【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:103029 投稿日:2007年05月04日 21時34分15秒  パスワード
 お名前:げこ
今更ながら「チャングムの誓い」
キーワード:韓国 宮廷 料理
コメントの種類 :テレビ  パスワード

皆様、こんばんわ。

今更ながらですが今「チャングムの誓い」にハマりきっています。
実家の両親に頼まれて、NHK BSの完全版を撮り始めたのですが、
旦那共々すっかり虜になってしまいました。毎週楽しみに録画
していたのに、今日は劇場に「ゲゲゲの鬼太郎」を観に行って
すっかり録画を忘れてしまった。(/_;) あ〜ぁ、残念。

最終回は予定では年末。とても待ちきれなくてレンタルDVDで
全部は観てしまったのですがねぇ。

旦那は園芸店で大型の鉢をみるとどうも「味噌の壺」に見える
らしい・・・かなりの重傷です。(って言っても観てなきゃ
分かりませんよねぇ。)

チャングム役の「イ ヨンエ」さん始め綺麗な方が多いですね。
私は「ミン ジョンホ」役の「チ ジニ」さんがお気に入りです。

[1]ウエスト@記録係さんからのコメント(2007年05月05日 00時21分22秒 ) パスワード

こんばんは。

毎週金曜日は録画しながら観ています。
紀州・大阪行きの時は予約録画までしていたのに・・・

やっちまいました(^^;)

出勤したり休んだりのゴールデンウィークで、
曜日の感覚がなくなっていました。

ゲゲゲの鬼太郎を観終わり、ショッピングセンターを歩いていたら
テレビに イ・ヨンエが映っているでは・・・そして、チ・ジニも。


チャングムは↓

http://www3.nhk.or.jp/kaigai/chikai/index.html
[2]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2007年05月05日 01時08分21秒 ) パスワード

見てましたよ「大長今」。

今は「春のワルツ」を見てます。
好きだったのは「チェオクの剣」と「オールイン」。



「チェオクの剣」の頬に傷のある男性の顔が好みでした。

でも、あのタイプはワタシ・タイプを好きじゃないなと
チェオクのお兄さん役の俳優さんで(ま、いいか)でした。
あのお兄さんタイプはワタシ的な女の子が好きなはずという図々しい一人合点で。

「チェオクの剣」は良かった。
原題は「茶女」でした。
意味は、役所のお茶くみのお姉ちゃん、って感じかな?笑


「オールイン」も良かった。
初めはイー・ビヨンフン?演じる主演の顔は好みじゃなかったですが
回を追うごとに(いいオトコやん)と思い始め
イー・ビヨンフン?の写真集をゲットしましたよ。

「オールイン」の中では準主役の男の子の方が好きなんですが
(お目目パッチリで可愛いからね)
でも整形バリバリだもんね。

ちょっと整形、あたりはいいけど
韓国の俳優って「顔直してきました候」って感じの顔が多いので←整形が下手なのかな?

地にちょっとお直しした人、で好みを探しています。笑


「大長今」ではミン・ジョンホさまより王様の顔が好きです。
でもこの俳優さん、王様の顔と普通の顔とはイメージが違ってガッカリでした。


「冬のソナタ」は
再会後からはつまらなかったです。


韓国ドラマって女の子の憧れるものが全て演出されてるところが中年のオバサン達の心を虜にするんだなと思ってます。
[4]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2007年05月06日 00時03分03秒 ) パスワード

書き直し:


そうそう「冬ソナ」ではヨンさまじゃなくてパク・ヨンハだったかな?
教授の息子役だった人が好みでした。

ヨンさまって時々サルみたいというかゴンというか
笑っちゃう時がありました。

カメラのアングルが悪いんだと思うけど
これほど顔のレンジの大きい俳優というのは初めてでした。

貴公子からサルまで顔のレンジがあるなんてね。


「冬ソナ」で好きだったのはいじわるな女の子役だった人。
きれいだけど性格が悪いっての。
彼女は「オールイン」にも出てて
「オールイン」の主役の女の子より好きでした。
パク・ソルミだったかしら?



パク・ヨンハだったか
「オールイン」の主題歌を歌ってました。

NHKでロック?を歌った時はそんなに素敵な歌手とは思わなかったけど
「オールイン」の歌は良かった。



「大長今」はアジアテレビ局の宣伝で英語字幕つきということで見に行きましたが
(宮廷の至宝なんて形容詞がついてました)

英語字幕が人名なのか地名なのか役職名なのかワケが分からなくて
見るのを止めました。


チャングムが菜園に飛ばされて
ミツバチの針を使って舌の感覚を取り戻したい
と医者に言う回です。


その後、日本語の有料局で日本語吹き替えで見られるようになって
初回からしっかり見ました。


イー・ヨンエさんは「酸素のような女の子」というキャッチフレーズで化粧品のCMに出てたそうで
ほんと!きれい。

頭も良い人で、話すと1文が長い人で、立派!のヒトコトでした。
ワタシだったら覚えられないような話し方をしてました。アタマ悪いのバレバレ

才色兼備というのは彼女のような人のことを言うんだろうな〜と思いました。



藩(?)ハン尚宮さまが素敵だったけど
彼女の実態はお料理が下手みたいでした。

(宮廷料理を再現するという番組で「大長今」の藩尚宮さまとぜんぜん違うじゃんと思いました)
この人もキレイな女優さんでビックリしました。
声優さんの声も素敵でしたしね。


チェ尚宮さまは普段の私生活の顔は面白い人で
この人は悪役も出来てすごい女優なんだろうなと思いました。

実際の声がすっごく可愛い声で、あの悪役をあの声でやったの?
でした。




韓国ドラマの質の高さに(NHK負けてる)と思いました。
[5]ウエストさんからのコメント(2007年11月21日 21時56分11秒 ) パスワード

BS Aで放送中の「許浚(ホジュン) 宮廷医官への道」にハマリました。

って言うか、ホ・ジュンの奥様のダヒ様役にハマったが本音ですが(^^);

今日の22時からあります。

面白いです。
[6]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2007年11月21日 23時35分38秒 ) パスワード

ちょっと調べてきました。


許浚という人物は実在した人なんですねえ。
庶子の生まれだそうですから大変な人生だったんでしょうね。
(ま、日本でも、庶子というのは大変な人生を歩まされたのでしょうけど)
その上に密貿易やら身分違いの結婚やらあって。


医師になって王様が死ぬと責任をとって死罪というのはチャングムの時に知ったけど
この許浚も危なかったそうですね。


お墓が38度線のところにあるというのが興味深かったです。


こちらでは「なんで韓国ドラマばっかり見せるんだ」と反発が大きくて
多分見せてもらえないと思います。

**********************************

「オール・イン」の落合由美役の人は船木優子だったかな?
韓国名はユミンだったと思う。

この女優さんが日本の時代物に出て追放された武士の娘役をやった時
貧相な格好をしてたので全くそこらへんの大部屋女優みたいで冴えなくて

ところが太夫シーンで静御前のような水干姿でお練りする姿の美しかったこと!
この世のものとは思えない美女ぶりでした。


韓国で彼女が日本人だとバレて大変だったそうですが
韓国語がそれだけ上手だったということなんでしょうね。

**********************************


日本のドラマも見たいけど
韓国のドラマもいいのがありますよね。


「許浚」見たいけど
韓国語放送では言葉が分らないし
もし英語のスーパーつきで放送されてても
固有名詞が人名なのか知名なのか物の名なのかさっぱり分からないので
(チャングムの時にワケ分らなかった)
諦めます。

せっかくのウエストさんの御推薦なのにね。笑
[7]ウエストさんからのコメント(2007年11月24日 00時07分35秒 ) パスワード

暇潰しさん

〉医師になって王様が死ぬと責任をとって死罪というのはチャングムの時に知ったけど
〉この許浚も危なかったそうですね。

王様の死因が老衰でも容赦なかったんですね。
[8]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2007年11月24日 02時55分29秒 ) パスワード

ウエストさん


そう言えばチャングムの時の王様も高齢になってましたよね。
ずっと病弱ではあったけど。

ま、チャングムは手術をさせろと言ってましたね。
大腸癌かな、と思いました。


王様の主治医=名医=なら王様を治して当たり前なんてねえ。
怖いですね。

ムカシは王様が死ぬと殉死というのが日本でもありましたから
そういう意味で王様と共に主治医が死んだというのは分らないわけでもないけど
「罪」に問われるというのが厳しいなあと思いました。

ここが韓国の民族性なのかなあと思いました。


日本でも不条理の世界があるけど
韓国のは日本のよりも「どーしよーもない」ので日本人で良かった。笑
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapha.