【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:102924 投稿日:2006年08月05日 12時53分03秒  パスワード
 お名前:暇潰しのギャンブラー
上昇気流に乗れるか?航空業界 その8

コメントの種類 :生活  パスワード

目を疑うようなニュースが飛び込んで来ました:

国土交通省は4日産業活力再生特別措置法に基づいて
日本航空と日本貨物航空が提出していた事業再構築計画を認定した

[1]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年08月05日 12時58分09秒 ) パスワード

ユナイテッド航空は再建なって
利益も出たそうですが
砂粒株主としては全く認識できないでいます。
[2]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年08月05日 13時10分47秒 ) パスワード

ダイエーやカネボウ、エプソンやバンダイやナムコもお世話になっているんだそうです。
JALもなりふり構わず泣きついたってところなんでしょうね。


産業活力再生特別措置法(平成11年法律第131号)

バブル経済崩壊の後遺症で多くの企業が負債を抱え経済の先行き不安や株価の低迷が続いている状況にあった中で経営資源の効率的な活用を通じて生産性の向上を実現し日本の産業の活力を再生することを目的として制定された。

産業活力再生特別措置法は2003年3月31日までに廃止を含め見直される時限立法だったが回復基調にあった生産性が2001年以降再び低下傾向に転じたことを受け2003年4月に改正が行われた。

改正された産業再生法は、2008年3月31日までに見直されることになっている。
[3]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年08月05日 13時13分37秒 ) パスワード

今朝のニュースでは3億5000万円税金が軽減されると言ってたような。

え〜
たったの3億5000万円?

たったの300万ドル?
ウッソー
と思いました。

焼け石に水の役にも立たないじゃないね。
[4]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年08月05日 13時17分39秒 ) パスワード

ノースウエストとユナイテッドのマイレージを持ってる人達が


ノースはブラックアウトばっかりで全然マイレージを使えない
とぼやいてました。

ユナイテッドの方はアップグレードして貰ったりして使ってるよ
なんて言ってましたけど。


ユナイテッド大丈夫かな?
また経営不振になるんじゃないの?と心配になります。
一応砂粒でも株主なんで。

(会社は株主さまのもんやで〜)笑
[5]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年08月07日 06時21分23秒 ) パスワード

スカイマークが先月中旬徳島線から撤退したそうで
それで地方都市は戦々恐々になっているそうです。

徳島の場合は8便あったのがスカイマークの撤退で半減。
それで日本航空は2便増やしたので現在6便確保になってるけれど
搭乗率が下がれば減便の運命だから徳島の人は不便極まりないことになるそうです。


能登の場合は空港の利用促進というのをやっていて
航空会社に撤退されないよう「搭乗率保証」というのがあるそうです。
つまり搭乗率が63%オーケー。
もし62%に減ったら2億円まで航空会社に損失補填をするんだそうです。
逆に
+の搭乗率なら航空会社が行政にお金を払うんだそうです。


その外、行政が空港利用料を援助したり。


今は2極分化が進んでいるから
地方はますます困窮し東京などの大都市は儲かりまくる。


徳島の場合は神戸空港に車で1時間半で行けるから
徳島空港を利用するより神戸空港の方が便利で安いということがあって
スカイマークが撤退することになったようです。
[6]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年08月09日 11時05分42秒 ) パスワード

アメリカン航空のダラス〜関空直行便が10月の終わりの
10月27日28日便で最後になるそうです。
去年11月だったか飛び始めたのに。

収益が上がらないのでしょうね。
その上北京オリンピックに合わせて飛ぶでしょうから。


日本はそういう位置にあるんですねえ。
淋しい限り。
[7]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年08月09日 21時35分15秒 ) パスワード

10月の終わりに成田ーサンノゼも中止になるそうです。
もう(え〜?)っと驚いています。

ま、サンノゼでは一般客は不便だから。
サンノゼよりはやっぱりサンフランシスコを使ってくれないと。


それにしても日本って今はそういう位置にあるんですねえ。
1990年代なんて日本はドル箱路線だったのに。
今は中国の躍進が目覚しいんでしょうね。悲
[8]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年08月11日 10時26分38秒 ) パスワード

イギリスのテロ阻止の影響で
アメリカの航空事情も甚大な影響を受け
すごいことになっているそうです。


空港には銃を持った警備員?州兵?が見張ってるし。
空港によっては建物の外にまでセキュリティ・チェックを受ける列が出来てるどころか
駐車場まで繋がってるそうです。


でも今朝の空の警備のヘリは見なかったです。
空港に行っちゃったのかしら?
[9]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年08月11日 10時34分38秒 ) パスワード

知り合いの旦那さんが乗り換えに失敗して帰宅出来なくなったそうです。
ただでさえ夏休み中はセキュリティが時間かかって乗り換えって大変なのに。


私達が夫の出身地に行くことはやっぱり今生では有り得ないみたい。


イギリス人によると
アジアとは南アジア〜西アジアのことなんですって。
つまり東アジアとか東南アジアは忘れられているようです。
へえ〜でした。

ま、アメリカ人には「アジア」なんて ??? でしょうけど。笑
[10]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年08月11日 12時43分29秒 ) パスワード

イギリスでは1000便以上がキャンセルになってて
明日も同じくキャンセルだろうと言われているそうです。
なんせ空港職員に協力者がいて逮捕されたって話ですから。


セキュリティ・チェックで引っ掛かって
放棄しろしないの喧嘩もあったりして
待ち時間がどんどん長くなってイライラが募ってるという話ですが

そういう喧嘩は「別室でやってくれ」ですよ。← つまり「連行」ということ。
でないと他の客が迷惑なんだから。
どっちにしろ放棄させられるんだから、黙って指示に従えばスムーズに進むのに。
[11]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年08月14日 02時11分24秒 ) パスワード

朝日にこんな記事が出てました。
詳細は朝日へ。


航空株、軒並み下落 英テロ未遂で業界に再び暗雲
2006年08月14日

やっと業績不振から脱しつつあった世界の航空業界に、英国で起きたテロ未遂事件によって再び暗雲がたれこめている。株式市場でも航空会社のリスクに目が向けられ、主要航空会社などが軒並み株価を大きく下げた。

欧米メディアが、テロの標的だったと指摘したのは英国と米国の航空4社の航空機。この影響で事件後2日目の11日の株式市場でも航空会社株はさえない展開となった。

この日の終値は、米コンチネンタル航空が事件前の9日終値に比べて8.5%安、アメリカン航空が7.2%安、英ブリティッシュ・エアウェイズが5.1%安。


国際航空運送協会によると、米同時多発テロの01年、世界の航空会社の最終赤字は計130億ドル(約1兆5000億円)にも膨らんだ。とくに米国では大手7社のうち4社がテロ後に破綻し、大きな打撃を受けた。
[12]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年08月14日 02時17分40秒 ) パスワード

全日空は自動チェックインの機械を使えないようにしていると聞きました。
結局「手作業」が1番ということね。このIT時代に。


アメリカの航空会社は日本行きをどんどん縮小し代わりに韓国や中国路線を開拓。
そして着陸料の高い関空を敬遠。それでセントレアが増えるんじゃないか?という話も聞きます。


来月の終わりにはJALのLASNRTが中止になるし。
[13]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年08月14日 10時46分54秒 ) パスワード

イギリスの航空業界はまだ30%のキャンセルをやってるそうです。

英国航空っていつも大量のカバンがLAXに届いてましたが
こんな風にキャンセルやってたら到着場はBAの荷物で溢れてるんじゃないかしら。

気の毒・・・
そして他の航空会社のエージェントも泣いてるでしょう。
[14]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年08月15日 04時28分38秒 ) パスワード

イギリスが警戒レベルを1つ下げて4になったので
荷物を1つ持ち込んで良いことにはなったけど
水は不可だそうです。


それよりもアメリカのニュースで
爆発させるのに次は携帯電話を使う可能性があると言ってました。
という事から携帯の持込がどうなるか。
[15]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年08月18日 15時00分28秒 ) パスワード

テレビでちらっと見たニュース:

「ノースウエストの客室乗務員部門がストをやりたかったけど
支持が得られなかった」


ストなんかやってる場合じゃないですよ〜
[17]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年08月24日 06時41分07秒 ) パスワード

今朝のフジテレビ・ニュースから:

ジェット燃料はリッター92円。
重さを100kg減らすとNRTNYC間で63リットルの節約が可能。


最近は航空運賃のほかに乗客の燃料費負担税というのがあって
NRTNYCの場合は2万7200円らしい。
NRTLAXの場合は$150で1万8000円だと聞きました。


燃料節約のためエンジンを常にきれいに保つために洗浄すると年間3万6000klの節約で
地球70周分だ、って。ホント?


塗料を減らすと、
の話では
ジャンボ1機あたり1200平方メ−トルで
ペンキを3層に塗るから150kgの重さになる。
これをカーゴのように表面を磨くだけにすると年間4万リットルの節約になって
ドラム缶にして200本の節約になる
と言ってました。

だったら機体に変な絵なんて描くなと木村太郎が言ってました。
[18]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年08月28日 09時04分03秒 ) パスワード

デルタの子会社らしい:


名簿に日本人らしい名前・米機墜落事故、滑走路誤る?

 【ニューヨーク27日共同】
米ケンタッキー州レキシントンで27日、地域航空会社コムエアーの旅客機が離陸直後に墜落、49人が死亡した事故で、外務省は28日、搭乗者名簿の中に日本人らしい乗客2人がいることが分かり、身元の確認を急いでいることを明らかにした。
[19]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年08月28日 13時07分21秒 ) パスワード

日本人がお2人乗ってらっしゃったってニュースがありましたが
30代前半の御夫婦だったんですねえ。
お気の毒です。


生存者は副操縦士だったそうですね。
なんとか頑張って生存して欲しいです。


[20]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年08月30日 04時22分29秒 ) パスワード

ホントだあ〜


TSAからの飛行機に持ち込めないリストの「武術系アイテム」の中に手裏剣があると聞いて
(勿論先が尖ってるからいけないに決まってるけど)
早速検索したらホントに載ってました。
最後に書かれてたから見逃してた。


Martial Arts & Self Defense Items
Billy Clubs
Black Jacks
Brass Knuckles
Kubatons

Mace/Pepper Spray - One 118 ml or 4 Fl. oz. container of mace or pepper spray
is permitted in checked baggage provided it is equipped with a safety mechanism
to prevent accidental discharge. For more information visit www.faa.gov,
click on Passengers, then Preparing to Fly.


Martial Arts Weapons
Night Sticks
Nunchakus
Stun Guns/Shocking Devices
Throwing Stars   ←←←←←←←←←手裏剣って英語では Throwing Starsって言うんですねえ
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapha.