【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:103078 投稿日:2007年09月29日 22時08分08秒  パスワード
 お名前:暇潰しのギャンブラー
彦島で10月の雑談

コメントの種類 :その他  パスワード

早いですね〜
もう今年も3ヶ月しか残ってませんよ。
いえ、
若い人は「まだ3ヶ月もある」と言うのでしょうね。

[1]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2007年10月01日 13時33分36秒 ) パスワード

もうすっかり寒くなって
今朝は8度でした。
ただいま午後9時半で23度です

こんな風に気温が大きく変化するとバカでも風邪を引きます(笑)

皆さんもお風邪なんぞお召しになりませんように。
[2]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2007年10月03日 11時28分03秒 ) パスワード

最近こちらで話題になっているのが外国人医師に対するピンハネ事件。

つまり外国人医師がアメリカで働くのにJ-1ビザが必要で
それにはアメリカの医師がスポンサーになってくれないと不可能。

ここでピンハネが起きるのです。

あるメキシコ人医師は年俸12万ドルという契約をした。
ところが実際に手にしたのは9万6000ドル。

で、このメキシコ人医師に病院が払った額は14万ドル弱。

つまり4万ドルほどをスポンサーになった医師がピンハネしてたのです。
で、メキシコ人医師によるとサービス残業もさせられてたそうです。
[3]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2007年10月03日 11時33分04秒 ) パスワード

このJ-1ビザですが
上記のメキシコ人医者に限らず
いろいろな職種で「不満」が一杯です。

(どんな仕事でも仕事と報酬が合致なんてしないですよね。
ムーチョ・トラバーホ、ポキト・デ・ネ〜ロ
仕事はたくさんなのにお金は少し)

なんか日本の、定年後に嘱託で働く人、みたいです。
仕事は定年前と同じことをやってるのにお給料は半減。
ボーナスも出ないし有給休暇も無い。

ま、雇う方は「働かせて貰えて嬉しいだろ?感謝しろ」なんでしょうね。
[4]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2007年10月03日 11時38分44秒 ) パスワード

昨年の終わり頃の新聞記事に
日本の生活保護世帯数は100万を超え
生活保護を必要としている潜在者が600万人いると推測される
なんて書かれていました。

先日日本人の平均サラリーが減っているという発表がありました。
年収200万未満(?以下?)の人が1000万人を超えているとか。

そしたら今日のNHKのスピーチで
生活保護の必要な世帯数(?人?)が1000万の時代だ
なんて聞きました。

なんかスゴイ時代がとっくに来てた・・・
[5]がねまるさんからのコメント(2007年10月04日 00時29分01秒 ) パスワード

暇潰しのギャンブラーさん

私 暇です。ここの住人に登録します。

テーマは、いろいろあるけど、当面、大地との争い、竹の成長力との戦いとふれ込んでおきます。
[6]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2007年10月04日 00時57分53秒 ) パスワード

がねまるさん

>テーマは、いろいろあるけど、当面、大地との争い、竹の成長力との戦いとふれ込んでおきます

大地との戦いですか。
壮大ですね。笑

どんどん知識を書き込んでくださいね。
参考になりますから。

裏庭に竹が欲しいのですが竹は隣との境に深く塀を作らなきゃ迷惑をかけるので
諦めました。

笹も見つけたので欲しいのですがヤッパリ隣には迷惑だろうと諦めました。

竹はいいですよね。
でも竹のことは知らないので楽しみにしております。
[7]なかにし@お世話係さんからのコメント(2007年10月04日 23時18分30秒 ) パスワード
URL=http://www.gihyo.co.jp/books/978-4-7741-3220-4

先月末に申し込んだ CATV のデジタルが今週末工事です。チューナーの中にハーディスクが入っていて録画ができて、番組数も増えるらしい・・・。パンフレットを見たけど、もともとどれが入るのか全部覚えているわけではないのでよくわかんない(苦笑)。少なくとも、ニュース系やサイエンス系は増えないようなので少しガッカリ。エンターテイメントが増えてもねぇ・・・。

私はテレビをほとんど見ないので、自分用のテレビは 17インチの液晶が仕事机の隅っこに置いてあってこれで100パーセント満足しているんですけど、せっかくなので、テレビも買い換えようかと思案中・・・。でも、買っても見ないんですよねぇ・・・。休日に、BGM がわりにヒストリーチャンネルを入れっぱなしにしているくらい?? でも、なんとなく今風のテレビも欲しいような気もするし(これこれ ^^;)。

ちなみに私は、毎週末雑草と格闘しています。

真夏の間は暑すぎたのかほとんど雑草が伸びなかったのですが、少し涼しくなって元気を取り戻したようで、毎週刈らないといけない状態になってます。けっこうしんどい。去年まではシルバー人材銀行にお願いしていましたが、今年はお金の節約のために、電動草刈り機を買って自分でやってます。

[8]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2007年10月05日 07時45分57秒 ) パスワード

>エンターテイメントが増えてもねぇ・・・。

制作や出演料が安くつくからね。

最近人気コミックのドラマ化が多いですね。
こういうのも「必ず当たる」と分かってるからなんでしょうね。

うちは高いお金を払ってNYからの日本語番組を見ているんですが
どーでもいいような番組が多くて

NYのフジテレビからちょっとだけ無料の番組が見られるけど
(今は  山女・壁女 かな? ← こんなん見たってねえ)

>テレビも買い換えようかと思案中・・・。

数年後には日本中で買い換えることになるんでしょ?

うちの両親宅のテレビが10年目になって映らなくなって
まだ買い換えるには・・・
ということで、分解して掃除して見てるそうです。
あと数年この手で頑張るそうです。

そうそうソニーの厚さ3mmのテレビが買いたいらしい。

>毎週刈らないといけない状態になってます。

うちは小石や砂を入れてるので雑草は大丈夫です。
生えかけたら抜く、を繰り返しています。
暇な時に道具片手に見てるし。

日本の風土は「雨が多い」から、どうしても雑草がはびこるんですよね。
でも日本は「水遣り」は楽でいいですね。
[9]TARAKOさんからのコメント(2007年10月05日 15時26分33秒 ) パスワード

>なかにし@お世話係さん
>ニュース系やサイエンス系は増えないようなので・・・

ディスカバリーチャンネル系が
アナログの2Ch(ディカバリとアニマルプラネット)から、
4Chに増えますよ。これ結構、おもしろいです。
ニュース系は、韓国語放送もあります。
まったく言葉が、わからないですが・・。
後は、ディズニーチャンネルが、2Chになります(笑)

うちも実家のテレビをうちの子が壊したので、
新しい液晶デジタルハイビジョン対応、地デジチューナー内蔵の
37インチを購入しました。
8万9千円。思ったより良いです。
難は、入力は、少ないことと、地デジのチャンネルの切り替えに
1秒ぐらい待たなくちゃいけないことかな・・後は、問題なし。
でも、予算があれば、アクオスがほしかった・・・
[11]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2007年10月06日 00時46分34秒 ) パスワード

台風並みの強風の中
30分だけ歩きました。

姿はスピードスケートの清水選手みたいに前傾で。
膝の裏が痛くなりました。
なるほどあの筋肉モリモリの足。
よく分かりました。

風が強くて猫を家の中に入れるのにドアを開けただけで目がゴリゴリになりましたから

今日は
目にゴーグル
鼻には防塵マスクをして
行きました。

散歩仲間に会ってしっかり笑われました。

家に戻って防塵マスクを外したら2枚してました。
アホですね。
[12]がねまるさんからのコメント(2007年10月06日 12時09分06秒 ) パスワード

大地との戦い続報
暇ぎやんさんに痛いところを突かれた。地球の半径6400キロ、そのたかだか地下50センチの範囲の竹を掘り出すのに、戦いとは大げさすぎる。

でも、これでいきます。私は、ドンキホーテ、サンチョパンサ。

妻が宅地の片隅の20坪弱の土地で野菜などを作って七年になります。縁で見ていて、さつまいも、里芋、ゴーヤ、茄子、その他の作物を作る喜びを知った。

三年前から玄洋中下の土地、九月からは、家に隣接する三十坪ほどの土地と、耕作面積を広げてきた。こうなると、開墾から始まって、整地、耕作は私の仕事にならざるを得ない。

いずれも高齢化社会の常で、耕作する人が黄泉の国に行かれたり、耕作がしんどくなって、やめてしまった土地です。耕地は、三年もほったらかすと、竹、孟宗竹ではない小さい竹、笹もある が占領します。

これを鍬とスコップだけで退治することが最初の仕事でした。竹の地下茎は、地下10センチから30センチ辺りを横にはいます。

この仕事、少々しんどいけど、作物が実るとこれが嬉しいのです。

草刈り機・刈り払い機も使うことも覚えました。正規の使用方法を厳守して妻や自分の体を傷つけないように注意しながら・・・

このサンチョハンサは、労働のためか、数年前に健康診断で指摘されたメタボの兆候がなくなってしまったのですよ。
[13]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2007年10月06日 22時39分42秒 ) パスワード

>労働のためか、数年前に健康診断で指摘されたメタボの兆候がなくなってしまったのですよ。

ステキ!
いい旦那さまですね。ウットリ

うちのデブの夫にも外に出て働けと言うのですが・・・
「外の仕事は奥さんの仕事ね」
などと言って絶対「イヤ」と言い張ります。

去年だったかユーカリの木を始末した時はその前の年から
「倒れて隣の家を壊したら困るでしょ」
と言いました・・・

夫は「そのために保険に入ってる」と。
ったくぅ〜!

開墾って物凄く大変な労働ですよね。
昔の人のことを思うと涙が出てきますよね。

その上「雨が降る」ことの幸せ。
慈雨の意味が分りました。

今は「晴耕雨読」の意味が分って来ました。
「晴れたら外に出て降ったら中にいる」という意味にとってましたが
こんな単純な意味じゃなかった。

「土いじりはやることが沢山で暇を惜しんで働かないと後で自分が困る。
 雨が降ったら勝手に育ってくれるからヤット落ち着いて自分の時間が出来る」

今夏はホントに早朝から夜まで「あたりがボ〜っと見える限り」バタバタ働きづめでした。
秋になって収穫が終わったら冬の支度をしてヤット1年が終わりますね。

でもホントに肉体的にも精神的にも健康でいられますし
作物が実ると嬉しいですよね。
味も格別の美味しさですしね。安全食品ですし。

だけど竹との戦いは・・・
腰をお痛めになりませんように!
[14]なかにし@お世話係さんからのコメント(2007年10月07日 18時08分58秒 ) パスワード
URL=http://www.gihyo.co.jp/books/978-4-7741-3220-4

TARAKOさん、こんばんは。
 ナショナルジオグラフィックのチャンネルなどが増えるのですねぇ。なんとかしてテレビを見る時間を捻出しなければ(これこれ ^^;)。

で、CATV は今日デジタルに変えてもらいました。

で、結局テレビも買いに行ったんですけど、希望していた機種が取り寄せになるということで、買わずに帰りました。ブラビアの26インチを買おうと思ったんですけど品切れで、希望と色違いでよければたまたま明日入荷とのことで、一晩寝ても気が変わってなかったら明日買いに行きます。
[15]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2007年10月08日 13時36分59秒 ) パスワード

NHKの「人事も経理も中国へ」を見ました。

すごいですね、アメリカ並みです。

アメリカは2%の賢い人が国を動かして
98%がついていくと言われていますが
この98%の人間はいくらでも取替えの出来る人材で

そこで浮かび上がるには
才能があるとか技能があるとか資格があるとか
何か他人の持ってないものを持ってなきゃ
自分の代わりはいくらでもいる
という社会でございます。

今のアメリカはコールセンターはフィリピンやインドですし
給料計算も外部発注ですし
医療検査でもインドでやってその結果をアメリカの医者に送る
そういう時代になっていて
何でもアウトソーシングになっています。

これからの日本はどんどん2極化し
脱落者が出るんでしょうね。

アメリカ並みに日本もすごい時代になってますね。

総務の仕事も外部発注ですものねえ。中国へ。呆
ワタシはもう「終わってます」とっくに。

1995年で終わった・・・
やっぱり1995年で終わってたか、というのが今日良く分りました。
[16]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2007年10月08日 13時55分48秒 ) パスワード

先週NHKのクローズアップ現代で

就職氷河期で良い就職がなく
今は中国で時給300円年収60万で働いている人

というのを取り上げてました。

それでちゃんとした就職をしたくて
日本に帰りたくて
なんて話でした。

そりゃ間違ってるよ
あり地獄に自分から降りて行ってるよ
絶対這い上がれないよ

(でも女性なら結婚というのがあるから一発逆転もあり)

この番組を見てたから今日の番組には慄然としました。

就職氷河期で「派遣」になるよりなかった世代は
今後いよいよ「派遣」の身分も危ういじゃないか、と。

「派遣」も要らない時代が来てるんですよ。

ウッカリしてたら
旦那さんの控除範囲でする主婦の暇潰しのパートのような仕事を
大卒も争う時代になるんだ
と思いました。

(日本ももうとっくにそういう時代が来てるんでしょうね)

つい最近までは日本はアメリカの「20年後」を追ってると思ってたけど
今は「10年後」に迫ったなと思った。

今の子供達が大学を卒業する頃には
9時から5時まで働いて
その後に別の仕事に行かないと世間並みの生活が出来なくなる
そういう時代が迫っている、ということ。

NHKの番組の冒頭で
日本は1人あたりの生産高が先進国の中で最低
と言ってたけど

カナダにも負けてたものね。
目を疑ったよ。

日本って今はそういう時代になってるんだあ〜

今日の番組に出てた58歳の男性
すんでのところで自主退社を余儀無くされるところだったけど
個人情報管理人の資格が取れて首が繋がったけど

団塊の世代より若い人達はいつ首が飛ぶか分らない恐怖が迫ってる
ってことなんですねえ。
[17]オランダシシガシラさんからのコメント(2007年10月09日 10時46分21秒 ) パスワード

今日は私の還暦一歩手前の誕生日です。
つれあいと二人だけですので気軽に食事に行けそうですが、
この間色々と出歩いて出費多端につき、冷蔵庫にあるもので済ませます。

つれあいは国民年金及び国民年金基金の納付がおわり、
私もあと一年ですので、貯金をと思っていましたが、
子ども達の国民年金の納付が三人分(長女、長男、三女)あるので当分無理ですね。
長女・ボルネオに居りますが、国籍・住民票はそのまま扶養家族です。
次女だけ会社員ですので独立していますが、転職願望を持っているので引き止めるのに必死です。
長男・今まで学生特例で払っていなかったのですが、まだ受験生のプー太郎。
三女・二十歳になり国民年金加入。学生特例にしようかなと思ったのですが、
   長男の例から払っておくほうが得だったとわかったので。

14100×3 で家計に響きますが、扶養家族の社会保険料は確定申告の時の控除になるので少しは助かります。

このままだと保険料だけでなく、生活費も一生親掛かりになるのではと心配です。獅子になって谷底に落とさねばなりませんね。

[18]オランダシシガシラさんからのコメント(2007年10月09日 11時05分27秒 ) パスワード

届け出の誕生日は10/9で、母から聞いていた誕生日は10/8。
 二十歳の誕生日の頃は、連日デモや何かで忙しかった。

10/21 あの頃で言うならジュッテンニーイチ国際反戦デー。
 デモから帰ってとても寒いので、その年初めて炬燵を出した日と記憶しています。

今年はまだまだ暑く、家の中ではノースリーブで動き回ったり、
 クーラーつけていたりします。

自然環境も、社会環境もこの先どうなっていくのやら・・・
[19]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2007年10月10日 10時38分17秒 ) パスワード

オランダシシガシラさん

お誕生日おめでとうございます。
日本はもう10日ですね。ごめんなさい、遅れました。恥

>冷蔵庫にあるもので済ませます。

これが1番「安全」かもですよ。笑

先月だったかNYだかアッチの方のどこやらの中華料理店で大蒜を足で潰しているところを
衛生局の検査委員に捕まって営業停止を食らった
という話が流れて来ました。

レストランの内側では何が故意または手違いで起きているやも知れず
日本でも「あんちゃん」という前の客の残した食材を次の客に使い回す話も聞いてますし
最近は外で食べるのが怖くなってます。

お金がかからなくて食費が浮いてます。笑
最近エンゲル係数が低くて(爆笑)

次女さんは
転職というのは
日本では難しいのでは?と思います。

わたくしは母から「女は転職と離婚だけは絶対しちゃダメ」と言われて育ちました。
「職も男も変えたらレベルが落ちるから」って(笑)

今は転換期ですから何時・何が待ち受けてるか分らないですね。
とにかくスゴイ将来が待ち受けてるかも。
こういう時代では落ち着かないので結婚なんて二の足踏むかもですね。
専業主婦でいて何か旦那さんに起きたら困るのは自分ですものね。
不確実な時代になりました。

>二十歳の誕生日の頃は、連日デモや何かで忙しかった。

そういう時代がありましたね。
東京に遊びに行ったら山手線に「ヘルメット+手ぬぐい+角棒」の人達が乗って来て
「東京にはテレビで映る人が実際にいるんだ〜」と思いましたっけ。

>10/21 あの頃で言うならジュッテンニーイチ国際反戦デー。

知らない世代です。
先輩が「へえ〜、インターナショナルの歌も知らないのか?」と驚いてましたが
知らない世代です。

「デモる」ってフランス語で「通りに出る」という意味だそうで
いかにも「フランス革命」の言葉ですね。
でも、こういうのも知らない世代です「フランシーヌの場合は」という歌は知ってますが。

>デモから帰ってとても寒いので、その年初めて炬燵を出した日と記憶しています。

わたくしの場合は「三島由紀夫が自決した日は冷たい雨が降っていた」のは忘れられない原風景になっています。

一生忘れられない「原風景」があるって、いいですね「私にも青春があった」って、
甘酸っぱい記憶で。
[20]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2007年10月10日 11時10分29秒 ) パスワード

<16>で
>NHKの番組の冒頭で
>日本は1人あたりの生産高が先進国の中で最低
>と言ってたけど
>カナダにも負けてたものね。
>目を疑ったよ。

わたくしの友人も「耳を疑った〜」と言ってました。
我々の世代は日本はナンバー1を目指していたから。
何時の間にやら「転落」してたから。

確か
ホワイトカラーの1人あたりの生産高は
アメリカがダントツ1位の8万ドル以上
次がフランスで
次がイタリアで
次がイギリスで(イタリアとイギリスは順序が逆だったかも)
ドイツ
カナダ
そして日本がやっと6万ドルだったように記憶しています。

1980年代の初め頃だったらアメリカと日本が競ってたと思うのですけどね。
心の中で(アメリカ人の同僚なんかに負けない)と思ってたけど。

ドイツがフランスやイタリアに劣るというのも(ウソだろ〜!)でした。

世の中は大きく転換してるんですねえ。
[21]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2007年10月10日 11時50分00秒 ) パスワード

NHKの外部委託の番組で
総務の仕事をマニュアル化すれば日本人でなくたって間に合う
そういう事で日本に研修に来た中国人女性。

父親は建設作業員
母親は工場労働者
両親は収入の殆どを彼女の学費に使ったということでした。

これって昔の日本の姿ですよね。
1960年代70年代。
親の期待に応えようと卒業したら就職するより他は考えなかった。
欧米に研修に行けるなんて晴れがましかった。

あの日本の右肩上がりのエネルギーを持つのが今の中国(やインド)なんだろうって思いました。

フツーの日本人に出来る仕事は別に日本人でなくても間に合う
そういう時代
アメリカがそうですものね。

アメリカ人に出来る仕事なんて誰がやってもいい
(外国人なら都合がいい 素直だから 笑)←上記の中国人女性がこんな感じ

アメリカの仕事の現場が日本にも起きている。
ワタシのお給料で5人も8人も優秀な若い中国人が雇える。ワタシより性格もいいしね。

終わったな〜

[23]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2007年10月12日 13時57分40秒 ) パスワード

万葉暁の会さん

>なぜかしら、ご快諾いただき、一髪勝負で書いていただきました。

ラッキーでしたね。

わたくしは「飛」の字を達人に書いて欲しいなと思っています。
いかにも「飛ぶ」ように。
[24]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2007年10月12日 14時01分02秒 ) パスワード

クローズアップ現代で日本の餓死者が年間50人だというのをやってました。

すごいですね。

やっぱり「普通の人」は生活保護なんて停止されるばっかりだと思いました。

「軽い作業なら可能」と書いた医者もひどいですよね。
あの「おにぎり」の人は肝炎に糖尿病に高血圧を持ってて
近所の人はオロオロ歩いてた、ホントに大変そうだった、と言ってました。

「働く」という意味が医者と患者の間では「違うんだ〜」と思いました。
[25]箱柳永田さんからのコメント(2007年10月12日 17時46分29秒 ) パスワード

>やっぱり「普通の人」は生活保護なんて停止されるばっかりだと思いました。
其れだけでは無いのですよ 予算の関係で 各市町村には
人数に制限がかかっているんです 
 その証拠に どんな所も市役所はそこそこ立派ですし 議員さんを減らして
あの人に 回した なんて話は聞いたことはありませんし
 議員さんも選挙以外には 封筒を置いていった話は聴いた記憶はありませんもし 有りましたらお知らせ下さい 私の住む範囲であれば絶対投票しますし
 他町村でも 身内に依頼します
[26]オランダシシガシラさんからのコメント(2007年10月13日 01時03分01秒 ) パスワード

昨日あたりからいつも通りの10月らしくなり、普通の掛け布団を引っ張り出しました。
今まで夏用の上掛け(薄く軽い肌布団)でしたが、夜中寒くて起きてしまいました。

民生委員をしている関係上、生活保護の申請書が回ってきたら、
意見を書かねばならないのですがとても難しいです。
民生委員の意見はあくまでも意見であって、
市の判断にどの程度影響があるのか分かりません。

又、担当の家庭には三ヶ月に一度 収入申告の書類を届けますので、
訪問した時に状況をある程度把握して、
おかしいと思えば市と連絡をとるのですが・・・
[27]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2007年10月13日 05時16分50秒 ) パスワード

箱柳永田さん

議員を減らす、というのは大騒ぎになるでしょうね。

島根や鳥取あたりの人口に合わせて東京や横浜の議員をいじったら・・・
これまた困るし。

結局「税金」ですものね。

オランダシシガシラさん

御自分の担当エリアから餓死者なんて出たら、と考えたら
難しいですね。

PTSDを抱えた人の場合は
定期的に民生委員が来るというのはそれだけで物凄いストレスだから
難しいですね。
[29]がねまるさんからのコメント(2007年10月13日 20時47分59秒 ) パスワード

暇潰しのギャンブラーさん、多分お早うございます。
ここの書き込み見ていると、多彩すぎて付いていけません。

でも幾つかに反応を試みます。

オランダシシガシラさん、安保世代なんですね。私は、これで家族の前途をお釈迦にした一人です。

十年ほど前に昔懐かし電気屋の生活に戻り、彦島に移り住んでいます。

管理人さんを始め、サグさん、コロンさんなどの若人と彦熱を通じて、お付き合いいただき、楽しんでいるものです。

海と、大地と付き合うことを楽しみ始めたのは、最近のことです。

本日は休みで、刈り払い機で、借地の傾斜地と畑の周囲の竹を払いました。
自重が4.5キロ程あるから一時間も竹を刈ると疲れますね。まだ使用経験が二時間程度ですから、気もつかれます。

万葉暁の会の友人さん、初めまして、よろしく・・・

あなたの近くにも海と山、大地はありますね。仕事をしたら、残りの時間を自然と親しんでください。

寝るところがあれば、三食千円でいけますよ。自分にレッテルを貼るのはおやめなさい。人はまず自立するのです。それから助け合いが始まります。その逆は行き止まりですよ。

とんちんかんな尻切れトンボですんまそん・・・

[30]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2007年10月14日 09時03分59秒 ) パスワード

がねまるさん

>オランダシシガシラさん、安保世代なんですね

オランダシシガシラさんは安保世代じゃなくて、その後の全共闘世代だと思いますよ。笑
わたくしはその後の「三無主義世代」です。笑
彦管さんはそのまた後の「バブルっ子世代」だと思います。笑

>本日は休みで、刈り払い機で、借地の傾斜地と畑の周囲の竹を払いました。
>自重が4.5キロ程あるから一時間も竹を刈ると疲れますね。
>まだ使用経験が二時間程度ですから、気もつかれます。

明日あたりから身体中の筋肉がバリバリでしょうね。

その後、暫く動けなかったりして。

早い所、霜が降りる前にやるべき事をやっておきませんとね。
来年の春になって成長が活発になったら仕事が大変になりますからね。

我が家は順調です。
前庭は完了で、あとは今咲いている撫子の世話があるだけです。
裏庭は85点ぐらいです。もう少し頑張ります。

今日は本物の鹿脅しを夫が「何とかしろ」と言うので
場所を替えて穴掘って植え直しました。
手水鉢も場所を動かしたり灯篭も動かしたり。

裏庭はあと2週で終了予定です。
そしたら寒い寒い冬です。
冬篭りになったら家の中の大掃除です。笑
[31]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2007年10月14日 09時22分32秒 ) パスワード

福岡っ子純情バサマさん

大変でしたね。
まだ悲しみが癒えてないのですね。

人生はいろいろありますよね。
わたくしもホンの3週ほど前にフィッシング詐欺に引っ掛かりそうになりました。

真面目で完全主義者は本当に生きるのが大変です。
だからこそひどい目に遭うし。

体中の水分が涙となって全部流れ出ても、まだ、涙は出るんですよね。
どこにそんなに水があるんだと呆れるほど涙が出る。

でも涙の1しずく1しずくの後に少しずつ、本当に、少しずつですが
強くなれますよ。
涙をいっぱい出して変わってください。

忘れたい忘れたい
変わりたい変わりたい

そう願って、いっぱい泣いていいんですよ。

腕を刺したいとか切りたいと思うのは「変わりたい」と思っているから。
みんなそう思って「変わりたい」とか「強くなりたい」と願っています。
だからいっぱい涙を流したらいいんですよ。
涙の1粒1粒を流すことで少しずつ変わっているんですからね。

外に出る元気が出て来たら太陽を浴びてください。
歩くこともいいですよ。

もし外に出る勇気がなかったら
夏目漱石の「こころ」「それから」「門」なんて読んでみてください。
それから
村上春樹の「ノルウエイの森」。これを読んでいっぱい泣いてください。

涙の谷に溺れそうになるみたいでしょうけど
確実に癒されているってこと
心の片隅に覚えていてくださいね。
[33]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2007年10月14日 13時37分48秒 ) パスワード

万葉暁の会さん

>万葉暁の会は土曜、日曜、規則正しくパチンコ出勤します。当然本日も出勤中です。

占い的には(笑)腹の立ってる時がギャンブルには良いそうですよ。
エネルギーが燃えてるから。

自分的には当たってないと思いますけど。

>世間知らずの元専業主婦

人生はいろいろ
誰でもいろいろありますよ。

ホント人生って谷あり山あり落とし穴あり

八百屋さんでいい林檎を売ってたからと思って買って
家に帰って「さあ、食べましょ」と思って包丁を入れたら
中は茶色になってて虫までいて
そういう事ってありますよ。

人間は林檎よりもっと難しいですよ。
親族というのもくっついてますから。

結婚は、離婚で簡単に他人になるけど
親子関係や親族というのは、切れません。血で繋がってますから。
夫婦の間に親戚が介入したら「終わり」です。こじれにこじれるから。

「毒入り林檎」が存在することは食べてみなきゃ分らないことだったんです。
包丁を入れて「茶色」になってた段階で諦めて捨ててたら傷は小さく済んだかも。
それを「とにかく食べてみたら」虫まで付いてた(ギャ〜!)
虫が入ってた所で捨ててたらまだ良かったかも。
でも口の中で虫が暴れているのを知ったら、もう林檎は食べられなくなってしまうかもね。

世の中には
「え?虫さんをアタマとドウタイに真っ二つにしたの?」
と非難する動物愛護者だって存在しますしね。

世の中にはいろいろな人が存在しますから。

あなたを苦しめた人々は彼の親族だけじゃないでしょ?
孤軍奮闘
よく頑張りましたね。

ホントよく頑張った。
[37]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2007年10月14日 14時20分04秒 ) パスワード

書き直し:

アメリカとかイギリスとかだったら
ウツの人が生活保護を受ける・受けられるのは当たり前の権利です。

ウツはなかなか完治しないから時間がかかります。
与えられた傷を治すのには何倍もの時間がかかります。
ヒトによっては10年かかるかも知れないし。

そういう時は「リラックス」が1番です。
でも知らないヒトには「ブラブラしてる」と取られます。
これは健常者には分らないことですし分ろうとして分ることじゃないし
それで医者の診断書が必要になります。←これもストレスよねえ。

森瑤子の「ファミリー・レポート」だったか?題名は記憶していません
彼女も心療科に通ってたことがあります。
この本も良いですよ。
森瑤子はバブル期の女流作家の代表ですけど
人気の秘密は心療科で物凄く泣いたという心の裡を吐露してるからでしょうね。

同じくバブル期の人気女流作家の林真理子と人気を2分するんでしょうけど
  林真理子は自分の嫌いなヒトを徹底的に攻撃するし
  自分の弱さを絶対に他人に見せたくないというタイプしょうね
自分の弱さを出せるヒトの作品というのは読む価値がありますよ。
[38]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2007年10月14日 14時20分56秒 ) パスワード

書き直し:

>そしてたまに、とんちんかんな書き込みを入れるであろうことお許しくださいませ。

これは薬のせいでしょ?それで集中できないのでしょ?
ま、薬を飲んでなくても、年を取れば若い頃と違って集中できなくなりますしね。
わたくしなんて30を過ぎた頃に集中できない自覚が起きましたよ。恐ろしかった〜 笑

高血圧の血圧降下剤でも集中が出来なくなるタイプの薬があります。
(薬のせいだ)って分らないヒトには
(あのヒトは何をやってるんだろ?年か?)
なんてバカにされたりしますけど

世の中にはいろいろなヒトがいますから
取り敢えず
夏目漱石や村上春樹や森瑤子の世界を覗いてみてください。

夏目漱石の心の闇にきっと共感するはずですよ。

彼は自分こそは真っ赤な美味しい林檎のつもりだったのに
イギリスに行って・・・実は・・・という現実にぶち当たって
それでいろいろな人間を小説に書くことになりました。
上記に述べた3作は彼の涙が昇華したものだと思います。

かの大文豪も苦しかったんですよ。
[40]がねまるさんからのコメント(2007年10月14日 21時22分23秒 ) パスワード

ぴんぴんしていますよ。自分でも驚いているのです。幾つになっても、体は使えば、対応してくるのですね。

今日は、椿油を作りました。萩市の椿東小学校の子供たちの方法を真似て作りました。

畑の一角に手製のかまどをブロックで作り、老の山で採取してきた山茶花の実を五キロほど、まず平鍋で煎りあげて、今度はそれをミキサーにかけて砕いて、次にこれをお湯の中でゆであげて油を浸出させる方法です。朝七時から一日がかりの暇つぶしでした。

高温で五時間程度茹でて、水を飛ばして、油を残すのですが、やりすぎたのかなー?作成後五時間経っても透明な椿油ではありません。子供たちよりもへたくそに仕上がったみたいです。

近々もう一度チャレンジしなきゃー

隣の敷地に迷惑が掛からないように庭に竹を植える方法、有りますよ。鬼が笑う頃には、書き込めるように現在実験中・・・

今日は遊び疲れました。・・・

[41]オランダシシガシラさんからのコメント(2007年10月15日 15時01分24秒 ) パスワード

暇潰しのギャンブラー様

>体中の水分が涙となって全部流れ出ても、まだ、涙は出るんですよね。
>どこにそんなに水があるんだと呆れるほど涙が出る。

>でも涙の1しずく1しずくの後に少しずつ、本当に、少しずつですが
>強くなれますよ。
>涙をいっぱい出して変わってください。

実感できる言葉です。暇ギャン様にそういう現実があったとは今まで想像しませんでした。

>人生はいろいろ
>誰でもいろいろありますよ。

本当にそうですね。こういう私もどん底と感じる時がありました。
傍からみたら 何事にも恵まれて幸せな奥さんと見られていたでしょうが。

七年ほど前、オランダシシガシラのダイエット日記を投稿していたその後から
一時期ピタッと ここから消えた時期がありました
その後、体形的にすこしスマートになって復帰してまいりましたが・・・
実を申せばスポーツジムのみで痩せたのではなく、精神的な面もあったのです。(食欲がなくなりましたから)

「肩が震える」と私は表現したのですが、悲しみで体から力が抜けていくのが、背中で感じられるのです。
 涙はとめどなく出ます。子どものてまえ大っぴらには泣けませんので、
ランニングやウォーキングの汗とまぜて泣き、深夜、浴室で泣きました。
このまま沈んだらと考えたこともありましたが、息ぐるしくて簡単にはできませんでしたよ。
 原因も家族のことでしたが、癒しも家族でした。
「肩がふるえる」時、つれあいに抱いて、撫でてもらいました。
一人で入浴しないで、「ふんどし担ぎごっこ」と称して、
一緒に入って背中を流してもらったりもしました。

>真面目で完全主義者は本当に生きるのが大変です。
>だからこそひどい目に遭うし。

今は 肩肘張らずに、なるようになるさ で生きています。

世間知らずの元専業主婦様

つらいときは,PCの前に座ることもできませんでしたから、
書きこむ意欲があるのはよいことだと思います。

しっかり泣いて しっかり食べて、しっかり体を動かして下さい

じーんと
[43]万葉暁の会さんからのコメント(2007年10月15日 16時06分47秒 ) パスワード

福岡バサマです。

オランダシシガシラさまへ。
そうなんですね。
皆様いろいろあるんですね。
幸いパソコンの書き込みは、できます。
応援エールありがとうございます。
なるようになる。私も今その心境です。
これからは、よくなっていく気がしています。

暇潰しのギャンブラーさまへ。
たくさんの心温まる書き込みを、ありがとうございます。
ずいぶん前ですが、アメリカのCAに数年住んでいました。
だから、カナダレポート楽しみに読ませていただいております。
[45]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2007年10月16日 02時22分09秒 ) パスワード

がねまるさん

椿油作りですか。
いいですね〜

わたくしは椿油は頭髪に使うものだと思ってましたが
料理に使えるし(高価だから料理に使うヒトはあんまりいないでしょうね 笑)
顔にクリームのように使ってそのまま頭の毛になでつければ量としていいんですよね。

>畑の一角に手製のかまどをブロックで作り

いいですねえ〜
冬には焼き芋にぴったりですね。
夏にはバーベキューにいいし。取れたてをその場で焼いて頂けますね。
いいですね〜

>隣の敷地に迷惑が掛からないように庭に竹を植える方法、有りますよ。
>鬼が笑う頃には、書き込めるように現在実験中・・・

頑張ってやってみてくださいね。
今は、鉢ごと地面に植えればいいかな、とか考えているところです。

よろしくね。
[46]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2007年10月16日 02時30分11秒 ) パスワード

オランダシシガシラさん

わたくしの場合は1991年の8月に
デルタ航空前で仕事中に横断歩道の上でトラックに撥ねられたのです。

労災ですから支払いは全て会社持ちだからユックリ養生して
と会社から言われ
そのつもりでいたら・・・・
アメリカン航空のダラスの本社から手紙が来て「お前を訴えてやる」という内容で
何?これ!

手紙の最後に「アンタには弁護士を雇って応戦する資格がある」と書かれていたので
すぐに弁護士探しでした。

結局この訴訟が全部終了したのは1994年の中頃でした。
[47]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2007年10月16日 02時47分17秒 ) パスワード

トラックに撥ねられて
デルタ航空のヒトがすぐに連絡してくれて
救急車やら消防車やら、ものスゴイ数の車が集まって(すっごいなあ〜)と関心しました
(笑)

病院に運ばれて
エンエンとわたくしの医療保険の確認が始まり
病院としては誰が支払うかで大騒ぎだったワケです。
笑った〜

警察が来て
「アンタがトラックを襲ったんだと若い19歳の運転手は言ってたよ」
と言って
「トラックが壊れましたか、そりゃ、悪かったね」
と答えて警察官と笑って

会社から指定の病院に行けと言われ
行って
その病院というのが桑田が手術をいつも受けることで有名な
カーラン=ジョーブ病院で

ここからジョークのような治療が始まって医者と大喧嘩して・・・
だから言ってやりましたよ

「カーラン先生もジョーブ先生もスポーツ医療界で世界最高の医者だと知ってるわよ。
でもワタシはスポーツ肘じゃないんだよ。
ワタシのはトラック事故。
それにあなたはカーラン先生でもジョーブ先生でもないでしょ」

そしたらアメリカン航空本社から手紙が来たのです。
なんでワタシが会社から訴えられるの?でした。(まだ当時はお子ちゃまだったのです)

それで夫の叔父のエール大学の法律学者から弁護士を紹介されて会いに行ったら
「空港公団を訴えましょう。補償額はX億円にしましょう」
と言われビックリ。
[48]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2007年10月16日 03時19分49秒 ) パスワード

3年半の戦いで疲れましたよ。

言論の自由ですから「トラックで撥ねた=トラックを壊された」のか、とか
訴訟の自由ですから会社から

会社の言いなりに医者に行って(全部で何十人だったか)
リハビリで右足の骨は折られるし(笑)

事故のパケット治療の1つの精神科医にも会いに行ったら
(泣いてるんですよ、この医者が)
自分で質問しといてワタシの解答の出来が良過ぎると文句言うし
(その部分は地理と政治の関係の質問だった)

事故の少し前にマレーシアの大臣やシンガポールの首相やらに会ってたから
この2つの国のアタマと日本との関係を話したりして
かの医者はそれらの国のエライ人達の名前を全く知らなかったので面白くなかったみたい。

その後、心療内科に行かされて(何度か通わされました)
やっぱりこの医者も泣いてるのですよ。

(そしたら日本の親戚の男の子が
「患者さんのお話を聞いていると僕も悲しくなってウツになりそうで」
と教えてくれて)

あ〜
なるほど
[49]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2007年10月16日 03時29分35秒 ) パスワード

今から車のチェックに行くので当分留守になります。
読み返したら漢字の変換ミスがいくつかありました。

ま、ホントに3年半大変な経験をしました。
でも、ちょっとはカシコクなったしヤサシクもなったし、
いい経験だったと今は思います。

ヒトの心の痛みというのがちょっとは分るようになったかな、と思います。
[50]なかにし@お世話係さんからのコメント(2007年10月16日 23時55分38秒 ) パスワード

10月上旬は日中の気温が30度を超えていましたけど、2週間で10度くらい下がってしまって、朝夕は寒いくらいですね。にもかかわらず JRなんか冷房が入っていたりしてゾクゾクします。

それでも自宅では寒いくらいの方が仕事の効率が上がるので、気温の低下にあわせてエアコンの設定温度も下がって今は25度です。

今日の「プロフェッショナル仕事の流儀」はよかったですね。京都堀川高校の校長先生。最近はやる気のない先生や、生徒の友達になってしまった先生や、駅で教え子に割り込みをさせて電車の席を取らせる先生なんかが目につくようになって辟易としていたのですが、ちょっとホットしました。
[51]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2007年10月17日 01時53分28秒 ) パスワード

>今日の「プロフェッショナル仕事の流儀」はよかったですね。
>京都堀川高校の校長先生

こちらは来週荒瀬克己さん?のお話です。

昨日は「環境金融コンサルタント 吉高まりさん」でした。
吉高さん御自身はみごとな女性だと思います。

だっけどあの「排出権売買」というのは(なんだかな〜)と思いました。
・先進国は削減率を下げられてラッキー!
・後進国はお金は入るし環境も良くなってラッキー!
・国連は地球環境を改善できてラッキー!
で、3者にとって「ラッキー!」の連続だから大団円でラッキーなんだ〜

と思ってたら

ジプニーの運転手のおじさんだったかの
「要するにフィリッピンは先進国のゴミ捨て場にされるってことか」
という言葉に「ガーン!」でした。

友人からこんなことを言われました:

「早い話が、先進国の尻拭いを後進国がやるってことです。
 しかし、凄い世の中です。
『地球は病んでいる』って当たっているかもね」←ものすっごく深い言葉ですよね

暫し「ボー」っとしてしまいました。
自分のオメデタさにも呆れたし。

結局「人間」ってこんなものなのかな?
[52]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2007年10月17日 02時29分06秒 ) パスワード

>結局「人間」ってこんなものなのかな?

自分のアホさ加減を地球規模に拡大解釈して恥ずかしいけど

クリントンが京都議定書にサインしなかったというのは
あのヒトって実はスゴイ人物だったの?と
遅れ馳せながら考えてしまった。

アメリカはCO2削減に協力しないとか世界最大の排出国なんて言われて
全くその通り
と思ってますが

実はいろいろな所で前から始まっています(始まっているらしい)
例えば「今」は
家庭で本物の薪の暖炉は作れない(代わりに都市ガス暖炉)
台所の換気扇は外に繋げない(希望者はお金を余分に払って繋ぐ)
       (これを↑某友人は「原子力潜水艦の技術だよ」と言ってました)
集合住宅での各家庭での屋外バーベキューは禁止(指定場所でやれだって)

条例なんかではとっくに始まってた。
クリントンは参加しないんだ〜と思ってたけど。

我が家の場合はダンナも義兄も「消費は楽しい」人間で
つい先日も
40Wで済む電球に100Wを主張する義兄と喧嘩した。結局100Wで落ち着いた。

御近所のオランダ人の男性が(←オランダ人はヨーロッパ一のケチ民族 笑)
「電気代が400ドルもかかるからオレゴンに家を買ってそっちで暮らしている」
と怒ってた。

それで
「うちはワタシが消しまくって歩いても月に600ドルかかる」
と言って

オランダ人が驚いてたので
「うちのダンナはアメリカ人だもん」
と言ったら納得してた。

それで2人で
「普通のアメリカ人の家庭はいったい電気代が月にいくらなんだろう」
と顔を見合わせた。

なんせバスルームの電気だって、100Wの電球が11個もついてる。
台所には料理する所だけで9個ついている。
ワタシの書斎は2つ使ってるだけだけど

夫は書斎に閉じこもる時、15個つけるから、ワタシが消して歩いてる。
夫が書斎に行く時はベッドルームから下の茶の間から台所から
み〜んなそのままだから実数は何十個だろう?

こんな感じでアメリカ人は電気の消費量がすごいから確かにCO2の排出量はスゴイと思う。
[53]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2007年10月17日 02時44分19秒 ) パスワード

オランダ人の家も我が家も同じモデルの家です。
だから全部同じ。

夫に話したら
「月に400ドルだって?きっと、家の中では電球に長いコードをつけて
部屋から移動する時、どこに行くにもその1個で済ませているんじゃないか?」
だって。

まるで日本の昭和の初めの一般家庭みたいに。爆笑

先日義兄と大喧嘩した電球というのは
家の外につける電球で(裏のポーチと玄関の電球)
義兄は24時間つけっぱなしにしている電球です。

一応家に誰かがいるという泥棒さんに対するデモンストレーション用なんです。
24時間点けっぱなしというのが意味を成していないんですけどね
タイマーがズレたので、いじるのが3人とも面倒なんです。
ワタシは理科系はゼロ人間だしね。
[55]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2007年10月17日 03時55分59秒 ) パスワード

書き直し:

さっきニュースを見てたら
ベビーブーマーの年金申請第一号が現れ手続きをした
と言ってました。

彼女は1946年1月1日生まれで
3ヵ月後から受給です。
(3ヶ月前に申請することが出来る)

1945年当時44人の労働者が1人の受給者を支えていたけど
2007年は3人が1人を支えているそうです。

ベビーブーマーが62歳になる来年からは8000万人が続々受給できるわけで
津波のように押し寄せて来る
と表現してました。

パンク寸前じゃないねえ。

それで
受給開始年齢をもっと遅くしろだとか
額を減らせとか
いろいろ議論はあるけど議員さんたちはパンドラのハコは開けたくない
と。

今の人は昔よりも老後資金を多く持ってると言ってました。

67歳時の金融資産は
現在の67歳の世帯金融資産は44万8000ドルなのに
ベビーブーマー世代は60万ドル用意してるそうです。
[56]なかにし@お世話係さんからのコメント(2007年10月17日 23時59分50秒 ) パスワード

NHKのプロフェッショナル「環境金融コンサルタント」の回も見てました。
 私もアレはなんだかなぁ、と感じました。

先進国の尻拭いを後進国が、というのはどのような視点から見るかでいろいろ考え方は変わってきますよね。今まで、日本で使い古されれたごみ同然のエンジンが持ち込まれて(というか、それしか買えないので)ジープニーに搭載されて排気ガスをまき散らす、それを政府の援助でクリーンで性能のよい新品エンジンに置き換わるならそれも悪くないかな、と思うのは私の考察が足りないでしょうか。

ただ・・・なんか、あのビジネスそのものには引っかかるところがありますね。政府の直轄でやったらだめなのかな??? 間に商社が入るってことは、せっかく政府が地球環境のためにエンジンを買うためのお金を出そうと考えてもその一部は商社のもうけに行ってしまう、ってことでしょ???
[57]なかにし@お世話係さんからのコメント(2007年10月18日 00時09分41秒 ) パスワード

結局、さんざん悩んで、テレビを今日買いに行きました。

ハイビジョン液晶テレビの視聴距離は画面の縦の長さの3倍が最短と聞きました。ワークデスクの上に置くので、メジャーで椅子に座った自分からテレビを置く予定の場所までの距離を測ったら1メートルくらいだったので26インチを買えばちょうど良さそうです。

で、電器屋さんに行ったら、ブラビアの(ソニー信者なので・・・)32インチが 11万8000円。26インチは 12万8000円。小さい方が高い!!

倍速駆動が欲しかったけど、ブラビアは 26インチの倍速がないので(年末商戦あたりに出るんだろうなぁ・・・)と思いつつ、標準モデルを 12万円ちょうどにまけてもらって買いました。土曜日に配達してくれるそうです。
[58]がねまるさんからのコメント(2007年10月18日 08時42分02秒 ) パスワード

観賞用竹の植え方

私の構想を知識のある友人に話したら、次の答えが返ってきました。実験するまでもなく、明瞭な方法なので書き込んでおきます。

最近流行っているのは、排水用に使用する硬質ビニール管直経20センチ程度を50センチ程度埋め込んで、そこに土を入れて竹を植える方法だそうです。竹の地下茎が横に伸びる性質を逆手にとって簡便に竹を観賞する方法のようです。

玄関脇の竹などにこのやり方が使われているようです。これだと隣との騒動も起きないし、転居するときに簡単に掘り起こして撤去できるからのようです。

暇ギャンさんの構想、鉢ごと埋め込む方法も使われているようです。
日本語のページが「竹の植え方」で検索すればたくさんあります。
参考までに・・・
[59]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2007年10月18日 10時41分19秒 ) パスワード

なかにし@お世話係さん

ホントあの番組は意見の分かれるムズカシイ話でしたね。

ワタシみたいな単純なのは「わあ〜、吉高まりさんってスゴ〜イ!」で感心して
ジプニーのおじさんの言葉で頭をガツーンとやられて

やっぱり日本政府主導でやってもらわなきゃ、と思うけど
結局は商社などに丸投げするんでしょうし

ジプニーのおじさんの言葉は「NHKの番組制作上の良心」だなと思いました。
ジプニーのおじさんもスゴイけどNHKもスゴイって思いました。

>標準モデルを 12万円ちょうどにまけてもらって買いました。
>土曜日に配達してくれるそうです。

楽しみですね。笑

ワタシのテレビが古いので
最近の放送の画面トップやボトムのテロップが読めないのですよ。
それで買い換えなきゃいけないのでしょうけど
(そのために1000ドル払うのはもったいない)と年寄りは思ってしまいます。

やっぱり壊れなきゃ次に行けない・・・・
あはは
[60]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2007年10月18日 10時46分52秒 ) パスワード

がねまるさん

ありがとうございます。ぺこり

>最近流行っているのは、排水用に使用する硬質ビニール管直経20センチ程度を50センチ程度埋め込んで、
>そこに土を入れて竹を植える方法だそうです

カシコ〜イ!
考えたこともなかったです。
なるほどねえ。

50cmもあれば安定しますでしょうね。

>日本語のページが「竹の植え方」で検索すればたくさんあります。
>参考までに・・・

ありがとうございました。行ってみますね〜
感謝
[61]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2007年10月18日 13時43分12秒 ) パスワード

いろいろ見てきました。

1mぐらい掘って何重にも防根して植えないと根が伸びて大変だなんて書いてありました。

>排水用に使用する硬質ビニール管直経20センチ程度を50センチ程度埋め込んで、
>そこに土を入れて竹を植える方法

この方が簡単そうですね。笑

竹もいろいろあるんですねえ。驚
[62]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2007年10月18日 13時56分10秒 ) パスワード

今朝のニュースによると

乳癌を発症したネバダ州の3人の女性が製薬会社を訴え
総額1億3400万ドル勝ち取ったそうです。
160億円ですよ。

この会社は5300件の訴訟を抱えているそうです。
[63]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2007年10月18日 14時09分26秒 ) パスワード

原文で1つ紹介:

Hot Flash: $134.5 Million Prempro Verdict
Posted by Peter Lattman

A Nevada state-court jury has ordered Wyeth to pay more than $43 million each to three women who alleged that the company’s hormone-replacement drugs caused their breast cancer. Here’s the story from the Reno Gazette-Journal.

After a four-week trial, the jury said Premarin, an estrogen replacement, and Prempro, a combination of estrogen and progestin, were defective products and found Wyeth was negligent in producing, marketing and selling the drugs.

The women were represented by Zoe Littlepage of Houston’s Littlepage & Booth, a prior winner of our Law Blog Web Site Of the Day Award (which, alas, has changed a bit). According to the story, Littlepage hugged and cried along with her clients after the verdict was read. “You so deserved this . . . You so, so deserved this,” she reportedly said. (Littlepage also earns a spot on the Law Blog All Name Team.)

There are some 5,000 Prempro cases against Wyeth that have been filed in state and federal courts around the country. In January, a state court jury in Philadelphia awarded a plaintiff $1.5 million. A Wyeth spokesman told the RGJ the company had no comment on the verdict.
[75]万葉暁の会さんからのコメント(2007年10月19日 08時59分27秒 ) パスワード

福岡バサマです。
万葉暁の会は、何者でしょう?分かりません。職場に何かしら調べ物をもって、いきました。私は、まだなかなか外に出られません。が、ありがたいことに命と時間があります。長年続けてきた趣味のピアノを、そろそろ再開しようと思っています。クラシックが好きです。ベートーベンソナタ第14、8、23、21、17、26番、と久しぶりに弾いていきます。14番は「月光」です。第1楽章が、よく知られていますが、万葉暁の会は、これの第2、3楽章が好きで何回もビデオをみて、きいて感動しています。ビデオの中で弾いているのは、ピアノ科卒の私の娘です。私はショパン、リスト、メンデルスゾーン、モーツアルト、ドビュッシー、あいだにアンドレギャニオン、カーペンターズ、その他いろいろ、少し今流行の曲も入れていきます。家から海は見えませんが、自然はベランダからいっぱい見えます。感謝。
[76]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2007年10月20日 13時35分28秒 ) パスワード

本日やっと裏庭の完成です。
予定より12日早く終わりました。
疲れた〜

今日の仕事の予定のために
昨日植物を見に行って「笹でも」と思いましたが
売り切れでした。

結局本物の鹿脅しをカケ樋のように直して
その左に灯篭を置いて、下には手水鉢を置いたら
夫が「手水鉢の下に石を置くな」と言うので
昨日買って来たガーリックなんとかという「ニラ」みたいな植物を3鉢植え
(南天か万両を買いたかったのですが売ってなかった)←散歩道には真っ赤な実がいっぱいです

日本風の所には川石というか玉石というか昨日たくさん買って来たので敷いて
かなり良くなりました。

ま、今冬様子を見て、来年はどうするか考えます。

予定ではフランス風にする予定でしたがキャンセルです。笑

結局は前庭と裏庭の計12箇所?がそれぞれテーマごとに(謎)
バラバラで収まったという感じです。

一体どれだけの植物を殺してきたかと自責の念にかられるのですが
御近所の庭作りは全ての植生を引っこ抜いて全く別の庭に作り変えるから
(かわいそうだからもらって来たかったけど庭が小さいから植える場所が無い)
御近所に比べたら罪1等低い業務上過失致死かな?

去年引っこ抜いたユーカリとアホウの木の御蔭で陰になってた木がスクスク育ってるし
ま、良い庭造りが出来ました。

「ガゾー」は先々週だったか一応携帯で撮ったけど
その先の処理が出来なくて(笑)←マニュアルを読まないタイプなので
夫は今日出来ることは5年後あたりになるグズだし

ということでヤット庭仕事から解放されました。
庭仕事開始は来年の1月の終わりあたりでしょう。

次は11月1日から家の中の大掃除です。
10月31日のハロウイーンが終わってからです。砂埃の日なので。

ということで久し振りに義兄とのバトルが再開になります。笑
[77]万葉暁の会さんからのコメント(2007年10月22日 19時08分24秒 ) パスワード

暇潰しのギャンブラー様
こんばんわ。

福岡バサマです。
ハロウイーンの日、狼男が朝から車を運転していました。
ものすごい驚きでした。

[78]なかにし@お世話係さんからのコメント(2007年10月23日 00時48分35秒 ) パスワード

またまたの NHKネタ。

今日の NHKスペシャルは数学のポアンカレ予測を証明した後に失踪した(というか、家にこもって人前に出なくなった)数学者の話でした。

そりゃぁ、100年物間誰にも解くことができなかったような問題を解いてしまったら、数学者にとっては目標達成で、そのあとに取材だなんだ言われても相手しないだろうなぁ、とは思いますね。

自分にとって終わったことについて、いつまでも語り続けるのは時間の無駄ですもんねぇ。多分それは普通のことだと思うのですけど、何でそれを番組の主題にして、ことさらにそのことを問題にしたのか・・・もう少しポアンカレ予測の証明に時間をかけてくれたらおもしろかったのに、と思いました。

番組の最後の方に別の数学者が「きっと彼は次の難問に取り組んでいるのだろう、数学ではないかもしれないが」みたなことを言ってましたけど、そのとおりでしょうね。ポアンカレ予測を溶いている最中から自分にとっての次の難問というのは頭の中では決まっていてそれに取り組み始めてるんでしょうね。
[79]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2007年10月23日 07時36分32秒 ) パスワード

福岡バサマさん

>ハロウイーンの日、狼男が朝から車を運転していました

朝からビックリですね。

我が家は今年は去年の半分ぐらいチョコレートを買っただけです。
今年は寒いからあんまり来ないんじゃないかなと少ないのを願っています。
午後6時〜8時までテレビを見る暇がないからハロウイーンは嫌いです。

ワタシはハリーポッターのマントでお出迎えです。
[80]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2007年10月23日 07時50分26秒 ) パスワード

>ポアンカレ予測を証明した後に失踪した
>(というか、家にこもって人前に出なくなった)
>数学者の話でした。

こちらでは半年後ぐらいに見られるかな?

ワタシなんかピタゴラスの定理でしたっけ?
あれも何のことかサッパリ。
(過去形+現在形そして未来形でもサッパリ分らない)恥

>もう少しポアンカレ予測の証明に時間をかけてくれたらおもしろかったのに

視聴者は期待して番組を見てたのに中途半端で終わりましたか?

楽しみに・・・放送を待ちます・・・と書きたいけど
何分でチャンネルを変えるか・・・だな。笑

でも解いた学者というのがどんな奇行の人かは面白そうですね。
[81]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2007年10月23日 08時45分24秒 ) パスワード

南カリフォルニアの山火事は
25万人が避難ですって。

ロスの元我が家の近くまで迫っているらしい。
ものスゴイ風が吹きまくっているそうです
[82]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2007年10月23日 12時29分11秒 ) パスワード

拝見しました、荒瀬克己先生の回。
公立の先生でしたか。有名進学校ということだったので私学のお話だと思ってました。

昔は県立高校というとレベルが高かったそうですけど
今は・・・だそうですね。

東京の知り合いの子が小学校に入学した時
「もし大学に行かせるつもりなら中学からは私学に行かせてください」
ということで

「そのために」学校は「協力する」ということで
つまり
「学校ではお勉強はしませんから塾に行かせてください。
学校では勉強は教えません」
と言われたそうで

しっかり低学年から塾に行かせ無事某有名大学に合格しました。

こんな感じでハナシには聞いていたけど
昔は 公立>>>>>>>私学だったのに  
今は 私学>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>公立らしい。

だから、この「プロフェッショナル」を見てて(ホントだったの〜!)と驚いた。

ホントにハナシには聞いてたのです。
公立高校は4年制
ってこと。

高校を卒業してから本気で受験勉強に励むんだって。
[83]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2007年10月23日 12時37分26秒 ) パスワード

わたくしの時代は公立高校に入るのが難しくて
序列がバッチリ確立してました。

愛知県しか知りませんが県立は

東三河だったら時習館
西三河だったらドコソコ
北尾張はどこで
南尾張=名古屋市内=は旭丘か旧藩校だった明和

あとは*%$&$@*(知りません)それなりに序列があったらしい。

私学だったら東海がぶっちぎりで旭丘に拮抗してた。
[84]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2007年10月23日 12時47分15秒 ) パスワード

だから日本では有名進学県立高校を出て東大か京大に行って高収入の人生だけど
(ポスドクでウロウロしてて低収入の人も結構いるけど)

アメリカは有名私立大学に行かないと高収入は・・・ムリ・・・
つまり
払った授業料の総額=大学卒業後の初年収=約15万ドルあたりとかね。

州立大学の年間約1万ドルじゃ4年で4万ドルだから
初年収が4万ドルもあればリッパなんてね。

こういう話を聞かされてて(まさかねえ)なんて思ってたけど
世間はそうなのか?
[85]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2007年10月23日 12時52分57秒 ) パスワード

公立高校の序列がめちゃくちゃになって
その後
公立中学が荒れて
その後
イジメが横行して

という時系列が今日やっと分った・・・

昔はXXさんのお兄さんって旭丘だとか○○さんのお兄さんって東海だって
と聞いて
大学に東大の法科に行ったとか京大の法科に行った
と聞いてたから
ちゃんと合ってた(笑)
わたくしの時代はそういう時代だったから。笑

日本ってすごい時代を経験したんだなあと思った。
[86]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2007年10月23日 13時28分06秒 ) パスワード

あんまりビックリしたので日本とおしゃべりして来ました。

大学1年の時にすっごくカシコイ人とひょんな事から知り合って
その人の父親という人に紹介され
東大法科の学生の勉強の仕方というのを教えてもらいました。

そこの子供達の優秀なこと!

へえ〜
そうやって勉強するのか〜
というのを知りました。

アメリカではユダヤ人の大学の先生と知り合って
アメリカの学生の勉強の仕方
というのを教えて貰いました。
この人は「基礎」の勉強の仕方でした。

それで荒瀬先生の番組を見てて非常に納得。

「自分で教育委員会に持って行く」というお話にも
「そうなんだよね〜」と非常に納得しました。
[86]万葉暁の会さんからのコメント(2007年10月23日 13時28分08秒 ) パスワード

暇潰しのギャンブラーさんへ。

福岡バサマです。

25万人はすごいですね。
目に浮かぶようです。怖いでしょうねえ。

何を持って避難するか?
私は、さしあたって、ひととおり大事な物を詰め込んでいるバッグ、健康保険証、
公費負担手帳(大切)。ピアノは、あきらめ、後はパニクリです。

私は外出する時には、ブレーカーを落として行きます。
と、いうことは冷蔵庫に何も入ってないということです。
何という不思議生活でしょう。

以前、近所で火事があり、マンションの1部屋が全部焼けてました。幸い怪我人はでませんでしたが。茫然自失なんてものでは、なかったでしょうね。

[87]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2007年10月23日 13時51分16秒 ) パスワード

福岡バサマさん

25万人と言っても
アチコチで燃えてるのですから
と書いて
あ、やっぱりスゴイか・・・
と改めて思った・・・(恥)

範囲としては
ロスの西40kmの海岸のマリブから
南は車で2時間ぐらいのサンディエゴから
東は車で2時間の山の中のレイク・アローヘッドまで
今回は時期を同じくして燃えたということです。

物スゴイ強風が吹き荒れてるらしい。
(毎年この時期に吹く山火事を起こすサンタアナウインドです)

義兄の彼女が言うには
「今では地震の保険に入ると路線価格の10%だ」
そうで、

サンタモニカの町中に住む彼女の築100年のボロ家でもミリオンを超えてるから
年間1千数百万円の地震保険代になるそうで
(元々地震保険は高価だった)←誰も入れないから(うちも解約した)
ココでロスに巨大地震が起きたら大変。

旧我が家はサンタモニカ山系にあったので
山火事保険には加入が義務付けられてて
だからそんなに高くはなかったけど
やっぱり悲しいぐらい高かったです。

今回の山火事で焼け出された人は保険をたいていの人が持ってるでしょうけど
保険会社は満額払ってくれないし
中には加入してない人もいたでしょうし
大変な事態が消火後に待ってると思います。

人生ってどこでうっちゃられるのやら。残酷です。泣
[88]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2007年10月23日 14時18分35秒 ) パスワード

でも、まだ事態は見えてないのでしょうけど、確実に日本は大変な世の中になるなあと。

さっき日本と話していて
西友がウオルマートに吸収される?
日立が家庭用PCから撤退?
サンヨーはもう終わりを迎えている?

デパートも大変だし
後進国で間に合う機械は安い人件費の国の商品には価格が太刀打ちできないし

そうなったら日本人の生活は今迄のようなワケにはいかないでしょう。
誰にも負けない物を作らなきゃいけないし
頭脳で創造しなくてはいけないし。

もう、ホ〜ンットに時代が変わっているんですねえ。
10年後がどうなっているのか。
これが「日本病」の実体だったのかと背筋がゾーっとしました。

西友がウオルマートに吸収されて上場を廃止するなんて
ホント?!
ウオルマートってわたくしは「大人のディズニーランド」と呼んでたけど
日本人の奥さん連中から「あそこは貧困家庭のディズニーランドよ」と言われてしまった。

韓国でさえウオルマートを撤退させたなんて聞いてるのに。

ま、荒瀬先生の生徒達が日本を救ってくれるかな?
[89]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2007年10月23日 14時41分06秒 ) パスワード

25万人ってサンディエゴ・エリアだけで25万人に避難勧告が出てるんですねえ。

ニュースを見たら
どこそこの避難所はまだ空きがある
なんて情報が出てました。

25万人規模の住民避難は2003年10月以来だそうです。
へえ〜
当時は引越の片付で忙しかったし、日本の女の子が7月に殺されたとかで
サンディエゴの山火事のことは記憶に全く無し。

でも、当時、アチコチやっぱり燃えてて
うちも迂回路を通ってロスの家とベガスの家を往復してたっけ。
その頃、飛行機の墓場の近くを通った記憶。
[93]なかにし@お世話係さんからのコメント(2007年10月24日 22時50分25秒 ) パスワード

山火事の影響でウィルソン山にあるウィルソン山天文台とパロマー山にあるパロマー天文台が閉鎖だそうです。

他人事みたいで申し訳ないのですが、当初はアメリカの大規模山火事ってあまり珍しくないような印象を持っていたのですが、なんだか大変なことになっていますね。

早く鎮火しますように。
[94]なかにし@お世話係さんからのコメント(2007年10月24日 23時06分34秒 ) パスワード

今日のNHKクローズアップ現代は「新華僑」とのことでした。

1980年代に中国の国策で先進国に留学し、新しい中国の牽引者として活躍する人で、通商などの事業で成長した(元祖)華僑に対して、ITなどの先端産業でもともと超エリートとして登場した人たちだそうです。

新華僑のすごさが印象に残ったのはもちろんですが・・・それよりも印象に残ったのは彼らがものすごい勉強の後にエリートになっていること。そして、国が超エリートを生み出すためにお金を惜しまないと宣言し、国費国策で毎年8000人もの若者を海外に送り出していること。

すごい、というか、うらやましかったです。
 私のオツムではとても毎年8000人の中には入れませんが、そういう政府を持っている若者がうらやましかったです。
[95]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2007年10月24日 23時33分44秒 ) パスワード

>他人事みたいで申し訳ないのですが、
>当初はアメリカの大規模山火事ってあまり珍しくないような印象を持っていたのですが、
>なんだか大変なことになっていますね。

いえいえ、どういたしまして。

これは自然現象ですから。
それにアホウが放火しまくってるでしょうし。
毎年今頃のことです。

日本に台風や地震があるのと同じで人間の力ではどうしようもないんです。

それに!
ある種の植生の種子は高熱でないと発芽しないんです。
だから動物達が生存するのに自然形態を守るのに自然発火は必要なんです。

だけど100万人に退避勧告というのは規模がスゴイ!

アーノルド・シュワルツネッガー州知事のロスの家や
レーガン大統領の昔の家
作家の米谷ふみ子さん宅も焼けた
という情報が入ったら我が家のロスの家の近くにも迫ったということになります。

でもロスの我が家のあたりは過去数百年間燃えたというハナシが無いので
多分大丈夫かな?

俳優の山田順大さんでしたっけ?
あの人が行ってた大学は数日前に危ないと聞きました。

あの辺りには有名人のお屋敷があって
ここは嵐にも大変で2週間にわたって雨が降ると土砂崩れだし秋には山火事だし
てんこもりの所だけど
ロス近辺で1番の高級住宅街に住める人には何のその!のようです。

(ビバリーヒルズはランクとしては10番目ぐらいの高級住宅街)
[96]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2007年10月24日 23時45分19秒 ) パスワード

>山火事の影響でウィルソン山にあるウィルソン山天文台とパロマー山にあるパロマー天文台が閉鎖だそうです。

パロマーにはまだ行った時の記憶があります。

すごい田舎で
カリフォルニアというよりメキシコとの国境のあたりです。

あっちの方が火災が凄くて50万人に退避勧告が出てる
そういう所です。

サンタバーバラの方も燃えてるそうで
こっちもスゴイ高級住宅街です。

こういう自然災害に便乗してアホウが放火して喜んでるというのもあるから
ホント困ったものです。

2003年の時は2週間に渡って燃えたようです。
昨日はロスの気温が36度なんて予想でした。
湿度も低いし。

毎年のこととはいえ、キャノピー火災はどうしようもないから、
自然の前には人間なんてホント小さいなって思います。

早く終わると良いのですが。
[97]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2007年10月25日 00時06分35秒 ) パスワード

>国費国策で毎年8000人もの若者を海外に送り出していること。

このうちの殆どが帰国しないで海外にとどまってしまい頭脳流出なんて聞きましたが
最近の中国はめざましい発展があるから戻って一儲けという人が多くなってるそうですね。

確かにアメリカを追ってる中国ですから
アメリカで学んだノウハウを使って中国で大金持ちになる人もいるでしょうね
それからアメリカとの橋渡しになって外交や経済で活躍してる人も多いでしょうね。

80年代の初めに中国からのそういう人達に会いましたが
とても英語が分かっているとは思えないのに(ゴメン)
この人達に会って
英語が出来るとか分るとか、ということじゃないというのが分りました。笑

もう脳味噌が高級品(笑)
ワタシはコレでいいなら持ってけという見切り品(自爆)

昔、戦後、日本からもフルブライトでアメリカに大量に留学しましたが
やっぱり竹村さんとか宮沢さんとか
あの人達は日本でも頭脳組ですものね。

この人達のうち帰国組もいますがとどまった組もいますね。
うちのオジもとどまった組ですし。

もう日本ではこういう大量派遣という形はないでしょうね。
今はやっぱり中国とかインドとかそういう国をアメリカは受け入れているでしょうし。

現在の場合は
アメリカの企業にJ−1ビザを出してもらって
という形か
大学からビザを出してもらうという形になるでしょうね。

昨日の特派員レポートで
アメリカのCO2削減努力が実は日本より先に行ってるかも
なんて金子勝さんと特派員が話してました。

やっぱりアメリカとかイギリスとかドイツとかでは機会があったら勉強できるといいですね。
[98]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2007年10月25日 13時13分36秒 ) パスワード

見ましたよ〜
「新華僑」のお話!

1985年に名古屋大学に来てた徐さんのこと。

あの当時アメリカに来てた中国の留学生を思い出しました。
ああいう人が今は大活躍しているんですねえ。

ところがねえ
アメリカで聞いてたハナシでは
1番カシコイ人はイギリスに留学し
その次のレベルがアメリカで
その次がどこやらで
その次がどこやらで

で、日本は?と訊いたら
「日本に行くのはXX」って感じでした。

その「XX」の中でも名古屋大学じゃかなり下の方の人だったんでしょうね
徐さんって。ハア〜(汗)

昔の同僚の中国人の男の子でもMITで勉強してNASAで働いてて
そういうのが我々アホウの職場に迷い込んで来て
もう頭の良さに我々はウットリしてましたよ。
結局我々アホウとなんか一緒にいたくないってことで半年もいなかった。
3ヶ月ぐらいで消えました。

ホンットに頭良かったもの。

インド人の同僚でタゴールさんの孫というかシスターの孫になる人がいましたが
この人もモノスッゴク頭の良い人で
世の中には(後ろにも目がついてる人間がいるんだあ〜)と思いましたが

世の中には脳味噌の塊のような人がいくらでもいるんですねえ。

アタシ、頭デカイけど、糠味噌しかはいってないもんね〜

インドネシアの超大金持ちとかインドのタタさんとかにお会いしたけど
ああいう人になって行く人達が世の中にはゴマンといるんですねえ。

本日のヒトコト:夫が死んだら次はそっち方向でもう一勝負するかな。笑
[99]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2007年10月25日 13時30分20秒 ) パスワード

いやあ〜(絶句)

日本人もこれからの世の中は
いえいえ
もう既に「英語は初期設定で完璧で」
その他に「中国語かロシア語」あたりが出来るのが成功していく最低条件なんでしょうね。

当然フランス語あたりは話せる分るレベルで。

ホントこれからの人はスゴイ競争社会を生き抜いていかなきゃいけないんですねえ。

昔はアメリカで働くのにHB1だったかな?
このビザを取得して
なんて言ってたけど、このビザは今では受付当日に応募が締め切られるほどになってて
取り敢えず皆さんアメリカで働いて次のステップに行って成功していこう
という時代なんだあ。

「ソコから先」をどうするのか?
要するに「夢」の実現を問われている時代なんだ〜
と、「時代」に振り落とされたオバハンは口をあんぐりあけて
(ワタシは甘い時代で生きられてホントにラッキーだった)と満足しておこう。

そうか
今の40代はそういう年代なんですねえ・・・
中国に負けた、か。
[100]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2007年10月26日 13時23分44秒 ) パスワード

今日はフランスのワインのお話でした。

10年前から既に20%のワイン農家が廃業しているとか。

世界中から押し寄せる安い新興ワインに
フランスでは作れば作るほど赤字で

これまではEUは年に800億円の補助金を出してワインを買い上げて廃棄しているそうで
こんな補助金は冗談じゃない
もう減反しろ
と迫っているんだそうです。

なんかどこかの国の米作りのお話にそっくり。

我が家が引越先を捜してたころ
不動産の紹介のパンフレットに

フランスでワイン醸造をしませんか
と1億5000万円でシャトーつきのワイン農場の売物件などが載ってました。

シャトー(お城;お館;醸造所)つきで
葡萄畑つきですからね
結構な土地です。

ま、アメリカのお金持ちのお遊びには最適ってとこだったんでしょうね。

実際にワイン作りなんかしたら
1ヘクタールにつきコストが年間150万円あたりだったかしら?
10ヘクタールだったら1500万

ということは利益なんてホント出ないですよね。
フランス人だって作れば作るほど赤字なんですから。

この番組を見ててホント日本の姿がダブりました。

欧米に追い付け追い越せで頑張って
やっと追い越したら
その先には「崖」が待っていた!
そして現在の日本は次々と墜落中。

でもこれって世界中が同じ経験をしてきて、今現在やってて、
新興国はいずれ同じ経験をすることになる。

過去・現在・未来形の姿です。

フランスだって昔はパリでワインを作ってたんだそうです。
それもほんの50年ぐらい前まで。
それが太刀打ちできなくて
今は葡萄畑がモンマルトルなどの大繁華街に変わっているんだそうです。

今でもパリでは細々と地酒を作ってる人々がいて
総面積11ヘクタールの葡萄畑を続けている農家が何軒かあるけど
ボルドーの有名ワイン農家だと
1軒だけで40ヘクタールを超える葡萄畑を所有していたりするんだそうです。
こういうボルドーやブルゴーニュなら採算がとれて続けられるけど。

やっぱり「地元の恵みが全て詰まっているような」ワインでないと生き残れない。
他ではまねできない所で突出して生き残りを図らないとね。

悲しいね。
世界レベルの話なのよね。
日本だけじゃなくて。

本日のヒトコト:お遊びでワイン造りのできるヒトもいるのよねえ。溜息
[101]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2007年10月26日 13時42分14秒 ) パスワード

そうそう
優良ワインは樹齢75年ぐらいの木からだそうで
普通は樹齢35年ぐらいの若い葡萄の木から作ってると聞きました。

70年もずっと葡萄を育ててきて
ということは長いこと守ってきたということなんですよね。
ひいじいさんの時代あたりから。
つまり日本だったら明治時代あたりからずっと守ってきて
我々の世代では採算がとれないから廃業しろ、と。

今は技術が進んで
別にフランスでなくても世界中でおいしいワインが出来るようになって
今年のワイン世界1の賞に輝いたのはカリフォルニアのワインで
それがたったの2ドルで売られているワインだなんて夏頃ニュースでやってました。

オーストラリアでもピノ・ノワールなんてフル・ボディのなんとかかんとか言われる
優れたワインがあるし(オーストラリアで!)

今日の番組で新興国に対抗しようとピノ・ノワールを植えて
結局は「コスト」で負けて失敗した70代のフランス人が出てました。
その息子は地元特産のカリニアンを植えて特殊性で細々と頑張ろうとしてた。

新興国だって頑張ってるんだから。
だからそれまでの特産国が競争に負ける。

今日は涙の止まらない「人間って哀しいな」という夜になりました。
[103]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2007年10月27日 14時01分15秒 ) パスワード

達成できなきゃ死ねというのですね。

でも、あれって、腰を押してくれたりして
結構達成できるようになってるから
3年後を楽しみにしましょう。
[105]なかにし@お世話係さんからのコメント(2007年10月28日 22時33分19秒 ) パスワード

もう10月も終わりですねぇ。

1週間が飛ぶように過ぎていって・・・ありとあらゆる締め切りが次々にやってきます(これこれ ^^;)。

今日はくまざわ書店でカレンダーを買ってきました。
 A2サイズに1年分のカレンダーが載ってて、しかも書き込みもできる優れもの。1年間を見通せるのは便利です。

ここと、ここと、ここに締め切りがあって・・・みたいな・・・(涙)。
[106]万葉暁の会さんからのコメント(2007年10月29日 08時39分07秒 ) パスワード

なかにし@お世話係さんへ

おはようございます。
福岡バサマです。

月日が過ぎるのは、あっという間ですね。
明けまして、おめでとうございます。と言ったのが、何週間か前のことのようです。
歳いくと、月日が飛ぶのが、はやすぎます。あーコワです。
テレビで同じ歳の人を見ます。
自分は、あんなに歳じゃないと思いますが、間違いなく同じ歳です。

1年間を見通せるカレンダーは、すぐれ物ですね。
カレンダーには、締め切りをいっぱい書き込みますよね。
私の場合、お支払いは、お忘れなく・・・(痛い)。

[107]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2007年10月29日 13時33分58秒 ) パスワード

レッドソックスが勝ってひとまず落ち着きました。

あとは水曜日のハロウイーンが無事に終われば今月は終わりです。

今年からサマータイムの終わるのが11月の最初の日曜に変更になったので
それまでまだ夏気分です。

[108]万葉暁の会さんからのコメント(2007年10月29日 15時45分54秒 ) パスワード

暇潰しのギャンブラーさんへ。

こんにちは。福岡バサマです。

レッドソックスは、最初・・・?の岡島が以外や以外
やってくれましたね。

日本では大方の予想は日ハム有利でしょうが、分かりませんよね。
FDHの熱狂的ファンだったバサマは、何年かゴタゴタしているうちに気がつけば、FDHがFSHになっていて、メンバーがほとんど入れ替わってしまい、ついていけなくなってます。

サマータイム懐かしい言葉です。あれって一日で、妙な気分になったような記憶があります。Mr.サマータイムという歌がありましたね。
いつかカラオケで歌ってみたいと、ずーっと思っているところです。
[110]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2007年10月30日 22時10分43秒 ) パスワード

地球上の最長寿生物は亀かと思っていましたが「貝」でしたか。
へえ〜
そう「貝」。笑

>英バンゴー大学の海洋研究チームは、
>大西洋のアイスランド沖の海底で発見、引き揚げられた
>二枚貝の生息期間が「405年から410年と推定される」と発表した。

[111]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2007年10月30日 22時21分37秒 ) パスワード

福岡バサマさん

レッドソックスの岡島はホントよくやってますよね。

松坂は意外とたいしたことなかったですね。笑

だけど人間って分らないですね。
松井稼は移籍して(え〜?ロッキーズに?)と思ってましたが
ワールドシリーズに出場できたのですから
ラッキーでしたよね。

ま、1番ラッキーなのは松坂でしょうけど。苦笑

ワタシはアメリカで日本のニュースを見ているのですが
NYからのフジのニュースですけど
ここはいつも何が何でも「巨人」に「ヤンキース」に「ゴジラ」で
ここの放送では
今回の「セ」の優勝は「巨人」だと聞いてたから
なんで日本ハムと中日が試合しているのかサッパリ分りません。
[112]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2007年10月31日 14時08分39秒 ) パスワード

今日は怖い話を知りました:

昔は留学生崩れが皿洗いやウエイトレスをしているなんて聞いて驚いてましたが
その後
長野の女子留学生が売春して捕まった話を聞いてビックリしました
最近は
日本女性が結婚してるアメリカ人の夫が麻薬中毒で、その上、アル中で、
仕事をしてないからお金が無くて
自分は子供がいてどうしようもなくて
という話を<<<結構>>>聞いてました。

ところが!
今日はもっと恐ろしい話を聞きました。

有森朋美の「プリズン・ガール」という本です。
アメリカで突然逮捕されて、22ヶ月刑務所に服役したというとても怖い話だそうです。

彼女は麻薬の密売人をしていた彼氏にクレジットカードを貸したことで、
全く知らないうちに
そのカードが麻薬取引に使われていたために逮捕されたのだそうです。

今はスゴイですね。
ちょっと前ぐらいからアメリカで人と知り合うのは怖いと思ってましたが
ココまでスゴイとはねえ。

この本はドラマ化されるらしいのですか?
[113]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2007年11月02日 04時47分21秒 ) パスワード

昨日は36人来ました。

暖かかったので大勢来るかと思い
たっくさん!チョコレートを買ってたんですけどね。

おかげで「ちりとてちん」と「ハケンの品格」は途中見てない箇所がアッチコッチで
機嫌が悪いです。笑
「はるちゃんのマグロ解体」の回です。
一応録画してありますけどね。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapha.