【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:103059 投稿日:2007年08月31日 03時59分28秒  パスワード
 お名前:暇潰しのギャンブラー
彦島で9月の雑談

コメントの種類 :その他  パスワード

9月1日は防災の日ですが
今年は土曜日にあたるので学校でも会社でも訓練は無しでしょうか?

地下街にいる時に大きな地震がきたら出口は人が殺到するから危ないそうですよ。
上から物の落ちてこない、しっかりした柱の蔭に隠れなさい、ですって。

路上にいた場合はブロック塀や自動販売機から離れなさい、ですって。

車に乗っていた場合はハザードランプをつけて速度を落として左に寄せなさい、ですって。

場所によっては津波の心配もしなきゃいけませんね。


9月1日は改めて御家族で避難場所などについて話し合う機会にしてください。

[1]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2007年08月31日 04時03分41秒 ) パスワード

>しっかりした柱の蔭に隠れなさい

しっかりした柱の蔭<など>に隠れなさい、でした。
壁とかね。


でもやっぱりみんな「出口」に殺到するでしょうね。
逆に危ないのよね。



「緊急地震速報」というシステムが今はあるんですか?
練習しておかなきゃね。
ワタシの時代は学校で机の下に潜るという練習をやってました。
[2]なかにし@お世話係さんからのコメント(2007年09月01日 19時13分41秒 ) パスワード

 9月になりました。

9月8日(土)10:30〜12:00 下関市立彦島図書館視聴覚室
教科書が教えないホットな科学の講演会5「生命の誕生と進化」
http://www2.city.shimonoseki.yamaguchi.jp/icity/browser?ActionCode=content&ContentID=1140847734234&SiteID=0

 こんな感じで講演会やります。
 時間の都合のつく方はお気軽にお越し下さい。



※変な投稿を削除してくれた管理スタッフの方、ありがとうございました。

[3]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2007年09月03日 02時05分31秒 ) パスワード

もう5回目ですか。
すごいですね。


「サイエンス・コミュニケーター」ですか。
カッコいい!
[4]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2007年09月03日 13時29分08秒 ) パスワード

完全引退して5年
夫と義兄とワタクシの3人は
もはや脳も引退した感じ。


今日は食料の仕入れに
開店して10日になる近くのスーパーへ開店記念5ドル引きのクーポンをを持って行ったのですが

レジでそのクーポンがスキャンされるのをモニターで見てた夫が
「わ〜!すっご〜い!50ドルも引いてくれた〜!」なんて言うんですよ。


みんなビックリよね。
レジ打ち係のオッサンも
袋詰め係の若いお嬢さんも
周りにいた人達も。


「5ドル引き」のどこが「50ドル引き」だあ〜!


しょうがないので「あ、この人の願望ですから」と言っておきました。ぺこり
[5]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2007年09月12日 10時40分10秒 ) パスワード

日本のメス猫とアメリカのメス猫が喧嘩したら、どっちが勝つと思います?
普通世界最強のメス猫はアメリカとしたもんですが。
なんせ市内通話でさえコレクトコールで済ませる厚顔だものね。


今日は夫の医者の予約の日でした。
わたくしはわたくしで用事がありました。
それで大喧嘩して来ました。笑



5月の医者代のことです。

わたくしは医療保険を2つ持ってますから医者代の請求は来ないはずなのに来ました。

分かり易い金額で書くと
医者代が2万円としますね。

保険会社Aが1万5000円払ってくれた。
残り5000円をB社が払ってくれるかと思ってたら
医者からの請求書には 「B社が支払いを拒否した」 と書かれていて「5000円払え」となってました。

それで5000円払いました。

そしたら数日後B社から「あなたの払うのは1500円分」と書かれていました。

だから少なくとも3500円は払い戻しがあると思ってたけどなかなか来ないのですよ。
もう9月だよ。


それで今日は書類を揃えて事務の女の子に会いに行ったのです。
そしたら
なんたらかんたら

結論:アンタに払い戻しは無い


それで「納得行かないから、後で、夫とここに来ますから」と言って夫の診察室に行きました。
診察が終わってから医者に「監査雇った方がいいんじゃない?」と言ってやりました。


ふふふ

そしたら医者がわたくしの例の書類を全部持ってあのメス猫のところに行きました。


で。彼女は23ドルをクレジットで返してくれることになりました。

わたくしは
「クレジットなんてイヤだ。
現金で払ったら現金で返して欲しい。
小切手で払ったら小切手で還付して欲しい
それが常識だ」
とね。


そしたらなんたらかんたら「クレジットでなきゃダメだ」と向こうは言うのです。

「なら、またドクターに言いつけてやるだけね」と言い返してやりました。


で、このメス猫はわたくしの夫に
「このミスはコンピューターがなんたらかんたらで」とコンピューターのせいにして話すのですよ。

だから言ってやりました。

「コンピューターが悪いんじゃない。人間が入力するからその人間のミスだ」



わたくしがアメリカ女に負けるわけがない。

夫も「あ〜あ、ズルがドクターにバレちゃったな」って言ってました。
ふふふ

アタシがアメリカ女になんか負けるわけがないのにね。
そこらへんのお人好しの患者と一緒にしないでよね、
でした。


だっけど、あの事務員、2重帳簿でもつけてるんかしらね?
ホントあの医者は監査を雇って調べた方がいいと思いません?

本日のヒトコト:わたくしを騙そうなんて50年早いんだよ
[6]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2007年09月12日 11時25分20秒 ) パスワード

早速レスを頂きました:


医者の支払いが、アメリカは単純じゃないんですね。


大体日本では、医者の方が偉いんですが、アメリカじゃ違うの?


支払いの良否を保険会社が決めるのが分かりませんねえ。
それでアメリカ人は、何とも言わずに払ってるの?


保険会社も杜撰なら、被保険者も杜撰ですよ。
まして現場の事務は、もっと杜撰だ。


旦那さんの言うように、そりゃ事務の彼女がくすねたんですよ。


アンタは、正しいことを言っている。
1.現金で払ったんだから現金で返して欲しい。
  これは当たり前の話です。
2.コンピューターが悪いんじゃない。人間が入力するからその人間のミスだ。
  これも大正解。
  何でも温暖化のせいにする気象学者と同じで、今は何でもコンピューターのせいにする。


あの事務員はワルだねえ。
[7]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2007年09月12日 11時34分27秒 ) パスワード

アメリカの医療保険のことは複雑怪奇で
アメリカのメス猫がなんたらかんたら弁解するので
一瞬  ん?  そうなの?  と思いましたが
ホント訳分りません。


他の機会に
1.260ドル請求されたことがあって、この時は、一切請求されませんでした。
2.150ドル請求されたこともありますが、この時も一切請求されませんでした。


窓口料金さえ請求されませんでした。



ロス時代
大きな会社でたくさん従業員のいる会社で働いてたせいか
夫が手術したり1週間入院したりしても窓口料金の10ドル x 2 = 20ドル払っただけです。


同僚達が心臓の手術をした時でも窓口料金の10ドル払っただけでした。


心臓手術なんて 億 の代金です。
それがただでした。


だから日本の医療保険よりずっと安上がりですよね。


アメリカはいろいろあり過ぎてホント訳が分りません。
[8]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2007年09月12日 12時47分51秒 ) パスワード

もう1人からのレス:


なかなかのやりとりで現場が想像できます。
さっすが日本猫\(^_^)/です。

しかし、そういうことでまんまとひっかかりお金を払ったりする人がいるということなんでしょうか?
信じられません。
[9]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2007年09月12日 14時41分18秒 ) パスワード

<5>
>で。彼女は23ドルをクレジットで返してくれることになりました。


この部分
夫としゃべりながら書いていたので


>>>で、彼女は3500円をクレジットで返してくれることになりました。


に訂正です。恥
[10]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2007年09月12日 14時52分07秒 ) パスワード

>>>で、彼女は3500円をクレジットで返してくれることになりました。

このクレジットというのは
次回の診察の時にこの3500円を回していいよ
という意味です。


「クレジットなんか絶対イヤだ」
と彼女に言ったらものすごい反撃に遭いました。


やっぱりアヤシイ!
次回の夫の予約までに返してくれなかったら医者に言わなくっちゃ。


どこの国の会計係でもお金をチョロマカス人が結構いるけど
  チョロマカサレタクナイ人間だっているんだよ
というのを教えてあげないとね。
[11]ウエストさんからのコメント(2007年09月12日 23時37分49秒 ) パスワード

こんばんは。

いつも「行ってきた」といふ話題ですみません、でもタイムリー?


9月1日に長門峡に行ってきたときの写真ですが、
今となっては・・・↓


http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/89/0000356489/85/imgc3dd7025zik6zj.jpeg


どこのお土産屋さんにもたくさんある、
晋ちゃんまんじゅう、どうするんでしょう?
[12]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2007年09月13日 01時11分32秒 ) パスワード

友人から:


そういうことはやはりキッチリしないと我慢できません。
私もたぶんなりふり構わずかも知れません(笑


2回も某巨大会社のえらい人まで話がいき喧嘩したことがあります。
家族のものはびっくりしてました。

楯突いたら怖ーーい!

当たり前です、言うこととやることが違うのは許せません。
ましてやお金に関することは!


どんどんその爪でひっかいてください(笑
[13]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2007年09月13日 14時27分31秒 ) パスワード

今日はスカイプ中に父の背後にギターがあるのを発見!
なんと1960年代に購入したギターで
父はまだ使ってた。


バイオリンは日本のうちにある1番古いのは百数十年前のドイツのですけど
普通何百年も前のクレモナのバイオリンあたりが3億とか4億とかで取引されて
日本人でもストラディバリやガルネリだっけ?を持ってるプロがけっこういたりするけど

ギターで40年も前のをまだ使ってる人なんて初耳だった。
わたくしがガキの頃いじってたのだし、いえ、幼少のみぎり・・・笑
姪達も使ってたし

へえ〜、ギターもバイオリン同様使ってれば音が出るの?と驚いた。
[14]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2007年09月13日 14時33分32秒 ) パスワード

それで父がちょっと弾いてくれたりして
わたくしもちょっと弾いたりして


そしたら母が「エレキやってるの?それ、クリスマスの○○だね」と言ったので
(へえ〜、ワタシでもメロディらしき風に聞こえた?)
とビックリしちゃった。


練習の時にスカイプの音声チェックで音を入れて
我ながら余りの下手さに呆れてたから。
[15]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2007年09月18日 01時48分25秒 ) パスワード

最近ハリケーンが発生して、襲ったのはテキサスですが、その影響か
今週一杯あたりまで気温が低めです。

それで昨日今日と前庭掃除をしています。
明日で前庭は終わりそうです。

その後は花壇造りをして前庭は終わりの予定です。


菊系?アスター系?
花のことは分らないのですが裏庭の花がどんどん増えるので
その株分けを前庭に植えようと思っています。


夫は相変わらずクチは出すけど手は貸そうなんて思えないようで文句ばっかり言ってます。
「そんなに刈り込むな」
なんてね。

でも折角やるんだから、来年仕事が楽なように、しっかり刈り込んでおいたら合理的と思うんだけど。
[16]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2007年09月20日 08時41分46秒 ) パスワード

夫の腰痛の治療に主治医から  
「XX診療所はお持ちの保険が使えますよ」
という紹介で昨日行きました。

10分ぐらい面接があって今日から治療が始まるはずでした。


今朝電話があって
「お持ちの保険では・・・」
ということで昨日の10分の説明代200ドルの半分は払えだって。


で、治療が受けたかったら、日本円で、月31万円ちょっとの治療代だそうです。


そんなもん「断れ〜!」でした。


昨日待合室で見てて(おかしいな)と思ったのですよ。
皆さんギブスしてますから。
そういう系統の治療をやって所ですから夫は場違いなんだと思ってました。


こういう治療は交通事故の「被」害者の行くところで
治療をエンエンと伸ばして「慰謝料や補償金を吊り上げよう」という魂胆がみえみえの所。
うちの夫のように自費でなんて通う所じゃありませんでした。
[17]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2007年09月20日 08時50分25秒 ) パスワード

8月にカード詐欺に遭ってたことがハッキリして
それで過去に遡って支払い状況をチェックしたら

3月に動脈硬化の検査に行くということで2人分約3万円弱支払ったのに
夫がグズグズ言って行かなかった支払いの代金が
まだ払い戻しになってないのが分りました。


それで今日電話で「どうなってるの?」と聞いたら
「すぐに小切手を送ります」だって。


半年前だから「遅過ぎる」と言われるかと思ったけど
返って来るなんてラッキー!と喜んでたら上記の「半分払え」事件。


お金は天下の回り物。
右から払ってもらって左に払う。
なんか貧乏暇無しみたいで、ちょっと悲しい。

「おいお金 ちょっと一晩 いてくれろ」
[18]オランダシシガシラさんからのコメント(2007年09月21日 00時08分05秒 ) パスワード

お彼岸になっても暑い日が続きますね。
コタキナバルが28℃くらいでしたからもう熱帯ですね。

楽しく遊んできた分、家と事務所の草取りをしなきゃと思うものの
熱中症になりそうと言い訳して怠けています。
それに椿や山茶花に付いた茶毒蛾がこわいもので、、、

 毎年痛痒い思いをするので椿や山茶花は切り捨てたいと思っているのですが、
連れ合いが納得せず、いつも被害は私一身で引き受けていました。
今年も葉にびっしり付いていたのをオルトラン液を振り撒いたものの、
針の毒にやられ腕等ぷつぷつ真っ赤にしてマレーシアに向け出発。
シパダンの塩水が効いたのか私は全快。
が、毛虫は死んでも毒はそのままなので、留守中のつれあいが相当やられたようで
もう根こそぎ取り払うと言い出しました。やっとわかってくれたか!!です。
 
でも今年は玄関の所の主木のハナミズキと柘植が枯れてしまったので、
植え替えも頼まなきゃならないので、植木屋さん代が相当かかりそうです。

 
[19]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2007年09月21日 02時11分32秒 ) パスワード

あら、お帰りなさい。

>コタキナバルが28℃くらいでしたからもう熱帯ですね。

日本の夏ってホント大変なんですよね。


>シパダンの塩水が効いたのか私は全快。

海水が良かったのかしら?
塩消毒?



>切り捨てたいと思っているのですが、
>連れ合いが納得せず、

ここの部分、我が家と全く同じでございます。

うちの夫は「手は貸さないけどクチはしっかり出す」人で
今秋の冬支度にもブーブー文句を言ってます「そんなに刈り込むな〜!」と。


いつの間にやら「外の仕事はワタクシの仕事」にされてしまいました。
(だったらクチも出さないでよ)と言いたいのですが将来のために保留中です。


>毛虫は死んでも毒はそのままなので、
>留守中のつれあいが相当やられたようで
>もう根こそぎ取り払うと言い出しました。
>やっとわかってくれたか!!です。

毛虫や毒蛾は本当に厄介なんですよね。

日本では桜と桃に毛虫がいっぱいついて1度ひどい目に遭ったことがあり
ロスの家にあった桃は切り倒してやりました。笑
夫は今でも犯人は隣の人だと思っているので黙っています。あはは


>植え替えも頼まなきゃならないので、植木屋さん代が相当かかりそうです。

こちらは新興住宅街があちこちに出来ているので単発の仕事は頼んでも来てくれないです。
小さな庭ですから、ま、ワタクシがやってますが
週2回で契約しないと困った時に来てくれないので困る物は植えないようにしています。

でも外の仕事って終わった後がさわやかなんですよね。
今日は今から花壇造りです。
[20]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2007年09月22日 07時20分11秒 ) パスワード

今日ホームセンターに花壇用の「土」を買いに行きました。

その時、軟水化用の塩を返品しに来た人達がレジに鼻の差で向こうが前に並んだのです。


25個もあるのか
時間がかかるな〜

と思いました。


で、返品しに来た人は白人の30−40代の男性達数人。4人ぐらいいたかな?
レジは黒人のおばさん。


レジのおばさんが「返品の塩はいくつあるの?」と訊きました。
(そんなの自分の責任で数えろ〜)と思いました。
日本人だったらそう思いません?


白人の客達が数え始めました。
それで「25!」とわたくしは言いました。

(そんなの数えなくても見たらパッと分かるでしょ?)
と心の中で突っ込んでました。


平ドーリーに塩袋が4段ずつ底に6つずつで置かれていて1つ余分に載ってました。
だから数える間もなく「25」って分かりません?


白人の男達はどんどん減っていきます。
それで1人の男性が数え始めましたが
「1・・・2・・・3・・・14・・・あれ?あれ?あれ?」
と言うので

「25!」
とまたわたくしは言いました。


その後その男性は「4X6+1・・・・???・・・」と考え
やっと小さな声で自信無さそうに「25?」だって。


式なんか立てなくたって
「25」って
ポンと答えを出してはいけないものなの?
でした。
[21]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2007年09月23日 00時42分15秒 ) パスワード

レスを頂きました。


数字の話で思い出しました。
日本人が港湾の荷揚げでカウント担当のアルバイトをしたんですって。

計算機を持たされたんですが、使わずにどんどん正しい数を出したら、首になった。
「何で計算機も使わずそんなに早いんだ。ちゃんと数えていないだろう」
ってね。

縦5箱、横5箱、積み上げ5箱。
日本人なら計算機なんか使わずに、5×5×5で瞬時に125と出しますよね。
これが信用されなかったんでしょう。

つまり計算機を使って、じっくり答えを出すのがアメリカ流なんですね。
まあ理論家肌とも言えます。


日本ではこういう話もあります。
3人の兄弟に算盤を持たせて、親が簡単な足し算を出した。

2人は簡単なので、暗算で答えを出して親に伝えた。
1人は、その簡単な足し算でも算盤を入れて答えを出した。
親は、算盤を使った子供に身上を譲った、というお話。

まあ、お金持ちになるには、このくらいの慎重さと理論が必要だということでしょう。
となると、日本人には歯痒いかも知れませんが、アメリカ式の方が主流かも。
私はお金持ちにはなれません。
[22]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2007年09月24日 08時48分00秒 ) パスワード

銀行を装ってフィッシングが来ました。
パスワードを25日までに知らせろだって。

うっかり本気にしちゃいましたよ。
コワ〜
[23]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2007年09月25日 13時26分45秒 ) パスワード

今日は前庭に秋植え用の花を50鉢植えました。
両腕がだるいのなんの。
明日は腕が上がるのかチョット心配。


夫は義兄宅のホームシアターを完成させました。
ガラスです。

60インチのプラズマテレビをまたもや持ち上げたり(スタンドも入れて60kg越してた記憶)
挙句は完成してから床に緩衝材(ガラスだから)が落ちてるのを発見して
またもやプラズマテレビを持ち上げてその緩衝材を嵌めたり

この手伝いもして今年の力を全部使い切った感じ。
まだ裏庭の手入れがあるのに・・・
[24]なかにし@お世話係さんからのコメント(2007年09月25日 23時28分46秒 ) パスワード
URL=http://www.gihyo.co.jp/books/978-4-7741-3220-4

 なんだか、いつまでたっても涼しくなりませんね。

 夜になると少し涼しくなってきたものの、家の中に入るとなぜか暑い・・・。いろんな電気製品が出している熱なのか、昼間の間に暖められた空気なのか・・・。

 テレビのニュースでは地球温暖化で盛り上がってますけど「ごめんなさいぃぃぃ」と心の中で謝りつつクーラーを「26度」に

ピコッ

[25]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2007年09月26日 01時06分18秒 ) パスワード

我が家のクーラーは24度設定です。

でも ジト〜 っと暑いです。
下げれば寒いし。


ハリケーンが2つ近くに来たせいかここ少し寒いです。
本日午前9時で17度です。
朝の散歩に半袖では寒いです。
[26]万葉暁の会さんからのコメント(2007年09月26日 17時02分36秒 ) パスワード

ご関係の皆様へ

部外者が、突然、割って入り申し訳ございません。

昨夜の中秋の名月ご覧になられましたか。

私は、ある水面にうつる名月を愛でに出かけました。

古人の祭事、悠かなり。

水面の月、遥かなり。

中秋の名月浮かぶ澱んだ水面に。
[27]なかにし@お世話係さんからのコメント(2007年09月27日 00時09分00秒 ) パスワード
URL=http://www.gihyo.co.jp/books/978-4-7741-3220-4

万葉暁の会さん、こんばんは。
今夜は月が明るかったですね。
月明かりで街中が明るい感じでした。
関門海峡に映る月もきれいでした。

暇潰しさん、24度は寒すぎでしょう (^^;)
私は 26.5度にセットしたいのですけど、うちのエアコンは小数点以下がないのですよね。残念。

うちはテレビは CATV なのですけど、長年愛用したアナログ放送に別れを告げ、デジタルに変えることにしました。CATV をデジタルにするか、アンテナ立てて地上デジタルにするか思案したのですけど、CATV の方がチャンネル多いしで、ハードディスクレコーダー付きのチューナーに変えることにしました。
まだ正式な契約はしていませんが、とりあえずネットで変更手続きをしました。
[28]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2007年09月27日 01時06分33秒 ) パスワード

>26.5度

華氏で80度ですね。
これは夏は暑過ぎます。


>24度は寒すぎでしょう (^^;)

わたくしのPCの席が送風口の下なんですよ
それで「寒すぎ」で
真夏なのにドテラというか半纏というか綿入れを着ています。

冬はヒーターの送風口の下になるので暑過ぎて脱ぎまくってます。
バカですね。
[29]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2007年09月27日 01時10分40秒 ) パスワード

万葉暁の会さん

おはようございます(笑)


太陽暦では今日(26日水曜日 笑)が満月なんですね。

日本から友人達が25日の中秋の名月の画像を送ってくれたりしました。
今年は「ズレ」ているそうですね。


太陽暦と太陰暦の差
それから旧暦も絡んで

これで今年は満月と中秋の名月が合わないそうですね。


人間を数十年やってきて
こんなに遅い中秋の名月は初めての記憶です。
[30]万葉暁の会さんからのコメント(2007年09月28日 00時49分22秒 ) パスワード

なかにし@お世話係さん
暇潰しのギャンブラーさん

こんばんわ。
突然の来訪者に対し、手厚い歓迎、ありがとうございます。

私も、仲秋の名月は満月と思い込んでいました。
実際に良く見ると左上がすこし欠けていました。一緒に見ていた知人が発見したのですが。。。

月は不思議ですね、地球の自然、ひとの体、精神にも大きな影響を及ぼしているように感じます。

持論で申し訳ありませんが、月は栄光のように感じます。
ただ、その栄光は、物質的な栄光、地位、名誉、財産等、ではなく、精神的なもの(己に勝つ)ことのように感じます。
ある場面をみてそう感じました。

拙い文章で申し訳ありません。

[31]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2007年09月28日 06時39分44秒 ) パスワード

万葉暁の会さん


>月は栄光のように感じます。
>ただ、その栄光は、物質的な栄光、地位、名誉、財産等、ではなく、精神的なもの(己に勝つ)ことのように感じます。


月には本当に不思議なパワーを感じます。
わたくしも経験上、お月さまには不思議な精神的・霊的な力を感じます。
[32]万葉暁の会さんからのコメント(2007年09月28日 19時56分17秒 ) パスワード

暇潰しのギャンブラーさん

こんばんわ。

お付き合いありがとうございます。

ある場面は、ある人が、下記のようなことをおっしゃられました。

月を指差すのと似たようなものだ、指に集中するんじゃない、その先の栄光が得られんぞ。

意味を一晩(寝て)考えました。

三途の川から還って、浮かびました。新月こそが栄光ではないかと。

月の光は淡く、それに照らされる物も淡く、影もまた淡く、栄光とは新月、光がなく影もありませんが、ただ幽かなる形あり。



[33]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2007年09月29日 01時20分31秒 ) パスワード

>新月こそが栄光ではないかと。

う〜ん・・・そうなんですか・・・
考えたこともありませんでした。

これからはお月さまを見る時は光も影もない新月について考えて見ますね。

[34]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2007年09月30日 12時17分09秒 ) パスワード

今日は午後4時半からうちのコミュニティで防犯の集会がありました。
そして
今年から設置になった近所の消防署から消防自動車と救急車が来ました。


幼児対象に(中学生とかの年齢から上の子供達は来ていませんでした)
中を見せてくれるということで
一緒に並んで中を見て来ました。


さすが!
収納はバッチリで
きれいに片付いていました。←こういうの見るのが好きです

消防自動車の運転席と助手席と
その後ろに背中合わせに2席あり
さらに2席(真ん中に補助席?)ありました。
6−7人乗れるようでした。

ここは荷物が一杯床に置かれてました。
多分、防火消防服のセットかな?


救急車は(1991年に乗ったことがあるから)どんな様子だったのか今日観察してきました。

ここもいろいろ収納が出来てました。
酸素吸入の道具とか包帯みたいなものとか救急医療一式が納められてました。
最大2人横になれるのかな?


早めに帰宅してしまったので
帰りがけに子供達が消防士のヘルメットを貰ってるのを見つけたけど
ワタシのでかい頭じゃ被れないし
シブシブ諦めました。
[35]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2007年09月30日 12時23分27秒 ) パスワード

この防災集会は夏から始まったのですが
うちのコミュニティでも

空き巣狙いや車の盗難が起きているそうです。
 ↑
玄関から入ってる
という話でしたから
家主の不注意かな?

どうも鍵をかけたりしない家があるようです。


ガレージは夏の間は熱を放すためにドアを少しあけている家が多いから
これは泥棒が入り易いと思う。
ガレージやガレージからの侵入なら(ありうるだろうな)と前々から思ってました。
[36]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2007年09月30日 12時43分13秒 ) パスワード

うちのコミュニティは100軒ちょっと入ってて
そのうち1割ぐらいが住んでなくて

(ちょっとだけ)顔だけ知り合いの60歳ぐらいの女性が
「入居して5年だけど、出会っても、目をそらす人がいたりして感じ悪い」
なんて言ってました。

ワタシだって知らない人ばっかりで
入居者なのかメイドなのか子守りなのか業者なのか区別がつかないから
目をそらす人には挨拶しないようにしてるけど


この顔だけ知り合いの人というのがうちの夫の教会の人の奥さんというのが今日分ったけど
ワタシの今迄顔だけ知ってた人と同一人物なのか謎でした。
ワタシが顔だけ知ってる女性とこのバアサンの家が違うのです。



白人のバアサンは顔がよく似てるから「顔だけ知り合い」の人だと思って彼女を公園で見かけた時に「目をそらせなかった」のですが

夫はこの人を自分の母方の伯母に似てるなんて言ってたので
この女性達の顔はよくある白人のバアサン系の顔だったんでしょう。
(オバアサンというほどは年をとっていない)


このバアサンの娘は3つ子を産んで嫁は双子を生んだなんて言ってました。
それで孫達の世話に狩り出されているなんて言ってました。


もしかすると娘や息子が同じコミュニティに住んでいて

ワタシがいつも見かけて顔だけ知ってる人と
今日公園で会った夫の教会の人の奥さんは同一人物なのかも。


ワタシは自分の家と義兄の家の世話でひーひー言ってるけど
世の中には自分の家と娘や息子の家の3軒を世話している人がいた?
もう驚いた。
[37]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2007年09月30日 13時02分16秒 ) パスワード

今日は義兄が入居を希望している引退者を対象にしたコミュニティに行ってきました。

ここは月極めのアパートなんですが
2ベッド用のマンションで床面積はベランダも入れて40坪あたり。
義兄宅より1回り小さい感じ。


お家賃はだいたい月2000ドルぐらいだから25万円あたり。
プールやジムや図書館やネットやレストランもあり
薬は配達してくれるし
マーケットなどには乗り合いバスで連れて行ってくれます。


ところが!
洗濯機と乾燥機の使用代は月35ドル←4000円ちょい!
車のガレージ代が1台につき月100ドル
(それも日本語でインナーと呼ばれるガレージではない)
それから!
タバコを吸う人は5万円ぐらい余分に払うことになるそうで
まさか毎月じゃないと思う

ペットを連れ込む人は月に150ドルだったかな?
ペットの貸し出しもあっていくらやらで触れるんだって。


こんな調子でなんたらかんたら名目をつけて徴収があるそうで義兄が怒ってました。
(御蔭で引越が消えて荷造りしなくて済むので助かりました)


いやあ、まあ、ビックリしました。
こういう商売があるんですねえ。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapha.