【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:103120 投稿日:2008年01月30日 06時25分11秒  パスワード
 お名前:暇潰しのギャンブラー
2008年も花咲かオバサンに挑戦

コメントの種類 :生活  パスワード

通販で「敷くだけ花壇」を買ったので本日から庭仕事を開始しました。

[1]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年01月30日 06時31分04秒 ) パスワード

今朝も裏庭には氷が張ってたので庭仕事には早すぎたかも知れません。


去年の「敷くだけ花壇」から枯れたものやら得体の知れない(笑)ものを除きました。


「敷くだけ花壇」と言っても、住んでる所が岩山なので腐葉土を入れて敷いて水をやった
ということです。


去年のと比べると安っぽかったです。
去年のは不織布に種と栄養分が織り込んであるという物でしたが
今年のは障子紙に種がパラパラ撒いてあって2つに折り畳んだという物でした。

4〜6週間で花が咲く
と書いてありますが
3ヶ月ぐらいかかるでしょう。


どんな花が咲くか楽しみです。

去年の物は11月を過ぎても冬でも花が咲いていました。
[2]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年01月31日 09時49分00秒 ) パスワード

今日は気温5度で強風が吹きすさんでました。(体感気温 零下)
が!
頑張ってセージなどを枝打ちして形を整え


数時間後郵便物を取りに外に出たら
無い!
昨日数枚敷いたうちの1枚が行方不明になってました。


アチコチ見たけど無いので
郵便物を取りに坂をくだり
隣の通りに下りて行ったら

集合郵便箱の向こうの
御近所の弁護士事務所で働く知人宅の玄関横のゴミ置き場に薄汚い巻紙状のゴミがあって
(まさか!)
とは思いつつ近づいたら「敷くだけ花壇」でした。
ラッキー!

持って帰りましたが
誰かワタクシを見た御近所さんは
(あの人は他人のゴミまで拾って持って行くのか)
と呆れたでしょう。


前庭に戻して強風で飛ばないように石で押さえたのですが

石が軽いと吹き飛ぶので
(大きい石や〜い!)
と前庭中を拾って歩いて「敷くだけ花壇」に押さえとして置きましたが


数が足りなくて南隣や北隣の家の庭からも重しになる石を失敬してきました。


誰にも見られていなかったようにと願っています。
[3]明子です(笑)さんからのコメント(2008年02月20日 08時37分05秒 ) パスワード

今年は「維持管理」に徹して
手入れに集中したいと思い


撫子を15鉢
去年の冬を越せなかったものと入れ替えました。

この撫子はお店の売り残りで半額でした。

ちゃんと育った苗は1鉢4ドルでした。
[4]明子です(笑)さんからのコメント(2008年02月20日 08時39分09秒 ) パスワード

次にウオルマートで
鹿脅しの周りを「茶庭もどき」にするため
笹に似た感じの「椰子科」の植物を3鉢買って植えました。


手水鉢もどきのところには去年植えたものが枯れて
ここ数日で芽が吹いて来ました。


着々です。
ふふふ
[5]明子です(笑)さんからのコメント(2008年02月20日 08時40分44秒 ) パスワード

今日は「川」から、白鳥の形の鉢を夫に言われて引き上げました。

夏の熱と光で陶磁器が割れる
と言われたのです。
[6]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年02月20日 08時43分51秒 ) パスワード

今週中に竹のトレリスを修理して
もう1つ小さい方の鹿脅しの周りを「日本庭園もどき」にする予定です。


昨日お店で竹を繋いだ「垣根」を見掛けましたが
高さがやたらと高かったり
中途半端な高さだったり

それでやっぱり自分でやるしかないかと思っています。
[7]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年02月20日 08時45分25秒 ) パスワード

今月中には裏庭と前庭のあらかたの形を完成させようと思っています。


明日あたり
前庭のゴミ掃除をするかな
です。
[8]暇潰しさんからのコメント(2008年03月01日 05時04分50秒 ) パスワード

この3日ぐらい「敷くだけ花壇」に芽が出て来ましたが
敷くだけシートの下から去年の花の芽が出ているのか
今年のシートから出ているのか分りません。


裏庭も去年の種が随分芽を出していてチョット恐い感じになりそうです。
[9]暇潰しさんからのコメント(2008年03月03日 01時53分02秒 ) パスワード

春の嵐がひどいから
「敷くだけ花壇」のシートをホース掛けなどを利用して飛ばないようにしていたら
夫が  ← クチは出すけど手は絶対貸したくない人間 ブツブツ文句を言うので
結局は腐葉土を買って来て押さえることになりました。


芽が出ても土が深すぎて
どうなることやら。
[10]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年03月03日 01時56分29秒 ) パスワード

今朝は買っておいた2袋目の花の種を撒くことになり
ちょっと耕して撒いたのですが


なんだかな・・・
という事態になりました。


「敷くだけ花壇」を昨日腐葉土で埋めたので
今朝耕したところに種を撒いてるうちに「敷くだけ花壇」にまで種を撒いてしまいました。

ま、鳥が種を食べるだろうし
種の発芽率は100%じゃないし。
[11]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年03月07日 08時20分02秒 ) パスワード

この3日ぐらい
朝顔の芽が出始めています。
まだ2つだけ。
1つは幼葉になってます。
まだ開いてないけど。
[12]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年03月07日 08時21分17秒 ) パスワード

今日はとうとう前庭のホースを夫に繋いで貰いました。

蛇口の水漏れも結局は夫が直してくれました。
[13]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年03月13日 13時28分05秒 ) パスワード

去年は「散水機」でバタバタ何度もホームセンターに足を運んでいましたが
今年は「ホース」です。


バネのようにクルクル巻いて伸び縮みするホースが好きだったのですが
100フィート(30mぐらい)だと水圧が下がって
撒く時にあんまりスキッとしないので

今日は裏庭用に普通のホースを買ってきてやってみました。
すっごく水圧が高くてこれからは満足できそうです。
[14]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年03月13日 13時34分29秒 ) パスワード

問題は
クルクル・ホースの方は水圧が低くなるけど持ち運びが楽。
まっすぐ・ホースの方は水圧は高いけど持ち運びが・・・重過ぎて・・・

この問題をどう解決するか?
溜息
[15]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年03月13日 13時36分17秒 ) パスワード

朝顔は順調に芽が出ています。


フリージアは花芽が5房出てきました。


藤はまだ全く冬眠したまま。


種は少しずつ芽を出しかけています。
今年の前庭は百花繚乱が期待できます。
[16]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年03月17日 01時42分36秒 ) パスワード

今朝は雨で、水遣りをしなくて良いのでラッキー!
種を蒔いたのはどんどん芽が出ています。


夫がもう1つ「滝」が欲しいと言い出しています。
枯れ川の東の奥に置きたいのだそうです。
[17]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年03月17日 14時05分44秒 ) パスワード

結局「滝」を買いました。
割引券を使って、税金払って、 203ドルちょっとでした。


一応東の端に置くことになりますが
まだ考慮中。

鹿脅しの上方に置いたらムードが良くなると思いますが
   非常に日本庭園風になると思うのですが
高さを出すには「工事」が必要になるので 無理 。
[18]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年03月19日 08時37分00秒 ) パスワード

日本の親友から「オーラの泉」のテープを送ってきました。


柳原可奈子の回の最後か?
山本譲二の前か?

アメリカで未婚の母が子供を養子に出して
子供が18歳になったら連絡してくれないかと願い
子は生みの母がどういう人か知りたく思って4年間捜せども見つからず

ある時母の名を間違えて入力したら母のいる場所が分り
たったの2マイルしか離れていないのが分って
どうしようかと迷って職場の上司に相談したら


「その女性なら君も知ってる人じゃないか!」
だって。

実は同じ職場で働いてたのでした。
チャンチャン!


この番組で2人が着ているジャケットが
「あれ?なんか見たことがある制服だな」
と思っていたら

なんと上記の「滝池」を買ったホームセンターでした。

ま、場所はグランドラピッズですから、同じチェーン店というだけですけどね。


LOWE’S というホームセンターです。
[19]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年03月19日 08時45分21秒 ) パスワード

今日は午後、外で前庭を見ていたら
近所のオバハン達がやって来て

「あら、すごいわね。撫子がどんどん成長してるわね」
「ステキね」
「もうすぐいろいろな色の花が咲くのね」

なんておしゃべりしてたんですけど


そのオバハン達の1人は2年前に引っ越して来て
最近前庭を大改修してライラックがつい最近まで満開でした。

(すっごくお金をかけているから、さぞや裏庭も・・・)
と思ってました。


彼女が
「うちは、まだ裏庭は全然改修してなくて、めっちゃくちゃよ〜」
なんて言うのです。


それで
「じっくり時間をかけて改修すればいいのよ、裏庭なら他人には見えないんだし」
と言って大笑い。
[20]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年03月19日 08時47分42秒 ) パスワード

こんなこと言ったら(家の中はしっちゃかめっちゃか)というのをカミングアウトしたってことだったかな?
ヤバ〜
[21]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年03月24日 08時53分20秒 ) パスワード

http://www.lowes.com/lowes/lkn?action=productDetail&productId=191003-52482-550208-2&lpage=none

今日は3段の滝池を庭に設置しました。
ほとんど画像のようになりました。


なかなか置き場所が決まらず
昨夜夫が突然あちこちに仮置きしだし
2階のベランダから見下ろしたら
なんと藤の苗の上に置いてしまったのですよ!
わたくしがどんなに大切に育ててたか!
それも良い方の苗でしたからね。怒

それでスグに救出に行って、なんとか大丈夫のようです。


よその藤は満開だというのに
我が家ではこういう蹂躪事件があったりして
   もう1方の犯人は猫
まだ葉芽も出ていません。
[22]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年03月24日 09時02分15秒 ) パスワード

先週買ったガーデニングの本の特集に
日本風の庭の作り方とモネのジヴェルニーの庭の作り方が載ってて

日本橋のあたりの風景が「印象画そのもの」というキャプションがあって
それで上記の滝池が鹿脅しのバックにピッタリと思った・・・のですが・・・

結局は全く違った場所になりました。


ムカシの画像を覚えていらっしゃる方には「灯台と日時計の間」に置きました、です。
[23]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年03月27日 09時07分52秒 ) パスワード

今日カリフォルニア・ポピーが花開きました。
オレンジ色の芥子です。
カリフォルニア州の州花です。


夫が大好きな花です。
[24]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年04月03日 01時59分31秒 ) パスワード

フリージアが大きな花になって咲いています。
花屋さんのフリージアに比べたら「ずんぐりむっくり」です。



フジの葉芽が膨らんで来ました。
フジは2苗まだ生きてますが「フジは水が好き」と聞いたので
毎日しっかり水をやってます。


ポピーもオレンジ色の花がたくさん咲いています。
花の鞘がだんだん透いてきてオレンジ色が見えてきて
そのうちに鞘が外れて咲きます。

時々つまんで鞘を外してあげます。


前庭の撫子は満開です。
どんどん背丈が伸びるので切り込まなきゃいけません。


去年の「敷くだけ花壇」の花も咲いています。
今年の「敷くだけ花壇」は芽が5cmぐらいにたくさん出ています。
間引いてやらなきゃいけませんが、ま、ボチボチ。


朝顔はたくさん芽が出てきています。
[25]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年04月07日 02時16分01秒 ) パスワード

藤の貧弱な方も葉が開き始めました。


前庭のテキサス・セージに青紫の花が1つ咲きました。
[27]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年04月22日 12時22分30秒 ) パスワード

裏庭に苔の代わりにグランドカバリングの「増えに増える」植物を植えてます。
裏庭は大成功です。


前庭にワイルドフラワーの種を1月末に蒔いて
毎日楽しみにしてたのです。

そしたら最近「増えに増える」グランドカバリングの植物が育ってきて
ヤバー
です。


前庭はお隣さんと接しているので
ウッカリするとお隣さんの芝が「増えに増える」グランドカバリングに占領されそう。


それでかわいそうだけど幼苗が顔を出すたびに1日に何度も引っこ抜いています。
[28]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年04月28日 03時18分50秒 ) パスワード

ここ数年1度も咲かないまま滝の所でしつこく育ていたあやめ。

「いっそ地植えにしたら?」と友人から勧められたあやめが今年になって
膨らんできましたよ、蕾。

今日蕾の天辺がちょっと開いて見えました。


黄色でした。


ホントは青というか紫が好みですが
モネの日本庭園もアイリスも黄色ですから
ま、いいかな。
[30]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年04月28日 03時23分50秒 ) パスワード

   ↑
変な日本語だな。



今日は前庭の撫子の「土増し」を始めました。
54鉢のうち30鉢しました。

明日残りの24鉢に裏庭の撫子の土増しです。


これが済んだら切り戻しと挿し芽です。


夏が始まる前にやっておかなくっちゃ。
今年は暑い夏がまだ始まってないので助かってます。
まだ30度台かな?
40度超えたら外なんか出たくないんで。
[31]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年04月29日 05時35分38秒 ) パスワード

昨日「篤姫」を見てから頑張って日没までに残りの「土増し」をやりました。
急いだのでドロだらけになりました。


今日は3時間かかって撫子の切り戻しと挿し芽を済ませました。
疲れた〜


これで前庭は夏を迎えられます。
ホッ
[32]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年05月02日 15時38分39秒 ) パスワード

我が家のアイリスは「黄菖蒲」でした。

黄菖蒲は1つの蕾から3つ花が咲く?
なんだか次々と咲くようで
驚いています。


今日はピートに「挿し芽」したものを地植えにしました。
その後で、猫が「トイレ」にするなあ、と思い出しました。

ま、今年の「挿し芽」は失敗の気がするので、諦められます。
[33]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年05月03日 00時51分08秒 ) パスワード

今朝の「黄菖蒲」は花が全開したという形に開いたので
とってもきれいな所謂「アヤメ科の植物」になりました。

これまでは中途半端にしか開いてなかったので
(原種に近いのかしら?)
と思ってました。
[34]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年05月03日 09時34分36秒 ) パスワード

朝顔の蕾が大きくなって来ました。
ウッソー!
ちょっと早過ぎ!
[35]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年05月15日 08時07分56秒 ) パスワード

昨日スーパーに行ったら
母の日用のギフト用クレマチス(テッセン)が大幅ダウンで5ドルでしたから
1番ステキなのを買いました。


テッセンもクレマチスも紫が1番良いと思っています。

昨日買ったのは白なんですがほんのりピンクがかってて
そりゃあ上品な花です。


結局マスターバスルームの浴槽の隅っこに置きました。
[36]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年05月15日 08時08分58秒 ) パスワード

テッセンを育てている友人から
「花が終わったら強剪定だからね」
と早速アドバイスを頂きました。
[37]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年05月15日 10時12分25秒 ) パスワード

今日は夫がバーベキューグリルでロースとビーフをやってる間
わたくしは庭仕事道具を砥いでいました。


やっぱり日本の砥石が最高です。
[38]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年05月19日 08時35分07秒 ) パスワード

なんと前庭のワイルドフラワーの種から「コスモス」が咲きました。
コスモスなんて秋じゃないのか!
と思わず叫んでしまいました。
あはは

ちなみに今のところピンクのコスモスです。
[39]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年05月19日 08時38分13秒 ) パスワード

今春は庭の滝に「カモが水に潜った様子」のおもちゃを買いました。

カモが逆さになって水に潜っている
ということなんですが
中国製ですからね
カモの足が小包の中に入ってなかったりしました。


で、一応飾ってみたんですが
カモが水に潜っている様子というよりは
ハトが溺死してる
そんな感じなんですよ。
[40]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年05月19日 08時39分53秒 ) パスワード

朝顔は白(に青に斑入り)と紫の2色が元気に毎日咲いています。

白の方は蔓が順調に伸びて
竹垣に巻きつくようになりました。
[41]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年05月24日 11時34分38秒 ) パスワード

今日は天気予報通り「雷雨」になりました。笑


今朝(まさか雨は降らない=地上には届かない=だろう)と思って
水遣りをしました。

殆ど終わりかけたところでパラパラと来ました。20粒ぐらい。

頑張って水をあげました。


空は曇っているので液体肥料をあげることにしました。
前庭を終わって裏庭を半分終えたことからパラパラ。5粒ぐらい。

結局降らなくて裏庭も済ませました。


この頃からやっと「雷雨」になりました。
ゴロゴロと合計3回鳴って終わりました。
雨の量は地面が濡れるあたり。

草木は嬉しかったでしょう。


雨が欲し〜い!
[42]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年05月24日 11時36分14秒 ) パスワード

液肥をやってて驚きました。
なでしこが再び咲き始めました。


2苗
団子虫にやられて
終了しそうな状態です。
[43]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年05月26日 00時37分01秒 ) パスワード

ここ2日雨で
今朝は水遣りをしなくて済んでラッキー!

雨が降ると庭の地面がきれいに癒えるのです。

ホント雨って素晴らしいです。
[44]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年06月04日 04時16分30秒 ) パスワード

NHKの園芸番組でクレマチスの剪定のやり方っを紹介してたので
先週花後のクレマチスを思い切って強剪定しました。

(ハラハラドキドキ)


そろそろ1週後なんですが
昨日見たら芽が出ててビックリしました。

これなら秋に花が咲きそう。
[45]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年06月04日 04時19分21秒 ) パスワード

今年2回目の撫子が満開なんですが
今回の花殻摘みは気楽に捩じ切ってます。


初めての頃はおっかなビックリ
どこで摘むのか分らず
それも挟みで丁寧に1花1花摘んでましたが

今は左手でもヒョイヒョイ摘んでます。


かなり神経使わなくなりました。


でも花は1回目の春の時の花に比べて若干小さいかな?と思います。
[46]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年06月04日 22時47分27秒 ) パスワード

今朝驚くべきことがありました。


なんと!
朝顔に「種」が出来てました。
早過ぎる!
[47]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年06月04日 22時48分56秒 ) パスワード

本日の驚き  その2


挿し芽した撫子が「花」をつけてました!


挿し芽から発根するのを期待してたのに
「花」が咲いたなんて安心です。
きっと根もちゃんと出ているのでしょう。
[48]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年06月05日 23時41分30秒 ) パスワード

挿し芽にした撫子の2つ目の花がまもなく咲きそうです。
もう1つ蕾が膨らんでいるのもありました。


50ぐらい挿し芽をして5つ新しい芽が出てきました。
[49]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年06月10日 00時54分49秒 ) パスワード

藤の苗が1つ枯れかけています。
成長が遅かった方です。


成長が早い方は一昨日新しい支柱を用意して蔓を絡ませました。
昨日新しい蔓が別方向に伸びているのを見つけました。


昨日前庭の撫子の剪定をして
少々5本ぐらい苗床に移しました。


今はせっせと団子虫を潰しています。
今日は変な青虫を潰しました。
「蛾」の子供って感じなので。


昨日は前庭と裏庭の液体肥料やりもしました。
1時間でやってしまいました。
裏庭はかなり手抜きです。
[50]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年06月12日 00時28分00秒 ) パスワード

団子虫がすごいです。

夜になるとウヨウヨ見えると聞いて
昨夜ちょっと外を見たらポーチの床のコンクリートにゾロゾロ出て来てました。
当然潰すわよね。


今朝ポーチの床を見たら更に多くの団子虫が来てて
これも潰しました。


団子虫は潰すと黒い汁を出すので(笑)
非常に汚らしいです。


脱皮に出て来ているのか
よく分かりません。
[51]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年06月23日 12時15分36秒 ) パスワード

5月30日のメモリアル・デー(日本のお盆みたいな日かな?戦没者の慰霊の日)用の卓上バラを安く買ったのを大切に育ててきました。

10ドル売りが2ドルちょっとだった記憶です。

花は咲き終わって葉っぱばっかりになってたモノで
オットはそんなモノは買うなと言いましたが
かわいそうだったので買いました。


そのバラが今朝咲きました。
かすかな甘い香りがありました。


もう2つ蕾をつけています。
でもこれは暑さで咲かないと思います。
かわいそう
[52]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年06月29日 07時45分36秒 ) パスワード

バラの蕾が  2個目と3個目 咲きました。

大きい滝のポンプが壊れました。
6月11日に買ったばかりです。
中国製なので(だろうな)と思ってたのでパッケージもちゃんととってあるし
交換にするか払い戻しにするか考慮中。
1ヶ月ももたないような商品を売るな〜
です。


昨日も今日もバタバタしてて庭掃除が出来ません。
このところの暑気で枯葉がパリパリに乾いてます。
ま、明日、日曜日に掃除をするかな、と思っています。
[53]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年07月10日 00時04分58秒 ) パスワード

ハワイに引っ越す話がかなり現実化してきたので
今夏を最後に庭造りは「止め」です。

今夏が終わったら前庭の花を引っこ抜き
裏庭の飾りも徐々にゴミに出します。

すっごく悲しい。
でも一生できることでもないので「ここら辺りでもういいな」とも思っています。
内心花にたっぷり水をやるたびに(コレって反エコだな)との自責の念にもかられますし。


2010年までに元々の枯山水もどきに戻してスプリンクラーでの水遣りに戻します。
大泣
[54]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年07月12日 10時44分13秒 ) パスワード

今日は団子虫にやられた撫子を諦めて捨てました。
なんとか世話して生き返らせたかったんですけどね。


まだ元気な撫子は捨てる気にはならず
なんとか秋にもうヒトハナ咲かせたいと思っています。


撫子ってホントにケナゲなんですよ。
今は灼熱の暑い夏だから咲かなくていいのに一生懸命咲こうとするんです。
[55]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年07月20日 13時19分21秒 ) パスワード

今日スーパーに行ったらミニバラを3鉢10ドルで売ってました。
花も蕾もいっぱいついてました。
悔しい!


5月の終わりのメモリアルデイの売れ残りを
10ドル売りを2〜3ドルぐらいで買ったのに
同じサイズが3つで10ドルなんて安すぎ!怒

買いたかったけどもう園芸はヤメなので悔しさ倍増。
[56]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年07月20日 13時20分18秒 ) パスワード

で、5月の売れ残りのミニバラは5つめと6つめの蕾をつけています。
5つめはまもなく咲く予感。
[57]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年07月20日 13時22分56秒 ) パスワード

よく分かりませんが
5月頃、挿し芽にした撫子が1つだけまだ青々と生きています。

他の挿し芽は枯れています。
根は生きているのか団子虫に食べられたのか分りません。


こういうケナゲに生きているささやかな生命を終わらせなくてはいけない
というのが悲しいです。
[58]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年07月21日 05時57分58秒 ) パスワード

今日は前庭の花壇の1つを潰しました。

コスモスはしっかり根を張っているので土を落としゴミ袋に。

今週中にもう1つ潰します。

[59]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年07月27日 08時05分29秒 ) パスワード

今日も花壇を1つ潰しました。
明日も1つ潰します。


なでしこは団子虫攻撃にもひるまず精一杯咲こうとしているのに
今年の秋を境に引っこ抜くことになるので罪の意識が一杯です。


植物もいろいろ種類があって
土と相性良くしっかり抱き合って「仲を裂かれるのはイヤじゃイヤじゃ」と泣き叫ぶのがいたり
スコンと抵抗無しに抜けるのがいたり
コスモスはしっかり土を抱え込んでいたり
花もいろんな子がいるんだなあ〜と感心します。
[60]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年08月04日 11時03分43秒 ) パスワード

昨日前庭の撫子をみんな抜き
今日はセットしてあったホースを蛇口のところに片付けました。

今日は裏庭の掃除を始めました。
飾りなど少しずつゴミに出しています。
2003年4月の入居時の「枯れ山水」(もどき)の状態に戻します。
ま、ボチボチ。
[61]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年08月05日 02時16分23秒 ) パスワード

花壇を減らしたら水遣りが非常に楽になりました。
(本来は怠け者というのがバレバレや〜ん)
1本のホースで前庭は間に合うようになると思います。
(どんどん怠け者になっていくのがバレバレや〜ん)
[62]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年08月14日 09時13分30秒 ) パスワード

昨日はバラと棕櫚を移植し
今日はクリスマスの木を2つ移植しました。

これでハワイに行ってる間だいじょうぶです。

[63]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年08月19日 00時21分50秒 ) パスワード

どんどん日の出が遅くなって(5時半でも暗い)
水遣りに支障が出始める頃なんですが

(太陽が出れば暑くて水遣りどころじゃないので)

おかげさまで今朝なんて30分ぐらいで前庭と裏庭の水遣りを終えました。
(見たいテレビ番組があったのでチャッチャッと済ませました)


[64]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年08月20日 08時08分46秒 ) パスワード

夫に庭のスプリンクラー(自動散水機)を点検させたら
「ホースが傷だらけだった。これだったらその内に破裂して大洪水になるから業者に頼まなきゃいけない」
と言うのです。

出発に1ヶ月を切っているのでどっちにしろ間に合いません。
それでハワイに行ってる間は水をやらないで行きます。
植物には可哀相ですが。

良かった
点検させて。

知らずにハワイに行ってて不在中に大洪水になってたらオオゴトになるところでした。


それにしても業者がホースにナイフで傷をつけたままで仕事を完了させてたなんて
一体どういう意味なのだろう?
[65]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年09月05日 00時33分57秒 ) パスワード

我が家はすっかり原状に戻して
今は維持管理に務めているところですが

御近所も我が家を参考に庭の手入れをしていて
先週の土曜日にお向かいさんが庭師を雇って散髪してました。


でもねえ。。。
○○○○人の庭師ですからね。。。。


(○○○○人のメードサービスなんて掃除機をゴロゴロ道を転がして来るんですよ)


で、終わったあとを見たんですが例によって例のごとくテキトーにやって
散髪した枝は道路に面したドライブウエイに積み上げて帰って行ってました。


(ふ〜ん)
と見てました。


で、火曜日がゴミの収集の日で
我が家はちゃんとビニール袋に入れて出してますからちゃんと持って行ってくれました。
でもお向かいさんのゴミは持って行ってなかった。


その後
昨日の水曜日ですが
なんとお向かいの奥さんが枝の山をSUVの荷台に積んでいるんですよ。


でも持って行ける量なんて知れてますから
7回ぐらいに分けて少しずつゴミ会社に運ぶんでしょうね。
ゴクローさん!


ちなみにゴミの収集の人達は○人です。
いい勝負だ。
[66]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年12月07日 05時03分18秒 ) パスワード

水が少しで生きられる植栽の庭にすべく
本日土曜日は昨日買ってきた植物を植えました。

菊(和菊ではない)3苗
ローズマリー   3苗
ランタナ  赤  2苗
ランタナ  紫  2苗
ランタナ  黄  2苗


前庭に1苗
裏庭に2苗
また買いに行かなくては。


手袋を嵌めてスコップを使っていたのですが
3苗目を植えるために掘ってたら穴があきました。
ウソだろ〜
でした。
[67]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年12月08日 05時39分54秒 ) パスワード

今朝4苗植えました。

わたくしは黄色が好きなので
うちの庭は黄色が多くて
黄色というのは目立つ色だから
ソレはソレで良いのですけど

あんまり黄色ばっかりというのもねえ。


今回は赤と黄色と紫ばっかりで
白が無いというのもつまらないです。


またスプリンクラーのヘッドが土の中から出てきたら
次回は白でも植えるかな
と思っております。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapha.