【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:102970 投稿日:2006年12月02日 16時15分19秒  パスワード
 お名前:暇潰しのギャンブラー
彦島の「カナン伝説」についての質問

コメントの種類 :質問  パスワード

「平熱」からの転載です:


彦島では「カナン堂」という伝説があると「馬関太平記」にて知りましたが、
この「カナン堂」というのは、どんな神社なのでしょうか?
いろいろ文献を探しますが、分かりません。

西楽寺の縁起にて、
平重盛の守り本尊を植田治部之進らが彦島に持って渡り、
お堂を建て安置したという話があります。

そのお堂が観音堂というのですが、そのことなのでしょうか。

彦島の「カナン堂」というのが、正式名称なのか、あだ名なのか、どんな寺社なのか、
詳しいことをご存知なら誰か教えて下さい。


ということでこちらにもスレを上げました。

[1]総督さんからのコメント(2006年12月03日 00時13分12秒 ) パスワード

市会議員の植田正くんわ私の同級生ですが良くカナン堂のことをいつていたが、私わ当時あまり興味がなかつたので話にのりませんでしたが、今度彼にあつて詳しく聞いておきます。
[2]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年12月03日 01時45分49秒 ) パスワード

総督さん

よろしく、です。ぺこり
[3]なかにし@お世話係さんからのコメント(2006年12月03日 20時12分46秒 ) パスワード
URL=http://www.hikoshima.com/

 平家熱の方にはコメントしておきましたけど、竹ノ子島に渡る橋の彦島側の左手に入ったあたりにあるのがカナン堂ではなかったでしたっけ???
 なにか、資料があったはずなんですけど、ちょっと見つからない・・・。
[4]黒パンダさんからのコメント(2006年12月04日 11時55分33秒 ) パスワード

どうもありがとうございます!
カナン堂は観音堂とは異なるものの可能性が高いのですね。
大変お手数をおかけいたしますが、もし詳しい事が分かれば、恐縮ですが、教えて下さい。

自分の方でも資料や情報を探しているのですが、なかなか見つからないので。

では。
[5]ウヅキマンさんからのコメント(2007年08月08日 14時58分56秒 ) パスワード

植田正議員の家そのものが、カナン堂とちらっと聞いたことがあります。
[6]潜水遊戯さんからのコメント(2013年11月22日 23時34分30秒 ) パスワード

伊豆 下田市 田牛という所 ビワの木の生い茂る山に かなん堂と呼ばれる ものがあります。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapha.