っ越して数ヵ月後の7月に
日本の女の子が同棲してた男の子に殺されましたが
この男の子の父親は大学の先生だそうで
日本人の感覚では大学の先生の子供だったら犯罪には走らないように思いますが
「○○家庭で育ったから大丈夫だろうなど、そういうことは分らない」
というのがアメリカの掟です。

先入観や偏見は通用しないです。


ラスベガスに引っ越して義兄のマンションを買う時の不動産屋が
「この辺りの住宅環境は良くて、たまに殺人事件が起きても夫婦間の殺し合いだから」
なんて言ってました。


夫婦間や恋人間の殺人というのは犯罪未満のようです(笑)



そうそう思い出した言葉があります。
殺人事件が起きた場合、普通、顔見知りの犯行だなんて言われます。
第一発見者が怪しいとか。


で、犯罪に巻き込まれた場合、会社の裁判でも、
絶対に「知らぬ存ぜぬ」で通すということです。

「知らなかった」「気がつかなかった」「「忘れた」
この3つは「合法」だなんて某弁護士から言われました。
自分に不利になった時のマジック・ワードです。


「知ってたのになんで報告しなかったんだ?」と責任を追及されます。
職場のいじめでも知ってて会社に報告しなかったら責任を追及されます。


だいたいワルは自分は知らなかった・気がつかなかったと言って逃げます。



犯罪者も恐いですが
職場の小ワルも恐いです。

もし正義感から会社に報告する時は絶対に会社の人には相談せずに自分で決心して行くことです。
でないと噂は1秒間に7回り半の速さで伝わります。
自分の知らない所で噂が広がります。
絶対に気を許してはいけません。


それから怪文書は日本と違ってアメリカでは相手にされません。
日本人は怪文書が好きで会社に密告をこの形でやりますが
アメリカ人の会社は扱い方が違います。

怪文書事件も経験しましたが
ワルは裏の裏をやってきますから
そのまた裏をかいて巻き込まれないようにしてください。



警察や移民局への密告も匿名というのは相手にされないというのを聞いています。
義兄のことで救急車を呼んだ時でも動転して住所がちゃんと伝えられなかったのですが
先方には分ってました。笑


何かで巻き込まれて警察沙汰になったら
「弁護士を呼んでくれ」のあとは完黙に限ります。

これはアメリカの幼稚園児レベルの常識であり知恵だそうです。
日本人はペラペラしゃべってしまいますけど。


知り合いの学生時代の<友人>が大事件を起こしてしまい
知り合いが<友人>に差し入れに警察に行ったら
<友人>についていろいろ事情聴取されたそうです。

日本人は普通こういう経験が無いから
実は<友人>の不利な話を警察にペラペラしゃべったりするようです。

おまけに裁判に呼ばれて検察側の証人になってしまったり。
自分は<友人>の為にと思ってたのに<敵>になってしまった、とかね。
笑うより仕方ない。。。


やっぱり「黙っている」というのは1番の力でしょうね。
[23]明子です(笑)さんからのコメント(2008年03月10日 05時15分11秒 ) パスワード

重信房子が逮捕されるずっと前
FBIから手配が来て


結局わたくしが「知ってる」ということを言ってしまい


恥をかきました。


日本赤軍が暗躍した時代の日本人なら
重信房子の長い髪の手配写真ぐらい「知ってます」よね。
1970年代日本中に貼ってありましたから。

そういう意味で「知ってる」と言ったのですが(自爆)


日本人は「はい」とか「イエス」とか「頷く」とか
別に意味はないけど「反応」しますよね。素直ですから。


こういう時は「オー・イヤア?」とか「Is that right?」とか言うようです。

うっかり返事した時、深く追求されると困りますね。
[24]明子です(笑)さんからのコメント(2008年03月10日 05時19分57秒 ) パスワード

スカイプ
本当に便利ですから
お友達と是非スカイプなさってください。

無料というのがサイコーです。

スカイプから普通の家庭電話にかけるのも安いそうですが
お金なんて払うことないです。
せっかくの「公認ただ乗り」なんですから。


すぐに加入できますし使えますし。
[25]明子です(笑)さんからのコメント(2008年03月10日 05時25分54秒 ) パスワード

>おかしいと思ったら、その会社に直接問い合わせるしかないのかな
と思いました。

メールが来たら、それ自体が既におかしいのですから、電話なさってください。
うちの取引先の銀行はメールでは通信しないという規則になっているそうです。

上記の ttp://citibusiness.citibank.com/ は
これ自体が存在しないそうです。
citiという住所で騙されますね。
[26]明子です(笑)さんからのコメント(2008年03月10日 05時39分08秒 ) パスワード

今はいろいろ厳しくなっているそうですが

荷物2つを背中合わせして
巻尺でぐるっとしたのが273cm以内ということなのかしら?


こういう事は
取り敢えず「リザベーション」に電話してお尋ねになったら良かったのにね。

1つずつ巻尺で計ったカバン2つの合計なのか
2つ一緒に重ねて計った273cmなのか?


アメリカで何か分らないことが起きたら
取り敢えず「電話で問い合わせ」が良いですね。
いろいろな英語がありますから、その練習になりますから。


1番良いのは「マネージャーに代わってください」というのも使えますよ。

たいてい代わってくれないですけどね。
最近は電話業務もアウトソーシングになっててフィリピンやインドに繋がるようですよ。



全然分らない英語だったりします。
自爆
[27]明子です(笑)さんからのコメント(2008年03月10日 08時25分02秒 ) パスワード

わたくしがお勧めの健康診断は「骨密度」検査で
骨密度がいっぱいの20代30代に「数値がいくつか」分ると将来助かります。

40代あたりから骨密度が下がって
白人と東アジア系は骨粗鬆症になる可能性が高いので
若い時の最高値を知っておくと良いのです。


2年に1回しか受けられない検査ですが
1年ぐらい経った時に
「親戚の人で骨粗鬆症になった人がいるから骨密度検査を受けたい」と言って
紹介状を書いてもらうと安く済むと思います。
ただし彦島fanの秦氏の娘さんの場合は受ける前に料金の確認の電話を入れる方が良いと思います。

1000ドルぐらいすると思いますから。


日本は
手の指とか
足を突っ込んで計るとか
そういう簡易検査だそうですが

アメリカのDEXAの検査はレントゲンのような検査で数字を出します。
これは高価なので日本では本物の骨粗鬆症の人しか受けさせて貰えないのか
友人もまだしたことがないと言っています。
若すぎるのかしら?と見栄を張っておきます。笑


アメリカは結構女性関係の検査は安く受けられ
ムカシ働いていた時はHMOでしたが無料でした。
もし安く受けられるとか無料なら是非行ってください。
でも値段をちゃんと確認した方が良いです。笑


時々無料や低料金で受けられる機会があったりしますから利用してください。
こういうのは無料日本語雑誌のお知らせに出てたりします。
[28]彦島fanの秦氏の娘さんからのコメント(2008年03月11日 01時22分37秒 ) パスワード

>先入観や偏見は通用しないです。

自分では先入観や偏見は持っていないつもりでも、
いつの間にか染み込んでしまっていると思います・・・。
気をつけます!


>「知らなかった」「気がつかなかった」「「忘れた」
>この3つは「合法」だなんて某弁護士から言われました。
>自分に不利になった時のマジック・ワードです。

>やっぱり「黙っている」というのは1番の力でしょうね。

日本の政治家ってある意味正しいんですね(^^;)
そういうときに変な正義感を出して結果的に不利な立場にたつ自分が
いとも簡単に目に浮かんできます・・・。
このマジックワード、しっかりと頭に入れます。
いつも母に言われるのですが、それでもやっぱり「黙っている」のは
とても強い気持ちを持っていないと難しいです。
渡米を機に是非実践したいです。
これが習得できれば、これからの人生が少し楽になりそうです。
有難うございます。

>アメリカで何か分らないことが起きたら
>取り敢えず「電話で問い合わせ」が良いですね。
>いろいろな英語がありますから、その練習になりますから。

おぉ〜、頑張ります(汗)
きっとお互いにちんぷんかんぷんになりそうですが、練習と思ってやってみます。
スピーキングとリスニングがまだまだだなぁと思っている私にとって
電話は結構どきどきです。
インド系の方が出られると終わりです。
あまり早口のアメリカ人も困ります。
中国語なまりの強い方と話すと、英語を話しているのか中国語を話しているのか分かりません。
相手が何を言っているか分からないと、ひたすら自分で話して、
相手が何か言ったら「こう言ったのよね?」とまたまた自分で確認して、
電話が終わった後には、まるで一人芝居の様だった・・・と思う
ことが多いです(^^;)。
この状況を脱却すべく気合入れてバンバン電話しますっ!

(どちらかと言うと、日本では分からないことがあるとすぐに電話する派
なのですが、アメリカに行ったら言葉のことがありますので、
電話よりメール等で済ませようと思っていたのを見透かされてしまいました!?)
[29]彦島fanの秦氏の娘さんからのコメント(2008年03月11日 01時37分51秒 ) パスワード

骨密度、安く測れたら是非検査してみたいです。
でも、結果が出るまでちょっと怖いですね(^^;)
一生懸命、牛乳や小魚を食べてから行かないと・・・。

我が家はどうも皆、骨密度が高い様です。
それでも母が随分前のことですが、祖父の介護で病院(三重)で毎日24時間付き添っていた際、
お店も近くにない老人病院だった為、
カロリーメートが主の食事でした。8ヶ月程その生活が続きました。
めまいがひどくなり、急遽その病院で検査を受けたところ、
カロリーメートのお蔭で殆どの栄養素は基準値を満たして摂れていましたが、
カルシウムと鉄については大きく下回っていました。
何ヶ月か後、家に戻ってから、
ご飯やおせんべいを食べているときに「あらっ、石が混じっているわ」
と思い、よく見てみると、歯がぼろぼろ米粒くらいの大きさで欠けていました。
びっくりして、歯医者に行ったところ、カルシウム不足だね、治らないよ
と気の毒がられたそうです。
その後、母は牛乳やチーズ、小魚などを一生懸命摂取する様にしていたところ、
何と今では固いおせんべいもボリボリ食べています。
食べ過ぎです。
ただ、治るのに、2年位はかかりました。
多分50才ちょっと前でしたし、また母は何故か驚異的な回復力を持ち合わせているので
奇跡的に治ったのだと思います。
でも、これを目の当たりにしましたので、骨密度にはすっかり敏感になってしまいました。
[30]明子です(笑)さんからのコメント(2008年03月11日 02時59分13秒 ) パスワード

>変な正義感を出して結果的に不利な立場にたつ自分が
>いとも簡単に目に浮かんできます・・・。

日本人は(バカ)正直ですから
ツイ!
一生懸命「自分を」不利に追い込んでしまいますね。


「日本人は損」というのアメリカで実感なさいますよ。


でも上の人はちゃんと見てますから
(バカ正直だけど)いい子だって判断してくれます。

結局役に立つのは日本人ですもの。


>それでもやっぱり「黙っている」のは
>とても強い気持ちを持っていないと難しいです。

お母さまのおっしゃる通り!

黙っているというのは難しいですね。
頭はカシコク使いましょう。


その内に分りますよ
ズル賢い人がいっぱいいるというの。
日本ではあんまりいないですけど。


とにかく「上司には逆らわない」というのを鉄則になさってくださいね。
「黙っている」
これが最善の「テ」ですよ〜



(時間を売りに来るようなアメリカ人は正直迷惑だし
 ヨーロッパ系は自我が強すぎて文句ばっかり言うし
 南アジア系は・・・
 という感じで使い難いんです。
 日本人は本当によく働くしズルしないし)

最後のフォローにユーモアで切り抜けられると良いですね。
[31]明子です(笑)さんからのコメント(2008年03月11日 03時06分07秒 ) パスワード

>リスニングがまだまだだなぁと思っている私にとって
>電話は結構どきどきです。

リスニングはコワイですよ〜

世界中の民族の数だけアクセントがありますから
わたくしもアメリカの北部の人のアクセント(日本で表現しますと東北弁)には
ホント!
困りました。


東アジアでも日本人は別にして中国や韓国の人の英語も分かり難いし。


電話はコワイですよね。
相手が何を言おうとしているか分ってれば楽ですが

知らない話をされると(自爆)


ロスの日本人の非常に賢い人がこう教えてくれました。
「電話がかかって来たら
先輩が出ているのを子機で聞く。
そうすればどういう話か分るから」

これ使えますよ。


分らない時はドンドン訊く。
「早く仕事を覚えたいから。慣れたいから」
でやらせて貰えると良いですね。
[32]明子です(笑)さんからのコメント(2008年03月11日 03時15分01秒 ) パスワード

>相手が何を言っているか分からないと、
>ひたすら自分で話して、
>相手が何か言ったら「こう言ったのよね?」とまたまた自分で確認して、


これで良いのですよ。
取り敢えず「自分が話す」。
その内に分るようになりますから。

とにかく、物凄い数の、聞いたことのないアクセントの電話がかかって来ますから。




>電話が終わった後には、まるで一人芝居の様だった・・・と思うことが多いです(^^;)。

いえいえ
大丈夫!
外国人はみんなそうなんですから。

とにかく「自分がしゃべりまくる!」で良いのです。


違ってればソコをちゃんと指摘して貰って確認する。



ただ、アメリカで言われたことは
「相手の話を遮らない」

相手に一通り話させるというのは「マナー」ですから。


それから確認で自分で話しまくる。
向こうも「マナー」を守ってくれますから。



アメリカでマネージャーで言われたことは
「説明してる時はヒトの話は聞け」
でした。

日本人ってすぐに「メモ」を取るでしょ。
これを嫌がられました。


とりあえず最初はメモを取らず聞く。

(わたくしはコレは出来ないです。
聞いたハナから新幹線より早く通過しちゃいますから)

上司に何かの説明をされている時は
「メモを取っていいですか?」
と訊くのが良いかもですね。
[33]明子です(笑)さんからのコメント(2008年03月11日 03時21分45秒 ) パスワード

>電話よりメール等で済ませようと思っていたのを見透かされてしまいました!?

アメリカ人のグズな人って、なかなかメールを読んでくれないし
読んでもなかなかメールを返してくれないし。

電話の方が良いですよ。


メールが良いという人もいるでしょうしね。
こういうのは相手に訊いた方が良いでしょうね。


メール機能で
相手が開封したかどうか確認出来る機能がありますでしょ。

これを嫌う人はたくさんいますよ。

これでメールを送って来ると
そのまま削除という人を何人か知っています。
[35]明子です(笑)さんからのコメント(2008年03月11日 03時34分01秒 ) パスワード

貴重な骨密度のお話をありがとうございました。
お母さまは50歳前にそういう経験をなさいましたか。
驚きました。


義母に言われましたが
「女性は30歳を過ぎたらカルシウムを摂らなきゃだめよ」

当時は(日本人は薬とかサプリメントは嫌いなの!)なんて思ってましたが
30歳から飲むべきでした。
・シトラキャルというのが評判が良いです。スーパーで売ってます。ちょっと高価です。
・炭酸カルシウム?カーボネイテッドのカルシウムが良いと今の女医に言われました


女性は45歳を過ぎると骨密度が下がり始めますから(身体が閉経に向かいます)
早めに自分の骨密度を知っておけば
将来DEXAで骨密度を測った時に
「若い時からどのぐらい減ったか」分るんです。

アメリカの白人の20歳ぐらいの女の子の平均骨密度と比較したってね。
これって意味ないんですよ。


義母に「女性は30を過ぎたら」と言われた事は本当に大事な話を聞かされていたんだって思います。
[36]彦島fanの秦氏の娘さんからのコメント(2008年03月12日 01時01分31秒 ) パスワード

明子様、明日いよいよ旅立ちます。
旅立ち前ですが、いつも通り最後の最後まで準備に追われています
(我が家の恒例行事みたいなものです)。
今やっとPCに向かって最後の作業をしていたのですが、
一言ご挨拶しようと思い彦熱を開いたところ、
いつもながら即使えるアドバイスを沢山発見し、
今夜もPCを見ながら唸ってしまいました。

明子様の今までの数々の為になるアドバイスのお蔭で
LAに行く前にカルチャーショック第一段階を通過し、
万全の状態で臨むことができます。
お聞きしていませんでしたら、
今迄「アメリカ人とは」「アメリカではこうすべき」と聞きかじっていたことに
振り回されるところでした。
本当に有難うございますm(^^)m


>最後のフォローにユーモアで切り抜けられると良いですね。

少しお分け下さいませんでしょうか・・・(^^;)?
本当に少しでいいですから・・・。


それでは行って来ます!!
[37]明子です(笑)さんからのコメント(2008年03月12日 03時12分31秒 ) パスワード

彦島fanの秦氏の娘さん


Good Luck!
ですね。


24時間後にはロス着なのかしら?
楽しみですね。


アメリカではしっかり幸運を手に入れてくださいね。
本当にいくらでもチャンスが落ちている国です。
御自分の才覚で「アメリカン・ドリーム」を手に入れてください。

いろいろな幸せがありますが
思っていらっしゃる10倍の幸せがある事に気付く国です。


彦島fanの秦氏の娘さんは前向きでいらっしゃるから御自分で幸せを開拓なさる方でいらっしゃいますよ。


本日の四字熟語:「前途洋々」
[38]彦島fanの秦氏の娘さんからのコメント(2008年03月19日 15時05分13秒 ) パスワード

素敵なエールを有難うございます!!

ようやくホテルで無線LANに接続できました!!
ここまで至るのに悪戦苦闘、四苦八苦、涙、また涙でした・・・(^^;)

LAに到着して、今日で丁度一週間目です。

到着した日はバタンキュー。
(ですが、そう簡単にはバタンキューさせてもらえず、
部屋替え事件もありました。いざ部屋に行ってみたら、なんと、
私たちの部屋だけが、非常階段の中だったんです!!
初めて見る光景に唖然としました。
ある意味落ち着くのかもしれませんが、やっぱり女性二人で長期ですので
怖いです・・・。疲れ果てていたので、フロントに戻るのも面倒だったのですが、
最後の気力を振り絞って、フロントに訴えたところ、
今度の部屋は何と、一番最近改装したサウスタワーの部屋でラッキー♪でした。)

翌日は恐る恐るの自動車教習(2時間で70ドル)。
面倒臭がりやの私達ですが、さすがに今回ばかりは
その後も色々と頑張り、遅いですが着実に何とか前に進んでいます。
これも事前に色々と明子様にアドバイスを頂いたお蔭です。
本当に有難うございます。
やはり住むということは、アメリカの各都市を周っていたときとは、
全然、違うものだということを嫌という程実感しています。


昨日は母が教習も受けずにアメリカで運転デビュー
(マニュアル)を果たしました☆
今までは、アメリカでの運転は怖い、とバス・タクシー専門でした。
私が教習を受けていた際、後部座席からいろいろとポイントを聞いていた
とは言え、全く初めてのアメリカでの運転です。
見た目に似合わず、日本では天才的な運転テクニックを見せる母も
さすがに左ハンドル、右側通行に悪戦苦闘していました。
笑ってはいけないのですが、どうしても右折・左折をするときに
日本での癖で右のレバーをいじってしまうので、
方向指示器の代わりにワイパーが動いてしまいます。
それを直そうと更にいじると、今度は後ろのワイパーまで動き始め、
次は前のワイパーが激しく動き始め・・・それも燦々と輝く青空の下で、
まるでコメディーの一場面でした (^^;)。
ですが、その後はマスターし、無事、マルカイで見つけた
部屋を見に行くことができました(^^)。

その前のことですが、
母が車を借りてちょっと走ってから、詳しい地図もなかったので、
少し迷ってしまい、スーパーの駐車場に車を停め、
喉も渇いていたので飲み物を買いに行ったところ、
明らかに他とは違う雰囲気に驚きました。
お昼だったからよかったですが、正直怖かったです。
よく考えてみると、LAX空港近くでしたので、明子様のアドバイスを
二人で思い出し「こういうことだったんだね・・・」と改めて
気をつけようね、と言い合いました。

私の運転はと言えば、結局、アメリカでも自動車教習を2回、合計4時間受け、
今日初めて教官なしで、助手席に脅える母を乗せ、
トーランスのソーシャル・セキュリティー・オフィスに行ってきました。
名物(?)のアフリカン・アメリカンのおじさんが順番待ちの紙を
出すところに座っていたのですが、彼は終始面白いことを言っており、
なんだか私のソーシャル・セキュリティー・オフィスに対するイメージが
少し変わりました。

それにしても、やっぱり運転は怖いです。
今は母が助手席に乗っていますので大きなことも言っていられますが、
一人になったら・・・・考えたくないです(>_<)
[39]彦島fanの秦氏の娘さんからのコメント(2008年03月19日 15時31分15秒 ) パスワード

お勧め頂いたマルカイには、自動車教習の間に、頼んで
寄ってもらいました。フリーペーパーと掲示板をチェックする為です。

(ミツワには、電車とバスを乗り継いで行き、帰りはタクシーでホテルまで・・・
とこれもまた涙、涙の小旅行?でした・・・
↑ランチ前には「タクシーで行こうね」と言っていたのに、
ランチ後には何故か無意味なチャレンジ精神がむくむくと湧き起こり、
吹きつける強風の中、マリポサからハーバー何とかという駅まで
電車に乗り、Torrance方面のバスに乗ろうと、バス乗り場と
書かれている階下に降りたら、なんとフリーウェイのど真ん中でした。
しかも、1時間程待たないと来ないという始末・・・
あまりにもの寒さと生来の気の短さの為、結局
電車でレドンドビーチまで行くことに・・・。行ったり来たり。
レドンドビーチからはバスを3本乗り継いで、ミツワに・・・。
だからタクシーで行けばよかったのに・・・と二人とも少々不機嫌でした(^^;))

マルカイで沢山フリーペーパーをもらった後、外の掲示板を確認したところ、
母が「これどう?」と指さした募集をみたところ、下記の内容でした。

/////////////////////////////////////////
"Furnished Room for Rent in Redondo Beach Access from Pier"
Furnished room for rent in lovely townhouse with ocean views.
Female preferred. ideal for grad students or professional who does not
want burden of purchasing
furniture during their stay.

I rent 2 furnished rooms in my home.
One is rented to young European scientist working in biomed field.
The room that is now vacant was rented to film and English student from Japan,
here almost 2 years. I 'll really miss her.
They're the best tenants on the planet!!
Lookig for quiet, responsible person to share our mutually respectful and peaceful living experience.
Safe neighbourhood, security building, on-street parking, laundry facilities, DSL, DirecTV w/HBO
$750/mo includes all utilities.
/////////////////////////////////////////

今までインターネットやフリーマガジンで探していた中ではピカ一の内容
でしたので、早速その日の内にアポイントを取り、昨日部屋を見に行ってきました。

書いてある内容は良いですが、ルームシェアはちょっと・・・と思っていたところ、
実際にはホームステイでした。
部屋を見に行く前に、教えて頂いた“ウェブサイト”でチェックしたところ、
見事に建物もピンポイントできましたし、“周辺の状況”が分かり
行く前にドキドキせずに済みました。
有難うございます!!

部屋は狭いですが、場所と値段を考えると仕方がないのかなと思います。
欲を言えば、やっぱり一人だと楽なのですが、贅沢は言えませんし、
何より治安面で安心できそうな場所でした。
またオーナーもとても明るくパワフルで感じの良い女性でした。
既にホームステイしている方もとても良い感じの方でした。
他も当たっていますが、資金面・時間面を考えると、ここになりそうです。
[40]明子です(笑)さんからのコメント(2008年03月20日 12時13分14秒 ) パスワード

彦島fanの秦氏の娘さん

ふう〜!
良い所に移れそうでちょっと安心いたしました。


車は外に停めなきゃいけないですけど
   2月というか11月からの冬期は雨が降るからちょっと悲しいですけど
車の中を全くの空にしておけば窃盗には遭わないと思います。

ただし車の盗難は
ニッサンの普通の乗用車(ムカシのサニーみたいなの 笑)とか
トヨタのカムリとかカローラはやられますけど

その他、車のタイヤ4本を盗られたりはあるかも知れませんが

とにかく外から見て目で見える場所にモノは絶対残さないように!
義兄はタバコを置いたままにしてたらガラスを破られてタバコを盗まれたことがあります。
大変高価なタバコ代になりました。
友人はカセットテープ1本でガラスを割られました。
[41]明子です(笑)さんからのコメント(2008年03月20日 12時19分57秒 ) パスワード

>ただし車の盗難は
>ニッサンの普通の乗用車(ムカシのサニーみたいなの 笑)とか
>トヨタのカムリとかカローラはやられます


車が車ごと盗まれるということです。
ニッサンのサニーみたいなのとかトヨタのカムリは物凄い「人気」なので
盗まれ易いんです。

車をバラバラにして部品を売ったりするということもあるんですよ。



盗難予防のハンドルとブレーキに引っ掛ける「棒」みたいなのとかも買った方が良いでしょうね。
GPSの追跡装置があれば尚良しですが。

何かセキュリティについて考えてみてくださいね。


絶対に油断はダメなんですよ。
○○だから車の窃盗には遭わないとか盗難には遭わないなんて
アメリカには有り得ないです。

ヤツラは車に乗って集団で行動しますからね。


キイが無くたって車のエンジンを掛けるなんてお茶の子の人間ですから。
[42]明子です(笑)さんからのコメント(2008年03月20日 12時36分53秒 ) パスワード

でも失敗を早めにいろいろなさるというのは良い経験になります。
今なら「耐えられます」しね。


>やはり住むということは、
>アメリカの各都市を周っていたときとは、
>全然、違うものだということを嫌という程実感しています。

彦島fanの秦氏の娘さんは大丈夫ですよ。

前向きですもの。
それに「将来の大きな幸せ」を掴む第一段階の苦労に過ぎないとお分かりですから。


これからアメリカの仕事を覚えて将来に生かし
お父さまやお母さまが手になさった以上の成功を克ち得なきゃいけないですしね。

今は小さい齟齬ですものね。
でもこういう失敗や苦労も将来は「笑い話」になりますしね。


住む所が決まるまで
お仕事が始まるまでは
いろいろ無駄な経験をなさっておいて良いですよ。


それからわたくしが1度もイヤな経験をしたことが無いのは日没後はウロウロ外に出なかったから。

ホントびっくりするような人達も車に乗ってますから
向こうがぶつかっておきながら
「怪我はないか、良かったな」
と去ってしまうような人間がいっぱいいます。

くれぐれも夜は外に出ないようにね。
歩きでも車でも。
[44]明子です(笑)さんからのコメント(2008年03月20日 13時06分03秒 ) パスワード

それにしましても

>私たちの部屋だけが、非常階段の中だったんです!!
>初めて見る光景に唖然としました

許せないですね。
こういうことには「怒らなきゃ」ね。


でも良い場所に替えて貰えて良かったですね。


(何?これ!)(これって差別なの?)(冗談じゃないわよ!)ということですから
   最初にガツンと交渉しなくてはいけないことでしたから
抗議なさって本当に幸先が良いです。
安堵致しました。



本当にこれから先、アメリカに住むのは大丈夫だ、って思いました。


*************************************


お部屋を替えてもらって満足なさったので一件落着でしたね。


でも、もし、将来、替えてもらえなかったりした場合
「差別」って言葉を使う時かもですね。

「これってディスクリミネーションなの?」
「あなたってレイシストなの?」
は喧嘩言葉で(もの凄くインパクトが強い表現と思います)

「 I'll sue you!」
なんて続けたら向こうは白旗を振りますよ。


「LAタイムズに電話してやる!」「NYタイムズに電話してやる!」
とかね。


でも良いお部屋に替えてもらえたのですから
あれで充分だったと思います。


日本人の中には
上記の「これって人種差別?!」というのをやって
・部屋代をチャラにさせようとか
・食事代を無料にさせようとかする人もいるけど
これをやってはヤリ過ぎで(人間が卑しい)ということになって
逆に見下されてしまいますね。


交渉しても部屋を替えてもらえなかったなどのイヤな目に遭った場合
普通は
「あなたのお名前は何?今日のマネージャーはどなた?」とか
「帰宅したらコンプレイン・レターを書くから、オーナーの名前を教えて頂戴」
と脅してやってください。


ちょっと怒りを含んだ言い方で「Your name, please.」は使えますよ。
ふふふ


もし「はいはい」と2つ返事で自分の名札を渡してくれたりする人は良い人です。
頭良いし性格も良いし仕事も出来る人です。
こういう人とはお友達になりたいものです。


今回のお部屋事件でもいろいろ勉強になりましたね。


上記にいろいろお書きになった事はちゃんとノートしておいて
将来、本を出版なさってください。
[45]明子です(笑)さんからのコメント(2008年03月20日 15時09分24秒 ) パスワード

アメリカのここ10年ぐらいの?テレビは CC クローズド・キャプション つきですから

このCCを出して
聞いているとアメリカのテレビ番組が分り易いですよ。


ただし  CC が合ってない時もありますが
だいたい 助かります。


若い子達の学生生活を扱ったような番組は
夫でもキャプションを読んだりします。
でないと早口過ぎて聞き取れないから。
[46]明子です(笑)さんからのコメント(2008年03月20日 15時24分52秒 ) パスワード

http://finance.realtor.com/homefinance/calculators/mortgagepayment.asp?lnksrc=FINCALCINDMC001&poe=realtor

光熱費込みで$750は安いと思います。
2人で1500ドルでしょ。

別々の部屋でしょ?
すっごく安いと思います。


例のサイトで家の値段がだいたい分るでしょ。
で、上記のサイトで月々のローン(mortgage)がいくらになるか計算したら
ハッキリすると思います。


20年ぐらい前にサンタモニカで学生さんが1部屋借りるのに500ドルは払ってましたから。
食事なしで光熱費込みで。


レドンドビーチで1部屋借りるとしたら1000ドルは超えると思ってました。


街中のランドリー・マートで洗濯と乾燥にいくらかかるかチェックしてみましょう。


世間ではいくらかかるのか、というのも調べるとアメリカでの生活費が客観的に分るようになると思います。
[47]彦島fanの秦氏の娘さんからのコメント(2008年03月20日 16時00分53秒 ) パスワード

来週の月曜日からいよいよインターンスタートです・・・。
今日は初顔合わせに行ってきました。
スタートも近づいてきましたので、先程この“人口”スレッドで
アドバイス頂いた沢山のことを再度読み返し、また唸ってしまいました。
月曜日までに、“金魚すくい”スレッドも読み返し、万全を期したいと思います!



>車の中を全くの空にしておけば窃盗には遭わないと思います。

>ただし車の盗難は
>ニッサンの普通の乗用車(ムカシのサニーみたいなの 笑)とか
>トヨタのカムリとかカローラはやられますけど

アドバイス頂いていたにも拘らず「19.95ドルのトーマス・ガイドの地図位なら
車内に置いていってもいいんじゃない?」と日本の感覚でついつい
思ってしまった自分を恥じます(ーー;)。
結局、母と「やっぱりそれでも駄目かもしれないよね。明子さんが
仰ってたわよね」と確認し合い、持ち歩きました。

昨日から1週間車をレンタルしていますが、2000年前後のカローラです。。。
小さい傷がたくさんあるとは言え、ターゲットになり易い車種なのですね。
車内には絶対に物を残していかない様に気を付けます。
タバコでもターゲットになるなんて・・・。驚きです。
[48]彦島fanの秦氏の娘さんからのコメント(2008年03月20日 16時16分13秒 ) パスワード

>でも、もし、将来、替えてもらえなかったりした場合
>「差別」って言葉を使う時かもですね。

有難うございます。
もしそういうことが起きたら、この言葉を使ってみます。
伝家の宝刀ですね!


>若い子達の学生生活を扱ったような番組は
>夫でもキャプションを読んだりします。
>でないと早口過ぎて聞き取れないから。

I love Lucy位の時代ですと、何とか概要は掴める
のですが、最近のは早いですし、スラング?が多いですので
聴き取りにくいです。CC是非使いたいです。

因みに、我が家でも私が早口過ぎて、母は最近「えっ?えっ?」と
鸚鵡の様に聞き返します。自分だって早口なのですが・・・。

早速調べてみました。
家の件、リーズナブルなんですね。
何だかお墨付きを頂けた感じで嬉しくなってしまいました。
そこにしようと思いながらも、ちょっと狭いのと、プライバシーの件が
少し気にはなっていたのですが、何だか選択に自信ができました。
プライバシーは一人暮らし以外はつきまとう問題ですし、
上記の気掛かりな点よりも、“治安”という一番大切な問題を
優先するべき!と改めて思いました。
[49]明子です(笑)さんからのコメント(2008年03月21日 01時36分15秒 ) パスワード

とにかく何でも盗む人のいる国です。
他人のゴミでもですよ。


なんせ1BRのアパートに15人とかそれ以上の人が住んで平気の民族と言うか人種と言うか
そういう国の人が何百万人といるカリフォルニアですから。


最新版の地図でしょ。
ふふふ
買えば高いんですから。
そういうのを盗んで売るんですよ。


トヨタ系、ニッサン系、ホンダ系の人気の車は盗めばお金になりますし
人気でどこにでも見かける車種でしたら捕まりにくいですし
すぐ下の国に乗って行けば売れますし見つからないし。


トラックで仕事をしてた知人は屋根にペンキでライセンスナンバーを書いてましたよ。
ヘリで見つけるのが簡単でしょ。


ま、とにかく、お嬢様育ちの彦島fanの秦氏の娘さん母娘には想像を絶する人達のいる国ですよ。

日本の常識は全く通用しないんです。


レンタカーなら保険に入っていますから
ぶつけられても盗まれても保険で処理して貰えるから
こういう時にやられておくのが1番都合が良いと思います。

自分の車になってからイヤな目に遭うと御自分で処理しなきゃいけないですものね。
[50]明子です(笑)さんからのコメント(2008年03月21日 01時58分37秒 ) パスワード

もし引越したくなったら
「仕事場の近くに見つかった」
とでも言うのが良いでしょうね。


でも良い場所は高いですから
今の南加ではインターンのお給料では1人暮らしは難しいでしょうね。
どこで経費を抑えるかと言ったら
やっぱり家賃ですものね。

光熱費でもすごくかかると思いますよ。
へたすると下水代やらゴミ収集代まで払う所がありますからね。←元同僚は店子に払わせてましたよ

アパートは普通は水道代とか下水代とかゴミ収集代はコミですが
安いところは別払いとか
大家が修理を全くしてくれないとか
それなりの不都合がつきまといますし

ちょっとした修理でも自分が電話して来て貰うなんてことになったら
本当にこのアメリカはなかなか片付かないですからね。

その点、大家さんと同居だと助かります。


イヤな事は最初にお断りしましょうね。
[51]明子です(笑)さんからのコメント(2008年03月21日 14時18分30秒 ) パスワード

ライトハウス3月16日号は手に入りましたか?

中古車の売買とか
もうスグに役に立つ記事が一杯でした。

ピンクスリップ(車の所有権の紙)にいろいろ書かれているなんて初めて知りました。

レモンというのがみかけは良くても問題が次々出る車というのも
俗語と思っていたけど
ピンクスリップにまで書かれていることとは知らなかったです。


ブリッジUSAも役に立ちますし
USフロントラインも良いですよ。


この3つは必ず手に入れましょうね。
[52]彦島fanの秦氏の娘さんからのコメント(2008年03月22日 16時37分17秒 ) パスワード

>それからわたくしが1度もイヤな経験をしたことが無いのは日没後はウロウロ外に出なかったから。

そうだったんですね...。
肝に銘じます。
一度ショッピング・モールに入ると、お店の海に溺れて飽き飽きし始めても
隅から隅までチェックしないと気が済まない病癖がある母娘です。
ミネアポリスのMall of Americaのときなど、殆どフラフラになりながら
母と妹と3人で閉館時間まで彷徨っていました。
今考えると恐ろしいです...。

幸か不幸か朝8時からの勤務(根っからの夜型人間ですのに(;o;))
ですので、この際朝型に変える様に努力します。

引っ越しや、住み方のアドバイスも本当に有難うございます。
大変に勉強になります。

ライトハウス3月16日号、手に入れました!!
隅から隅まで読みました。
ブリッジUSAの電話帳も無事手に入れることができました。
明子様からお聞きしていましたが、本当にこちらの情報誌は
とても無料と思えない内容と情報量で驚きます。
ハワイで手にしていたものは宣伝ばかりでしたが、その差に驚きます。
[53]彦島fanの秦氏の娘さんからのコメント(2008年03月22日 16時49分54秒 ) パスワード

レンタカーは、“超安いレンタカー”というお店で借りています。
今日は朝から実際の出勤時間に合わせて走ってみました。
あんなに眩しいとは予想外でした。
いつも昼間に練習しているときと比べ物になりませんでした。

何より驚きましたのは、夜との温度差の為か、ガラスというガラスが
全て濡れており、拭いても拭いても曇ってしまったことです。
母の車ですとボタン一つ押せば、車が勝手にクリアにしてくれるのですが、
何せ古めの安めの車(サイドミラーの調整は手動式、ルームミラーは
でこぼこ道だと弾みます)ですので、そんなことをしてくれる筈もなく...。
窓を開けてみたり、クーラーを効かせてみたりしたのですが、
暫くすると元通りになってしまいます。

ホテルの隣のガソリンスタンドで、ガソリンを入れついでに聞いてみた
ところ、暖房にしろとのことでした。
言われた通り、暖房にしてみたら見る見る内に解決しました。

車はその後お店に行って期間延長(1週間→1ヶ月)してきましたが、
その際、ミラーの件を話したところ、少しだけ新しい車に替えて下さいました。
ホテルに続き、言うべきことは言う大切さを実感しました。
この車はスムーズに動くので、気に入っています♪
ただ、窓はパワーウィンドウではないですし、オートロックもないですが・・・(^^;)
(前のはミラーはぐらつきましたが、パワーウィンドウで、オートロック
でした。うーむ・・・・)
[54]明子です(笑)さんからのコメント(2008年03月22日 23時23分29秒 ) パスワード

ミネソタあたりは事件は起きないような・・・?


モール内は大丈夫ですが時に銃撃事件が起きることもありますね。
最近ですとイリノイで5人殺された事件がありました。2月でしたっけ?

サンフランシスコの日本人街は駐車場に柱が多かったので
そこに悪い人が隠れていて襲われる
と聞きました。1980年です。

それでロスに降りて来ましたが、

夜の駐車場はライトの近くに停めること。
夜つけられているようだったら「「「家には帰らず」」」」警察署とか消防署に行く。
柱の蔭には気をつける。
大通りを使うようにして脇道は利用しない。


そうそう「デルアモ・ショッピングセンター」も大きいですよ。
これも日本語雑誌でチェックしてくださいね。


フォックスヒルズのショッピングセンターも結構大きいんですが
ここは黒人のお金持ちが利用してて
我が家は黒人じゃないですが、よく出掛けましたよ。

サンタモニカプレイスは秋まで屋根の修復で閉鎖になるとかって話を読みました。


ビバリーヒルズはパーキングが高かったです。
路上駐車はここは気をつけないと
一旦チケットを切られると
払った後も請求が来ますよ。

それも名前をちょっと操作して送ってきます。
まるでそうして余分なお金を作っているという感じに思いました。

ビバリーヒルズの駐車の看板は「読む」のが難解です。
これで夫が引っ掛かりました。
アメリカ人でもやられてますもの。

それで2度目のチケットの時、払った証拠を持って役所まで行ったら
同じような人がいたので(そういうことなんだ)と思いました。


「証拠」は必ず必要な国です。
捨てないように。
領収書とか、そういう「書式」が大事な国です。

水掛け論になるような時は最初っから諦めた方が良いです。
[56]明子です(笑)さんからのコメント(2008年03月22日 23時53分51秒 ) パスワード

そうそう・・・
「これって差別なの?!」という言葉は
「これってハラスメントなの?!」「セクハラなの?」と同じで

もの凄くパワーの強い表現ですから
使う時・使う場合には気をつけないといけません。



特にお仕事上で使うと将来成功を望む彦島fanの秦氏の娘さんには後々問題が・・・・笑

職場だけでなく仕事など御自分に将来損になるかも知れないので
仕事関連の相手には使わないようにしましょうね。

ブラックリストに載せられて将来御自分のビジネスでマイナスになると大変です。


ビジネスには全く関係ない世界(場所)で「喧嘩する時」には良いですけどね。



It takes one, to know one.
という表現があって
oneはバカとかアホウとかレイシストとかの言葉に置き換えます。

つまり
「なによ!あなた。アタシをバカと言うことはあなたがバカだからね!よく御存知ね。さ〜すが!」
と言う時に使います。



ですから「これって差別なの?」というのは(自分が差別する人間だから、差別されるとスグに分る)
そんな感じですね。

両刃の剣です。
お嬢様には縁の無い表現です。



でもどこでどんな仕打ちに遭うのか分らないのがアメリカです。

なんせお店でお金を払う時に
「ありがとう」というのが客であるこちらだったり
お釣りを投げて寄越す店員のいる国ですから。


ラスベガスに引っ越して、
ドラッグストアで買い物をした時に「サンキュー」と店員に言われてビックリしました。
久しく聞いてなかった言葉でしたから。



(アメリカの店員は返品とか返金とかは簡単にやってくれる国でもあります)


とにかく女には売られた喧嘩は買わなきゃいけない場合があります。
その時には勝つ場合は買いましょう。

書式の証拠がある場合は買いましょう。
そして It takes one, to know one. を使いましょう。

泣く時は相手を泣かしてから  こっそり  お部屋で泣きましょう。



こうやって「心の準備をしておけば」泣くことは無いと思います。
とにかく 笑って ジョークで 返す  これが1番です。


It takes one, to know one.
この表現も
笑って言って「このイディオムって、こういう時に使うのよね?面白い言い回しね」な〜んて。
相手をキャハハと笑い飛ばしてやって下さい。
[57]明子です(笑)さんからのコメント(2008年03月23日 00時02分59秒 ) パスワード

>ハワイで手にしていたものは宣伝ばかりでしたが、その差に驚きます。

ね、ロスの日本人社会には「善意」を感じますでしょ?
それだけ良い人達が大勢いらっしゃるってことでしょうね。

ライトハウスの厚さ
ブリッジのカラー

こういう所にこの2誌の成功も分りますね。
[58]明子です(笑)さんからのコメント(2008年03月23日 00時11分43秒 ) パスワード

>ホテルに続き、言うべきことは言う大切さを実感しました。


彦島fanの秦氏の娘さんはアメリカで本当にうまくやっていけますね。
安堵いたしました。

ロスの人って、みんな結構親切なんですよ。
訊けば教えてくれるし。
助けを求めれば手伝ってくれるし。

ですから偏見とか先入観って無くした方が良いのです。
ただし!油断禁物。笑


彦島fanの秦氏の娘さんはアメリカで幸せを開拓なさる方ね。
将来どんな輝く人生が用意されているのか。


構わなかったら生年月日を教えてください。
だ〜い好きな占いをしたいから。
[59]明子です(笑)さんからのコメント(2008年03月23日 09時55分46秒 ) パスワード

明日は復活祭で
アメリカ人の多くは休暇を取っているかもです。


月曜日は始業時間に10分前には着くようにして
オフィスの所で誰でも彼でも見掛けたら
「 I'm new! Nice to meet you!」
と挨拶しましょう。

最初が肝心ですから遅刻は絶対ダメですよ。
そして絶対に挨拶は自分からして回る。
ボスから紹介される前に自分から終えておく。

そして「お局様」が誰か早く嗅ぎ分ける(笑)
日本人のいる会社でしたら「絶対」です。
1年半が彼女によって左右されますからね。


アジア系でしたらボスの腰巾着が誰か早めに知る。


仕事は自分から積極的に動く。
新人ですから間違えて当たり前。
失敗したら明るく「すみません!」と言い「アタシってダメね〜」と言う。


みんなアナタに興味津々。
いろいろ訊かれるけどテキトーにはぐらかすのも大事。
特に「お嬢様」出身は絶対に隠す。笑
良い生まれとか良い学校を出てるというのは極力秘密にする。
(妬み、すごいからね)


日本人が集まっている所では「くっついている」けど「自分からは口を出さない」。


早く誰が仕事が出来る人か嗅ぎ分ける。
自分から「何をしましょうか?」と申し出る。


書式というか過去の文書はファイルになってどこかに置いてあるので訊く。
これが手に入ればその会社の文書がどういうものか分る。
会社の書類とか文房具とかどこかの棚に置いてあるから早く覚え時間があったら「ちょっとだけ」整理する。
でも絶対に自分で場所は動かさない。勝手に処分しない。
先輩にくっついて「整理の仕方」を教えてもらうとかね。


とにかく先輩を立てないとね。
ですから誰が有能な先輩か分ると良いですね。

ボスに誰にくっついていたら良いか訊いたら良いかも。


アメリカ人ばかりの職場でしたら3日もしたら存在を無視されるかもですね。
日本人が多かったら日本よりスゴイ社会かも。
こういう雰囲気、早く把握出来ると良いですね。
[60]明子です(笑)さんからのコメント(2008年03月23日 14時10分12秒 ) パスワード

「アタシってダメね〜!ドジ〜!」と言う時は I'm so clumsy!と言ってください。
今でも「クラムズィ〜」で良いと思うけど
表現が古いかも。
今の若い子には死語かな?笑


もう1つ英語
「Don't rock the boat!」(現状を揺さぶるな!)
というのを忘れないでください。

日本語では「これ以上騒ぐな!」ということです「事勿れ主義」じゃなくて
これ以上傷口を広げるな、という意味です。


ボートに乗っている=水に浮いている=安全なところに一応いるわけ、
です。

それを「わざわざボートを揺すっては」ボートが引っ繰り返るかも知れない。
つまり沈むかも知れない。
余計悪くなってしまう可能性があるのです。


アメリカ人が仕事上で怒る時って日本とちょっと違うんです。
Don't take it personal.

日本人は仕事上、叱られると自分の全人格を否定されたように思うけど
personal に考えることなんて全くないのですよ。

これから同僚といろいろイヤな事が起きるでしょうけど
そういう時に personal にとることはないんです。
ですからお局様にいびられてもニッコリ笑って「サンキュー!」と言いましょう。
(言えるようになったらいいね)笑


仕事場でイヤな思いをする時
どんなに激しく叱られてもニコニコ笑い通したワタクシの同僚のことを思い出してください。


数年後もっともっと大きな人間になっているように!
御自分でビジネスをお始めになったらホントにイヤな事を我慢しなきゃいけないのですから。
「自分自らを苦境に追い詰めないように」


ま、日本では取引先が怒りまくってるのにヘラヘラしてては相手は余計怒りますけど
アメリカは Don't take it personal! Don't rock the boat! です。


相手より大きな人間性を持っているフリをしましょう。



そうそう周防監督の奥様は腹が立った時は洗面台に水を張って水の中で叫ぶんだそうですよ。
他の人には「読まれない」ですからね。← これはアメリカでは大事なことですよ
賢い人だって思いました。


苦境に陥った時、思い出してくださいね。
特に同居人とゴタゴタした時。
[61]彦島fanの秦氏の娘さんからのコメント(2008年03月23日 18時07分08秒 ) パスワード

>夜の駐車場はライトの近くに停めること。
>夜つけられているようだったら「「「家には帰らず」」」」警察署とか消防署に行く。
>柱の蔭には気をつける。
>大通りを使うようにして脇道は利用しない。

とても大切なことですね!!有難うございます。
日本でいかに甘やかされていたか痛感しています・・・。
因みに、今度の家のすぐ近くには消防署があります(^o^)



>そうそう「デルアモ・ショッピングセンター」も大きいですよ。

実は到着した翌日に受講した自動車教習の際、
好きなところで降ろしてもらうことができましたので、
早速デルアモ・ショッピングセンターに行ってきました(^^;)
最初、モールに着いたときは「あれっ?思ったより小さいじゃない?」
と二人で言い合っていたのですが、歩くにつれ「!?」と思い始め、
Directoryを見つけて、その長さにびっくりでした。
道を挟んでいるんですねー。
結局その日はTJ MAXで掘り出し物を見つけ、母は喜んでいました。
母はそういうお店に行くと買い物をゲームの様に楽しむ傾向があり、
Marshall'sやRossやファイリーンズ ベースメントに行くと
時間を忘れて楽しんでいます。
いかに良いものを安く買うかに燃える様です。


>職場だけでなく仕事など御自分に将来損になるかも知れないので
>仕事関連の相手には使わないようにしましょうね。

お教え頂いた通り気を付けます。
ただ、時と場合を踏まえた上でこういう言い方があるというのが分かり
またひとつ武器が増えました!
有難うございます。


>両刃の剣です。
>お嬢様には縁の無い表現です。
>笑

お嬢様とは程通いおっちょこちょいの小心者です(^0^)
[62]彦島fanの秦氏の娘さんからのコメント(2008年03月23日 18時17分29秒 ) パスワード

入社日の挨拶の仕方や、英語で何て言えばよいのかな〜と色々悩んでいましたので、
本当に助かりました m(_ _)m
これで気遅れなく堂々と、「この英語で合っているのかな?」など
不安にならずに言える/振る舞えます。
本当にいつもいつも適切で親身なアドバイスを有難うございます。
母からもくれぐれもよろしくと申し出ております。

ボスは日本人で、日本人は全体の30%弱位だそうです。
金魚すくいからもう一度全て読み直して臨みます。

生まれは霜月の末日です (^^)/
[63]明子です(笑)さんからのコメント(2008年03月24日 00時52分55秒 ) パスワード

そうそう日本では夜、交差点で信号待ちをする時って、ライトを消すんですか?
これをアメリカでやってチケットを切られた人がいるそうですよ。

対向車に対するエチケットではライトを強?アップ?から弱?にするぐらいですね。
もう既にお分かりでしょうけどアメリカで「消す」というのは逆に怪しまれるでしょうね。



>TJ MAXで掘り出し物を見つけ、母は喜んでいました。

ではアウトレットなど是非!いらっしゃってください。
電話帳に載ってると思います。
そこから1番近いのはシタデルかしら?
アウトレットはアチコチにありますから楽しいですよ。

サイズや好みが合えばラッキーですよね。


昨年TJマックス(とマーシャルズは同じ系列なのかしら?)でお店のカードから個人情報が漏れ
随分の人が預金を引き出された事件があったらしいです。


>母からもくれぐれもよろしくと申し出ております。

こちらこそ  (^。^)/〜


>ボスは日本人

でしたら個人情報は(笑)もう伝わっているかもですね。
でも伝わってないかも知れない。

こういう事からも職場の様子が分析が出来ますね。



1度だけムカシ働いてた所で新人が某有名大学を出てるということで(親もすごい人)
ボスが喜んで皆に話したところ
とんでもない人だったというのがやがて分って(笑)


確かにアメリカの日本人社会でもどこの大学を出たかというのは訊かない答えない
そういうのがあります。


ある日本人は某有名会社に○○大学を出たという触れ込みで入社して
   新人だからビジネス英語なんて分るわけ無いのに
先輩から(←叩き上げ?)「○○大学出たのにこんな言い回しも知らないのか」と言われたそうです。

そんなねぇ。。。
専門用語なんか知るわけないじゃないねえ。

最初が肝心ですから
早めに訊いてしまうのがコツですね。
教えてください、って態度なら意地悪な人でも教えてくれるでしょう。


わたくしの元の職場でも「明日はPTAの客が来るから」という表現を
PTA=学校関係の言葉と思うのが新人なら仕方ないのです。
全然違うんですよ。
で、コッチは(この新人分かってるのかな?)と内心(クックックッ)とニヤニヤしてるんです。

  親切な先輩はスグに 「Prepaid ticket advice のことね」とヒトコト教えます。
  意地悪な先輩は嫌味を言うんですよ。笑

ですから(どういう意味なんだろう?)と思う言葉があったら絶対「訊く」こと。
自分で(分かってる)と自信があっても上記PTAのように全く別物ということもありかも。

だから最初は「訊く」チャンスです。
失敗は早めに軽いうちに、ですね。


いよいよ明日ですね。
絶対遅刻しちゃダメですよ〜

3ヶ月以内の遅刻は信用を無くします。
(ま、やっちゃったら、素直に謝って、
ボスの許しを得てから皆に聞こえるように「道、間違えちゃった。キャハハ」と笑う)

逆はダメですよ。
「道間違えたから遅刻した」という弁解は(今度の新人って図々しいわね)と思われます。



休む時は早めに call in sick するんですが
病気なら堂々と電話出来ますが
ズル休みしなきゃいけない時は「車がパンクしちゃって行けない」が良いかも。

あ!そうだ!!「車が停めた所に無くて〜」がいいかな?「どこに停めたか忘れちゃって」とか。
爆笑
翌日は「この国って車が勝手に移動するってあるんですかあ〜?」なんてトボケルとか。



でもね、自分は気がついてなくても、見られているということもありますから。
それから病欠すると家に電話がかかるということもアリですよ、この国は。


同僚が「○○だから遅刻した」と言う時に
好きな同僚なら
「ホントですよ!今朝はフリーウエーが混んでた」とか「XXで事故があって渋滞だった」
なんて援護射撃してあげたりしてましたよ。


ですから「○○だから」という弁解の仕方は美しくないですね。

とにかく南加は人口がスゴイし渋滞がヒドイですから遅刻しますよ。
遅刻3回でクビとかの会社もアリですから(普通は減俸かしら?)遅刻しないように。


無断欠勤もクビになる会社もありますから
絶対会社に電話すること。
電話番号は3つぐらい直通のを控えておく方が良いでしょうね。
それから誰に何時に連絡したか、忘れないように。
[64]明子です(笑)さんからのコメント(2008年03月24日 01時02分36秒 ) パスワード

戦前に学習院を出たという人が教えてくれた話ですが
アメリカ人と働くって
病欠だと医者を連れて家まで来た
ということがあって
ズル休みをした人はその場で首になった
と言ってました。


まさかそういう事は彦島fanの秦氏の娘さんの職場では無いと思いますが
それに似たことはあるかも。

わたくしの小学校時代は「アリ」でした。



とにかくこの国って「世界が違う」かもです。
たかをくくると大変かも。
先入観は御破算してください。
[66]明子です(笑)さんからのコメント(2008年03月24日 02時13分59秒 ) パスワード

庭の水撒きをしながら思ったのですが

ボスが日本人ということは
サービス残業がアリなのかナシなのか?
微妙だな、と。


ビザ上は出来ないのでしょ?オーバータイムは。



最初に
「仕事が終わったら、共同生活している人達の夕食を作ることになってる」
と言っておいた方が良いのではないかしら?

家賃を安くして貰ってるし、とか
アタシが1番近くに勤めてるし、とか
とかなんとか。


日本人は将来のビザのことがあるから頼まれるとイヤと言えないんですよね。
だから向こうも日本人の研修生を受け入れているのかも知れないし。


上の人がアメリカ人ですと「ビザでダメだ」と言えば済むことも
日本人ですと「ナアナアになる」というのが多いです。

その上、永住権ビザ申請のスポンサーになることを餌にただ働きさせられたり。
それでいてビザは取ってくれなかったり。
よく聞く話です。


最初が肝心ですよ。

「ビザでワタシはオーバータイムは出来ない」
と言うより
「夕食作りと後片付けはワタシの仕事ですから、すぐに帰らなきゃいけない」
の方が日本人の職場では言い易いかもね。


最初に言っておく、
先輩達とのおしゃべりの時に話しておく、
そういう作戦が良いかも。


自分のミスで残業しなきゃいけない時は仕方ないですけどね。
でもアメリカ人の職場でしたら自分のミスでも残業しなくていいと言うと思うのですけどね。


さてさてどうなりますか。
日本人のボスがどこまでアメリカ的にやってくださるのか日本式にズルズルなのか。

頭をどう使うか、いろいろ作戦を練ってくださいね。
だから、自分の情報はあんまりペラペラしゃべらない方が良いのですよ。

相手に自分のことを読まれると不利になるから、
アメリカ人はプライバシーをしゃべりたがらないのです。
こういう時、アメリカ人は訊かれたくないというのを「It' so personal!」と断ります。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapha.