【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:102961 投稿日:2006年11月04日 08時07分05秒  パスワード
 お名前:暇潰しのギャンブラー
「脳」もいつまでも若く保ちましょう

コメントの種類 :生活  パスワード

最近つまらない介護の日々で緊張感に欠ける生活をしてるせいか
記憶力は悪いし
電子レンジを開けるつもりで冷蔵庫を開けるし
新しいことをしてみようという気分にもならないし
こんな生活をしてたらコワイな、と思ってたところ

テレビで脳を活性化させる食材についての番組をやってました。


・核酸(鰯の缶詰)
・レシチン(くるみ)
・ビタミンB12(あさり)

こんなんを食べると良いそうですよ。

[1]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年11月04日 08時08分45秒 ) パスワード

核酸を摂取するのに鰯の缶詰が良いそうです。
特に缶詰になった鰯が良いそうです。
缶の中で醸成されて 343mg → 590mg に増えるそうです。
[2]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年11月04日 08時09分39秒 ) パスワード

くるみにレシチンが多く記憶力を高めてくれるそうです。
中国では「くるみは脳の食品」というそうです。
確かにそういう形をしてますね。
[3]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年11月04日 08時10分48秒 ) パスワード

脳の老化を防ぐのに貝類が良いそうですよ。
特に「あさり」。

これからは焼きそばもボンゴーレを目指そうかな。笑
[4]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年11月04日 11時38分17秒 ) パスワード

実年齢より脳年齢の若い人というのを
ゲストの中からテストをして「菊川怜」を挙げてました。
彼女の脳年齢は「19歳」ですって。


スマップの細い人(名前を知らない人だけど・・・クサナギ?)は脳年齢が非常に高かった。
「フォ〜!」って言うハード・ゲイ(意味不明)の人も脳年齢が老化してた。
光浦靖子?も脳年齢が高くて「菊川怜に負けてくやしい」と言ってました。
[5]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年11月04日 13時17分15秒 ) パスワード

こんなお話を頂きました:


水川あさみという女優。
23歳らしい。
彼女は脳年齢52歳なんて結果が出て頑張って1ヶ月で25歳まで若返らせたそうです。
[6]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年11月08日 08時41分07秒 ) パスワード

テープが手に入りました。
この番組は春に放送されたものだったようです。
[7]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年11月08日 08時43分05秒 ) パスワード

一昨日の晩に何を食べたか
覚えてる人は読む必要なし
もし覚えてなかったら読んで脳を活性化させますように。


脳は休ませないと老化するそうです。
だから睡眠が必要なんですよね。
脳細胞は1日に10万個死滅するそうです。
(ワタシには生きてる脳細胞が残ってるか心配になりますよ)
[8]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年11月08日 08時50分27秒 ) パスワード

25までの数字を1から順に25まで押していく脳年齢を計るゲームで
最高点だったのが菊川怜。


三宅裕司   実年齢54歳で脳年齢は60歳
関口宏       62歳     64歳
北村総一郎     68歳     61歳

高畑淳子      51歳     55歳
菊川怜       28歳     19歳
レイザーラモンHG 30歳     38歳

光浦靖子      34歳     40歳
草弓剪剛      31歳     41歳
パックン      35歳     28歳

浜口順子      20歳     30歳
出川哲朗      42歳     50歳
[9]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年11月08日 08時53分23秒 ) パスワード

アタマの回転の速さを調べるクイズ
該当するものに○をつけてみてください。


1.最近会話に「あー」だの「えー」だのが多い
2.いつも話し役より聞き役に回っている
3.TVを見ていても他の人と同じタイミングで笑えない
4.時々なげやりになってしまう
5.アクシデントが起こると次の行動が思い浮かばない


○の数が3つ以上ある人は頭の回転力が老化しているそうですよ。
[10]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年11月08日 08時56分12秒 ) パスワード

これは神経細胞を蘇らせる食品を摂れば良い。
それは核酸を多く含んだ食品で「鰯」。
生よりも缶詰が多くなってて良い。
生は100g中343mgなのに対して缶詰は缶の中で熟成されて590mgに増えている。
実に1.7倍。

脳味噌をフル回転させるために缶詰の鰯を汁も残さず食べること。
[11]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年11月08日 08時58分48秒 ) パスワード

次は記憶力のクイズ。

1.今日の日付がすぐに出て来ない
2.鍵をどこに置いたか分からなくなる
3.最近やたらと「アレ」「ソレ」と言うことが多い
4.今なにをしようとしたか分からなくなる事がある
5.人の名前がすぐに出て来ない


○の数が3つ以上ある人は記憶力が低下していますよ。
[12]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年11月08日 09時05分47秒 ) パスワード

記憶力を高める食材としてレシチンを含む胡桃が良いそうですよ。
レシチンは神経伝達物質を増加させるので記憶力が高まるそうです。

くるみは中国では記憶力を高めてくれるとして食べられていたそうです。
長野県は全国有数の教育県で
子供が生まれるとくるみの木を植える習慣があるそうです。
[13]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年11月08日 09時07分27秒 ) パスワード

今迄の2つのクイズで最も点数の悪かった3人は
北村総一郎
菊川怜
高畑淳子
ですって。


菊川怜が悪かったなんて信じられないですね。
他の人は見栄を張って○をつけなかったのかしら?
ふふふ
[14]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年11月08日 09時10分19秒 ) パスワード

次は「脳の老化」のクイズです。

1.本を読んでいてもすぐに投げ出してしまう
2.最近話しをするのが面倒になることがある
3.何を食べたいのか思いつかないので、いつも同じ物ばかり食べてしまう
4.以前ほど服装に気を使わなくなった
5.カラオケのレパートリーが5年前と同じ


3つ以上○がある人は脳が老化しているんですって。
[15]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年11月08日 09時12分22秒 ) パスワード

脳の老化はシナプスが老朽化して起きるのでビタミンB12を多く含む貝類を食べると良いそうです。
特に旬の貝類が良いそうです。
4月5月はアサリが良いそうです。
[16]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年11月09日 00時34分38秒 ) パスワード

まだ補助的情報がありますから暇が出来たら書き込みます。
[17]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年11月09日 00時37分49秒 ) パスワード

脳の重量の70%は脂質で、
コレステロールは脳のスムーズな働きを保つ上でも欠かせないので
痩せよりはチョイ太りが良いそうですよ。


我が家の場合は
私が油切れボケ?
夫は油過多で滑ってるのかしら?
あはは
[18]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年11月09日 04時39分21秒 ) パスワード

さてさてお料理編ですが材料を書いておきます。

だし巻き卵
・鰯の缶詰
・缶詰の中の汁も
・卵(卵のレチノールは鰯と一緒に摂取すると吸収が良くなるそうです)
・青ジソ(紫蘇のシソニンは抗酸化作用があるので老化を防ぐ)


だし巻き卵にかけるキノコ4種であんを作る
・キノコ(椎茸・シメジ・舞たけ・エリンギ)にはアミノ酸の1種グアニル酸があるので
     核酸と摂ると効果が出る
[19]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年11月09日 04時42分16秒 ) パスワード

鰯のグラタン
・じゃがいも(今は薄切りにしたのを売ってるんですか?揚げればポテチ?)
・オイルサーディーン
・缶詰の中の汁
・ブイヨン
ここで焼いて、

さらに
・トマト(ビタミンB6を含むので核酸の吸収を効果的にする)
・モッツァレラチーズ(チーズにもビタミンB6がある)
でオーブンで焦げ目をつける。
[20]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年11月09日 04時44分43秒 ) パスワード

クルミ豆腐のサラダ

ミキサーでクルミをつぶし
水9に対し酒1でペースト状にする。
本葛粉を入れ 
漉し

火にかける
弱火で15分混ぜる
型に入れ2時間冷やす。
[21]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年11月09日 04時48分19秒 ) パスワード

クルミのカッテージチーズのサラダ

クルミをペースト状にし(市販のものでも良い)
温めた牛乳で伸ばし
ミキサーにかけ裏漉しをし
レモン汁を加え
火を止め5分
水分を切れば出来上がり。
[22]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年11月09日 04時49分39秒 ) パスワード

クルミの和風ドレッシング(またはクルミのマヨネーズ)

クルミペースト
サラダ油
濃い口醤油
すだちを絞って
山葵を加える。
[23]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年11月09日 04時51分27秒 ) パスワード

クルミの和風サラダ

みずな
クルミ豆腐
まぐろの漬け(ビタミンB6を含む)
これにクルミのドレッシングをかける
[24]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年11月09日 04時55分28秒 ) パスワード

和風クルミドレッシング

クルミ
室温の牛乳
クルミオイル(市販)
レモン汁

これらを一気にミキサーにかける。

このままパンにつけて頂いても美味しい。

または

アボカド(葉酸たっぷり)
クルミのカッテージチーズ
海老(これにも葉酸が入ってる)
いくらを乗せても良い(いくらも葉酸が入っている)


こうして食べると相乗効果でクルミのレシチンの吸収が良くなる。
[25]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年11月09日 04時59分20秒 ) パスワード

深川丼

昆布と鰹のだし
アサリの汁
あぶらげ
白ねぎ
竹の子(チロシンが吸収を高める)
味噌味にする(赤味噌・白味噌・江戸味噌)
アサリの剥き身をたっぷり入れて煮る。

御飯は胚芽米を使用し(胚芽米にはコリンがあって吸収を高める)
胚芽米に上記で煮たアサリをぶっかけて青葱をパラパラして出来上がり。
[26]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年11月09日 05時02分57秒 ) パスワード

スパゲッティ・ボンゴレ

全粒粉のスパゲッティを使用のこと(ビタミンB6が多いから)。


オリーブ油
にんにく
とうがらし
をできるだけ時間を掛けて炒める。

アサリを入れ
白ワインを入れ
すぐに蓋をする。

ドライ・トマト
ケイパー
黒オリーブ
で味付けする。

これに上記の全粒粉のスパゲッティと合わせる。
[27]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年11月09日 05時06分39秒 ) パスワード

小さなお子さまのいらっしゃる家庭は間に合うように(笑)
そろそろ老眼鏡の必要な家庭はボケ防止に
まだまだ若いと自信のあるかたも

みなさん「鰯の缶詰」と「クルミ」と「アサリ」
それからビタミンB6や葉酸を含む食品なども摂るようにしましょう。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapha.