【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:103044 投稿日:2007年06月30日 04時02分59秒  パスワード
 お名前:暇潰しのギャンブラー
彦島で7月の雑談

コメントの種類 :その他  パスワード

2007年が後半に入りました。
過ぎゆく日々というのは本当に時間の経つのが早いですね。


今年の梅雨はどうなっているんでしょうね。
節水だの節電だのの制限が出されるんでしょうか?
そうなりませんように。
梅雨明け宣言前に大洪水をもたらす豪雨というのも困りますね。


今年は前半分にいろいろ変なニュースがいっぱいありましたが
後半は良い日々になるといいですね。

[1]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2007年06月30日 13時49分07秒 ) パスワード

まだ大雨が降る可能性はあるそうですが
今年は空梅雨傾向だそうですね。
こんなニュースがありました:

山口県の3〜5月の平均降水量は平年の70%。
さらに6月1〜29日は、山口市で27%(78ミリ)にとどまった。

気象庁によると、
「今年はペルー沖で海面の水温が低下するラニーニャ現象が発生。
同現象が起きた年は、夏場の気温が高めで少雨になる傾向があるといい、
空梅雨となっているのは、こうした世界規模の気象状況が関係していそうだ」

ですって。
[2]さかもとのいズ♪さんからのコメント(2007年07月01日 20時55分05秒 ) パスワード

最近のテレビCMで、隔週刊発売予定の
「刑事コロンボDVDコレクション」が
宣伝されております。

で、刑事コロンボと言えば、コロンボ役の
日本語吹替で、今は亡き小池朝雄の
「うちのカミさん」が名セリフとして
知られてますよね。

よれよれのコートにあのセリフはぴったしと
決まりますが、一方で、私が違和感を覚えた
セリフには、人間の遺体を指す言葉に
「ホトケさん」が出てくることでした(苦笑)

その違和感をたとえていうなら、鎌倉時代や
室町時代を舞台にした時代劇で、幕府の役人が
亡くなった方をさして「天国に召されました」の
セリフを口にするようなものでしょうか(苦笑)
[3]ウエストさんからのコメント(2007年07月02日 00時25分20秒 ) パスワード

昨日は2007年の中日でしたね。

今日から後半戦ですね。


ところで、今日行った食品スーパーのスモールマーケット掲示板に
『7月2日は半夏生・・・蛸の日です』って書いてありました。


昨年の夏から夢にまで登場する、パイレーツ・オブ・カリビアンの
デイビー・ジョーンズを思い出してしまいました。

あの蛸顔が目に浮かび、今夜も寝れそうにありません。(-_-;)
[4]nyaoさんからのコメント(2007年07月03日 21時31分59秒 ) パスワード
URL=http://www2u.biglobe.ne.jp/~vanquish

2ヶ月ぶりに彦熱復帰です。
5月連休で例年のごとく遠出したあと仕事が一気にハードになり、
おまけにバイクの「ドック入り」が数々のトラブル発生で長期化、
疲労ゆえか6月上旬に下痢・吐き気・食欲不振のトリプルパンチ!
三食カレーでも大歓迎ゆえ「●レンジャー」と呼ばれた私、
春先のインフルエンザでも食欲だけは全然落ちなかったこの私が、
よもや食欲不振に陥るとは…。
元の調子に戻るまで約3週間かかりました。

空梅雨云々と世間では騒いでましたが、
上空の気流の流れを気象庁の生データや天気図で見たら、
例年どおりそれなりの梅雨空だったものですから、
職場でも仕事以外でも「沖縄が梅雨明けしたら降りますよ」と、
梅雨後半の大雨に注意するよう呼びかけたら案の定。
でも市役所の7階が「大洪水」になるとは予想外(汗)

ぼちぼち自転車関連の話題もたまってますので、
別枠にて紹介いたします。
[5]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2007年07月04日 10時33分38秒 ) パスワード

黄レンジャーさん


黄色になってましたか。
あはは


お若いのに「厄」落しをしなきゃいけないようなゴタゴタ続きですね。笑

普通男性は 25歳前後 か 41歳前後に 大厄が来て
命にかかわったりするそうですが

黄レンジャーさんには数年遅れ?10年前倒し?
で厄が来た?
あはは

でも、ま、大きな命にかかわるような不運続きじゃないからラッキーなのかも。
良い方向に解釈しましょう。


>市役所の7階が「大洪水」になるとは予想外(汗)

とんでもないところに予言を当ててしまいましたね。(笑)
[6]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2007年07月07日 01時00分26秒 ) パスワード

アメリカでは利子だけ払って家を買う人がいますが(家を買って利子だけ払う式か?)笑
(この買い方って家の値段が上がってる時は利殖に良いんでしょうね)


今朝散歩の時に
  いつだったか「スッゴク臭い家があって」と書いた家ですけど
この家に変な紙が2枚貼ってあって
ドアに変な物がくっついているんです。絶対開かないように。

  普通の売り出しの場合は
  業者も家のオーナーも自由に入れるように鍵を入れた箱が取り付けられる

何か「この家には入ってはいけない禁止令」という感じの鍵になってるんです


それで散歩の帰り道にその紙を読んでやったら
不動産業者から「この家は銀行の差し押さえになりました」という張り紙でした。


こんなものを他人にも読めるように張り出すの?アメリカって。驚


裁判所の差し押さえの時は赤い紙がぺたぺた貼られると聞いたことがありますが
そんな感じでした。
[7]なかにし@お世話係さんからのコメント(2007年07月07日 07時54分22秒 ) パスワード

 梅雨らしく良く降りましたねぇ。
 場所によってはちょっと降りすぎてしまったところもあるようで心配ですが、山口県は水不足は解消されたのでしょうか。
 春頃から書いていた本がやっと書き上がって私の手を離れて出版社に行きました。このあとも校正・加筆訂正がありますけどちょっと一段落です。
 本の内容はもう少し先でお話ししますけど、9月頃出版予定で科学の本です。


[8]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2007年07月07日 09時12分06秒 ) パスワード

脱稿って言うのかしら?
おめでとうございます。


校正する時って新鮮な目にしておかないとなかなか気がつかないんですよね。
これから暫くお子さん達のお相手で気分転換ですね。
丁度夏休みになるしタイミング的にはバッチリですね。

あ、その前にお家のお掃除とかゴミ捨てとか、やる事がいっぱいですね。
[9]なかにし@お世話係さんからのコメント(2007年07月08日 13時20分26秒 ) パスワード

 昨日、チャチャタウンに行ったら以前ここに書いておられた猫太郎さんがいらっしゃいました。
 私は気づかなかったのですが、猫太郎さんの方から気づいてくださって声をかけていただきました。ありがとうございました。
[10]なかにし@お世話係さんからのコメント(2007年07月08日 13時22分47秒 ) パスワード

 金曜日に免許の更新に行ってきました。

 私は高額納税者ですので(笑)、高額納税者だけが受けることのできるスペシャルな講習も受けてきました(涙)。

 小郡の交通センターで更新したのですが・・・しかし、なんで免許の更新に来ている人たちってみんな揃って不機嫌そうにしているのでしょうね (^^;)
[11]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2007年07月09日 04時12分21秒 ) パスワード

>高額納税者だけが受けることのできるスペシャルな講習も受けてきました(涙)。

どんなのかしら(笑)



>しかし、なんで免許の更新に来ている人たちってみんな揃って不機嫌そうにしているのでしょうね (^^;)

面倒だからでしょうか?



カリフォルニアなんて人数多過ぎで更新は郵送でいいなんてことで
うちの夫はいつも紙切れが免許証替わりで
両方携帯でした。


義兄は「オレも免許取る〜」と騒いでますが
今は受験がタッチパネル式だから(受からんぞ〜)と内心思ってます。



[12]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2007年07月09日 08時42分50秒 ) パスワード

読売にこんな記事がありました:

日本の「富裕層」、147万人に…金融資産100万ドル超

100万ドル(約1億2300万円)以上の金融資産を持つ日本国内の「富裕層」が、昨年1年間で5・1%増加し、147万人となったことが、米証券大手のメリルリンチなどが実施した調査でわかった。

増加率は、前年(4・7%)を上回った。富裕層は企業経営者が多いとみられ、同社は「戦後最大の景気拡大が続き、ビジネス環境が好転したことが要因ではないか」と分析している。

世界全体の富裕層は、新興国の急成長を背景に8・3%増えて950万人に達した。日本の富裕層はこのうち15・5%を占め、米国に次いで世界2位となっている。

(2007年7月7日20時7分 読売新聞)
[13]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2007年07月09日 08時48分38秒 ) パスワード

アメリカの「スーパー・リッチ」の定義は
居住用の家を除いた総純資産が500万ドル以上の人を指すそうですよ。

1位が大企業の役員
2位がオーナー社長
その次が医者とか弁護士などの個人で戦ってる人。(個人で儲けてる人って書くべきだった?)
[14]nyaoさんからのコメント(2007年07月09日 21時08分01秒 ) パスワード
URL=http://www2u.biglobe.ne.jp/~vanquish

自動車免許の更新のお話が出ましたので解説をば。
山口県内における免許更新は概ね下記のとおり、
3パターンに分かれます。

1:有効期間中無事故無違反…30分講習
2:軽度の違反で反則金のみ…1時間講習
3:免許証の持ち点を減らされた…2時間「お説教」

1の場合は最寄りの警察署で即日講習まで受けられるのですが、
2と3は総合交通センター以外で申し込むと指定日の講習となり、
しかも講習料が高くなるため面倒なこと甚だしい。
かくして総合交通センターで免許更新される方々の顔は、
諸々の憤懣により不機嫌なものになることが多くなるわけです。
私の視点からすれば灯火使用をケチったり車間距離を無用に詰めたり、
3秒先の状況予測すらできないドライバーが非常に多いので、
自転車レベルから叩き直してあげたいと思っているんですがね。
[15]なかにし@お世話係さんからのコメント(2007年07月09日 22時04分00秒 ) パスワード


>>諸々の憤懣により不機嫌なものになることが多くなるわけです。

 ど、どうもすいません・・・。
 おっしゃる通りでございます (^^;)。

 それはそうと、たしかに最近、無灯火で走ってる軽自動車多いですよね。
 ライトを使わなかったらガソリンの消費が減ると思っているのでしょうか。
 アブナイですよねぇ〜。

 あと、なんでもないのにバックフォグつけて走ってる小さな外車。
 「私、外車初心者です」って看板出して走ってるようなものなので、こちらもやめていただきたいです。まぶしいし。
[16]げこさんからのコメント(2007年07月09日 23時34分12秒 ) パスワード

なかにし@お世話係さん

>私は高額納税者ですので(笑)、高額納税者だけが受けることのできる
>スペシャルな講習も受けてきました(涙)。

私は残念ながら高額納税者では、ないのでスペシャルな講習は18年くらい
受けてません。SAFE DRIVERのプラチナカードって無いんでしょうかねぇ?

不機嫌な人が多かったですか?
私は小郡の交通センターは好きです。なんでかって?今までの免許証の中で
一番まともな顔写真だったから。いままで結構「指名手配」って感じの写真
が多かったんですよ。


>本の内容はもう少し先でお話ししますけど、9月頃出版予定で科学の本です。

また、サインお願いしますね。
[17]げこさんからのコメント(2007年07月09日 23時42分28秒 ) パスワード

今日、久しぶりに整骨院に行ったんですけど、電気治療の時スタッフの女の子
が「げこさん、聞いてくださいよ。」って言うんで話しを聞くと、彼女は昨日
友達(多分彼氏)と福岡の天神へ行きたくて、車のナビで検索・セットしたそ
うです。行き先は「天神○○ビル駐車場」

そして、高速道路を福岡めざしてひた走り。しかし、なかなか着かない。
結局3時間後に着いたのは熊本の「天神ビル」だったそうです。

おいおい、途中で出口はいろいろ有っただろうに・・・。

彼女曰く、「ナビを信じて走ったんです。」
[18]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2007年07月10日 00時22分02秒 ) パスワード

すっごい「天神」違いですねえ。驚

普通途中で「あれ?」と思いますよね。
天才お迷子人間のわたくしでもビックリ!
[19]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2007年07月11日 13時08分55秒 ) パスワード

イチローがシェヴィーのハイブリッドを貰ったところです。
(こんなの乗りたくないだろうけど)笑


ま、とにかくこのイチローという人はラッキーな人で
今日の解説者も「イチローはマジシャンだ」なんて最初のヒットの時に言われてました。


MLBの歴史に残る選手になってホッとしました。
ふ〜
[20]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2007年07月11日 13時12分49秒 ) パスワード

今日はラッキーで
全く何時から試合が始まるのか分からなかったけど
試合の少し前に分かって

5時半ごろ試合開始

なんて言ってるからその前に水遣りして
5時25分にテレビをつけたら5chで丁度「MLB」という文字が見えて
あ、ここで見せてくれるのか
と分かり

選手紹介のときに岡島は見られなかったけど
イチローも斎藤も見られたし


7回連続出場というのがイチローはすごい。
今回はランディ・ジョンソンもピアッツアも見られなかったものねえ。
[21]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2007年07月11日 13時17分25秒 ) パスワード

もう1つの快挙は

ホットドッグの早食いの小林さんが
ビールのライトクール(LITE?Coor?どっちのビール会社? 笑)のCMに出てたこと。

このオールスターの時の30秒ぐらいのCMって600万ドルぐらいだったかな?
もの凄く高いことで評判です。


こんな高価なアメリカの全国的なCMに抜擢ですよ。
もう、ビックリ通り越してソファにひっくり返って「ヒャー」でした。
[22]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2007年07月11日 13時20分29秒 ) パスワード

そうそう・・・
赤ヘルでCの頭文字の選手が出てましたけど

(ん?赤ヘル軍団?広島カープ?)

なんてキョトンとしてしまいました。
バカだね。
[23]なかにし@お世話係さんからのコメント(2007年07月14日 20時36分22秒 ) パスワード

 鹿児島県、宮崎県はたいへんなことになったようですが、彦島は午前中雨が強かっただけで無事台風は通り過ぎました。

 ただ、うちは7月下旬に咲くようにタイミングを合わせて植えたヒマワリがほぼ全滅です。1メートルくらいまで伸びていましたので根元付近から折れてしまいました。

 8月に咲くように植えたヒマワリはまだ膝くらいの高さだったので無事でした。
[24]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2007年07月15日 09時41分09秒 ) パスワード

時差作戦
8月分はちゃんと無事だと良いですね。


8月も大型で強いのが来るのかしらね。


水不足は解消になったようですね。
やっぱり台風も来なきゃいけないんですねえ。
[25]nyaoさんからのコメント(2007年07月17日 00時00分26秒 ) パスワード
URL=http://www2u.biglobe.ne.jp/~vanquish

台風も気になりますが梅雨明けの時期も気になります。
7月中旬にしては少々気温が低いと思ったので、
九州と四国の気温・日照時間・上層気流状態を数箇所拾い、
平年の傾向(平年値など)と比較しました。
詳細は気象庁ホームページで確認していただくとして、
概況を判りやすく表現すると「梅雨明けまでもう少々」?
枕崎や平戸など台風の影響から脱したはずの温暖な地域で、
なぜか平年値より気温が低い状態が続いているのです。
一方で宮崎県の油津は例年並の日差しがあり真夏日でしたが、
それでも上層気流は西風が強いなど大陸の気団が優勢の様子。
天気図などから察するに太平洋高気圧の勢力が弱く、
数日内の梅雨明けは多分ないものと思われます。
もしこのような状態があと10日ほど続くならば、
4年前…2003年の「寒いお盆」再現となる可能性もあり、
気象情報から目を離せない状況が続きそうです。
[26]nyaoさんからのコメント(2007年07月17日 01時06分30秒 ) パスワード
URL=http://www2u.biglobe.ne.jp/~vanquish

>「ナビを信じて走ったんです。」

入力したデータが正しいかどうか確認してないんでしょうね。
うちのバイクにつけてるGPSは簡易地図表示ですが、
初期登録済み地点のデータは都道府県名が添えられ、
本当に選択地点への誘導を行うか確認メッセージが出ます。
件のナビにはそこまでの丁寧な配慮がなかったのかな?
あと旅慣れた私でも慎重に行っているのが交差点の確認。
事前にチェックポイントを数箇所設定しておいて、
それぞれのポイントまでの概算距離を頭に叩き込み、
走行中も距離計やGPSの示す目標方位を時折確認。
まぁ概算距離を書いてあるツーリング地図やPC電子地図で、
所要時間を含め綿密なシミュレーションを行っていますし、
複雑な地形への突入前には念のためコンビニ等で停車して、
現在位置や進入手順を念入りに再確認するなど慎重になってるし、
緊急時は目標方位にひたすら突進すれば…というのは冗談ですが、
とにかく計画から実施まで確認を常に行っているわけです。
んでもってそれでも迷ったりGPS故障という場合には、
地図帳や方位磁針その他を動員して乗り切るしかないですな。
太陽の黒点活動が活発な時期(ソーラーマックス)は要注意で、
過去スカイラブ計画を木っ端微塵にしちゃったほどの猛威は、
衛星依存型の誘導方式にとって決して侮れないものがあります。

てなわけで本件に関する処方箋。
1:目標点だけでなく経路や概算距離も確認すること
2:複雑な地形への突入前には休憩を兼ね再度確認
3:地図帳や方位磁針も用意すると万全
[27]nyaoさんからのコメント(2007年07月21日 22時25分34秒 ) パスワード
URL=http://www2u.biglobe.ne.jp/~vanquish

上記の書き込みから程なく母方の祖父の訃報が入り、
葬儀等のため実家に戻っておりました。
冠婚葬祭に不慣れな私は戸惑ってばかりで、
家族や親類からあれこれ教わりながら葬儀等に臨みました。

その忌引きから今日の午後下関に戻ったのですが、
戻る途中常に気になったのが気温の低さと農薬散布。
例年の今頃は博多山笠の追い山=梅雨明けで、
突き抜ける青空に入道雲が伸びてクールビズでも暑いもの。
ところが今夏は薄手のジャケット羽織っても暑いと思わず、
列車の車中から水田地帯を眺めると農薬散布の真っ最中。
稲の生育に重要な時期に低温と日照不足が生じたため、
いもち病対策の農薬をせっせと散布しているのです。
4年前は当時の上司や関係者の方々も天候を気にしており、
衛星写真・天気図・気温データなどとにらめっこしながら、
「こりゃ梅雨明けじゃないな」「米不足になりそうですね」などと、
気象庁の梅雨明け宣言を一蹴したものです。
既に東北地方では深刻な冷害が発生している模様でして、
4年ぶりの冷夏が現実のものとなりつつあります。
この状況は少なくともあと1週間程度続く見通しで、
上層気流も大陸からの西〜北西の風が強いことから、
4年ぶりの冷夏到来が現実味を帯びてきました。
[28]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2007年07月22日 02時15分14秒 ) パスワード

御愁傷様でした。
大変でしたね。



>4年ぶりの冷夏到来が現実味を帯びてきました。

せっかく大雨が降って水の心配がなくなったと思ったら
今度は「いもち病」の発生の心配ですか。
稲作の大変さを思い出しました。
[29]nyaoさんからのコメント(2007年07月23日 21時31分12秒 ) パスワード
URL=http://www2u.biglobe.ne.jp/~vanquish

晴れても朝晩の気温が極端に低い状態が続くことから、
梅雨明けは当分先の話だと思っていたのですが、
あろうことか気象庁が九州地方の梅雨明けを宣言。
上層気流の傾向も熱帯低気圧の発生状況も気温データも、
梅雨明けに程遠いことを示しているにもかかわらず、
このような世間迎合の発表をしちゃった気象庁に対して、
2003年以来の怒りが湧きついに苦情メールを出しました。
無論苦情を申し出るからには根拠が必要なので、
気象庁の観測データに加えて米海軍JTWCの最新情報も添え、
可能な限り客観的な分析を示しましたがどうなることやら。
予報士資格があればより強く主張できるんだがなぁ(哀)
[30]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2007年07月24日 00時35分07秒 ) パスワード

nyaoさん

気象予報士の資格をお取りになったらいいのに。

いろいろな勉強をするそうで
   そういう意味でも勉強になるし
今なら脳も動いてるし(自爆)


昨日の何かの番組で
気象庁の天気予報の当たる率は「だいたい」50%なんて言ってました。
「だいたい」ということは50%も当たってないんでしょうね。
ふふふ


その番組ででも
ある場所の言い伝えで天気予想をすると今夏のそこは
冷害
と言ってました。


それで(nyaoさん、スゴイ!)って思いましたよ。


それに気象予報士の資格があれば
技能給か何かお金が余分につきそうだし。
あはは
[31]ハムテルことリトルベアーさんからのコメント(2007年07月25日 20時59分12秒 )

本人によりコメントは削除されました。 2007年07月25日 21時44分40秒
[32]ウエストさんからのコメント(2007年07月25日 23時54分57秒 ) パスワード

ありゃ、リトルベアーさん、何で消しちゃったんですか?


個人的にハマッた、良いお話だったもので・・・^^;


もう一回、書いてくださいませ。m(__)m
[33]nyaoさんからのコメント(2007年07月27日 00時00分42秒 ) パスワード
URL=http://www2u.biglobe.ne.jp/~vanquish

>暇さん
こちらの気温はやっとこさ熱帯夜+真夏日に達しました。
でも上層気流は偏西風が依然強いため沖縄近海の高気圧とぶつかり、
突き抜ける青空にはならず曇ってばかり。
どうも気になるので今日は上層気流情報「ウインドプロファイラ」を、
いつにも増して北から南まで徹底的に確認しました。
そして得られた驚愕の結果は…「熊本以北は西〜北西の気流ばかり」。
南西諸島や九州南部は梅雨明けしていると見てよいのでしょうが、
それ以外は2003年の一件もありますので発表を鵜呑みにせず、
各種データを立体的かつ丹念に検証する必要がありそうです。

各地に伝わる気象がらみの言い伝えは決して無視できるものではなく、
数百年から数千年に及ぶ苦い経験の積み重ねですから、
少なくとも私個人は下手な予報よりも重みがあると信じます。
むしろそのような伝承が当たる理由を科学的に裏付けることは、
考古学や民俗学の立場からだけでなく気象学の観点からも、
重視されるべき役割のひとつだと考えています。
恐ろしいのはそのような伝承が地域社会の崩壊により廃れるなどして、
貴重な情報を根こそぎ失う危険が増していること。
[34]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2007年07月27日 02時42分40秒 ) パスワード

東京はまだ明けないそうですね。

1番遅い梅雨明け宣言は7月30日だったそうで
それよりも驚くのが 梅雨明け宣言無し というのもあったそうです。
へえ〜

こういう場合
「暑中お見舞い申し上げます」「残暑お見舞い申し上げます」
という挨拶はどうしたら良いのでしょうね。



>むしろそのような伝承が当たる理由を科学的に裏付けることは、
>考古学や民俗学の立場からだけでなく気象学の観点からも、
>重視されるべき役割のひとつだと考えています。


ですね。
[35]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2007年07月27日 12時47分12秒 ) パスワード

モンスーンが来てて御蔭で気温が低めです。

でも湿度が高くて
昨日までは37%で高いなあと思ってましたが(寝室内は68%ぐらい)
今日は屋外で67%ぐらいのようです。(寝室内はちょうど85%)

午後7時半に裏庭で庭仕事(花の植え替え)を18分ゴチャゴチャやってましたが
汗ダクダクでした。


今は室温22度にして湿度60%の自分の書斎にいます。
サラサラしてます。
[36]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2007年07月30日 01時57分31秒 ) パスワード

7月は夏の大掃除と銀器磨きの月なのでストレスの月です。笑

だけど毎朝5時から水遣り・散歩・数独・テレビ
夜は7時から水遣り・スカイプ

こんな感じで合間の昼間に掃除というのはやりたくなくて
それをなんとか昼寝つきで終わらせました。←3食昼寝つきの主婦ってラクチン!


なんとか7月の最終金曜までにノルマを消化できたのでホッとしてます。


8月9月はユッタリの予定。だって暑いもんね。
10月は庭仕事。
11月は秋の大掃除と銀器磨き。
12月にクリスマス。

もうすぐ2007年が終わるんだね〜
って早過ぎる?
[37]nyaoさんからのコメント(2007年07月30日 22時46分36秒 ) パスワード
URL=http://www2u.biglobe.ne.jp/~vanquish

天候に関して恐れていた事態がついに発生した模様です。

1:晴れても真夏日にならず!
昨日は一部地域で雷雨と雹の情報が出され、
今朝は気象庁予報に反して小雨が降りました。
これじゃ天候が回復しても真夏日になるまいと、
確認したら案の定真夏日になりませんでした。

2:関東は「南岸低気圧」で豪雨+急激な冷え込み
冬場の大雪パターンとされる関東の「南岸低気圧」が、
あろうことか暦の上では真夏のこの時期に到来。
大雪が大雨に変わった以外この作用は変わりませんから、
昨日まで暫く真夏日だった関東平野は一転して冷え、
埼玉県熊谷の最高気温は平年より8℃も低い23℃!?

3:今夜の下関はよく冷えてます
今夏は蝉の鳴き声に元気がないと思っていたら、
なんと今夜は鈴虫その他秋の夜長を鳴き通す虫の音ばかり。
現在当地の気温22.3℃です。(平年比マイナス5℃)
明朝は20℃近くまで冷えるかなぁ…稲作には大打撃です。
[38]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2007年07月31日 01時33分54秒 ) パスワード

へえ〜
まだ7月なのにもう鈴虫などが鳴いてますか。
ホントに今年は冷夏なんでしょうか?


今年はホント変な気候ですね。


東京はまだ梅雨明け宣言が出ないし。今年は「無し」の年かもね。

7月30日は土用の丑の日だったんでしょ?
でも今年は鰻を食べる雰囲気じゃなかったですね。発癌性物質が怖いし。
7月に土用の丑の日が2回ある年もあるのに今年は月末に当たったし。


な〜んかグチャグチャの年ですね。


こちらも変な夏になってます。
メキシコ湾からの湿った空気によるモンスーンで雲が来ててムシムシして
湿度が高いです。

ついこの間まで 湿度2%なんて日だったのに、最近は37%とかね
先週は67%なんて日があってうちのベッドルームは85%でした。
今朝9時半のベッドルームは80%です。ワタシの部屋は56%。

日本だったら雨雲なんですけどこっちでは雨が地上に届かない。
気温が低めというのが嬉しいです。ただいま33℃です。10℃低い。笑
[39]nyaoさんからのコメント(2007年08月01日 01時39分37秒 ) パスワード
URL=http://www2u.biglobe.ne.jp/vanquish

結局7月31日朝の最低気温は気象台(竹崎町)で22.7℃、
非公式ながら新下関駅近辺では19℃まで冷えました。
西市ではさらに2〜3℃ほど冷えた模様でして、
稲をはじめ農作物の生育に影響が出るのは避けられません。
筑後平野その他北部九州でもほぼ同様の傾向であり、
もはや今夏の天気予報に関して気象庁を信じられなくなりました。
…いやもう秋か?
[40]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2007年08月01日 02時05分42秒 ) パスワード

22度とか19度とか
過ごし易くていいけど

冷夏じゃねえ。


こっちは未明に雨が降ったらしく
今朝は水遣り無し。バンザイ!

ちなみに午前10時の気温は27℃。


こちらが冷夏ならいいのですが。笑
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapha.