【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:102941 投稿日:2006年09月15日 05時20分24秒  パスワード
 お名前:暇潰しのギャンブラー
世界の注目を集める「インド式教育」

コメントの種類 :生活  パスワード

今朝のフジテレビの特別番組で
世界の注目を集める「インド教育」というのを紹介してました。


確かにインド人の優秀性はアメリカでも知られていて
クイズ番組でもインド人が目立ってます。

特に1990年代の終わり頃なんてインドからIT技術者が大勢押し寄せてました。

アメリカに住んでてもインドに留学するインド人の子供の多さには驚きましたし。

[1]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年09月15日 05時22分25秒 ) パスワード

日本では「9x9」
ユダヤ人は「12x12」
インド人は「19x19」
まで暗記するなんて言われてますが

「インド人は99x99まで暗記するんだよ」という話も聞きました。


番組でもインド人の計算の速さを語る人がいました。
[4]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年09月15日 06時35分56秒 ) パスワード

72x29を計算する時

日本人は

    72
   x29
ーーーーーー
   648
+ 144
ーーーーーー
= 2088
[5]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年09月15日 06時43分16秒 ) パスワード

インド人は3つのブロックに分けて計算するんだそうです。


   7      2
   ↑  X   ↑
X  2      9
ーーーーーーーーーーーー


2x9=18  で  8を書き込む(ここは日本も同じ)

次が
7x9=63
2x2= 4
ここで
63+4+  2x9で出した18の10の位である繰り上がった 1を足す
63+4+1=68  で、8を10の位に書き込んで 6を繰り上げる

その次に
7x2=14を出し
繰り上がった6を足す
14+6=20


これで20(00)+88で2088になる
と考えるんだそうです。
[6]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年09月15日 06時46分04秒 ) パスワード

日本にインド人経営の学校があって
ここでは
英語で授業をし、外国語としてフランスを学び
日本にあるから日本語も勉強し
さらに母国語であるインドの言葉も勉強するから

4ヶ国語勉強しちゃうんだそうです。
[7]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年09月15日 06時47分01秒 ) パスワード

6歳から 九九 を暗記し
10歳までに30段まで暗記するんだそうです。


私なんて 九九 も今やアヤシイのに・・・
[8]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年09月15日 06時49分22秒 ) パスワード

インド式の教育は
まず暗記で勉強するコツとクセを叩き込んで
次に考える力を養うんだそうです。

それでインド式は算数に力を入れるんだそうです。

[9]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年09月15日 06時50分42秒 ) パスワード

インド人の子供達が勉強するのは「なんで?」と質問されて

・オオモノになりたいから
・騙されたくないから
・将来のために勉強しておかなきゃヤバイじゃん


だって。笑
[10]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年09月15日 06時56分10秒 ) パスワード

授業は英語で自分の考えを発表することが重要として

SHOW & TELL

も取り入れてました。
これはアメリカの幼稚園とか小学校の低学年でやってる授業です。


たとえば
自分の宝物を持って来て説明する。
誰がくれたとか、どうして好きかとか、何に使ってるかとか。

そしたら質疑応答の時間になってクラスメートから質問を受けそれに答える。

(この練習を幼い頃からやってるからアメリカ人はプレゼンに強いなんて言われてます)


私はインド人もこの SHOW & TELL を授業に取り入れていると今日知って驚きました。
インド人のクチのウマさにはいつも驚いてるから。
[11]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年09月15日 07時01分21秒 ) パスワード

日本の公立学校の授業は内容を削る傾向にあって


例えば小学校では
3桁x2桁の計算までとか
小数第一位までしかやらないのに
中学になると突然それ以上の計算になってしまうので落ちこぼれてしまう。


それで
国は認めてないけど「学ぼう!算数」という教材を使っている公立小学校があるそうで
この教材は内容が逆に「これでもか!これでもか!」というぐらいに豊富で練習問題も多いそうです
[12]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年09月15日 07時04分10秒 ) パスワード

この小学校では算数のレベルが低かったけど、この教材を使わせたところレベルが上がったそうです



2004年度
東京都平均  326.6点
この学校は  323.3点


2005年度
東京都平均  311.2点
この学校は  327.8点
[13]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年09月15日 07時05分41秒 ) パスワード

この「学ぼう!算数」の教材がインド式を採用してるからの成果だそうです。


[14]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年09月22日 11時56分31秒 ) パスワード

古い新聞記事を遅れ馳せながら読んでいたら

アメリカのアジア系の中で1番収入が高いのはインド人で
100万ドル以上の資産がある在米インド人は20万人だと書かれていました。
(100万ドル=約1億2000万円)


日本国内で1億以上の資産がある人は140万人って読んだ記憶。
[15]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年10月04日 03時45分12秒 ) パスワード

昨夜の「クローズアップ現代」はインドについてで
インドの人口は11億人(中国は13億・アメリカはやっと3億)


インドの中間層は2億5000万人
毎年2500万人ずつ増えてるとか。


さらに毎年40万人のITエンジニアが育ってるとか
(アメリカは7万いくらやらでドイツが2万いくらやらだそうです)。


インドの貧困層(1日1ドル以下で生活する人達)は3億だって。


でも人口の6割が25歳以下だということなので
将来まだまだ成長するって計算。


アメリカは将来は中国よりインドの方が(思想が違う分)成長するだろうと予想してて
・インドはデコボコ道だけど遥か彼方に高速道路が確実にある
・中国は高速道路の向うに思想が待ち構えてる
(NYタイムズの社説)

既にインドはアメリカの事務処理をやっていると言ってましたね。
コールセンターはインド人がやってるとか医療判断をインドがやってるとは聞いてたけど
アメリカの国内の仕事がどんどんインドにアウトソーシングされているそうです。
(だったら医療保険費をもっと下げてくれ〜)


将来いったいどうなるのやら。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapha.