【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:103031 投稿日:2007年05月14日 11時01分35秒  パスワード
 お名前:下関人
六連島戦時実働訓練?

コメントの種類 :質問  パスワード

昨日、あるMLで聞いた話なんですが、情報のある方教えて下さい。

江島市長が3月定例議会で「下関市国民保護計画」に基づき5月25日に六連島で
全国初の実動訓練を行うと発表しているとか。
訓練想定は、「コンビナートに時限爆弾」「テロリストが、潜水艇で六連島まできて上陸した」というもの。
日時は5月25日(金曜日)午前8時半〜午後1時までとされています。
3月には六連島で住民説明会が行われたそうです。

訓練には六連島住民をはじめ蓋井島の住民、市職員、自衛隊、警察、海上保安庁、サンデン交通が動員されるほか、
避難所となる市民センターでの炊き出しに周辺の神向自治会(後に炊き出しは自治会が拒否、自衛隊が行うことになったとか)、
救護所には国立や中央などの病院関係者、さらに消防局だけでなく彦島の消防団も動員されるそうです。

[1]下関老い人さんからのコメント(2007年05月17日 10時24分21秒 ) パスワード

言われている通り、六連島の軍事訓練は本当に行われます。
小生は仕事の関係上、朝日、毎日、赤旗、長周、産経(メ−ル)時々聖教をとっていますが、この事を書いているのは長周のみだと思います。
4月初め、市のHPに質問(六連島の虚実、満珠荘の再開、市長の不実さ)した結果、5月1日に「既に本年1月に作った下関市国民保護計画に基づき、
5月(日は不明)に行う」と返事がありました。
その目的はなんなんだろう?メディアはこの程度のことは問題にしないのだろうか?議会は可動しているのか?費用は市長が払うんだろうか?
全く奇々怪々です。
[2]下関老々人さんからのコメント(2007年05月19日 19時30分14秒 ) パスワード

テロ訓練などというと昔を思い出します。

戦中は、六連島には基地もあったし、島の前で1日に何隻も本船が機雷で撃沈されていました。
沈む船からボロボロと人が落ちていくのを何度も見ました。
毎日、流れ着いた遺体の回収もしました。

戦争体験者からすれば、誰しも「テロ訓練」はただごとではないのだと思うのではないでしょうか。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapha.