【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:103053 投稿日:2007年08月02日 10時44分22秒  パスワード
 お名前:暇潰しのギャンブラー
打開策は合併しかない?航空業界8

コメントの種類 :生活  パスワード

関西空港に4000m滑走路が今朝6時に使用開始で
日本航空のバンコックからの便が早速到着。

これで24時間体制になるそうです。


これまでは3500mの滑走路しかなかったというのが驚き。


沖の空港というのは幻想的でとってもステキですが
地盤沈下問題は解決しているんでしょうか?

[1]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2007年08月03日 13時13分19秒 ) パスワード

今年2月に格安航空のジェットブルーが悪天候のため
誘導路で10時間も待機して
トイレが溢れて大変だったことから

3時間以上の場合
乗客に食べ物や飲み物、清潔なトイレを提供するようになるそうです。


ま、1時間が限界だと思う。


だけど・・・
そんなこといったって・・・

つまり市販の食べ物や飲み物で対応するということかな?


これからの時代、航空業界で働くってイヨイヨ大変だなあ。
[2]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2007年08月04日 08時14分38秒 ) パスワード

インドが急速にのし上げてますが
9月から全日空がビジネスクラスだけのムンバイ行きを週6往復飛ばすそうです。
バンガロールでなくてムンバイというのが(へえ〜)でしたが。


ワタシの親戚の男の子もIT産業に働いててインド通いで忙しいそうです。
[3]nyaoさんからのコメント(2007年08月15日 01時41分20秒 ) パスワード
URL=http://www2u.biglobe.ne.jp/~vanquish

>誘導路で10時間も待機して
いくら補助発電装置(APU)あっても誘導路で長時間待てば、
トイレがあふれるのは至極当然のお話。
一流の運行管理チームなら断片的な情報から全体的な状況を悟り、
潔く旅客ターミナルまで戻り待機するよう指示を飛ばして、
距離次第ですが代替バスや宿泊先を手配するとか、
矢継ぎ早に指示を飛ばしていそうなものですが…。
*ヴェプファ機長の『機長の決断』参照

埋立地の空港における地盤沈下に対しては、
12年前の羽田空港沖合移転で解決策がほぼ確立したようです。
「沈むのは当然だからその分手当てしてやればいい」という、
いわゆる居直り工法でさっと対応しちゃうのです。
数メートル四方を1ブロックとする多数のプレートごとに、
地盤沈下検知センサーとプレート押し上げ用ジャッキを仕掛け、
一定以上沈下したらジャッキでプレートを少し浮かせ、
その下に充填材を入れて…はい作業完了!
*山根一眞『メタルカラーの時代』シリーズ参照
[4]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2007年08月20日 21時32分39秒 ) パスワード

昨夜義兄宅で中華航空の爆発のニュースを聞いて
その後
さっき
画像を見ました。


タイヤ
どこの製品なのかな?
中国製かな?
なんて思ってしまった。


我々地上職員の到着係はゲートで到着機が入って来るところもちゃんと見てる責任があり
(一般客にはサボってるみたいでしょうけど)


機長が?最後に機体から飛び降りたシーンにはちょっと感動した。
(まだ動揺しています)昨夜「B747」と聞いた時から。


年に1回とか爆発炎上の画像を見たりして訓練を受けてたけど
某航空会社の客なんて機内でコンロで料理を始めたという話も聞いているので

やっぱりヒコーキには乗りたくない・・・
[5]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2007年08月21日 00時33分00秒 ) パスワード

「B737−800」だと日本の某記事に出てました。
へ〜
[6]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2007年08月31日 03時12分56秒 ) パスワード

9月の最初の月曜日がレイバーデイの休日で
今年は8月29日から9月5日までが今夏最後のバケーション期間になります。


で!
このお休みに 1570万人 が旅行をするそうで
今年は最悪のレイバーデイ休暇になるだろうと言われています。


今夏の運休が 3万471便あったそうです。
昨年比2倍。


これは時代遅れの管制システムのせいだそうで
今日にもGPSを使った新しいシステムが発表されるんだけど
実用化には5年かかるそうで
まだまだアメリカの空の旅は不便極まりないそうです。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapha.