【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:102959 投稿日:2006年10月31日 00時05分46秒  パスワード
 お名前:暇潰しのギャンブラー
彦島で11月の雑談

コメントの種類 :その他  パスワード

2006年も終わりにさしかかったというのに
「偽装発覚」で教育界は大揺れになりましたね。

相次ぐいじめ自殺に未履修校続出。(ワタシの学校 大丈夫かな?)
戦後教育の破綻ですね。
小手先じゃなくて教育界の改革も根底からやらなきゃいけない
そういう事態ですね。


いやあホント大変な2006年になってしまいましたね。

[1]オランダシシガシラさんからのコメント(2006年10月31日 01時22分39秒 ) パスワード

 未履修校に約40年前に卒業した高校名があがっていました。

 私の高校の時は、社会は地理、日本史、世界史、倫社、政経の全て
 理科は生物、化学、物理、地学全て
 数学は 数T、数UB、数Vまで
 履修。
 受験は国立は英、国、数、社、理の五教科で
 一期校の文系なら社会二科目、理系なら理科二科目の時代
 私が入学した私立大は文系でも五教科入試科目がありました。

 履修時間が減ったからとはいえ、本当に勉強しなくなりましたね。

 私の子どもの代でも、小中と徐々に夏休みの課題が減り、
 高校は受験科目によってクラス分けが細分化され、
 「受験、受験」と言って、受験に無駄とされるものは学ばない風潮となりました。
 何が無駄で、何が大事なのか今一度問いかえさねばなりませんね。

 いじめは本当に悲しいことです。四人の子の内長男が姉妹にはさまれた男ひとりでおとなしく育ったので、小学生の時一時期いじめられました。親としては見守るしかなかったのですが、幸い大事にいたらず、人並みに大人になりました。
 マスコミの報道は、起きていることを明らかにする点では重要ですが、今のような追及調やセンセーショナルな扱いだと子どもも何となく、安易に死を選びそうで怖い気がします。
 
[2]なかにし@お世話係さんからのコメント(2006年10月31日 21時06分33秒 ) パスワード
URL=http://www.hikoshima.com

 世界史とか日本史とか、文系の人にとっては理系の科目とか、受験科目になってなくても、その後の人生の豊かさを生み出す基本なのだと思うのですけどねぇ・・・。

 日本人なら日本史を習って当然だと思うし、これからも科学技術は留まることなく進展するのだからその基礎となるべき理科を習うのも当然だと思うんですが。

 そういう当然学ぶべきことを省略しないと希望の大学に合格できないってのは、その子の頭が・・・(以下自粛)。

 ただ、それはもう取り返しの付かないことで、これから無理な補講を組っていうのは受験生には精神的負担大きいでしょうね。どうするのかな?

[3]なかにし@お世話係さんからのコメント(2006年10月31日 21時14分08秒 ) パスワード
URL=http://www.hikoshima.com

 イジメに関しては・・・私が通ってた彦中も結構ひどかったですねぇ・・・。

 でも、それから30年近くたって、同窓会なんかでいじめた側といじめられた側が楽しそうにお酒を酌み交わしているのを見ると、当時、端で見ていた私なんかは「あれはいったいなんだったんだ??」と思いますが。

 でも、死んでしまうとおしまいですよね。将来お酒も飲めない。

 せめて、子供が悩み事を何でも親に相談できるような親子関係でもあれば自殺にまでは至らないのかもしれないですけど。自分がそういう親かと言われれば、子供の学校生活とかほとんど知らないですしね。イジメを無くすには、親が親であろうとする努力も大切ですね。
[4]ヒクツクンさんからのコメント(2006年11月02日 21時49分26秒 ) パスワード

 初めて書き込みします、20代男性の彦島人です。毎日楽しく拝読しております。
 今は大学の関係で県外に住んでいますが、彦島は大好きな故郷です。来春から就職の為実家に帰省する可能性が高く、それを喜んでいる自分を知り、望郷の念は決して薄れていないんだなと再確認しました。

 僕の時代の彦中もいじめは頻繁に起こっていました。今の彦中がどうかは知りませんが、僕の頃は先生との対立や男女間の紛争が激しかったですからね…。本当に荒れていました。
 いじめ問題の本質はなかなか掴めませんが、親や教師が毅然として教育し子供と正面に向き合わないと、思春期の生徒は「歯止め」を知りませんからね。と、偉そうに考えたりしてます。

長文失礼いたしました。
[5]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年11月03日 14時11分01秒 ) パスワード

11月になって俄然始まったことがあります。
「裏庭いじり」です。
11月のワタクシの予定は家の中の掃除だったんですけどねえ。予定は決定に非ずってのですね。


夫はUCLA時代、天文を趣味用の専門で勉強してて
結婚する前は雑誌に載せる彗星の追っかけカメラマンでした。


3年前の引越少し前あたりに、ミード社のなかなか立派な望遠鏡を買い
これはPCに繋いで家の中で天体観測ができます。


今は小さな家に引越して
庭は猫の額のサイズに木が多く
東はホテル街の灯りがすごいし
西は街路灯がある
という環境なので自宅で望遠鏡を出すということはこの10月まで全く「無し」でした。

それで
すぐ近くの山の中で天体観測が出来るよう
当地の天文クラブに加入すべくお金を送りましたが
全くその後の連絡なし(謎)

3年間「どーゆー事なんだろう?」と思いつつ
今日出来ることは5年後でもオーケーという人なのでソノママになっています。


この観察のために山に入るにもパスを買わなきゃいけないし入所時間制限もあるし
(国の管理する公園なのです)
あれやこれやで今迄は全く望遠鏡を出さなかったのですけど


わたくしがこの10月にとうとう裏庭のアホウの木を切りましたから
夫は張り切ってユーカリの木を切りました。


つまり!
望遠鏡を置く場所が出来たので
なんと!
今日はホームセンターにウインチを買いに行きました。
根っ子を掘る気マンマンなんですよ。
今日出来ることは5年後の人なんですけど。


ホームセンターでは望遠鏡を置く場所を平らに確保するための物も買いました。


オトコってこんなもんかねえ?笑


で、ワタシは「鹿脅し」を完成すべく
和風もどきの小道具に「柵」か「垣根」か「何か」欲しくて
夫がウインチを選んでいる時ホームセンターで(何か良いのはないかな)と見ていました。


ところが夫は・・・アタマの中は望遠鏡で一杯。
柵なんて   ???   という感じ。


男ってガキですよね。
自分のことで何も他の事は考えられない。
ふふふ
女性が化粧品を選んでる時と同じだ。


結局は「鹿脅し」についての「造園」は夫の望遠鏡問題が目鼻ついてからでしょうね。

なんて言ったと思います?
「いいのがないから、自分で竹でも編んで垣根を造ったら?」
だって。


何年前やらに「建仁寺垣」がカッコいいからと「本」を買ってくれたのですけど
覚えてたらしい???


あのポヤーっとした空っぽの頭の中からスッと出たというのは
気持ちは望遠鏡で一杯だから「保身」なんでしょうかねえ?
「柵を造れ」とワタシに言われないように「先回り」したんでしょうかねえ?笑


義兄からは猫を閉じ込めておく「柵」を造れと言われているけれど
夫はこれも上の空。


ま、ボケ防止に望遠鏡で心が一杯というのは良いかもね。
たまには脳味噌のあるところを見せて欲しいから。


だけど奥さんより星の方が大事だったなんて倦怠期なんかな?汗
[6]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年11月06日 04時34分02秒 ) パスワード

今朝散歩の途中に迷子になった白人夫婦に道を訊かれました。
あはは


ワタシなんかでいいの?とオズオズと答えましたが
彼らが去ってからダンダン不安になりました。

いいのかなあ〜
迷子度がアップしたりしてんじゃないかなあ?
自爆
[7]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年11月07日 09時04分40秒 ) パスワード

本日やっとユーカリの根っこを掘りました。

直径15cmぐらいかしら?
生後7年ぐらい?年輪からすると
そんな子供の木なのに3日かかりました。

  地面の下にはスプリンクラー(自動撒水器)が設置してあるし
  もう1年後だったら隣との境界の塀を壊すところでした

ということは昔の農業やってた人達の苦労とは想像を絶するものだったのだなあと思いました。

武力で他人の土地を奪えるものならこんな簡単な事はなかったんだあと思いました。
土地を守るために自衛した
ああ、こういう事だったのか
と思いました。

マッチョな男がもてたろうとは良く分かりましたよ。


ウインチの無い時代の馬ってカワイソウだったんだな。
1馬力だもんね。

なんか過去の人々の偉大さに涙が出ます。
[8]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年11月07日 11時24分13秒 ) パスワード

今日届いた雑誌に
アメリカでは166人に1人の割合で自閉症の子供が生まれている
と書かれていました。
1980年代は1万人に1人だったそうです。


日本は1000人に2〜3人だったかしら?
「光とともに」という番組で言ってた記憶。


先月読んだ雑誌では父親の年齢が高いと自閉症の率が上がると書いてありました。
NYの調べだそうですけど
被験者数が少ないので「実態は分からない」とも書いてありましたけど。


食べ物のせいなんでしょうかねえ?
原因が分かると良いのだけど。
[9]総督さんからのコメント(2006年11月08日 02時11分12秒 ) パスワード

自閉症てどんな症状ですか、教えてください。
[10]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年11月08日 07時12分05秒 ) パスワード

自閉症はものすごく幅があって日本では36万人〜120万人いると言われてて
いろいろな型があるそうです。
以心伝心はダメでハッキリ言わないと伝わらないそうです。


ちょっと引っ張ってきました:

自閉症の主な症状は3つに分けられる。
* 限定された興味やこだわり、関心。(同一性保持への欲求、常同行動)
* 対人関係でのコミュニケーション能力の欠如(視線が合わせられないなども)
* 言葉の発達の遅れ。


一般的な低機能自閉症児の特徴の例として、以下があげられる。 

* おもちゃ・本物の自動車の車輪や床屋の回転塔などの回転するものへの強い興味。
* 自動車・電車・バス・飛行機・船などの乗り物に関心が向き、薀蓄も豊富な場合が多い。
* 数字や風景など、特定のもの対する高い記憶能力。
* ある特定の音に対する強い不快感、物を規則正しく並べる行動。
* 何かして欲しい事があった場合に、そのことを直接言葉では伝えず(伝えられず)、
   近くの人の手を引っ張って対象物の所まで連れていく「クレーン現象」という行動。
* 客観性を持たない文章。
* または、事実だけを羅列し、新聞記事のような文章を書くこと。
* 特定の物、行動などに対する強い執着心。
[11]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年11月08日 07時15分27秒 ) パスワード

映画「レイン・マン」に描かれたように数字に対して天才的能力を発揮したり
テレビドラマ「光とともに」のように動くものが好きで「水道の水の流れ」に興味を示したり
最近は草K剛が「僕の生きる道」という自閉症の青年を演じているそうです。
[12]総督さんからのコメント(2006年11月08日 10時01分02秒 ) パスワード

すると今までわきずかなかつたが僕自身が自閉症だつたんだ、僕の息子が危なくなつて僕の先生のところにつれて行き話してもらつた時、貴方わ問題児だつたのよと結われ仰天しましたが、きつとそれだあ。
[13]なかにし@お世話係さんからのコメント(2006年11月08日 21時31分13秒 ) パスワード
URL=http://www.hikoshima.com/

 話題に割り込みでごめんなさい。
 いつもの所に、海の写真を新しく追加しました。
 もしよろしかったらお立ち寄り下さい。

http://isapa.info/xoops/modules/myalbum/viewcat.php?cid=5

[14]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年11月08日 23時09分58秒 ) パスワード

訂正:「僕の生きる道」じゃなくて「僕の歩く道」だそうです。


誰でも自閉症の子と共有する部分はありますが
普通の人は「折り合い」がつく。
でも自閉症の子には「折り合い」という部分が抜けている。

だから自閉症の子には「折り合いをつけさせる」のではなく
「ハッキリ」どーしろこーしろと言わなくてはいけない。


「光とともに」の中で自閉症の光君は大好きな新幹線のおもちゃをきれいに一列に並べてました。


ここからですが
きれいに並べたおもちゃを誰かがいじって、きれいに並んだ状態じゃない形にすると
自閉症の子はイヤなのです。


わたしもきれいに片付けた状態が好きなんです。ゴミを家の中に置いておきたくないし。
でもウチのダンナは場所さえあれば物を置くのが好き。片付けない。片付けるのは5年後かな?
ゴミ収集車が来る日は「アイツもゴミに出してやりたい」と思いますよ。笑

でも「比喩」なんですよね。「アイツもゴミに出してやりたい」というのは。
でも実際は夫はゴミじゃないしゴミに出すことは出来ない。

でも自閉症だったら夫をゴミ袋に入れて出そうと一生懸命になっててしまう、のかな?


上記に書いたように日本では36万人から120万人までいるらしく
ということは100人に1人ですよ。


同学年に1人2人いたことになりますね。
自分では何も出来ない人からちょっと変人まで。

私の一族にも江戸時代だったと思いますが
6歳までヒトコトも口をきかなかったのがいたそうで
この人は医者になったと人名辞典に書かれてました。

この人も今だったら「自閉症」と診断されたのかも。
[15]ときおさんからのコメント(2006年11月09日 06時49分51秒 ) パスワード

ギャンブラー様、突然の乱入、お許しください。もう一つの方では、「ときお」り
顔・・・ではなくHNを出しております、ときおです。お久しぶりです。


ギャンブラー様が述べられておられる通りの症状が自閉のことがらですね。
閉じこもりの意味ではありませんね。先天性の脳機能障害ですね。低機能
の自閉の場合はその為の学級や学校で育てられていますね。

今まで、養護学級・特殊教育学級(特級)と言っていたものが、来年からは、
「特別支援教育(特支教育)」・「特別支援学級」などと言うように成ります。
すぐには、出来上がらないと思います。今までは、表向きには無かった存在
の子ども達ですね。
特別支援学級そのものに在籍したり、普通学級に居て特別支援学級にも在籍
したりするものや、そのような施設の整った学級の在る学校に時々通う形の
ものになるようですよ。

以下は4年前の統計です。
LD(学習障害)・ADHD(注意欠陥多動症)・高機能発達障害
等の割合は含まれて居ません。・・・今でも、普通学級に存
在して、学級崩壊につながったりしていますね。

・学習面で著しい困難を示す子ども・・・・・・・・4.5%
・行動面で著しい困難を示す子ども・・・・・・・・2.9%
・学習行動面ともに著しい困難を示す子ども・・・・1.2%
・知的発達に遅れはないものの、学習面や行動
 面で著しい困難を示す子ども・・・・・・・・・・6.3%

15人に一人の割合です。LD・ADHD・高機能発達障害・低機能
発達障害まで含めますと、割合はもっと上がりますね。
[16]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年11月09日 10時51分31秒 ) パスワード

「ときおさん」こちらでもヨロシクですね(笑)


15人に1人の割合ですか。
すごいことになってますねえ。


私が読んだ雑誌の記事では「一体これは伝染するのか!」と
今はどうしようも出来ないありさまを嘆いています。
原因が分からないですからね。


雑誌には
・遺伝なのか?
・医学上なのか?
・環境なのか?
一体どこに原因があるんだ?と書かれてました。


アメリカでも地域差が大きいのでうちの近所は受け入れ機関が少ないので
3歳で発見されて入所?したくても2年待ちだそうで
それじゃ5歳になってしまう。
親としては出来るだけ早く普通の子のように行動できるようになって
大人になったら自立して欲しいと願っているのに、と。


自閉症の子を持つある医者夫妻の家庭ではとうとう自分達で自閉症の子供の研究機関を始めた
と書かれていました。
夫婦で医者なんだそうです。
こういう人が出るというのは力強いです。
[17]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年11月09日 10時58分33秒 ) パスワード

アメリカの知り合いの子がADHDだからと学校から「薬を飲ませるように」と言われたそうで

(アメリカでは自閉症の子に薬で落ち着かせるあたりの対処しか出来てないそうです)
恐ろしい。


あのHDHDの男の子は落ち着きはないけど(粗暴傾向だし)
アタマ良かったですよ。
小学校の時はウロウロして凄かったけど年齢と共にだんだん落ち着いて
今は優等生をやってます。
現在22歳ぐらいかな?

自閉症は男の子が多くて女の子の3〜4倍発症するなんて言われてます。
[18]なかにし@お世話係さんからのコメント(2006年11月12日 21時00分10秒 ) パスワード
URL=http://www.hikoshima.com/

 昨日は下関市民会館に子供たちが出演するミュージカルを見に行きました。
 国民文化祭のひとつです。

 子供たちといっても、海外公演をこなすようなチームですので、すごいです。おもしろかったです。午前中の栃木の「どりーみんぐ」の公演が空席が多かった様な気がしますが、あとはほとんど満席でした。

#でも、「どりーみんぐ」が一番良かったような・・・。

「どりーみんぐ」は本編の他に、出演者が衣裳もかえてロック調八木節も披露しましたが、これがまた良かったです。

 同じく国民文化祭で先週行われた「海響和太鼓フェスティバル」も良かったし、やっぱ、伝統芸能は良いなぁ、と思った次第です。
[19]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年11月13日 01時05分22秒 ) パスワード

>伝統芸能は良いなぁ、と思った

ですね。
日本人は日本人ですもの。


特に和太鼓はスゴイですよね。

去年の大相撲ラスベガス公演でも和太鼓が披露されましたが
ハラワタに響きますからね。


「国際化」はその前に自分の文化とかルーツをしっかり分かっているのがいいと思います。
[20]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年11月13日 09時54分44秒 ) パスワード

旭鷲山が引退?
私はこの人が大好きなんですよ。
引退と聞いてがっかり。


丸顔の人でしょ?
なんか金太郎さんのイメージなんです。
八艘飛びを失敗してニヤッと笑った顔が忘れられなくて。
日本人の顔というかモンゴロイドそのままの顔というか(笑)
な〜んか好きなんです。

日本人の先祖の顔って感じなのかな?
[21]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年11月13日 14時19分46秒 ) パスワード

やっと明日の月曜から大掃除を始めます。

取り敢えず昨日と今日で
・換気フィルター交換
・煤払い
・お風呂場の大きな鏡(3面)磨き
これだけ終わりました。


明日から
置き物の埃払いやワックス掛け+掃除機かけ+銀器磨きを
23日の感謝祭までに終えなくてはいけません。

12月に入ったら年賀状というかクリスマスカードを書かなきゃいけないし。


2007年がちゃんと迎えられるのだろうか
我が家の「2007年問題」でした。恥
[22]nyaoさんからのコメント(2006年11月14日 00時39分33秒 ) パスワード
URL=http://www2u.biglobe.ne.jp/~vanquish

>国民文化祭
スタッフに回った者として楽しんでいただけて何よりです。
私自身はその準備作業中に治りかけていた右足首を再び捻挫、
そのまま3連休+土日は早朝から夕方まで臨時駐車場(痛!)、
お客様の笑顔を薬代わりに辛抱しておりました。
今週はぎりぎりまで治療とリハビリに打ち込んで、
サイクリング大会の任務を無事果たせるようにしたいです。
[23]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年11月14日 01時09分44秒 ) パスワード

>今週はぎりぎりまで治療とリハビリに打ち込んで、
>サイクリング大会の任務を無事果たせるようにしたいです。


そうですね。
前からずっと楽しみに予定に入れてたんですものね。


ホントに早いところ治しておかないと2007年にまたがっちゃいますね。
nyaoさんの「2007年問題」だ〜
[24]なかにし@お世話係さんからのコメント(2006年11月14日 23時17分31秒 ) パスワード
URL=http://www.hikoshima.com/

 nyao さん、スタッフご苦労様でした。

 目標入場者数 100万に人に対して、144万人の来場者だったそうで、おめでとうございました。

 うちは結局、市民会館、海峡ゆめ広場、海峡メッセ、美術館、アブニール、棚田フェスの6会場しか回れませんでした。土日だけしか足を運べないですからねぇ・・・。らぶふみも見たかったんですけど、時間がなかったです。

 ウチはいろいろ楽しみましたけど、身近では何の興味も示さない人の方が圧倒的なのが残念でした。
[25]nyaoさんからのコメント(2006年11月15日 23時37分09秒 ) パスワード
URL=http://www2u.biglobe.ne.jp/~vanquish

>お世話係さん
6会場もご覧いただけたとは…ご来場ありがとうございます!
今回「鍋コロシアム」で食べ損ねた方は23日の「さかな祭り」と、
同日開催の「リトル釜山フェスティバル」でぜひリベンジを!

さて雑談ネタとしてはちょっと異色なお話をば。
以前にも触れた話かもしれませんが、
英米の墓銘碑ではこんな一文がしばしば記されています。

To live in hearts we leave behind
Is not to die.

これは18世紀末から19世紀前半に活躍したスコットランドの詩人、
トーマス・キャンベル(1777〜1844)が1825年に作った、
“Hallowed Ground”という16連の詩のほんの一部。
「最後の海軍大将」井上成美の伝記にちょこっと出ていたのが気になり、
この一節を理解するためには詩全体を理解することが必要と考えた私は、
丸ごと調べてしまえとばかりに大学在学中図書館に通いつめ、
さらに法学部でありながら文学部の英文学の先生に教えを乞い、
書庫の最奥部まで徹底的に探した挙句卒業間際にようやく発見!
ただ原文はヴィクトリア朝時代の古い言葉で書かれているため、
1911年発行のキャンベル全集その他には注釈が付いていて、
それを丹念にノートに書いていたのですがいつしか散逸。
幸い現在はネットで情報収集できるから…と思いきや、
キャンベルのこの詩は引用部分以外の情報量が非常に少なく、
昨夜ようやく原文だけチェックすることに成功しました。
さて次はCODやらリー●ーズで調べ直しだ(汗)
[26]なかにし@お世話係さんからのコメント(2006年11月18日 11時54分05秒 ) パスワード
URL=http://www.hikoshima.com/

 昨夜関門海峡で貨物船と鮮魚運搬船の衝突事故が起きて、貨物船が沈没し、遭難者が出ているそうです。

 ゆうべはヘリコプターがひっきりなしに家の上空を行き交っていて「なにかおきたなぁ」とは思っていたんですが。

 関門海峡は船舶の航行が禁止されていて、うちのまどから海峡が見えるのですが、なんだか寂しい感じです。琵琶湖をみているみたい。

 昨夜から夜を徹して捜索活動が続いているのでしょうか、がんばってください。

 関釜フェリーも入港できなくなり、フェリーターミナルにはお客さんを乗せる予定だった貸し切りバスが多数待機していました。週末を日本で過ごそうと思っていた観光客の皆さん、お気の毒。
[27]SAGさんからのコメント(2006年11月18日 16時09分43秒 ) パスワード

どーりで、夜中からうるさいと思ってました。そういうことだったんですね。

それにしても、事故多いですね最近。

[28]ヒクツクンさんからのコメント(2006年11月18日 17時37分56秒 ) パスワード

現在実家に帰省中ですが、昨晩は僕の家の上でもヘリコプターの飛び交う音
が激しかったです。さっきも周辺を飛んでいました。

年末に向けて何かと慌ただしくなりますし、嫌な事件が続くようなことは
あって欲しくないですね。

そんな事を考えつつ明日からクリスマスまで地元とお別れのロンリーな僕でした。
[29]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年11月18日 19時11分23秒 ) パスワード

我が家は義兄がらみで大騒動真っ最中です。

例によって義兄のガールフレンド達が来ているのですが
今回は新しいホテルのスイートに泊まらせているのですけど
要領が分からなくててんてこ舞いです。

最初の日はチェックインに夫が保証人になって
その晩はガールフレンドの1人がお風呂の湯を溢れさせ

次の日は義兄を囲んでディナーなのに
ガールフレンド達は朝御飯だけ食べて午後3時に義兄を迎えに来たけど
義兄がディナーに行く準備が完了したのは午後10時。

今朝はガールフレンドの1人がロスに帰ることになって・・・
ロスではお迎えが待っていたけど4時間経っても出てこない・・・
ということから大騒ぎ。
この電話代が1通話?1分?50ドルなんですって。
私の国際電話代だって1分12セントなのに。

そして義兄もそのホテルにお泊りしたのですが
お目覚めが午後4時で
そのままもう1泊することになり

明日もう1人のガールフレンドがチェックアウトして帰って行くので
義兄にもチェックアウトをして欲しいけど
みなで(無理じゃない?もう1泊になるんじゃない?)と目を合わせてます。

11月は私の大掃除月間で、とっても忙しいのに
義兄はガールフレンド達に「何かあったら暇ちゃんに言って」だって。
御蔭で今年も自分の書斎の大掃除は先送りになりそうです。


彼女達のエステは7時間2000ドルでチップは30%あたりだから
合計30万円ちょっとらしい。

ま、義兄のお支払いなんだから「遠慮なくどーぞ」だけど
私も誘われたけど「7時間もいじくり回されるなんてイヤ」と言って逃げて来ました。


夫は義兄の女の世話で大変で
今朝なんか先に帰った女の子が行方不明になった事で迎えに来た人から叱責されたらしく
とうとう泣き出したとかで夫はその慰め役までせねばならず(義兄は寝坊中)
挙句は私までその話を聞かされ

今回ばかりは(もう義兄の女の世話なんかイヤ!)とうんざりです。


忙しい時には人の世話はもうお断り。
絶対そのうちに自分の書斎を片付けづけてやる!

うちのマザーは「人には出来ない無理をしてあげるものだ」という人なんで
そうしてきたけど、もう限界。

今日も友人に言われたのです。
「暇ちゃんのお家って、お客さんを通すエリアはステキなのに
ドアの閉まった部屋の中は魔界だね」


3年半、自分の部屋はいつかいつか掃除する、と思ってるうちに魔界になってた。
この11月こそは!と気合を入れてたけど
夫の木の根っこ掘りやら義兄の彼女達のお世話やらで
今年もとうとう自分の部屋の片付けは後回しで来年になりそう。


感謝祭まであと5日。
それまでに大掃除を済ませなくては。

今年は夫も義兄も七面鳥の料理を期待してないので助かりました。これだけは幸せです。

11月22日をなんとか無事に迎えたい。
でないと2006年が台無しになるから。

只今午前2時ちょっと過ぎ、アティバン飲んでフラフラの頭で入力してます。
目も回って来たので眠ります。
[30]なかにし@お世話係さんからのコメント(2006年11月18日 20時32分50秒 ) パスワード
URL=http://www.hikoshima.com/

おつかれさまです。
ゆっくり休んでくださいね。

ちなみに私は今日、部屋の模様替えをしました。
部屋に本箱を一本増やしたのですが、配置を工夫して荷物が増えたのに部屋は広くなったような気がします。
[31]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年11月19日 02時39分04秒 ) パスワード

あっらァ〜

>部屋に本箱を一本増やしたのですが、
>配置を工夫して荷物が増えたのに部屋は広くなったような気がします。


すごいじゃないですか。

私は押入れ分、物を減らそうとしているのですが、ナカナカ。
ここは我が「魔界」の「ブラックホール」ですから。


でも頑張ります。涙の決意


VHSの棚を1つ空けて、ここに裁縫道具一式を入れ
ミシンを置いたらいつでもミシンが使えるのでは?と思うのです。

ミシンなんて入居した時にカーテンを3枚縫ってそのまま箱に入れ奥にしまったので
ミシンが必要な時には出して来るより手で縫った方が早いという原始生活やってます。


本箱を増やして、荷物が増えたのに、部屋は広くなったような気がするなんて
すっごお〜い!
[32]なかにし@お世話係さんからのコメント(2006年11月19日 13時42分53秒 ) パスワード
URL=http://www.hikoshima.com

 今日はクリスマスツリーを出しました。

 最近では、商業施設では10月頃からツリーが飾られてて、以前は11月でもまだ早いという印象だったのですが、今はもう家庭でもこの時期ですね。

 クリスマスツリーの飾りの種類に、キラキラのボールみたいなのがありますよね。我が家のクリスマスツリーは、あのキラキラのボールに願い事とか欲しいプレゼントを書くのがいつの間にやら習慣になってしまって

#七夕かい!!(これこれ ^^;)

 今日は、近所のダイキにボールを買いに行って家族で書きました。

 私が書いたのは「PS3の抽選に当たりますように」 (^^;)

 量販店の PS3 の抽選販売にエントリしているのですけど、すでに2回抽選に外れて、現在3回目の抽選待ち・・・。
[33]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年11月19日 17時11分06秒 ) パスワード

PS3
そういえばアメリカのニュースでも騒いでましたっけ。
少し前は失敗作だなんて叩いてたのに
ま、評判良くて良かったです。


我が家は家の中にはクリスマス・ツリーは厳禁です。
猫が登ってボロボロに汚してくれるから。
ははは、面倒なことは最初っからしないのです。

でも
家の外はスゴイことになりますよ。
何本飾るんだろ、今年。


夫は本物のクリスマス・ツリーを植えたいと言ってますが
大きく育ったら、これまた、大変だから
(盆栽にしておけ)
と心の中で突っ込んでます。
[34]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年11月20日 07時53分59秒 ) パスワード

今日やっと「ABUロボコン2006クアラルンプール大会」の放送を見ました。

ベトナムがスゴイんですねえ。

中国は「追風」やらだの「順風」やらだのとスローガンが書いてあって
    ↑これだけは読めた↑
おお、同文世界なんだ〜、と思いました。あはは


マレーシアもいい線行ってたのにね。
タイも頑張っててタイが勝った時はうちの猫に「お前の国だぞ バンザーイ」させました。



私は長澤まさみの映画からロボコン大会を観るようになったんですけど
面白いですね。
[35]なかにし@お世話係さんからのコメント(2006年11月20日 22時25分54秒 ) パスワード
URL=http://www.hikoshima.com/

 週刊文春の新聞広告を眺めていて気がついたどうでもいい話し・・・

 最近は「アッキー」というと安部昭恵さんなんですね。
 ちょっと前までは秋篠宮さんだったのに。
[36]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年11月21日 10時19分51秒 ) パスワード

安部さんじゃなくて安倍さんかな?
日本の名字は難しい。笑
[37]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年11月22日 10時52分26秒 ) パスワード

やっと一応2006年度の大掃除を終了しました。

若い頃の掃除の仕方に比べればとても満点は上げられないのですが
まあまあ。
一応予定通り終了しましたので「良し」です。

あ〜
これで2007年が迎えられるぅ〜
[38]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年11月23日 03時48分22秒 ) パスワード

今朝散歩に行った時
御近所の御宅にカーペットのクリーニング業者が来てました。

(明日感謝祭なのに、今日、カーペットのクリーニングなんか頼んでるの?)


こっちは余裕だもんね〜。
ふふふ
[39]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年11月25日 08時00分26秒 ) パスワード

11月の第4木曜日=昨日23日=が感謝祭で
その次の日の金曜日がアメリカの商戦の日と言われてます。


昨日の夜中には商戦が始まったところがあったり
今朝早く(夜中の2時とか)始まったところがあったり

みんな平均1000ドル〜2000ドル遣うなんて聞いています。



あるウオルマートのお店ではレジの列に横入りした男性が殴られて大怪我したそうです。


最近はクリスマス商戦も早まっててクリスマスのバーゲンも早くなり
昔はクリスマスの次の日に大セールがあったのに
いつの間にやらクリスマスの前に大セールがあるようです。今年は日曜が重なる。(疲)


私は人が目の色変えて買ってる様子を見るのは構わないけど
自分が商戦に飛び込む勇気はなくて何も買えずに尾を巻いてスゴスゴ帰宅する方なので
ニュースに負けて今日も家でおとなしくしています。
(もう若くないなあ)


最近遊びに来た義兄のガールフレンドの話によると
今やデパートはメイシーズが勝ち組で
私の知ってたデパートはメイシーズに買収されたそうです。

今はどこに行っても扱ってる商品が似たような物ばかりで魅力ないし
安いから買おうと思うと中国製で(鉛が使われているとか表示されてたりする)
なんか欲しい物が無いという淋しい晩年になっています。
(やっぱり年なんだなあ)


それで夫が「ダイヤモンドは欲しくないの?」と訊いたけど
      (アメリカではダイアモンドは女の子の1番欲しい物)
「せっかくの物なのに、見せびらかしに行く「相手がいない」のが問題なのよね」
と答えました。

やっぱり淋しい晩年を送ってるんだな、ワタシ。
[40]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年11月26日 00時06分33秒 ) パスワード

夫のかかりつけの医師は患者数を600人未満にしたいので

MDVIPという制度に参加し
自分を気に入ってくれる患者には
年間1人1500ドルの会費を払って欲しい

ですって。


夫は2人で3000ドルの小切手を早速切りました。


わたくしのかかりつけの女医さんの所は
事務員のやっている事が低能なので(低能以下の仕事ぶり)
この女医さんはもう止めようかと思っています。


でも夫の医師へ1500ドル払うというのも納得いかないし。


あのMDVIP制度というのは1500ドルを払う人を優先に診るということであり
自分の医師をサポートするということでもあり
意図は分からないわけではありませんが

日本もこうなって行くのでしょうかねえ?
[41]箱柳永田さんからのコメント(2006年11月30日 19時36分11秒 ) パスワード

  暇様 皆々様
  ロボコン大会 のお知らせ
 高専ロボコンの決勝が12月30日NHk総合21:15−22:24で行われます

 詳しくは
    http://www.nhk.or.jp/robocon/  でお調べ下さい
 特に高専ではアイデアは画期的だが、技術がイマイチの
  アイデア倒れが興味を引きます 面白いです
 地区代表は春の甲子園みたいで(頑張れ豊田高専! B!)とか
  思わず興奮してしまいます  

 高専  工業高等専門学校の略 高校と短大がくっついた5年の国立
   先の長い話ですみません  予選も面白かったです 
      
  
[42]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年11月30日 23時14分01秒 ) パスワード

12月30日ですね。
じゃ、気をつけておきます。

こちらでは決勝の模様は日本より1ヶ月遅れかな?
[43]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年12月01日 01時40分17秒 ) パスワード

今朝はメッチャ寒かったです。
太陽が出る前はマイナス6℃でした。

子猫はお外で遊んでましたが適当な所で家の中に入れました。


中西部〜西海岸エリアは大寒波到来って感じ。
NYは従弟によると暖かいそうで最高気温が20℃なんですって。最低も13℃あたり。
日本も暖冬だって聞きました。
いいなあ〜
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapha.