【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:102956 投稿日:2006年10月24日 00時49分59秒  パスワード
 お名前:nyao URL=http://www2u.biglobe.ne.jp/~vanquish
訃報:ばってん荒川さん
キーワード:お米ばあさん にわか
コメントの種類 :雑談  パスワード

既にニュースでご存知の方も多いでしょうが、
九州を代表する芸人・ばってん荒川さんが22日亡くなりました。
享年69歳…訃報を聞くにはまだ早いお年。
本当は男性なのですがテレビ・ラジオ出演などでは、
いかにも「九州のおばあちゃん」風のいでたちと口調、
「肥後にわか」から生まれたキャラクター「お米ばあさん」!
公式サイトによれば「お米ばあさん」は19歳からの当たり役、
まさに半世紀もの間ずっと親しまれたのです。
あまりに素晴らしい「おばあちゃん」ぶりのため、
壮年の男性からプロポーズの手紙が舞い込むこともあったとか。
そして九州出身の芸人たちも物まねするほど、
ばってんさんは九州の人々にとって「我らのおばあちゃん」。
ここ数年は体調を崩して療養がちだったとのことですが、
少しずつ復帰しつつあっただけになんとも無念!

しかし悲しんでばかりはいられません。
ばってんさんには少々失礼かもしれませんが、
お馴染みのせりふを思い出し明るく生きたいものです。
「ごめんくさい!」

[1]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年10月24日 11時39分58秒 ) パスワード

ばってん荒川さん?

私は知らないのですが(多分)
「ごめんくさい!」
というのは知ってます。(笑)

ということは知ってるんでしょうね。(謎)


御冥福をお祈り致します。
[2]なべさんからのコメント(2006年10月24日 23時56分06秒 ) パスワード

吉本の桑原和男さんや博多淡海さんと、
イメージがごちゃ混ぜになってる人も多いみたいですが。

御冥福をお祈り致します。
[3]Andy56@三鷹さんからのコメント(2006年10月26日 00時09分14秒 ) パスワード

こんばんは

> 吉本の桑原和男さんや博多淡海さんと、
> イメージがごちゃ混ぜになってる人も多いみたいですが。

控え目なコメントですねぇ・・・私ならハッキリと,「そりゃぁ,チャーリー浜でしょっ!!」って突っ込みを入れますけどねぇ・・・(笑

ばってん荒川さんへの私の記憶としては,福岡の方の局(どこの局か忘れました)からのテレビCMでしかないですねぇ・・・口と鼻の間に大きなホクロがありましたよね(懐

改めて,心より御冥福をお祈り致します
[4]nyaoさんからのコメント(2006年10月26日 01時13分32秒 ) パスワード
URL=http://www2u.biglobe.ne.jp/~vanquish

>なべさん、Andy56@三鷹さん
九州の方言で「ごめんくさい」って普通に言いますので、
違和感なしだと思っていたんですがねぇ…。
チャーリー浜さんのことはほとんど知らないですから、
単なるネタか否かは何とも言えません。

う〜む…新聞記事とかでじっくり調べなきゃ。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapha.