【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:102993 投稿日:2007年02月05日 00時32分23秒  パスワード
 お名前:なかにし@お世話係 URL=http://www.hikoshima.com/
教科書が教えないホットな科学の講演会3

コメントの種類 :地域行事  パスワード

 「教科書が教えなホットな科学の講演会3」を開催することになりました。

 今回のテーマは「宇宙のはじまりと終わり」です。

 拙著「最新科学おもしろ雑学帖」の宇宙関連の話題を中心に今年になって発表された最新の話題なども加えて宇宙論の最新事情をお話しさせていただきます。

日時 2007年3月3日(土曜日) 10:00〜11:30
会場 下関市立彦島図書館 2階視聴覚室
    (前回と同じ場所です)

 参加申込みは不要です。
 途中入退出もできますのでお気軽にお越し下さい。


[1]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2007年02月05日 02時06分28秒 ) パスワード

わ〜
すごぉ〜い!

3回目も遠くから拝見させて頂きます。
[2]がねまるさんからのコメント(2007年02月05日 03時50分39秒 ) パスワード

今回もタイムリーな演題で大いに期待します。
「最新科学おもしろ雑学帖」以来、すばる望遠鏡とJAXAのサイトに填っています。相対性理論について、解っているとは言えないし、解らないでしょうが、懲りずに勉強しています。兎に角、日本の研究者が国際的な貢献をしている事は、喜びであり、そのダイナミズムは驚きです。
年代にかかわらず、人々の関心を引きたいですね。
[3]なかにし@お世話係さんからのコメント(2007年02月05日 22時53分36秒 ) パスワード
URL=http://www.hikoshima.com/

 みなさん、こんばんは。

 今回は宇宙論ですが、がねまるさんご期待の相対性理論については触れない予定にしています。相対性理論は現在の宇宙論を組み立てるにあたって根幹的な理論で、宇宙論の本を見るとどの本でも必ずと言っていいほど触れられています。

 でも、宇宙論を楽しむには相対性理論の説明は不要だと思っています。ですので、今回は相対性理論に触れずにわかりやすく簡単に宇宙の始めと終わりを紹介します。

 あと、今回は科学史と人物伝にもウエイトを置く予定です。

 日本の理科教育では科学史や科学者の人物伝はほとんど扱われることが無く、科学といえば、何が結論なのか、何に役立つのか、とそればかりに注目が行く傾向を残念に思っています。ですので、今回は宇宙論の歴史を古代の宇宙観にまでさかのぼって辿り、そこにかかわった科学者の紹介にも時間をかける予定です。
[4]がねまるさんからのコメント(2007年02月06日 12時16分21秒 ) パスワード

そうです。相対性理論は不要です。それが解らない私が、一年近く、宇宙の探索に夢中になれるのですから・・・
空には、壁紙にするには、美しすぎる星座群がひしめいているし、JAXAの活動は、感動に満ちているし、今日に人類を導いた科学者、研究者の歴史には、引き込まれるものがあるし、・・・
講演者の切り口に、人々の関心はあると想います。
講演者、図書館スタッフとともに、3回目を迎える「教科書が教えなホットな科学の講演会」を、成功に導きたいものです。
図書館に集う老若男女の顔顔を目に浮かべながら。
[5]がねまるさんからのコメント(2007年03月02日 10時12分43秒 ) パスワード

講演会は、明日ですよ。日和は、良さそうだし、講演会の後に、図書館の日溜まりで、しばし、宇宙に思いを馳せてはどうですか!!
[6]TARAKOさんからのコメント(2007年03月02日 12時44分52秒 ) パスワード

あいたた・・・
おゆうぎ会だわ・・・残念・・・

前回は、息子が大変興奮して帰りましたので
楽しみにしていたのですが、非常に残念です。
[7]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2007年03月02日 17時58分13秒 ) パスワード

うちは夫のPCのOSをビスタにしたので・・・・どうなのかな?
もしかすると見られるかもですが
アレやコレやまだバタバタやってるので
多分勝算は無い・・・ようです・・・涙
[8]なかにし@お世話係さんからのコメント(2007年03月03日 08時19分05秒 ) パスワード
URL=http://www.hikoshima.com/

 みなさん、おはようございます。
 今日は多分中継はできないと思います。
 どうもすいません。
 会場からインターネットに接続するすべがないんです。
 今までは PHS で接続していたのですが、費用の問題で今回は接続しません。
 市役所には視聴覚室に LAN や視聴覚機器を整備してくれるよう要望はしてありますので、そのうちなんとかなるかもしれませんが。
[9]SAGさんからのコメント(2007年03月03日 15時23分17秒 ) パスワード

なかにしさん、お疲れ様でした。

今回も大変楽しい内容でした。
さすがに全部理解することができませんでしたが・・・

なお、ライブ中継はできませんでしたが、録画したファイルを
http://www.c-radio.net/20070303/tokuban.html
のストリーミングのところで公開させていただきました。

再生にはお使いのコンピュータにRealPlayerがインストールされている必要があります。
ちなみに、RealPlayerは14日試用版でなくて、無償版が
http://www.jp.real.com/realplayer.html?&src=ZG.jp.idx ,ZG.jp.rp.rp.hd.def
の右側にこっそりあります。




[10]がねまるさんからのコメント(2007年03月03日 16時14分17秒 ) パスワード

小学生から、お年寄りまで、50名以上の人々が、熱心に静聴し盛会になりました。彦島図書館の定例行事・人気行事として、定着しつつあるなとの想いを強くしました。
質疑応答も活発で良かったです。
中西さん、スタッフの皆さん、図書館のみなさん、ご苦労さんでした。
次回が既に予定されていることに我が女房殿は、感動しておりました。
[11]オランダシシガシラさんからのコメント(2007年03月04日 01時24分57秒 ) パスワード

<さすがに全部理解することができませんでしたが・・・
 はい 私もです。
 でも10年後 宇宙論がどうなっているか楽しみです。

 すばる望遠鏡に携わった学者(今東大の副学長・・つれあいの同窓生)等
下関は天文学者を多数輩出していますので、今日講演会に参加された子どもたちの中から未来の学者が現れるといいですね。
  
 ほぼ半世紀前の小学生時代、将来の夢はと聞かれると「湯川秀樹のようにノーベル賞をもらう」が多い中、そんなだいそれた夢など無かった私でも、
学校の理科クラブだか博物館友の会だったかに入っていて、植物採集会、天体観測会とかに参加していました。
 今の子ども達にそんな機会はあるのでしょうか?
 彦島図書館の企画が続くといいですね。
 
[12]nyaoさんからのコメント(2007年03月04日 02時49分34秒 ) パスワード
URL=http://www2u.biglobe.ne.jp/~vanquish

私もどうにか時間をやりくりして一応「皆勤賞」(笑)
幼少時に天文学の本を読むもさっぱり判らず、
高校でホーキング博士の著作を読みちょっとずつ判り始めた口ですが、
宇宙論関係では20年ほど前から日本人学者が健闘していると聞いたので、
その辺を意識しながら今回の講演会を聴講しました。
ハワイ・マウナロア山の電波望遠鏡「すばる」はもちろん、
神岡鉱山跡の地下を利用したニュートリノ観測設備「スーパーカミオカンデ」、
素粒子の謎を解くなどの目的で建設された粒子加速器「スプリング8」、
そして「スーパーカミオカンデ」の指揮に当たった小柴昌秀教授をはじめ、
論理・実証両面で研究に従事するスタッフの奮闘の成果の一部を、
身近な図書館で聴講できることのなんと素晴らしいことか!
ちょっとネタばれですが山口市宮野〜仁保のパラボラアンテナ群のうち、
旧式になったものの一部がKDDIから山口大に移管され、
電波望遠鏡として再利用されていることを今回初めて聞きました。
聞いた直後は驚きましたが帰ってよくよく考えると、
他の強力な電波発生源から離れているし災害も少ないので、
電波望遠鏡の立地としては悪くないのかなと気づき納得。
[13]なかにし@お世話係さんからのコメント(2007年03月04日 09時23分57秒 ) パスワード
URL=http://www.hikoshima.com/

 おはようございます。
 昨日はどうもありがとうございました。

 子供さんの参加もあるとはあらかじめ聞いていたのですが、思いの外子供さんが多く、話の内容が難しすぎたと反省しています。

 宇宙系に関しては、興味を持たれる子供さんも多いので、もっと平易な内容にして、PC版のプラネタリウムの投影なども交えて、改めて行う機会があればいいなぁ、と思っています。

#その一方では相対性理論をやって欲しいって、リクエストも頂いてます。

 山口大学の KDDI の電波望遠鏡は大学の中では日本でもトップクラスの規模で、これまで公立で天文学といえば東大・京大・筑波でしたが、今は山大でも天文学に関して本格的な(下のリンクとか)研究ができるようになってうらやましい限りです。
http://www.sci.yamaguchi-u.ac.jp/syun/syun01/kaburaki.html
[14]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2007年03月04日 15時42分18秒 ) パスワード

>再生にはお使いのコンピュータにRealPlayerがインストールされている必要があります。

夫がいなくなった隙にちょっといじって来ましたが
やっぱりまだインストールしてなかったです。
それで逃げてきました。笑


そのうちにインストールしてくれるでしょう。
[15]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2007年03月04日 16時00分20秒 ) パスワード

夫がインストールしてくれたので見られましたよ〜(感激)

1時間40分は(もう午後11時だから)無理なので
今夜は寝ます。
[16]なかにし@お世話係さんからのコメント(2007年05月10日 00時36分10秒 ) パスワード
URL=http://maglog.jp/voynich/

「教科書が教えなホットな科学の講演会4」です。

 今回のテーマは「かもし力(りょく)・暮らしを支える細菌の不思議な力」です。

 拙著「最新科学おもしろ雑学帖」の微生物と遺伝子関連の話題に身近な発酵食品などの話題を織り交ぜてわかりやすくお話しさせていただきます。

 前回の宇宙論が難しすぎたようですので、今回は身近な話題を中心に進めていこうと思ってます。

 くりらじから生中継をするかどうかは未定です。

日時 2007年6月2日(土曜日) 10:00〜11:30
会場 下関市立彦島図書館 2階視聴覚室
    (前回と同じ場所です)

 参加申込みは不要です。
 途中入退出もできますのでお気軽にお越し下さい。
[17]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2007年05月10日 01時47分30秒 ) パスワード

食べ物並べて、
が良いでしょうね。

試食品も用意されたら人気爆発だったりして。



スカイプで生中継だったら無料で出来るかしら?
どうなんでしょう?
[18]がねまるさんからのコメント(2007年06月01日 05時44分44秒 ) パスワード

「教科書が教えなホットな科学の講演会4」
 今回のテーマは「かもし力(りょく)・暮らしを支える細菌の不思議な力」です。

いよいよ明日に迫りました。あげるのが遅くなりましたが、皆さんよろしく!!

細菌は、見渡すと生活を身近に支えています。一例ですが電器ヨーグルトメーカーは、一定の温度を効果的に牛乳に与えて、およそ10時間で、ヨーグルトに変身させてくれます。
最近、お世話になっているのは、腐葉土・肥料の作成での、細菌の働きです。
落ち葉や枯れ草に、鶏糞、油かす、米ぬかなどを混合して水溶液にして、ふりかけ、それにブルーシートを掛けておくと、およそ、100日で、飴色のスコップですくえる腐葉土に変身します。これも細菌の力で、発酵が促された結果です。

私は、生活の中でお世話になっている細菌のことを、学習できる良い機会だと期待しています。
[19]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2007年06月01日 09時08分55秒 ) パスワード

いよいよ明日ですか。
今夜は早く寝てください>彦管さん


>およそ、100日で、飴色のスコップですくえる腐葉土に変身します

へえ〜ゴミが貴重な土になるんですねえ。
「コンポスト」はうちもすると良いのですが
我が家の御近所ではしっとりした腐葉土にはならず
カラカラのゴミのミイラになるのかな?
[20]番外奇兵隊士さんからのコメント(2007年06月01日 09時53分39秒 ) パスワード

昨日、図書館で、ポスター拝見致しました。 藍染めのテーマかな?
行きたい、行きたい、3回とも、参加の機会を失なっています。
結婚式が、小倉PM12:00です。出入り自由という、中西さんの、お言葉に甘えて、拝聴(?・・勉強に不熱心な生徒。)ではなく、中西さんにお会いしに行きたいと思っています。
[21]がねまるさんからのコメント(2007年06月02日 16時43分57秒 ) パスワード

各界の人々が自主的に参加してくる、講師や図書館、くりらじスタッフの努力が定着しつつある感じですね。

新しい参加者が、興味津々と聞き入っていたことが印象的でした。

今回のテーマは「かもし力(りょく)・暮らしを支える細菌の不思議な力」でしたが、A5版 12ページの資料も配付され、映像を交えて、判りやすい軽妙な話しぶりで、ほとんどの方が引き込まれていたようです。

関心のある方は、図書館に問い合わせてみてください。資料は、まだ残部が在るやもしれません。それだけでも、役立つものです。

次回は、九月八日、午前10時〜11時30分に決まっていますが、テーマは未定です。

講師の中西貴之さんが、九月に同じく技術評論社から生物関連書籍を発行されるそうで、それと関連のあるテーマになるのかもしれません。

楽しみです。
[22]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2007年06月02日 21時14分08秒 ) パスワード

今回は分かり易かったようですね。

2冊目の出版が決まりましたか。
お忙しいようで、身体には気をつけてください。
[23]オランダシシガシラさんからのコメント(2007年06月04日 00時55分56秒 ) パスワード

2日の夜旅行から帰ってきましたので、今回は講演会に参加できませんでした。

 彦管様
 資料残ってましたら 一部次回まで保管お願いいたします。
[24]げこさんからのコメント(2007年06月04日 07時37分03秒 ) パスワード

おはようございます。

今回も都合が悪く、参加できませんでした。次回こそ、是非参加したいです。
今から予定入れておきますね。

秋の第2弾の出版も楽しみです。また、サイン貰わなくっちゃ。
[25]三浦 義幸さんからのコメント(2007年06月05日 10時30分22秒 ) パスワード

中西さん、おはようございます!
結婚式参加の為、途中入場の、途中退場の、不真面目な生徒です。 拝聴出来ました。それよりも、お会いできましたことが嬉しいです。 それよりも、すごい講演会のテーマでしたね、内容でしたね!。 戴いた資料からもすごい、テーマの羅列で、驚きました。 腐葉土か、藍染めのテーマと思っていきましたが、全く見地が違うし、内容がやはり高度でした。でも、すごく判りやすく、コンピューターグラフィックの精度な、展開には、驚きました。 こんなのが、博物館とか、科学館に置かれていたら、子供も大人も目を見張ると思います。映像良し、ミュージック良し、講師の良し、 水の取り方、休憩良しです。マイクでの声が良く通りますので、難聴の僕にとって最高でした。書き込みが追いつかないほど、テーマの進展が速く驚いています。参加の子供さんが、若年ながら、微動ともせず、聞き入っていたこと、見入っていたことで、すごく判ります。まあ、アニメの科学版がすぐそこで、見れるのですから、感動でしょう。TVで見る物よりの違い、昔岩波科学映画などよりも、ものすごい進歩を、感じました。放送大学でもあれまでに、コンピュターグラフイックなど使っていない。退屈するはずだ。生徒が集まらない訳だ。参加の少年の、あの年代で僕が見れていたら、全く違う人間形成が出来ていたと思う。完成度がすごい。 スクリーンで映し出される映像が、動くんですから、こりゃーすごい。 説明資料の精度がすごい、構成がすごい、スタッフが2名での、演出ですから、相当の準備をされていらしゃた事でしょう。すごかったのは、べん毛モーターの仕組みです。タンパク質から構成され形成される工程を詳しく、メカニックが、すごい。 モーターの動くギアー、シャフト構成も、べん毛のあの難しい動きを、ラセンのスパイラル曲線を描ききっていた。CDグラフィック映画を見るよりも、すごく、感動致しました。また、未来の展開からの見地から、可能性をすごく詳しく説明には驚きばかりです。ナノの考え方が、身近な彦島図書館で、間近に見れ、聞かせて頂き感謝致します。 本は必ず買います。出来れば、サイン付きが、嬉しいですが! 
[26]なかにし@お世話係さんからのコメント(2007年06月10日 08時00分35秒 ) パスワード

 みなさん、こんにちは。
 今回も大勢の方にご来場いただき感謝です。

 今回は私の学生時代の研究内容の延長のようなテーマでしたので、私としても非常にやりやすかったです。数年前に他界した恩師の研究成果の紹介ができたのがうれしかったです。

 映像はみなさんを退屈させないようにとの悪あがきというのもあるのですが、話がわからなくても、画面を見ているだけでも気づかない鬱に時間が経過している、みたいなことを考えています。

 話の内容は個人の関心とベクトルがあっているかどうかで、退屈になってしまうのは仕方のないことなので、ビジュアル的には「へぇ、すごい写真」くらいに思ってもらえると良いなと考えてます。

 前回、コンピューターの処理能力の点で不調が一部あったので、直後にコンピューターもソフトウエアも全部買い換えて、今回は調子も良く、前よりいろいろ良く動いたと思います (^^;)。

 講演会の資料は図書館には残っていません。
 pdf でよろしければ、メール添付でお送りしますので、t.nakanishi@hikoshima.com に連絡をお願いします。

 2冊目は、内容は出版社との関係でまだ紹介できませんが、秋に出る予定で執筆の方はすでに大詰めです。1冊目が難しかったという声が多かったので、今回はテーマを絞って楽しく読める内容にしているつもりです。

 出版社は前と同じ技術評論社です。
 みなさんが、たくさん本を買ってくださったので出版社の方も機嫌が良く(??)2冊目のチャンスが頂けました。どうもありがとうございました。
[27]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2007年06月10日 08時27分58秒 ) パスワード

>コンピューターもソフトウエアも全部買い換えて、今回は調子も良く、前よりいろいろ良く動いたと思います (^^;)。

コンピューターは本当にお金がかかりますね。
大変だ。



>みなさんが、たくさん本を買ってくださったので出版社の方も機嫌が良く(??)2冊目のチャンスが頂けました。

良かったですね。

秋まで校正だの忙しそうですね。笑
[28]ボニさんからのコメント(2007年09月10日 08時39分19秒 ) パスワード

こんにちは。
みなさまのコメントから講演会がおもしろそうなことをいろいろ想像しています♪
ひょっとしたら5回目の講演はおわってしまいましたか。
つごうがあえば彦島図書館へ出かけて、見たり聴いたりしてみたい!と思っています(^^)
2冊目の出版がたのしみです。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapha.