【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:103025 投稿日:2007年04月29日 22時32分53秒  パスワード
 お名前:暇潰しのギャンブラー
彦島で5月の雑談

コメントの種類 :生活  パスワード

今年もはや1年の3分の1が終わりました。
早いですね。(って、ワタシだけか?)

今年のGWは関東地方に限って言えばお天気に恵まれているようですが
その他のエリアはいかがでしょう?

今年のGWはみごとに2極分化だそうで
ラッキーな人は9連休
そうでない人は1日2日が出勤だそうで。

そうでない人は後半頑張って遊びましょう。
寝溜めの人もいるのかな?笑

[1]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2007年05月01日 00時42分01秒 ) パスワード

日本も三角合併が許可されることになって
20数年前
アメリカ(やヨーロッパで?)合併の嵐が吹き荒れ
街中に失業者(レイオフされた人々)が満ち溢れた
というのが日本でも起きるのか

という話を聞きました。


あの時のアメリカは
70年代の不動産バブルがバーストして貸金業が崩壊して
銀行が開発国への投資に失敗して
そんな要因があったのをぼんやりと記憶していますが

またもや日本経済は大手術が必要なんでしょうかねえ。
[2]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2007年05月01日 00時54分28秒 ) パスワード

ということで「三角合併」についてちょっと調べて来ました:

三角合併とは、企業合併の方法の一つで、
会社の吸収合併を行う際に、存続会社の親会社の株式を交付することによって行う合併をいう。


一般的な吸収合併の場合、
消滅会社(吸収される会社)の株主は、それまで保有していた消滅会社の株式数に応じて、存続会社(吸収する会社)の株式の交付を受ける。つまり、合併に伴って、消滅会社の株主は存続会社の株主となる。結果として、存続会社の株主は、元の両会社の株主が混在することになる。

これに対し、三角合併の方法によると、
消滅会社の株主には「存続会社の親会社」の株式を交付されることとなる。このため、存続会社が100パーセント子会社である場合には、合併の終了後も存続会社が100パーセント子会社である状況には変化がなく、存続会社の親会社の株主が増加するように合併を設計することができる。


この仕組みによれば、外国会社が日本に受け皿としての100パーセント子会社を設置し、その会社と日本の既存の会社とを合併させて買収し、買収後も日本の既存会社を100パーセント子会社として保持する仕組みを可能とする。


三角合併の交付を含む合併対価の柔軟化については、日本企業に対する外国資本による買収を増加させる懸念があるとの指摘が日本財界などを中心に起こった。

また、労働者側では、利益が上がっても、三角合併の買収防衛策で株主優先で、給与等の伸びの鈍化が懸念材料になっている。


最後の「労働者側」の部分だけにピンと来ました。



「ビッグ・バン」だの「ハゲタカ・ファンド」騒ぎもすごかった。
今度は「三角合併」だって。
[3]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2007年05月03日 03時58分25秒 ) パスワード

今年になってから大騒ぎになった犬猫が死んだ中国産小麦グルテン騒動が
今は人間の食品の安全性が問われることになりました。

その前にクチに入れるものに鉛が入ってると昨年は騒いでたので
これで私の椎茸にも安全検査が行われるかも。
[4]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2007年05月03日 04時43分10秒 ) パスワード

「三角合併」が解禁になって日本の経済界は外敵襲来に青くなってるという話ですが
敵対買収というか小が大を飲む合併というのは
ヨーロッパでの買収合戦に日本もビジネスチャンスだとして

     「何年もかけて」

やってるという話を聞きました。


たとえば
日本板硝子が世界的名門のピルキントンを4年かけて買収したんだそうです。


今はグローバル化時代なんだから
・情報公開
・株主優待
で何年もかけて株主を説得して買収するんだそうです。


週刊こどもニュースで「会社は株主のもの」というのをやってましたが
こういう厳しい現実
「労働者」も自分の立場の危うさ脆さを見据えないといけない時代ですねえ。
[5]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2007年05月03日 05時04分34秒 ) パスワード

そういえば・・・
ということで引っ張って来ました。

グローバル化って世界のレベルで考えなきゃいけないんですねえ。
それで使用言語も主要なところで10ぐらいの世界なんですねえ。


これからの若い人は勉強することがいっぱいなんですねえ。
もう終わったワタシはラッキー!


こんな感じ↓


2007年3月20日 (火)
欧州委員会板ガラスカルテルを調査
欧州委員会は14日、板ガラスで価格カルテルを結び競争を制限した疑いで、板ガラスメーカーにStatement of Objection(異議告知書)を送付した。

「異議告知書」とは、EU独禁法違反の疑いに関する当局の暫定的な見解を示し、当事者の意見を求めるもの。

価格カルテルと判定されれば、各社は最大で年間の世界売上高の10%分に相当する制裁全を科せられる可能性がある。

欧州委員会はメーカー名を明らかにしていないが、欧州板硝子協会(GEPVP)のメンバーは旭硝子のベルギー子会社Glaverbel SA、日本板硝子の英子会社Pilkington PLC と仏Saint-Gobain 及び各社の子会社である。


旭硝子と日本板硝子は同日、欧州委から文書を受け取ったと発表、Saint-Gobain は立ち入り検査を受けたことを発表している。

欧州委は2005年2月にベルギー、フランス、ドイツ、英国、スウェーデン、イタリーの板ガラスと自動車用ガラスのメーカーに予告なしの立ち入り検査を行った。(スウェーデン企業は板ガラスのみ、イタリー企業は自動車用ガラスのみ)

同委では Leniency program (自首申告制度)による情報提供を受けているとしている。 


Pilkington PLC:
2006年6月 日本板硝子子会社化
[6]オランダシシガシラさんからのコメント(2007年05月04日 00時05分37秒 ) パスワード

ショック!ショック!
連休なのに仕事の打ち合わせに出たつれあい 新車に傷がつけられて戻ってきました。
金曜日に来たのだからまだ一週間たってない。走行距離も100キロちょっと。
私は一度助手席に乗っただけで、この連休中に運転させてもらおうと思っていたのに。

つれあいもガッカリのようですが、一応仕事柄平静を装っています。

私は「当て逃げされたよりはマシ」とか「これが厄落し」とか良い様に考えようと思いますが、
やはり 肩に力がは入らないというか、滅入ります。


[7]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2007年05月04日 00時41分14秒 ) パスワード

あらら・・・

そう言えば
我が家の三菱エクリプスが買って1週間で後ろのライトがやられましたっけ。

この日はスーパーに食料の買出しに行った時で
スーパーの駐車場というのはぶつけられる可能性が1番大きい場所で
それでわざわざ路上駐車を選んだら、やられてました。


エクリプスは本当に調子が良かったですよ。
「厄落とし」になったって感じでした。


うちの場合は「ヒット&ラン」でやり逃げされましたが
相手が分かってるなら払って貰えるから良かったじゃないですか。
うちは自腹で払いましたから。


お怪我が無かっただけ、ラッキー!
[8]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2007年05月04日 00時43分48秒 ) パスワード

椎茸ですが
生椎茸を太陽に数時間当てればビタミンDが一杯になるそうです。


透明のビニール袋に入れて干すかな?
そのまま吊るして干してはハエか変な虫に卵を産み付けられる恐れがあるので。
[9]オランダシシガシラさんからのコメント(2007年05月07日 15時50分47秒 ) パスワード

 連休明けて 平常の仕事体制になったとたん またまたショック。
 先ほど放置駐車違反の切符きられました。

 日頃は利用しない銀行なのですが、送金先がたまたま福岡銀行だったので、
豊前田を通ったついでに 同一銀行なら送金手数料がお安くなるかと寄りました。
駐車場がいっぱいだったので、つい路上に、、、
 10万以上の現金送金はキャッシュコーナーではダメで窓口扱いですから、
順番待ったり、用紙に書いたり、身分証明書見せたり、現金数えられたりで
何分か時間かかりました。

 何百円を浮かそうとケチな考えが、15000円の反則金プラス2点となりました。

 旅行用のトランク新調あきらめました。
[10]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2007年05月08日 00時18分37秒 ) パスワード

オランダシシガシラさん

>何百円を浮かそうとケチな考えが、15000円の反則金プラス2点となりました。

アッチャ〜!


今年は小さなゴタゴタが続く年かも知れませんね。
でも小さなイヤな事で済んでるなら良しとしましょう。

仕事をしてた時
変な事ばっかり起きる日
というのがありました。

何をしても変な方向に行ってました。


オランダシシガシラさんチは今年はそういう年回りかも。
どこかで「連鎖」を断ち切らないとね。


ただ御夫婦の健康が無事なら、それが1番!

今年は詳しい健康診断にいらっしゃった方が良いでしょうね。
血糖値が高いとか中性脂肪値が上がってるとか何か分かる方が良いですよ。
それで厄を落としましょう。
[11]オランダシシガシラさんからのコメント(2007年05月08日 11時27分17秒 ) パスワード

 暇ギャン様
 ご助言有難うございます。
 以前、不運・不調が続いたとき、「お疲れなのでは?」とご忠告頂いたことがありましたね。
その後やはり大きな不幸事が来ましたから、こんどはゆったりと旅行して、
帰ってきてから健康診断に行くことに致しましょう。

 それにしても 昨日は最後までついていませんでした。
 修理に出したつれあいの車の代車がボロの軽。夕刻面会に行くというので私の車と交換。
 その時私は反則金の捻出で頭がいっぱい、せめてものお詫びにと事務所の裏庭の草取りに励んでいました。
(週末 姪の結婚式だというのをすっかり忘れ、爪が荒れ荒れになってしまった)
 そして家に帰る段になって、自宅の鍵が車の中だと気付きました。
 つれあいは携帯電話嫌いで不携帯。行った場所は水道局近くのあの場所。
 特に時間外は一般人・車が入れないので取りにも行けない。
 8時過ぎまで、これ以上湿っ気ないように取り込んだ洗濯物と一緒にボロ車のなかで待っていました。
 それから夕食の仕度ですから、煮物とかは間に合わないので、ふぐのから揚げと鯨の竜田揚げ。
 お歳暮か何かのいただき物で、冷凍庫でしっかりと霜に包まれておりましたものですから
 油が飛んで飛んで、顔にバチッ。アツツッ。

 さすがにつれあいも哀れに思ってか、
「お金はすぐに入ってくるから 要る物は買いなさいよ」と言ってくれ、
放置駐車違反の『異星人』のCMの缶コーヒーではありませんが、
験直しにエスプレッソコーヒーをいれてくれました。
 
[12]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2007年05月09日 00時59分00秒 ) パスワード

>修理に出したつれあいの車の代車がボロの軽。

これはひどいですね。
保険会社は「同等」のクルマを提供してくれなきゃねえ。
せめてセルシオぐらい貸してくれなきゃねえ。


>つれあいは携帯電話嫌いで不携帯。

うちの夫婦、携帯は持ってるけど電源がオフということで「使えない状態」です。
用があってかけても「使用できません」とメッセージが出ます。


オランダシシガシラさんは、いやな事が続いて、心は傷だらけですね。
御自分でも気づいてないストレスがあるんでしょうか?



ハインリッヒの法則ですね。
nyaoさんがどこかに詳しくお書きでしたっけ。


ハインリッヒの法則
労働災害における経験則の一つである。
1つの重大事故の背後には29の軽微な事故があり、その背景には300の異常が存在するというもの。

ハインリッヒが同一人物が起こした同一種類の労働災害5000件余を統計学的に調べ、
計算し、
以下のような法則を導いた。

「災害」について現れた数値は「1:29:300」であった。


その内訳として、「重傷」以上の災害が1件あったら、その背後には、29件の「軽傷」を伴う災害が起こり、300件もの「ヒヤリ・ハット」した(危うく大惨事になる)傷害のない災害が起きていたことになる。更に、幾千件もの「不安全行動」と「不安全状態」が存在しており、そのうち予防可能であるものは「労働災害全体の98%を占める」こと、「不安全行動は不安全状態の約9倍の頻度で出現している」ことを約75,000例の分析で明らかにしている(詳細はドミノ理論参照)。なお、ハインリッヒは「災害」を事故と事故を起こさせ得る可能性のある予想外で抑制されない事象と定義している。


ハインリッヒは「災害防止のグランドファーザー(祖父)」と呼ばれるようになる。



大きな問題が起きないようイタリアでストレスを解消して来なくてはね。
まさかスリにやられる予兆では?笑

とにかくパスポートだけは命の次に大事です。
その次が航空券。(ポリス・レポートはちゃんともらってくださいね)
それからお金。

この3つ、イタリアでやられませんように!
[13]なかにし@お世話係さんからのコメント(2007年05月10日 00時29分15秒 ) パスワード
URL=http://www.hikoshima.com/

 オランダシシガシラさん、お気の毒。
 大難は小難、小難は無難になってるといいですね。

 駐車違反は・・・仕方ないですねぇ。
 きっと、オランダシシガシラさんと同じような行動をする人が多いので見張ってるのかもしれないですね。

 わたしは遠くの駐車場から歩くのは苦にならないので駐車違反はしないですけど・・・シーモールの前に止めて、車が見える席でコーヒー飲んだりはしてますけど(これこれ ^^;)・・・他のことでは私も先日 15,000円払ってきました。レーダーのスイッチを入れ忘れていたっていう私の不注意なので仕方ないです。(それは解釈が違うだろう!<じぶん ^^;)

 私が何度かぶつけられたときには、修理に出す自分の車のディーラーにレンタカーを代車で借りてもらって、その費用を加害者(の保険会社)に負担してもらってました。これだと同じ車種が選べて便利でした。こういうやりかたって、普通じゃないんですかね・・・。
[14]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2007年05月10日 01時54分56秒 ) パスワード

1万5000円は痛いですね。


>費用を加害者(の保険会社)に負担してもらってました。

非常にアメリカ式です。
アメリカでも保険会社のいいなりで代車を使う人がいますが
うちの夫だったら「自分で」選びたいでしょうね。

ワタシはフェラーリがいいな〜

夫はレクサスのLFAが希望かな?


いえいえ
当てられたくないです(きっぱり)
[15]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2007年05月10日 01時59分16秒 ) パスワード

昨日骨密度を上げる薬の処方箋の更新で医者に行きました。
今回は夫の医者。


血圧が 110/74でしたが
薬局の無料自動機械で自分で測ったら 108/63 でした。
まあまあですね。


7月に全身の大検査を受けます。
聴力も。心電図も。

医者から言われた時
真っ先に(保険会社が払ってくれないよ〜)と思いました。泣

ま、確定申告で半分ぐらいは認められるかな?
[16]オランダシシガシラさんからのコメント(2007年05月10日 14時37分10秒 ) パスワード

代車の件ですが、
『加害者』は 同業の方で、別の同業者の少し変形な駐車場での接触事故。
  
 大事故ならすぐに保険会社に連絡して手続きとなるのでしょうが、
擦り傷程度でしたし、連休中で修理工場も休みだったので、
「請求書がきたら知らせて下さい」だけで、保険を使うのかどうかも何も打ち合わせしていない。

 相手が保険を使わないかもと思ったのか、元々他人の車に乗るのが嫌いな性格ですから、
 はじめから私の車(私が使わせてもらっている車)に乗るつもりで代車は頼んでいないのです。
 だから代車というより、引取りの人が乗ってきて、使ってていいですよと置いていった車なのです。
  
 私は今回始めて軽を運転しましたが、加速とかブレーキ度とか違和感ありすぎです。 
 特に私が乗ってるイタ車は加速度抜群ですから。
 今度からは事故を起こさないよう慎重に運転しなければいけませんね。

 それから放置駐車違反の件ですが、
 すぐに手続きしてしまったから点数減点になったけれど
 車の所有者に知らされるまで放っておいたら、所有者は減点なしとのこと。
 三ヶ月間気をつけないと優良運転者でなくなってしまいます。
 正直者が損をするなんて!!!
 
[17]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2007年05月10日 21時25分53秒 ) パスワード

お相手は同業者でしたか。笑
それも別の同業者の駐車場で?笑x2

なるほどねえ。
事情が事情ですね。

駐車場ってホント!接触事故の場ですね。


>引取りの人が乗ってきて、使ってていいですよと置いていった車なのです。

爆笑
引取りの人はウキウキですね。笑
「ラッキー!」なんて。

それでボロ車だったんですね。
臨界


>私は今回始めて軽を運転しましたが、加速とかブレーキ度とか違和感ありすぎです。 
>特に私が乗ってるイタ車は加速度抜群ですから。

加速するのに「グイッ」っと踏み込まなきゃいけないわけですか。
(ワタシ向きだな。
 ワタシは加速度抜群は怖いので)笑


>すぐに手続きしてしまったから点数減点になったけれど
>車の所有者に知らされるまで放っておいたら、所有者は減点なしとのこと。
>>正直者が損をするなんて!!!

これはヒドイですね。
これだけは許せないです。
そんな法があるなんて考えたこともなかったです。

だって「スグに」車に戻ったってことですものね。
時間は「短かった」という証拠なのにねえ。

わたくしでしたら「ギャオ〜」って叫びそう!!
へえ〜
[18]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2007年05月12日 11時09分55秒 ) パスワード

浦島太郎は玉手箱を開けて
1300年一気に年とったのかな?
と今日高松古墳の「飛鳥美女」のお話を聞いて思いました。


高松古墳の美女達は石棺の蓋を開けられて
その時は美女だったのに今はカビが生えて面影無しなんですって?

それで浦島太郎のお話を思い出したのでした。


高松塚古墳の美女達の特に右の女性なんて
バアサン化して
恐ろしい姿でしたよ。

顔が崩れてた・・・
[19]なかにし@お世話係さんからのコメント(2007年05月15日 23時04分21秒 ) パスワード
URL=http://maglog.jp/voynich/

 あれも何をやってんだかよくわかんないですねぇ。
 古墳なんて、本来の場所にあってのものでしょうにね。
 私としては、壁画が消えてしまっても古墳の方を守って欲しかったです。
[20]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2007年05月16日 08時30分26秒 ) パスワード

>私としては、壁画が消えてしまっても古墳の方を守って欲しかったです


同じようなことをおっしゃってる番組を見ました。

仏像の修復で有名な先生なんですけど
国宝になっている仏像を修復してから
今は博物館のガラスケースに収められているのに対し

「仏像は拝まれてナンボの存在なのにガラスケースに入れられて保護されているのは
仏像の本来の姿ではない」


確かにそうですよね。

壁画が描かれている
その姿を写真に撮った

これだけ分かればいいんじゃないのか。

無理して取り出そうと35年
今じゃカビだらけで絵が台無しになっている。


古代の人の知恵ってすごいですね。
それを感じるばかりです。
[21]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2007年05月27日 03時35分19秒 ) パスワード

去年1月8日に郵便代の値上げがりました。

国内便は2セント上がったんですが
国際便はかなり上がった上に
重さが倍になると料金が倍になるどころか
プラスアルファ高くなりました。(変な計算でした)
2通に分けて投函する方がずっと安くついたんですよ。


この時に2007年5月14日にまた郵便代が上がると知りました。


で、今年5月14日になって
国内便は2セント上がったんです。

国際便は据え置きという噂で
船便は廃止だの
国際便のお徳用小包サービスも廃止
なんて話でした。

で、5月14日の月曜日にネットで国際料金の変更をチェックしたら載ってませんでした。
つまり更新が無かった?

それで5月13日の日曜日に投函した郵便は旧料金で出しました。
(別に差し戻しにはなりませんでした)


で、翌週、同じように旧料金で出しました。
(別に差し戻しになりませんでした)


その後ネットで国際便料金を調べたら6セント上がってました。


友人には「過去の2通、6セント不足だったけど、というワケでごめんね」と書きました。


で、昨日、義兄の郵便を出すのに旧料金の切手しかなくて
2セント不足だから
「我が家に帰ってから不足分を足して投函するね」
と義兄に言ったら

夫も!義兄も!

「そのまま旧料金で送ればいい」

だって。笑
それで旧料金の切手を貼って出しました。


私もアメリカンになったなあ。
爆笑
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapha.