【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:102937 投稿日:2006年09月09日 01時32分42秒  パスワード
 お名前:なかにし@お世話係 URL=http://www.hikoshima.com
教科書が教えないホットな科学の講演会2

コメントの種類 :地域行事  パスワード

 「教科書が教えなホットな科学の講演会2」を開催することになりました。

 今回のテーマは「ロボット研究最先端」です。
 拙著「最新科学おもしろ雑学帖」のロボット関連の話題を中心に家庭の中や災害現場で活躍するロボットの最新事情なども交えてお話しさせていただきます。

日時 2006年10月29日(日曜日) 10:00〜11:30
会場 下関市立彦島図書館 2階視聴覚室
    (前回と同じ場所です)

 お近くにお住まいの方は是非足をお運び下さい。また、当日はネット中継を行います。リアルプレーヤーをインストールした PC で映像+音声の生中継をお楽しみ頂けます。

 当日、講演時間になりましたら http://www.c-radio.net/ の真ん中あたりにある「生放送」をクリックしてください。


↓今回はポスターができました↓

[1]なかにし@お世話係さんからのコメント(2006年09月09日 01時38分36秒 ) パスワード
URL=http://www.hikoshima.com

 今回はポスターを市内の公民館や博物館に配布して掲出してくださるそうです。いやぁ、こっぱずかしい・・・。

 また、今回は受講受付はありませんので、その日の気分次第で会場にお越し下さい。
[2]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年09月09日 08時31分16秒 ) パスワード

ステキじゃあないですか!


でもホントちょっとテレちゃいますね。お名前が出てますから。
お顔の出演はエッグヘッド博士だから、ま、いいじゃないですか。


とはいえスターでも自分の映像を見るのって照れるそうですよ。

「スターでも照れるんだから」と心に念じて図々しくなってください。
[3]TARAKOさんからのコメント(2006年09月13日 08時57分48秒 ) パスワード

彦島図書館ですね。
生なかにし@お世話係さんを見るためにも行ってみようかな。

小学2年生でも、理解できるかしら・・。
保育園年長さんは、ロボットというだけで、喜びそうです。

[4]なかにし@お世話係さんからのコメント(2006年09月13日 23時36分29秒 ) パスワード
URL=http://www.hikoshima.com

 TARAKOさん、こんばんは。
 小学2年生ですか。

 どうでしょうねぇ。前回のクラゲの話しは小学1年生も面白かったと言ってましたが・・・メカメカしたものがお好きな2年生だったら興味を持ってもらえるかもですね。

 図書館側からはとにかく年齢層を下に下に、子供たちに、と言われるのですが、もともとのコンセプトが「大人が興味を持たないもので子供たちだけを喜ばせてもそれは将来につながらない」ってポリシーに基づいてやってますので、基本的には大人が対象なんですよね・・・。

 1回目の時も最年少の方と最高齢の方の年齢差が60歳くらいありましたので (^^;)、なかなか全員が興味を持ってもらえる話しにするよう苦慮しました。
[5]nyaoさんからのコメント(2006年09月16日 08時08分31秒 ) パスワード
URL=http://www2u.biglobe.ne.jp/~vanquish

1回目聴きに行って彦島図書館の方々ともどもハマってしまったので、
2回目があるならいざ鎌倉…じゃなくて彦島と思ってました。
今回のお話は8月初旬に図書館からお誘いがありまして、
運良くスケジュールも空く見通しなので喜んで参上します。

最近のロボット関連の話題としては「二足歩行ロボットの組み立てキット」。
高専・大学・愛好者等によるロボットコンテストを通じて、
二足歩行ロボットに関するノウハウが蓄積され、
また使用機材であるラジコン部品のメーカーも触発されて新製品を開発、
そして今年ついに二足歩行ロボットの組み立てキットが発売されました。
ペットロボット人気は今下火ですがマニアたちのロボット熱は、
組み立てキット発売でいよいよ白熱してきたようです。
[6]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年09月16日 09時48分07秒 ) パスワード

>高専・大学・愛好者等によるロボットコンテスト

これは最近テレビでやる時には見るようにしています。

理由は長澤まさみの映画を見て以来興味があるようになりました。
[7]がねまるさんからのコメント(2006年10月09日 07時42分23秒 ) パスワード

今年も、高専、大学生などによる恒例のロボットコンテストが開催されています。地区大会の優勝校、優秀校が発表されています。
時期的にも、これらと同期して期待される内容です。
二十九日、日曜日、午前10時から、彦島図書館が待たれます。
[8]なかにし@お世話係さんからのコメント(2006年10月09日 11時27分11秒 ) パスワード
URL=http://www.hikoshima.com/

 今日は NHKで ABUロボコンが放送されましたけど、ベトナム強いですねぇ。ホーチミン市工科大学、5回目の大会にして、3回目の優勝だそうですね。すごい。
http://www.nhk.or.jp/robocon/
[9]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年10月09日 12時06分06秒 ) パスワード

アメリカでも見せてくれるかな?
楽しみにします。
[10]なかにし@お世話係さんからのコメント(2006年10月09日 12時42分40秒 ) パスワード
URL=http://www.hikoshima.com/

 NHK で放送しますかねぇ。
 ABU はアジアの大会なので、NHK以外での放送はないでしょうねぇ。

 ところで、あれって、ロボットは全部車輪型ですけど二足歩行型は出場できないのかな??? 日本のチームがこれから勝っていくには二足歩行で歩いて作業するしかないような(笑)

 ベトナムの作戦とかすごいですよねぇ。競技場に棒を広げて相手の車輪型ロボットが走行できないようにするんですから。日本もこれに対抗できなかったんですよね。こりゃ、歩いて乗り越えるしかない・・・。
[11]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年10月28日 22時42分54秒 ) パスワード

いよいよ明日ですね。
準備は万全かしら?
今夜は早目に寝てくださいね。笑


こちらは午後6時からの中継ね。
忘れないようちゃんとアチコチにメモしてあります。
繋がるかなあ・・・
[12]なかにし@お世話係さんからのコメント(2006年10月28日 23時17分42秒 ) パスワード
URL=http://www.hikoshima.com

 暇潰しさん、こんばんは。
 準備の方はまずまずです。
 こういうのって、終わりはなくて時間をかければかけるほど内容は作り込んでいくことができますので、まぁ、制限時間いっぱいまでは準備が続きますね。
 ライブはリアルプレーヤーのインストールが必要ですけどOKですね?

 参考までにここで無料ダウンロードできます。
http://japan.real.com/player/?&src=ext ,ZG.jp.idx
[13]ウエストさんからのコメント(2006年10月29日 00時19分01秒 ) パスワード

こんばんは。

明日がとても楽しみです。
[14]なかにし@お世話係さんからのコメント(2006年10月29日 08時27分29秒 ) パスワード

ウエストさん おはようございます
みなさん おはようございます

良いお天気になりましたね
来て下さるみなさんはお気をつけてお越し下さい
これから会場の準備を始めます
[15]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年10月29日 10時01分45秒 ) パスワード

夫のマシンでちゃんと見られて聴こえてます。
[16]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年10月29日 11時42分21秒 ) パスワード

お疲れ様でした。
放送見ながらチャットにも参加しました。
[17]げこさんからのコメント(2006年10月29日 23時31分52秒 ) パスワード

なかにしさん、お疲れ様でした。
本日は、長女を連れて行ったのですがサインまで頂き有難うございました。
次回も楽しみにしています。

久しぶりに、がねまるさん・SAGさんにお会いし、またオランダシシガシラ
さんにもお会いできて嬉しかったです。

ギャンブラーさん、有難うございました。
さっそく、拝見しました!!見てるとまたやりたくなったのですが、本気で
やると床が抜けそうで・・・。現在、人生最大重量更新中。
どうにかしなければ(^_^;)
[18]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年10月30日 02時03分10秒 ) パスワード

げこさん

後ろ姿で女性を御3人様拝見しました。
でも分からなかったです。

年齢から想像してました。笑


SAGさんには「指」でお目にかかりました。
ころんさんがおっしゃってたステキな長いセクシーな指とのことで(爆)


とりあえず10分でも
夕食後の片付け〜お風呂の間に。

ワタシはダンスダンスレボリューションでやり過ぎから膝を痛めたので
取り敢えず体操系は休止中です。あはは


カメラ構えてたカメラ小僧はウエストさんかな?と空想してました。笑
[19]がねまるさんからのコメント(2006年10月30日 12時31分43秒 ) パスワード

良くわかる素晴らしい講演会でした。
ロボット研究の歴史、進路、方向が、社会進歩の現実とのかかわりで、目と耳から同時に入ってくる、講演者の深い理解から、現実が選び取られるとこのように理解を助けるのかと、の想いで聞きました。世界を視野に入れた放送姿勢は内容に見合っていると思いました。。
次回から、もう少し宣伝に力を入れる必要がありますね、この日の 彦島図書館はその役割で光り輝いたと思います。
できれば、定期的に開きたいとの館長さんの提案に賛成です。
くりらじスタッフの皆さん、館長さん、参加された皆さん、また開催しましょうよ。
ボイニッチの科学書の様にテーマは無限ですから。
[20]なかにし@お世話係さんからのコメント(2006年10月30日 22時34分54秒 ) パスワード
URL=http://www.hikoshima.com/

 みなさん、ありがとうございました。

 彦熱の方も大勢来てくださって、ゆっくりお話しできれば良かったのですが、講演会が終わってからがドタバタでご挨拶もできず失礼しました。

 暇潰しさんもアメリカから見てくださってありがとうございました。
 チャットのログを拝見したのですが、レーザーポインターは1回目には使っていたんです。ごく普通の赤いやつ。でも、会場の後ろの方まで映像がきちんと見えるようにとプロジェクターの輝度を上げるとポインターが見えなくなるんですよね。お金が貯まったら4万円くらいの緑色レーザーの良く写るやつを買います (^^;)。

 宣伝は前回よりもしてるんですけどねぇ。
 市内の学校にポスターを貼っていただいたので、生徒さんよりはむしろ先生が興味を持って聴きに来てくださらないかな、と思ったのですが・・・。

 ですが、ネット中継に関しては前回の中継でわかった問題点をすべて解決できてかなり高いクォリティで中継できたみたいです。講演会の会場まで足を運べない年配の方、遠方の方、身体の不自由な方、小さな子供さんのいらっしゃるお母さん、そう言う方に情報を届けるのも前回・今回のテーマの一つですので、その分今回は進歩したと思います。

 みなさまありがとうございました。
[21]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年10月30日 22時55分38秒 ) パスワード

なるほど前準備が大変だったというのが良く分かりましたよ。
それに1時間半バッチリの公演で大変でしたね。
なかなか人格というか性分というか「キッチリした性格の方」というのが分かりました。


チャットの方は出会いを求めていらっしゃる方がいたようで?
追い出してしまいました。汗


なにか協賛金のようなものが出ると良いのですけどね。
A氏とかS氏とかに日当が払えるよう。
ふふふ
やっぱりスポンサーが欲しいですね。
[23]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年10月30日 23時11分11秒 ) パスワード

今だから話せますが(大恥)
講演をRPで拝見してて・・・
RPの画面の図書館のOHのスクリーンから英語「も」聞こえるので(へ〜?)と思ってたら
なんと夫のPCのスピーカーにアメリカのテレビの音声が繋いだままだったのです。


ワタシのPC「脳」力はこんな辺りでトンチンカンなので恥ずかし〜い


RPの音声もテレビの音声も同時に聞くことが今は出来るんですねえ。
って、PCIQが低能だってバレバレ(自爆)
[24]オランダシシガシラさんからのコメント(2006年10月31日 00時35分39秒 ) パスワード

 昨日の講演は理科・科学に縁のない私でも時間を忘れるほどに、
又がねまる様のおっしゃるように、素晴らしい講演でしたね。

 ウエスト様、げこ様
折角 お会い出来たのに午後に予定があり、ゆっくりとお話も出来ず失礼いたしました。次回は講演会終了後にお昼かお茶をご一緒したいものです。





[25]SAGさんからのコメント(2006年10月31日 10時40分29秒 ) パスワード

遅ればせながら、お疲れさまでした。
最初は、主役さんとスクリーンを同時に放送していたのですが、
明るさが主役さんにあってしまってスクリーンが真っ白な状態だったので
途中からは、スクリーンにホワイトバランスを合わせました。

なので、途中から主役さんは声のみの放送でした(笑)

ただ、56kbpsに圧縮したエンコードで送り出ししたので荒いので
もう少し、ハイレートな画像で送れないか、研究していきます。

回線はPHPの8xモードなので、送り出しは256Kbpsまでいけるのではありますが
中継サーバーの限界や視聴者側のネットワーク環境の影響で、
あまりハイレートにすると、再生がとぎれとぎれになることもあるので
いろいろ試行錯誤なんですよね。
[26]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年10月31日 23時32分51秒 ) パスワード

>56kbpsに圧縮したエンコードで送り出しした

あら、そうだったんですか。
うちは30台で受けてた記憶です。

受け手側の問題というのもあったのですねえ。
[27]ウエストさんからのコメント(2006年11月02日 23時28分14秒 ) パスワード

こんばんは。自称ビデオ係(?)のウエストです。(汗)

>なので、途中から主役さんは声のみの放送でした(笑)

今まで黙っていましたが、わたしも録画を再生してみたら、
主役さんは最初から『声のみ』でした。
ピントを合わせてから席に着いたのですが、カメラが他所を向いていました。
なかにしさん、ごめんなさい。 m(__)m

でも、アンドウさんのアップが写っているから良いとしようかな(^^;)
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapha.