【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:103000 投稿日:2007年02月24日 14時53分55秒  パスワード
 お名前:彦中38卒同期会
彦中昭和38年卒同期会企画中
キーワード:彦中38卒同期会
コメントの種類 :地域行事  パスワード

初めて参加させていただきます。
彦島中学校第16回卒業生の同期会を、そろそろやってもいいんじゃないかっていう話が、彦島在住の卒業生有志の間から声が上がっています。もうすぐ還暦だってのがきっかけのようです。第16回卒業生と言われても誰も分からない。有志の人全員も誰かが持参した名簿を見て、そうか僕たちは、私たちは第16回卒業ってことになってるんだねと認識した次第。
第16回卒業生とは、昭和22年4月から昭和23年3月の間に生誕し、昭和38年3月に卒業した人のことです。私たちが3年生の時1クラス52人で16組、2年生が18組、1年生が20組だったよね。当時の大人達はどうやって収容するかで、せいいっぱいだったと思います。おまけに、校長先生と学年主任は間近にせまる県会議員と市会議員の選挙に打って出るってことで気もそぞろだったから、とにかくぐちゃぐちゃ。もっとも、この「ぐちゃぐちゃ」ってことは上からの締めつけが少ないってことでもあったんだから、結構良かったと思ってますが。まあそんなわけで卒業生には共通のアイデンティティなんておそらくないと思います。だからややこしいんだよね。誰もが認めるリーダー、あいつが言いだしっぺだったらしょうがないなんて、皆が認めるリーダーなんていないんだから。ってことは誰が言い出しっぺで企画しても、不満が噴出してこれはややこしいことになるから、やっぱり遠慮しておこうってことで、40数年経過したってことだろうね。
でも、なにかの拍子にふっと思い出し、心なごむ人を皆それぞれに持っているみたいです、「何故なんだろう。当時はそんなに親しくなかったはずなのに」って人をね。そんなバブルが還暦近くなって、もう少し大きくなったのかもしれません。
だから、とりあえずやろうと思っています。なるべく、有志のそのまた友人の関係をたどって、同期会の連絡を差し上げたいと思っておりますが、おそらく連絡先の把握は半分にも達しないだろうと思っています。なんせ卒業して44年経っていますから。
彦島から遠く離れてお住まいの同期生の方へ。とりあえず、メールアドレス取得しましたので、以下のアドレスへ連絡お願いいたします。
hikochu38sotu@yahoo.co.jp
迷惑メール対策のため、上記アドレスの@は全角にしています。コピペしたあと、半角に訂正してご使用ねがいます。

[1]彦中38卒同期会景山さんからのコメント(2007年03月09日 23時06分11秒 )

本人によりコメントは削除されました。 2007年04月05日 11時51分03秒
[2]景山さんからのコメント(2007年03月11日 11時05分59秒 )

本人によりコメントは削除されました。 2007年04月05日 11時48分08秒
[3]景山さんからのコメント(2007年03月18日 00時04分55秒 )

本人によりコメントは削除されました。 2007年04月05日 11時52分07秒
[4]三浦 義幸さんからのコメント(2007年03月25日 19時25分43秒 ) パスワード

24日(土)同期会準備委員会の第1回目の飲み会。
     なのに、集まる集まる。
  ふふ・・・。  顔と、名前、全く判らぬ者がいるいる。
  済みません。  
  本当に、私は、人を知らなすぎた。 反省しています。
  景山君なんか、昨日は、Nさんの葬儀でも会っても判らない。
  N・K子さんとは、なにー『いとこ』?。  世間は狭い。 

今が、一番懐かしさが籠もって、楽しいです。
梅光の君が、当時は、すごく高校時代、楽しくなかったと聞いて、『嘘・嘘』と、38年を、振り返る。  あのセーラー服が、魅力だった。  
[5]田辺信司さんからのコメント(2007年03月26日 17時53分22秒 ) パスワード
URL=http://www2.tip.ne.jp/~tanabe03/index.html

同期会準備委員会の開催、ありがとう!
予想を遙かに超えた楽しい時間を持つことが出来ました。

安藤や刀根と話していると、正にシナプスがプチプチと音を立てながら繋がって行く思いでした。時には痛みも伴っていましたが。

と云うのは、自分が50年間信じていた思い出が、間違いだったと一瞬の内に知らされた時などです。

でもでも、自分一人では描ききれない、一面的な少年時代の記憶を、違った角度から光を当ててもらうことに因り、立体的な映像へと変わって行くとき、楽しさは倍増されました。

8月12日へ向けてにの景山の努力に協力するよ!

ちなみに記憶の薄れない内にと書き始めた、つたない旅行記が有ります。
リタイヤしたら本気で書こうと思っています。

[6]三浦 義幸さんからのコメント(2007年03月26日 18時54分13秒 ) パスワード

田辺 ちゃんへ。
福田の会合、楽しかった。
ホームページ、拝見致しました。
もっと、写真を、多く、どんどん、コメントを入れて下さい。
いいなー。 
早速海外も考えて、¥500預金使用目的を考えていきます。
まだ、女房と、国内も行っていない県が、あるので、早く消化したいです。
どうしても、5月連休・祭りを、目指していますので、高く、予算も厳しく対応しています。
女房のパスポートも取得させねばなりません。

海外も、前後の工程で、通常日の4〜5日の工程で結構、行けそうですね。
東欧・ロシアは、良さそうですね。
我々の世界観が、確かにずっぽり、固定してからの旅ですと、感激が違うと思います。 次回また、第2回目のノミニケーション致しましょう。 
[7]三浦 義幸さんからのコメント(2007年03月27日 11時45分52秒 ) パスワード

景山 さん
昨日、メールで、名簿送りました。
名簿の空白埋めて下さい。
開催スタッフとしても、協力してくれると思います。
協力者にして下さい。
御願い致します。
みんなの、動静が判ると楽しいですが、
御逝去されてる同期生の報告を、聞くのが、つらいですね。
[8]平野豊雄さんからのコメント(2007年03月27日 21時56分18秒 ) パスワード

会が始まる前は、45年近い時間を越えて、互いの心理的な距離が
そう簡単に埋まるものなのか、不安やしりごみする気持ちがありました。
でも、飲んで語り合ううちに、驚くほどすみやかに、
その距離はほぼゼロ化、至福の時間になりました。
よかった、よかった、とういうしかないひとときでした。
あの場のみんなに感謝。
そして、校歌をあんなに素直に歌い、聴けたのも、
もちろん、初めてのこと。当分余韻にひたれそう。
8月12日には必ず下関に帰って来ます。

P.S 田辺くんへ。あの時、誰かわからなくてゴメン。
あとでアルバムの写真で確認して、「彼」だったのかと了解しました。
同時に、これでわかれ、というのはムリだとも思いました。
細身で色白の少年だった「彼」と、
ふっくらした山本晋也ふうの「君」との落差は越えがたい、
オレのせいじゃない・・・。
でも、中学時代に「君」がいつもたたえていた、不思議なあたたかい「笑み」は
変わっていないと思いました。夏に改めて。

(平野はパソコンに不案内なので、景山が代打ち)
[9]オランダシシガシラさんからのコメント(2007年03月28日 16時02分24秒 ) パスワード

景山様 お世話ご苦労様です。

お話の内容からすると、私の連れ合いの高校の同期ですね。
高校の方は、10年ほど前より、4年ごとに同期会やっていますね。
第一回マリンホテル、第二回亀山儀式殿、第三回古串屋でした。

最初名簿を整理することから始め、案内作成・発送・集計等々傍から色々手伝いました。
オリンピックの年に開催ですから、次回は来年、余力を残して、高校の方もお力添えお願いします。

彦中同期会のご盛会をお祈りいたします。

[10]三浦義幸さんからのコメント(2007年03月28日 16時32分51秒 ) パスワード

景山 さんへ

名簿調査、2弾目、
メールにて、送ります。
遠方組の名簿も、把握分送ります。
8月12日の盆には、帰省してくれるでしょう。

同期会は、始まってる。
平野君・金君・中川原君の、遠方の参加はうれしいですね。
[11]景山さんからのコメント(2007年03月28日 20時12分33秒 ) パスワード

三浦! 早速の協力ありがとう! エクセルに転記したよ。
    彼女とはイトコではなく、正確に言えば「マタイトコハン」
    の関係だ。ただ、オフクロの世代までの彦島の「地」の世界は
    メッチャ濃いので、遠くても近いんだ。葬式に来てたんだって?
    ぜんぜん気がつかなかったよ、ごめん。
田辺! 二日酔いの翌日、「あいつ、いいやつだろ?」
    「うん、抜群だ。でも覚えていないんだ」
    拡大写真を見せながら「こいつなんだけど」
    「ひゃあっー、この田辺!? 悪いこと言っちゃたな。
    覚えてないと本人にも言ったんだ。でもこれだけ違うと・・」
    というのが平野のP.Sの経緯さ。
    田辺の文章を読んで安心したよ。何か書かないと掲示板が
    なくなってしまうとのことで、しかたなくグチャグチャ書いてたのさ。
    でも、俺の文章は気をつけて書いてるつもりなのに、いつの間にか
    固い文章になってしまうから、嫌になっていたんだ。
    田辺の文章は読みやすい、いい文章だけど、俺のそれと遠い縁戚関係に
    あるような近しさを感じたよ。俺も気にせず、書いていこうかと
    いう気になったよ。ホームページ読むのも楽しみだ。
    Faxの情報、受け取ったよ。ありがとう。
オランダシシガシラさんへ
    関係者以外の初めての参加です。どうもありがとうございます。
    ご推察された通りの景山だと思います。
    ただ、僕は高校の方は全く興味がないのです。
    一度、修次に誘われて出たことがあります。激しく後悔したのを
    覚えています。「30年経ったんだ、彼らの経年変化を見るのも
    悪くないかな」ということで、不覚にも出席しました。
    半年ぐらい前に、内田樹氏が自身のブログで「エピキュリズム」
    や、「ミスティフィケーション」等の語彙を使って、
    日比谷高校を嫌な学校だったと評していたことがあります。
    僕はそれを読んだ時、若干うらやましい気持ちになりました。
    「そんなもん、あるだけましやないか」ってね。
    ただ、彦中出身者の名簿に関しては協力はいといません。
    こちらの方が新しい分、より情報が正確だと思いますから。
    こちらの方が落ち着きましたら、うどん屋経営の彼に渡しておきます。
    こんな反応でも懲りずに参加してくださいね。本土の方々より
    少し反応がストレートなのが、彦島なのです。
    それを無神経ととるか、正直ととるかは何とも難しいものですが。

再び三浦、田辺へ
    「立ち上げ会」楽しかったね。26人も出席したのに、
    席を移動する人が少なかったね。あんな宴会初めてだよ。
    みんな、周りに偶然隣り合わせになった人との追憶や、
    情報交換に夢中で、他の席に移る気配なしだったね。
    話がはずみ、飲む方もおろそかになり、飲み放題に達せず、
    飲んだ実数の方が安いといって、人の良い店主が再計算
    したんだってね。飲み放題に達しなかった宴会ってのも
    初体験だ。
    「彦島ナショナリズム」なんてものは全く持ち合わせていない
    けど、「彦中ナショナリズム」はいつの間にか僕の心に
    醸成されてたのかもしれないなあなんて、酔った頭で考えて
    いました。それに校歌もいいねえ。校歌の水準としては
    いい歌だと思うよ。うん! なんかおおらかな歌でいいね。

「景山、うん、いい、彦中いいよ。やっぱ彦中だよ!」宴会が
    終わった直後の輝いた平野の顔が印象的でした。
    修次と三人でした最後の旅行以来の彼の爆発でした。僕たちは
    「ふく田」で多くの「修次君」と出会えました。ありがとう!

平野は今日、東京に帰って行きました。僕ら2人の春のお祭は
    終わりました。ケの世界に戻ります。さあ、名簿、名簿だ。

[12]景山さんからのコメント(2007年03月28日 20時32分22秒 ) パスワード

追伸
書きかけて中座、オフクロと食事をした。オフクロは厚揚げとネギを白ダシで
煮たもの、僕は平野用に用意したビーフシチューが今頃になって、いい味になって
そっちの方を食べるといった変な組み合わせの夕食だった。
食後、掲示板の文章を完成して投稿したら、三浦君の投稿が来てた。
ありがとう、確かに受け取りました。
[13]三浦 義幸さんからのコメント(2007年03月28日 22時40分25秒 ) パスワード

22人ぐらい、記憶と、名簿で整理してます
そちらとの、ダブリもあると思うけど、確認して下さい。
未確認の5人ぐらい、類推でTELしていきます。
PM22:38,営業から貴社、日報書いて、
『日子の島』拝見。
今会社から、メールしてます。
ゆっくりしたら、名簿を、メールで送ります。
[14]三浦 義幸さんからのコメント(2007年03月29日 11時12分41秒 ) パスワード

28日;動向報告:連絡事項
7組 濱辺君、連絡取れた。 
28日が、誕生日との事。
やっと、今日59歳になったばかりで、
60歳の祝い、とは・・・・笑っていました。
定年が、やはり、60歳で、老後を、すごく気にしていました。
勤務は、ずーと、M重工での勤務、現在系列に出向、頑張っていますとの事。
みんな、生きてるか?・・・との元気な笑い声でした。

西畑君:奥さんと連絡つきました。
勤務先変更ですが、元気で仕事してますとの事。
[15]景山さんからのコメント(2007年03月30日 09時52分15秒 ) パスワード

最近のプライバシー保護の風潮に配慮して、
同期会名簿を作製するのはメンドイことだ。
とりあえず、名簿全体の情報は打ち込み係の景山が
独占して他にはもらさないことにしている。
定期的に開かれる準備連絡会では、それぞれのクラスの
名簿だけ渡して調査を依頼している。
そうするてえと、違うクラスのやつなら知ってるけど、
自分のクラスの人は詳しくないとか、
しょっちゅう会議中名前はあがるが、そのクラスの
連絡委員がいないことで、データが集まらないってことが
多く、推定5,60名は拾えてない状態だ。

現在、所在判明者は270名。高校の同窓会名簿から拾っている
までは効率がよかったが、それ以降は停滞ないし渋滞の状態。

「このままじゃアカンでえ」ということで地域別に捜したらどうか
ということを次回の連絡会で提案しようと思っている。
じゃーということで、名簿にもう一項目追加して、
卒業時の住所を830名分打ち込んでみた。

打ち込み終わって並べかえてみたら、おもしろいこと一つ発見。
おそらく通学距離の関係だろうが、西山小学校出身の人が10名弱
彦中に回されているのが分かった。これ是石に確認した。
「へえー!?」とともに「かわいそー!」というのが実感。
あくまでも相対的にはという意味でだけど、本村、江の浦、角倉の小学校と
較べて西山小学校はお上品だったように記憶している。
彼らはあわれな小羊状態で、入学式を迎えたんだろうなあ。
こちとらとしては、知らん奴は全部よその小学校出身ということで、
十把一絡げだったらから、なにも意識してなかったけど、
彼らは少なくとも入学当初は心細かっただろうな。
[16]三浦 義幸さんからのコメント(2007年03月30日 10時29分25秒 ) パスワード

景山さん
いや、いや、『哀れな子羊』は、みんなでした。
まだ、軍隊調が、残ってる、訓練でしたね。

入学当時の不安は、みんな当時からあったと思います。
小学校でも、中学校でも、高校でも・・・
今も昔も、友達いや、話が出来る仲間を、いや、朝の挨拶できる、仲間を
探してたように思えます。
この逆転が、今は、同級生だけで、グループを造り、いじめになり、
昔は、動物的ボス猿と同様の団体行動をとるように、弱い者をいじめるなどは
無かったと、思っています。
女の子などが、すごく、正義感を出して、物を言ってたのを、覚えています。

最終角倉小学校の卒業の私にとっては、5年2学期で、江の浦小学校からの分離は、すごく寂しい感じでした。
学校が変わっても、体育の授業は、いつも、工程の草抜き・石ころ拾い。
更に、教室のイスなどは、江の浦小学校から、角倉小学校まで、
生徒が手で運びました。
皆さんは如何でした?
『2部教室・にぶきょうしつ』と言う言葉をご存じでしょうか?
江の浦小学校が、マンモスになり、教室が足らなく、1週間づつ、
午前・午後の授業でした。
給食がある、午前がすごく楽しかったと、思っています。
食べたら、帰れた開放感は充実していました。
金比羅宮(福浦町)・田の首八幡宮の祭礼時は、福浦・田の首の生徒だけ、
途中、帰宅させて、祭り参加をさせてくれました。
勉強をしたとかは、全く無く、中学校で初めての英語の時間;アルファベットが、書けなく、ショックでした。
それからは、いくら英語を勉強しても、全く拒否反応。いや、能力でしょう。
ちなみに、『哀れな子羊』の言葉は、夏目漱石の小説だったと思いますが、
ヒロイン;みね子の言葉では?・・・初めて出会いました。 
[17]三浦 義幸さんからのコメント(2007年03月30日 10時51分29秒 ) パスワード

RE;
『校庭』が、『工程』になってる。 
すみません。

後記
長雨が降れば、江の浦小学校は、長靴を超える水たまり。
雨が降れば、運動会は出来なかった。
まだまだ、角倉小学校のグラウンド造成、整地事業は、崖スキトリ事業は、
失業対策事業での遂行でした。
まだ、本当に働くところが無い時代でしたね。
16歳頃の高校のアルバイト(鉄工所の雑益)が、日給¥130だったと思います。
その後、植木等の歌で、給料¥13,800−のヒットだったと思います。
県庁の、高校初任給¥9,800−だったと覚えています。

18歳頃の、価格はおぼえているけど
コーヒー ¥50− うどん¥15〜¥25位でした。 ビールー¥150−

中学校時の、杉田のバクダンキャンデーが、いくらだったヶー????
山根君が、相場を知ってるから、今度聞いてみよう。
弟子待の、お好み焼きが、確か¥50あれば、2人が食べれたと思いますが。
なにせ、中学校時代、金を使うというのは、バクダンキャンデーか、
駄菓子屋の¥10・¥5ーの時代。
するめいかの醤油を垂らして、新聞紙で食べた記憶。
中学校では、あまり、金は使っていないよう。
記憶に余りない。
江の浦商店街での、オリタ商店の学生服くらいが大きい買い物では?
そろばんの授業料落としたときが、ショックだった。
[18]景山さんからのコメント(2007年03月30日 14時46分21秒 ) パスワード

三浦よ、この長さは「後記」というより「その2」ってのがふさわしいよ。

僕は今回の同期会準備に関わりだして、不思議に感じるのは、妙に田の首と
縁があるなってことだ。
「立ち上げ会」の10日前ぐらいにマタイトコハンの彼女と電話で話をしていた。
高校の名簿で彼女の欄が空白になっていたからだ。半年くらい前に、他の親戚の
法事で彼女の弟さんに初めて出会った。すごく感じが良くなおかつ抑制感を
もった人だったので、僕は彼に事情を話して彼女の電話番号を入手した。
言っておくけど、僕は彼女とは全くの疎遠で、僕のジイチャンの法事の時、
彼女が彼女のバアちゃんと一緒に来ていて、「あの娘、あんたと同じ彦中よ」と
誰かに教えられ、「僕ら、親戚らしいな」「そうみたいね」の一言ずつ会話を
交わしただけの記憶しかないんだよ。
彼女と電話で話しているうちに彼女の性格の良さが分かってきた。
磊落とクレバーを矛盾なく体現している人だと分かった。
聞けば、御夫婦でペンションのオーナー業についているという。
ちょうど「立ち上げ会」のあと、平野と萩への一泊旅行を計画してたので、
元来お銚子者の僕としては、即決「じゃあ、あんたとこ泊まるわ」と予約。
彼女も「ちょっと親の具合が悪いんだけど、その時はまだ大丈夫でしょう、
歓待するわ」と受けてくれていたんだ。
水曜日の夜彼女から突然電話があり、お父上のご逝去の報告とついては葬儀の
あとの留守番を頼みたいと要請されたんだ。依頼されること自体、名誉なことで
即、受けて、お通夜、お葬式、お留守番の過程に身をおいたんだ。
再び言っておくけど、彼女の家を訪ねるのは、もちろん今回が初めてだったんだ
よ。考えてみるとお骨揚げに行くほどでもない遠い親戚で、
なおかつ、親しい(10日前に親しく話したからね)人ってことで
僕を思い出してくれたんだろう。おまけにウィークデイも暇っていう
のだから、なおさらだ。
通夜のあとの宴で彼女に声をかけたんだ。
「不謹慎かもしれないけど、お葬式の翌日に立ち上げ会があるんだ。来ない?」
ってね。そしたら彼女「行く、行く!」って即答。
彼女は大泣きの3日間と翌日からの2日間は大笑いという日々を過ごした
ことになる。お父上への良い供養になったことだと思うよ。
これが田の首第一弾。
第二弾は「立ち上げ会」の席で同じクラスだった準備委員の人の息子さんと
僕の甥っ子が仲良しだったこと。この方も生まれも育ちも田の首。
「あらー! ××君のあのカップクの良いお母さんが、景山さんのお姉さん!?」ってなもんだ。おまけにお互いのオヤジが勤めていた会社が同じだったりとか。
この調子だったら、同期生と出会って、詳しい情報交換をするたびに、
これまで見えてなかった物語や関係の糸が見えてくるのではないかと
思って、ちょっとこわくなったな。

15才の時から修次ん家にはしょっちゅう行ってたんだ。修次が亡くなるまでね。
2年前にこっちに帰って来てからは2カ月に一度ぐらいのペースで墓参りに
行ってたけど、ここまで再び縁が深くなるとは想像できなかったな。
おまけに今回知り合った三浦も生粋の田の首ッ子だもんな。

きっと修次君が呼びよせてくれたんだよって、僕らより上の世代なら
言うな、うん。

[19]三浦 義幸さんからのコメント(2007年03月30日 19時29分43秒 ) パスワード

それは、今回すぐ感じたし、亡くなって存在感がもっと拡大するときが、
過去にありました。 今も、それは、すごく感じています。
修ちゃんとは、15才からか、仲が良かったのか?
N校での修ちゃんは、Y・修ちゃんだったんか!
3年7組の学級委員・生徒副会長、リレーのアンカー、文武両道でした。
背も高く、少しはにかみやで、シャイでした。
平野君の、色男ぶりより、修ちゃんの方が、好きだった。
いつもあこがれで観ていた。 
転職の職場勤務(小野田)が、遠いので、気にしてたが、
すごくがんばりやだった。 
当時、私が宇部新川までの勤務の時でした。
それから、広島の営業地点の立ち上げは、知らなかった。 
早朝早く、夜遅くまで、頑張っていた。
また、ゆっくり修ちゃんの話、しよう、中学校時代の話なら、
彼のことは、積もるくらいある。 高校からは、話して下さい。
[20]景山さんからのコメント(2007年03月30日 23時11分58秒 ) パスワード

いや、いや修次のことはまだ、話せないよ。今、もうこの時間でアルコールを
放り込みながら書いているけど、飲みながら修次のことを思い浮かべると、
すぐ、涙が出てしまうからね。高校時代からの僕を知っている人がその光景を
見ると信じられないだろうけどね。平野でさえ、僕が涙する状況に初めて
接した時、一瞬戸惑いを見せたよ。僕はパフォーマンス力が強い人間
だから、平気でうそ泣きできる人間だ。ドラマのスジと関係のない、
自分固有の悲しい状況を想定して泣ける女優みたいにね。それとも時たま
見せる景山のジュンなところで泣いているのか、ここは判断停止だって
感じの平野の戸惑いだったと思う。修次が亡くなって、しばらくしてから僕と平野は高校の旧友と飲んでたんだ。
修次はシャイだし、自分がそいつに良く見られたら、そいつの上位に立ってしまって、却って失礼になるってことで、いつも素朴って
雰囲気を相手に感じさせて、心の安定をとる人間だったんだ。
で、そいつが修次の印象を修次が演じた通りの、期待した通りの印象だけで
修次を語ったんだ。そこで、僕はプチっときて、「それは違うよ」と言おう
と思ったんだけど、そいつに怒ってもしかたない、修次が望む通りの印象を
持ってくれたんだから、文句は言えない、僕たちのような濃密な関係を
持てっていうのも、理不尽な話だと思ったら涙が出てきたんだ。
それ以来、アルコール、修次、涙って回路ができてしまって駄目なんだ。

今の名簿収集のピークを乗り切れたら、この場を借りて僕と平野と修次の
話を書きたいと思う。この彦中38卒の場所が一番いいと思う。
[21]三浦義幸さんからのコメント(2007年03月31日 02時29分14秒 ) パスワード

判りました。
相当、時間がかかると思うね。
そーと、大事に、置いておきましょう。
時の経過で、・・・
話はまた、何時でも出来る。
生きているから。

今日は、日田まで、板(フローリング材・42mm厚さ)を買いに行った。
行きは、小倉南経由田川経由英彦山・小石原経由日田 です。

街道は、桜・赤木蓮・白木蓮、満開状況。
春満悦。

1軒の製材所は、全部男性・普通ですね。
6Mものの、通し柱の専門製材・階段材を購入。 

2軒目は、ほとんどの行程が、女性で作業をしてる。
よく、合理化していました。 
4,000万円の設備投資と、説明でした。
原木からのカットも、出荷・包装も、全部、女性だった。
板1枚(2MX42mmの厚さ)に、精神をつぎ込んで、燻煙処理(煙で乾燥)までして、出荷してる。

[22]オランダシシガシラさんからのコメント(2007年03月31日 11時30分49秒 ) パスワード

景山様

部外者の再度の書き込みお許し下さい。

同期会出席を激しく後悔されたとのこと、
 事務局として場所と労力を提供し、 
クラス呼びかけ人の皆様が 今の景山様達のように
何回も準備会を開いていたのを間近で見てきた者として
とても残念に思います。

今、景山様が「高校の名簿から」と簡単に言われますが、
10年前歯抜け状態の同窓会名簿を一人でも埋めようと努力したこと等々、
何らかの形で次へ繋がっていくものだと思います。

300人おれば、色々な想い出があり、同期会への見方も夫々でしょうが
「開催してくれて有難う」「今度も(次回こそは)是非参加したい」と
言ってくださる人がいる限り、つれあいたちは第4回の準備に入ることでしょう。

懲りずに 参加いただけることを期待しています。
[23]田辺さんからのコメント(2007年03月31日 18時22分44秒 ) パスワード

「哀れな子羊」の話にもどります。

俺は彦中を卒業すると、神奈川県の厚木市に現「マルハ」が創設した幾徳高専に進学しました。いきさつは長くなるので省略しますが、15歳で親の元を離れ、都会の生徒達と寮生活を始めた訳ですが、正に哀れな子羊状態でした。
主に下関の方言の問題が有りました。

寮には120人ぐらいの同級生がいましたが、多くは東京と横浜の連中です。
最初の2〜3ヶ月は、村八分になっていると感じたものです。
それでも、何とか寮生活に溶け込んでいきましたが、当初のダメージは完全には回復することが出来ないまま、新たな悩みが広がり、ついには落ちこぼれてしまいました。

結局3年で高専を中退すると、その後の1年間は、新宿辺りで自暴自棄な生活を送りましたが、根が臆病な俺は、ふるさと下関に帰ることで何とか生き延びる事が出来ました。

だから、下関を離れて日本の何処かで、自分の生活を作り上げている同級生達をすばらしいな〜!と思います。そんな彼らの話をたくさん聞いてみたいものです。

ちなみに景山からの写真は届いていません。
[24]景山さんからのコメント(2007年03月31日 20時10分00秒 ) パスワード

オランダシシガシラさんへ

異を唱える文章を書く時、気分は正座のスタイルで、僕は書きます。
相手に批難と受け取られないようにするためです。

冷静になられたら、前の僕の文章をもう一度読んでください。
僕は自分は興味がない、自分は後悔したと述べているだけで、
その会のことを否定していません。
それぞれが頑張ってほしいというのが僕の偽らざる心境です。

例えば、「日本のロックにおける演歌の潜在的な影響」という評論があり、
それを読んだ僕が痛く感心したとします。
「そうか、俺のロック嫌いもこの角度から入れば治るかもしれない」と
勢いでロックの演奏会場に行き、「やっぱ、違ってた!」と激しく
後悔したとご想像ください。

そのロック演奏会の運営スタッフに「どうだった?」と聞かれ、
「うん、やっぱり俺には全然合なかった。後悔してるよ」と言ったら
突然そのスタッフから「俺らの苦労も知らずに文句言うなんて失礼な人だ!」と
抗議され、困惑している僕をご想像ください。

演歌好きもロック好きも分在してもいいでしょう。
音楽なら全部好きという大きな枠をお持ちの人は両方楽しむでしょう。
いろんな人がいて、いろんなグループに自在にからんでいく、
それで、いいんじゃないでしょうか。

数カ月後、時間と空間の軸が絶妙に一致して、僕とオランダシシガシラさんが
同一のグループで、和やかに談笑しているかもしもません。
そういうフレキシブルな関係をお互い構築していきたいと思っています。

匿名の気楽さから掲示板では思わぬ面白い空間ができることは
熟知しているつもりです。ですが、少なくとも僕は「批判」の領域に
なるかもしれないことは、実名でしようというルールを決めております。
オランダシシガシラさんが、この文章で更に御不快になられたら、
実名で掲示板に投稿せよという要請はできませんが、この掲示板の冒頭に
公開しているメールアドレスに抗議の文章を送られるよう希望します。
今のところパスワードは僕だけが管理していますから。

最後にこれはあくまで僕の感想ですが、
ボランティアに努力や苦労はつきものです。
それを自分から言っちゃおしめーだよと感じました。
苦労してるのだから、それを理解せよ、感謝せよと言った途端、
それは等価交換の世界に入り、日常の世界に戻ります。
「いやあ、好きでやってるのだから」で僕は通したいし、
現に好きでやっています。

[25]景山さんからのコメント(2007年03月31日 21時16分34秒 ) パスワード

「哀れな小羊」という言葉を偶然、僕が使って三浦と田辺が結構
反応しているのに、驚いている。最後の田辺の投稿を読んで、考えてみた。
そして、分かったと言うか思いいたったことがある。

考えて見ると僕は新しい空間に入って行く時、
一度も不安を感じたことがないんだ。逆に「わくわく」だ。
どんなやつがいるかな、お、けっこう皆緊張しとるな。
この緊張、どんなギャグを飛ばしたら、みんなに受けて、
その緊張がやわらぐかな、なんてことを「わくわく」と考えてた。
教師や、えらい人が「うざい」ことを延々としゃべっている、
どのタイミングで言えば、その「アイサツ」をしているえらい人には
なんのことか分からず、緊張しながらも「ウザイ」なと我慢して聞いている
「これからの仲間」にはドカッと受けるかなとわくわくと狙っている
ガキだったんだ。

教師、ポカン。生徒大爆笑、教師のポカンを見て、さらに腹筋からの
笑いに転じてみんなの笑いがおさまらないというのが、理想的だった。
それに成功した時は数日間は気分が良かったことを覚えているよ。

みなは時間の経過とともに、最初の緊張は解け、そんなギャグで
笑ったことも忘れていくけど、やられた教師はしつこく覚えていて、
犯人の僕に対しては教室の空気を乱す要注意人物だと、ずうっと
マークするという関係だったな。

だから、「哀れな小羊」を自らにたとえるのが不思議だったんだけど、
(だれでも、自分の感覚が普通だと思うもんね)今回のお二人の反応を
冷静に考えてみると、なんだ俺の方が圧倒的に少数派だったのね、
当たり前のことにいまさら、気がついた次第。
[26]オランダシシガシラさんからのコメント(2007年03月31日 22時09分33秒 ) パスワード

景山様

場の空気の読めないおばさんですので、皆様の話に分け入り、毎度失礼致しております。
 批判したつもりではないのですが、そう思われたのなら申し訳ありません。
 彦熱はじめ、もう無くなった下熱の時もそうでしたが、
 パーッと思ったことを書き連ねますので誤解されることも多々ありました。
 異論・反論があるわけではないので直接メールは致しません。
 それにこれは私のルールですが、彦熱の中で話したことは彦熱で対応することにしてますので、
(ボランティア云々のところは、「へェーそうとられるのだ???」でした)

鹿児島から汽車に乗った娘たちが、事故のあおりで何時下関に帰れるか
 情報待ちですので、これで本当に失礼致します。
[27]景山さんからのコメント(2007年04月01日 07時48分34秒 ) パスワード

アハハ、やあーめたっと。

田辺へ
僕は18才からずっと京都だけど、方言やなまりのことで、笑われたり、
疎外されたという経験はないな。
関西は江戸時代まで、首都や名目上の首都の所在地だったけど、その時でも
明治以降の東京よりも、方言に対しては寛容だったのではないかと思っている。
トップを取るのは関西以外の勢力がほとんどで、今笑っている方言の地域が
明日にはトップを張っていることもあるのだから、「あたいらよう知りません」
「どうぞ、お好きな言葉でしゃべってもろうて、お好きにしておくれやす」
という姿勢を自然にとるようになったのかもしれない。

15才にして関東か、ちょっとつらいね。しかも濃密な空間の寮住まいとなると
よけいにね。

今の関東の若者の言葉で、あれって7,8年前に感じたことがあります。
たとえば、「コーラス」って言葉。ママさんコーラスの場合は、今まで
通り、冒頭の「コ」にアクセントをつけて読むが、ポップス分野の
バックコーラスを意味する時はアクセントなしで、べたーっと「コーラス」って
脱力気味に読むようになったよね。

「コーラス」をもともとアクセントなしで発していた地域の人が、上京して
「コーラス」と発したとたん、笑われていたはずだよ。
そのまた10年前まではね。

正しい日本の話し言葉は東京の言葉で、そこで暮らし始めた人は一刻も
はやく「なまり」を矯正しなければならないという幻想が支配していたと思う。

「必死で努力してやっと矯正できたと思ったのになんだよ、今の若者の言葉は」
矯正される前のアクセントなしの「コーラス」の方が今風だって!? 

って数十年前に上京してそのまま居ついてしまったおじさん達は
あきれているのではないのだろうかと思ったのだった。

[28]三浦 義幸さんからのコメント(2007年04月01日 21時54分14秒 ) パスワード

10才・小学校の2年の夏休みからの、転校でした。
静岡県清水市・静岡市の2校転校後の、江の浦小学校の転入でした。
やはり、こちらの方言が判らなかった。
うそご(嘘・わざっとと言う意味では?)か?
ほんご(本気)? の
聞き合わせ、なんと応えていいか判らない。

やはり、『浜言葉』で、きつい言い回しなので、最初は全く会話出来ない。
そんな、覚えが残っています。
今は慣れてしまい、廻りの方には、結構きつい言い回しではないかと、
思ってる。 さすが、「われ」、「おまえ・御前」・「わし」は、とは、言えないが、昔の言葉は、農家・漁業の長老クラスとの会話は、結構懐かしいですね。
出ますね。 
[29]三浦 義幸さんからのコメント(2007年04月01日 22時13分40秒 ) パスワード

『哀れな子羊』の件
自分的には、全く、理解・解釈していない。
冷や汗が出る。
聖書からの言葉だと思っていたが、自分的解釈は『迷える羊』だった。
『迷う者・群れる者=羊=(人)』 『導く者=救世主・神』
夏目漱石は、『三四郎』 「ストレイシープ」だった。
子羊は、『弱く頼りないもの、犠牲とされるものたとえに使う。』
「迷える羊」・「あわれな羊」 
今頃になって、辞書を引く。
本当にアバウトで、生きてるなーと、思う。 
生きてたなーと思います。
平均点の50%で、赤点だった、影響がずーと尾を引いてるのか?
平均点の二分の一での生き方・生き様かも知れない。
反省。
[30]景山さんからのコメント(2007年04月01日 22時39分48秒 ) パスワード

へえ〜、生粋の田の首育ちじゃなかったんだ。
「うそご」「ほんご」なんて聞いたことないな。
そりゃあ、多分田の首周辺で使われていた固有の言葉だと思う。
本村でも本村小学校でも聞いたことのない言葉だ。
世代でも使われる方言は違うというか、減少しているというか、
たとえば、「ジビラ」。五歳上の姉がそれを言うのを聞いて「それなに?」
「あんたジビラ知らんの?」 という光景がたまに発生する。
「ジビラ」とは身長が低めで、がっしりタイプの男性を意味するそうだ。
NHKの「英語でシャベラナイト」(正確な番組名ではないと思う)に出てくる
アナウンサーのような体型の人を「ジビラ」と言うらしい。
色々だね。
[31]5組29番渡邉さんからのコメント(2007年04月01日 23時16分40秒 )

本人によりコメントは削除されました。 2007年04月01日 23時19分25秒
[32]5組29番渡邉さんからのコメント(2007年04月01日 23時21分53秒 ) パスワード

景山君ほか彦中第16回卒業生同期会準備会の皆様
3年5組出席晩業29番の渡邉です。
景山君のすすめで書き込みを初めてします。
3月のはじめに景山君からの電話に驚き、
彦中の同期会開催を喜んでいます。
8月12日には必ず参加します。
スケジュール表に既に書き込みました。
景山君の声はすぐ思い出しましたよ。
その後平野君からの電話もあり、
当時の思いが急速に甦ってきました。
山本修次君の訃報には愕然としました。
彼とは近所で小学校から一緒でしたから。
18歳で彦島をで手以来、
盆と暮れには墓参りに帰るだけで、
同級生に会う機会もありませんでした。
景山君から連絡をもらった参加者の名前と
卒業写真の顔を照らし合わせています。
立ち上げ会の写真を卒業写真と
照らし合わせても判然としません。
すいません。
[33]景山さんからのコメント(2007年04月02日 01時30分11秒 ) パスワード

おーい、渡邊よ。
遠くからありがとう。
うれしいな、こういう参加。
どんどん参加してくれよ。心に残るやつとか思い出したら
どんどん語ってくれ。

一つ助言をしておこう。君は老眼だ。もちろん僕もだ。
漢字変換たぶんこれだろうってことで、いいかげんになってるよ。
それは画面の字が小さいことによって、えい、やー、たぶんこの変換で
いいだろうってことでおこる間違いだ。
それは簡単なことで解決できるよ。
ブラウザをインターネットエクスプローラからMozilla Firefoxに換えるんだ。
Firefoxなら、「表示」から「文字サイズを変える」の「文字を大きくする」を
クリックすればブログのどんな小さな字でも大きくなるよ。
この辺のことが「ええい、面倒だ、ジャマ臭い!」って思うなら、部下にやって
もらったらいいんだ。診察技術や診療技術はもう一つなのに、パソコンだけは
やたら器用な奴が、君の周辺にもいるはずだ。そいつにやってもらえよ。
字の大きさが自分にピッタリに適合すると、びっくりするほど理解力が
違ってくるよ。

渡邊は高校、多分中学も、ピリピリしていたっていう印象を僕は勝手に
持ってたンだ。西山海水浴場で二十歳の頃遊んだのが最後だよね。
今回39年ぶりに僕から電話して、君の声を聞いてうれしかったよ。
僕の覚えている君の声のトーンとまったく違ってたからね。
君は君を取り巻く環境を理解し、いい意味で和解して、ゆとりと創造性を
無理なく手の内に感じているって感じの声だったんだ。
だから、平野にも勧めたんだ、「こいつ、いいよ、電話で話してみろよ」
って。
ようやく、僕たちは思春期前期、中期の屈折をアハハッと話せる時期に
到達したんだ。二次会まではそんなこと話せないだろうけど、
三次会の時には酔った勢いで話そうぜ。
なんか、その時は僕は酔いつぶれていそうだけど。

[34]三浦 義幸さんからのコメント(2007年04月02日 08時03分53秒 ) パスワード

5 組 渡邊 さん 
御遠方??・・・より、
参加ありがとうございます。
5組は、『テント』ですね。
書いては、いけないかな・・・?

お盆には、帰省される方を、開催スケジュール日程にされています。
ぜひ、メールから、交友を暖めて下さい。

[35]三浦 義幸さんからのコメント(2007年04月02日 13時58分51秒 ) パスワード

同期の皆様へ。
仕事していますか?
今日は、天気がいい。  黄砂も止んで、天気・天気。
仕事をするにはもったない天気。  !!!。
桜が観たい。
今、満開では?
朝倉の手漉き和紙の4代目、井上さんから、
秋月は、『桜の馬場』今満開とのメーセージが、来ています。
最近は、秋月も、眼鏡橋付近にも、
手作りパン屋さん・子供服(手染め)など、
若向けに出店が多くなっているそうです。

岩国の錦帯橋も、先週金曜日5分咲き、
(今日頃は、満開?)の便りが来ています。
あー、行きたい。

一心行の桜も、(台風でやられてしまってるが・・)、夜のライトアップでも、見に行きたいが・・・。
[36]景山さんからのコメント(2007年04月02日 14時08分25秒 ) パスワード

アハハ、君は老眼だと講釈たれながら、渡邉を渡邊と変換してた。ゴメン!
やはり、僕も老眼。
[37]三浦 義幸さんからのコメント(2007年04月02日 17時33分24秒 ) パスワード

景山さんへ
先日NHKの事、書かれていたけれど、NHKの『みんなのうた』で、
Gackt(ガクト)さんの、『野に咲く花のように』聞いたことありますか?
3月まで、流れていたと思いますが。

昨日は、NHKラジオ深夜便で、『野に咲く花のように』を、
再度、リクエスト曲で、流されていましたが、すごく感激しました。
神戸震災での縁でのGackt(ガクト) さんの作詞・作曲です。
我々の、還暦の歌にいかがでしょう。 いや、青春の歌にいかがでしょう?
『3回目の青春』に向かって、
彦中校歌と『野に咲く花のように』を、永遠のテーマ曲に如何ですか?
子供に教えてもらえば、すぐ唱えると音痴のボクが提案する。
御提案します。

福田での彦中校歌は、非常に良かった。
あんな、新鮮で唱えたのも、不思議なくらい。
もう1曲、みんなで歌える歌を選択したらと思います。
今から、CDを買いに行ってきます。  
先々月発売されました。
¥1,000−と思います。
全国で、卒業式で唱われたのではないでしょうか?

[38]田辺さんからのコメント(2007年04月02日 18時35分10秒 ) パスワード

今日、中西(RKB)と水津に、「書き込み」するよう葉書をだした。

返事が来るだろうか?

[39]5組29番渡邉さんからのコメント(2007年04月02日 20時17分31秒 ) パスワード

景山君、
ご指摘の様に老眼です。
高校からは近視、50歳からは老眼です。
Typingには自信があったのですが,校正なしでした。
文字変換不十分反省しています。スペルチェックしていませんでした。

確か、中学・高校とピリピリで鎧を着ていました。
でも、還暦ですから少しは変化しています。
海水浴場での一夜、鮮明に思い出しています。

三浦君、
”5組は、『テント』ですね”は、
当方理解出来ていません。

彦島から離れたかった!! いいえ抜け出したかった。
抜け出したくて、抜け出したくて、抜け出せなかった故郷ですね。
既に彦島に実家もありませんが、今は懐かしさだけ。

少しずつ昔を思い出しながら書き込みするのも
悪くないですね!!
こんな経験は今までありませんでした。
[40]景山さんからのコメント(2007年04月02日 20時20分03秒 ) パスワード

名簿把握状況
今日現在で290名、「ふく田」以来、アイドリングから、加速に入りだした
人が数名いて、主にその方たちの奮闘で、渋滞から抜け出すことができまし
た。感謝!!
次回の準備連絡会から、トップスピードにシフトし、連休突入前までに、
最終判明数の90%は把握したいと、思っています。
残念なことは、亡くなられた同期生がすでに19名判明していることです。
同期会の話が来て、真っ先に会いたいと思った、
山城君が亡くなっていました。
今から思うと、恐ろしく狭い路地をはさんで向かい合わせの家に僕と彼は
物心つく前から遊んでいました。くぎ投げ、ビー玉、パッチン、
けんかゴマ、ちゃんばらごっこ、ゴム銃、夏はセミ取りと西山海水浴場、
砲台山(老の山)や水源地に遠征しての秘密の陣地づくり、もっとも遠い
遠征は東大和町まで、行っての貝堀りだった。
どこかの家のラジオから「風雲黒潮丸」の主題歌が聴こえてくると、
それぞれが三々五々家に帰っていくって感じだったな。
その相棒の山城がもういないのだとがっくりよ。
僕は竹馬の友と、15歳からの親友をすでに失っているわけだ。

みんな! これからはせめて同期会が自然消滅するぐらいまでは、
長生きしようぜ。身内意外にも悲しむ人がいることを肝に銘じて
長生きしようぜ。
[41]景山さんからのコメント(2007年04月02日 20時37分47秒 ) パスワード

渡邉へ
 うそぉぅ!
 遠く離れた15組の俺でも知ってるぜ、「テント」の意味は。
 それとも「シラ」を切っているのかな。

田辺へ
 輪がどんどん広がって行くといいね。「ミャンマー・カンボジア篇」を
 昨日読んだよ。感想は明日ぐらいに書くよ。

三浦へ
 その歌はNHKの総合の方でもちょっと前に取り上げてたように思う。
 まあ、採用されるかどうかは、僕たちの世代の認知度にかかってくる
 のではないだろうか。同期会出席者の半分は知っていて、そのまた半分が
 歌詞さえあれば、歌える状況になってれば、GOってなるんじゃないか。
[42]三浦 義幸さんからのコメント(2007年04月02日 21時24分54秒 ) パスワード

田辺さんへ

お父さんが、南方に行かれての復員と書かれていましたが、
赴任地はどこですか?

私の父親は、フイリッピン、19年の負け戦が判っていた頃、
マニラに逓信省から、無線通信士で、外務省付けで赴任。
マッカーサーの、再上陸で、20年のどさくさは、避暑地のバギオまでの逃避行を。 部下70名中、3名しか生存しなかった。
大岡昇平の『俘虜記』など、問題にならない逃避行を、教えてもらってます。逃避行の殺伐とした中、軍人が、暴力を振り、鶏を捕獲した軍人を、横取りの為に、将校が、銃殺まで、指示した話等してくれました。
良く、聞かされたものです。 死んだ方の、軍足を脱がして使おうとしたら、
まだ、『生きてまーす』と、最後の言葉に、震えおののいた事を、子供ながらも、生還の一部始終話してくれました。
米軍の投降すれば、銃殺との命令の話もありました。
奇跡の生還がなければ、私は生まれていない。
[43]田辺さんからのコメント(2007年04月03日 09時15分42秒 ) パスワード

生徒会長だった新国の住所、電話とも名簿記載は間違っていました。

昨日、電話したので判明。

だれか知りませんか?
[44]景山さんからのコメント(2007年04月03日 09時37分17秒 ) パスワード

田辺へ

彼の電話、住所ともに把握できているよ。数週間前、電話で話し、
確認しています。
そっちにはメールでお知らせします。
[45]三浦 義幸さんからのコメント(2007年04月03日 10時17分30秒 ) パスワード

景山 さん

新国さんが、連絡ついたのは、嬉しいですね。

8日(金)万難を配して、参ります。

13日(金)
行けると、返事したが、スケジュール表、見て返事すれば良かった。
1期先輩との、運営の伝授の会合は、予定が、入ってるので、流動的。
福岡;朝日新聞の会合なので、社長が行けない場合は、私が、代理出席です ので、欠席で、振られると、予定が狂う日です。
もう少し参加決定流動的にしておいて下さい。
三宅さんも、また、太ったのではと思っています。 
[46]景山さんからのコメント(2007年04月03日 10時49分41秒 ) パスワード

三浦へ
万難を配しても8日(金)には行けないとおもう。
6日(金)には行けると思うけど。
[47]中西 一清さんからのコメント(2007年04月03日 11時55分25秒 ) パスワード
URL=http://rkbr.jp/stamina/index.html

田辺、熊重などと同じ卓球部だった中西です。二人から還暦祝い同窓会の電話をもらい、突然ズキンと来ました。若ぶっていてももう還暦なんですよねー。
万難を排して出席します。お役に立てることがあればご連絡ください。
[48]田辺さんからのコメント(2007年04月03日 13時19分35秒 ) パスワード

中西へ
早速の書き込み ありがとう!

準備連絡会で相談します。
何か協力してもらうような事になれば連絡します。

現在、名簿を作成中です。もし、連絡先を知っている人がいれば、メールでお願いします。

山本のポンはどうしてるかね〜!

三浦へ
おやじの事は夜書きます。
[49]景山さんからのコメント(2007年04月03日 14時57分40秒 ) パスワード

みんなへ
この稿は渡邉に向けて書いたのだけど長くなりすぎた。
でも、せっかく書いたのでアップする。
渡邉以外は退屈で読んで損したって気分になること請け合いなので
無視してくれ。

渡邉へ
青少年の時は、自らを取り巻く関係性が全く見えないものだよ。
誰でも、環境適応不全のような状態に陥るのではないのだろうか。
でも、自分のことはさっぱりでも、他人を取り巻く関係は、少しは見えるのだ。
僕が、勝手に想像するに、君は彦島ではずっと社宅住まいだったんじゃないの?
社宅育ち共通の匂いがするんだ、そんなに強くではないけれどね。
社宅の同級生はもう一つ面白みに欠けると、当時は思ってたよ。
玄洋中出身で、高校で一緒になった同級生達に特に感じていたことだけど、
たしかにいい人ばかりだったけど、みんな80点で、つきあいにくかった記憶がある。
T原だけは違う匂いで気が合ったけどね。
「もうちょっと胸わって話さんかい」というこっちの勝手な不満だった。
あの学区は三井系の企業城下町だったからね。高校で同期になった級友たちは
ほとんど社宅育ちだったように思う。

言っとくけどこれは「社宅」に対する悪口、批判ではないよ。
君は分かってくれるから、安心して書いているのだけど、
ここは公開の場だ。もう懲りたからね、念のために書いときます。

社宅って僕にとってつらいのは、どうして会社のヒエラルヒーが住まいの場まで、
及ぶの?ってことだった。子供心に思ってたよ。どうして重役の奥さんまでが偉いって
ことになって、うちのオフクロが丁寧に頭を下げないとイケンノ?ってね。
社宅の子に悪い子がいないのは、会社の秩序がそのまま住まいの空間まで
浸透しているので、家も、子供も自然に抑制するからじゃないのかなあ。
社宅の世界は奥行きの狭い平面的な空間のように感じるんだ。
そして、やっかいなのは中途半端に知性的な世界でもあることだ。

それに引き換え、僕の育った空間はっていうと、結構強烈だったよ。
当時はそれが普通で当たり前だと思ってたからね。
誰々の家で、大の大人が兄弟喧嘩、今、救急車が来ちょるよと聞くと、
それって飛んで見に行き、垣根をよじ登って中を覗くと、畳の上が
血の海だったこともあったね。
うちのオヤジは社宅が苦手で、一度も社宅に住むことはなかった。
平野と修次と僕の共通点は、ホワイトカラーの社宅とは無縁の路地の世界で
育ったことだと思う。平野が彦島に引っ越してきて社宅に住んだことを
例外にしてね。

修次の披露宴の時、三人で彦中校歌を歌うことにしていた。その時の司会の
人が僕たちの知らない人だけど、高校の10年ぐらい上の先輩だったんだ。
その彼が何度も「景山さん、高校の校歌にしてくださいよ、校歌聴きたいなあ」
なんて勧めるんだ。「はい、はい考えておきます」と言ってたけど、高校の方は
はなから歌う気はなく、本番で彦中の校歌を歌ったんだ。歌った後、その彼が
「景山さん、やっぱり僕は高校の方を聞きたかったな」なんてまだ言うんだ。
気の短い僕は切れかかったよ。ここは修次の地元だから迷惑かけられんの
一心で抑えたね。「客の方が歌いたいという歌を気持ちよう、歌わしたらんかい!
それでもお前、司会のプロか!」って内心毒づきながら我慢したよ。
それぐらい僕らは彦中が好きだったんだ。

平野を除いた二人が遅れて何とか大学にもぐり込むと、時々三人で落ち合うようになったけど、
何度会っても、「彦中」は良かったという話は必ず出たね。彦中時代は三人はばらばらで、
付き合いはなかったけどね。勉強ができることよりも、ちょいと不良の方が人気がある
という3年間だった。彦中をおおっていた軽いバーバリズムを、三人は「心地よい」と
それぞれに感じて通過したんだ。

で、だ。そのバーバリズムを当時の君は嫌いとまでもいかないかもしれないが、
少なくとも親しみを感じることなく通過したんじゃないのかなあ。

そこんとこが、ちびっと違ってただけで、ほんとは資質的には近いものがあったのに、
当時は仲良くなりきれなかったんじゃないのかなあと思っている今日この頃。

お互い故郷を離れて暮らして、違う組織で禄を食み、家族を持ちいのってことを経験
しているうちに、自らの少年期を取り巻いていた関係性を理解してきたんじゃ
ないだろうか。

「見えない関係が見えはじめた時
      彼らは深く訣別している」
という詩の一節に、若い時いたく感じ入り、未だに記憶しているが、
その詩の言葉を使って言うと
「見えない関係が完全に見えた時
     僕たちはリセットできる」
なんて、言えるかもしれないね。すでにリセットし始めているのかな。
[50]三浦 義幸さんからのコメント(2007年04月03日 14時58分46秒 ) パスワード

噂の中西一清。
TVで見るだけ。 まだ会ったことがない。
卓球部の水津には、聞いていたが、本物に会えそうだ。
中西一清に会える。
楽しいじゃん。
これは、すごい、宣伝になる。
すごいことになる。

今日は、AM11:30頃は、晴天。
唐戸の、ドームの所;カラトコアから、南へ、幸町までの両サイド通りが、
満開・満開。
桜並木最高です。
貴船の1丁のテキサス:パチンコ屋から入っても良し。

風が出てきて、花びらが舞っています。
この雨では、今日限りでは?
ぜひ、日差しがあるうちに散策をお勧めします。
[51]田辺さんからのコメント(2007年04月03日 18時07分04秒 ) パスワード

三浦へ
うちのおやじは、昭和19年1月に門司港から出航し、プサンとマニラを経由してシンガポールに送り込まれました。
この輸送船で、君のおやじさんと一緒だった可能性は無きにしもあらずだね。
シンガポールからは、インドネシアのスンダ列島を東進しスンバワ島まで行く予定だったけれど、連隊の船が潜水艦に撃沈され、一つ手前のロンボク島で足止めを食っていたそうです。
この間、幾度となく米軍機からの機銃掃射を受け、ジャングルの中を逃げまどう間に、多くの戦友を亡くしたと話していました。
その後、あの悲惨なインパール作戦が失敗すると、おやじの隊はビルマに進攻してきたイギリス軍に抗戦するため、いったんシンガポールに戻され、そこからマレー半島縦断鉄道でバンコクに運ばれる途中のクアランプールで終戦を迎えました。
そして、再びシンガポールに連れ戻され、近くのレンバン島と云う捕虜収容所に入りました。
その時、すでに日本の輸送船は壊滅状態だったので、その収容所で長い期間またされたようですが、その間に、多くの日本兵が亡くなったようです。
結局、おやじは、21年6月にアメリカの輸送船に乗せられ、広島の大竹港に復員しました。
その時、アメリカの輸送船でもらった、ご飯の缶詰の空き缶を後生大事に保管していました。
もちろん、その空き缶は、今も我が家に保管してあります。

と云うようなことで、私も、おやじの奇跡の生還がなければ、この世に生を受けていませんでした。

[52]景山昌夫さんからのコメント(2007年04月03日 18時37分52秒 ) パスワード

田辺へ ミャンマー・カンボジア篇を読んで。

僕は旅の企画が苦手だ。たいていは僕のツレアイ様が企画を立て、
あれやこれやと僕に相談して、僕は真剣にそれに応じるという形で
同意し、彼女の方針通りに旅をするという形が多い。
「真剣に応じる」のは、その姿勢が感じられないと、彼女の旅が完全な
ものにならないからだ。決まったら、へーい、運転ですか、お安いご用で。
荷物持ちですか、お安いご用でっいった感じで全面的に協力する。
企画から旅行、後の一人反省会まで、含めると同じ旅を僕の十倍
楽しんでいるのだから、協力するのは当然だ。
だからと言って、僕が、旅が嫌いなわけではない。結構行けば楽しんでいるよ。

人様の企画に乗って、先入観なしに現地に行き、思わぬ景色や、もの、人に
出会うのが一番楽しく感じているから、そうしているだけだ。

ただ、一つだけ例外があって、旅の行程に「自由時間」というのがあると
がぜん張り切るんだ。6、7年前、社員旅行で函館で自由時間があると分かった
とたん、職場を抜け出し函館の地図を買いにいったよ。わずか3時間余りの時間を
いかに有効に割り振っていくかとってことに頑張るんだ。

観光スポットには目もくれず、ビールに合うソーセージか、チーズか、ピザの
店をまず捜し、次になるべく地元に密着したスーパーをチェックしておいて
2、3軒回る。そのうち少なくとも一件は、女性専門の売り場以外はくまなく
回って、「こんなもん、何に使うんだろう」「この魚、どうやって料理
しているのかな」なんて、思い巡らせるのが好きなんだ。

てっことで、田辺の「ミャンマー・カンボジア篇」を読んで、僕が興味をもって
読んだのは次の三点。いや、四点か。

@超美人の娘さんとあったので、ひょっとして田辺が画素数落とし忘れて
 アップしていたら確認できるぞと思い、マイピクチャーに保存して
 ビューアーで拡大して見たけど、そんなことはない、ボケタまま拡大
 されただけでした、やっぱりな。おバカな景山でございます。
Aやっぱ、マーケット訪問だな。お、もっと書いてくれって感じだよ。
Bバストラブルの地点近くで、休憩場所を提供してくれた親子の情景だな。
 一度家に帰り、スカートをはいてきた女の子のくだりなんて最高だ。
 いい文章だ。スカートをはいた後の女の子のシャイな笑顔の写真が
 添えられていたらもっと良かったと思う。
Cプノンバケンの頂上で聞いた音楽が下関の平家踊りのお囃子と酷似していた
 ということに、興味を持った。
 僕がだよ、僕が思うに、下関にあって他にはないものとして、誇れるものは
 二つあると思っている。
 一つは、「ももたろうの天ぷらうどん」で、B級と上品さがこれほどまでに
 マッチいいものか、と思うほど、毎回美味しいと思っている。麺のコシを
 重んじない地方もあるんだと理解して食べてくれたら、下関以外の人も
 必ず、おいしいと感じてくれる水準にあると思う。
 もう一つが平家踊りさ。特にあの太鼓の複雑なリズムは、ちょっと日本では
 例外の方に入るのじゃないかな。録音ないのかい?そのプノンバケンの頂上で
 聴いた音楽の。聴きたいな。
 最近はデジカメのボイス・レコーダー、驚くほど性能がよくなっているので、
 次に同様なチャンスがあった時、録音頼むな。

次回の感想から、前段の文章はないから、そうくどくはならないと思うよ。
[53]5組29番渡邉さんからのコメント(2007年04月03日 23時20分15秒 )

本人によりコメントは削除されました。 2007年05月04日 14時07分27秒
[54]三浦義幸さんからのコメント(2007年04月04日 05時17分08秒 ) パスワード

田辺さん
貴重な話、ありがとう。
インパール作戦も、失敗の作戦の最大なるものと、NHKで、解説されていた事
マレー半島鉄道は、『戦場に架ける橋』だったけー、早川雪舟の軍人姿が、妙に、印象に残ってる。  
戦争体験は我々は、聴く体験だけど、ずいぶん、影響は、多大でした。 
今度ゆくり、飲みながら語らいましょう。
親父の、捕虜生活は、少ししゃべれたので、食生活がふんだんで、快適で、
天国だったと話していた。 
終戦後、下関の長府にニュジーランド兵の駐留の時も、すぐ志願したみたい。
雑役の、ワイシャツの洗濯だけは、閉口だったと、印象に残る。
昔?は、パンツをはいてなかたのですね。
シャツの前後で、止めて、着ていたと聞いています。
当然汚れが、通常でない。
またゆくり、ここで書けない事ばかりだからなー。
中西一清の海外旅行記も楽しく観ています。
けっこう、おじさんグループでの旅日記で、おもしろい。

田辺さんも、どんどん書き込んでください。
[55]景山昌夫さんからのコメント(2007年04月04日 11時35分08秒 ) パスワード

三浦や田辺のオヤジさんの戦争体験を読んで、心痛むのを感じる。
オヤジやオフクロの戦時中の体験を聞いている時の、僕自身の
「時間」の問題だ。

戦時中や、親の結婚式の話なんて、僕にとっては「はるか昔の話」と
して、聞いていた。自分の生まれる前の時間はセピア色に変色した
世界と捉えていた。今になって見ると分かるが、十年や十五年前は
昔ではなく、ついこの前のことだ。今につながるリアルな体験として
オヤジは語っていたのに、僕は「昔話」として聞いていた。
自分が子供を持った時に、そのことに焦点を当てて考えてみると
容易にわかることだったのに、そのことに思いいたらなかった。
気づいたのは五十才前だった。その時はもうオヤジはいない。

オヤジが元気で生きているうちに、ついこの間のこととして、
リアルな時間を共有しながら、僕が生まれる前のオヤジの経験した
ことを聞いておきたかったと後悔している。

せめて、今も元気なオフクロと話しておくべき、と思うのが自然だが、
これがうまくいかないんだなあ。

短期記憶は不確かだか、昔のことは結構覚えているよ。
ただ、オフクロは昔からカッパエビセン。話しだすと止まらない。
しかも必ず、自分をいい方に脚色して話す、素晴らしい資質を
お持ちなので、「へへえ、母上さま参りました。話を向けてしまった
あっしが悪るうござんした」と退散せざるをえないんだな。

実直、無邪気、素朴、訥弁といった属性に囲まれていたオヤジ。
そのオヤジの話を僕は「ついこの間」の時間感覚で聞きたかったなあ。
[56]三浦義幸さんからのコメント(2007年04月04日 12時09分52秒 ) パスワード

景山さんへ

平家踊りの件:12日の会場で、アトラクションとして、
還暦祝いと、逝去者追悼で、踊りますか?
当日は、連は、各町内での行事があるので、参加を要請が出来ないかなー?
テープでも、踊れますけど。
彦島の会合・会食の最後は、「平家踊り」でお開きなんだけど。  
「下関漁港節」も、平家踊りで、ゆっくり踊ることが、出来ます。
メンバーの日高さん・新田さんは、踊りは、先生級ですよ。

函館は、商店見学だー。  おもしろい風景を見ますね。
県外・海外は、絶対にすべきですね。  安いし、その所の生活が判る。
観光ツアーは、土産専門店・高くて、皆同じものを売ってるので、時々トイレ休憩以外は、降りないときもあります。
偶然に、同じ時間空間が、朝あったので、ロシア教会から、裏通り筋で、
当時、台所洗剤のCMの坂巡り、(ここまでは、また、バスで観光コースで巡回。でも、バスが通れない道路での巡りをしていたので、全く、2重の裏表を見た観光でした。) 北島三郎の行った?、高校とか・・・?
一番岬まで、ロシア人の墓所までTAXを飛ばしました。
当時、倒産して、更生中の、「函館造船」を「林兼造船」に置き換えて、
坂の上から、眺めた思い出があります。
函館は、又行きたいところですね。 
幕府の帆船を引き上げてるので、展示が見たい。
五稜郭には、また、新しいタワーが、できたと、聞いています。
高田屋カヘイの足跡も見たい。

こちらの、『コシの無い麺』は、不思議ですね。
手打ちの讃岐うどうを看板にしてるところが増えてきましたが、
セルフサービスだけと、トッピングの天ぷら等の売り上げ主義の讃岐うどんを
標榜するところが増えています。
讃岐は、安く、コシがあることが一番です。
3分の1から、半額での提供なのに、おいしい。
意外と、高速道路の、王司・吉志のパーキングが、コシがある。

でも、『桃太郎の天ぷらうどん』は、別格ですね、いや、別格でした。
昔は、バスの2区間の値段と思ったけど、最近行っていない。
[57]景山昌夫さんからのコメント(2007年04月04日 15時00分00秒 ) パスワード

三浦へ
平家踊りの件、検討してもみてもいいアトラクションだな。
平家踊りの彦島連は本村小学校の生徒も指導している。
http://www.heikeodori.com/hikosima/hikosima.htm
彼らが協力してくれるなら、予算的にも成立する可能性大だな。

ただ、この前の「立ち上げ会」のような盛り上がりが、
同期会でもそのまま、拡大して成立するという状況、
「皆と、話していたい、このままずっと、話していたい!」
って状況になるかもと想像すると、その場合は何もしないのが
最善の企画ってことになるしな。

初めてだと妙に難しく、考えてしまうね。
[58]三浦義幸さんからのコメント(2007年04月04日 22時06分36秒 ) パスワード

女房が、『錦帯橋の桜』良かったと、帰ってきた。
桜も、今からは、風に散る花、これも良し。
当地では、【田の首八幡宮】の桜の横を通り、【南公園】の山桜の中を、
散り様の中を、歩くのが、結構、様になります。
葉桜が見えてこない間の、この期間が、もっとも好きです。
散歩、ウオーキングを、田の首まで、足を伸ばしてください。

吉田松陰が、足跡を残している、この彦島の、【田の首嶋】の桜を
愛でてください。
[59]三浦義幸さんからのコメント(2007年04月05日 00時59分24秒 ) パスワード

彦島中学校38年卒の同期の皆様へ。
同期のS君のブログは、下記名です。
高杉晋作・歴史・映画の好きな方は、のぞいて下さい。
『♪おもしろき事も無き世を面白く・・・』です。
4月4日は、黒川温泉親孝行旅行記になってます。
足を延ばして、高森峠の桜報告と、
高千穂まで、中学校時代の4人の旅の日記になってます。
あだ名は、高杉晋作にあやかって、『春風』です。
コメントは、入れられるようになっていますので、
『自分のネーム・(幕末・維新に関わるネームが喜ばれるのでは)』を作って
参加してください。
但し本人の名前は完全に伏せていますので、取り扱い注意・コメントも
【相手の名前の問いかけは厳禁】、s君の周辺からの話題は、避けてください、注意してください。
映画:チルソク・佐々部監督・音楽・映画と幅広いジャンルに
展開しています。

山本譲二が、独立、新曲;『高杉晋作』を、出しましたね。
ヒットするとイイですね。
これが、【NO−60】であれば、良いですが。
[60]三浦義幸さんからのコメント(2007年04月05日 02時17分14秒 ) パスワード

『春風さん』にも、
『ブログの伝達』の件お知らせ致しました。
[61]田辺さんからのコメント(2007年04月05日 08時39分05秒 ) パスワード

三浦へ

>吉田松陰が、足跡を残している、この彦島の[田の首嶋]
ってなんぞや?

詳しく教えて!

[62]三浦義幸さんからのコメント(2007年04月05日 10時38分25秒 ) パスワード

田辺さんへ
判りました、自分で知ってる限り、書き込みしてみます。
松陰先生の件は、少し、待ってください。
確か、【廻浦紀略・カイホキリャク】が、原典です。
【金比羅の宮】・【田の首の宮】は確実に記述が残っています。

引嶋と、田之首嶋は、陸続きだったと思いますが、嶋・嶋に行政区的に
名前が付いています。 【例:広島の江田島と、能美島】
やくざの、嶋・シマ(稼ぎ場所・縄張り)と云うのも、これですか?

古くは、黒田藩が、年貢の徴収を、来たと、同期の古谷君(庄屋だと思う。代々
男には【庄】が付いてる)の所には、言い伝えがある。 
小笠原藩の時なら判るが、その前の、黒田藩という。
確か、古文書に、「九州から年貢徴収が来た」と書かれていた。
毛利の管理まで、相当あるようです。 
大内氏の時などは山口・北部九州ですもの。
再度確認に行かねばならないけど。(古谷君への宿題になってる。)
黒田藩だったか、未確認だが、山口市の古文書館にあります。
黒田は、中津に根拠地を置いて、小倉の管理は、築城して、
すぐ、福岡へ移封されたと思ってますが。関ヶ原には、息子を出陣させ
本人は、隠居、(黒田如水)九州制定をはかり、秀吉に、嫌われたのが原因。
豊臣以降は小笠原藩と思いますが、古谷家には、そのときを伝えています。
口述・言い伝えとは、すごいです。 
その後、毛利藩と小笠原藩が交換したのは、判っているが。
田の首八幡宮は、御輿は、伊勢音頭ですし、交易・物流は、大里・小倉の伝馬船「手こき船」での交流でした。 今の県道は、林兼造船3工場以降の設置ですから、港から港への、交流は船ですね。 「海峡丸」は、ご存じでしょう。
その昔は、「ナルセ丸;成瀬丸?・鳴瀬丸?」と古老は、伝えています。
六連島と、馬島の交換は、文書がしっかりしてるが・・・
飲屋街の【豊前田】は、豊前の田んぼを意味するので、よくわかります。
看板にも、そう書かれています。
嶋の名前が、2つある事実。
毛利の殿様が、幕末時に引くは、戦争に負ける意味をとのことで、引き嶋を
彦嶋に変更は、歴史書にも載っています。
分水嶺でいくと位置は、姫の水下・杉田下から。
福浦湾から、彦中の下、江の浦小学校の辺まで。
(干潟だったと思いますので。田辺もご存じの事;福浦は、区画整理事業が完成までは、自動車学校があった辺りは、まだ、雨が降れば、泥だらけのクリークだったと思います。 30CM掘れば、水が出て、昔のコンクリート便漕が、浮いた話。)
もう一つの分水嶺は、今の、林兼のガソリンスタンドからロータりーの水門あたり・植田材木店の所から、ロータリー会館の浜辺(干潟)までの(水路)がありますので、分岐点と思います。
字名;小佐々木(彦島の昔の有料道路のトンネルの上)の山の水は、後山に流れて、変電所の辺りから、江の浦へ。
ロータリー周辺・彦島支所:(浅野外科横に水路あり。)
あの辺は、相当埋め立てですね。
19号台風の、水害被害で、やはりと思いました。

田の首嶋は、古文書(名前忘れた;年貢徴収書;地下・?・?・)にも、
毛利(徳川時代)の年貢徴収が、記載が残っています。
[63]景山昌夫さんからのコメント(2007年04月05日 14時08分11秒 ) パスワード

彦中って、男子校だったっけ?って思うほど、
男ばっかだな、書いているのは。

これには、およそ掲示板らしくないことをぐちゃぐちゃ書いている
僕に責任の大半があるとは思っているのだけど、個人名が出すぎている
ということにも、一因があるよね。

あえて、実名をさらしたのは僕のあせりかもしれない。
僕としては、同期会準備のエネルギーを一気に盛り上げたいといことで、
あえて、そうしたんだけど、やっぱね。

ハンドルネーム同士で、いろいろな危険性に配慮しつつってのが、
本筋だけど、それでは時間がかかりすぎる。「始めチョロチョロ」の期間が
もったいない。同期生といっても、三分の一の顔を覚えていたら、
すごい記憶力のやつと思われるほどの状況下で、同期生の消息を調べるには
時間がない、疾風怒濤のごとくやっちまおうってことで、色々無理をしている。

今は、いろんな人が書き込んでくれるようなった。
だから、まだみんなの書き込みがない期間の[2][3][4]を削除させてもらった。
(ウェブ魚拓で[62]までのぶんは保存した後、削除)

僕たち数人はこのまま、実名で登場し続けるだろうけど、
それは僕たちが勝手にやってることと、解釈してもらって、
これまで、読んでるけど、これではねと参加しづらかった
同期生の方々、どうぞ、ハンドルネーム(ニックネーム)で
気軽に参加してください。歓迎します。
[64]田辺さんからのコメント(2007年04月05日 22時47分24秒 ) パスワード

三浦へ

「田の首嶋」に対する三浦の博識、恐れ入れます。

ちなみに吉田松陰の「廻浦紀略」の存在は知っていましたが、内容まで調べて見るほどの興味は持っていませんでした。
でも、その内容のやさしい開設が、なんと、我々が今お邪魔している、この「日子の島」の中に有ることが分かりました。

おかげで、松蔭に対する知識が一つ増えました。ありがとう!
[65]景山昌夫さんからのコメント(2007年04月05日 23時14分20秒 ) パスワード

三浦、田辺へ
僕の親族にやたら、昔の彦島にくわしい人がいて、僕は可愛がってもらってる。
でも、僕はそちら方面にとんと興味がないので、宝のもちぐされだなと
感じてたところです。
今度二人に紹介するので、彼から、いろんなことを吸収して、継承していって
ほしいな。彼は絵に描いたような親切心あふれる、一世代上の良い人です。
[66]三浦 義幸さんからのコメント(2007年04月06日 10時15分21秒 ) パスワード

田辺さんへ。
ここの、資料はすごいですよ。
みんなが、「彦島」を愛して下されば好いのですが。
すごい、資料の固まりを、継承出来れば最高ですね。
「廻浦紀略」は、県庁舎1F;書店に、写真付きの本が販売されています。
見やすく、解説書と、原文が載っていますので、読みやすいです。
ネット・ヤフー・グーグルでも、「廻浦紀略」を、打てば、現代訳で、掲載されていますので、良く研究されてる方が全国には、たくさんいるものかと、
驚いています。

景山さん
ぜひ、会わせて下さい。 
私は、昼間時間の方が、時間が取れます。
そういう方から、継承しておかねば、消えてしまいます。
地の方というか、伝承は、面白いです。

駄文
ただ、歴史書とか、古文書と一致が出来れば、最高ですが。
やはり、事実との認証が、次の時代に引き継げると思いますので。
よく、彦島の事を知っていた、冨田さん、澤さんが、お亡くなりなられたので、「花と龍」江の浦の七輪長屋も、現地確認は、出来ずじまい、
澤さんの手作り地図購入で終わってます。
幕末から、下関彦島は、国防の戦略基地なので、丸秘の地域で、国有地が多く
吉田松陰が巡視したところは、ほとんどが、要塞化され、
高射砲の基地・弾薬庫になってます。 福浦の金比羅宮が、木が繁茂して、
北浦が見えないのがすごく残念です。  南公園の頂上も、最初は360度
彦島の全景が見えていましたが、だんだん木が大きくなって眺望が薄れてきています。

[67]三浦義幸さんからのコメント(2007年04月06日 22時19分52秒 ) パスワード

あだ名:「おにぎり」と、連絡取れた。
田辺君は、ぐーと知り合い。
世間は狭い。
県外いる仲間の連絡が、取れる事程、嬉しい事はない。
2名ほど、3組の男子の調査してくれる約束取れる。
[68]景山昌夫さんからのコメント(2007年04月06日 23時11分15秒 ) パスワード

本日の第5回準備連絡会で、皆にもらったデータを今、入力し終えた。
消息判明者がこれで、320名になった。
みんなありがとう。
[69]三浦義幸さんからのコメント(2007年04月07日 01時06分56秒 ) パスワード

320名 超えましたか。
お疲れ様。 
ありがとうございます。
補正分名簿、メールで、送りました。
今からが、胸突き八丁ですね。
1名ずつ、名簿拾っていきます。
少しピッチが早くなるか、ドンづまりになるか、やってみるしかないね!
行動して、また、チェックしていきましょう。

今の名簿から、点を、線にしていきます。
電話攻勢と、ハガキを出していきます。
少し在庫が、あるので。
あまり時間がない。
[70]三浦 義幸さんからのコメント(2007年04月08日 00時09分19秒 ) パスワード

NHKの高石ともや のマラソン人生、聞いていました。
8日になってしまいました。
今日は、ラジオ深夜便は、聞かないで寝ます。
明日も、早出で、仕事です。
(70)

[71]景山昌夫さんからのコメント(2007年04月08日 00時28分52秒 ) パスワード

お、[70]もゲットしたな。
三浦は若かったら、2チャンネラーになって、新しいスレッドを
発見するやいなや、--- たぶん、[5]ゲット ---なんて、打って
アップしてるかもしれないね。
それにしても、ここのゲットは簡単すぎるね。
同期生の皆さん! まず、読んでください。
そして気軽に参加していただき、三浦の[80]や[90]のゲットを
困難にしてください。
[72]三浦 義幸さんからのコメント(2007年04月09日 08時16分11秒 ) パスワード

彦中の38年卒の方。
選挙も終わりました。
問い合わせの話・消息の話も、し易くなります。
電話で、まづ、親の所へ、兄弟・縁者にTEL コールして下さい。
8月12日(日)の同期会に向かって邁進しましょう。
名簿収集も、やりやすくなったと思いますので、
せめて、
景山が、言うように、『500名以上』は、確保したい。

仲間を集めましょう。
同期の消息を掴みましょう。
同じ苦しみ、同じ楽しみを共有しましょう。
特に、結婚されて、子育ても終わり、お孫さんお世話をされていらしゃる、
『女子・じょし』の消息が、不足しています。
と、『男子・だんし』が言ってます。
[73]景山昌夫さんからのコメント(2007年04月09日 11時04分52秒 ) パスワード

消息判明者、333名。ゾロメだ。
電話帳などのデータでまだ確認までに至ってないのが、
43名あり、その判明率が6割ぐらいとして、370名判明の
めどが立ったってことになります。
昨日は田辺と落ち合い、立ち遅れている本村小学校出身者
捜しの作戦会議。 とにかく動こうってことを決めて別れる。
[74]三浦義幸さんからのコメント(2007年04月09日 11時22分35秒 ) パスワード

人捜しですね。
同じ考えですね。
対面個別アタックしないと、なかなか、出ない。
動きます。 
動かなければ、何も動きません。
もう、県会議員選挙が終われば、訪問は、問題ないでしょう。
理・美容から、絶対に在宅から始めます。
明日火曜日から。
[75]足立芙美子さんからのコメント(2007年04月09日 13時22分28秒 ) パスワード
URL=http://www2.ocn.ne.jp/~mokumoku

こんにちは!!
3年10組の足立芙美子です。
昨日思いもかけず新国さん、田辺さんより電話をいただきました。
還暦同窓会いいですね、なんか時空をこえて胸に迫ってくるものがありました。
下関にはもう20年以上帰っていません。
物凄く出席したいのですが、群馬県の山の中でペンションを経営していますので、お盆の8月12日に帰省するのは残念ながら不可能なんです。
両親は長府に健在ですから、暇な時期に帰りたいと思っています。
その時にはぜひミニ?同窓会をお願いします。
ペンションもくもく、のホームページをのぞいてみてください。
[76]三浦義幸さんからのコメント(2007年04月09日 17時52分43秒 ) パスワード

女子から、初めての連絡来ました。
ふ・ふふ・・・
奥日光丸沼高原;ペンション 『もくもく』
HP拝見・日光から、鬼怒川に行かないで、沼田方面に行くんですね。
山あり、スキーあり、紅葉あり、・・白根山の登山拝見。
10月の末頃ですね。  まだ、初雪ではないのですね。
コメント入れましたが、確認画面、はみ出しましたが、大丈夫ですか?

春・夏の、山行きあれば、ゆっくり、過去分拝見致します。
毎日、ブログは書かれていますね。
皆さんも、一斉に見てください。
[77]田辺さんからのコメント(2007年04月09日 18時09分11秒 ) パスワード

足立さんへ(旧姓でごめん!)

早速の書き込みありがとう!
「ペンションもくもく」のHP、拝読中です。
かなり、面白い!
完読したら、感想メールします。

みんなへ
益永さん、島田、徳川、村上を訪ねたら、かなり良い反応有り。
[78]三浦 義幸さんからのコメント(2007年04月09日 18時56分15秒 ) パスワード

田辺さんへ。

徳川は、元気してますか?
毎日、前を、通るのだけど、立ち寄ってない。

10組;足立さん件;ビッグヒットですね。 
[79]景山昌夫さんからのコメント(2007年04月09日 19時19分55秒 ) パスワード

こっちは、本村の長老を訪ねたら、即、二名判明。
親族がおられる情報を三件取得。
そのまま、訪問しようと思ったが、オフクロがデイケアから
帰ってくる時刻がせまり、やむなく帰宅。
明日、訪ねてみます。
動くと、やはり生きた情報得られるね。
[80]三浦 義幸さんからのコメント(2007年04月09日 19時47分00秒 ) パスワード

また、(80)を、ゲットできる。

景山さんへ。
名簿も、ターニングポイントを、過ぎた感じがします。
加速度増すと思いますので、激務に対応して下さい。
意外と、勘は当たります。

田辺さんへ。
気をつけて、旅行してきて下さい。
ギリシャの大理石持って帰れとは、言わないけど、
土産は、しっかりと、写真取ってきて下さい。
餞別も出さないから・・・。
[81]お世話係さんからのコメント(2007年04月10日 07時04分07秒 ) パスワード

お問い合わせ、『笑い話』7項目。
@60歳の還暦のお祝いをしたい。
『私は、来年です』と、お怒り???いや、やはり、1歳は大きい。
 女性に多い。  そんなとき、『数え』でするのですよと、回答が納得。
 やはり、定年とか、大台とか、すごく気にしてる事が手にとって判る。
A何組か? 担任の先生名? 
 何組が判る人は、先生名を覚えている。
 年で、判る人は、2年の組も知ってる。
 先生名を、『あだ名』で答える方は、鮮明に同級生名も覚えてる。
 反面、地域の小学校時代からの友達というのは、少ないですね。
 中学校時代の同級生が、判らないと、小学校時代の記憶にない方が多い。
 『小学校は、友達がいないとねーと』、おしゃる方が多いけど、
 小学校から現在までの幼なじみの友人は少ない。
 これは、子どもの時、一緒に遊んでないのかなーと、思う。
 『○○ちゃん』と、下の名前で呼べる方が、消息記憶に残る。
B彦島弁で、話さないとセールスマンと、疑われる。
Cやはり、自己開示が無いと、記憶(中学校時代)が、戻らない。
 世知辛い性か、家族が出た場合は、絶対に自分の連絡先・幹事の連絡先を伝え ること。 絶対に、本人が留守の場合は、連絡網・TELを伝える。
D男性が、女性にTELして、御主人が出た場合は、必ず、Cを、励行、
 女性幹事の連絡先を伝える事。  色々・いろいろあります。
 連絡する係は、苦労してまーす。 
ETELは、彦中出身です。
 奥さんが、電話に出ると、『彦中出身』と、『相手の本名』を言うと、
 必ず、息子さんと思う。  主人は、考えていない。
 必然的に、日頃、主人には、連絡・電話が無い???ことになる。
 どこもが、子ども中心になっている。 中年男よ、怒れ! 頑張れ!
F会社人間は、会社の勤務している同級生しか判らない。
 うーん、大企業病か?  セクト的なのか? 世間が狭くなってるのか?

別項;年賀状のやりとりも少なくなってる事が歴然ですね。
   男性は、住所録を、持ってる方も少ないですね。
[82]景山昌夫さんからのコメント(2007年04月10日 14時07分16秒 ) パスワード

訂正を二つ

・[30]に「うそご」「ほんご」が「田の首周辺で使われた言葉」だろうって、
 書いたけど、僕の間違いでした。本村でも年上の人達はしっかり使ってた
 とのことでした。二つの言葉共、冒頭にアクセントがくるらしいね。

・[66]で、「冨田さん、澤さんが、お亡くなりなられたので」と書かかれてた
 けど、これ、間違い。澤さんはお亡くなりなられていますが、冨田さんは
 ご健在です。郷土史の方面では、若い時からご活躍されているので、
 もう、相当のお年のはずだと読まれる方が錯覚するのかもしれませんね。
 「また故人だと思われてましたよ」と僕が告げると、冨田さんは
 「これで二回殺されたなあ」と大笑いでした。
 実はガセネタの発信源の一つと思われる情報がウェブ上にあるのです。
 それには「今は亡き冨田義弘氏が」との記述があり、僕は冨田さんの
 代わりに、訂正願いを出したのですが、なしのつぶての状態で、
 訂正されていません。
 ってことで、三浦君の錯覚も無理もないことで、掲示板を読んで
 すぐに電話して、「おいおい、ご健在だよ、殺しちゃだめだよ」
 「あちゃー、失礼なこと書いてしまったな」とのやりとりで、ご健在だと
 納得してもらってました。
 でも、よくよく考えてみると、この場でもはっきり訂正しておかなければ、
 第三、四の「冨田氏抹殺事件」を引き起こさせる、情報源になってしまう
 と気づいた次第。もう一度言います。
 冨田義弘氏はご健在です。
[83]三浦 義幸さんからのコメント(2007年04月10日 15時15分45秒 ) パスワード

御訂正申し上げます。
(66)にて、冨田様の死亡説を流布致しました。
冨田様には、大変失礼申し上げました。
深くお詫び申し上げます。
御尊名ばかりで、奥さまは、福祉(M協)の方でよく存じていましたが、
その方の御主人と、景山君に8日に、聞きました。
本村の卯月の商店街を、電話で歴訪で、偶然、冨田様の話になり、・・・
世間は狭うございます。
御はずかし次第です。  景山氏の知り合いの長老が、歴史に詳しい、
その人とは!!。

冨田さんの、本を見たのが、相当古く。 昔話・方言集では?
30年以上になりませんか?
現在も、彦島図書館にあると思いますが、出版は???いつか調べてみます。
その彦島方言を、梅光の国文学の女学生さんが、調査されに来たのが、
もうずいぶん事。 わが家に来られて冨田さんの話を聞いたのではないかと記憶にありました。 最近の、彦島の歴史史実も、彦島講演には、O町のO氏が、されたいたので、てっきりそう思っていました。 沢様も2回の出会いでした。 『巌流島』と、『花と龍と彦島昔話』。
今度、景山君が、御紹介頂けるとのことですので、是非お詫びかたがた、
レクチャーして頂きたく存じます。 お会いするのを楽しみにしています。
まずはもって、その前に、お菓子を持ってお詫びに参上します。
本当に、失礼しました。 この通り。 写真がありませんが・・・。
[84]三浦 義幸さんからのコメント(2007年04月10日 18時32分32秒 ) パスワード

冨田義弘 さんのプロフィールを、
38年卒の方に改めてお紹介申し上げます。
昭和9年生まれ、彦島本村町在住
著書;『彦島の民話』・『下関の方言』・『下駄ばきぶらたん』
・『戦場ヶ原』・『ふく有情』の他、
共著『本村小学校百年史』
『中国詩集』・『瀬戸内海詩集』
平家最期の砦『ひこしま昔ばなし』1986年(昭和61年)発刊。
平家の里『ひこしまの民話』   1974年(昭和49年)発刊。
本村小学校卒の方には、お馴染みの著者です。

本日、お詫びを兼ねて、お会いしてきました。
すごく、元気で、次期執筆の原稿取材から帰られたところでした。
[85]景山昌夫さんからのコメント(2007年04月10日 21時40分43秒 ) パスワード

ね、冨田さんはいい人でしょう。
[86]三浦義幸さんからのコメント(2007年04月11日 07時00分26秒 ) パスワード

本当に、いい方でした。
本を2冊も頂きました。
1冊は、「平家最期の砦『ひこしまの昔ばなし』」 1968年初版
もう1冊は、古川薫氏の『わが風塵抄』。

夢魂独飛春秋志 むこん ひとり とぶ しゅんじゅうの こころざし

P96 17歳の時詠んだ漢詩・処女作。
    吉田松陰「春雨」と、高杉晋作「立秋」の並列が
    すばらしい。

[87]お世話係さんからのコメント(2007年04月11日 09時35分55秒 ) パスワード

昔買い置きのハガキが、あります。
景山さんに、半分預かってもらい、点から線への使い方を致します。
333人 突破したことは、
1人が、ひとりの住所を探して頂ければ、名簿を確立できます。
頑張りましょう。
[88]足立芙美子さんからのコメント(2007年04月11日 10時59分21秒 ) パスワード
URL=http://www2.ocn.ne.jp/~mokumoku

三浦さん・景山さん早速ブログへの書き込み・メールありがとうございます。
学生時代ワンゲル部(これってもう死語ですね)だったせい?で、ふるさとを
遠く離れて山の中で生活をしています。
谷川岳・日光白根山・尾瀬の至仏山・燧ケ岳・男体山・会津駒ケ岳など素敵な?山が沢山ありますよ・・・・いつかぜひどうぞ!!
景山さん早速、立ち上げ会の写真見ました。
絶句・・・・です。誰がだれなんだか・・・・ふう・・・・。
確かに私達って還暦なんですね。
屋根裏部屋のダンボールの中にしまってあったはずの卒業アルバム、ほこりまみれになって探しましたが見当たりません、とほほ・・・です。
[89]景山昌夫さんからのコメント(2007年04月11日 11時01分00秒 ) パスワード

今朝、田辺からの情報を受け取り、打ち込み。
名簿、消息判明者は現在345名になりました。

私たちの老後には、新手の詐欺集団が待ち受けていることでしょう。
ですから、
この名簿作製はあくまでも同期会の案内告知のための作業で、
公表はいたしません。また漏洩ミスがないよう、極力用心して
作業を進めています。

ですが、用心が過剰になり、消息判明者が少なくなることのないよう、
自分たちを戒めています。

判明者に「同期で知っている人いない?」の一声をかけることを忘れたために、
「すぐそばに住んでいたのに」なんて後悔は、なるべく避けたいものですね。
[90]三浦さんからのコメント(2007年04月11日 12時03分00秒 ) パスワード

足立さんのコメントが、届きました。
尾瀬の香りと、新しいメールが来ました。
ワンゲルなんですか? 同級生に、明治のワンゲルが1人いますよ。
私も、山が好きで、山岳部です。 いつも、卒業学部は、山岳部。
しばらく、登っていません。
昨日のヘリコプター事故の水晶岳なんかは、30年前以上。
表銀座・裏銀座一気縦走の時、ひどく平らな山と思っていました。
群馬の山は、本当に残しています。
谷川は、行く準備で、行けなかったから、今現在生きてると思ってます。
穂高の縦走を終えて、千葉の友人と、帰りの駄賃で、
谷川の計画は、したんだけれど、1週間連続豪雨・穂高の涸沢で、沈殿。
小屋に天気予報と、マッチを買いに行く1週間でした。
雨で、食料無くなり、予定がなくなり、行けませんでした。
ひとときの、晴天で、濁流の中、徳沢、上高地へと逃げて帰りました。
あの、谷川のロックの計画コースは、多分過大であったと思っています。

多分、足立さんは、江の浦小学校の時、同級ではと思いますが、写真集を、私も、今探しています。 すごくスラーとした、目が大きい子で、ショートカットでは・・・。  おまえ好く覚えてるナーと、景山と田辺に言われそう。
僕から見れば、江の浦校の出身者は、何故か「あか抜けて」見えていた。
あの、江の浦の人混み・買い物客・繁栄が、すごい印象に残ってる。

345名;確認。 みんな、親類攻勢調査になっている。
ぶつかる、ぶっつかる。 好く活動してくれてるよ。
[91]景山昌夫さんからのコメント(2007年04月11日 15時54分27秒 ) パスワード

なんだ、三浦もアルバム行方不明なのか?
今、足立さん用にDVDに落としたところだったのに。
ついでに、三浦の分も落としておくよ。 木曜日に渡すからな。

足立さんへ
アルバムをスキャンしたやつ、送ります。
まだ、校正していないので、ところどころ入力ミスが
ありますが、拡大して見ることができるので、
ぼろぼろにやせ細った記憶の再生に便利ですよ。
[92]三浦義幸さんからのコメント(2007年04月11日 17時00分19秒 ) パスワード

ぼろぼろにやせ細ったとは・・???僕の口からは、言えない。
ブログのスキーの写真・登山の写真は、そのままと思うけど。
まだ、4月のベタ雪の中、すべってるのだから、体力には感心です。

景山さまは、なんと、お優しい・・・!!。
僕にまでも。。。。?
焼酎代が、きっと高くなるな〜!。
(90)ゲットだから、(100)チャレンジ。

枝村君には、会社に女子2名から、ラブコールのお誘いの連続だそうです。
義理姉は、驚いています。
もてますねー。 これで、祝いの会にこなかったら、・・???
[93]田辺さんからのコメント(2007年04月11日 17時37分04秒 ) パスワード

三浦の「ぼろぼろにやせ細ったとは・・???」は、何か勘違いしてるでしょ?
景山は、「記憶が細くなっている」って云ってるンじゃないか?

「すぐそばに住んでいたのに」って後悔は、今のうちにしましょう。
今日、香川(本村小)前田(ラッキョ)(本村小)に会って来ました。
なんと、前田は景山の現住所と目と鼻の先でした。
前田いわく、「自分の家から声を出したら、景山に聞こえるはずだ!」でした。
[94]田辺さんからのコメント(2007年04月11日 17時58分58秒 )

本人によりコメントは削除されました。 2007年04月11日 21時42分40秒
[95]三浦義幸さんからのコメント(2007年04月11日 20時04分23秒 ) パスワード

今日、ぺっこんの所に行ったけど、6時閉店・会えない。
すぐそばだから、中村(有)の家が判らなかった。
柳月の奥だったけー、昔、何故か、遊びに行った記憶で行くが、判らない。
中村のケンの(移転先は、判っていたから、)近くは記憶にあったが?
本当か・・・・?
何か、虫が知らせた様だ。
御冥福を、お祈ります。 確か、妹さんがいた。

(91)細った記憶だよね、全く、後から見ればその通り。全く、勘違い。
 中学校時代はずいぶんみんなやせていたから、直感は全く相違。
 アバウトで、読んでいるね。 これでは、国語の点が良いはずが無い。
 『おっちょこちょい』は、今も昔も変わらない。 
(93)香川は、仕事先が、近くだよね。 らっきょ?? うーん!

N君は、どこかの医院であったキリでした。
再度、機械設計の仕事・事務所を立ち上げる・・・では無かったでしょうか?
苦労しただろう。

高下(親の家留守)・尾崎(花屋?・女子)・芹野(ずーと、留守のよう)・児玉(主人;阿東町へ、孫の面倒)・枝村(姉さんに会う・頼む)・和泉は、会えない。 岡崎(現性)インターホーン越し。 園田が、HIT(梅光か?)
あす、行ってみる。 サワチカの大家へ、行くが、留守。 
スミエに行って、奥さんに会うのみ。
10件中、2件しか、会えない。  ヒット率は、かなり落ちる。
[96]景山昌夫さんからのコメント(2007年04月11日 20時36分39秒 ) パスワード

三浦へ
僕は焼酎は飲まない。
ビール、ウィスキーの順で飲むので、覚えておいてくれよ。
この早のみこみめ! 「ぼろぼろにやせ細った」は記憶の
 ことを言ってんだ。もともと、僕は足立さんを全然知らない
 のだから、そんなこと書けるはずがないじゃないか。
 ウィスキー代、高くなるよ。

田辺へ
 そうそう、前田の家は名簿で見て、びっくり。あまり近すぎて
 恥ずかしくって、確認に行くのを躊躇していたんだ。ありがとう。
 庭に立派なソメイヨシノがあり、いい桜だなと通りすがり見ていた
 その家が、前田の家とはね。

みんなへ
 誰のミスでもないのだけど(しいて言えば僕のミス)、
 ひょっとして漏れがあるのではと思い、ある名簿を再チェック。
 13件拾えた。
 で、消息判明者は358名になった。やれやれ。
[97]早のみこみさんからのコメント(2007年04月12日 06時41分39秒 ) パスワード

「会いたい」と、「会えない」情報が交差してきました。
358名 消息判明。
今回は、嬉しいより、・・・。
音信不通をしてきて、38年前以上の記憶を辿っていくのだから。
女子と話したのは、小学校。 中学校になると何故か、
話をするだけで、つまはじきをされるようで、・・・の思い出がある。
3年生の時などは、ほとんど【話していない記憶】しかない。

これが、『ぼろぼろにやせ細った記憶』・・・景山は詩人だね。
中原中也みたいだね。

足立さんのブログも構成も、文章がきれいだね。

僕の記憶は、映画のように、写真のスライドショーみたいに、
『ぱしゃぱしゃ』と画面が変わる。
つなぎがない。 田辺に言われてよくわかる。

さあー(100)ゲットは、だれかな???。
[98]歴史好きな男さんからのコメント(2007年04月12日 17時04分05秒 ) パスワード

足立さんへ
沼田城は、六文銭の真田の居城だったのですね。

徳川との1戦(いや、2戦してますね。)の居城の、上田城は、継承されて、
沼田城は、取り壊されたのですね。
[99]足立芙美子さんからのコメント(2007年04月12日 22時29分11秒 ) パスワード

三浦さん
本当にこんなローカルなお城のこと、よく知ってますね!!
そうです、六文戦の旗印・真田のお城です。
今は御殿桜だけが昔を伝えています。
不思議な事にどの桜より早く満開になるんですよ。
まわりの桜はまだ2・3分咲きでした。
ところで〔95〕に書かれていた、なくなった方はどなたですか?
気になります。
ほんの少しずつ15歳の頃のいろんな記憶がよみがえってきています。
田辺さん
hava nice trip!!
旅行記楽しみにしています。
[100]三浦義幸さんからのコメント(2007年04月13日 00時28分30秒 ) パスワード

ブログ『もくもく』は、毎日拝見致しています。
あんなに、文章が書けたらいいなーと、田辺・景山と話しています。
群馬県は、尾瀬も、到仏山・ひうち山・白根山、ものすごい空白地帯です。
新潟までの、新幹線での、通過だけでは?。
栃木側の日光・中禅寺湖・鬼怒川だけです。
中禅寺湖で、男体山がすごく地滑りで、防護策が多くて、荒れてるなーと、
思っていました。
いや、金精峠は越えています。
NHKで、大河ドラマのタイトル画になった、『吹割滝』には、
行きましから。 だから、沼田は通過して、草津泊まりの長野の善光寺ですから、沼田・上田は、やはり、おじゃましていますね。
地図を身ながら、読売旅行ツアーは、よく走っていますね。
御質問の件の訃報は、直接、メールでお知らせします。
同じクラスですから、たぶん知ってる方と思います。

[101]景山昌夫さんからのコメント(2007年04月13日 00時57分40秒 ) パスワード

消息判明者は283名になった。眠くなったので、寝ます。
[102]景山昌夫さんからのコメント(2007年04月13日 01時00分01秒 ) パスワード

[101]は383名の誤りです。
[103]お世話係さんからのコメント(2007年04月13日 01時17分22秒 ) パスワード

本島さん、情報入りました。
5件メールで知らせます。
寺本さんへも、後フォローで、FAX致します。
[104]お世話係さんからのコメント(2007年04月13日 01時29分43秒 ) パスワード

383名確認。
400名は、見えたね。

もう、寝ちゃうの。

NHKのラジオ深夜便;『ふるさとの山にむかいて』あらい まん さんを、
聞いています。 
オリンピック金メダル5こを取った、体操の『塚原』氏の話が、
遠くに、トークに、とーくに、聞こえる。
じゃー、私も、寝よう。
また、あした。
[105]足立芙美子さんからのコメント(2007年04月13日 13時49分37秒 ) パスワード

○○君の訃報ショックです。
かすかな記憶の中で、
顔と名前が一致する数少ない一人でした。
亡くなられたばかりなんですね・・・。
ご冥福をお祈りします。
あと3年10組の担任だった長道先生も亡くなられたんですね。
先生は、私の住んでいた社宅のすぐそばに下宿されていたので、
卒業した後も折に触れおじゃましていました。
いつか先生を囲んでのクラス会が出来たら良いな・・・
とおもっていたのに本当に残念です。
でも45年もたって、お元気な先生のほうが少ないんでしょうね。
[106]田辺さんからのコメント(2007年04月13日 16時02分01秒 ) パスワード

足立さ〜〜ん!
長道先生は生きてま〜〜す。
田代さん(旧姓)が、ごく最近会ってます。
8月12日は、長道先生も出席の予定と聞いてます。
[107]足立芙美子さんからのコメント(2007年04月13日 16時54分43秒 ) パスワード

わ〜ごめんなさい!!
すごーーーくうれしいです。
うちの母親の早とちり情報でした。
本当に先生ごめんなさい・
ぜひお会いしたいです。

三浦さん何組でしたか?
[108]三浦さんからのコメント(2007年04月13日 17時20分14秒 ) パスワード

足立さんへ。
いや、はや、今確認しています。
3年7組(武田先生)・1年、2年は、持ち上がりで、10組(村中先生)
です。

長道先生は、御存命だそうです。
優しかったですね。

田辺さん、景山さん

高下、住所、携帯確認。 ペッコンには、会える、8月13日は、勤務予定。 
尾崎さん、園田さんは、別進学でした。
坂口、お母さんに会えない。 徳川君には、田辺の留守居役仰せつかったことを、会えました、伝えました。
メール今から、打ちます。 
[109]御世話係さんからのコメント(2007年04月13日 22時34分39秒 ) パスワード

本村小 Nさんより、10名の情報を頂きました。
有り難う御座います。
すごい、空白部分を埋めて頂きました。
有り難う御座います。

本村小 Hさんより、5件、新しい情報を送って頂きました。

電話帳:住所録で、TELより、少しずつ、お本人と確認が出来ています。
弟子待、角倉小、空白地帯の、H君が確認できました。
たぶん、新しい情報をもらえると確信しています。

景山さんへ、メールで送信致します。
[110]景山昌夫さんからのコメント(2007年04月14日 10時40分17秒 ) パスワード

昨日は一年上のM宅さん、M島さんにお会いしてきました。
M宅さんは、僕らの学年でも有名な人。
37卒同期会は彼らが中心になって、早くから開催し続けています。
で、色々な助言をいただきました。
そのことは、次回の連絡会で報告します。
M宅さんは、豪快、おおらかってところが、みんなの持つ
共通のイメージだと思いますが、・・・ところが、ところが
びっくりでした。
見事なファイリングでした。
みんな、M宅さんのイメージを塗り替えようぜ。
「ち密、実行力、仲間思い」の人でした。
M宅さん、M島さん、ありがとうございました。
[111]景山昌夫さんからのコメント(2007年04月14日 22時25分42秒 ) パスワード

足立さんへ
 ね、拡大して見ると全然違うでしょう。
 あんな、小さな集合写真から、思ったほど
 粒子が荒くならず、拡大できた時はやった本人がびっくり。

人の顔の写真って適正な大きさってのがあるんですね。
 表情が見えるってことで、記憶の呼び出しスイッチが
 ONになりやすいみたいですね。
[112]三浦義幸さんからのコメント(2007年04月15日 11時19分42秒 ) パスワード

景山さんへ。
現在の、名簿より、
現在の、御世話係から、
各クラスから、3人で「50人」始めて、
5人で、「80人」
または10人で「160人発起人」の会の名簿名記載の承諾宣言を、
頂ければ、運営実行へ進めます。
発起人は、会費の前払い振り込みで、実行運営費の原資に、当てる。
遠方・所用・商用・行事で、会への参加が出来ない方には、
今回限りの、単年度会費徴集額を、考えて
(お礼の方法を考えて;例;参加写真集・参加名簿を、送る。)
御願いすれば、円滑に、通信費が捻出できるのではと思っています。
これからは、どうして、通信費を捻出するかと、会に何人参加を把握できるかに、運営がかかっている。  参加人数の多さでなく、ゆっくり、会って、
飲んで、食べて楽しんで、厄払いをしていただければ、100点満点では
ないでしょうか?

8組:T・Y君の所へ、還暦会の事、案内書で、知らせました。
日曜日も、まじめにNCを、動かしていました。
相当、忙しいようです。 にこやかでした。

13組:海士郷Nさんには、礼状。  習字の先生だから、字を書くのが嫌。
[113]景山昌夫さんからのコメント(2007年04月15日 11時39分32秒 ) パスワード

消息判明者は現在、[393]名
情報はみんなの奮闘で集まっていますが、
ここ数日実数が増えなかったので、ちょっと寂しく感じ、
電話帳の未確認情報を潰していった。7件確認。

「けんもほろほろ」の対応をされた時はちょっとなえますね。
でも、そこは商売でやってるのではないので、無理をせず、
あっさりと中断。再び、その気になった時ボチボチとやりました。

みんなも無理をしないで、できる範囲で協力をお願いします。
[114]番外奇兵隊士さんからのコメント(2007年04月15日 12時22分13秒 ) パスワード

393名。
すばらしいじゃないですか!

いわゆる、山言葉で、『胸つき八丁』。
山では8合目から、頂上が見えてから、遠い事、きついこと。
今からが、正念場です。
頑張りましょう。

[115]足立芙美子さんからのコメント(2007年04月15日 16時15分29秒 ) パスワード

景山さん
卒業アルバムDVD本当にありがとうございます。
1組〜16組まで
拡大して1日中遊んでしまいました。
楽しいですね!!
セーラー服姿の15歳の私、
一人で見てるのが勿体なくなり?
思わず家の者たちに見せたところ・・・
「笑える!!超真面目で男子が悪い事すると
先生に言いつけに行く顔してるよ。」
と言うなんだか悔しいコメントが。
でももしかしてあたってたりして・・・。

卒業アルバムDVD私はパソコンに落としたので
他に是非と言う方がいればお送りします。

通信費の話が出ていますね、
参加は出来なくても協力はできると思います。
声をかけてください。

[116]3度目の青春を夢見てさんからのコメント(2007年04月16日 01時41分44秒 ) パスワード

DVD、立ち上がらない、うまく落とせない。
足立さんは、もう見ているのですね。
先生の、卒業写真が立ち上がったが、それ以後、スライドしない。
なにせ、遅い。
USBポートは、USB2.0ポートで、高速でないと指示が出る。
去年から、メモリー不足と、すぐ立ち上がらず、5年目のこの機械も、限界を、
迎えているようです。 苦戦しています。

今日は、出光美術館(門司)に、『源氏絵巻展』を見に行く。
2Fは、出光商店の店主;出光佐三さんの、生い立ち。 拝見。
やはり当時の6000円を、26歳の男に
返済無用・借りたことも、貸したことも内緒で、差し出す男がいることが驚異。
石炭時代に、オイルの需要を見込んだ人間がいる。
やはり、先を読める人間はすばらしい。

[117]景山昌夫さんからのコメント(2007年04月16日 08時41分05秒 ) パスワード

昨日は家で刀根と飲んだ。
途中、「あそびっましょ」と前田んちに電話。
前田もすぐ来てくれて、長時間飲んだ。
一応、名簿のための情報交換の場のはずだったんだけど、
小学校時代の思い出話しが止まらず、
名簿関連の話はほとんどできず。
あらためて、シラフで会うことにしよう。

三浦へ
 ハードは悪くないと思うよ。
 DVDのアルバムデータは、デジカメの普通の写真より、
 20〜30倍大きいからね。スライドショーなんて無理、無理。
 足立さんのように、マイドキュメントやデスクトップに
 落としてから楽しんだ方がいいと思う。
[118]3度目の青春を夢見てさんからのコメント(2007年04月16日 10時15分06秒 ) パスワード

判りました。 
画像が出たのに、次に行かない事。
マイドキュメント・デスクトップに入れれば好いんですね。
この辺になると、IT音痴のおじさんは、判らなくなる。
[119]景山昌夫さんからのコメント(2007年04月16日 11時07分27秒 ) パスワード

三浦へ
 これぐらい分かってるよって思うかもしれないけど、
 どこで、つまずくか分からないので、やり方を書きます。

デスクトップの何もないところを、右クリック。
 [新規作成]→[新しいフォルダ]を左クリック。
 そうすると「新しいフォルダ」という名前のアイコンが
 できる。「新しいフォルダ」の字がブルー地に白抜きになっているので、
 「卒業アルバム」とでも打ち込むと名前がそれに変わる。

DVDを開き、最初のファイルをクリック、最後のファイルを
 [シフト]を押しながらクリックすると、全てのファイルが
 ブルーになる。
 それをドラッグしてデスクトップの「卒業アルバム」のアイコンに
 ドボンと落とせばいいんだ。

このアルバムは拡大して楽しめるよう、目一杯の容量のまま
 コピーしている。そのかわり、動きは遅いから覚悟して見てくれ。
[120]3度目の青春を夢見てさんからのコメント(2007年04月16日 13時38分22秒 ) パスワード

ありがとう。
USB2.0 の指定だから、会社でしています。
出来たことを、報告しようとしたら、(119)入っていた。
すごい。
大きく見れる。  
鮮明ですね。 
会社でしてるので、まだ、7組しか見ていない。
帰って、ゆっくり、拝見します。
家のコンピューターにも、入れます。
嬉しい。
感謝・感謝。 

ウイスキーがどれほどいるか???。
[121]景山昌夫さんからのコメント(2007年04月16日 14時49分18秒 ) パスワード

三浦へ
 ウィスキーはアイリッシュのJameson 18 Year Oldってのを
 一度飲んでみたいと思っている。でも、下関では売っていないだろうから、
 お礼として「新たな消息判明者20人」で勘弁してやるよ。

足立さんへ
 通信費なんて気にしない、気にしない。20人分会費を事前にいただくと
 解決する問題だから。その分、次回の帰省費に余裕を持たせて、里帰りを
 存分に楽しむようにしてください。
 平野から電話があったおり、「足立さんて人からメールがあり、掲示板にも
 参加してくれてるよ」と教えると、「足立さんなら覚えているよ、
 たしか僕の家の上の方に住んでた人だよ」って言いました。
 平野も記憶がどんどん復活しているようです。
 同期会の準備作業に入って以来、おそらく30人ぐらいの同期生が
 それぞれの記憶の糸をたぐりよせているんだと想像すると、
 なんか楽しく、おかしい感じがしますね。 
[122]和泉明子さんからのコメント(2007年04月16日 15時17分54秒 ) パスワード

5組の和泉明子です。仕事であることを検索していて、この掲示板に行き当たりました。
なんという偶然でしょう。どきどきしながら読ませていただきました。
でも悲しいかな、どなたのお名前も分からない...昔から、そして今はさらに、ひどい記憶力ですから。それに、どなたかがおっしゃったように、男子(懐かしい呼び方ですね!)と話をする機会なんてほとんど皆無でしたし...
自分が5組というのさえ、探し出した卒業アルバムでやっと思い出したほどです。それでも5組の方のお名前が出たときには、さすがに分かりましたよ。お久しぶりです!テントって、先生のあだ名でした?かすかに記憶にあるようなのですが、どんな意味だったかはまるで思い出せません。

それで、自分からの書き込みはなかなか躊躇されたのですが、お世話係さんたちが奮闘されているようですし、少しでもご苦労を減らせればと思い、名乗りを上げることを決心(?)しました。
8月12日ですね。なんだか、恥ずかしいような、怖いような気がしますが、参加させていただこうと思っています。よろしくお願いいたします。
女子の連絡について、高校の同窓会名簿がありますので、よろしければお手伝いいたしますが...

足立芙美子さん、お久しぶりです。あなたのお名前は何故かはっきり記憶にあります。あなたにはどうでしょうか。
ホームページもこっそり見させていただきました。素敵に人生されているのですね。とてもうらやましく拝見しました。夏は書き入れ時ですものね。今回は再会が叶いそうもなく残念です。いつか、ペンションに泊めていただきたいものです。

ところで、この掲示板に行き当たった事の始まりですが、実は、仕事関係(non-profitです)で、山口県でインドと何らかの関わり(文化的な)のある人や団体、事柄等々を探していたのです。どなたか、何か情報をお持ちではありませんか。
あっ、これはこの掲示板の目的外使用になりますか?もしまずいようでしたら、どうぞ無視をお願いいたします。

初めての書き込みなのについ長々と、大変失礼をいたしました。
[123]三浦さんからのコメント(2007年04月16日 16時44分09秒 ) パスワード

女子がメールで、やって来た。
ヤッホー。!!!!
和泉さん、いらしゃーい!! (女子の方から、返事を、書きます。
景山さん、待っててね)
三枝風に言っています。

小学校の前の家へ、案内書持ってしまい、会わずじまいで、
ご挨拶遅れました。 T歯科の前と思っていました。

勉強の出来る、早川・冨田;女子御三家 ですね!
いつも、ワン・ツー・スリー、フィニッシュでした。
お元気ですか? 
1回もしゃべった事が無くても、ここでは、会話が出来ます。

インド・印度ですか?
現在は、衣料系は、インド系が多くなっていますので、北九州市・福岡は、
衣料のバイヤー的には多いですね。 鉄鉱石での高炉系・鉄鋼系が、
ルートが強いのではありませんか?  鉄鉱石輸入と、関連でだったら、
住友(住友金属)・三菱系(新日鉄)の財閥系の、ロビーストが、
近くにいるのでは?
企業が関連の団体の方が、と、安直に考えますが如何でしょ?
下関市の物流は、やはり、「日通」になるのでは。  
大企業から検索されて、道を開いて頂くのが、逆手攻法では。
出光も、昨日の出光美術館の2Fに、インドに出先を出していましたから、
また、本店は、門司(今は、福岡に行ってますね)ですので、
ルートがあるのでは? 【石炭輸入は、オーストラリアだけど、・・・】
私が、インドと、記憶は、やはり新宿の『中村屋』です。
亡命中のインド青年と、カレーの秘技を得取るために、娘と、結婚させて、
カレーライスを日本に定着させたところですので、【カリー】の元祖ですので、【中村屋】なども、初代から、インド関連で、文化交流されていますよ。
一番、今元気がいいのは、【スズキ自動車】では、すごい国家的規模で、
自動車産業を背負っていますね。。
交流協会からと、会社ルートから、攻める方法もルートが、定めるのでは?

[124]三浦 義幸さんからのコメント(2007年04月16日 17時24分49秒 ) パスワード

景山さんへ

アイリッシュ12 は、手に入るのでは?
18年 物。 ?? 
そんな高いウイスキーを飲んでるの?
梶原に行って、見てこよう。
見るだけだぞー・・。
20件、名簿作成に精を出そう。

18年も熟成していたら、3分の2は、蒸発したのではないだろか?
前田君も、刀根君も、酒は強そうだなー!。

[125]三浦 義幸さんからのコメント(2007年04月16日 17時46分37秒 ) パスワード

足立さんへ。
通信費の事、お金のこと、費用の事、心配させて済みません。
全く原資無しで行くので、・・・つい、心配事まで書いてしまいました。
景山君が、コメントしてくれて良かった。

こうして、皆さんが、メールでのやりとりが出来たら、通信費など、気にしないで、最高ですが?  メールは、やはり、便利で、手軽ですね。
やっぱり、全く惜しまないで、活動します。
御安心を。

ブログで、桜の花も未だと言うことは、高遠の杏子の花も、来月ですか?
リンゴの花も、来月ですね?(ビニール栽培は、・・?)

こちらでは、桜(染井吉野・そめいよしの)は、先週が見頃、菜の花は、まだ一杯、菊川の道の駅の裏の田んぼに、一面咲いています。
今からは、柿の花。
昨日は、選挙の為、1週間遅れの、海峡ウオーク(2万人・朝日新聞)です。
コースのナンバーワンの景観;桜の季節、長府;神戸製鋼の桜並木は、楽しめなかったのでは?  でも、八重桜は、まだ、咲いています。 
ピンク色が強く、桜は八重が良いですね。
庭の、チューリップ・深山(みやま)きりしま・牡丹も、咲き出しました。

[126]景山昌夫さんからのコメント(2007年04月16日 18時16分46秒 ) パスワード

三浦へ
 早のみこみUだな。「一度飲んでみたい」って書いているだろう!
 僕みたいな貧乏人が飲んでいる訳ないじゃないか。
 京都で渋いアイリッシュバーがあり、時々行っていた。
 たしか18時からの一時間がハッピータイムで、ワンショット五百円で
 飲めた。で、ジェムソンの12年が好きだったので、ロックで
 2〜3杯飲んでたんだ。ま、思い出のウィスキーだな。更に高い18年物が
 あると分かってたので、「一度飲んでみたい」と書いたのよ。
 「女子」の投稿を読む時の集中度のせめて半分を、われわれ「男子」の
 文章にも注がれんことを、切に願っております。

和泉さんへ
 あなたが、誰に教えられることなく、この掲示板にたどり着いた第一号です。
 大歓迎です。

南高の名簿は同期生からお借りして、同姓同名の人を転記しております。
 ただ、確認作業がまだですので、協力していただくと、ありがたいです。
 この掲示板の冒頭にメールアドレスを記していますので、そこにメール
 していただければ、添付で彦中南高進学者判明分のファイルを折り返し、
 送ります。

インド関連の件、例の長老様に訊いてみたのですが、ヒットなし。
 少なくとも下関とインドとの関連はどうも薄いようですね。
 「テント」の件は女子はからんじゃいけません。三浦! もう書くなよ。

当時の人はほとんど思い出せないというのは正常なこと。
 小学校で一緒の組だった人。彦中の一、二年で同じ組だった人、
 三年生で同じ組だった人達を、アルバムを見ていく内に、
 一定の割合で思い出してくるだけです。その他の人達のほとんどは
 もともと当時からインプットされてないのですから、
 覚えていないのは当たり前のことです。僕も今回の同期会準備に
 関わるまで、三浦も足立さんも、和泉さんも、知らない人でしたよ。 
[127]三浦 義幸さんからのコメント(2007年04月16日 19時40分57秒 ) パスワード

景山さんへ。
ウイスキーは、長い道程でした。
宮崎の先輩が2名もいたので、当然焼酎。
「レッド」から、「ホワイト」に行くまでの長き期間。
コーラー割り、いわゆる、コークハイ。 ハイボール。
甘いのが好きでした。 いわゆる、『酒は本来は嫌い。』
この間に、船員さんが、海外土産の、ジョニーウオーカーの「赤」。
「黒」なんかは、めったに、お目にかからない。
これで、始めてストレート・ロックの味わいが判る。
のどを、すーと痛みもなくのどごしが判る。
クラッシュでの飲み方なんかは、相当後、時間がかかる。
20台で、「角」にやっとたどり着く。
いつ、「タヌキ」に行けるか、ましてや、「リザーブ」なんか!
これだけの遍歴なので、なぜ、みんな、あんなには高い酒をキープするのか?
不思議でしたね。

京都の事。
今度、京都で会えるときは、連れて行ってくれ。
京都は、いいねー。 昔、いいスタンドを、紹介してもらう。
祇園の花見小路。 歌舞練場の近く、地下に、エレベーターで下りる型式。
ドアを開ければ、奥小路の回廊があって、カウンターのみ。。
今売り出しの、舞子の絵が、1点。 背面は、全く、キープは全く判らないように、扉つき。 仕上げは、漆塗り。
時々、おかぼさん(舞子の前の女性)も出入り。

場所は、(最後は、郷ひろみが、別れる原因を造った、舞子名?
付き合った、噂された、名前忘れた、『か』がつかなかったか?)  
そうそう、かつ乃(舞妓名・お茶屋も同じ)の茶屋が隠れたところにある。 
 店の名前は、確か『逆鉾(サッコウ)』
巽橋、白川のライトアップの桜を見れば、絶景な、場所ですね。

景山と京都を、話題にして飲んだら、話が止まらんね。  多分。
京都、落第受験旅行。 仏光寺通り、学生服パチンコ事件。
まだ、大原寂光院・三千院などは、寂びで、楽しかった。 あんな、土産屋など、無かったと思ってる。 銀閣・大徳寺・龍安寺・金閣で遊ぶ18才。
[128]和泉明子さんからのコメント(2007年04月16日 21時52分44秒 ) パスワード

三浦さん、
やはり、昔の家(教室として使っています)にお尋ねくださったのですね。
すみませんでした。今は少し角倉寄りに引っ越して住んでいるのですよ。
それにしても、とんだ思い違いの記憶をもたれていたようですね。
存在感のない女子生徒だったはずです。今もひっそりと暮らしていますが...でも、盛大(?)な歓迎、ありがとうございました。

インド関係のことも、いろいろとアドバイスをありがとうございました。
新宿中村屋のカレーのこと、私も(は)つい最近知ったところです。
結婚当初新宿御苑の裏に住んでいたものですから、新宿まで歩いて、
中村屋のカレーを食べによく行ったものです。何も知らずに。
自動車も、そうですね。今年初めにインドへ行きましたが、
トヨタ、ホンダ、スズキ、三菱...道路は日本車の洪水でした。

まだ詳細を発表できる段階ではないのですが、今、インド紹介のイベント企画に関わっています。
インド舞踊、音楽、映画、料理、物産等々、みなさんにインドを知っていただこうという企画です。
決まりましたら改めてご案内させていただきますので、もし興味がおありでしたらお出かけくださいね。
多分、同窓会の少し前頃になると思います。

景山さん、
ほんとうに、はじめまして、ですね。
小学校は11クラス、途中、角倉と分かれました(二部授業は楽しい思い出です)が。そして中学校は16クラス。
時間と空間を共有しながら、直接かかわり合うことのなかった人たちのほうが多いのですよね。そんな方々と45年を経て向かい合うことになるなんて、ワクワクものです。
できるだけたくさんの同窓生に声かけをしましょう。後で、メールをさせていただきます。

インド情報につきましても早速のお心遣い、ありがとうございました。
上のようなことですので、其の時にはまたよろしくお願い(?)いたします。
[129]5組29番渡邉さんからのコメント(2007年04月16日 22時43分16秒 ) パスワード

和泉さんへ
お久しぶりですね。感激です。
“勉強の出来る女子御三家”で、江の浦小前の和泉さん!!
卒業以来ですね!
当然、憶えていますよ!!!
5組の名前が出ないので寂しく思っていましたが?
ついに5組の女子出現ですね!!
8月12日がお楽しみですね。

“勉強の出来る女子御三家”で、思い出しました。
20年近く前に、お盆の墓参りに帰省した折に、
弟子待の盆踊りで早川さんのお母さんにお会いしたんだ。
平家踊りを勧められたが、高校卒業以来踊ってなくて
踊りを忘れていました。
同期会では是非、私に踊りを甦らせてほしいですね!
[130]足立芙美子さんからのコメント(2007年04月16日 23時30分57秒 ) パスワード

和泉明子さんへ
今日は!!
1度も同じクラスになったことはありませんでしたが、
もちろんよーく憶えていますよ!
学力もさることながら、
すごくチャーミングな人だなとずっと思っていました。
今は下関にいらっしゃるんですね、いいな・・・・
20年も下関に帰ってなかったのに
還暦同窓会の話を聞いていらい、不思議なくらい里心がついております。
当日は参加できないので、こうやって皆と話すことが
私のプチ同窓会です、この1週間わくわく過ごしています。

[131]7組若林さんからのコメント(2007年04月17日 01時35分10秒 ) パスワード

皆さんへ

お久しぶりです。
7組にいた若林です。
今、神戸に住んでおります。

T君より、突然電話があり、
2時間ほど前、何年ぶりかでT君と話をしました。
そこで、このブログのことを聞き、
また同窓会を企画していることを聞きました。
早速、ブログを読み、先ほどやっと目を通し終えました。

いやあ、懐かしい名前が次々と出てきて・・・
(後は言葉になりません)

19で彦島を出て、
その後すぐに家も彦島を離れ、
彦島とは縁が無くなったような生活を続けてましたが、
しかし、心は常に彦島を懐かしく思っていました。

同窓会と聞き、心ははや下関の夏です。
(しかし、行けるかなあ)

いろいろ書きたいことが次々と浮かんできますが、
時計をみると、もうこの時刻。
明日の仕事にさわりそうですので、今日はこれくらいにしておきます。

[132]miuraさんからのコメント(2007年04月17日 06時29分34秒 ) パスワード

若林 さん、お久しぶり。
中学校3年以来です。
25時30分の訪問有り難う御座います。
めがね姿の、髪をアップしたスタイル、背が高くて、
色白の君が、懐かしいです。
7組;山本修司【級長】・若林(当時なんていたかなー、委員の名前)・濱本【保健委員】・どういう訳か、僕は、【風紀委員?たぶん、要注意人物だから、仰せつかったのでは】と、僕を除いて、出来のいいクラスで、武田先生。
女子は登根・早水がいた、両方住所が判ってるので、連絡が取れる。

景山君から、頂いた、データーで、君を眺めています。
ぜひ、時間を作ってください。
お待ちしています。
[133]三浦義幸さんからのコメント(2007年04月17日 06時54分19秒 ) パスワード

渡辺さんへ。
初めまして。
平家踊りの件。
当日のアトラクションで、話題になっています。
賛否両論です。
僕は、大賛成ですが、踊れない方が多いいのは、驚いています。
彦島の酒席の席では、『お開きは、絶対、平家踊り』。 定番。

日高さんが、踊りの名人です。そりゃー踊りがきれい。
馬関祭りでは、いつも、前列で踊っています。
今、お盆前の出演が叶うか、交渉中です。
一度見られるのも、一考とは思います。
テープで、提案は日高君は、一蹴。
踊りが合わない。 『プロ』ですね。
ちなみに、『下関漁港節』を、口ずさみながら、スローテンポの平家踊りを踊る、S・K・青年部OB会のアトラクションは、なんぞや!
お会いできることを、楽しみにしています。
景山君のおかげで、『3度目の青春』を、楽しもうと、仲間を、増やしています。 再度20名のノルマです。
でも、景山に、18年物のアイリッシュなんか、絶対に、飲まれてたまらないからね。

[134]三浦 義幸さんからのコメント(2007年04月17日 09時15分36秒 ) パスワード

景山 さん
20分の1 :宮地さん判明。
ハガキ届きしだい、メールで送る。
姉さんへ確認。
[135]景山昌夫さんからのコメント(2007年04月17日 09時21分17秒 ) パスワード

おーい、若林。
久しぶりやな。元気でやってるか?
本村小学校出身者の登場はうれしいね。
田辺がもうすぐ旅行から帰ってくるので、
君の投稿を見て喜ぶと思う。
林兼関連でいうと、安藤は時々準備委員会にも
参加してるれているよ。容貌は若い時とあまり変わってない。
河村も下関在住で、何かと協力してくれているよ。
一ヶ月前ぐらいに、一度お宅に電話したんだ。
住所確認のためにね。お留守のようだったんで、
次の機会にもう一度電話してみっかと、そのままにしてたんだ。
この掲示板の冒頭にあるメールアドレスに、確認のために、
住所、電話番号を知らせてください。

M宅さんが言ってたよ。
「景山、(同期会は)中学が一番楽しいぞ」ってね。
ミニ同期会をすでに経験して、その味を知った我等三人は
すぐさま同調、「ほんとですねえ」と声を思わず揃えたよ。
若林、夏休みは早めのリーチで、8月12日を確保して
必ず帰ってこいよ。

三浦へ
 一昨日、昨日の展開はうれしいね。三浦と田辺と3人で、
 細々とやってた一週間前までが、嘘のようだ。
 足立さんが福の神なのかな。和泉さんの参加で、渡邉が
 戻ってきたし、若林も登場してくれた。何よりもうれしいのは
 僕たちがかまない応答が成立しだしたことだよ。

田辺へ
 ギリシャの空もいいだろうけど、早く帰ってこいよ。
 じゃないと、この掲示板での時差ぼけに悩まされることになるぞ。
[136]三浦 義幸さんからのコメント(2007年04月17日 10時57分29秒 ) パスワード

本当だよ、ギリシャの暑い日差しの中、歩いてるね。
帽子かぶってるだろうねー?。
多分、『地中海マグロの刺身』を、堪能してると思います。
僕も、清水生れ。 静岡の焼津には、昔、行ったことがある。
退役した、マグロ漁船の人の昔の話。
『現在は、地中海に入ってると言ってる。』
エーの驚きでした。 ギリシャが、見えると言ってた。
すごい、陸に近いところで、延縄を何キロとか、伸ばしてると言ってた。
パスタばかりでは、飽きると思う。
でも、本物だから、ウマイだろうナー
これからだねー。
メール見るのが楽しみです。
【130】は、足立さんに取られてしまう。
元気ですか〜!
張り切りガールだから、まだ、雪のある内は、滑ってるね。
足立さん。
今度ゆっくり、教えて欲しいことがあります。
ブログでの写真では、『角ログハウス』を、使用していますね。
こちらは、九州から、『丸ログハウス』が、主流です。
最近、住宅も、全国メーカーのログハウスが出てきましたので、
『角ログ』が、多くなってます。
維持管理の、内装と、外装の塗装関連をどうされているのか?
目地の隙間は、どうされていますか?
丸ログは、締め込みが不足の時は、コーキングでは、間に合わないので、
漆喰などで、詰めています。
立て鉄筋での締め込みは、もう終了していますか?
乾燥してるから、維持管理は、優しいのでは?
雪対策の屋根材ですか?
自然落下対応ですか?

みんな、【200】は、絶対にアタックしよう!

見ていない田辺が、1人、
ワインの良い物を飲んでいると思うと、ちょっと悔しいね〜!
[137]張り切りガールさんからのコメント(2007年04月17日 14時39分21秒 ) パスワード

春に3日の晴れなし。
と言う訳で、ここ丸沼高原では朝から雪!!
せっかくホームページのトップ写真を
初夏の、野バラのアーチが美しい
さわやかなものに衣替えしたのに・・・
うー寒いと、
張り切りガール!?も背中を丸めて引きこもっております。

三浦さん
ログハウスにも詳しいですね。
25年前に建てた時は前例があまりなく、
なおかつ営業の建て物なので、消防法の規制が厳しく
結局、ツーバイシックス(15cmの断熱材入り)で家を建てたあと、
外壁として3面カットのログを積み上げる
と言う建て方をしています。
ですから壁の厚さは30センチもあり
今考えると、凄い省エネハウスです。
(ここは標高1400mで
冬はマイナス10〜15℃の日が続くんですよ。)
お察しのとおり、屋根は雪が自然落下するように
勾配を付けたトタン屋根です。
そういえば田辺さんは建築やさんでしたね。
今頃ギリシャの安くて美味しいワインを楽しんでいるんでしょうね。
[138]景山昌夫さんからのコメント(2007年04月17日 17時35分37秒 ) パスワード

7組N古さんの所在、分かったよ。
本人と電話で話せました。
[139]ログハウスにあこがれさんからのコメント(2007年04月17日 19時25分22秒 ) パスワード

やはり、『張り切りガールさん』から、話します。
済みません、内容まで教えて頂きありがとうございます。
断熱材は、150mmですか、流石ですね。
山口県で、次世代省エネ住宅で、外張り断熱材で、50mmで、認定を取ってです。
消エネ住宅の基準では、外断熱ですれば、20mmから、30mmの断熱材でも、公庫仕様と同等扱いになります。 
2X6ですか。 
通常は、2X4(ツーバイフォー)です。
この頃、高級住宅は、2X6が、主流になっています。
多分、敷地が広いので、建坪率等で、規制は無いでしょうが、
軽井沢当たりは、20%位ですが、そちらは、10%位ですか?
ログの事。
やはり、25年前くらいですね、彦島で始めて、ログハウスを、建てるとき、下関で始めてで、建築指導課も前例が無く、また、通常の団地分譲地に、別荘風で建てたい、風呂は2階にとの、建築依頼がありました。
海が見えて、すごいロケーションですので、希望を叶えられればと、
全国の事例を、調査して許可してもらったいきさつがあります。
消防法で、延焼のおそれがあるとの事で、隣地から、5M後退の指導でした。
間口12M位しか無く、後退したら建築が出来ない指導で、大変でした。
丸ログで、300π口径(パイ・30CM)計画で、当時(200π口径主流)では、大径木で設定なのに、木は燃えるとのことで、許可が下ろせないと当時の笑い話がありました。 木は、火に強いのです。 
こちらのマルログの生産地は、ワールドカップ出場で有名になりました、カメール−ンが、根拠地を置きました、上津江村に工場があります。
昨年は、当社の設計・工務グループで、群馬県の、伊香保温泉に近い、建築会社さんを、日帰りで訪問しています。 やはり、地下暖房と外断熱材の組み合わせで、冷房・温房空間の研究されていらしゃいました。
今は、北九州空港が出来ましたので、群馬県への出張は、日帰りで出来ます。
東京は、よっぽどでない限り、日帰りになっています。
下関も便利すぎて、かえって、旅行とか、別視察・夜の視察とか、不便です。
仕事は、日帰り、遊びは、暇無し金無しでは、・・将来が暗いですね。
[140]戻りたいあの日にさんからのコメント(2007年04月17日 19時43分18秒 ) パスワード

景山さん
野球部のエース、河野君から、16名の方の名簿預かりました。
FAXで、御送り致します。
江の浦;大迫先生(梅光の先生)で、塾通いした同級生が懐かしい事。
勉・枝村・小西・近平・田坂・河野。 7名は、絶対会いたいとの事。
田坂きんぺい君は、オリンピック候補選手までなったので、どうしてるかとのこと、消息知りたい希望有り。
記憶が、戻る毎、すらすらと、同級生の名前が出ます。

中学校1年の時ですか、大洋ホエールズが、優勝して、彦中に来ました。
皆さん、お記憶ありますか?
桑田・島田・近藤選手・・・・が、思い出されますが、どうですか?

先生のあだな:カバ・アヒル・インマイパーゲン が、出ました。
       鳥の名前は、御本人が嫌いなので、掲載はしません。
[141]三浦 義幸さんからのコメント(2007年04月17日 19時55分21秒 ) パスワード

7組;N子さん判ったの?
おとなしく、瓜実顔(うりざねかお)の、ポチャリした方ですよ!
平安美人は、瓜実顔と、長い髪。
長道先生の国語の時間に、『瓜実顔』は、N子さんね、と名指されてから、印象に強いです。 その時、平安美人は、この人と思っていました。
昨日の、出光美術館の『源氏絵』の女主人公の図柄ではないですが、絵は
少し誇張して書いているので・・・。
もっと、印象を言えば、オリンピック出場のアイス競技;カーリングのマリリンみたいな感じ。
[142]7組若林さんからのコメント(2007年04月17日 21時26分22秒 ) パスワード

miuraさま、そのほかの皆さま、

昨夜(というべきか未明というべきか)書き込んで、
今、家に戻って開いてみれば、141まで進み、
どんどん情報が集まっているようですね。

ところで、7組「女子は登根・早水がいた」とありますが、
「早水」さんは記憶にありません。
ひょっとして「鑓水」さんのことでしょうか。そうなら、
二人とも懐かしいなあ。お元気なのですね。お会いしたいなあ。
下関におられるのでしょうか。

残念ながら、中学の卒業写真を失ってしまい、
名前だけで懐かしく思うしかありません。
電話で話した、T根君によると
DVDなるものがあると言っていましたが、
このブログでそれがあるらしいと思われます。
私もどなたか貸していただけないものでしょうか。
PCに取り込んだらお返しします。

昨夜は、眠さとの戦いで、書くものも書けませんでしたが、
今は少々書いてしまいそうです。

十数年前(阪神震災の少し前だったと思います)、
下関に立ち寄ることがあり、
彦中もたずねてみました。木造の校舎が無く残念でしたが、
ロータリー方面からの裏門へのアプローチを登りながら、
雪の時には滑って大変やったなあ、とか、
正門から出たところの木立の間で、下校時
佐々木富雄とよく遊んだなあ、とか
さらに田の首まで足を延ばし、
よく老町から山本修司の家まで自転車で遊びにいったなあとか、
いろいろなことを思い出していました。

この彦島訪問のとき、佐々木富雄がすでに亡くなっていたことを知り、
愕然としたことを、昨日のように思い出します。
そして、それから数年たって、
山本修司も亡くなったことを後になって知り、
またまた愕然。

さらに、本村小学校にも足をのばしました。
老の山の向かいの山の上に何やら建物があったので、
近くを歩いていた中学生に聞くと、玄洋中とのこと。
そして、本村小学校卒業生は、この中学に行くとも聞き、
またまた愕然。
嗚呼、本村小学校卒業の彦中生はもういないのか!
しかも、すでにそうなって10年だという。
私は、もう故郷のことも知らない、ストイレンジャーなんだなあ、
と落ち込んでしまいました。

今回、このブログで、しかし、懐かしい多くの人たちが
元気にしているのを改めて知り、
なんとかこの夏には彦島に行きたい、
「かえりなんいざ」といざなう声が聞こえてくるようです。
嗚呼、帰りたいよう。

長くなりすぎました、この辺にしときます。
[143]三浦 義幸さんからのコメント(2007年04月17日 21時46分17秒 ) パスワード

若林さん
お懐かしいです。  忘れていた、会計委員だったけ。
早水さんでなく、『鑓水さん』です。 すんません。
まだ、写真をパラーとしか見ていないので、間違えました。 
背の高い、おでこの広い、少し首をかしげて話す方でした。
はっきりした、イントネーションが、そして声が大きかったことが印象です。
今、住所確認できないが、明日確認します。
景山君からも、メール届くのでは?

元気してますか?
登根さんは、住所確定しています。
相変わらず、元気でした。
大分前だな〜、高校の同級生と、博士号を取ったことと、たまたま、同級生と、同じ職場でとの事で、山口湯田で、飲みました。

やっぱし、若林君からも、『修二』の名前が出る。 
あいつみんなに好かれていたなー。
あいつこそ、みんなに会いたいだろう。
[144]景山昌夫さんからのコメント(2007年04月17日 22時14分22秒 ) パスワード

若林へ
メール読んだ。
DVDロムすぐ送るよ。空メディアは40円を切る時代だ。
返すと郵便代の方が高くなる。適当に処分してくれ。

みんなへ
消息判明者400名突破したぞ。
[145]足立芙美子さんからのコメント(2007年04月17日 22時56分39秒 ) パスワード

景山さん・三浦さん
なんだか彦島で熱く語る!!
と言うコーナーにふさわしい熱気がみなぎってきましたね。
よかった、よかった!!
もっと多くの同窓生が一言でも良いから参加してくれるといいですね。

大洋ホエールズが優勝して、
彦中に桑田選手達が来校したこと、よーく覚えています。
一大イベントでした。
何年か前に、横浜ベイスターズが優勝した時、
あの時以来の優勝なんだ・・・とすごく感慨深かった・・・。

若林さん
まだ卒業アルバムDVDゲットしてなければお送りします。
メールA・に住所打ち込んで下さい。

三浦さんも建築の仕事だったんですね、田辺さんと同僚なんですか?
[146]景山昌夫さんからのコメント(2007年04月17日 23時29分28秒 ) パスワード

足立さんへ
投稿が多くなってくると、こういうニアミス起こるみたいだね。
 DVDに焼き込んだ後、掲示板を見たら、足立さんの「送りますよ」
 が、あったんだ。じゃあ、足立さん送ってくれる?
 でも、足立さんの生活圏に百円ショップってあるのだろうか?
 あの、DVDロムを送るにふさわしい封筒を捜すの、山奥では一仕事では
 ないの? てなことを考えて、・・・。  でも、若林にとって、
 あの辛辣な景山に送られるより、足立さんに送られる方が心理的な
 負担が少ないのではないか・・・なんて、ショーモないことを千々に
 考えてしまう景山でございます。
 ま、とりあえず僕から送ります。若林にとってちょっと残念だろうけど。

三浦へ
 N古さんだよ。N子さんではないよ。
[147]三浦義幸さんからのコメント(2007年04月18日 06時28分12秒 ) パスワード

景山さん
400名、おめでとう。
次は、500名の大台だね。
これで、9合目か?、頂上か?
昨日の名簿、6名の、新規名簿になりますね。
田の首町の、M・Kさんは、豊島さんが、会ってる、住所、把握と思う。
当方には、欠席のハガキが来た。 住所無し。 妹さんから。
今からが、大変だね。
方法を、考えないと、いけないね。
ローラー作戦だね。
13組の、W・Y君が、たぶん、あの店のオーナーと思いますので、
休憩時間を目指してTELか、?訪問しています。
5組:SHIRATO(誤)さんは、戸を、土(正)に変えてください。 
新下関に、弟がいたが転居してるので、おばさんを捜す。
幡生工業(現中央工業)の出身、『ひーやん』を、訪問してみよう。

N古さんの、印象合ってる???。 珍しい、名前だもんね。
山口県には、同じ、地名があるから、意外と同姓がいますね。
(確認、変換ミスで、全く違う事、書いてるね。)

[148]三浦義幸さんからのコメント(2007年04月18日 07時09分03秒 ) パスワード

足立さんへ。
田辺チャンは、ライバル会社、老舗で、堅実。
彼は、設計・設計監理。、集中して勤務して、休暇を貯めているのでしょう。
公の工事と、会社のメンテナンスが、主流ですので安定しています。
だって、8日間も、休暇が取れる会社なんて、滅多にない。
当方は、ほそぼそと、山口県と福岡県2県を、エリアで営業しています。
中年暴走族で、ETCの通勤割引を最大利用で、覆面パトと、格闘しています。
この前は、追い越してしまった。 
今日は、休みなのに、4時から起きて、ごそごそと、
名簿確認、HP・もくもくを見て、会社に出ようか、迷っています。
泡盛の、『春雨』は、飲んでいません。

若林さん、下関以外の方へ。
バックには、ラジオ深夜便が終わって、静寂が続くので、
KIMIKO:『思い出のステーション〜下関駅』 が、流れています。
駅のちちゃな水族館・・・覚えています?
『待ち合わせはいつも 駅の水族館  ・・・』
駅舎が、消失したのは、皆さんご存じですか?
15日、シーモールでの、キャンペーンで、あんまりかわいいので、
CD買っちゃいました。 サインまでもらちゃいました。
そちらへ、キャンペーンで行ったときは、CD¥1,200−買って下さい。

ダ・ビンチコードのやっと、下巻に入りました。
映画をみて、やっと、本にたどり着くが、進まない、進まない。
読書力は落ちました。 原作を見て、映画に行くのですが、今回は、上中下もあるので、拒絶反応です。 
[149]三浦義幸さんからのコメント(2007年04月18日 07時26分53秒 ) パスワード

ごめんなさ〜い。 KIMIKOは、【KIMIYO】です。
『思い出のステーション〜下関駅〜』のことは、
【老の山通信】
(第一高校13期の方の、ブログ通信84号で、詳しく書かれています。
YAHOOで、『思い出のステーション〜下関駅〜』を検索されれば、
一番最初に出ます。  1000枚限定版。
手話付で、唄われていました。
本名;岡部きみよ  今回は、KIMIYO
一高9期卒のフォークデェオ『サスケ』作詞・作曲  です。

[150]景山昌夫さんからのコメント(2007年04月18日 16時04分05秒 ) パスワード

大洋ホエールズが優勝した時、たしか彦島でオープンカーでのパレードが
あったよな。ロータリー付近で見学し、島田源太郎選手に握手してもらった
ことを憶えてるよ。
下関は大洋ホエールズの準本拠地ってことで、旧下関球場で2〜3試合開催
されてた。当時は7回以降の入場は無料だったように記憶している。
近くの早鞆高、西高、南高の生徒にとってはありがたい制度だった。
帰宅部の僕は結構球場に行って楽しんだけど、試合の展開は全く憶えていない。
[151]三浦 義幸さんからのコメント(2007年04月18日 17時26分51秒 ) パスワード

景山さん。
優勝パレード。
オープンカー、そうですね、写真があったと思います。
島田源太郎、懐かしいですね。

足立さん
富山の立山の雷鳥沢で、雪崩。
そちらは、雪崩、大丈夫ですか?
一昨日だったけー?。
ブログ写真拡大して、拝見すると、相当の勾配、最大は、30度以上ですか?
30度だと、絶壁に近く見えますね。
スキーヤーの姿が見えませんが、ほとんど、スノボーですか?
でも、『こぶ』だらけですね。
直滑降で、2回から、3回位だなー。
いや、ジグザグ斜滑降でしょう。
昔は、ゲレンデは、スノボー禁止だったのに。
ジャンプ台等、相当維持管理が、大変ですね。

皆様へ。
若松君、連絡取れ、直接会いました。
大学町3−7−4 で、『うなぎの若松』を、経営しています。
どうぞ、行って、召し上がって下さい。
東京で修行した、味。
江戸風で、蒲焼き・白焼きは、絶品です。
味わって下さい。
[152]蕗の薹さんからのコメント(2007年04月18日 19時08分24秒 ) パスワード

『金精峠』開通、おめでとう。
今日は、24時以降は、多分寝ていると思うので。 
先走って、おめでとう。
もう、1番乗りが、待ってるのですか?
これで、スキーツアー客から、行楽ツアーが、増えますね。
商売繁盛、繁盛をお祈りします。
標高;1、900M、そんなに高かったですか。
中国山地の、大山でも、1700Mクラスです。
九州の屋久島クラスですね。
竜頭の滝だったけー、中禅寺湖を過ぎて、湿原に入ったんだけど、
吹割滝まで、下り坂で、全く山の中で、急に、土産物の駐車場に入ったと思っています。
[153]7組若林さんからのコメント(2007年04月18日 21時50分44秒 ) パスワード

景山さま

DVDの件、ありがとうございます
よろしく、お願いします。楽しみだ。
その前の日の(夜の)寝不足がたたり、
睡魔には勝てず、早々に寝てしまい、
今日、読みました。
DVDが着くまで、修学旅行前の気分で
眠れない毎日が続くのかなあ…

足立さま
DVDの件、お心遣いありがとうございます。
景山さんが送ってくれるというので
そちらを待ちます。

メールアドレス、住所は「もくもく」の
メアドに送ればよろしいですか。
DVDのためではありませんが、今後何かのとき
役立つかもしれないので。

「ペンションもくもく」のホームページ拝見しました。
四季の写真を眺め、学生時代を思い出しました。
日光・尾瀬には、何度かキスリングを担いでいきました。

(上野の始発列車にキスリングを担いだ列に並んで乗ったり、
 沼田から尾瀬に行くバスが夜中にエンコして、
 朝まで救援のバスを待ったこともありました)

「〜照る山もみじ」という歌そのものの紅葉に
圧倒されたことを思い出します。
そして、いろんな紅葉がきれいだったので、
彦中の近くの絞から本村の専立寺へ抜ける秋の山道を
学校帰りに道草したことを思い出しました。
もっとも日光にはかないませんが。
小学校のとき、この道に紅葉した葉っぱを取りに行き、
図画で画用紙に貼り付けたことがあったような記憶が
かすかに残っています。

60の定年記念に日光あたりに行ってみようと思っていたので、
関心があります。

そのときには、よろしく。

[154]名簿作成お世話係さんからのコメント(2007年04月18日 22時18分36秒 ) パスワード

豊島さんから、連絡。
21日の会合までに、入力して名簿化して、欲しいとのことTELあり。
私が聞いた分、メールで、送ります。

[155]名簿作成お世話係さんからのコメント(2007年04月18日 23時27分14秒 ) パスワード

新田さんから、名簿、FAXあり。
ありがとう御座います。
早速、名簿メールで、景山さんへ送りました。
この掲示板をお借りして、感謝申し上げます。
ありがとうございます。
[156]景山昌夫さんからのコメント(2007年04月19日 00時06分21秒 ) パスワード

豊嶋さん、新田さん、ついでに三浦へ
協力ありがとう! パソコン一年生の安藤からも
メールで情報いただきました。感謝、感謝です。
今日はなぜか眠たい。こういう時は入力ミスが多いので、
明朝入力します。

若林へ
キスリングって懐かしい言葉だな。
実は僕も半年ほど、山岳部に入っていた。ロッククライミング、
冬山山行は中央アルプス(山名は忘れた)、春山は北アルプス、
太郎小屋から薬師のコースだけを憶えている・・・一通り、「危険」
とされていたことを経験した途端、興味を失って退部したけど、
キスリングって言葉に刺激されて、当時のことを突然思い出したよ。
その後は夏山にはそこそこ行ってて、北アルプスは西穂と常念岳を除いて
ほとんど行っている思う。
山で言えば、「ハイマツ」。あれは高校で習った、植物の高度別分布図とでも
言うのか、それの一番上にあって、てっきり「灰色の松」だと、
イメージしてたんだ。5,6回目の山行の時、「あ、這ってる松ね」「偏西風に
耐えるために、這うように進化したんだ」って突然気づいた時のおかしさ
ったらなかった。そんなこといろいろキスリングに刺激されて思い出したよ。

それにしても眠い、もう寝ます。
[157]三浦義幸さんからのコメント(2007年04月19日 06時46分27秒 ) パスワード

そうか、
景山君も、山やってたのか?  『キスリング』、今は、死語みたいに、
懐かしいね。 茶色の帆布のごわごわで、安定の悪い(最初はパッキングが、悪くてそうだったかもしれない。)。サイドポケットが2個しかなく、1Lの
ポリターンに水を入れ、片方に入れると、全く平均を失う。
剣の初めての夏休みは、60KG超えていた。 ケーブルカーから、バスに乗る前に、計量で大・中・小の荷物料を取られたのが、思い出される。
必ず、6人用のテントが1基入ってた。 これも、帆布の厚い・重い。
そして、たたんでもかさばる。 昔の防水は、酢酸水か、いつも酢いかった。
当時キスリングの大が、¥6,000−以上したと思う。
給料が、1万円弱くらいの時、ビブラム底の秀山莊の登山靴が、¥9,000−
した。 3ヶ月分割払いで、チロルで、便宜を図って頂いた。
肉体労働で、アルバイトして、道具の支払い、合宿の遠征費を稼いでいた。
筋力トレーニングと、合体してひとつも、苦にならなかった。
また、『山の話』で、『1本』は開くね。

景山君、今が一番きついだろうと思う。
メールで、ランダムに30件くらい打ち込んでも、ふーとため息が出て、あの厚い名簿から、空白か、どうか、適正の人を探すだけで、ふーと、また、ため息が出る。 空白を埋められた時のうれしさと、ダブりの落胆は、きついですね。
昨日は、僕も、眠くて、早寝しました。
若林君の、眠たい病か?、足立さんの、ねむた〜い・だる〜い病が、うつったみたい。 ふふふ・・・。
[158]景山昌夫さんからのコメント(2007年04月19日 08時03分59秒 ) パスワード

え!? 今が一番きつい。そんなこたーないよ。その前まで
連日、映画DVD鑑賞やってたからだよ。いわば優雅な
寝不足のせいで、眠かったんだよ。今日は6時間半寝て
ばっちりだ。
[159]蕗の薹さんからのコメント(2007年04月19日 09時12分52秒 ) パスワード

安心ですね。
夜行列車の乗り継ぎの、西穂高から、奥穂高は、一番きつかった。
睡眠が、一番です。
今日は、早く起きました。  快晴。
朝方、幡生高校・現中央工業出身のF君に、記憶より名簿より、チェックを依頼しました。
ポイントの小学校名・校区別のメンバーの拡大して、再度、空白名簿を配給して埋めてもらう時期かも知れない。  ダブリが多くなり、新規が出ない。
でもまだ、新規の回収時期の方も、いらしゃると思うので、21日(土)の会議の、判断だね。
[160]足立芙美子さんからのコメント(2007年04月19日 10時26分07秒 ) パスワード

今朝目覚めると、外はまるで冬。
湿雪が木々に積もって、青空をバックに輝いています。
今日、12時に金精峠が開通するので
毎年1番を目指して並んでいるおじいさん
この雪で大丈夫かな・・・スタッドレスはいてるかな・・・
などと、要らぬ心配をしております。

青春の汗と思い出がしみこんだキスリング、
去年とうとう捨てました!!
本体だけで3キロ以上あり、テントも重く、
北アルプスに行った時は10分歩いては1分立ち止まり・・・
難行苦行の思い出が・・・。
私も熊本から夜行列車をのりついで行きました。
今となってはなつかしい思い出の1ページ。

若林さん
卒業アルバムDVDは、拡大して見れるようにするため
1枚が100メガあります、パソコンのメモリーが少ないと
かなり苦しい戦いになりますよ。
拡大して見ると思い出がかなり鮮明によみがえって、
すごく楽しいですけれど・・・。
日光・尾瀬にいらっしゃる時は是非お立ち寄りくださいね。

[161]景山昌夫さんからのコメント(2007年04月19日 12時28分18秒 ) パスワード

キスリングは最近、跡目争いで全国的にも有名になった
「一澤帆布」の特注品でした。小さな学校でしたが、
僕らが入学する10年前ぐらいまで、山岳部は非常に
活発だったようです。北杜夫の例の小説の元になった
OBが数名参加しているとのことでした。
その彼らが昔作った特注品ですから、重いのなんのって、
なんせ、両サイドのポケットも一斗缶が入れられるための
「特注」だったんですから。
靴は確か大阪の「吉田屋」から、採寸にやってきて、
大金を払って作らされたのですが、今から考えると、
どこを採寸したのか分からない、履き心地の悪いものでした。
靴も重かったねえ。大体キャラバンシューズと山靴との間が
開きすぎだったよ。
「山靴は重いから、その重さを利用して振り子のように
歩くから、却って疲れないんだ」なんて教えられたけど、
これ、人間工学的に考えると、ちとあやしいウンチクだった
のではないかと思っています。

みんなへ
 今日現在の消息判明者は409名です。以下問題点。
 両工業高校の同窓会名簿がいまだ、僕のところに届いていない。
 江の浦小学校出身の強力な地元在住助っ人を得ていない。
 3組の男子の判明率が非常に低い。
 以上の3点を改善すると、判明率は上がると思います。

一学年上の同期会の消息判明率を、わが学年に当てはめると
 460名です。この数字を一つのくぎりとして、がんばりましょう。

※ この掲示板に投稿する時、文章の最後にカーソルを持っていって、
   「delete」しよう。すると改行や、校正の過程でできた文末以下の
   空白行がなくなるよ。
[162]三浦さんからのコメント(2007年04月19日 14時10分28秒 ) パスワード

F君に、(中央工業)名簿持ってる人捜して、コピーもらおうか?
キスリングの事、足立さんも書いてる。 キスリングは、ピッケルも付けられず、横にすると、縦走路で当たるので、付け方と、プロテクターのゴムが無くならないように、備品管理が大変でした。
足立さんが、九州・熊本で思い出しました。
キスリングの裏には、取られないようにと、荷物の所在確認のため、人とバスは、別でしたので、みんな、同じリュックでしたので、住所を大きく書いてました。大阪のコーンコースで、夜行便待ちの時、山口県ですか? 九州ですね?  ・・・て、よく言われました?。信州の大糸線での帰りの乗車キップを買うときでも、当時国鉄職員からも、下関は、九州でしたね。 と、なかなか、キップが出してくれないことがありました。 昔は、国鉄は、『チッキ』がありましたので、帰りは、全部チッキの荷物で輸送してもらい、空身で下駄で帰っていました。 焼けた、下関駅の東側から入ると、コーンーコースの右側にありました。現在のケンタッキーのお好み焼きの辺では?
国鉄の列車便の受け取りは、彦島側(西華街)の、現在駐車場の所でした。
建物は、未だそのままですね。
若林君が、『キスリング』と言う言葉を思い出させてくれた。感謝!。
登山靴のこと、これを書いたら、長いので、またの原稿まで暖めておきます。
[163]景山昌夫さんからのコメント(2007年04月19日 21時24分27秒 ) パスワード

三浦へ
そっちは目処がついている。旧安岡の方をなんとかしたいね。
[164]三浦義幸さんからのコメント(2007年04月19日 22時12分57秒 ) パスワード

やはり、むっちゃんに会わねば、進まないみたい。
野球部の河野からと、むっちゃんの女房に協力・助演してもらおう。
死んだお袋が、仲人みたいだもん。
日高さんが、明日にも、僕の方に、名簿FAXとの伝言、豊島さんから、TELきてる。 知恵の輪のような、事をしてる。 どこかにつながると思う。

[165]三浦義幸さんからのコメント(2007年04月19日 22時31分07秒 ) パスワード

景山さん。
卒業写真やっと、今日観れる。  すごいなー! 誰かさんのを、拡大して、見てます。 鮮度がイイというのか、鮮明と言わなければいけない。
セーラー服は、本当にいいですねー。 毎朝、彦中の登校風景を見るけど、運動着(ジャージ姿)が多いので、あんなに、子ども子どもしていたの?
これだけ拡大しても、あまり崩れないのだね!
これ、拡大にして、コピーは出来ない? 拡大固定して、プリントしても、元の2組連結の全体写真がプリントされる。 紙の台紙を大きくしないといけないの? USBを、2.0にして、入力すれば、良かった。昨日は、2時間以上かかった。会社のは、すぐ出来たのに。 プリントしてみた。 今は、10組まで。岡山の「小林のQ」に、送ってやる。 3年の10月まで在校、転校。 ちゃんと2組の藤原先生と写ってる。 確かあいつは、写真集持ってない。
20組を、2組に変更しておいてください。 卒業写真のってる。
[166]三浦義幸さんからのコメント(2007年04月20日 07時57分53秒 ) パスワード

登根(おにぎり)から、メールが来てる。 遠方だが、お母さんが、まだ元気ですので、手づるを使って、従兄弟・従姉妹から、調べるてくれるそうです。
[167]景山昌夫さんからのコメント(2007年04月20日 09時07分22秒 ) パスワード

足立さん、三浦、若林へ
足立さんの文章を読んで、僕も「画像とFaxのビューア」で
 試みてみました。「遅お!」 大体、マイクロソフトの付録の
 ソフトは遅いけど、ここまでとはね。
 これだけ遅いと、フリーソフトがあるはずだと思い、
 調べるとあるわ、あるわ。
 試みに「Vix」というソフトを入れて、クラス写真を見てみると、
 かなり軽快にスクロールできました。
 できる人は自力で、できない人は詳しい人にその手のソフトを入れて
 もらって楽しむと、ストレスが少ないと思います。

三浦へ
 昨晩、豊嶋さんと電話で話したのだけど、やはり、卒業時の住所別の
 リストが一番、調査しやすいと言っていた。
 一年上の人達はクラス別のリストだけで、あれだけ調べられたのだから、
 地元在住の協力してくれる人が、もう少し増えれば、最終的には
 500人超というのも可能かもしれないね。
 ま、今回は無理せずに目標、460人てことにしておきましょう。
 小林君の件は了解。
[168]三浦 義幸さんからのコメント(2007年04月20日 14時32分19秒 ) パスワード

新しい方の所在が判りました。 中津君です。
このスレッド見ていただけてるそうです。
豊島さんからの、情報で、昔からの付き合いの会社だったので、
六連島FAXより、女性社員の心込める伝達で、FAXして、5分もかからない内に、TELかかってきました。 豊島アプローチで、連絡取れました。
関工の名簿も、中津君から、お借りすることが出来ました。
新規名簿も、2名、教えて頂きました。
中津君は、私の会社が判っていたので、わざわざ、届けて頂きました。 お話ししてくれて、1時間以内で、全部のことをして頂きました。
久々の、新規名簿です。 それも。、3組の男子です。 嬉しいです。
まだ、顔が確認できていません。 済みません。
ゼンリンの地図で、確認しましたので、遊びに寄ります。
景山さんに、名簿の管理・御預け致します。  暫く、拝借させて下さい。
遠方から、手紙作戦に入ります。
小倉;まっこちゃん・宮崎県;百合野さん・岡山;小林・千葉;井崎。
以上4名から。
マッコウクジラが、有名だったので、まっこちゃんと、あだ名していましたが、合ってますかねー? お母さんがすごい活発な方で、印象が強いです。
[169]三浦 義幸さんからのコメント(2007年04月20日 14時46分00秒 ) パスワード

Vixね。 ソフトより先に、自宅は、128MB?位しか入っていないパソコンだから、メモリー不足(仮想メモリー修復)ばかり表示が出る。 もう、5年経つ。ハードの方から、変えないと対応が出来ない。 プリンターも7色の罫線が出てきた。 メモリーを入れるか買うかの選択で来ている。
立ち上がりも遅く、毎日苦労しています。だましだましの、格闘劇です。 
確かに遅い、小説のページは、4〜5ページ読める。
でも、立ち上がってしまうと、写真が、すごく早く拡大できて見れるのは、面白い。
もう15:00。これからの時間は、本日はパソコンは、見れないだろう。
明日の時間になります。 今日は、夜、少しお酒も入りますので、酔っぱらって、います。 メールは、斜め読みか、明日以降になります。
御無礼。
[170]景山昌夫さんからのコメント(2007年04月20日 16時02分28秒 ) パスワード

田辺は戦術的に正しい!
 昨晩遅くに帰って来て、今日一日で10件の新情報を獲得している。
 十日前にその地区、地区の消息未判明者のリストを同期生に渡して、
 協力を依頼している。今日、彼らに早速調査の進行具合を電話で
尋ね、判明した分は回収に回っている。
 嶋田君は9件の情報をくれたそうだ。ありがとう。
 村上君は自宅はもうそこにないのに、老町の町内を捜してくれたそうだ。
 村上君の調査で、Y野君が九州のある都市で、医師をしているとの情報。
 こっちで検索すると、一発でヒット。病院事務局に電話し、該当するなら
 お電話いただきたい旨、伝える。十分後、彼から電話があり、同期生で
 あることを確認、出席するとの快諾を得た。この間30分。
 足とネットのコラボだ。村上君ありがとう。
 田辺の戦術は正しい。一日で一週間の遅れを取り戻した。

安藤から電話あり。安藤も関工の名簿を手配してくれていた。
 中津、安藤 ありがとう。

中津、誰でも最初はパソコンの初心者だ。
 ローマ字変換、ゆっくりでも打てるのなら、ここに書いてくれよ、
 歓迎するよ。
[171]三浦 義幸さんからのコメント(2007年04月20日 20時06分29秒 ) パスワード

中津さん
ありがとうございます。
田中さん、連絡取れました。 和歌山です。
長船さんは、住所通りです。
皆さんに、連絡取れました。
本当に、今日は、充実した日です。

田辺君も、8日も留守しても、新規名簿を、たくさん出して頂いたと、景山君よりの、報告拝見。 空白を、埋めていく作業になりました。半分は、突破出きる見通しが出来ました。 嬉しいです。 動くだけで、同期会をしてるようで、楽しいです。  仲間がいると言うことは、楽しいです。
中津さん、どんどん参加して下さい。
コンピューターの件は、景山に聞いて下さい。 詳しいです。
僕も、打つだけの人ですので、全くド素人です。一緒に老後を、ITで、連絡取り合いましょう。
[172]三浦 義幸さんからのコメント(2007年04月20日 20時14分57秒 ) パスワード

トネくんへ。
タナカ君の、実家に電話。 君の名前を出された。 妹さんが、「おにぎり」の事よく知ってたぞー。よく、遊びに来られたと。『元気です』と、君の事、伝えました。和歌山県です。 近いぞー、連絡して下さい。
住所は、また、メールで知らせます。  
[173]蕗の薹さんからのコメント(2007年04月20日 20時48分40秒 ) パスワード

足立さんへ。
今日の暦は、「穀雨」ですね。 こちら、晴天です。もう、こちらでは、「田起こし」を開始です。 早場米の、山陰地域は、連休には、『田植え』も始まります。今週は、こちらも寒く、九州の霧島連山も、雪景色でした。
八十八夜は、5月2日ですね。もう、こちらは(八女)、機械で茶摘み始まってます。 茜たすきの、手摘みなんて、無いですね。6日が、立夏ですね。 昔、昔、五月連休の四国、石槌山縦走の時、面河峡(おもごきょう)で、泳いでいました。 実は、丸太橋からバランスを崩して、落ちたついでに、格好がつかず、泳いだのが現実でした。そりゃー、寒いといったもんでは無い。 心臓が閉まるとはこのことですね。金精峠、開通の道路サイドの、雪の壁は、何メートルですか? 
[174]田辺さんからのコメント(2007年04月20日 21時36分45秒 ) パスワード

一週間留守にして申し訳ありませんでした。
その間、益永さん、島田、村上が私の代わりにがんばってくれました。
感謝です。
特に、島田の奥さんには、同期でも無いのに協力していただき、ほんとうにありがとうございました。

昨日、夜の10時に帰宅して、さっそくこのスレッドを開き、たくさんの書き込みと新しい仲間の参加を知ってびっくりです。
アテネのホテルで朝6時に起床し、34時間(時差6時間)かかって家にたどり着いたわけですが、その間ほとんど寝てないにもかかわらず、一週間分の書き込みを読み終わると、興奮して、すぐには眠れませんでした。

名簿の作成と同時進行で、このスレッド(ブログ)の拡大、充実を期待します。

今日、15組のM田に会って来ました。
M田の参加を待ってます。
[175]三浦義幸さんからのコメント(2007年04月20日 22時22分57秒 ) パスワード

うなぎの『若松』君から。
FAX名簿、9件頂きました。 大変お忙しい中、記憶を辿って頂き、
M重工の同期生から、チョイス、有り難う御座います。 
景山くんに、メール送付致しました

田辺くんへ。
お疲れ様ー。  早速、新しい、名簿有り難う御座います。
方法の展開すごく参考になりました。
田辺・豊島方法で、土曜以後は、空白名簿で、情報収集したい。
[176]景山昌夫さんからのコメント(2007年04月20日 23時38分38秒 ) パスワード

現在、消息判明者は422名。祝!五割突破!

関高名簿、チェック。ヒェ〜ッ! 38名も進学しているぞ。
明日は連絡会議の資料作成等で、目一杯。
とりあえずは名簿に出身校のマークは入れるが、住所転記までは
とてもとても。最新名簿が手に入り次第入力するので、それまで
ご勘弁を。
こりゃ、中央の方も早めに手配しなければいけませんね。

みんなが、一、二の三でサボらない限り、460名の壁は乗り越えられ
そうですね。
[177]名簿お世話係さんからのコメント(2007年04月21日 10時55分54秒 ) パスワード

おめでとう。
50%確保。
偏差値で行けば、国立1期校なみでは。
最前方法【空白名簿の埋め込み作業】と、電話連絡と、出席へのお誘いをすれば、参加者名簿も出来てくるのでは。460名の山が、見えましたね。 登り、9合目、これからが、本当の実動してもらわねば、本当の名簿の完成は出来ません。 自分の名前だけ書けば好いではなく、廻りを見て頂ければ、小学校からの、仲間の情報知りたくないでしょうか? 小学校の友人の名前であれば、10人くらいは、姓名で、すらすら出ますよ。
外に動ける方は、動いて、確認、外に動けない方は、家から、電話コールで、親類・兄弟を探して、本人確認をすれば、完成になります。  電話代の御出費を、御協力金として、御献上下さい。 お手間代を、ボランティア活動として、考えて下さい。 御協力、御願い致します。 我々の祭りのための、資料です。また、安否確認をしてあげましょう。 ずいぶん、健康を害していらしゃる方が多いいです。 連絡先が判っても、連絡できない方も、判ってきました。 でも、電話を掛けると、喜ばれますよー。 顔が、判らなくても、同級生からの電話、喜んで頂いています。 昔の懐かしい話でもして下さい。
今後は、60才になってからの、人生設計を、みんなで語り合いましょう。
定年・60才・生活・老後と、死語でした言葉が、現実となってきます。
38年卒の、年金受給は、64才から、早くからは、60才から基本年金が、戴けますが、老後は、大丈夫ですか?  58才で、年金の受給調査が始まっていますが、確実に、確認していますか? 受給漏れがないように、しっかり、事前調査をしないといけませんよ。 3回目の青春に向かって!
[178]彦中38期切り込み隊士さんからのコメント(2007年04月21日 15時48分17秒 ) パスワード

本日連絡会議です。
皆様、お忘れではないですね。
名簿は、すごく拡充できました。
今一歩推し進めれば、すばらしい名簿が出来ます。
今夜は、楽しいです。
[179]7組若林さんからのコメント(2007年04月21日 19時10分24秒 ) パスワード

景山さん

DVD届きました。ありがとうございました。

はやる心を抑えて、まずは、
増設HDDとDドライブに取り込み。

遅いとか、重いとか色々情報がありましたが、
とりあえず「画像とFaxのビューア」で鑑賞。
さほど、苦痛を感じることなく、鑑賞できました。

というのも、昨年秋まで、98SEを愛用していたのが、
だんだんと動きが悪くなり、イライラしているところへ
ウィルス対策S/WもSP向けが当たり前になり、
これを98で動かすと、もうこのウィルス対策ソフトが重く、
結果的に、使い物にならなくなり、XPに乗り換えたところです。
従って、98の感覚からすると、苦にならない状態で鑑賞しています。
(VISTAはまだ評価が定まらないだろうと見込んでXPを購入)

前置きが長くなりました。
もう写真をみ始めると時間の経つのを忘れて、
すっかり忘れていたクラスメートの顔だけでなく、
声までがよみがえってきます。
名前を入れてくれていたのででしょう。
名前の記入が無かったら、半分も名前が出てこなかったかも
知れません。

それにしても、先生方が若いこと。
そうか、こんな若い先生方に教えていただいていたのかと
あらためて感動。

また、男子も女子もかわいいですねえ。
自分の子供よりはるかに若いときですから、当たり前ですが、
かわいいという感覚と、一方、同世代という感覚が、
言い換えれば、今自分が中学生に戻ったような、それらが
入り混じった、なんとも甘酸っぱい気持ちに襲われています。

写真をみていると時間の経つのを忘れてしまいそうで、
お礼だけは書いておこうと、心を鬼にして、
「日子の島」を開いて、今書き込んでいます。

長々となってしまいました。
取り急ぎ、お礼まで。

同期会への準備、お疲れ様です。
あまりのみ過ぎないように。
[180]聖杯を探してさんからのコメント(2007年04月21日 22時43分23秒 ) パスワード

ほれほれ、『あまり飲み過ぎないでね!』 て、言われています。
これから正念場ですよ! 景山さん。
コンピューターに強い人が1人いるとこんなにも違うか、ありがたさが、
しみじみ判ります。 感謝しています。
[181]景山昌夫さんからのコメント(2007年04月21日 22時57分26秒 ) パスワード

若林へ
画像が拡大できると、違うだろ。実際のアルバムだと、
見過ごしてしまうんだ。15才の時に感じてたその人に対する違和感と言うか
面白さというか、その時の感覚が画像が大きくなると思い出されるんだ。
 「おお、こいつ、いたよな」って思い出した時、その表情に対して感じてた
 自分自身の思春期前半の言葉にならない感覚を、そのザラザラとした
 当時の自分自身の感覚を同時に思い出すんだ、45年ぶりにね。
 シナプスをつなぐ努力をしてなかっただけで、遠い昔の記憶の格納庫は
 ちゃらんぽらんの我が脳内の世界にも存在してたんだって驚きだった。

そいつを思い出すってことは当時の自分を思い出すってことでもあるんだね。

下関は完全な車社会。旦那が普通車で、女房は軽自動車っていうのが、
 基本パターン。だから、会合では酒は飲まないよ。今日も彦島公民館で
 一室を借りて、真面目に会合してきただけだよ。
[182]三浦義幸さんからのコメント(2007年04月22日 00時42分25秒 ) パスワード

次会の会合の御知らせ
5月11日(金曜日)PM19:00〜PM21:00
場所  彦島公民館
    東側、1Fの掲示板に、開催会場の掲示が御座いますので、確認の上、
    エレベーターで上がってください。
お時間のある方は、立ち寄ってください。
酒席も伴いませんから、会社帰り、車で来られれて、車で帰れます。
駐車場の心配はありません。 スペースは、十分あります。
通常は、議題終了で、五月雨解散で、名簿委員だけが、居残り残業です。

懐かしい、公民館は、来年には建て変わります。
これも、思い出を感じてください。 
本村から、支所が移って何年になるのでしょう。
[183]景山昌夫さんからのコメント(2007年04月22日 01時19分54秒 ) パスワード

家に帰って、僕の替わりに、オフクロの面倒を見てくれていた姉と、
ビールかけつけ4杯。掲示板を見ると若林が書いてて、うれしくなって
書きなぐり、ウィスキーに移ってチビチビと飲みながら、今日いただいた
みんなの努力の聖歌を転記。

おお、439名になっちゃった。ほんと、銭にならないことって、楽しいネ。
[184]彦中38期切り込み隊士さんからのコメント(2007年04月22日 09時41分46秒 ) パスワード

439名。 全く、予想外の展開。200名位かナーと、豊島さんらと話していた。想像が遙か先。 目標500ですか?
予想、クイズをした方が面白いね。 8月12日(日)登録で、会場に投票箱を備えて、下関みやげの巌龍焼きを提供なんか、面白いのでは?
ネエー、『安藤』君、見てる。  お祝い企画で、T社長に相談して下さい。
まだ、全く回収に行っていないところ、遠方は今から郵送での、FAX作戦もまだしていない。 近隣、町内は、未だ全く回収に行っていないので、今からが、宝探しですね。  最大は、空白分名簿を送って、もう一度確認作業・返送待ち。 連休明けの会議までには、返事が来るように締め切りを書きます。
皆さん、昔の年賀状から、同級生のリストを選択、整理して下さい。
過去の捨ててない住所録、電話備忘録は、電話の側に置いて下さい。 
あなたの所に、急に電話がかかりますよ。用意・用意。この名簿で、
『角倉小学校第2期生』の同期会が出来ると、女性団(女子では無い、すごいパワー)が、てぐすねして待っています。 松野先生も、首を長くして、同期会を待っているそうです。すごい拡大が起きます。  小学校名簿も、卒業写真も見ておいて下さい。
みんなの輪が、広がってきます。楽しいです。まずは、『彦中』を、成功に。
[185]足立芙美子さんからのコメント(2007年04月22日 11時17分04秒 ) パスワード

439名ですか?
本当にすごいですね。
ワクワクしながら頑張っているんですね。
せめて掲示板でエールを!!

ところで彦中と打つとき、どうしてますか?
何回やっても、日子、誹子、としか出てこないので、
彦左衛門と打って、いつも一人で笑っています。

田辺さんおかえりなさい。
美味しいワイン飲みましたか?
[186]景山昌夫さんからのコメント(2007年04月22日 11時41分01秒 ) パスワード

「成果」が「聖歌」になっている。「聖歌」なんて、最近変換した覚えが
ないのに、不思議だ。

少数派@
 みんなは日本語変換どうしてる? たいていの人は「MS-IME」で、
 ローマ字変換だろうな。「MS-IME」って何?って思う人も知らずに
 使っているぐらい、シェアはすごいと思う。
 少数派は「一太郎」だろう。
 僕は「japanist」。圧倒的な少数派だと思う。昔、富士通のワープロで
 「親指シフト方式」があった。その後継のソフトだ。
 ワンタッチで打てるので重宝しているが、周りに全く愛用者がいないのが
 ちょっとさびしいね。

[187]田辺さんからのコメント(2007年04月22日 13時43分54秒 ) パスワード
URL=http://www2.tip.ne.jp/~tanabe03/index.html

渡邉さん、若林さん、和泉さん
遅ればせながら「ようこそ!」です。

景山と三浦の暴走的書き込みに、潤いを与えてくれる横糸のようで、ネットワークの更なる拡がりを感じさせてもらってます。

渡邉さん、和泉さんとは小学校も違うし彦中時代も同じクラスになって無いので、当時会話する機会は無かったかも知れませんが、同じ時と場所を共有した仲間として、改めてこれからよろしく。

若林君とは本村小でいっしょでしたが、多分同じクラスにはなっていないと思います。でも、君のすらりとした都会的な容姿は、はっきりと僕の脳裏に刻まれています。確か、お父さんは林兼造船関係では?
これからもよろしく!
[188]景山昌夫さんからのコメント(2007年04月22日 14時40分45秒 ) パスワード

足立さんへ
「IME」に切り換えて打ってみました。なるほど。
 それは「ひ」と「こ」を切り離して、「IME」が勝手に変換して
 いるからです。「IME」に「ひこ」で変換せよ!と教えてあげると
 それからは「彦中」と変換されますよ。
 たとえば日子と変換された時、シフトキーを押しながら、カーソルキー「→」
 を一回押して、日子の二文字が黒字に白抜きになるようにして、
 変換してください。それからは彦左衛門様のお世話にならないで済むと
 思います。
[189]蕗の薹さんからのコメント(2007年04月22日 14時59分54秒 ) パスワード

足立さん、【160】以来、お久しぶり。
毎日 黙々と、mokumoku ・MOKUMOKUを、拝見、季節を感じてまーす。
『彦島』は、今現在は、勝手に変換してくれます。 
前は、【彦根】で打って削除です。 海彦・山彦でもOK?
景山君が言ってる、少数派;『一太郎』も入れてるので、どちらかが作用してるのでしょう。 会社も、自宅も同じ、IBM R31(5年前XP【169】)なのですが、家のは、立ち上げに、『一太郎』がカウントしないと、『スタート』マークが、出なくなって、立ちあげに苦労しています。メモリーが少ないと、表示されていますので、メモリーの補充か、新機種か? Dellなどは、¥59,800−で出ているので、買い時期か? でも、原資がない。 田辺君のコメント、三浦・景山の『暴走的書き込み』に更に、拍車を掛けなければなりません。 ワープロも、シャープ書院を、まだ、動かしています。 だから、富士通の親指シフトは、判らない。 ただ、印字の綺麗さは、富士通だなーと、公文書を書くとき、すごく印象に残っています。『格調高い、綺麗な、印字』というのですか? 
[190]過去の空想で物言ってる男さんからのコメント(2007年04月22日 16時07分57秒 ) パスワード

田辺さんお帰り。
早く、HPに、ギリシャ紀行記を、まとめて掲載して下さい。
皆様も、【187】URLのHTTP 赤字の所、をクリックすれば、あなたは、海外の虜になります。 美人の奥さんの写真も数々です。
和泉さん、初めまして。
ご挨拶できなく済みません。イメージでと、お会いするときは、全く違いが分かりました。 なにせ、本当は僕は、シャイで、引っ込み思案です。
どうぞ、今度は、お声掛けて下さい。 
皆さんへ。
これでは、同期会場では、僕の記憶は、破裂しますね! 思考系統に大混乱を起こしますね。 皆さん、同期会に参加してこの記憶との追いかけこをして下さい。 多分すごい楽しみでしょう。 多分会場には、氏名付きの顔写真付きで、皆さんに見れるように、企画されます。 または、帰って写真集を見て、驚きを感じて下さい。
[191]田辺さんからのコメント(2007年04月22日 17時53分11秒 ) パスワード

和泉さん、
昨日は大事な写真を取り上げてしまい、ごめんなさい!
私は、てっきりブロマイドだと思っていました。
景山に注意されるまで気が付きませんでした。
次回お会いするとき、お返しします。

足立さん、
実は、私は下戸なのです。
だから日頃からビールを少し飲むぐらいで、ワインの味はまったくと云って良いほど解りません。
ワイン飲み放題の飛行機に百回以上乗っているのに残念です。
お酒が飲めたら、一味違う旅行が出来るのにと、何時も思っています。
でも、食べることに関しては、かなり食いじがはっています。
どの国でもそうですが、出てきた料理は、よほどでないかがり食べ尽くします。
今回も、ほとんどの料理を美味しくいただきました。
食文化に関して知識が有るわけでないから定かでは有りませんが、ギリシャ料理は、ほとんどトルコ料理と同じでした。
それは多分、約400年もの間オスマントルコに支配されていたからではないか?とかってに思っています。
写真に関しては、今回約500枚ぐらい撮ったので、整理にかなり時間がかかりそうです。
今は名簿作成に努めるので、旅行の話は、随分先になりそうです。

そう言うことなので、三浦も了承してくれ!
[192]三浦義幸さんからのコメント(2007年04月22日 21時38分08秒 ) パスワード

「判りやんした、鉄っさん」、 (池波正太郎;鬼平に、相づちを。) 
「何時でも、イイですよ」、「出来た時で。」   
[193]景山昌夫さんからのコメント(2007年04月23日 10時06分49秒 ) パスワード

これまでの消息判明者は、445名です。
ここで、三年の時の担任の先生の消息をお知らせします。
1組 林先生 ご健在です。
2組 藤原礼子先生 亡くなられいます。
3組 小木先生 ご健在だとのことですが、こちらの方から
        直接の確認はとれていません。
4組 木原先生 ご健在です。山口市にご在住です。
5組 中村先生 電話帳で住所は把握していますが、確認はまだです。
6組 上坂先生 104で住所確認はできていますが、直接の確認はまだです。 
7組 武田先生 104で住所確認はできていますが、直接の確認はまだです。
8組 一瀬進先生 亡くなられています。
9組 松村先生 ご健在です。足の方が弱っていて、ご出席は無理とのこと。
        立ち上げ会の翌日、9組の5人が先生のご自宅を訪問しています。
        足をのぞいては、きわめてご健康とのことでした。
10組 長道先生 ご健在です。同期会に出席していただけます。
11組 永田先生 電話帳で住所は把握していますが、確認はまだです。
12組 松永先生 電話帳で住所は把握していますが、確認はまだです。
13組 村中先生 ご健在です。
14組 品川宏幸先生 亡くなられています。
15組 来間先生 電話でのご様子ではお元気でした。日程が合えば、
        出席したいとのことでした。
16組 福川先生 ご健在です。同期会に出席していただけます。
[194]黒子さんからのコメント(2007年04月23日 11時59分17秒 ) パスワード

景山さん。
1年生時・2年生時の担当の先生の消息状況は、如何ですか?

掲示板見られている、方々に。
クラブ単位の消息探しも、一考ではと考えています。
野球部;河野M・高下・河野M 剣道部;五十嵐 体操部;安藤 物象部;三浦
以上くらいです。
クラブからも、みんなの輪を広げられれば、すばらしいと考えています。
景山さん、メール・FAX・名簿委員へ。
5月11日(金)が、名簿関連の、最終会議と思いますので、出来れば、連休明けまでに、御願い致します。 名簿の打ち出し時間が欲しいです。会議には、名簿確認状況がお知らせできる報告に致したいので。 会議決定後、会の参加動向の発送準備にかからねばなりません。 会議の性格も、行動結果を報告と、次に何をするのか野決定事項になっています。 方向性が決まってきましたので、議論のための会議でなく、決定行動で、限られた時間で、会の成立・開催成功に導きたいと考えています。相当、スピードが、加速してきましたが、縁の下の事は、会議参加メンバーが、致しますので、御支援宜しく御願い致します。 案内の知らせが、来ない状況だけは避けたいです。 
[195]三浦義幸さんからのコメント(2007年04月23日 13時45分39秒 ) パスワード

景山さん
古谷君から、預かりました名簿9枚、FAXにて送ります。 
[196]7組若林さんからのコメント(2007年04月23日 23時00分28秒 ) パスワード

品川先生は、すでになくなられていたのですね。

1年、2年の時の担任でした。
記憶に誤りが無ければ、
この先生に千曲川旅情の歌を暗記させられたように思います。

黒板に大きく「小諸なる古城のほとり、雲白く遊子悲しむ…」
と書いて、みんなに大きな声で読ませ、
一生懸命覚えさせようとしていたように思います。

また、何のときだったかはっきり思い出せないのですが、
よく、金魚やの歌を歌わされたように思うのですが、
どなたか覚えている人いませんか。(記憶違いかなあ)

「…〜きんぎょーえ、きんぎょー〜」

2年が終わり、3年になるとき、先生のお宅にクラスメート
数人とお邪魔したことを思い出します。
[198]三浦義幸さんからのコメント(2007年04月24日 06時04分29秒 ) パスワード

若林さんへ
45年の空間を飛んでいます。
訃報の報告が入ると、やはり、気が滅入ります。
会える喜びと、会えない喜びが、交差します。
元気で、頑張ってると思うので、同じ苦楽をしてると思うので、いつか会えると思うので、名簿情報を集めています。 プリントアウトされると、やはり、邂逅ばかりです。 
[199]景山昌夫さんからのコメント(2007年04月24日 10時04分42秒 ) パスワード

昨日は新情報が多く、消息判明者は458名になった。
旧姓豊田さん、旧姓小野さん、古谷、中津、高橋、藤井の
各氏の協力に大感謝。

ケイタイ、昨日から不調。機種はSB-705SH。
買い換えてまだ4カ月もたたないのに、電源がすぐ落ちる。
長押ししても、再起動もしなくなった。
ネットで調べると、どうも欠陥みたいだ。
こういう時、「単身赴任」は不便。住民票は京都だし、
京都に帰った時購入しているので、下関で修理依頼は
可能なんだろうかと考えてしまうね。
ってわけで、しばらく僕のケイタイは不通です。

[200]足立芙美子さんからのコメント(2007年04月24日 10時41分55秒 ) パスワード

景山さん
ひこひこ誹子彦!!今やっと彦が素直に?でてきました!!
あんまりうまくいかないので、
こんどは三浦方式?で彦根にしようか・・・と思っていました。

田辺さん
(187)にホームページのアドレスが載っていたので、
あ!!、これはギリシャの旅行記が・・・
と思い、急いでのぞいてしまいました。
いくらなんでも、そんな早いわけありませんよね。
下戸ですか・・・私の旅行は美味しいお酒と・美味しい料理
市場めぐりははずせません、いつも太って帰宅です。
ところで10組の情報ありがとうございました。
ショックでした。4人ものかたが亡くなってるんですね・・・。
特にIさんの事は信じられません。
もし詳しい事がわかっていたらメールで教えてください。

[201]三浦さんからのコメント(2007年04月24日 10時43分24秒 ) パスワード

不調は、090 の方ですね。 3本登録してるので、確認します。
(旧姓)豊田さん、済みません、お会い札も出来なくて。
美人には、お声を、掛けられない、声が出ないタイプでして。
御協力、嬉しいですね。
これは、記念の【200】にコメント入れられました。
嬉しい〜。 
[202]三浦義幸さんからのコメント(2007年04月24日 10時50分57秒 ) パスワード

きゃー、残念。 足立さんに、【200】記念番号取られてしまいました。
1分29秒違い。 うーん『もくもく』の山桜の写真、拡大して、美しさに見とれていた。 これは、写真は、プロの方ですか? 昨日でしたか、芽吹きの写真も、『接写』で大変ですが、すごく取れていて、感心です。今日は、嬉しい残念です。  200のコメントが繋がった事が、嬉しいです。
[204]総督さんからのコメント(2007年04月24日 11時30分35秒 ) パスワード

関彦橋(かんげん橋)のゲンです。
[205]三浦義幸さんからのコメント(2007年04月24日 12時50分53秒 ) パスワード

景山さん
K・M君から、8組・4組 の、男性2名名簿 FAX 致します。あまりに、知った方、近い方で、2回びっくりしました。奥さまは、例会等で、お世話になりましたが、御主人が、同級生とは知らなかった。 不思議な話です。 江の浦が、奥さまから、判明するのでは?と、思っています。 早速、訪問致し、主旨文届けに行きます。
[206]7組若林さんからのコメント(2007年04月24日 19時44分52秒 ) パスワード

田辺君

遅ればせながら、本当にお久し振りです。
僕の中に残っていた「たなべのしんちゃん」という
小学校時代のおぼろげながらの記憶を、
景山君からのDVDでそのベールを取ろうとしていたやさき
さらにその後、「アフター」を見て、またまた混乱し、
応答が遅くなりました。

夜中にトネケンと話をして、この書き込み欄に書き込んでから、
まだ一週間しか経っていないのに、
この一週間で45年間を行ったり来たり、
否、45年前と今とが同居すると言う状況が
突然降って湧いたような、
はたまた無数のパンドラの箱がひっくり返っている
中に放り込まれたような、
指の筋肉以外は何も動かしていないのに、
心臓の鼓動だけは激しく高鳴っているという
激動の一週間でもありました。

本当に、遠くにあって、また情報を何も提供できず、
何のお手伝いもできませんが、
せめて、頑張っている皆に、
この場を借りてエールを送らせてください。

同期会成功に向けて大変でしょうが、頑張れ〜!
(最近、「頑張れ」は大変な状態にある人に向けて
言ってはならない言葉だそうですが)

[207]景山昌夫さんからのコメント(2007年04月24日 22時40分21秒 ) パスワード

足立さんへ
 僕の書き方が悪かったのかもしれない。
 「ひこちゅう」と打って「日子中」となった時に
 「日子」の二文字を反転文字にして、変換を押す
 という意味で書いたのです。だけど、アップした後読んでみて、
 これじゃ、「ひこ」の二文字だけ打って変換せよとも
 読めるなと、かあるい危惧を残して閉じてましたから。

ケイタイがないのはつらいね。
ケイタイだけは京都のツレアイ様に料金を捕捉されるので、
こちらからはなるべくかけないようにしてたんだけど、
ないと不便だね。
出かける時、オフクロに毎回「何かあったら、短縮の3番を押してヤ」
と念押しして出かけるようにしてたのだが、それができない。
代わりに、姉の短縮番号を教えて出かけるのだが、やっぱ落ち着かないね。

しょうがない。名簿の整理に専念して、家をなるべく空けないように
します。皆さん、固定電話の方に連絡願います。
8コール鳴らして出なかったら、30分後またお願いします。よっこらっしょ
と立ち上がって、オフクロが受話器を取るのは9コール以降ですから。
オフクロが出てしまうと、最低3分は「お相手」を覚悟してもらわなければ 
なりませんよ。

三浦、田辺へ
君たちのケイタイ番号を教えてください。
君たちのケイタイ番号は起動しないケイタイのメモリーに埋もれたまま
ですので。
[208]彦中38卒同期会さんからのコメント(2007年04月25日 01時17分29秒 ) パスワード

ここは、これで終わり!

彦中38同期生の皆さん。「その2」を立ち上げますので、
そっちに行って下さい。

投稿した順番に下に行くのは、日本語としては自然で、
いいんだけど、あまりに長くなったので、
ここは終わりにしよう。
[209]三浦義幸さんからのコメント(2007年04月25日 01時27分23秒 ) パスワード

景山さま
僕の携帯番号、メールにて、送りました。
15組田坂君、大阪、在住判明。FAXにて。
旧宅は、現在解体中です。
江の浦も、本村も、昔の家が解体されて、駐車場に変わっていきます。久しぶりに、訪問して、驚きばかりです。
[210]彦中38卒同期会さんからのコメント(2007年04月25日 07時03分32秒 ) パスワード

最後のまで、スクロールしてくれた方、ありがとうございました。

「その二」を立ち上げています。

「その二」で彦中を穏やかに語りましょう。
[211]彦中38卒同期会さんからのコメント(2007年04月25日 15時34分22秒 ) パスワード

「その二」には、下記から行けます。

http://www.hikoshima.com/bbs/hikoshima_slink/103023_3.html
[212]平山茂樹さんからのコメント(2007年06月13日 10時40分13秒 )
URL=http://heartland.geocities.jp/sigeki23233705

本人によりコメントは削除されました。 2007年06月13日 11時07分50秒
[213]あだちさんからのコメント(2008年06月24日 15時40分25秒 ) パスワード
URL=http://www4.ocn.ne.jp/~kokoro/

失礼します。
      Googleにて拝見 

「イジメ撲滅」のご案内
       ご笑覧ください。
     http://www4.ocn.ne.jp/~kokoro/     
[216]管理者 aさんからのコメント(2013年08月17日 02時22分30秒 ) パスワード

非常に重くなりました。
続きは新しくスレッドを立ててください。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapha.