【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:103104 投稿日:2007年12月10日 22時56分45秒  パスワード
 お名前:暇潰しのギャンブラー
ストレス解消に金魚すくいゲーム

コメントの種類 :生活  パスワード

http://msn.sunmarie.com/kingyo.html


ストレスの溜まりがちな年末です。
金魚すくいゲームで解消しましょう

[1]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2007年12月10日 22時58分36秒 ) パスワード

あの道具って「ポイ」って呼ぶんですか。
知らなかった〜


ちなみに1150点でした。
[2]彦島fanの秦氏さんからのコメント(2007年12月11日 01時53分53秒 ) パスワード

暇潰しのギャンブラー様
1600点でした! 何かとても嬉しくて人生初投稿しました!! 笑
コンピューターも満足に使えないですが毎日"彦熱と平家物語"を拝見しないと床に就くことが出来ずもはや中毒状態です。.秦氏関連も調べれば調べる程 調べなければならぬことが出来てきて毎日睡眠不足状態です。.皆様のお蔭で嬉しい悲鳴をあげております。(今送信しようとしていますが既に1時間半経過。Cc(C)とかBcc(B)で躓いています。無事に送信出来るのでしょうか?)←メッセージの作成と間違えていました
[3]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2007年12月11日 06時05分55秒 ) パスワード

彦島fanの秦氏さん

はじめまして。
1600点ですか(くやし〜い! 笑)

紙が破れる時の音に「ドキッ」としてしまいます。



>コンピューターも満足に使えないですが

おなじです。(*^.^*)
[4]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2007年12月21日 12時12分14秒 ) パスワード

今日やっと6050点がとれました。

そえにしてもストレス解消どころか溜まりまくってましたよ。
ボイが敗れるときの音にドキッとしてました。
[5]彦島fanの秦氏の娘さんからのコメント(2008年02月18日 02時38分49秒 ) パスワード

はじめまして。
初めて投稿致します。#2 彦島fanの秦氏の娘です。
一年程前にこのサイトを見つけて以来、母はすっかり彦熱&平熱の虜に
なっており、私達に読み聞かせたり、プリントアウトしてくれています。

金魚すくいも私と妹に早速やらせて、上手くやれない内はよかったのですが、
30分位で母の点を遥かに越えた辺りから焦ったらしく、何回もやっているの
ですが、3000点ちょっとを超えた後は、1500点辺りで低迷している様子です(^^;)。

ここに書いていいものか随分と迷ったのですが、明子様に是非ともお教え頂きたいことがあります。

実は、来月からインターンシップ(企業研修)でLAに行くのですが、銀行口座
のことで分からないことがあります。

アメリカが好きで今迄かなりの回数行っているのですが、滞在期間はいつも
30-40日程の為、支払いはクレジットカードを使っていました。
ですが、今回は18ヶ月となりますので、アパート(ホームステイ?)を借りたり、車を購入したり・・・の必要があります。
アメリカではこういう場合、小切手をきるのが通常なのでしょうか?
その場合、開設する口座はChecking Accountになるのだと思うのですが、
そうだとするとSaving Accountはどういう時に使用するのでしょうか?
また、Debit Cardもある様ですが、実際の使用状況はいかがなものでしょうか?

日本では普通預金しか開設しておらず、アメリカでの事情が全く分かりません。
突然この様なお願いで申し訳ございませんが、
右も左も分かりませんのでお教えて頂ければ大変に助かります。
どうぞよろしくお願い致します。

勝手な書き込みをお許し下さいませ。
[6]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年02月19日 06時20分21秒 ) パスワード

頭の中を整理中です。笑
最近この5年間全く脳味噌を使ってないので
どうだったかな?
とか考えてます。


今から買い物に行きますから
あとでユックリ時間をかけますね。
[7]明子です(笑)さんからのコメント(2008年02月19日 09時34分19秒 ) パスワード

明子です
彦島fanの秦氏の娘さん
初めまして。


>アパート(ホームステイ?)を借りたり、車を購入したり・・・の必要があります。
>アメリカではこういう場合、小切手をきるのが通常なのでしょうか?

はい。
普通は小切手で払ったり、郵便で送ったりします。


小切手はうっかり不渡りにすると罰金がかかるので注意がいります。
場合によっては額面の3倍払わされることになるかも知れません。
小額だと3倍にしても小額で済むので
その場合は例えば1回につき35ドルの罰金になる、とかもあるようですよ。


クレジットカードを使う人もいますが
クレジットカードはアパートの大家さんとかお店とかが
「手数料」を2%とか3%とか支払わなくてはいけないのでイヤがる人もいます。



はい
小切手は「チェッキング・アカウント」です。
支払いをする時に使います。

こちらは規定額を口座に入れてないと小切手を切るたびに1枚いくらという料金がかかります。



「セイビング」の方は「預金」になります。

普通はチェッキング・アカウントは持っててもセイビングの方は持ってない人が多いと思います。
特にギリギリで生活している人は。
セイビングにお金を預けるのは子供か老人か、そんなイメージです。

普通の人は余分なお金は株をやったり国債を買ったり定期預金に使いますから
残高を眺めてニターとする人は子供か老人かな?と思います。




Debit Cardは現金決済用のカードで
これを使うとチェッキング・アカウントから「すぐに」その額を引かれます。

(クレジット・カードは請求書が来るのに1ヶ月遅れとか、期間があるし、分割払いが可能)

デビット・カードの方は、たちまちにして、口座からお金が減っていきます。


我が家は夫が通販だかオンライン・ショッピングだかでデビットカードを使って
その番号が悪用され
毎月何万円かずつドンドン引き落とされ続け
ある月、2回も引かれ、ヤッとわたくしが気付き、現金決済用カードを使われマクっていたことが分りました。

この犯人は今年の初め、15年の刑になったそうですよ。
[8]明子です(笑)さんからのコメント(2008年02月19日 09時55分32秒 ) パスワード

>Debit Cardもある様ですが、実際の使用状況はいかがなものでしょうか?


我が家はスーパーマーケットなどで買い物をした時に
デビット・カードで払ってます。

その他の買い物でもデビット・カード払いで
クレジット・カードはめったに使いません。

我が家で小切手を切るのはワタクシだけで
通販では小切手で支払ってます。
弁護士費用など大金を払うのは小切手で、です。



小切手を嫌って、クレジット・カードでないと受け付けない店もあります。

小切手は不渡りになる場合があるからです。
お店にとっては逃げられてはお金をとり損ないますから。


クレジット・カードではお店は手数料を払わなきゃいけないですが
客に逃げられても信販会社や銀行が保証してくれますから安心だからです。


アメリカはいろいろだから
そのお店お店によってポリシーが違うし
銀行もいろいろだし

JBCのカードを扱ってくれないお店もあるし


ヨーロッパではマスターカードが良いみたいですね。
アメリカはビザかマスターカードあたりが普通かな?


J-1ビザですか?

アメリカで口座を開くのにSSNが必要ですから
ソーシャル・セキュリティ・ナンバー
というのを取らないと車の免許証も発行してもらえないんじゃなかったかな?
[9]明子です(笑)さんからのコメント(2008年02月19日 09時56分52秒 ) パスワード

夫が書斎に入って来たので
SAVINGS ACCOUNT
について訊いたら

「1度も持ったことはない」

と言ってました。
[10]明子です(笑)さんからのコメント(2008年02月19日 10時07分20秒 ) パスワード

とりあえず
日本で国際免許証を取得して
(これで3ヶ月は運転できる)

レンタカーを借りて

SSオフィスに行って番号を取得して

その次に銀行に行って口座を開いて

運転免許証が取れたら車を買う


という順番かな?


なんせパスポートの次に
お住まいになる州の免許証か身分証明書を取得しないとね。
これはDMVというオフィスに行って作ります。
車の免許もここで取得します。


とにかく「友達」を作らなきゃね。笑
[11]明子です(笑)さんからのコメント(2008年02月19日 10時22分56秒 ) パスワード

ところで J-1 ビザですか?
と書きましたが


J-1だと泣かされることがたくさんあるかも。
だから泣かされそうになったら(このコトか)と思い出してください。


例えば
J-1だとお給料が決まってますよね。
労働時間も。


だから、もし、残業させられそうになったら
「私はJ-1だから残業はできません」
と最初に言うのが良いですよ。


これを最初に言わないと後でくやしいから。
ただ働きさせられることになるかも。


医者でもそうですよ。
外国からアメリカに研修で来てるお医者さんでも「タコ部屋扱い」されてたりしますよ。
去年の夏、うちの近くの病院でも、この事件が新聞に載ってました。


医者の場合は
病院は残業代を払ってるのに
その外国人の医者には残業代が渡らないのです。
病院とその外国人医師の間に入る会社にピンハネされるんです。


あちこちの職場でJ-1の研修生の涙や怒りを見てきました。
だから最初が肝心です。
「No thank you, any way.」と言うのが丁寧な言葉です。

休日出勤をしてくれないか、という場合でも「No thank you, any way.」と言って
ガチャンと電話を切ってください。

いちいち釈明する必要は無いですよ。
モタモタしてると、休日出勤で働かされるかも。


普通残業代は1.5倍
祝日出勤は2倍
と決まってます。


それを会社は安い賃金で働かせようとするから J-1 の人はちゃんと払われないかもです。


だって日本でどういう条件で働くか決められてビザを取得してるから
余計なお金は払ってもらえない
ということです。


もし納得がいかない事が起きたら
HR(人事課)にスグに文句を言いにいらっしゃいね。
[12]明子です(笑)さんからのコメント(2008年02月19日 10時42分19秒 ) パスワード

アメリカの金融業界は(も)間違いが多いので
毎月の残高を記録したステートメントは確認が必要ですよ。

領収書は絶対捨てないようにね。
(アメリカのお店は商品の返品は簡単ですから遠慮はいらないです)


クレジット・カードの代金は早めに払わないと
うっかり忘れると年に20%ぐらいの利子がつくかもですよ。


アメリカでクレジット・カードはその場で作らせてもらえないかも。
日本のカードを使うか
アメリカで作りたかったら最初にお店のカードで「信用実績」を作るんです。
その後、雪崩のように信販会社から「うちで作らないか」と誘ってきます。

気をつけなきゃいけないのは
アクティブ・チェックを送って来るから  ←銀行から小切手を使ってくれと送ってきます
我が家ではすぐに粉々にちぎって捨てています。

こんな小切手を使うと後悔します。


アメリカでは「ただほどコワイものはない」ですよ。
いい話だな
と思って手を出すと、損をさせられます。

ダイジな話は細かい文字で下の方に書かれています。
だから見に覚えの無い物には手を出さない、が鉄則です。


オンライン・バンキングに慣れたころに
銀行を装ったフィッシングのメールが来ます。
去年の秋に引っ掛かりそうになりました。
パスワード変更要請のメールはフィッシングですから釣られないようにね。
[13]明子です(笑)さんからのコメント(2008年02月19日 10時58分05秒 ) パスワード

アメリカは(とにかく信用しない)が原則ですよ。
でも顔は笑顔でね。


どういう職種の研修か分りませんが
日本の会社の人の良い同僚達と同じと思ったら後悔するかも。

若い人は特に警戒が必要ですよ。
「玉の輿」狙いのチャラ男が結構いますからね。(年とってても)
それから19歳で未婚のパパというのもゴロゴロいますからね。


アメリカの若い男女は普通はお金がなくてピーピーしてるのが多いので
車でも新車で高い車なんて「あたしの親はお金持ちよ」と宣言してるのと同じです。

1回利用されたらトコトン利用されるかもしれないから
「アタシは貧乏なの」
と言うようにしてる方がいいですよ。

アメリカ人は殆どビンボーだから。
借金まみれだから。

必ずワルいのが職場にいますからね。


わたくしでも「バケーションに日本へ3週間行く」と言ったら
不在中に、夜中、誰かが来たと留守番を頼んでた義父が言ってました。


その他にも電話に(留守だって分かってるのに)職場から何度も確認の電話がかかって来てたし。


パーティを自宅でやるということは
ひょっとすると「アタシの留守の時間帯」を公表するのと同じかも。

仕事に行ってる間に空き巣が入って
「何にも盗むものがないじゃないか!」
と壁に落書きされるかも。


とにかくスゴイ国ですから油断はいけません。
[14]彦島fanの秦氏の娘さんからのコメント(2008年02月19日 19時12分11秒 ) パスワード

明子様、突然、不躾なお願いをしましたのに、お忙しい中色々とご親切にお教え頂きまして有難うございましたm(_ _)m。

私がまさに知りたかったことが(いえ、それ以上のことが)、痒いところに手が届く説明で、よーく分かりました!

両親の「異文化に触れさせる」という方針で、12才位からずっとお休み毎に母・妹と三人でアメリカ各地を旅行して来ましたがメンフィス、ハワイ、ボストン、ミネアポリス等が中心でした。ロスは10年以上前に一度行っただけです。

旅行と住むのは違うと分かっているからこそ、一度大好きなアメリカに住んでみたい!とずっと思っていたのですが、いざ渡米時期が近付くにつれ、思っていた以上に全く違う・・・と改めて思い知りました。

銀行の件一つとっても、本やインターネットでも色々と調べましたが本当に欲しい情報が得られず思い余って投稿させて頂いた次第です...。
痒い所に手が届くご丁寧なお返事、 私がお願いしましたこと以上のことまでご親身にお教え頂き感激しております。

因みにあの投稿が私の人生初投稿です
(母に先を越されてしまいました・・ ^^;)


実は、今から約10年前の大学卒業の頃に、父が経営していたいくつかの会社を閉じることになり、我が家の生活がまさに180度転換してしまいました。それまでは、大学院に留学しようと準備していたのですが、そういう状況の為、アメリカでの生活を実現する手段を留学→仕事に変更せざるを得なくなりました。

仕事と言っても、アメリカでの永住権がある訳でもないですので、調べた挙句に、J-1ビザに辿り着きました。
これだけの時間をかけ、やっとある程度の資金を貯め、いざ日本のインターンシップのAgentに申し込み、支払いも済ませたところ、見事!に騙されました。
小さい頃から、両親から「人に迷惑を掛けるな」「騙すより騙されろ」という方針で育ててもらいましたが、それをまさに実践してしまいました・・・(>_<)


その後また働き、やっとまたお金をため、今度はアメリカにあるAgentに申し込み、日系フォワーダーでの有給のインターンシップで渡米できることになりました。

3月中旬スタート予定ですが、私の性格から言いますと、断り下手の為、
頂きましたアドバイスをしっかりと胸に刻みます。


>「No thank you, any way.」と言うのが丁寧な言葉です。

>休日出勤をしてくれないか、という場合でも「No thank you, any way.」と
>言ってガチャンと電話を切ってください。

>いちいち釈明する必要は無いですよ。
>モタモタしてると、休日出勤で働かされるかも。


>普通残業代は1.5倍
>祝日出勤は2倍
>と決まってます。


性格的に勇気が要りますが、渡米を機に強くならねばと改めて思いました。

こんな状況で分からないことばかりですので、またお聞きさせて頂いてもよろしいでしょうか?

インターネットや本など、昔と比べると考えられない程、情報は溢れていますが、本当に欲しい情報はなかなか見つかりませんし、見つけても信用できるかどうかの見極めが難しく、私にとって、明子様の情報はとっても貴重です。

勝手なお願いで申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い致します。
[15]明子です(笑)さんからのコメント(2008年02月19日 23時50分48秒 ) パスワード

彦島fanの秦氏の娘さん

質問がありましたら、どうぞ。
答えられる限り、お答え致します。
ご遠慮なく、ね。


>日本のインターンシップのAgentに申し込み、支払いも済ませたところ、見事!に騙されました。

やっぱりね。
話には聞いていました。

騙されるとか
「タコ部屋」
だって。

日本で高給を取っている人が J-1ビザで 日本のお給料の4分の1とか5分の1で働かされているのも見ました。
残業代も貰えてなかったし。


アメリカの会社も普通に、いかに、経費を節約するかで、
残業代をいかに払わなくて済むか
頭を使ってます。

残業すれば労働者は残業時間分は1.5倍になるけど
そうならないように
会社は頭を使います。

そして特に独身者は税金が高いので
残業してお金がいっぱい貰える数値なのに税金で引かれて
「な〜んだ、残業しただけ、アホらしかったってことか〜」
となります。


日本人は真面目で、能力も高いし、
(アメリカって国はトップ3%の頭の良い人が牽引して国や会社が動いてて
あとはアホばっかり
そんな感じです)
そのアホの仕事を埋めるのが日本人労働者というわけです。
日本人は「ノー」が言えない民族だと思われているしね。

もう足元を見られているんです。


最初が肝心ですよ。
ココでやっとかないと、後で、泣かされます。


読み返しましたら色々書き忘れていたことなど思い出しました。
また付け加えますね。
[16]明子です(笑)さんからのコメント(2008年02月20日 12時16分00秒 ) パスワード

クレジット・カード詐欺には何度も遭ってます。

最初に気が付いたのは(当時はデビットカードは無かった時代です)

○国系の人の経営するガソリンスタンドでガソリンを入れた時
(機械が壊れてたのでお店の人にカードをスワイプして貰って払いました)
    その後、この○国系のガソリンスタンドは廃業になりました。

毎月送られてくるステイトメントに「キャッツ」を見に行ったことになってたり
知らない町でガソリンを入れていることになってたり
(そこの町は○国系の人の住んでる地域)
知らない町のスーパーで食料品を買ってた記録がありました。


小額の買い物をたくさん次々にしまくってましたよ。


それで銀行に連絡して全額返金してもらいました。


ですから
ガソリンを入れる時は  キッチリ30ドルとかに決めて入れると良いですよ。
すぐに気付きますから。
スーパーでの買い物でも キッチリした額だけをカードを使って
細かいところを現金で払うとかね
そういう自分だけに分るカードの使い方をすると良いですよ。



そして
アメリカで使うカードを決めて
日本で使うカードと混用しないようにするとかね
自分なりに防護なさってください。


カードを使われたら、その後、随分長い間イライラさせられますよ。
[17]明子です(笑)さんからのコメント(2008年02月20日 12時29分52秒 ) パスワード

運転免許証ですが
わたくしは持ってないんですよ。



というのは・・・

テストは簡単で
誰でも受かるようになってました。

(今はタッチパネル式みたいですが
当時は筆記で
試験官が「ここ間違ってるよ」とコッソリ教えてくれるので
落ちる人はいない

と思ってましたが
某有名大学英文科出身の人が見事落ちた
と言ってました)


これに合格すると仮免というか
誰かに同乗して貰って路上で練習をして
自信がついたらDMVで路上試験を受けます。


当時は「縦列駐車」の試験もあったし
もっと大変だったのは「高速に乗る試験」もあったんです。


わたくしは自宅の庭でポリ製のゴミ箱を並べて縦列駐車の練習をしましたが
ダメ。笑
1回だけ成功しましたが、何十回とポリ製ゴミ箱を轢き殺しました。



路上ではついつい右側に寄り過ぎて夫といつも怒鳴りあいになり

ついに夫から試験を受ける許可が出なかったです。

「世の中の平和のためにアンタは運転するな」
と。



当時は高速を運転する試験も課せられるようになりましたが
今は無いそうですよ。

噂では事故って試験官が怪我をしたらしいです。


同じ頃に免許を取得した友人は試験の楽な田舎のDMVで試験を受けたそうです。


車の試験を受けるのに
自分で車を用意しなきゃいけないですし
それに乗って行くには同乗者が必要ですから
とにかく「お友達」を作らなきゃね。


と、いうのがムカシの話です。笑
[18]明子です(笑)さんからのコメント(2008年02月20日 12時35分53秒 ) パスワード

試験勉強のために
カリフォルニアのDMVでは日本語のパンフレットがあるそうで
郵送で手に入れられるそうですよ。
ムカシの話ね。



ま、日系の本屋さんで本が手に入ると思います。


ドライビング・スクールに電話して1回だけ指導を受けました。
なんせ夫と怒鳴り合いになりますから
「他人」が良いそうですよ。

ムカシですが確か50ドル払った記憶です。


もし「友達」が得られなかったらドライビング・スクールにお願いしても良いですね。


ま、国際免許証があれば3ヶ月以内に試験を受けてカリフォルニアのを取得したら良いですね。

[19]明子です(笑)さんからのコメント(2008年02月20日 12時49分10秒 ) パスワード

上記に書いたようにアメリカはお金の感覚が狂っているから
老いも若きも年代ごとにいろいろお金の問題があるんですけど
共通の注意は「ワタシにはお金がない」と言い続けることです。

「J-1ビザ・ホルダーだから搾取されてるの」と笑って言えば良いしね。
お金の話になったら、そう言えばいいですよ。
(全く知らない人の結婚の祝い金を出せとか言われたりするからね)

普通2ドルとか5ドルとかせいぜい10ドルなんですけど
「お金持ってな〜い」
で済みますよ。


アメリカでは「お金がない」というのは全然恥ずかしいことじゃないですからね。
逆に
そう言ってバリアを張るのが良いです。



日本人女性にはある種のアメリカ男が寄って来ますからね。
日本の女の子の親は娘かわいさに車は買うし家も買うなんて伝わってますから。

外見ステキな無能男に引っ掛かると日本の親のお金を一生あてにされますよ。


貧乏な男と結婚した娘を不憫に思った日本の親が
娘の為に買い与えた車を旦那が乗ってしまうというなんて話
ロス時代よく聞きましたよ。

夫が車を使ってどこかに行って
娘が車を使えないから夜遅く家に帰る途中で襲われたなんて
聞かされたこともありますよ。
[20]明子です(笑)さんからのコメント(2008年02月20日 12時59分21秒 ) パスワード

「日本でお金を貯めてアメリカに来た」
これも聞くアメリカ人によると(持ってるな)と思われる危険性があります。


コワイところでは
「一緒に住んでるボーイフレンドがクレジットカードの番号を貸してくれ」
ということで貸したら
なんと麻薬売買に利用されたとかね。

この女性は共犯とされて2年半でしたっけ収監された
という経験を書いた本があるって聞きました。
ドラマ化もされるなんて聞きました。(もうされたのかな?)


ところがこういう話は1人だけじゃなくて
そういう経験をしてる日本女性が何人かいるそうですよ。


こんな麻薬関係の事件に巻き込まれては日本に強制送還後一生アメリカに入国できなくなります。


お金のことは最悪殺されるという事態にもなりますからね
「アタシはビンボーなの!」
と最初に言うのが良いですよ。
[21]明子です(笑)さんからのコメント(2008年02月20日 13時09分42秒 ) パスワード

アメリカの男性は軽いノリで結婚しますが


ひょっとするとコブつきかも
ですよ。
未婚でも19歳で子持ちのパパなんていますからね。


女性はね「傷モノ・出戻り・コブつき」というのは問題にならないけど
結婚相手に子供がいるとね
そりゃあ、大変ですよ。

日本とは全く違いますよ。

子供が週末ごとに何日か父親のところに来るし
それで元妻がうろちょろするし
電話はしょっちゅうかけてくるし
後妻は精神的にも大変ですよ。


挙句はメイド代わりで日本人妻が子供の世話をし
その子供の医療保険までもつことになったり


アメリカのコブつき男は日本で考える「×1男」とは全く違います。


医者だの弁護士だのでも
×2だったら
3人目の妻に残るのは「彼の肩書きだけ」ということになります。


へたすると日本人妻が働いて養育費を払わされるなんてことにもなるしね。


この話は複数の友人から「どうして離婚したか」の理由として聞きました。


元妻が週末ボーイフレンドと逢うのに邪魔なコブは日本人妻に押し付けた
とかね。

これも「ノー」と言えない日本人だから、元妻からさえ、メイド扱いされちゃうのね。
[22]明子です(笑)さんからのコメント(2008年02月20日 13時30分25秒 ) パスワード

http://www.hikoshima.com/bbs/hikoshima_slink/103121_29.html
の下の方にレスしましたが

アメリカってホントに層が厚いというか
知らない世界がスゴイですよ。

ものスゴイお金持ちから王子さまからゴロゴロいますし
逆に「子供もいるのに夫はアル中に麻薬中毒でアパート代も払えない」という人もゴロゴロいます。


王子さまで有名なところでは
モナコの王子さまがウエイトレスの女の子に子供を生ませたとか
多分NYだと思うけどイランの王子さまもアメリカにいるし
トンガだったかな?王子さまはSF郊外で交通事故で亡くなったし。

石油会社オーナーの奥さんになってる日本人もいるし
自動車のフォードの孫の奥さんの1人も日本人だし
ヨーロッパの貴族と結婚してる日本人女性も何人かいるし

そうかと思うと
上記のようにアル中の夫だったり麻薬中毒だったり
もっと身近では子供がいるのに夫はレイオフされて家はローンが焦げ付いて
という日本人女性も何人かいるし。
DV夫と(永住権欲しさに)同居してる日本人女性もいるし。
[23]明子です(笑)さんからのコメント(2008年02月20日 13時53分21秒 ) パスワード

「彦島fanの秦氏の娘さん」は来月からスゴイ国に1年半住むことになります。

「運の悪さ」とか「不幸」とか
そういうのって「負の循環」というか「轍」というか
嵌ってしまうと抜け出せなくなるみたいです。


アメリカにはいくらでも幸せな人もいます。


どちらに進むか、自分が1つ1つ選択していくんです。


「お友達」に65歳以上の老人が数人いるといいですね。
年を取った人はあなたの性格を見抜いてくれるし
間違った選択をしそうになった時に忠告してくれますよ。


わたくしはね
3人最終的に候補者が残って
1人は政治関係の弁護士で、もう1人は歯医者で、もう1人が映画関係の「夫」でした。


「夫」のことは当時60歳の老人と85歳のその人の母親が
「自分に適齢期の娘がいたら嫁にもらって欲しい」と言いました。
「日本に帰っても、彼以上の夫になる人はいないよ」と言われました。
この母子は上記の「歯医者」の友人だったんですけどね。


SFにいた時に
当時48歳の人が
「アンタの性格じゃ、夫婦喧嘩の時に、机の下に潜るタイプの人=おとなしい人=でないとね」
と言って筆跡鑑定から「夫」がいいと言いました。

上記の「歯医者」は筆跡からすると
お金儲けはうまいけど最終的に「残らない人」と言ってました。


もう1組のアメリカ人の年寄り夫婦は「夫」に
わたくしのことを「この子は『いい結婚相手を捜している』と言ったそうです。
それで「夫」も『自分もいい結婚相手を捜している』と答えたそうです。

この夫婦は上記の弁護士と知り合いで
「あの男=弁護士=と結婚するぐらいならもっと良い人を紹介する」
と言ってくれたけど断りました。


結局上記の弁護士と歯医者は「タイトル」は魅力的だけど結婚するにはワタシには合わないということだったんでしょうね。


48歳の人が筆跡鑑定したことによると
「弁護士の人は財産を残すタイプだけどケチだよ。だから残せるんだよ」
でした。
[24]明子です(笑)さんからのコメント(2008年02月20日 14時15分25秒 ) パスワード

48歳の人がいろいろ教えてくれましたよ。←ヨーロッパ人です
「結婚するならアメリカで3代目以降の人がいいよ。
ヨーロッパとかのバックグラウンドを持ってる人は面倒だよ」
って。


65歳の男性は
「結婚したかったらトイレ掃除をまずすること」
と教えてくれました。
非常に日本的でしたよ、このおじいさん。
「口紅は真っ赤は塗るな」
とかね。
(上記の歯医者が真っ赤な口紅の女性が好きだというから真っ赤っかに縫ってたんですけどね)


そうそう「結婚するなら未婚のまっさらな男の子がいい」と教えてくれたのも48歳でした。
「面倒だからね」
としか教えてくれなかったんですが詳しい内容は日本人女性が上記のように説明してくれました。
この48歳の友人(34歳)も日本人女性と結婚したいと言ってましたが未婚でコブつきでした。



この34歳は家も買って、庭に野菜も育てて、なかなか家庭的でしたが
なんせコブつきで、当時、コブに弟か妹が生まれるような噂でした。
34歳は「彼女」とは結婚したくないけど、そういう関係になってて、それから脱却したいから
「日本人女性で誰か結婚してくれるのはいないかな」
ということでした。


この34歳は家もキャッシュで買ってるからあんまり?問題はないけど・・・・


普通のアメリカ人はローンで家を買うから
夫が死んだら家の半分は妻に、残りの半分はコブに行くわけです。
ローンは日本人妻も働いて返済した家というのに。笑
(上記の日本人女性の話)


<23>で
>「運の悪さ」とか「不幸」とか
>そういうのって「負の循環」というか「轍」というか
>嵌ってしまうと抜け出せなくなるみたいです。

と書きましたが

ワタクシの場合、嵌りそうになると、誰かが修整してくれたように思います。
その人達は全て年寄りでした。


ですからお年寄りのお友達も何人かできると良いですね。

85歳のおばあさんにはよく叱られましたよ。笑
脳味噌の質は85歳のおばあさんの方がずっと良かったですよ。
[25]明子です(笑)さんからのコメント(2008年02月20日 14時38分32秒 ) パスワード

結婚式のこともちょっと書きますね。
普通日本で結婚と言ったら「大金」をかけますよね。

日本の親は「娘が結婚か。お金がどれぐらい要るのかな」なんて考えますよね。

でもアメリカは花嫁が派手にやりたかったらやればいい
だけどお金は花嫁側の責任になるんですって。

(花婿側はそれなりの金銭的責任が別にある)


ということで65歳のおじいさんが
「アメリカの女の子は結婚する時に歯ブラシ1本持っていくだけ」(例えね)
「必要なモノは結婚してから少しずつ買うものだ」
と教えてくれました。


ま、だいたいアメリカは高校を卒業したら親の家を出ますから
所帯道具は持ってるわけです。
足りないものは少しずつ買っていけば良いわけです。


と、いうことで
日本の親に「何にも要らない」と言ったら日本の親は悲しがってましたけどね。


夫の従妹が少し後に結婚した時は
ビバリーヒルズの教会で馬車を仕立てての結婚式でした。
披露宴にはバンドも雇って。



「幸せ」というのは心の問題ですから自分が幸せなら良いのです。

中には旦那さんがアル中の麻薬中毒でも、ムカシ、留学中に彼が助けてくれたことがあって
彼が生きているだけで、一緒にいられるだけで、充分、幸せという人もいました。
[26]明子です(笑)さんからのコメント(2008年02月20日 14時46分20秒 ) パスワード

もう1つ。


日本の親の中には
娘が心配で

それで結婚した娘夫婦に家や車を買い与えるという親御さんもいるそうで
それはそれで、その親は満足なわけです。
婿も「ラッキー!」と思ってるでしょうし。



ただし
そういう話をアメリカ人の婿さんが自分の「友人」に話して

それで「友人」が日本人女性と結婚して

「アンタの親はなんで家や車を買ってくれないんだ?」
という例もあるそうですよ。(あっちゃ〜)
[27]明子さんからのコメント(2008年02月20日 23時22分53秒 ) パスワード

今日も時間が出来たら
アメリカのいろいろな世代が
たとえ15億円の家に住んでいても
お金がなくてピーピーしてるか
というあたりを書きますね。
[28]彦島fanの秦氏の娘さんからのコメント(2008年02月21日 02時33分11秒 ) パスワード

明子様、有難うございます!

「No thank you, anyway」と「お金がない」は呪文の様に唱えることに致します。
いつも、後になって「ああ言えばよかった」「こう言えばよかった」と後悔
することが多いですので、今のうちから頭に叩き込んでおきます。

(今日も大学時代の気の合う友人と久々にお食事をしてきたのですが、
二人とも未だに断り下手で、いい様に利用されてしまい、それに対して
自己嫌悪に陥る性格がまだ直っていないことをお互いに再確認してきたところです・・・(ーー;))


クレジットカードのそういう使用方法は考えてみたこともありませんでした。
とてもスマートな使用方法ですね!
面倒臭がりやの為、ついつい請求書の確認をおそろかにしがちですので、
確認がし易い様に使うのはとてもよい事前の自己防衛になると思います。
是非これも実践させて頂きます。


よいお年寄りのお友達をもつことについては、幸い日本でも小さい頃から若者
よりお年寄りに好かれる傾向が強いです(なぜ?)ので、
そのアピール力(?)がアメリカでも通用することを祈ります(^^;)。


拝読していて、アメリカの多様性は身近に感じられることなんだなぁ・・・と
つくづくと思いました。
「日本もちょっと前まで一億総中流だなんて言っていましたが、嘘ばっかり、
全然違うじゃない。勝手にそう思い込んでいるだけじゃないの?」と
よく思っていましたが、アメリカに比べればまだまだ一億総中流なのかもしれません。幅がすごいですね。

そんな中だからこそ、日々の生活にせよ結婚にせよ、自分の身は自分で守るしかないということですね・・・。
やっぱり自分が思っていた以上にサバイバルが待ち受けているんだろうなぁ
と思い始めました。行く以上はいい結果を出したいです!

そういう国で沢山のお友達をお持ちになり、素敵なご主人と出会われたのは
とっても羨ましいです。やはり明子様のお人柄によるものなんだと思います。
[29]彦島fanの秦氏の娘さんからのコメント(2008年02月21日 03時05分07秒 ) パスワード

ガイドブックを斜め読み(?)かじり読み(?)していてもなかなか
肝心なところが説明されておらず、最近「?」ばかりが増えていく一方でした。

ですので、渡米後、一週間位で、車と家を探し、銀行口座を開き、
CAの自動車免許を取得し・・・と想像だけでかなりいっぱいいっぱいになっていました。

ですが、色々とご親切にお教え頂き、改めて考えてみますと、自動車免許は
SSNが必要ということですので、準備期間にはもともとやれないことだ!と
気づきました。お陰様で少しづつ頭の中のモヤモヤ霧が晴れてきました。


また、銀行口座も開設にはSSNが必要とのことですので、
SSNを入手するまでは開設できないということですよね?
Union Bank of Californiaであれば、日本からチェッキング・アカウントを
開ける様なので、こちらを申し込もうかなと思っています。
ただ、日本と違って、ある程度の預金をしないと手数料が取られるとか、
90日以内に解約するとまた手数料が発生するとかある様ですので、
それがちょっと気になっております。
と申しますのも、せっかく開いたところであまり使えない銀行だと
無意味になってしまうからです・・・。

またまた質問なのですが、この銀行はロス近辺で使い易い銀行でしょうか?
恐れ入りますがお教え頂けませんでしょうか?
どうぞよろしくお願い致します。
[30]明子です(笑)さんからのコメント(2008年02月21日 04時45分34秒 ) パスワード

彦島fanの秦氏の娘さん

SSNはオフィスに行けば、その番号だけはスグにくれるかも、です。
カード自体は郵送になるでしょうから2ヶ月ぐらいかかるかも。
(アメリカは郵送になる場合「8週間」という猶予期間があるんです)

10年ぐらい前に移民法が変更になって
SSNが無いと運転免許証や身分証明証が作れないということになり
駐在員が困った
という話がありました。


ムカシは永住権を取得した時
その時にSSNも一緒にくれました。


移民法はしょっちゅう変更になるので
(最近NYが不法移民にも身分証明書を出そうという方向になり大論争になってました)

とにかく国際運転免許証で3ヶ月は運転できる(と思います)ので
その間にSSNを申請しに行き
銀行に「SSN無しでも口座をオープン出来るか」聞いて

とにかく仕事の開始までにいろいろ準備が終わると良いですね。
[31]明子です(笑)さんからのコメント(2008年02月21日 04時54分07秒 ) パスワード

Union Bank of California
はロスには支店がたくさんあって
わたくしもムカシはサンタモニカに口座を持ってました。

他に東海銀行の口座も持ってました。

それからアメリカの地方銀行の口座も持ってました。


Union Bank of Californiaの口座が日本で開けられたらいいですね。


良い話を1つ書きます。
銀行のATMでお金を引き出す時
カードが引っ掛かったり
お金が出て来なかったりしますが

後で銀行に連絡すれば防犯カメラに映ってますから証明になります。
だからパニックにならなくて良いですよ。


ただし
ATMはなるべく銀行の中の機械を使う方が安全だと思います。

外の機械で下ろしているのを見られてて襲われるということもあります。
とくに金曜日などの夜は危ないです。(アメリカはいつも危ないけど)
[32]明子です(笑)さんからのコメント(2008年02月21日 04時57分26秒 ) パスワード

最近まで評判の悪い銀行はシティで
映画監督の鈴木じゅんいちさん(榊原るみの御主人)が怒ってました。

つまり
シティという名前だけが共通で
日本のシティとアメリカのシティは全く別会社だったんです。

ここの所を日本の利用者は知らなかったわけです。


でも最近シティが日本の銀行?を合併しましたよね。
信販関係は売りに出しているのかな?


ですからシティはまだまだ使いにくいかもです。
[33]明子です(笑)さんからのコメント(2008年02月21日 05時04分35秒 ) パスワード

J-1の場合は医療保険がどうなるのかしら?
知り合いの場合は「入れない」と言ってたような?


アメリカのNYの話ですが
預金口座に2000ドル未満だと
郡(カウンティ)の病院で無料で診てくれた
という話を聞いています。

でも、その人の知り合いは日本の親が送金してくれて
口座に5000ドルぐらい入ってた記録のあった人は
無料で診て貰えなかった
と聞きました。


ムカシの同僚でいつも無料の医療を受けているのがいました。
彼女の車は「ベンツ」で「高いのよ。部品だって高いんだから」なんて言ってました。
それでも無料の病院に行く、だから保険は持ってない、と言ってました。


アメリカは医療保険がネックで
これをどうするか
アメリカの仕事先で加入させてくれるのかどうか
個人で入るのか

もし既往症があると個人で加入するのは大変ですし


でも会社のグループ保険なら既往症は殆ど申告しなくていいけど。


この「医療保険」のことも早めに知ることが出来たらいいですね。
[34]明子です(笑)さんからのコメント(2008年02月21日 05時12分38秒 ) パスワード

ちなみに
救急車は1回だいたい650ドルほど払うことになりますよ。

入院となると
帝王切開でも2泊3日で出ないと
お支払いが大変だそうですよ。

普通のお産はアンビュラトリー(って発音だったかな)
その時になってから病院に行って
生んで
ちょっと休んで
帰宅ということになります。

簡単な手術も朝病院に行って
お昼には麻酔が効いている間に退院です。
自宅で1人で2〜3日唸ることになります。



義兄が最近5泊したんですが
病院の利用代(ベッドと薬代)が10万ドルを超えてました。
保険が殆ど払ってくれて100ドルの自己負担でした。

まだ救急車代やER代や医者代の請求が来てないのですが
まだ保険会社が払ってくれたのかどうか分りません。


こんな感じで保険を持ってないと後で泣きます。
でも「交渉」でちょっと安くしてくれたりします。


(夫が救急車を呼んだ時は650ドルの代金を一括払いなら30%オフでいいよとなりました)
[35]明子です(笑)さんからのコメント(2008年02月21日 05時18分36秒 ) パスワード

SSNのことですが

これは日本の住民基本台帳の番号のようなものですが
アメリカの生活にいつも関わってきます。

これで本人が確認できるので
脱税などが出来ないようになっています。

就職の時もSSNを訊かれますしね。


J-1ビザを取得した時の会社に問い合わせてはいかがでしょう?
その会社で用意してくれるものなのか
個人申請で取得するものなのか。


我が家の場合は外国の株を持っているので
そこの会社にSSNをちゃんと届けて
その会社から配当の記録を送ってきて
確定申告しなくてはいけません。


J-1の友人が「納税の義務は無い」と言ってたかな?
[37]明子です(笑)さんからのコメント(2008年02月21日 05時38分06秒 ) パスワード

「アメリカ SSN」で検索するといろいろ出てきます。

1つ引っ張って来ました:

「ソーシャルセキュリティーナンバーの取得手続きについてです。

ソーシャルセキュリティーナンバーは、最寄のソーシャルセキュリティー・アドミニストレーション・オフィス(社会保障局)で申請します。

オフィスには、滞在ビザとパスポートを持参してください。
申請は無料です。
そこで、申請書類を記入し、提出します。
窓口で申請書類の確認が行われます。

ただ、ソーシャルセキュリティーナンバーは、
1.3ヶ月以上の就労ビザがあること
もしくは
2.グリーンカードがあること
を条件として発行されます。

そのため、駐在員の家族で就労許可がおりていない者や
留学生にはソーシャルセキュリティーナンバーの取得が難しい
ことが現状です。

・・・にも、関わらず、運転免許証を取得するにはSSNが必要です。
この場合は、まず運転免許証の手続きを行うDMV(車両管理局)へ行きましょう。

そこで、SSNがないことを伝えれば、まずは、筆記試験を受けさせてもらえます。
その合格証明書をもって、ソーシャルセキュリティーオフィスへ出向けば
ソーシャルセキュリティーナンバーを取得できます。

ただ、社会保障局のオフィスによって、または窓口の係りの人によっても
対応が異なります。
(私は、窓口の人によって対応が違ったのでSSNの申請をするまでに
3回も社会保障局にでむきました)


申請後、1ヶ月前後でソーシャルセキュリティーカードが郵送されてきます。
郵送されてきたら、サインをして、大切に保管してしましょう。
くれぐれも、お財布などにいれて、持ち歩くことは控えましょう。」
[38]明子です(笑)さんからのコメント(2008年02月21日 05時40分26秒 ) パスワード

>ただ、社会保障局のオフィスによって、または窓口の係りの人によっても対応が異なります。
>(私は、窓口の人によって対応が違ったのでSSNの申請をするまでに3回も社会保障局にでむきました


アメリカは3億人の人口の通り
3億通りの違った答えのある国です。
ホントよ。


こんな感じでいつも泣かされます。
[39]明子です(笑)さんからのコメント(2008年02月21日 06時05分45秒 ) パスワード

>いつも、後になって「ああ言えばよかった」「こう言えばよかった」と後悔
することが多いです


日本人ならそうですよ。
だって言い返すなんて良くないという文化の日本ですもの。
育ちが良い、ということです。



アメリカでも「いいわけ」は頭脳が良いほど、良い家庭出身者ほど、性格が良い人ほど
しないんです。


出自の悪い人
頭の悪い人
こういう人はギャーギャーやってます。

でないと「認められないから」です。
それで自分を認めてもらう為にギャーギャー言い訳をします。


日本人は「叱られる」ということが自分の人格を「否定される」ように感じるようです。
で、恨んだりする。


でもアメリカでは「彦島fanの秦氏の娘さん」がやらかすであろう失敗なんて
過去全ての人達がやらかした失敗なんです。
だから「いいわけ」は必要ないんです。


もし失敗をしたり叱られたら
(アタシってダメなのよねえ)という感じで自分で頭をゴツンとするジェスチャーをするとか
土下座のジェスチャーとか(ホントに土下座なんかしないでね)
やってください。


もっと人間の出来てる人は同僚の前で頭を吹き飛ばされるぐらいの勢いで叱られても
ニコニコしてるんですよ。


それからブリーフィングで「名前は特定しないけど、誰それがバカな失敗をした」なんて言われたら
「すみません。気をつけます」
なんて自分のドジでなくても言うとかね。
みんな(自分がやったのかな?)と心の中でオロオロしてるんですから。


日本人はね、人前で叱られるという経験が無いから、
誰がやったんだろうと犯人捜ししたり
泣いたり
言い訳したりするんです。


こんなこと、全く必要無いからね。
あなたのこれからやらかす失敗なんて全ての人がやらかしてきたことですから。

重要なのは「その時」どういう態度をあなたがとるか
なんです。


素直に「すみません。次回気をつけます」と言えると良いのですが。


アメリカではみんな「自分だけは失敗をしない。ワタシは有能だ」という態度で図々しいです。
これぐらいの神経が無いとアメリカではツライですよ。
[40]明子です(笑)さんからのコメント(2008年02月21日 06時15分29秒 ) パスワード

「No thank you, anyway.」の言葉は
レストランなどで「お水をお持ちしましょうか?」と訊かれて断る時にも使います。

「avだけではブッキラボーで失礼なんです。


意に染まない時に断るのに、にっこり笑顔で「No thank you, anyway.」と言いましょう。
これであなたの格がかなり上がります。
[41]明子です(笑)さんからのコメント(2008年02月21日 06時28分29秒 ) パスワード

>よいお年寄りのお友達をもつこと

なるべくなら良い住宅環境のお年寄りと知り合うのがいいですよ。


アメリカは郵便番号1つで
・住宅の平均価格
・住人の年収平均
・犯罪率
そういうものが分ります。


だいたいビバリーヒルズからマリブ南はマリナデルレイ
こんな辺りの教会なんかにお休みの時は足を運んで知り合いを作ると良いですね。


漫画家のムトーとしこさんは
UCLAの掲示板でビバリーヒルズだったかのディズニー関係者のお屋敷に住み込んで
「道」を見つけたそうですよ。

スクールガールと言って
学校に行きながらお屋敷の簡単な家事を担当する
そういうのからチャンスを掴んだそうです。


知り合いは飼い猫3匹の世話係をしてたなんて話もあります。
男の子だと犬を散歩させるのが仕事だったりね。


アメリカはチャンスはいくらでも落ちてる国ですよ。
[42]明子です(笑)さんからのコメント(2008年02月21日 06時37分54秒 ) パスワード

逆に住宅環境の貧しいエリアの家に間借りさせて貰うと

子供の世話はさせられるワ
間借り代をアテにされてたワ
留守番はさせられるワ
家族のみんなは食事に出かけたのに自分だけは留守番とかね。


さらに同年齢の若い女性とシェアの場合
彼女は当然掃除なんかしないし(たまに掃除好きな人もいるらしい)
あなたの買った食料を勝手に食べるし
挙句はあなたの大事なセーターを黙って着てどこかに行くし
ひどいのになると 腋臭をつける、なんてのもいるし


数人でシェアするともっと悲惨度が上がるそうですよ。
見かねて掃除をすると「お掃除係」に何時の間にかさせられるし
自分だけのトイレのつもりで「きれい」にしてると彼女達が勝手に使うし
部屋が相部屋だとボーイフレンドがお泊りに来ると「XXの部屋で一緒に寝てね」と追い出されるし

こういうのもちゃんと最初にルールを決めてないと泣かされるそうですよ。
[43]明子です(笑)さんからのコメント(2008年02月21日 06時53分56秒 ) パスワード

そうそう!

85歳のおばあさんはギリシア人だったんですが
その友人というのがギリシア人家庭なんだけど奥さんがイタリア人で

当時わたくしはいい夫候補はいないかな?と願ってたし


それでイタリア人の奥さんの息子が歯医者で
(上記の歯医者とは別人)


イタリア人の奥さんがワタシに息子と結婚してくれないかと85歳のおばあさんに言ったのですけど
「あの子にはもっと良い男の子の候補者がいる」
と断ってくれたそうです。


イタリア人とか○○○人なんてマザコンで有名ですものね。
冗談じゃない。


こうやってね
良い話がある時にはどんどん良い話が降るようにやって来るんですよ。

特に「縁談」ってそうでしょ。

逆に縁談って「なくなる」と全く縁遠くなってしまうでしょ。


日本人とか中国人というのはラッキーですよ。
中国人の場合は中華料理の好きなアメリカ男性が狙ってるしね。


ニコラス・ケイジでしたっけ?
ハリウッドのスターが日本料理が好きで通ってて
そこでアルバイトしてた21歳だかの韓国系の女の子と結婚したでしょ。


上記のモナコの王子さまでも相手のアメリカ人の女の子はウエイトレスだったって話を聞きました。


とにかくアメリカって軽いノリで男女がくっつくので
なるべく住宅環境の良い所に出入りするようにしないとね。
[44]明子です(笑)さんからのコメント(2008年02月21日 07時14分22秒 ) パスワード

>「日本もちょっと前まで一億総中流だなんて言っていましたが、嘘ばっかり、
>全然違うじゃない。勝手にそう思い込んでいるだけじゃないの?」
>とよく思っていましたが、アメリカに比べればまだまだ一億総中流なのかもしれません。
>幅がすごいですね。


アメリカは本当に幅があります。
この幅が「郵便番号」ではっきりします。

ビバリーヒルズでも 90210 〜 90212 ではスゴイ幅があります。

ビバリーヒルズでも「ここがビバリーヒルズなの?」という場所がありますから。


サンタモニカでも 90401 〜 90405 (もっと増えてるかな?) では「差」がすごいです。
サンタモニカの上流社会は 90401 〜 90403 なんですが
90401の住人にすれば(90403なんかと一緒にしないで)と思ってるかも。


2000年当時、90404に住んでても家賃が月に2500ドルというエリアがありました。
(この最近のバブルでカリフォルニアの不動産は3.8倍になってますから
2500ドルじゃ借りられないでしょうね)


90401に住んでて年収が2万ドルなんて人は住み込みの奉公人あたりでしょうしね。

いけませんね、こういう傲慢な書き込みは。


<27>に書いたことは後ほどユックリ書きますね。
[45]彦島fanの秦氏の娘さんからのコメント(2008年02月21日 22時13分05秒 ) パスワード

貴重な情報、有難うございます!
Union Bank of California、早速、東京三菱UFJ経由で日本から口座の開設手続依頼をすることにします。

普段、マニュアルは買うけれど読まない人間ですが、さすがに今回は
やれることは日本でやって行かねば・・・と自分に言い聞かせております。


今日は念の為に三井住友銀行で、今迄持っていたキャッシュカードを
International Cash Cardに変更する手続をしてきました。

15時10分位前にぎりぎりで滑り込んで、書類を30秒位で書き上げ、
珍しく忘れずに家からちゃんと持ってきた判子を押して意気揚々と提出しました。

ところが、自分の番が来て呼ばれたら、判子が違うとのこと・・・
よく見てみたら、妹の判子でした(^^;)
明日はアメリカ大使館でVISA面接があるので銀行に行けませんし、
今週末から来週月曜日にかけて最後の家族旅行に京都・奈良に行くので
(今迄行ったときは意識していませんでしたので、今回は秦氏・鴨氏系を
意識して見てくる予定です)、
次に銀行に行けるのは火曜日になってしまいます。

あまり遅くなってしまうと渡米に間に合わなくなる虞がありますので、
仕方なく印鑑喪失届けを出し、妹の判子を新規に登録してきました。

結局、キャッシュカードの切替よりも印鑑の新規登録にたっぷり時間がかかりました・・・。

いつもこんな感じなので、明日のVISA面接こそは書類不備なく一発で通れる様
これから書類の見直しと面接のシミュレーションをこっそり練習しようと思います。


>良い話を1つ書きます。
>銀行のATMでお金を引き出す時
>カードが引っ掛かったり
>お金が出て来なかったりしますが

>後で銀行に連絡すれば防犯カメラに映ってますから証明になります。
>だからパニックにならなくて良いですよ。


自分がそういう状況になってパニックに陥っている姿がいとも簡単に
想像できます!!防犯カメラが味方になるのを知ってちょっと安心しました。
生きた情報を有難うございます。


SSNの件も有難うございます。Agentに問い合わせてみます。
ただ、今回お願いしたAgentは費用がリーズナブルな分、現地での生活などは
全て自分でセットアップするのが前提の様です。
ある意味、アメリカらしい会社なのかもしれません。
ですので、恐らく自分で申請に行くことになるかと思います。
これは渡米後、在留届と共にプライオリティーNo.1にします!
[46]彦島fanの秦氏の娘さんからのコメント(2008年02月21日 22時35分34秒 ) パスワード

お義兄さまの入院、5泊で10万ドルですか・・・。
ちょっと日本では考えられないです・・・。

今迄、明子様の過去の投稿を読んでいて、アメリカの医療費がいかに高くて、
いかに良い保険に入ることが大切か、と感じていました。

J-1の為に必要なDS-2019という書類があります。
これはアメリカの受入れ団体(NGO)が発行してくれるそうですが、
このDS-2019を発行する為に、アメリカで滞在している期間をカバーした
保険に加入する様、Agentから言われました。

日本で加入しようと、色々資料を取り寄せたのですが、留学生・駐在員用は
あっても、インターン用はなく(インターンでも、有給だと、留学生用は
入れない等言われました)、しかも期間が1年だったり・・・。

結局悩んだ末、アメリカの受入れ団体(NGO)が勧める、AIGメンバーの
Accident and Sickness Insuranceというものに加入しました。
18ヶ月で$900でした。

一つ(一回)の病気や怪我で支払われるMax.は$75,000。
In Hospital Medical Services/ In Hospital Surgical Services/ Out of Hospital Medical Expensesは100%支払われる様です。
ただ、外来に行く度にCo-payが$40とありますし、歯も含まれていないですの
で、何か補完的な医療保険を渡米前に日本で加入、
もしくは渡米後に加入した方が安全かもしれない・・・と悩ましいです。


今入っている(日本国内用の)医療保険にも確認したところ、一応
「日本の医師免許を持っている もしくは それに同等のお医者さん
であれば対象になる・・・(fade out)」とのことではありましたが、
実際に本当に払ってもらえるのか不安だからです。
出たとこ勝負という感があります・・・。


昨夜テレビをふと見てみましたら、NHKで、
アメリカの医療保険の観点から見た、低所得者層と中間層の大統領候補者選び
について特集をしていました。
医療保険についてはかなり敏感になっておりますので、思わず見入ってしまい
ました。

今迄、アレルギー性鼻炎やアトピーはあっても健康体でしたので、
医療費について注目したことがありませんでした。
健康でいることがいかに節約になるか、ということを最近(遅ればせながら)痛感しております。
このところお休みしていた就寝前のピラティスを再開しないと・・・
[47]彦島fanの秦氏の娘さんからのコメント(2008年02月21日 22時56分46秒 ) パスワード

[39]の件ですが、意外でした。

今迄、メーカーで貿易に携わってきた際に色々なアメリカ人と接してきました
が、その際は結果を出すことに重点を置き、本当は憤慨していても、
冷静に接する様にし、あまりぶつからない様にしてきました。

ですが、今回アメリカで働くに当たって「アメリカでは自己主張をしないと!」と思い込んでいました
(アメリカ人は育ちや頭に関係なく、皆自己主張をするものだと思っていました。)

このお話を聞かずに渡米していたら、一生懸命頑張って、
やたらめったら鼻っ柱の強い対応をしていたと思います(^^;)冷や汗です。

自分は自分らしく、そして心の余裕を持ち、しかし日本でよりもガードはしっかり。そして2つの呪文とジェスチャーを忘れない様にします。


良い住宅環境の方(お年寄り)のお話ですが、そうですよね!
実は渡米後、1-2ヶ月の間ホームステイをするのも賢い方法かもしれない、と
思い始めています。と申しますのも、Utility等自分で手配する手間が省けますし、
ホームステイしている間に良い住環境のエリアでアパートを見つけられるのでは?
と思ったからです。

ホームステイをネットで探していると、色々な地域名が出てきます。
土地勘がないので、明子様が前に東は危ないと書かれていたのを思い出し、
東以外で、そして取り敢えずBeach沿いで、書いてある文章が好ましいもの
を中心に探していました。

でも、[41]を拝読して「そうだった!」と思いました。
多少高くても、やはり良い住環境は、治安だけでなく、
住む方々のレベルも違うということですよね。
考えてみると当然ですが、拝読するまで気が付きませんでした。
とっても大切なことですよね。
有難うございます。
[48]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年02月22日 10時28分19秒 ) パスワード

>やれることは日本でやって行かねば・・・と自分に言い聞かせております

もう既にアメリカでうまくやれる資質が充分お見受けできます。
アメリカで幸せになれそうです。


研修生で認められて永住権などの保証人になって貰えると良いですね。
それか
早めにアメリカ国籍の人と結婚して合法的にアメリカで自分の力で働けると良いですね。


(結婚するなら外国人は面倒だからパスした方がいいでしょう。笑
夫が永住権の人だと外国で待機7年とかになりますからね。
相手がアメリカ国籍なら簡単です。それでも最近はいろいろ厳しくなってますけどね)



>結局、キャッシュカードの切替よりも印鑑の新規登録にたっぷり時間がかかりました・・・。

アメリカなんて相手がなかなか動いてくれないですから
特に祝日がある月なんて全く先に進めません。

ですからアメリカはもっと大変って覚えておいてください。


特に秋から冬にかけては
特定すれば11月12月なんて
社会が止まる感じですよ。

この時期は本当に悲しいぐらいです。
[49]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年02月22日 10時46分46秒 ) パスワード

>AIGメンバーのAccident and Sickness Insuranceというものに加入しました。
>18ヶ月で$900でした。

安いです!
ラッキーですよ。
1ヶ月で300ドル台支払うのかと思いましたから。


>外来に行く度にCo-payが$40とありますし、
>歯も含まれていないですので、
>何か補完的な医療保険を渡米前に日本で加入、
>もしくは渡米後に加入した方が安全かもしれない・・・と悩ましいです。

窓口料金が40ドルというのは高いですね。
驚きました。
でもワタクシの女医さんなんて60ドルもチャージしましたよ。
なんで?と思いました。怒
あはは

18ヶ月で900ドルで窓口が40ドルなんら絶対お買い得ですよ。


アメリカは歯と目は「別」なんです。
もし歯が丈夫なら歯の保険は必要無いんですけどね。
どうせアメリカで歯の保険を持ってても
半年ごとのクリーニングとレントゲンとフィリングぐらいしか使えません。

親知らずはありますか?
普通アメリカでは高校生ぐらいで抜くようですよ。
わたくしも仕事を辞める前にしっかり抜きました。

結構自己負担分は安く抜けましたよ。


もしルートカナルとかインプラントとかするとなったら日本同様大変お金がかかります。
ま、アメリカでは勧められても断ってください。


目は近眼なら
目医者に行って処方箋を貰って眼鏡を作ることになります。
目医者に払うのが200ドルぐらいかしら?

ですから眼鏡はアメリカでは壊さないように。


ウオルマートなら安く作れるそうですよ。


若い人は目と歯の保険は普通必要無いのですけどね。



>今迄、アレルギー性鼻炎やアトピーはあっても健康体でした

アレルギー性鼻炎は「クラリチン」という薬が薬局で買えます。
数年前に処方箋が無くても買えるようになりました。
日本の半額ぐらいで手に入ります。


アトピーはどうでしょうね。
アンタイヒスタミンの薬は薬局で住所氏名を運転免許証を見せて買うことになります。

アトピーの人って周りにいなかったので、よく分かりません。


友人がSFに留学してた時、心配してましたが、別に何にも言ってなかったので
悪くならなかったみたいです。


かかりつけのお医者さんに鼻炎やアトピーの薬を貰っておく方が良いですね。
くれぐれも粉薬はダメですよ。
税関で調べられて大変な事態になるから。笑
(時間がかかりますからね。なるべく税関はさっさと通過しましょう)
[50]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年02月22日 11時07分08秒 ) パスワード

>今回アメリカで働くに当たって「アメリカでは自己主張をしないと!」と思い込んでいました
>(アメリカ人は育ちや頭に関係なく、皆自己主張をするものだと思っていました。)


いえいえ
ギャーギャー自己主張をするのは「性格が悪い+頭が悪い+仕事が出来ない」ような人です。

日本人は「アメリカでは自己主張しなくっちゃ」と言い合いますが
逆です。
仕事の出来る人は自己主張はせず、黙って頭を下げるか、テヘッと照れ笑いして頭を掻くか
そんな感じですよ。

仕事の出来ない人間、レベルの低い人間ほど「自分はできる」というアッピールをします。
「能ある鷹は爪隠す」
ですよ。


アメリカはいくらでも仕事をさせて貰えるから
「彦島fanの秦氏の娘さん」の直接の上司が有能とは限りませんよ。


能力が無くても「自分がやりたい」と申し出ればいくらでもスーパーバイザーあたりはなれます。


こういうのがボス面して大変かもよ。
「彦島fanの秦氏の娘さん」がやった仕事を
さも、自分がやったようにマネージャーに言ったり
マネージャーに叱られると「彦島fanの秦氏の娘さん」のせいにしたり。

こういうのは元々頭が悪いし性格も悪いし能力も無いけど「自己主張」でスーパーバイザーになれただけ。

どこの職場でもいますからね。
だいたい日本人はこういう直接の上司に泣かされます。

でもね、「自分がやりました」「アイツがやりました」なんて弁明する必要はないですから。
マネージャーには分かってますから。



だけど能力が無いのに挑戦して「やる気になってる」というのはエライと思いますよ。
だから許してあげましょう。


ま、こういうタイプの人はいろいろな所に存在してて
モノをくれるというから貰うと
「膨らんだ缶詰」とか「凹んだ傷モノの缶詰」とか「冷蔵庫で冷やして皮が真っ黒のバナナ」とか
くれたりします。

いらないからくれるんですから。


アメリカには3億人の人口分3億通りの人間がいます。
特に
アメリカの労働者は「時間を売りに来ている」のが多いですから
仕事の出来るプロというのはなかなかいないんです。

だから外国から有能な労働者を連れてきて仕事をしてもらおう
と「彦島fanの秦氏の娘さん」もアメリカに乗り込むんです。


ここでマネージャーに認められればビザのスポンサーになって貰えますから
直接の上司であるスーパーバーイザーの悪口は言わないようにしましょう。



マネージャーもスーパーバイザーのアホさ加減は知ってるんです。
だから「彦島fanの秦氏の娘さん」から指摘されたくないんです。
これホント!

[51]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年02月22日 11時15分32秒 ) パスワード

>渡米後、1-2ヶ月の間ホームステイをするのも賢い方法かもしれない、と
思い始めています。

アメリカで永住権を取得する時とか
アメリカの市民権を申請する時に
それからアメリカで仕事をする時

過去5年間とか?10年間?とかの「住所」を全部記入することになります。
ですから将来のために絶対忘れたりしないようにね。

アメリカの場合
転職記録(住所や電話番号など)を10年だったか
書かされました。


それからアメリカで就職する時には必ず身元保証人が必要になります。
1番良いのが宗教関係者。神父とか牧師とか僧侶です。


ですから結構年のいった友人というのは必要になります。


でも、問い合わせは
「この人のことを知ってますか?何年知ってますか?この人は麻薬をやってますか?」
こういう問い合わせです。
[53]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年02月22日 11時27分35秒 ) パスワード

>Utility等自分で手配する手間が省けます

ですね。
アメリカは、いちいち、いちいち電話でいろいろな交渉をしなきゃいけないですからね。


これね、ホントに大変なんですよ。

「明日行きます」
この「明日」って、午前8時から午後5時までの範囲の話ですから。

朝早くからずっと待ってないと・・・
   泣けます。
どこにも行けないですからね。

で、その日に来なかったりね。

たいてい来てくれますけど、遅くに来たりしますからね。



1年半ですから間借りが出来ると良いのですけどね。
でも、どんな人か分りませんものね。

へたすると、旦那さんが夜這いに来る、というのもありますから。
わたくしの知り合いはこの時のことを
「前に住んでた日本の女の子はやらせてくれたのに、と言ったから
『私にだって選ぶ権利がある!』と言い返してやった」
と言ってました。

結局この子はUCLAの学生寮にもぐりで住まわせてもらったそうですよ。
[54]明子です(笑)さんからのコメント(2008年02月22日 11時41分12秒 ) パスワード

>土地勘がないので、
>東は危ないと書かれていたのを思い出し、
>東以外で、そして取り敢えずBeach沿いで、
>書いてある文章が好ましいものを中心に探していました。



ロスの東も南も危ないんですが
ロスって関東平野ぐらいのエリアを考える人もいますし
ロスのダウンタウンを考える人もいますし

例えば
ピコリビエラとかサウスゲートとかワッツとか
絶対行きたくないです。住みたくないです。

ビーチ沿いでもベニスは危ないです。
ここは「若者の町」で、つまり「草」です。←分りますか?「薬」ということです。
知り合いがここで首を絞められました。


空港の近くのイングルウッドも危ないですしね。


お勤め先がどこになるのか
これは重要です。

ロスのダウンタウンなのかトーランスなのかガーデナなのか?サンタモニカなのか?
「ロス」というのはホントに「特定不可能」なぼんやりしたエリアになります。


ま、ウエストLA という地区ならかなり大丈夫ですけど・・・
ロスのダウンタウンから凄く遠いです。
渋滞がすごいので高速で1時間はかかるかも。
休日は30分ぐらいでしょうけど。
[55]明子です(笑)さんからのコメント(2008年02月22日 11時43分11秒 ) パスワード

ベニスでもジュリア・ロバーツが住んでるエリアもありますけどね。
かなり前に住んでました。


ベニスは芸術家なんかが住んでます。
[56]明子です(笑)さんからのコメント(2008年02月22日 13時33分52秒 ) パスワード

アメリカの職場では「挨拶」は必須です。
特に嫌いな人には。笑

Hi! Good morning!
これだけでいいですからね。
余計なおしゃべりはしなくていいですから。
挨拶だけして、スグにその場を離れればいいです。


顔が合ったらスマイルは必須ですけどね。


アメリカってコワイですからね。
どこで、どう、足を引っ張られるか。

若者は自分の失敗をすぐにヒトのせいにしますからね。

(なんでアタシの名前がソコで出る? 怒)
の連続があるかもですよ。


無能なヤツは自分の責任をヒトに転嫁します。
有能なマネージャーはこういうのを非常に嫌います。

ま、アホなマネージャーなら、そこの会社はいずれ潰れますから
そういう所じゃビザのスポンサーになんかなれないし
スポンサーになってくれようとしたら「タコ部屋」でしょうしね。1年半でバイバイする方がいいです。


もしイヤな事を言われたりされたりしたら
「ノー!」
と強く言ってください。
「私はそういうことはイヤだから止めて!」
と。

周りにヒトが複数いたらもっと良し。
証拠になりますから。


もし誰も証人になれるヒトがいなかったら
「これってハラスメントなの?」
「ハラスメントならHRに報告に行くわ」
とスグに言ってください。

こう言って脅すだけね。


実際にはハラスメントで会社に苦情を言っても
意味無いです。
証人がいないと意味無いです。


それに、みんな、こういう事って賢くってね
なかなか・・・
みんな逃げますよ。


いつの間にかアナタが証人に仕立て上げられたりとかね
え?
と思うことがありますよ。


ですから職場では表面仲良く!
でないとみんなが知ってる話を自分だけが知らなくて
ということがあって泣かされたりします。


必ず職場って情報通がいたり要領のいいのがいたりします。

こういう人って貴重な存在ですから
誰がそういう人物か見抜けるといいですね。


でも自分のプライバシーは絶対バラしちゃだめよ。いろいろな事ね。
アメリカにいるヒトって日本で思うよりずっとゴシップが好きですよ。

必ずおしゃべりな人間がいて
アナタが言ってたけどと言う形でしゃべりまくるのがいます。


こういう人物に捕まったら
逆に質問攻めにするんですよ。
元がおしゃべりですから自分のこともペラペラしゃべります。


しゃべるという事は
頭の中や心の中を知られる
ということなので危ないです。

ま、日本の職場でも同じと思いますけどね


アメリカはHRの開催する「裁判」みたいなのがありますから
憶測で「あのヒトってこの間の盗難の犯人じゃない?」なんて言ったら
アナタの首の方が先に飛びます。


アメリカのヒトってね、スグにHRに言いつけに行くのが好きな人が多いです。
毎日HRに日参してるようなのがいますしね。


表面的なバカ話をするようにして
相手がどういう人か、まず、見抜かないとね。


職場の争いで高見の見物を決め込んでると矛先が両方から来るしね。
なんでアタシがこうなるの?
ということは情報収集戦争に敗れたってことです。
あはは
[57]明子です(笑)さんからのコメント(2008年02月22日 13時49分38秒 ) パスワード

職場の人に心を許すのは1年半の研修が終わってからでも遅くないですよ。
「出した言葉」は取り返しがつきません。


その会社に日本人が何人いるか?

日本人がいたら
まず、立てて、
そして必ず一緒にいるようにする。

日本人って難しいですからね

もし複数いるようだったら
常に一緒にいるようにして話を聞くだけにして
クチは出さない。


ま、最初の1ヶ月ぐらいは質問攻めにされるでしょうね。
どこの出身?
親は?
きょうだいは?
どこに住んでるの?

もう訊かれまくりです。
でもホントの事は言わない方がいいですよ。
兄弟の数とかは正直に言っておかないといけませんけどね。

1ヶ月過ぎれば向こうも関心はなくなるでしょう。
次に入ってきた人に関心が向かいますからね。


とにかく最初の半年は自分からアーだコーだ言わない方がいいです。
これは日本の会社でも同じですけどね。

先輩の不満を聞いてあげる
というのは実に良い外交術でしょうね。

これでいろいろな会社の内情が聞けるかもです。


日本人の先輩がいたら敵に回さない。
仕事のことをいろいろ教えてもらわなきゃいけませんからね。


会社で試験があるんでしたら
カンニングしようとする同僚に「消極的に」見せてあげてください。
(積極的に答案を隠そうとすると「アナタって意地悪ね!」なんていわれたりします)
それに自分でも助けてもらわなきゃいけませんからね。

アメリカってカンニング社会ですよ。
[58]明子です(笑)さんからのコメント(2008年02月22日 14時39分21秒 ) パスワード

自分が思い描いた夢の30%が叶えば良い方です。

仕事は最初は緊張してるからドジは踏まないけど
慣れてくると失敗するし
その日によってイヤな事が1日中続くこともあるし

必ず利用しようとする先輩がいるし


でも書式とか
ちゃんと保管してあるから
ファイルを見て文書を真似ればいいとか
こういうのは先輩がちゃんと教えてくれるし。

思わぬところで親切にされたりします。


でも仕事時間が終わるとみんな一斉に帰宅するので
日本のようにグダグダつるむというのは無いと思います。
ま、余計に会社にいても残業代がつかないし
皆さん、アフター5にする事があるしね。

仕事が終わった後は職場の人間関係がプツッと切れるから味気無いです。
独身者は寂しいかも。


アメリカの人って
早朝ジムに2時間行って、それから仕事に出て来るとかね、
ものすごく元気ですよ。
夜も忙しいし。


「いつでも寄ってね」
この言葉はラテン系の人は100%本当ですけど
白人は(え?来たの?)と内心迷惑に思われることもあるから
玄関先だけで失礼するとかね
「いつでも寄ってね」というのは額面通りには受け取らない方がいいと思う。

いつも家の中が片付いている人ばかりじゃないですからね。

「いつでも寄ってね」は社交辞令と思った方が良いです。
でも招待されたら家の中を全部見せてくれるけどね。
子供のグジャグジャの部屋の中まで。



招待された時に「何にも持って来ないでいい」と言われても
この言葉をどう取って良いか
未だに分りません。

無難なところは「SEE'S CANDY」1箱かな?12ドルぐらいのものを。←有名なチョコです
それかスーパーで10ドルあたりのブーケか花の鉢を持って行くか。


5ドルとか10ドルとか
それぐらいのモノで良いのです。


ヒトによっては食べ物は絶対イヤという人がいるので
SEE'S CANDY以外は本当に食べ物は止めた方が良いと思います。
(日本食が好きなヒトならいいかもですが)


アメリカ人はベッタリの関係とか大変な手間の食事とか
そういうのはイヤかも。
サラッと付き合うのがいいんじゃないかな?

とにかく相手のことを研究しないとね。


「近くに来たらいつでも寄ってね」
この言葉が額面通りで済むのはラテン系だというのを白人の大学の先生から聞きました。
家の中に絶対入れないヒトもいるし。←X0年掃除してないとかね


こういう事があっても傷付いたりしないでね。
[59]明子さんからのコメント(2008年02月22日 23時17分07秒 ) パスワード

彦島fanの秦氏の娘さん

大使館で無事にパスポートにスタンプを押していただいたのかしら?
   東京周辺にお住まいなんですか?
東京の大使館は神戸の領事館と違って簡単に発行してくれるという話です。
   盲判に近く?間違ったビザを発行し
   その日本人は気の毒に上陸を拒否されて日本に送り返され
   やり直しさせられる話もあります。


関西への御旅行にはもう旅発たれたのかしら?


なぜアメリカ人はいつもピーピーしてるかをその内に書きますね。
これはアメリカで結婚したら必要な話ですが、今はどうでも良いことですから
急いで知る必要の無いことですから
来週でも間に合う話です。


御家族の皆様と良い思い出を作ってお帰りになってくださいね。
[60]彦島fanの秦氏の娘さんからのコメント(2008年02月23日 02時54分13秒 ) パスワード

>18ヶ月で900ドルで窓口が40ドルなんら絶対お買い得ですよ。

そうなんですね!
正直、この保険てどうなのだろうか・・・と不安でしたので
何だかとっても幸せになってしまいました☆


実は今、会社を辞め、国民健康保険もどうしようか悩んでいるので無保険状態です。
でも、目は近視ですので、渡米前に検眼に行って、更に6か月分位
いつも使っている使い捨てコンタクトレンズを買い込もうと思っております。
もう既に5ヶ月分貯めています。
(日本でも以前より厳しくなり、6ヶ月ごとの検眼が義務付けられています。)
昨日眼科に無保険だと検眼にいくらかかるか聞いたところ、3000円位との
ことでした。国民健康保険に入っていれば500円位だそうです。
3000円位かかっても、渡米後すぐのごたごたの中でお医者さんにかかるより
よいかなと思いまして。
アメリカでは200ドル位ですか!それからみたら全然安いですね!
あと、眼鏡も作って行きます。
すぐにアレルギー性結膜炎になってしまいますので。


歯はクリーニングだけでも行こうかと思いながら、また怒られるのでは
と思うので、予約の電話がなかなかできません・・・。
でも、勇気を出して行ってきます!

親知らずは多分2本か3本抜いていると思います。
最後に抜いたのは2年程前でしたが、腕の良いお医者さんだったのですが、
私の歯があまりにもぎっしりと根を下ろしていた様で、
抜くのに2時間かかりました。
歯が強いのは嬉しいのですが、これは正直辛かったです。
お医者さんも辛かったそうです。
クリーニングする際に、どの親知らずが残っているか確認してみます。

保険にはExclusionとして、下記は支払われませんという条項が記載されています。
但し、そのExclusionの内、歯関連については下記記載がありました。

12. For dental care, except
a) as the result of injury to natural teeth caused by accident; or
b) expenses up to $75 per tooth for the removal of an impacted and/or
abscessed wisdom tooth; or,
up to $500 for expenses incurred for the emergency alleviation of
dental pain (excluding routine restoration, amalgams and root canal therapy.)

exclusionの中のexceptionということは、適用されるという理解でよろしいんですよね?
ですので、親知らずが膿んだり、歯が痛くなった場合の応急処置は
少しだけ含まれている様です。

目については、13.項にはっきりと、「含まれません」と書いてあります(;_;)

この保険はどのお医者さんでもOKなのかどうか等、Agentを通して
確認しておかないと、と今ふと思いました。
(前に明子様が書かれていたHMOとかPPDとか・・・のどれに当たるのか
確認してみます。)


やっぱり、日本の保険制度って楽ですね。しみじみと思いました。
[61]明子です(笑)さんからのコメント(2008年02月23日 02時56分45秒 ) パスワード

アメリカ人の金銭感覚。
驚くほどの借金大好き民族で  ← これで世界経済を支えてますから

なかなか支払いをしないことでも呆れます。
それはそういう国だから。
このヒトコトに尽きると思います。
「無い人からは取れない」
だから「無い」ことにする。「無い」ことにすれば通りますから。


お金を貸してちゃんと返すヒトがどれぐらいいるのかしら?
と思います。

だいたいお金は貸さないものです。
「うちもお金無いよ〜」
これで断ります。

お互い「あっても、無いもんですから」。笑


10年ぐらい前に自己破産が150万人を超えた国で
「自己破産」を裁判所に申請して借金をチャラにさせた国です。

現在の人口が3億人を超えたところですが
150万人なんて
大人で、夫婦または恋人で、と考えるといかに多いか分ると思います。


職場にもいるんですよ。
取り立て屋から電話がボンボンかかって来るヒトって。
男性でも女性でも。
その上呆れるのは「自己破産」を何度も繰り返す輩。


アメリカで家を買うとしてローンを申請する時に
クレジット・レポートというのが必要になります。←SSNが必要です
お金の出入りがどれぐらいマトモか分ります。


我が家は借金無し
光熱費など遅れたことがない

こんなの当たり前と思いますが
我が家はアメリカのトップ 0.03%に入ってました。
みなさんこの計算が余りにも小さくて こんがらがるみたいですよ。
殆どのヒトが3%で計算してるんです。
0.03%だよ、3%じゃないよ!
と言うんですけどね。
ピンと来ないようです。

(わたくしもこんがらがってしまう)ま、いいや。



というワケでアメリカ人って
借金しまくりで
そのお金をちゃんと返済しないのが多過ぎ
ということです。


昨今サブプライム問題で払えなくなった人が続出なんて昨年騒いでましたが
家を銀行差押になるヒトが何百万人にもなる
ということで大声で騒げば借金をチャラにしてくれるだろうという感覚がありますからね。

とりあえず「差押」が暫く停止になるみたいですね。


アメリカ人ってホントにスゴイ借金感覚ですよ。
家のローン
車のローン
クレジットカードの借金
この辺りは普通かなと思いますが

大学などの学生ローン。
学歴の高い人や良い教育を受けた人なんて10万ドルあたりのローンを抱えてたりするそうですよ。


ハーバードのロースクールなんかを出て弁護士になれば初任給が13万ドルなんて聞きますから
ま、借りる前はスグに返せるつもりだったんでしょうね。
[63]彦島fanの秦氏の娘さんからのコメント(2008年02月23日 03時18分08秒 ) パスワード

職場の件もとっても勉強になります、有難うございます。
こういうのは本当に大切なことですよね。

困った上司でないことを切に願います。
でも万が一の場合は、[50]の対処方法で乗り越える様にします。

自分のことをしゃべり過ぎないとか、職場では表面上仲良くして
深入りしない様にするとか、いつも母に言われているのですが、
分かってはいても、毎回反省(自己嫌悪)することしきりです。
それなのに母に追い討ちをかけられるので、挙句の果ては逆切れします(^^;)

アメリカでも同じなんですね。むしろ、日本以上に気をつけないといけないんですね。
本当に勉強になります m(ーー)m
仕事スタート日の前日には特に念入りに読み返します。

こういうことは、一番大切なことだと思いますが、通常改めて教えて頂く
機会がありませんので、本当に幸せです。有難うございます。

[64]明子です(笑)さんからのコメント(2008年02月23日 03時28分17秒 ) パスワード

>親知らずが膿んだり、歯が痛くなった場合の応急処置は少しだけ含まれている様です。

レントゲン代
確認してからの方が良いですね。

歯科助手がバシャバシャ撮影するので(支払い、大丈夫かな?)と心配になりますよ。


わたくしは歯医者のレントゲンは保険で100%カバーされてたので窓口料金も払いませんでした。

でも親知らずは1本40ドルぐらい払わされたんだったかしら?
ホッとした事を覚えてます。
親知らずは手術専門の歯医者で抜いて貰うことになりますが
料金の説明をしてくれてたんですがヒヤヒヤしてました。
(自己負担の結論から言ってくれ〜!)
と思いましたよ。笑


ホントに確認してからの方が良いですね。

で、そのクリニックのレターヘッドのある紙にいくらかかるとか「チャンと」書いてもらう方が
後で抗議する時に証拠になりますからね。

「怒鳴り込む」のに便利
という意味じゃなくて
(汗)
「料金が高くて、アタシは研修生ですからお金がないから負けてください」
と交渉する時に使えるから。


「お金がない」
この言葉はいろいろな所で使えますよ。



知り合いの学生が高速で事故を起こして
当然保険を持ってなくて

どうしよう

と相談されたから

「ボクは学生でお金がないからごめんなさい、
お金がないから保険もなくてごめんなさい、
で謝り倒しなさい」

と言って
本当に許して貰えたそうです。

「無い人からは取れない」ものね。


勿論この男の子はスグに保険に加入しましたよ。
[65]彦島fanの秦氏の娘さんからのコメント(2008年02月23日 03時44分18秒 ) パスワード

今日はVISA面接にアメリカ大使館に行ってきました。
9時の予約でしたが、大使館に辿り着いたら、列ができていました。
30人位でしょうか。多分8時台の予約の方がまだだったんだと思います。

実は緊張して昨夜は1時間しか眠れませんでしたので、
かなり頭がぼーっとしていました。
ですから寒空の下並ばされて、逆に頭がしゃきっとしてよかったかもしれません(^^;)

セキュリティーチェックを受けて、いよいよ大使館の中に入りました。
書類はばっちり!  
と思いましたが、肝心のDS-156に署名が抜けていることを指摘されました(とほほ)。

あとは書類を窓口に提出して、指紋を採られ、面接を受けました。
J-1ビザですので、「仕事は何をしているか?」「何でアメリカに行きたいのか?」という質問でした。
「何で〜」の方で、考えてあったのですが、やっぱり1時間しか寝ていなかった
ことが祟り、何故か「I have been engaged in import and export business over 6 and half years, and I love this business very much」と真面目に
始めてしまいました。だからアメリカに行って今迄と逆の立場から
仕事に携わって、成長して日本に帰ってきたいんです、と続けるつもりでしたが、
途中で単語を探していたら、受付のアメリカ人男性は早く終わらせたくなって
しまったのか“Your visa will be issued in a week”と遮って下さいました。
取り敢えずほっとしました!


生まれてからずっと世田谷に住んでおりましたが、父の件で家など全て手放しましたので、
8年位前に横浜に引っ越してきました。
横浜と言いましても、鎌倉に近く、すいていれば鶴岡八幡宮まで車で20分も
かかりません。
大好きな海が近く、歴史を感じることができますので
とてもこの場所が気に入っています♪


>御家族の皆様と良い思い出を作ってお帰りになってくださいね。

有難うございます。行ってきます!
[66]明子です(笑)さんからのコメント(2008年02月23日 03時50分55秒 ) パスワード

もうお休みにならないと、本当にお肌に響きますよ。


>自分のことをしゃべり過ぎないとか、職場では表面上仲良くして
>深入りしない様にするとか、いつも母に言われているのですが、
>分かってはいても、毎回反省(自己嫌悪)することしきりです。
>それなのに母に追い討ちをかけられるので、挙句の果ては逆切れします(^^;)

お母さまのおっしゃる通りです。


こういう困った時はね
アホに徹して
    (心の中で自分で自分はバカだったと認めて)
「そうなのよ〜」
なんて明るく素直に肯定しましょう。

     うへえ〜
     なんてたじろぐと足元を見られるというか
     バカにされたりしますからね。
     信用を無くしたりもしますから。



実は会社にポストの高い若い男の子が移動になって来て
   それが超大金持ちの若きお坊ちゃまだったから
   職場でいろいろ噂になって(女癖が悪いってこと)

そういう話を聞いたから
この男の子の部下の性格の悪い男の人に「アノ子は女がたくさんいるんだって?」
とウッカリ言ったら

この男の人が男の子に喋ったんですよ。


それで、この男の子と男の人にとっ捕まって、わたくしの発言を問い詰められて
ヤバ〜
でした。

だから「あら?女がいっぱいいるんじゃなかった?」と
両手を開いて
「あの女でしょ、この女でしょ、それからマックの女の子でしょ、あそこの掃除のおばちゃんでしょ」
という感じでやったら笑って許してくれましたけど。

冷や汗でしたよ。


だいたいこの男の人は性格が悪いことで悪評高くてみんな嫌ってたんです。
そういう男に軽口叩いたのはマズカッタ・・・(ふ〜)


ですからね困った時ほどジョークで切り抜けたら良いのですよ。

でも女性の悪口をコッソリ言ったら後で必ず伝わってるから大変ですよ。
ぶん殴られるの覚悟ということになります。
アメリカでは嫁姑なんか殴り合いをやったりしますから。


もし悪口をウッカリ言ったり賛同したのが後で咎められたら
「ごめんなさい」
と素直に謝ってしまいましょう。

絶対○○さんが言ってた
なんて「名前」を出さないように。


ホントの話でも
「名前」を出すと
総スカンされて困るのは自分ですから。

この国って「彦島fanの秦氏の娘さんが言ってた」という形で
自分のことは棚に上げて
本人を連れて来るような神経の人間がウジャウジャいますからね。


日本の職場ですとその場の雰囲気で悪口に同調しないと逆に大変ですけど
アメリカは逆です。


噂をしてる時に
「アタシにはそういう事は言わないで頂戴。○○さんって優しくて良い人よ」
とわざと言いましょう。

○○さんがホントにイヤな人間でもね。

ぜえええええったい伝わって行きますからね。


だから証拠が必要なんですよ。


会社のHRの開催する裁判なんかに呼ばれたら大変ですからね。
[67]明子です(笑)さんからのコメント(2008年02月23日 04時05分31秒 ) パスワード

>“Your visa will be issued in a week”と遮って下さいました。
>取り敢えずほっとしました。

良かったですね〜!


つまり、
英語がちゃんと聞き取れて、返事がちゃんと英語で表現できるか
アメリカで仕事が出来るか、
それがテストされたんです。

この人なら大丈夫!と判定された
ということです。


アメリカに着いてから英語が全く分らず仕事も出来ないという人にはビザは出せませんから。


だって、アメリカに来たものの、自分で考えて行動の出来ないような人は困りますものね。



>何故か「I have been engaged in import and export business over 6 and half years, and I love this business very much」
>と真面目に始めてしまいました。


大丈夫ですよ。
普通の日本人は「大事なことを最後に話す」って日本在住の外国人は知ってますから。



だから、日本人は後で・・・くやしいんですよ・・・ね?


上記の親知らずの歯医者の料金の話で「bottom lineを言ってくれ〜」と思ってたということ
本当に知りたいのは結論ですものね。


でも日本人ってそういう訓練が出来てないですものね。
1番大事なことは「最後」という言語の民族ですものね。


出発前にどういう態度で仕事に臨んだら良いのか分りましたもの
ラッキーでした。
[68]明子です(笑)さんからのコメント(2008年02月23日 04時08分18秒 ) パスワード

今日はこれから出かけますので「アメリカ人はお金でピーピーしている」というのは後で
続けますね。
[69]明子です(笑)さんからのコメント(2008年02月23日 07時40分36秒 ) パスワード

[62] の書き直しです:



随分遅い時間ですね。
美容に悪いですね。



保険のことは本当に複雑で
後になって、それも半年近くになって、泣かされるんですよ。
ホントにアメリカの医療はコワイです。


たいていHMOじゃないかしら?
PPOとかPOSは掛け金が高いですから。


うちはPPOなのに、それでも保険会社が払ってくれなかったりします。
ですから「良い保険」だと思いますよ。


目はアメリカ人って近視より遠視が多いんですよ。

いかに勉強してなかったか。
爆笑


事故の場合
医者に行く前に弁護士に相談しろ
という言い回しがあります。

弁護士が成功報酬でやってくれるかも知れませんからね。
医療費の3倍の額を弁護士が相手方から取ってくれます。
医療費の同額があなたに渡ります。
(弁護士にも同額が渡ります。)

  とはいえ現実にはもう少し幅があって
  医療費の3倍を補償額として取ってくれて
  それを3者で分けるのですが 
  医者はちょっと少なめに支払われて
  あなたと弁護士がその差額を山分けすることになります。
  笑


ですから交通事故で被害者なら弁護士が紹介してくれる医者に行って
しっかり医療費を膨らませて(笑)
手術なんてことになったら弁護士は大喜びですよ。笑
義兄が5日間の入院で10万ドルでしたからね。
これに医者代とかがプラスに加わりますから。笑

でも事故には遭いませんように!
[70]明子です(笑)さんからのコメント(2008年02月24日 01時26分20秒 ) パスワード

「お金の無い人からはとれない」

もし保険を持っていない人にやられた交通事故の場合
当然修理費は自分の保険を使ったり
自腹で直したりします。


ところが!

向こうが弁護士を立ててきて
「あの人は貧乏で保険に入ってないから
あの人の車の修理費と治療費を出してやってくれないか」
と言ってきたりします。


アメリカって信じられないような事がホントに起きるんですよ。


いつだったか
三叉路で(T字路)
左折する夫の車に突然、やはり、左折しようとした?車が来て
近づき過ぎて
それで夫が避けようと右に寄せたら
(三叉路ですからね)
たまたま駐車してた車に接触してしまったのです。


その時、持ち主がいないから
自分の保険会社の名前を書いてメモを残したのですよね。

この時にこの車の「左側」につけた傷をカメラで写真を撮りました。


数日後
このぶつけられた車の主が「右側」の傷で大変な修理費を保険会社に請求してきました。



三叉路で
駐車してる車にぶつけた。

ですから傷は「左側」にしかつかないんですよ。

アメリカは右側に停めますからね。
右側は絶対夫はぶつけられない。


これだけ考えても普通の人間なら(ふふふ)と分りますが
こういう虚偽の申請を平気でやるんですよ。
この国の人は。


それで保険会社は駐車してた車の人に修理費は出しませんし
夫は保険会社に犯罪摘発の協力をした
ということで、その後、何度も保険の掛け金の値下げがありましたよ。


アメリカって日本人の常識は一切通らないかもというのは頭に入れておいてくださいね。



もし交通事故で鞭打ち症になっても
加害者は見舞いに来ませんから
怒ったりしないでくださいね。
これをやったら逆に警察に捕まってしまうかも。


事故が起きたら
お互いに住所氏名電話番号保険情報などを交換します。
警察を呼ぶということもありますが大事故でないと来てくれないかも。
ちゃんと画像は撮っておきましょう。

あとは保険会社に連絡して任せます。


保険会社同士で(保険会社同士の弁護士が)話し合うことになります。

人身事故だったら弁護士を雇うことになります。
弁護士は医療費の3倍をとってくれて医療費相当があなたに入ります。


鞭打ちぐらいだったら3万ドルあたりかしらね手に入るのは。
安い車に買い替えることが出来るぐらいの額です。
ただしちゃんとセラピーに通わないといけませんよ。
治療実績というか治療費の証拠が必要ですから。


相手と直接交渉はしないです。

日本人ですと「菓子折りぐらい持って来い」「ヒトコト謝れ」と思いますが
こういうのは「無し」です。



[71]明子です(笑)さんからのコメント(2008年02月24日 01時33分36秒 ) パスワード

そうそう、ムカシ。同僚が事故ってました。
見てたんです、遠くから。


同僚と相手は情報交換して車の傷も確認し合って
お互いその場を去ることになって


そしたら同僚の車のバンパーが「落ちた」んですよ。

わたくしは見てました。


その後同僚は会社の電話で大きな声で文句の電話をしてました。
相手は分りませんが。
事故の相手か保険会社か相手の保険会社か。



ホント事故っていやですね。
[72]明子さんからのコメント(2008年02月25日 07時42分06秒 ) パスワード

アメリカ人の借金感覚は日本人にはとうてい理解を超えていて

人生最高価な買い物である家を買うのに

普通は「銀行」からローンをするのですが
この場合、年収の3倍までしか借りられません。
それで少しでもステキな家を買うとなると夫婦2人で働かなくてはなりません。

ま、ここら辺りは、
そうか
と納得がいきますが


アメリカ人というのは「庭」は家の価格の20%をかけるものだそうで
これで借金が嵩みます。


その上
家を買ったら家の価値をさらに高めるために
(アメリカ人にとって家は終生住むものではなく投資の対象なのです)
マスター・ベッドルームとマスター・バスルームそれにキッチンをアップグレードするものなのだそうです。

これで更に家の価格の20%分ローンが増えます。
[73]明子です(笑)さんからのコメント(2008年02月25日 08時02分38秒 ) パスワード

住む所は収入の3分の1までに抑える
これがアメリカでは鉄則です。
3分の1までに抑えないとまともな生活は出来なくなりますから。


でも大都市では収入の50%近くを家賃や家のローンに当てる人が結構います。


何かあったら破綻です。
3分の1でもきついのに、それ以上を家にかけてしまうので、普通破綻へまっしぐらです。

夫がレイオフに遭ったら?
家族の誰かが病気になったら?

こういうのは考えないのが普通のアメリカ人です。
とりあえず借金してしまう
これが普通のアメリカ人です。



家は目一杯ローンを組んで買ってしまい
アップグレードもしてローンは増える一方。


そこで出てきたのが「リファイナンス」という言葉。

「リファイナンス」って30年ローンの返済途中で
早めにローンを支払ってしまうのにする算段かと思いきや
違うんですよ。
新しく借金をすることなんです。

例えば「車」とか「ボート」とか
そういう家の投資とは全く違うモノを買いたくなってしまう人が
新たにローンを増やすことらしいんです。笑

  家をアップグレードする為に新たにローンを組むのは
  家の値段が上がっている時は「良い投資」になります。


でもアメリカ人は借金に麻痺して「もっと良い車」を買いたくなったり
「別荘」を買いたくなってしまうんです。


借金地獄に慣れてしまうとこういうバカな行動を取ります。



ここへもっと恐ろしいリファイナンスの「算段」が入ってきます。
「1%ミニマムローン」という怪しげなローンです。


「ローンで困っていませんか?」
「月々の支払いを毎月1%返済していくだけでいいんですよ。」

こんな甘い言葉が目の前に踊り始めます。


優良銀行で6%あたりで借りて
    それで借金で首が回らないのに
1%ずつの返済で良いという話。


   返済期間はどうなるの?
   新しいレートはどうなるの?
   総額はいくらに膨らむの?

これをアメリカ人は全く考えられないんです。


自分が6%で借りたローンが1%で済むようになった感覚らしいです。


この「1%ミニマムローン」の広告は最近すっかり姿を消しました。
きっと違反行為とされたんじゃないかしら?
[74]明子です(笑)さんからのコメント(2008年02月25日 08時10分58秒 ) パスワード

銀行からローンを借りた人は一応まともな金銭感覚とされる人です。
クレジットスコアも結構良い人。


(それがリファイナンスをして借金を増やして首を絞めています)笑



最近話題のサブプライムローン。
これはまともな金銭感覚じゃない人が対象のローンなんです。
  銀行で借りられないような人。
  アパートの家賃もまともに月々支払わないような人。
  クレジット・スコアの悪い人。
そういう人が対象なんです。


ですから最初っから焦げ付くのは分かっている
そういうローンです。


このサブプライムローンは最初の数年間は低利率なんだそうです。
数年後に2倍ぐらいにバーンと利率がアップして
支払いがドーンと増えて払えなくなる
そういうローンだそうです。


御近所の同じような貸し家が月2500ドルで借りられるのに
サブプライムローンの人は月々5000ドルの支払いになっている。
そういうローンだそうです。
[75]明子です(笑)さんからのコメント(2008年02月25日 08時17分31秒 ) パスワード

家って夢ですからね。
  やっぱり大きくてステキなお家に住みたいじゃないですか。
  車も新しくして
  家具も新しくして
  別荘も欲しいわね。


こういうふうにドンドン夢を膨らませると
夫婦で働かなきゃいけないですし
ローンの為に働くことになってしまう。


これをやっているのがアメリカ人です。


今から出かけることになりました。
また後で。
[76]明子です(笑)さんからのコメント(2008年02月25日 10時58分57秒 ) パスワード

食べ放題で1時間食べて帰宅しました。



もし結婚しようかな?と思う人が出現したら
堅実な話をしたらいいですね。


学生ローンはどうなのか?
もし10万ドルも借りてて、それも30年ローンだなんて言う人だったら Xです。
もし学生ローンは無し、という人なら ○です。


クレジットカードは何枚持っているのか?
全部で10万ドル以上借りられる、と言う人なら Xです。借りる気満々ですから。
出来るだけ少ない人が ○です。3枚でも多いぐらい。2枚か3枚あたりまでは ○。


金銭感覚がどうか?
欲しいモノは取り敢えずクレジット・カードで買って後で払う、という人は Xです。
クレジット・カードはうっかり支払いを遅らせると余計にお金を払うことになって嫌いだ、という人は○です。
毎月「ミニマムを払っている」という人は Xです。払いきれない人ですから。
食費までクレジット・カードで払ってる、という人は絶対Xです。


訊けたら「借金はいくらあるか?」、と言う話題が出せるといいですね。
借金はいくらあるのか?
車は?家は?クレジットカードは?

やっぱり一切借金の無い人が理想です

学生ローンは、ま、許せます。でも残高や月々の返済額など、注意が必要ですね。
学生ローンの無い人がいいですね。


結婚前に整理して清算してくれる人がいいですね。

ま、親のことも聞いた方がいいですね。
親もローンが大好きな人ですと、血、ですね。
ずっと苦労させられるでしょう。
将来親の生活まで面倒見ることになっては離婚が見えてますね。
[77]明子です(笑)さんからのコメント(2008年02月25日 11時10分03秒 ) パスワード

アメリカに来てから知ったことは「どこかが壊れた人が多い」ということです。


仕事が出来てハンサムでカッコ良くて優しくて頭もいいし。
ところが多重債務者。笑
それも常習。


とっても気の良い人で
夫にしたらいい人だろうな
と思う人が「モノを買っては返品して新しいモノを買っては返品する」を繰り返してました。
それがクレジット・カードで「買う」んですから、結局はお店に1度もおカネが入ったことがない。
その上、そのクレジット・カードは自分のじゃなくて同僚のを借りて使ってました。
同僚の同意でやってました。


同僚の女の子に次々手を出してはペラペラ喋るのもいましたが
こういうのは日本でもいますね。笑

[78]明子です(笑)さんからのコメント(2008年02月25日 11時18分11秒 ) パスワード

仕事の内容は別にして
アメリカの人はよく働きます。


アメリカ人並みの生活をするために2つも3つも仕事を持ってる人なんていくらでもいます。

最高6つ持ってる人がいました。

フルタイムの仕事を2つ持ってる人もいました。

1日に寝る時間は2時間か3時間という人もいました。



銀行で働きながら夜はジャパレスで働いてる人を知ってますが(日本料理屋ね)
銀行で働きながら夜はウオルマートでレジ係をやってる人も最近知りました。



日本人は普通フルタイムの仕事を1つ持ってるあたりですが
中には
夜のお勤めをしてる人もいるでしょう。

でもアメリカだったら2つ3つ仕事を持ってるなんて普通です。
土日はネイルサロンで働いてるとかね。


理想は
アメリカ国籍で、1つの仕事だけで養ってくれる人がいいですね。

奥さんが働いたのが預金に回せるとか生活のアテにしないというのがいいですね。
[79]明子です(笑)さんからのコメント(2008年02月25日 11時41分50秒 ) パスワード

アメリカ人の考えと日本女性の考えには「差」があるようです。


アメリカの男の子は妻が働いて自分が養われるのもアリだと思っています。

アメリカでは夫も妻もお互いに助け合うのが当たり前ですから。笑

妻の給料で生活して自分が家にいてブラブラしているのもアリだと思っていたりします。


でも普通の日本女性ですと一家の主人は夫ですよね。
夫に頑張って働いてもらって自分が働いて得るお金はなるべくアテにされたくない。


でもアメリカ人と日本女性が結婚して
中には
仕事が1週間も続かない夫もいて
妻のお給料から自分の買い物の支払いを会社に天引きさせた
という人もいました。

ま、日本でも「髪結い亭主」というのがいますけどね「ヒモ」とか。


でもアメリカは男女平等ですから、結婚した以上、妻は夫を養うことにもなります。
(アメリカ人女性はその前に逃げるのかも)


日本でも恋人が車椅子の人になって、結婚して養って介護する人もいますからね立派です。
[80]明子です(笑)さんからのコメント(2008年02月25日 13時49分28秒 ) パスワード

一部他スレと重複しますが:

管理人さんの
>NHKスペシャルでアメリカの中間層と大統領選挙の関連についてやってます。

「本日見ました。

IT従業者だったローウェルさんは
10歳の娘さんが盲腸炎の手術後おもわしくなくて
2つめの手術を拝み倒して受けさせたところ
医療費が5000万円だった
と言ってましたね。


そうなんですよね。
知り合いの母上が癌の手術して67万ドルだったと聞きました。
当時のレートで8000万円ちょい。

それでわたくしは医療保険をどんどん減らして現在2つ持ってるんですけど
毎年掛け金がどんどん上がっていきます。

アホらしいけど
医療保険は持ってないとねえ。
お守りよりは頼りになるんじゃないかと思いますから。」


ロスはいろいろな無料とか低料金の医療支援組織があります。
同僚でも婦人科系の検査はそちらで受けてた人がいます。彼女は50歳ぐらい。
ベニスの仏教会で受けたと聞いたかしら。


サンタモニカは数箇所海の近くで無料の炊き出しをしていました。
今でもやってると思います。

日本人の旅行者でも食費を浮かすのに利用したことがあるなんて聞いたことがあります。


アメリカの中間層は年収200万円〜1000万円を指すのですか。
へ〜
年収200万円で「中間層」とはねえ。
若い人だったらそうかも。
[81]明子です(笑)さんからのコメント(2008年02月25日 13時59分09秒 ) パスワード

アメリカは日本以上の階級社会であり学歴社会なので
出来たら高級階級に入って欲しいです。


アメリカはいくつになっても学ぶことが出来ますから
もしアメリカに残れるようになったら
(永住権がとれたら学費が安くなります)

州立大学のMBAとか大学院で是非勉強して欲しいです。
別に2年で出る必要はないですから。

友人は夜間でMBAを取得し
今は某州の大学で教えていると聞きました。

(けっこう日本人女性でもアメリカの大学で教えてたりしますよ)
[82]彦島fanの秦氏の娘さんからのコメント(2008年02月27日 01時26分53秒 ) パスワード

昨夜遅く、京都・奈良修学旅行(?)から戻って参りました!
2泊3日で、のんびりペースにしたつもりですが、あまりにもの寒さで
体に力が入りっ放しだったのか疲れ果て、今日は一日ぐうたらしておりました。

行きの新幹線で、もうすぐ京都!というところで「電線にビニールが
引っかかっている為、只今除去作業をしておりますので、上り路線は
現在止まっております」との車内放送。

あぁ、反対側は大変だなぁ・・・
と思っていたら「この電車ももうすぐ止まります」との続きが・・・(;o;)
結局かなりの時間止まっていました。

ホテルにチェックインし、さあ何処から行こうかと外に出たら、
雪が激しく斜めに降っていて、目が開けられない位でした。
妹は久々の雪にテンションが上がっていましたが、あまりの寒さに、
結局一日目は神社巡り→美味しい物巡りに変更しました。
(もともと、美味しい物巡りが好きです!)

翌日は奈良へ。私は修学旅行以来だったので、15年ぶり位でした。
まず、今回の最大の目的の大安寺へ。
今は亡き祖父母が懇意にしていた河野清晃さんという管主さんが
荒れ果てたお寺を一代で建て直されました。
残念ながら6年ほど前にお亡くなりになられたのですが、
祖父母と河野さんが、浄土で再会をし幸せでいることを心から祈りました。
南都七大寺の一つで、当時は東大寺が大仏開眼をするに当たり、大安寺にいた
菩提遷那が教えた程、また空海(空海の師である勤操の母は秦氏)・最澄も
修行していた程でしたのに・・・度重なる焼失で殆ど残ってはいないとは言え、
もう少し賑わってもよいのでは、と少し悲しく思いました。
ですが、少しづつではありますが、訪れる人がいたのは嬉しく思いました。

その後、ある意味対照的な東大寺大仏殿と興福寺へ。
東大寺はやはり大仏という存在があるからか、賑わっていました。
東大寺にしても焼失と修復を乗り越えて今日まできたのは承知している
つもりですが、当時は肩を並べていた大安寺の今日の姿とつい
比べてしまうと、信仰が一番とは言え、結局神社もマーケティング次第
なのか、と複雑な気持ちでした。

最終日は、2年ぶりに京都の神社小巡りに。
まずは蚕の社。私達しかおらず、昼間でしたがちょっと怖い感じすら
しました。三鳥居は初めて実物を見たので思わず見入ってしまいました。
そこから歩いて、広隆寺に弥勒菩薩や数々の仏像を見学しに行きました。
最後に空海の直筆のお経を見ていたら、受付の方が話しかけて下さり、
空海のサインの説明(“空”と“毎の下に(さんずいの代わりに)水を
つけたもの”)の説明や太秦の説明を3通り

1.従来の「うず高く・・・」
2.聖徳太子の“太”+秦河勝の“秦”
3. 韓国からの旅行者が言っていたという、ハングルで「族長」という意

してくれました。

次に、上賀茂神社(参拝前に、名物?焼餅を頂きました)、
下鴨神社(参拝前に、名物?加茂みたらし団子を頂きました)を巡って、
昨夜夜中に帰宅致しました。
[83]彦島fanの秦氏の娘さんからのコメント(2008年02月27日 02時37分00秒 ) パスワード

医療保険のこと、職場のこと、アメリカ人の考え方等、
色々と詳しいご説明を有難うございます。
大変に勉強になります!

拝読する度に“驚き”と“タフにならねば・・・”と思います。
救急車の料金、保険料ですら、交渉だなんて・・・。
交渉下手の私には大問題です。

渡米後は、様々な局面で交渉が必要になるのだと思いますので、
実戦で交渉力を鍛えたいと思います。
(上記は建前です。本音:あぁ、苦労しそうです(ーー;)〜)


日本ですと、基本的なサービスは皆同じものを受けられることになっているので、
何か分からないことがあれば、家族や、友人・周りの人に聞けば教えてもらえますが、
アメリカでは“他の人と同じこと”はないのだろうなと改めて思いました。
でも、逆に考えれば、自分の頑張り次第でいい結果を出すこともできる
ということなんだろう、と良い風に考えたいと思います。


>州立大学のMBAとか大学院で是非勉強して欲しいです。

そういう社会だからこそ、アメリカではいくつになっても勉強したい人は
勉強できる環境が整っているのかな、とふと思いました。

私も是非、昔希望していた通り、いつか大学院に行ける様に
頑張りたいと思います。



>住む所は収入の3分の1までに抑える
>これがアメリカでは鉄則です。

そうなんですね、それが目安なんですね。
一人暮らしが初めての為、この辺りがよく分からないところでした。
これから、目をつけていたホームステイの家庭をいくつか
(Redondo Beach、Torrance、Long Beach)コンタクトしてみようと思います。
食事が含まれている場合でしたら、$900位で抑えられればよいのですが・・・。
勿論、この金額ですと、3分の1は大分越えてしまいますが、
ホームステイの場合、Utilityが含まれていますし、
何よりトレイニーの身のお給料ですので(>_<)仕方がないかな、
と思っております。

良いところが見つかるといいのですが!


それにしても、アメリカ人の金銭感覚は気の小さな私にとって羨ましい位
です(^^;)
でも、結婚するとなると、羨ましいだなんて言ってられないですものね。
本当に大切なポイントだと思います。
ついつい日本人的な感覚で、まさかそんなことはないだろう、と
思ってしまいそうですので。

また、「口は災いの元」「物言えば唇寒し秋の風」は日本以上に
アメリカでは気をつけます。これは心を強く持たないと難しいですね。
[84]明子です(笑)さんからのコメント(2008年02月27日 03時23分44秒 ) パスワード

>彦島fanの秦氏の娘さん

日本人は8代も遡ればみんな親戚になる
と聞きましたが
いろいろなことで御縁があるように思いました。

どこかで御親戚だったかもですね。
背筋がゾクゾクしました。

ま、日本人でしたら、形に表れる部分で分り易いですが
見えない部分でも、日本人は同胞なんだって思いました。
ただ知らないだけで。


一生忘れられない京都奈良旅行になって本当に良い思い出作りが出来ましたね。
[85]明子です(笑)さんからのコメント(2008年02月27日 03時43分46秒 ) パスワード

日本人とアメリカ人夫婦の場合
どっちがどっちを養っても良いし、その義務があるし
そして婚姻後に出来た財産は2人の共有の財産で
もし離婚になれば結婚後の財産は50−50の分配が原則です。

結婚前のは対象になりませんが。


夫婦が共にアメリカ国籍の場合は全ての財産が無税で配偶者に行きます。


アメリカでしたらまだまだ夢がいろいろ叶いますから
1年半の間に何か培えると良いですね。


今は永住権は2年以上婚姻を続けなくては完全な永住権が取得出来ないですが
(DVなどの場合は良いそうですよ。証拠が必要ですね)
ま、そういうのは、将来考えましょう。


生まれてきたからには幸せな一生にしたいですよね。



>“タフにならねば・・・”と思います。

そうですよ〜
でもお若いから頑張れますよ。


>救急車の料金、保険料ですら、交渉だなんて・・・。
>交渉下手の私には大問題です。

「お金がない」
これは万事に使えます。笑

アメリカで入金される額が常に2000ドル未満ですと「お金がない」の証拠になりますね。



>アメリカでは“他の人と同じこと”はないのだろうなと改めて思いました。
>でも、逆に考えれば、自分の頑張り次第でいい結果を出すこともできる
>ということなんだろう、と良い風に考えたいと思います。

そうです。
なるべく良い方向にと解釈してください。
1年半は後戻りできませんから。


>私も是非、昔希望していた通り、いつか大学院に行ける様に頑張りたいと思います。

そうですよ。

外国人学生には授業料は目茶目茶高く請求されますが
永住権を取得し州の住民とかですとずっと安く授業が受けられます。


>(Redondo Beach、Torrance、Long Beach)

ロングビーチは場所によってはダメですよ〜
友人が仕事中に泥棒にみんな盗まれました。

レドンドビーチは高いですよ。
トーランスの方が安いかも。
ガーデナも良いですしね。


>良いところが見つかるといいのですが!

ですね。
[86]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年02月27日 13時22分11秒 ) パスワード

アメリカでは郵便番号でいろいろな統計を見ることが出来ると書きましたが
最も裕福なトップ10の郵便番号が下記です。


07620
33109
92067
89413
11930
11976
93108
10577
94957
02535
[87]明子さんからのコメント(2008年02月27日 13時31分19秒 ) パスワード

書き直し:
出典はフォーブスです。
25位までコピペしました。


Most Expensive ZIP Codes
09.13.07, 6:00 PM ET




Rank ZIP Code Location County State 2006 Median Sale Price ($)
1 07620 Alpine Bergen NJ 3,400,000
1 33109 Miami Beach Miami-Dade FL 3,400,000
3 92067 Rancho Santa Fe San Diego CA 2,585,000
4 89413 Glenbrook Douglas NV 2,325,000
5 11930 Amagansett Suffolk NY 2,220,000

6 11976 Water Mill Suffolk NY 2,150,000
7 93108 Santa Barbara Santa Barbara CA 2,137,500
8 10577 Purchase Westchester NY 1,940,000
9 94957 Ross Marin CA 1,875,000
10 02535 Chilmark Dukes MA 1,856,250

11 90402 Santa Monica Los Angeles CA 1,850,000
12 10013 New York Manhattan NY 1,849,500
13 07723 Deal Monmouth NJ 1,825,000
14 11932 Bridgehampton Suffolk NY 1,817,500
15 92661 Newport Beach Orange CA 1,800,000

16 94027 Atherton San Mateo CA 1,745,500
17 94528 Diablo Contra Costa CA 1,675,000
17 98039 Medina King WA 1,675,000
19 60043 Kenilworth Cook IL 1,660,000
20 11568 Old Westbury Nassau NY 1,625,000

21 94028 Portola Valley San Mateo CA 1,562,500
22 92625 Corona Del Mar Orange CA 1,550,000
23 95030 Los Gatos Santa Clara CA 1,522,500
24 94024 Los Altos Santa Clara CA 1,505,000
25 07976 New Vernon Morris NJ 1,500,000
[88]明子です(笑)さんからのコメント(2008年02月27日 13時55分15秒 ) パスワード

アメリカに住んでいれば上記の読み方は分るようになると思いますが
最後の価格は平均的な家の平均値なんですけど
これも『平均的な家』の全米共通の『定義』は無いですから
そのエリアの小さな安い家の『目安』ぐらいに思っててください。


だいたいドコのどこら辺りに超大金持ちが家を構えるか郵便番号では上記のようなものだ
ということで御理解ください。


16位の Atherton や 23位の Los Gatos あたりは
1000万ドルの家に住んでても「貧乏暇無し」で働いている
なんて自称していると去年の新聞に出てました。


サンタモニカは郵便番号90405の築100年の3ベッドルーム辺りのみじめな家でも
100万ドルあたりでした。


お休みに「どこに行こうかしら」とお思いの時なんかは
上記の郵便番号あたりをドライブするのも一興かも。


ま、ロス地区でしたら
マリブ〜ビバリーヒルズをサンセット大通りの北と南あたり
ドライブしたら目の保養になりますね。

マリナデルレイにペリカンを見に行ってもいいですし。


お金が無くても陽気に幸せそうに生きている人々がいますし
お金があっても陽気に幸せそうに生きている人々もいますし

お金があっても不安で不安でしょうがない人々もいますしね。
[90]明子です(笑)さんからのコメント(2008年02月27日 14時14分19秒 ) パスワード

書き直し:


犯罪を郵便番号でチェックするサイトです:
http://www.familywatchdog.us/

州のところにカリフォルニアを選んで郵便番号を入れてください。
住所が分れば尚良し。

[91]明子です(笑)さんからのコメント(2008年02月27日 14時24分26秒 ) パスワード

幼児猥褻者
強姦魔
性的な暴行魔
など

こういう人の顔写真と住所それにどこで働いているか
そういうのが出てますね。


気持ち悪い!
ですから□はクリックしない方がいいですね。

犯罪者の名前からもどこに住んでいるのか分るようになってますね。


新聞でも、どこでどういう犯罪が起きたか、今でも分るようになっていると思います。
[92]明子です(笑)さんからのコメント(2008年02月27日 14時30分30秒 ) パスワード

意味は分ってませんがアメリカの中間3層の平均年収表だそうです:
2003年のですから資料としては古いですが。
30位までコピペしました。

http://www.census.gov/acs/www/Products/Ranking/2003/R14T160.htm


Median Family Income (In 2003 Inflation-adjusted Dollars)
Families (Place level)

Rank Place  Median  Lower Bound  Upper Bound
1 San Jose city, CA 73,978 69,266 78,690
2 Anchorage municipality, AK 67,884 65,928 69,840
3 San Francisco city, CA 67,809 64,338 71,280
4 Seattle city, WA 66,752 60,880 72,624
5 Virginia Beach city, VA 60,611 55,448 65,774

6 Honolulu CDP, HI 60,348 56,789 63,907
7 Colorado Springs city, CO 59,035 52,068 66,002
8 Raleigh city, NC 58,728 50,913 66,543
9 Lexington-Fayette, KY 58,677 49,239 68,115
10 Arlington city, TX 57,156 53,063 61,249

11 San Diego city, CA 56,905 53,035 60,775
12 St. Paul city, MN 54,449 50,280 58,618
13 Charlotte city, NC 54,294 45,909 62,679
14 Boston city, MA 53,635 47,570 59,700
15 Minneapolis city, MN 52,661 46,239 59,083

16 Anaheim city, CA 52,639 44,108 61,170
17 Las Vegas city, NV 51,968 48,068 55,868
18 Oakland city, CA 51,898 42,302 61,494
19 Denver city, CO 51,686 47,179 56,193
20 Aurora city, CO 51,554 43,364 59,744

21 Portland city, OR 51,543 49,627 53,459
22 Omaha city, NE 51,519 49,714 53,324
22 Austin city, TX 51,519 46,017 57,021
24 Nashville-Davidson (balance), TN 51,055 47,367 54,743
25 Bakersfield city, CA 50,907 45,688 56,126

26 Corpus Christi city, TX 50,613 44,148 57,078
27 Indianapolis city (balance), IN 50,587 48,168 53,006
28 Jacksonville city, FL 50,551 47,501 53,601
29 Washington city, DC 50,243 46,885 53,601
30 Wichita city, KS 49,789 46,828 52,750
[93]明子です(笑)さんからのコメント(2008年02月27日 14時45分18秒 ) パスワード

サンノゼあたりに上記の高級住宅街のアサートンがあって
この辺りは当然教育レベルが高いし(高給取りが多いし)
粒が揃っているということでしょうね。

出てる大学はスタンフォードやUCバークレーあたりでしょう。


UCバークレーはUCLAよりレベルが高いんだそうですよ。
夫のイトコ達も優秀なのはUCバークレーですし
うちの契約している弁護士もUCバークレー出身ですしね。


東部のボストンより粒は西海岸のサンフランシスコ・エリアの方が良いようですね。
驚きました。
[94]彦島fanの秦氏の娘さんからのコメント(2008年02月28日 02時21分09秒 ) パスワード

有難うございます。
母を通じて彦熱&平熱情報をずっと聞いておりました。
その中でも「明子さんがね、明子さんがね」とよく聞いておりましたし、
また今回見ず知らずの私にこの様にご親身に教えて下さり、
何だか勝手ながら、とても親しみを感じております(^^)
[95]彦島fanの秦氏の娘さんからのコメント(2008年02月28日 02時38分02秒 ) パスワード

色々な資料を有難うございます。
郵便番号からこんなに色々なことが分かってしまうなんて
ちょっと怖いですけど、便利ですね!
教えて頂いたサイトはこれから重宝させて頂きます。


>お休みに「どこに行こうかしら」とお思いの時なんかは
>上記の郵便番号あたりをドライブするのも一興かも。

人並みに運転ができる様になったら、是非是非
ドライブしてみようと思います。
何だか今から楽しくなってきました(^^)



>ロングビーチは場所によってはダメですよ〜
>友人が仕事中に泥棒にみんな盗まれました。

>レドンドビーチは高いですよ。
>トーランスの方が安いかも。
>ガーデナも良いですしね。


そうなんですね〜。
泥棒は困ります。。。
ガーデナも早速候補に加えました!

今日も夜遅く、壮行会から戻ってきました。
壮行会続きでなかなか準備が進みませんが、
明子様の情報を拝読して「よしっ、やらねば!」と勇気が湧いてきました。

今からホームステイの候補家に思い切って、初メールしてみます!!
まずは、部屋の写真と家族構成などを聞いてみようと思います。
ずばり「あなたのお家は安全ですか?あなたは良い人ですか?」と
聞きたいのが本心です(^0^)
[97]明子さんからのコメント(2008年02月28日 09時41分16秒 ) パスワード

血液検査から帰宅しました。
血液検査だけと思っていたのに
いろいろ他にも検査を強制されてかなり頭に来ています。笑

受付の女の子が「XXの検査もしろと書いてあるわよ」と言うので
「え〜?!保険会社が払ってくれるかしら?」と応えたら
「でも、これで問題のあるところが分るかも知れないから受けてね」
と言うので

「問題箇所なんてとっくに分ったわよ。保険会社が払ってくれるかどうか、お金の問題がみつかったわよ」
と応答したら

待合室は爆笑の渦!
皆さん誰でも(保険会社がいくら払ってくれるかな?)と一瞬青くなりますからね。
[98]明子さんからのコメント(2008年02月28日 09時51分53秒 ) パスワード

ホームステイ先から返事が早く来ると良いですね。
住所から犯罪者のこととか、どういう家か、どういう住宅環境か、分ると良いですね。


家の価格のレスは削除しますから「お気に入り」に入れておいてくださいね。


カリフォルニアはこの5年間のバブルで2006年には家の値段が平均3.8倍になっているんですよ。


2002年頃
トーランスの2500sqftあたりの新築の家が確か65万ドルあたりでした。
同じレベルの同じつくりのラスベガスの家はその半分ぐらいでした。

2004年頃だったか、トーランスのこの65万ドルの家が150万ドルに値上がってました。

この時点でわたくしの知り合いは「もうカリフォルニアでは家なんて買えない」と言ってました。

その後情報が入らなくなったので良く分りませんが
住所さえ分ればいろいろなことが分りますから力強いでしょ?
[99]彦島fanの秦氏の娘さんからのコメント(2008年02月29日 01時50分59秒 ) パスワード

沢山の秘密兵器を有難うございます!
全てお気に入りに入れました(^o^)/
早く住所が分かりたいです〜。

昨夜3件問い合わせしたところ、1件は早速返事があり
昨日決まってしまったとのことでした(;o;)

4月末にはまた空くからKeep in touch!とのことで、
問い合わせた全ての質問にちゃんと答えてくれました。
全ての質問に答えられる素敵な方だっただけにちょっと残念!でした。

場所はRedondo Beachで朝・夕ご飯・光熱費・日本への電話代込みで$850.00、
ご主人はLos市警で働いているとのこと・・・・
あぁ、ちょっとではなく、とっても残念!です〜。

残りの2件は返事が来ない様な予感がします(^^;)ので、
これからまた2-3件新たに問い合わせてみます!
[100]彦島fanの秦氏の娘さんからのコメント(2008年02月29日 01時56分19秒 ) パスワード

>「問題箇所なんてとっくに分ったわよ。保険会社が払ってくれるかどうか、お金の問題がみつかったわよ」
>と応答したら

>待合室は爆笑の渦!


さすがの切り返しですね!!

明子様の最大の武器ですね。
きっとその瞬間は皆病気のことを忘れて明るい気持ちになったのでしょうね(^^)
私も爆笑してしまいました。
[101]明子さんからのコメント(2008年02月29日 05時40分53秒 ) パスワード

>1件は早速返事があり昨日決まってしまったとのことでした(;o;)

お値段もおトクですし
場所も最高なのにね。


でも、ま、次がありますよ。


すぐに返事が来るというのが真面目で誠実という印象で、とっても良かったのにね。
アメリカ人ってグズの人はどうしようもないグズで
こういう人はイライラさせられて困ります。

市警にお勤めなら防犯についていろいろ参考になるのにねえ。


「逃がした魚は大きかった」というのですね。


[102]彦島fanの秦氏の娘さんからのコメント(2008年03月01日 00時43分13秒 ) パスワード

そうなんです・・・。
おまけに「とにかく有難う。良い一日を!」と送ったら
また今朝返信がきており
「4月末には空くことを忘れないでね!良い一日を!」と返信が
きており、更に残念な気持ちが大きくなってしまいました。

と言っても仕方がありませんので気を取り直して探します・・・。


今朝、昨夜新たに出した3件の内、1件の返信がきました。
こちらは、Long Beachとなっておりましたが、どうもE.Carson St.と
Atlantic Ave.の交差点付近(Zip 90807)の様です。

(私が利用しているHomestay Finderにはホストファミリーの住所までは
載っていなく、Long Beachとだけ記載されていたのですが、
別のサイトを見ていたら、たまたま同じ方が募集しているのを発見!し、
そこには地図がありました!!)

早速、教えて頂いた秘密兵器で、調べてみたのですが、
すごいですね!写真が出てきてびっくりしました!
その辺りの家の価格はまあまあ(?)かと思うのですが、watch dogの方で見ると
結構沢山犯罪者が周りにいるみたいで、うーん、やっぱり
Redondo Beachの方が魅力的だったなぁ・・・というのが率直な感想です。

こちらは、$800で朝夕ごはん込み、Utility込み、女性お一人(Single professional)で
住んでいらっしゃるということで、治安には注意を払っていると
いうことでした。

写真は、お願いしたのですが、カメラが壊れているとかで、
送付頂けませんでした。

これから、その方に返信するのですが、取り敢えず、
渡米後、一度お部屋を見せてくださいと言おうかなぁと思っています。

何事も出会いは見極めが難しいなぁ・・・とつくづく思いました。
[103]明子です(笑)さんからのコメント(2008年03月01日 02時56分10秒 ) パスワード

う〜ん・・・・
難しいですね。

ロングビーチと言ってもその近辺も含みますしね。

ロングビーチとかベニスというと普通の常識のヒトは(え?)と思いますが
良い所も勿論ありますしね。
高級住宅街もありますし。


女性の1人暮らしなら安全かも、と思うけど
いろいろな女性がいますからね。笑
若い女性を襲う女性もいるし  笑

ネットで画像が送れないというのもね。
どうしてなのかな?
という疑問が浮かびますよね。


こういうのは「印象」というのが大事ですから
断るとしましたら「家庭のある人が良かった」というのが差し障りが無いですね。

[104]明子です(笑)さんからのコメント(2008年03月01日 05時01分04秒 ) パスワード

大事なことを書き忘れておりました。ワタクシとしたことが・・・


そちらの高級住宅街と言えば西のパロスバーデスという半島の住宅街。
パロスバーデス・エステイトとかパロスバーデスなんとかとかランチョ・パロスバーデスなど。
ここはアジア系のビバリーヒルズと呼ばれる所で
アジア系や日系のオーナーなどのお金持ちの住んでる所です。


もう少し先のマンハッタンビーチも高級エリアになります。


レドンドビーチは上記に比べるとちょっと落ちるけれど
でも普通の人が1人の収入ではとても買えないです。
1985年あたりで既に「たっか〜い」エリアになってました。笑
知り合いが1990年頃にレドンドビーチに家を買いましたが
2人で働いてやっと
という感じで彼女はかなり無理して働いてました。



スレッドが100を超えましたからそろそろ締めなきゃいけないのですけど
(管理人さんがお気の毒なので  笑)
渡米後は新しくスレッドを立ててください。
または
他の暇そうな(笑)スレッドでも良いですけどね。人口のスレッドとか。


ま、あと2週間ぐらいは良いでしょう。笑
[105]彦島fanの秦氏の娘さんからのコメント(2008年03月02日 02時11分39秒 ) パスワード

貴重なアドバイスを有難うございます!

>ロングビーチとかベニスというと普通の常識のヒトは(え?)と思いますが
>良い所も勿論ありますしね。

そうなんですね。。。
場所がLong Beachと記載されていたので「大丈夫だろうか?」と思いつつも
old fat catを2匹飼っていらっしゃるということに
ついつられて問い合わせてしまいました(^^;)。
ですが不安ですので、やはり断ろうと思います。


>断るとしましたら「家庭のある人が良かった」というのが差し障りが無いですね。

有難うございます。
こういうのが下手なので、とても助かります!


>スレッドが100を超えましたからそろそろ締めなきゃいけないのですけど
>(管理人さんがお気の毒なので  笑)
>渡米後は新しくスレッドを立ててください。
>または
>他の暇そうな(笑)スレッドでも良いですけどね。人口のスレッドとか。
>笑

承知致しました。
明子様、沢山のとても為になる実地のアドバイスを本当に有難うございました。
これからもどうぞよろしくお願い致します。


管理人様、皆様
勝手に私信にて使用させて頂きまして、申し訳ございません。
これからも彦熱・平熱の一ファンとしてよろしくお願い致します。
[106]明子さんからのコメント(2008年03月02日 02時53分26秒 ) パスワード

>old fat catを2匹飼っていらっしゃる

猫のことは最初にハッキリさせておいた方が良いのです。

アメリカは日本以上に「猫の毛アレルギー」が多くて
猫の毛や猫のフケ?垢?でアレルギーを起こす人がいますから

食物アレルギーの場合は死んだりしますからね。(ピーナッツとかチョコレートとか)


ですから、こういう事を書くということは結構良い人かなと思いますが
ロングビーチって
ロングビーチのどこかが問題で
貧しい人が多く住んでますからね。ということは「犯罪」が絡みますからね。


わたくしも昔ある事故で
指定の病院がロングビーチにありまして
夫がかなり経ってから「行きたくない場所だった」と言ってました。


でもロングビーチでもウオーターフロントとか
ステキな高級な所がありますよ。


ロスに着いて暇になりましたら
日系マーケットに行って
日本語の無料誌を貰ってきたら、いろいろ参考になることが書いてありますよ。

(時々悪質な広告も載ってたりしますけどね 笑)


ガーデナには日系のお店がものすごくあります。
想像以上にたくさんありますよ。


それから日曜日の新聞はいろいろな情報が載ってたりします。

例えば(月の最初の日曜版には)ロスの不動産の動向とかね。
これでどこが良いエリアとか分ります。
普通の小さな家の値段の平均とかね。
上下の動きとか。


それに割引クーポンも入ってますから
たとえ5ドル払って買った新聞でも充分に元が取れます。
ただし祝日の前の日曜日の新聞にはクーポンは入っていません。


日曜日の新聞は取り敢えず買ってみてください。笑
バーゲンなどの広告もいっぱい入ってますし。
マーケットでは土曜に既に日曜日の新聞を売ってたりします。


では「人口」のスレッドに移ってくださいね。笑
[107]明子です(笑)さんからのコメント(2008年03月02日 12時12分07秒 ) パスワード

聞いたところによりますと
昨年の移民法改正でJビザもちょっと変更があったそうですね。


延長は出来るけど期間が過ぎたら国外に出なきゃいけない?それも2年間?


どんどん移民法も厳しくなるんですねえ。

もしステキなアメリカ国籍の男性と知り合っても
結婚前に弁護士に相談した方が良いようですね。

普通相手が<普通の>アメリカ国籍なら問題無しと思ってましたが
  (いろいろあるんですよ。貧困家庭の収入ですと移民局が結婚を認めないとかね)


   外国籍で永住権の場合はもの凄く大変な事になって苦労するけれど
アメリカ国籍の人なら簡単と思ってましたが
何時の間にやらどんどんややこしく変わってるんですねえ。


普通のアメリカ国籍の相手と結婚してても
永住権ビザを申請中に国外に(許可無く)出ると大変な事態になったりね。


わたくしの時代は自分達で永住権申請の書類に記入して提出するだけで良かったのに
今は弁護士を雇うというのが初期設定になってるのかしら。驚
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapha.