【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:102971 投稿日:2006年12月02日 16時22分53秒  パスワード
 お名前:暇潰しのギャンブラー
上昇気流に乗れるか?航空業界 その12

コメントの種類 :生活  パスワード

アメリカ東海岸はどういうワケか暖冬で
最高気温が20℃を超える日が続いているようですが
中西部〜西海岸にかけては寒波が襲っていて
特にロッキー山脈あたりの地域は物凄い低気温になっています。


飛行機の羽に(なんか素人臭い表現)氷がつくと
アブナイのよねえ。

[1]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年12月02日 16時24分24秒 ) パスワード

こんな記事がありました:

11月30日から12月1日にかけて米中部を吹雪が南北に縦断し、
各地の電気や交通が寸断された。

イリノイ、ミズーリ両州では1日、
倒れた木や雪の重みで送電線が切れるなどし、52万世帯が停電した。  

世界で最も発着の多い空港の一つ、
イリノイ州シカゴのオヘア国際空港では貨物便がスリップし滑走路をオーバーラン。
1日午後2時までに385便が欠航した。
[2]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年12月06日 12時04分17秒 ) パスワード

ルフトハンザ、ボーイングの超大型旅客機購入へ

ルフトハンザ・ドイツ航空が米ボーイングの次世代大型機「747―8」を世界の大手航空会社で初めて購入する見通しとなった。競合する欧州エアバスでは大型機「A380」の生産・引き渡しの遅延が問題化しており、ボーイングが一段と攻勢に出るきっかけになりそうだ。

米紙ウォールストリート・ジャーナルによると、ルフトハンザは747―8を20機購入することでボーイングと基本合意。購入価格は約50億ドル(約5800億円)とみられ、さらに20機を追加購入する可能性もある。ルフトハンザは6日にも最高意思決定機関の監査役会で承認する見通しだ。

ルフトハンザは当初、A380を15機購入する予定だった。しかしエアバスは生産・引き渡しの遅延を発表。大量購入を予定していたエミレーツ航空が見直しを表明するなど航空会社の間では購入に慎重論も出始めていた。
[3]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年12月06日 12時05分22秒 ) パスワード

フェデックスもA380の購入を止めたと聞きました。
この夏どこやらの航空会社も止めたと聞きましたっけ。
[4]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年12月08日 01時07分36秒 ) パスワード

日本〜アメリカの航空運賃の安いのが600ドル強で
燃料代やその他の税金が300ドル。
つまり計900ドル。


こんなところで驚いていたら

日本航空が国内外の6ホテルの資産などを売却するそうです。
株式売却などと合わせ、2007年3月期の下期に約100億円の資産売却益を計上し
純利益30億円の達成を目指す、だって。

ホテルは資産売却後も引き続き日航グループが経営し、
ホテル名も変わらず営業を続ける。

交渉しているのは、
北海道1つ
沖縄3つ
ロンドンとサイパンの海外の2ホテルも今後手放す予定
だって。

はあ〜
[5]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年12月08日 12時52分58秒 ) パスワード

あらら・・・


「全日空、国内13ホテルを売却へ 航空事業に集中」
だって。
贅肉を落すというのですねえ。


「全日本空輸は「東京全日空ホテル」など国内に保有する計13ホテルの土地、建物を売却する方針。
ホテルの運営は今月から英インターコンチネンタル・ホテルズ・グループ(IHG)と共同出資で設立した会社に委ねているが、資産も手放し、本業の航空事業に経営資源を集中する。


売却対象は、千歳、札幌、金沢、成田、沖縄などにある全日空の直営ホテル。
ホテル名には基本的に「ANA」を残す。
売却額は1000億円超とみられる。

全日空のホテルは運営受託分を含めて国内31、海外2カ所。
大都市やリゾート地に多く航空輸送との相乗効果を上げ06年3月期の売上高は663億円で黒字。

航空業界は09〜10年に予定の羽田、成田両空港の拡張と発着枠拡大で、
航空機調達など巨額投資が必要。
このため、優良資産売却で資金を確保し、本業の競争力強化に専念する考え」


へえ〜
[6]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年12月12日 10時04分18秒 ) パスワード

今日のNHKの「あしたをつかめ 平成若者仕事図鑑」は通関士でした。

国家資格で
初任給20万9000円。
資格手当て1万円。
平成18年4月の時点で6700人いる、だったかな?


その仕事たるや「納期」が絡んでいるから大変だ。
つまり運送業の業務の1つとしてやってるから「納期」に間に合わなかったら大損害になる。

それに
検査の荷物を降ろしたり開けたり、また積んだりしなきゃいけないから
女性には厳しいなあ。
[7]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年12月13日 01時09分20秒 ) パスワード

今朝のNYからのフジのニュースで
「あと2週でクリスマスだけど
シアトル国際空港では25年飾られてきたクリスマスツリーが宗教論争で
14本全部取り外された」
と言ってました。


去年、近所の?シアーズではクリスマス飾りを止め、「メリークリスマス」の挨拶も禁止
ということを聞きました。


上記のシアトルの宗教論争は
「ユダヤ教の(ハヌカの?)なんとかという飾りをクリスマスツリーにつけて欲しい」
とあるユダヤ人が言い出して始まったそうです。


ま、いろいろな所で宗教論争がありますが、
うちの近所はキリスト教が多いらしく競争で飾ってるけど
(面倒だから終わりにして欲しい)
と宗教心無しの私は願ってます。

結局クリスマスの飾りを3種類やっただけ、残りがリビングに置いたままというのが気に食わないです。
[8]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年12月13日 09時30分22秒 ) パスワード

来年の1月23日からは
空路でカナダやメキシコやカリブ海から帰国する人は
パスポートの提示が必要になったそうです。


へ〜
[9]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年12月13日 14時27分22秒 ) パスワード

米ユナイテッドとコンチネンタル航空が合併交渉を始めたそうです。

ユナイテッドは太平洋路線、
コンチネンタルは大西洋路線などに強みをもち、
補完関係になるので統合でコストを削減し事業採算を引き上げようと。


その他ではUSエアウェイズがデルタ航空に対し買収を提案中。
小が大を飲む、という形ですが、果たして?
[10]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年12月14日 02時42分47秒 ) パスワード

昨日聞いたユダヤ教のラビがなんとかいうユダヤ教の飾りもつけろという話は
訴訟にしない   ?
そういう折衷案でクリスマスツリーが飾られることになったそうです。


日本では昔話になっている秋田の6地蔵さんの石柱2体が
市から壊されたとか?


宗教論争は日本でもこういう形でありましたか。
ビックリした。
何も壊さなくても「観光」に回せば市の財政にちょっとはプラスになるのに。
[11]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年12月14日 10時17分27秒 ) パスワード

オーストラリアのカンタス航空が
総額110億豪ドル(約1兆円)で買収提案に同意ですって。
[12]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年12月15日 00時47分26秒 ) パスワード

今朝のニュースで

ユナイテッド + コンチネンタル
アメリカン  + ノースウエスト
USエア    + デルタ

合併話が進んでいるそうです。
アメリカンとノースも?とビックリでした。


会社側には巨大化して世界の航空会社に対抗するのは良いけど
コスト削減で従業員には不利
そして航空運賃アップで乗客にも損
政府にはルート数の統合削減で収入が減って損
安全化がアップして良いみたいだけど巨大化した会社の間でなんとかというのはJALで分かってる
その他

いろいろ問題も浮き上がってきます。


いわゆる「小が大を飲む」USエアとデルタの合併はデルタの従業員には「いやだけど避けられない」
今や航空業界には「合併の道」しかないそうです。
[13]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年12月19日 23時33分55秒 ) パスワード

デルタがUSエアを拒否
だそうです。


そりゃあねえ、デルタほどの大航空会社が「小」には飲まれたくないわねえ。
だいたいUSエアだって(いつ消えるのかな)なんて15年以上前から私達は噂してたもの。
[14]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年12月19日 23時36分09秒 ) パスワード

昨日は天候が崩れて今朝は氷点下2℃あたりで雪がうっすら残ってます。
だから昨日は訓練には適してなかったのかも。

無事で発見されると良いのですが。


【ロサンゼルス19日共同】米カリフォルニア州で18日午後(日本時間19日午前)、小型飛行機が墜落。日本大使館に入った連絡によると、同機は近くのサンノゼの航空学校「ナイスエア」社の練習機で、日本人3人が搭乗。3人の行方を捜索している。3人は、訓練中の生徒の宮田康さん(38)=東京都板橋区=、加藤嘉之さん(27)=埼玉県蓮田市=の2人と、教官の原口詔樹さん(26)=長野市=。
[16]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年12月19日 23時50分01秒 ) パスワード

たった今
「下水処理場のタンクに小型飛行機が突っ込んでるのが分かって」
「日本のパスポートが」(見つかった?)
とニュースで言ってました。


家事しながらだったので全部は聞けなかったけど
無事で発見されると良いのですが。
[17]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年12月20日 09時29分45秒 ) パスワード

緩和されるのかと思ったら・・・そうじゃなかったの?


テロ対策で液体の持ち込み制限、来春から国際線に拡大 (読売新聞)

 国内の空港から出発する国際線の航空機について、国土交通省は来年3月1日から、機内に持ち込むことができる液体類を制限することを決めた。

 テロ対策としての措置で、同月以降、機内に持ち込めるのは、容量1リットル以下の透明の袋一つの中に入れることができる容器だけになる。容器はそれぞれ100ミリ・リットル以下でなくてはならないため、飲料水のペットボトルは持ち込めなくなる。また、クリームや練り歯磨き、化粧水、オーデコロン、スプレーなども制限の対象になる。

 一方、搭乗前に液体類をスーツケースに入れるなどして航空会社に預けることは可能。また、医薬品や乳児用のミルクなどは原則として持ち込むことができる。
[18]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年12月20日 10時57分25秒 ) パスワード

今朝、下水処理場のタンクから、お3人の遺体が発見されたそうですね。
御冥福をお祈り致します。
[19]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年12月21日 12時08分11秒 ) パスワード

LAXで生まれたばかりの赤ちゃんをうっかり手荷物検査の台に載せて
X線検査に通してしまう出来事があったそうです。

でも被爆量はほんの僅かなので大丈夫だそうです。

[20]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年12月23日 01時00分33秒 ) パスワード

悪天候の昨今。
ヨーロッパではイギリスが大変でブリティッシュ・エアウエイズはキャンセル続出。
アメリカでは全米5位のデンバーが大雪で2日続きの閉鎖になってて今日辺り閉鎖解除かも。
最初の日はユナイテッドだけで800便がキャンセル。
昨日の2日目は1600便がキャンセル。
デンバーが閉鎖ということはデンバーへ乗り入れる便を持つ全ての地域の空港も動けないということ。


文芸調に書くと
「デンバーは全て雪の中」
です。笑


学校もスーパーもみんなお休みになっててゴーストタウン状態。
アムトラックは動いてるけど「遅延」で。
長距離バスは当然止まってます。
国道25号線と70号線ではアチコチで車が放置されてるそうです。


デンバー国際空港が2日に渡って閉鎖になってるので自分の結婚式に間に合わなかった花嫁がいました。
空港泊まりのラッキーな人はバスで40km離れたホテルに連れて行って貰えたそうです。


今日辺り開業するだろうと言われてますが
なんせ1mを超える雪の吹き溜まりが出来てるので運航はフツーじゃあないわね。
[21]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年12月29日 15時08分03秒 ) パスワード

コロラドはまたまた大寒波に包まれ大変です。
18インチ雪が積もるだろうなんてニュースで言ってたので
45cmぐらいかな?
また飛行機が飛べなくなりそう。


こちらも寒いです。
気温はそんなに低くないけど風が強く吹いてるので
座ってる膝がシンシンと冷えます。
ヒーターが入ってても家全体が冷凍庫の中って感じ。


風が強くて裏庭の橋が川に落ちてました。笑
[22]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年12月29日 15時16分29秒 ) パスワード

全日空が国際線の燃油サーチャージ(燃油特別付加運賃)の額改定を申請したそうです。

2007年1月1日より
日本からの1旅客1区間片道あたり
欧州・北米・中東路線は現行の13,600円=$113が 13,000円=$108に
ハワイ・タイ・シンガポール・マレーシアは現行の10,000円=$83が 8,900円=$74に

さらに香港や中国・韓国路線も値下げになるそうです。


今なんて燃料費負担額に空港税を足すと300ドルも払ってるなんて聞いてます。
往復で10ドル安くなるって・・・

ま、歓迎ですね。
[23]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年12月30日 01時39分44秒 ) パスワード

あらら
日本も寒くて大変のようですね。

トヨタさま御用達中部国際空港セントレアは大雪で空港閉鎖だとか?

あそこって伊勢湾の中だから暖かいのかと思いましたけど雪なんか降るのか
へ〜

ハワイだってスキーが出来るんだからセントレアの閉鎖騒ぎなんて想定内?
自爆


私の友人が一家揃って海外旅行だと言ってましたが
無事に出発出来たのかな?
[24]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年12月31日 11時59分38秒 ) パスワード

空港が爆破されたというニュースは駐車場だったんですねえ。


スペイン:マドリードの空港、駐車場で爆発

 マドリードのバラハス空港で30日午前9時(日本時間午後5時)ごろ、大きな爆発が起き、少なくとも数人が負傷した。スペイン内務省は北部バスク地方で分離独立を訴えてテロ事件を起こしてきた非合法組織「バスク祖国と自由」(ETA)から予告電話があったことを明らかにした。

 現地からの報道によると、爆発現場は昨年開設されたばかりのターミナル4の駐車場で、その場にいた数人が負傷して病院に運ばれた。駐車場からは黒煙が立ち上っているという。予告電話があったために現場には人が少なかった。バラハス空港はマドリード市の中心部から15キロ東。【パリ支局】

毎日新聞 2006年12月30日 20時23分 (最終更新時間 12月30日 20時29分)
[25]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年12月31日 12時18分59秒 ) パスワード

列車も同じ扱いだったんですねえ。

朝日新聞
リスボン発列車、母は産気づいた 鉄道会社のお祝いは?
2006年12月31日09時58分

ポルトガルの首都リスボンと、北部のポルトを結ぶ高速列車。その食堂車で27日、乗客の女性(21)が産気づいた。乗り合わせた看護師が車内放送で駆けつけ、無事女の子が生まれた。

 列車は最寄り駅に臨時停車、母子は待ち受けた救急車で病院へ。2人とも元気で、娘はマリアナちゃんと命名された。ポルトガル国鉄は母親に花束を届けた。

 お祝いはミルクやおもちゃではなかった。国鉄は29日、マリアナちゃんの運賃は生涯にわたり無料、と発表した。AFP通信が現地から、年末のちょっといい話として伝えている。


>マリアナちゃんの運賃は生涯にわたり無料

飛行機と同じですけど
飛行機は臨月は乗せない。
だって列車の運賃とは桁が違うもの。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapha.