【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:102922 投稿日:2006年07月30日 12時52分11秒  パスワード
 お名前:暇潰しのギャンブラー
彦島で8月の雑談

コメントの種類 :その他  パスワード

今年の梅雨明け宣言は遅れてますねえ。
先々週だったか「温暖化の時は梅雨明けが遅れる」と聞きました。
去年温暖化で騒いでた時はそんな事は聞かなかったのに。

日本で大雨のせいかこちらのモンスーンは中途半端で
雷雨警報は出てるのに雨は地上に届かないのです。
こっちにも降って欲しいのに。

お天気あたりは体感できるけど
リサ・ランドール博士が言うには
我々の住んでる宇宙は5次元世界だった?
来年この実験が行われるそうですね。
縦+横+高さ+時間+見たり感じたりも出来ない別の異次元空間
(義兄は「ワープト・パッセージ」をアマゾンから買いましたよ)

知らない世界がいっぱい我々を取り巻いているようですね。

最近10番目の惑星が発見されたそうで
これは9つの惑星とは同じ平面上じゃなくて44度ずれてるから今迄発見されなかったんだとか?

私は今朝のニュース(カリフォルニアのウッドランドヒルズで48℃)に
「え〜?たった48℃で暑いって騒いでいるの?」
と思いました。

いろいろな話をする人がいるもんですね(苦笑)

[1]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年07月30日 13時14分57秒 ) パスワード

全然科学する人間じゃないので物理も化学も生物もワケ分からないので
義兄のことを He is nuts!(アタマおかしいんじゃないの?)と思ってましたけど
来年5次元世界の実験装置が完成するんですってね。

へ〜

ジュネーブの地下100mのところに
何十kmだかの軌道を作って陽子を走らせて粒子をぶつからせて
粒子が消える先が5次元空間じゃないのか?
だって・・・

失われたエネルギーは5次元空間に行くのではないのか?と。

つまり人が死んだら=我々は5次元空間に移動するのかな?と思っちゃいました。
[2]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年07月30日 13時32分21秒 ) パスワード

「素粒子加速装置」だそうです。

な〜んか、最近、脳下垂体だとか耳小骨だとか粒子だとか、小さい話ばっかりしています。
(わたくし的には大風呂敷の方が好きなんですけどね)
[3]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年07月30日 14時04分50秒 ) パスワード

彦管さんの「最新科学おもしろ雑学帖」の第1章のアチコチに
ランドール説やら素粒子加速装置やらブラックホール(=第5次元世界?=重力?)やら
のお話が出てますね。

10次元のお話もあながち途方もない説じゃないんでしょうね。

私はつい最近まで人が死んだらブラックホールに行くのかと思ってましたが
今は第5次元空間か?笑
一般的な言葉では「天国」と呼ばれる?

この程度でごめんなさい(ぺこり)
[4]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年07月30日 14時43分18秒 ) パスワード

LHCとはLarge Hadron Collider
「素粒子加速装置」と書きましたが
御著書では「大型ハドロン衝突型加速器」と書かれている機械です。

科学の分かる人には「最新科学おもしろ雑学帖」ってものすっごく新しくて高度な本
というのがダンダン分かってきました。(正直申告のわたし・・・)

これから義兄のことは ○チガイ 呼ばわりは自粛です・・・
[5]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年07月30日 15時22分55秒 ) パスワード

夫がね、
もし証明されたらアインシュタインは引き摺り下ろされるのかなあ、
と言ってました。

今は11次元説まで、出てるそうですねえ。
私なんて3次元世界でも迷子になってるのにねえ。
時間感覚は自慢するほど良かったのに最近は時差ぼけしてますしね。

あ、そうだ、5次元(重力)も最近はダメになってますね。
あっちの世界に引っ張られてますよ。
最近アチコチ垂れ気味で
頬のシミなんて1cm下がってるのですよ。

いよいよ5次元空間に連れて行かれるのかも・・・
[6]なかにし@お世話係さんからのコメント(2006年07月31日 23時21分26秒 ) パスワード
URL=http://www.hikoshima.com/

サイトに苦情が来ました。
 彦熱ではなくて、本体の「日子の島」の方。

まぁ、以前はけっこう苦情って来てたんですが(これこれ ^^;)、たいていは「生意気だ」とか「著作権法違反で訴えるぞ」とか、領域を荒らされてる、って強迫観念に基づいたものでした。

ここんとこ、苦情はなかったんですけど久しぶりに来た苦情は・・・時代の変化を感じさせます。

なんでも、子供さんの夏休みの研究テーマの手伝いをしていて私のサイトにたどり着かれたようなのですが・・・「文字がつまってて読もうという気が起きません。ページの構成を考慮してくれ」ってなことが書いてありました (^^;)。

メール本文は文句だけ・・・。
 別に、お礼を言って欲しくてサイトを作っているわけではないですが、一言でもねぇ「ごくろうさま」とか「夏休みの宿題に利用させていただきます」とかリップサービスでも書くのが大人の常識のような気がするんですけどねぇ・・・。

そういう発想をする私は古い人間なんでしょうかねぇ・・・。

ここ5年くらいの間に更新したページはスタイルシートってのをつかって読みやすいように行間とか文字の大きさとかを調整しているんですけど、そういう仕組みない時代につくった古いページもたくさん残っているのは確かなんですけどね。数年前まではみんなそれが普通でそれを読んでいたのだし、それでも、読みにくいと思ったらワードにでもコピペして勝手に行間空けて読むような工夫をしてもらえると助かるんですけど・・・。

ぐちですいません。
 構成の考慮はボチボチとりくみます。
[7]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年08月01日 02時36分30秒 ) パスワード

文句言う人は言いますし
それに人に宿題をやってもらおうという輩も多いですしね。
(平熱の方)

ここのサイトを見て「だから自分はどう何を書くか」
それをせず
写すだけで終わる人というのは
「写し難いじゃないか!」
と文句を言うでしょう。笑う

いましたよね
夏休みの読後感想文。

本の後ろの解説を丸写しして終わりの人。

レベルの低い人はレベルの低い話しかできませんから
そういう人のレベルに降りて合わせなきゃいけない世の中に生きてると
ストレス溜まって大変ですね。笑

今は学校で朝ご飯を出そうなんて世の中ですからね
(アメリカなんて30年ぐらいやってますよ)

親が親として子供の世話が出来ない世の中ですもの
親も自分で考えるというのをどこかに置き忘れてますね。
で、ヒトに責任を要求してくる・・・

「ゆとり教育」の負の方向で育つと、そういう親子が増殖していくんでしょうね。
[8]TARAKOさんからのコメント(2006年08月01日 08時45分41秒 ) パスワード

なかにし@お世話係さん、めげないでください。
「本を拾って読んだら、字が小さくて読みづらかった」と、
言っているような人は、そっとしておくのが一番です。
私は、小さい字の方が読みやすいです。
IEの文字サイズも常に最小ですから・・(笑)

今は、メールで気軽に感想が言える時代なので、
それも、良し悪しですね。
私の友人のHPは
「ここは、私の自己満足の場ですから、称賛のメール以外は、
受け付けません。」って書いてありますよ。

でも、人から、非難されると凹みますよね。
言葉の暴力ですか・・。
めげないでください!!

[9]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年08月01日 09時34分59秒 ) パスワード

>私の友人のHPは
>「ここは、私の自己満足の場ですから、称賛のメール以外は、受け付けません。」
>って書いてありますよ。

これはいい。笑
こういう人、好きよ!
私が男で、この人が女だったら、惚れちゃう!
いいお母さんになりそう。

[11]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年08月01日 13時08分48秒 ) パスワード

昨日アメリカのテレビ番組で「2048年は重大な年になる」とやってたそうです。

要するに
1948年=イスラエルの建国

その100年後、イスラエルが滅びる、らしい。
でも2047年にキリストが現れてキリストを信じる者(ユダヤ人)は助かるけど
そういう話らしいです。

ハルマゲドンのことかしら?

夫が言うには「イスラエルの建国は終わりの始まり」だという話らしい。

ま、よく分かりませんけどね。
ノストラダムスの大予言も外れましたから。
あはは
あの時はここで世界中の幽霊彦島島民と「まだ終わっていません」なんて実況中継やってましたっけね
遠い目
[13]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年08月03日 12時26分04秒 ) パスワード

「クローズアップ現代」で終戦記念日を知っていますか?という質問に
8月15日と正しく答えられた人は24%なんて言ってました。

ホント?

昔のアメリカ人は第二次世界大戦で戦った国は?
という質問に正しく答えられないなんて聞いてましたけど
これもアメリカ式学校教育の影響なんでしょうかねえ?

いろいろな面で日本はアメリカの数十年後を追ってると思いますけど
暴力教室とか学級崩壊とか朝ご飯提供とか学力低下とか

近い将来「広島長崎の悲劇」も知らない人ばっかりになるんでしょうね。
ふ〜
[14]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年08月03日 13時06分39秒 ) パスワード

さっき
テレビ見ながら+ネットしながら+義兄宅から帰宅した夫に「お帰り」と言いながら
耳にしたのですが

上記のクローズアップ現代にゲスト出演なさった半藤氏によると

今の若者はアメリカと戦ったことを知らない人が多い
と言ってたような。

日本はちゃんと向き合わないから、とおっしゃってたので
え?日本の若者のことだったの?
とビックリしました。
[15]箱柳永田さんからのコメント(2006年08月04日 02時04分39秒 ) パスワード

>私は、小さい字の方が読みやすいです。
IEの文字サイズも常に最小ですから・・(笑)

ちょっと 口惜しいから コメントします

女房のしわが見えないほうが 幸せなんだぞ!!(涙 涙)

うちの周りの若者の話し
  此処百年の地震を大きい順に並べよ という問題で
 新潟地震<濃尾、三河地震(知らない)<神戸地震<関東大震災(知らない)

結果として  神戸の地震が一番大きい  こんな答えになります
 自分の経験でしか考えてない みたいです  
   私も(ボケが来て)若者と同じ答えをいうだろう。   これこれ

[16]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年08月04日 11時24分24秒 ) パスワード

>濃尾、三河地震

これは戦争中だから秘密にされましたから知らない人が多いのでは?

私の知り合いの家がぺしゃんこになったと聞きました。
それで知っているのです。

それこそ耐え難きを耐えて耐えたのでしょうね。
食糧不足の時でしたし。

安政の大地震の時は清水の次郎長が清水の大店の旦那衆からお米を集めて
救済米を江戸に送ったんだそうですね。
見返りとしてお米に店の名前を書いたから宣伝になったようですけど。

大きいのが来なきゃ良いのですけど。
コワイですね。
[17]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年08月04日 11時26分46秒 ) パスワード

>見返りとしてお米に店の名前を書いたから宣伝になったようですけど。

「お米」と言っても「米粒に」ではありません。

お米に店の名前を1粒1粒書いてたら日が暮れちゃうし
目が悪くなっちゃう〜

[19]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年08月06日 14時13分16秒 ) パスワード

只今アメリカの日本人の中で「こんなの知ってる?」と連絡がありました。

http://www.rakuten.ne.jp/gold/11mon/lcr01.htm

8000円近くもするこの洗濯リング
アメリカで400万世帯で使われている
なんて書いてありますが

そうなの?
聞いたこともなかった。

通販で売られてるのかしら?
でも見たことないけど。

乾燥機に入れるイボイボのついたゴムボール(?)は洗濯物がふんわり仕上がるそうで
通販で確かに売られています。
私も買おうかと思ってます。

でもこの洗濯リングは知らないです。

(だいたいアメリカ人がエコに協力するなんて聞いたことがない。
確かに米谷ふみ子女史はエコに熱心だけど。
アメリカ人って毎日洗濯しないし
1週間に1度あたりかな?するとしたら。
アパート住まいでアパートに洗濯機のない人は月に1回とか2回まとめて大洗濯だから
熱湯洗いでもこんなリングじゃ汚れは落ちないと思うけど)

あんまりビックリしたので書き込んでおきます。
[20]箱柳永田さんからのコメント(2006年08月07日 17時41分52秒 ) パスワード

なかにし@お世話係様 が発言してくださるのを、待っていました
   が、、、、。
  これ 何効果で洗浄するの
 今日本で流行っているマイナスイオン効果の亜流?? 
  (インチキだと思っています)
 水は既に電離しているのに、他の何をイオン化するのか?
 土や蛋白が簡単にイオン化できれば、ノーベル賞とった人が泣きますよ。

私の経験では、ポケットの10円玉数個(5百円硬貨 効果大)の方が効きます(なぜか洗濯の回数が増え 嬉々として子供が手伝っている)
 私の知識では、お奨めできません、ごめん。
  後はオカルト科学(宗教家?)の人にお墨付きを お願いします。 
[21]なかにし@お世話係さんからのコメント(2006年08月07日 20時48分10秒 ) パスワード

あ、どうも。
 こういうのは科学的に考えずに「怪しさ」を楽しむものかと思っていたので発言してませんでした(これこれ ^^;)。

「ランドリー・クリーンリングの最大の特長は、リング内に封入した「組織水」。アメリカの最先端の水質構造技術によって開発された組織水は、パルス(波動や電波)のエネルギーの働きかけによって、水の分子が小さくなりチェーン状にきれいに整列した状態の水のこと。洗濯機に入れて回すと、リング内の組織水からイオン電子が振動によって発生。これが洗濯水に働きかけ、分子クラスターの小さな組織水化させます。組織水は衣類の汚れの表面張力を低下させるとともに、繊維の奥まで浸透。洗濯機の撹拌力と合わさって、汚れをグングン落とします。」

まったく意味わかりません (^^;)。
 仕組みよりも、本当にきれいになるのか確かめたい、という気持ちが大きいですね(笑)。

カビまできれいになるということは、細胞成分を二酸化炭素レベルにまで分解できるということですよね。本当だったら、光触媒の研究者の方、お気の毒・・・(^^;)。

ちなみに、流行のマイナスイオン効果はマイナスイオン発生装置から副産物として出てくるオゾンの効果ですね。私の部屋にはプラズマクラスターエアコンが付いていますけど、オゾンの臭いがします。まぁ、これはこれで結構さわやかなので良いですけど。
[22]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年08月07日 21時00分27秒 ) パスワード

わたくしの数少ない科学する友人からも教えて貰いました。

イオン電子というのは矛盾だね。原子から電子が出入りして(電離)イオンに
なるのだから、この文章を書いた人は中学生から理科をやり直した方がよい。

水分子が水素結合によって連鎖し、巨大な分子構造を形成していることを
「クラスタ形成」といい、より分子量の大きい物質と比べて遙かに高い沸点
を持つのはそのためだが、このようなプラスチックのワッカを入れてクラスタ
を破壊するくらいなら、洗濯機の中で水を循環させるだけでも十分なはず。
(樽に入れて馬車で運んだワインが、現地の物より旨い、と言われるのは
絶えず振動を与えることによってワイン中のクラスタが細分化され、水自体が
旨くなる、という理屈と似ている)
逆に言えば、洗濯機を回して落ちなかった汚れは、クラスタを破壊したくらいでは
落ちない、と言うことになるわけだな。

素直に自然界で生分解される界面活性剤を使いましょう。(笑)

同じ効果を求めるなら、超音波洗浄機を洗濯機に仕込む方が現実的ですね。

ですって。
中学時代には既に科学は手の届かない彼方だった私でも変だとは思いましたが
やっぱり眉唾だったのですねえ。
[23]箱柳永田さんからのコメント(2006年08月07日 22時40分25秒 ) パスワード

なかにし@お世話係様
>「怪しさ」を楽しむものかと思っていたので発言してませんでした

奥ゆかしい方を引っ張り出して済みません  三拝四拝ぺこぺこ。
  >光触媒の研究者の方、お気の毒・・・(^^;)。
 効果を高めると保護したい母材(担体)を痛めてすぐに使えなくなるし、
  弱いと売れない。これは悩ましいですね。

ウーロン茶も十年以上前、日本で馬鹿売れの飲み物として、中国で紹介されてから良く飲むようになった(中国人に聞きました)、同時期日本では、中国ではこれを飲んでいるので、肥満が少ないと売り出した事を思い出しました。

日本でもリングを売らないかな、何と説明するか、楽しみです。

[24]なべさんからのコメント(2006年08月07日 22時57分17秒 ) パスワード

車のパーツには結構怪しげな物がいっぱい有りますけどね
[25]ますおさんからのコメント(2006年08月09日 11時48分15秒 ) パスワード

これですか?
http://ueba.net/hosted_pages/Suspended-Honda-F1-Car-20060730
[26]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年08月10日 14時03分01秒 ) パスワード

今日聞いた噂:

今日聞いた噂ですが
8月22日がハルマゲドンの日だそうです。

ノストラダムスで懲りてるので今回は高見の見物です。
[27]なかにし@お世話係さんからのコメント(2006年08月10日 21時14分36秒 ) パスワード

8月22日はわが家もハルマゲドンです。
 工事で30分くらい停電するらしいです。
 循環ポンプが止まるので、魚が死ぬかも。お魚さんにとっては正真正銘のハルマゲドンですね。
 暇潰しさんが耳にされたのは、きっとこれのことだと思います。わが家の水槽以外の世界は8月22日もきっと普段通りですよ。
[28]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年08月10日 21時20分07秒 ) パスワード

と言ってたら
夫に今朝4時に起こされました。1時間ちょっと前。

イギリスで同時空中爆破未遂で数十人が捕まったというニュースです。
アメリカ行きの飛行機を10機同時に爆破させようという計画だったそうです。

それでイギリスではアメリカ行きの乗客に
パスポートとチケットと財布を透明なビニール袋に入れて持ち込むだけが許可され
他の物は持ち込み禁止だそうです。
靴底検査も徹底して行われているそうです。(水虫が移る〜)

近距離のフライトはキャンセルになっているそうです。

ロンドン空港のロビーは身動き出来ない人の数で映ってました。
2002年7月4日のロス空港もあんな状態でした。

この摘発事件から
アメリカに入る飛行機に対しては警戒レベル5(戦争時態勢)のレッド
他は4でオレンジ警戒。

5は私は経験したことがないから私の知らない厳しさでコントロールされているのだろうな
と思います。
4でも大変だったのに。

成田空港でもイギリス(やアメリカ行きは?)手荷物の持込はダメだそうです。
当然でしょう。
隣に爆発物を持ってる人が乗って来るのかも知れないのだから。
[29]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年08月10日 21時29分12秒 ) パスワード

なかにし@お世話係さん

ジェネレーターが要りますね。(ホント)

うちは電気が止まったらアウトなので
引越前から「ジェネレーターを買え〜」と夫に叫んでいるのですけど
まだです。

砂漠は夏も大変だし冬も大変だし
ジェネレーターが2台欲しいんですけど
電気が止まったら大変なのはデブの夫なのに。

アラスカの石油が止まったそうで(パイプの腐食騒ぎで)
それで西海岸は大変になるかも知れないそうです。

コッチはフーバー・ダムの水力発電の電気が来てるのかなあ?
今時水力発電の電気の生産量なんて・・・なんでしょ?
1960年代までなら水力発電で賄えたんだろうけど。

我が家も人間が2匹煮えてるかも?笑
[30]箱柳永田さんからのコメント(2006年08月11日 01時28分33秒 ) パスワード

>ジェネレーターが要りますね
 ガス、石油、 太陽光発電 
 いまいち安定性、経済性(耐久性)に不安が多いのが日本での現状です
   スタンドアローンの発電機はあまりないのです
 コントローラーが停電で動かなくなると
                なんと! 使えなくなるらしい!?
 太陽光発電で、できた電気は何処へ行くの??
  デンキ会社の横槍(私の憶測)で信じられない物ばかり売ってます
 エンジン発電機で太陽光発電を動かす?!絶対 大笑いされる

見っとも無い事をするのなら
   もう少し待った方がよいかも。

しばらくは、運まかせ
 いざとなったら 日陰で行水+蚊取り線香(必携なのが辛い)の覚悟です  
[31]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年08月12日 02時38分27秒 ) パスワード

昨日は現役のアタマを使ってる子から漢詩やら和歌の講義を受け(笑)
私も返歌などしなくてはならず
無い知恵絞って(57577にすればいいんでしょ)と無理やり

詠んでみました:

遥かなる 愛しき君の 面影を 雁よもたらせ 秋の夕暮れ

立秋過ぎたら秋でいいわよね?
と、相変わらず万能の「秋の夕暮れ」で誤魔化してます。

ところがハタと考えてしまいました。
「雁」を使うなら
「便り」ですね。

そうすると

遥かなる 愛しき君の E-mail 雁よもたらせ 秋の夕暮れ

こっちの方が良いですね。
爆笑

と思いつつ「愛しき」じゃ相手は「おとこ」かと勘繰られるし「もたらせ」も性格悪そう?

遥かなる かなしき君の E-mail 雁よ運べや 秋の夕暮れ

かな?
なんてやってたらワケ分からなくなって打ち止め。
[32]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年08月12日 02時44分00秒 ) パスワード

>太陽光発電で、できた電気は何処へ行くの??
>デンキ会社の横槍(私の憶測)で信じられない物ばかり売ってます

1994年1月のロス大地震の時は
ジェネレーターでテレビをつけ(絵は出なかった)地震情報を聞きました。
ガスは大丈夫だったのでガスで暖をとりました。

この時は自動車電話が使えて助かりました。
自動車電話なんて古い・・・
当時の携帯は巨大だったのを記憶しています。
[33]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年08月12日 03時13分30秒 ) パスワード

世の中は複雑怪奇でワケ分からないけど

火曜日の選挙で民主党のリーバーマン議員が落選し
これは彼がイラク戦争を支持したからと言われてます。←単純な意味じゃない
(リーバーマンは2000年選挙の時の副大統領候補だったんじゃないかな?)

それからハルマゲドン騒ぎがあって
(夫は「アーマゲドンと発音しろ」と言いますが)
8月22日に起きると大騒ぎで
(え?今年の8月22日?42年も前倒しなの?)←普通2048年の5月か9月でしょ
と呆れ

そしたらイスラエルが退避勧告ビラを大量に撒き
(そんな事、言ったって、行く所がないのに)と呆れてたけど
やっぱりハルマゲドンをやるってことなのかな?とこのビラ撒きに思い

でもハルマゲドンは対ユダヤなんでしょ?←ハルマゲドンの東数十kmから何やらがというの
ユダヤは自分達がやられる前にやるって事?
と無い知恵絞って考え

と、思ってたらテロ未遂騒ぎで

今朝も昨日の朝同様、警備のヘリは飛ばなかったです。
いつもは朝ウオーキングしてる時、3回はうちの上をバタバタ飛ぶのに。

コンタクトレンズの消毒薬も機内持ち込み禁止なのは
1994年のフィリピン航空の爆破事件の時
コンタクトレンズの水に爆薬が入れられてた?
それを時計の電波?で爆破した?

それで近眼の人はコンタクトでなくて、めがねを、と言われてて
めがねケースは持ち込み禁止なんですって。

火薬の粉使用の場合はセキュリティ検査の時に簡単に見破られるから
(2001年以来)
液体使用になってるそうです。

うちの旦那、ハワイで火薬発見チェックやられてるもんね。

チューブの歯磨きや髪用ムースや制汗用デオドラントも持ち込み禁止なのは
お水状の液体だけでなくジェリー状の爆薬も対象だからだそうです。
ペットボトルの飲料用のお水の下にジェリー状の爆薬が沈んでるんだとか。
この爆薬を「使い捨てカメラのフラッシュ」で爆発させる?
へ〜

もうホント時代からすっかり取り残されてます。
[34]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年08月12日 03時31分09秒 ) パスワード

ハルマゲドン(アーマゲドン)とはギリシャ語で
元はヘブライ語で「メギドの丘」という地名なのだそうです。

昔の「地名」だったのが最終戦争という「イベントの名前」に転化したのです。

「メギドの丘」の何十km東から「なにやら」が飛んで来て
    1000年の至福が訪れる

ということでキリスト教とイスラム教はこれが聖なる書に書かれているらしい。
キリスト教の方は読んだけど(エゼキエル書とかも)全然意味分からなかった。

ハルマゲドンには遺跡があるとか(「メギドの遺跡」?)
古代の古戦場跡だとか
ユダヤの国が出来たら100年後にハルマゲドンが起こると言われてるらしい。

イスラエルの建国が1948年だったか?
だから計算上2048年のつもりでいたんですけど。

と、こういうワケ分からない話が飛び交ってました。
今はテロ未遂事件で吹き飛びましたけど。
[35]nyao@下関さんからのコメント(2006年08月15日 19時33分11秒 ) パスワード
URL=http://www2u.biglobe.ne.jp/~vanquish

停電は停電でも「送電線にクレーンが引っかかった」というのは、
そこいらの工事現場ならたまに起きるかもしれません。
しかし14日に東京・千葉の県境で起きた高圧送電線のそれは、
『メタルカラーの時代』読んで送電線・クレーンとも知る私でも、
開いた口がふさがらない平凡なミスで約140万世帯が大停電。
いくら慣れた場所でもタグに引かれて台船に乗っているんだから、
GPSなり何なりで慎重にタイミング見計らって作業するものでしょうに。
数年前に航空自衛隊のT−33が送電線に引っかかったときは、
機体が故障して基地どころか海上にも持っていけない状態でしたが、
ベテランパイロットたちは民家への墜落を避けるべく、
脱出よりも被害回避を優先した結果引っかかったのでして、
損害賠償は別として今回のケースとは比較になりません。
ちなみに真のプロが扱う超巨大クレーン船はとても精確で、
3000トンの橋桁をミリ単位の精度で据え付けるとか。
[36]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年08月16日 01時16分04秒 ) パスワード

この停電の件で東京23区内の実家に電話をしたら両親は知らなかったそうです。
テレビのニュースで「原因が分からない」とやってて、
両親は停電を知ったそうです。

停電があの時間帯で良かった
夜だったら暗くて見えないから危険だ〜
と言ってました。

(昔の人だから電気なんて無くても平気じゃないの?と内心で思ってました)笑

今回の東京大停電
百数十万戸が停電になったのでしょ。

NYで数年前に大停電があった時、日本ではありえない、と聞いた記憶なんですけど。
あはは

ロス地震で高速道路が落ちた時も「日本では有り得ない」と言ってた記憶。
翌年神戸で高速道路が倒れましたよね。

アメリカなら確かに「有り得る」話です。
NYなんてちょくちょく大停電が起きてますから。

日本でも、というところに
こういう所でも日本はアメリカ化してるんだなあ、と思いました。
あはは

ホントに我が家も発電機を買っておかなきゃ大変!
[37]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年08月16日 10時29分21秒 ) パスワード

「英語でしゃべらナイト」の国際ビジネスマンの藤巻(兄)のお話:

現在の日本経済とは
リタイアした人が過去に蓄積した財産を投資して
その配当で暮らしているようなもの

と言ってました。

恐ろしいことになっているんですねえ。
[38]なかにし@お世話係さんからのコメント(2006年08月17日 07時52分39秒 ) パスワード

お久しぶりです (^^;)。
 家族でハウステンボスに行ってました。
 ハウステンボスは毎年季節を変えながら泊まりに行っているのですけど、前回はクリスマスだったので、今回は正反対の真夏に行ってきました。真夏のハウステンボスは2回目ですが・・・暑い・・・。とにかく暑い・・・。にもかかわらず、人がめちゃくちゃ多い・・・。

ちなみに今回の収穫。PIAA の腕時計。定価 27,000円がちょうど夏のバーゲン中で 90%OFF の 2,700円・・・。こんなの見ると、この時計の本当の価値はいったいいくらなんだろう・・・って不審に思ってしまいますよね(これこれ ^^;)。
[39]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年08月18日 14時19分55秒 ) パスワード

どこやらの御家では総人数XX人で総予算X億円のオランダ旅行だそうですが
庶民は国内で家族のみのオランダ旅行でしたか。笑

お父さんは運転手兼荷物運び兼渉外係兼その他兼で大変ですね。
ま、雰囲気は良いですからちょっとは息抜きできたでしょうか?

>PIAA の腕時計。定価 27,000円がちょうど夏のバーゲン中で 90%OFF の 2,700円・・・
>この時計の本当の価値はいったいいくらなんだろう

MADE IN CHINA じゃないですか?
そうだったら原価270円じゃないですか?
電池が切れたら電池交換の方が高い、っての。
[40]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年08月18日 14時53分14秒 ) パスワード

その PIAA の時計って
アメリカのオレゴンの スポーツ用品の PIAA 社の本物の時計なんですか?

例えばジャグア〜とかベンツとかポルシェとかの時計みたいに?

私は 仕事場では正確無比の NISSAN の時計を使ってました。
NISSAN特製の時計でNISSANから貰ったものです。

同僚はロレックスの(戦後の値段で)180万円の時計を落として
奥さんがトヨタに勤めてたのでトヨタの時計をしてました。

PIAAの時計って聞いたことがないけど
アメリカ製というふれこみだったら
昔は香港、今は中国です。
だいたいアメリカの物は 中国製 です、今は。

もしかして スイス製 ってふれこみの PIAA かしら?笑
あ、笑っちゃいけないのかな?
[41]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年08月18日 14時57分44秒 ) パスワード

しつこく調べてみました。

eBay で「0 items found for piaa in Jewelry & Watches」ってなってました。
[42]なかにし@お世話係さんからのコメント(2006年08月18日 17時26分08秒 ) パスワード

ドイツ製のようです。

お店自体は本物の PIAAブティックなのでそういう意味では本物だと思います。2〜3万円の腕時計が何種類か出ているみたいですね。文字盤の装飾や革ベルトの金具の加工もしっかりしているので、そういうものなんでしょう。

今の日本では安物を身につけるのが最高の保護色ですので、これでも十分すぎるくらいです(これこれ ^^;)

[43]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年08月19日 00時52分21秒 ) パスワード

ドイツですか。

PIAA は 在日「スイス時計協会」に加盟してるようなのでスイスかと思いましたが
(フランク・ミューラーやIWCも加入してるようだし)

ドイツなんですか。
多国籍時代なのでどこがどこやらワケ分からないですね今時は。

私の食器は旧西ドイツのハートランドの物でしたが(ドイツなのになんで英語なんだあ〜?)
その後日本で生産して(ま、許せた)
さらにその後韓国で生産して(え?だった)
今は恐ろしくてどこで作ってるか知りたくないです。笑

多分今は中国かポルトガルかルーマニアあたりかなと想像しています。

アメリカの高級品のレノックスでも今や中国に製造させてて
白雪姫やシンデレラの顔が中国人の顔してるんですよ。目や顎が微妙に白人じゃない(笑)

わたくし御用達のウオルマートで買った猫のタオルセットも中国製で(4枚で500円)
猫の顔が中国してます。顎張って目が小さい・・・・

1番最近買った「東芝」のVHS+DVDデッキもタイで生産されたものだし。

ちょっと前迄の昔の陶磁器や繊維や器械は日本の独壇場だったのにねえ。
こうして日本の産業は空洞化していくんでしょうね。

アメリカの「アメリカ製」の MADE IN USA の意味は
確かに作ってる「場所」はアメリカ国内だけど
作ってる「人」はメキシコ人だったりキューバ人だったり。

90%引きで2700円の PIAA の時計も
作った場所は 確かに ドイツ で MADE IN GERMANY なんでしょうね。

普通商品って小売段階で「7半掛け」としたものですから
でないと税金も払えないし人件費も経費も出ない。

一体いくらの時計なんでしょうね。笑

アメリカではベンツの評判が悪くて(ま、Sシリーズあたりは良いのかも)
確かに MADE IN GERMANY だけど 問題は MADE BY WHO? 誰が組み立てたのか?そこが問題。

そう言えば親戚がくれた入学祝いのパーカーの万年筆が英国製でしたっけ。
複雑な時代になってるんですねえ。
[44]オランダシシガシラさんからのコメント(2006年08月21日 13時48分33秒 ) パスワード

ご無沙汰してます。
昨日まで里帰りしてました。高校時代の同期会に出てきました。(四年毎にある)
クラス会は毎年盆に合わせてあるのですが、私は下関で母親や長男の嫁をしなければならず不参加でした。今回は全体会ですし、18日と日がずれてあり、末娘もアメリカですので参加できました。
 しかしよいことばかりでなく、帰り京都駅の階段で転びそうになり、踏ん張ったら足を痛めたようです。
 動くと痛いので午後病院に行こうと思っています。

暇ギャン様
 おかげさまで末娘は快適に寮生活を送っているようです。
唯 果物以外の食べ物に飽きたというか 合わないみたいです。
でもアイスクリームとかなんでもたくさんなので太って帰ってくるかも。
同室の方は韓国の方で仲良く暮らしているようです。
台湾の方はじめ皆英語がペラペラで英検準1級ぐらいでは大変そうです。
 いまは便利な時代で、メツセンジャーとかでチャットしたり、ホームシックになる間もないようです。

研修が終わってからの自由行動でのサンフランシスコ2泊とニューヨークは友達が待っていてくれるのですが、9月1〜7日のロサンゼルスが当てにしていたかたがその時期日本に帰っているので、宿を取ってのひとり旅になります。(飛行機が変更できなかった)
 サンタモニカに宿を決めて周ろうとしています。
 リゾート地だからホテルは高そうだから、安全面に問題があるかもしれないがユースホステルにするかもしれません。
 親としては、私がその時期ロサンゼルスに行くツアーに参加して、娘と合流したい気持ちなのですが、「そんなことしなくてよい、これも勉強」と言いますので
遠くから心配しています。
[45]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年08月22日 05時08分17秒 ) パスワード

オランダシシガシラさん

おみ足、捻挫ですか。お大事に。
捻挫はクセになりますから気をつけてください。

ロスアンゼルスでしたら
国際ターミナル(ターミナル3と4の間にあります)の1階の受付でホテル紹介をしてるので
ここで安いところを紹介してもらったらいいですよ。

もしかすると2泊あたりしか続けて投宿できないかも知れませんが(安く提供してるので)
次の日からは違うホテルというのも面白いので
国際ターミナルの1階(到着階)のホテル紹介はいいですよ。

ホテル直結の専用電話があるので、ここで無料バスに来て貰うことになります。
あ〜、でも今は夏休みですから、ヒルトンでも1泊150ドルぐらいするかもですね。

ユースホステルは、サンタモニカの例の危ないユースホステルですね。笑
お金とパスポートと航空券さえ体から離さなきゃいいですよ。
安いし。
空港から、駐車場Cというシャトルバスに乗って、そこからサンタモニカの市バスに乗り、
ブロードウエーで降りるのだったかしら?そこから左(海方向へ)ちょっと入る。

このバスの終点はUCLAですから、見に行くのも面白いと思います。
ただし日曜はUCLAまで走ってないようです。
夜遅いと数は少ないし。
今は夏休みなので大学見物はつまらないかもですね。

いろいろ経験ということで、若い内は見聞を広めるのがいいですね。

そういえばスタンフォードのカフェテリアの食事って大味だったのを思い出しました。
今でもマズイのかしら(笑)
安くて量が多かったのでワタシ的には嬉しかった記憶です。味はどうでも良い人間なので。

そう言えばサンタモニカの病院なんかのカフェテリアで食事をしたことがあります。
病院ですから美味しいのは食べさせてくれないですけど値段が安く、ちょくちょく行きましたよ。
[46]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年08月22日 05時38分48秒 ) パスワード

ロスの空港からもバスがいろいろ出てますし
ディズニーランドには空港からバスで行ったことがあります。

サンタモニカのユースホステルの御近所もいろいろなバスが出てますし
ロスのダウンタウンにも行けますし
UCLAにはいろいろなバスで行けますよ。
[47]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年08月22日 13時20分00秒 ) パスワード

こんな嬉しいニュースがありました:

島津製作所、乳がんに関係するたんぱく質発見

島津製作所は22日、シンガポールのバイオベンチャー企業と共同で
乳がんの診断や治療に役立つ可能性があるたんぱく質を発見したと発表した。

今回発見したのは10個のたんぱく質で、
今後たんぱく質と乳がんとの関係を詳しく調べていけば
早期診断や新薬開発などに役立てることができる

ですって。
女性はオンナ終わってバアサンになっても乳癌がコワイですからね、朗報です。
早く乳癌恐怖症から解放されたい。
[48]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年08月22日 14時18分33秒 ) パスワード

夫がお寿司を2折買って来たのです。
1つは穴子。普通の穴子寿司。だからスンナリ食べられました。
ところがもう1折は・・・鮭ロールという名の鮭と胡瓜とクリームチーズの巻き寿司。

こんなの食べられないじゃないねえ。

で、夫が「何で食べられないんだ?お寿司は好きだろ?」と言うんですけど

いかに粗食の私でも「魚と牛」の組み合わせのお寿司は食べられないよ、
と言いつつ
20分ぐらいかけて胃に押し込みました。
だってゴミに出すには「もったいない」もの。

昨日は海老てんぷらのお寿司を買ってきて・・・くれて・・・
これも(うへえ)と思いながら胃に押し込みました。
内心(寿司なのか?てんぷらなのか?ハッキリしろ〜!)と文句言いつつ。

でも文句を言うと夫がかわいそうだから黙って押し込みました。涙
[49]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年08月22日 14時27分04秒 ) パスワード

それで友人にぼやいたら

「メキシコなんてね、寿司の屋台があってね、安いのよ。メキシコ人相手だから。
   ところが!
当然寿司飯じゃないわね。
   ここまでは妥協出来るんだけど
醤油に山葵じゃなくてタバスコとかハラピーニョとかね
そんなので食べろってよ」

聞いただけで、さっきのクリームチーズ合えの鮭ロールが逆流。

だいたい鮪じゃあるまいし鮭なんか巻き寿司にするなあ〜(怒)

鮭はやっぱり握りか押し寿司よねえ、と2人でブーたれました。
[50]箱柳永田さんからのコメント(2006年08月22日 23時14分07秒 ) パスワード

>海老てんぷらのお寿司を買ってきて・・・くれて・・・
これも(うへえ)と思いながら胃に押し込みました。
内心(寿司なのか?てんぷらなのか?ハッキリしろ〜!)と文句言いつつ

それを 海苔で巻けば、天むすの 寿司バージョンですよ  

アメリカ風味付けは??ですが
  海苔巻きの芯に海老天+レタス+マヨネーズ
   好物です!(愛知県人だなー  汗汗)
  (岡崎のAコープでは良く売れてます )

>鮭ロールという名の鮭と胡瓜とクリームチーズの巻き寿司

クリームチーズがマヨネーズになったら 寿司屋でよく回ってます

(私は嫌いだが、息子の大好物です)

私のきらいな 現代風寿司のような気がします
      (今の回転は奇妙な取り合わせの物が多いです)

味覚が流行から取り残されて??年、
            新しい店に入れない此の頃です 涙涙

[51]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年08月23日 00時30分31秒 ) パスワード

箱柳永田さん

最近の流行は「フュージョン料理」とかいうのじゃないですか?謎

>味覚が流行から取り残されて??年、
>新しい店に入れない此の頃です 涙涙

私もです。

でも「カリフォルニア・ロール」は好きですよ。
海苔巻きの中にアボカドと胡瓜と蟹が入っててゴマがふりかけてある巻き寿司です。
私に出来る寿司料理のレパートリーの1つです。
巻き寿司系とバッテラ+鮭の押し寿司はプロの替わりを勤められます。
独身時代、友人がお寿司屋さんをやってた時は、応援に行ってましたよ。

>Aコープ

Aコープにはお世話になりましたよ。
あそこの巻き寿司でも結構幸せ組です。笑

独り身時代には1袋50cmで10円のパンのミミとか1玉10円のキャベツとかよく買いましたっけ
懐かしいな〜

今朝のお寿司は「穴子の握り6個と鮪の握り2個と鮭の握り2個」入った折り詰めでした。
(味も風味も無い鮪なんて買って来るな〜)と怒りながら食べました。

うちの夫には「学習する」という行為は備わってないので
(もったいない)と叱咤激励して鮪の握りを呑み込みました。

お昼は穴子と海老の握り寿司なんですけど
こっちの海老は薬臭くてこれも食べられた代物じゃないのですけど
ゴミ箱に捨てるには「もったいない」。

あ〜
お昼がコワイ。
[52]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年08月23日 09時32分36秒 ) パスワード

アメリカの「鮪」は「鮪〜カジキ〜スマ〜ソウダカジキ」までひっくるめた「ツナ」なんだそうです
それで時々おいしいツナに出遭ったり
最近のようにマグロ不足だとワケ分からない味のないツナで「鮪の握り」となるようです。
へ〜

まぐろのイロイロ:

クロマグロ
bluefin tuna
別名ホンマグロ。
美味い、最上等種。
日本近海をはじめ世界各地に分布。

ミナミマグロ
Southern bluefin tuna
別名 インドマグロ。

メバチマグロ
Big-eye tuna
赤道あたり。

キハダマグロ
Yellowfin tuna
別名 キワダ。

ビンナガマグロ
Albacore tuna
別名 ビンチョウ;とんぼまぐろ
ツナ缶用

コシナガ
 Longtail tuna

タイセイヨウマグロ
Blackfin tuna
大西洋西岸に分布する。

カジキ
Marlin
別名「カジキマグロ」
[53]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年08月23日 09時50分43秒 ) パスワード

鮪は最近の原油価格の上昇と台湾の違法操業発覚で船が4割も減らされたので
このところの価格高騰になってて、クロマグロとメバチまぐろの入荷量が減ってるそうです。

このまま鮪が全く手に入らなくなれば鮨屋は廃業になるかもなんて危機にあるんだそうです。
だって鮨って言ったらトロだもんねえ。

スーパーで売ってるツナ缶はびんながまぐろ(アルバコア)でアメリカでは「白鮪」と呼ばれるもの
うちは水に入ったものを購入で、油に入ったものは買わない。油の方がおいしいと思うけど。

カンパチはアンバージャックで、これはブリの仲間。
最近イエローテイル(はまち)も見たことがない。
こはだなんて10年ぐらい見てない。

ああ、そうか、これまで ツナ=鮪 と思ってたニギリは似ても似つかぬ魚だったんですねえ。
ひえ〜
[54]nyaoさんからのコメント(2006年08月23日 23時03分09秒 ) パスワード
URL=http://www2u.biglobe.ne.jp/~vanquish

送電線がらみのトラブルは東京だけかと思いきや、
なんと下関・長府の壇具川沿いでも発生。
それも神戸製鋼向けの高圧送電線に異状が発生したため、
点検に行った作業員が送電線から漏れた絶縁油を被り、
1人が大やけどでもう1人も軽度のやけど。

ある程度以上の高圧電流は巨大なエネルギーと電磁波の塊で、
普通の絶縁材料では絶縁する前に熱で焼けてしまうそうです。
そこで化学的に安定した油で内側絶縁と冷却を行い、
さらに外側をケーブル材で覆っているわけですが、
数メートルから20メートルの碍子を付けないと完全じゃないとか。
問題はその絶縁油…鉱物油または単鎖アルキルベンゼン、
もしくは両者の合成油が主成分と言われている油です。
単鎖アルキルベンゼンは浴びただけで肌や粘膜をただれさせる難物で、
しかも高圧送電線に封入してある絶縁油は電線本体の熱により、
常時80〜90℃程度…触っただけでやけどしてしまう。
1970年代前半まで使用されていたPCBよりは毒性が低く、
生物の体内への残留は考えなくてよいとは言うものの、
壇具川の鯉たちは大丈夫なのかと心配になります。
[55]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年08月24日 01時30分42秒 ) パスワード

>単鎖アルキルベンゼンは浴びただけで肌や粘膜をただれさせる難物で、
>しかも高圧送電線に封入してある絶縁油は電線本体の熱により、
>常時80〜90℃程度…触っただけでやけどしてしまう。

へえ〜
知らなかった〜

電線マンの心配って感電だけじゃなかったのですねえ。
これからは(感電するな!火傷するな!)って心の中で応援します。
[56]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年08月25日 10時31分46秒 ) パスワード

今日も電話が不通になりました。
先週も不通でした。先週は3日続いたのだったかな?

暑くなると?不通になるけど
今夏は今日で何度目?

もう修理の(無能な)お兄ちゃんを待つのもイヤになってきました。

多分住宅の新築で電話の工事の際に不通にしてしまうと思うんだけど
日本じゃ考えられないですよね。
私みたいな機械音痴が就職して工事やってるのかも。

だけど携帯の普及で家庭用電話が不通でもあんまり困らないところがスゴイですよね。
それで平気でミスしてるのかなあ?怒
[57]オランダシシガシラさんからのコメント(2006年08月26日 00時33分47秒 ) パスワード

色々と調べていたら無性にロサンゼルスに行きたくなって
娘は来なくて良いというのに、強引に行く事にしました。
1日から8日(娘がいる現地では1日から7日)
つれあいはアメリカ嫌いだし、テーマパーク嫌い
日本のディズニーだって2回ぐらいで後は私と子どもだけ
これから先も金輪際行かないだろうし、子どもが付き合ってくれるのも今回ぐらいだろうから私だけ行きます。
1〜3日はサンタモニカのホテル 高いので中で安宿(ユースホステルと大差なかったりして)
4〜5日は折角だからアナハイムのディズニー直営ホテル
6日は娘が7日朝早くにニューヨークに発つので空港近くの送迎のあるところにしました。
安いフリープランのツアーに入ってと思いましたが、期日も迫っていましたし、
これと言ったツアーの空が無かったので個人旅行です
つれあいからは「娘よりあんたが心配」と言われたり、
パンフレット拡げながら眠っていたら「小学生の遠足気分?」と揶揄されています。
周りからは 今年に入ってフランス、東京に何回か、マレーシア 、福井それにロサンゼルスで「あんたリッチね」といわれております。
たまたま今回は5年満期の保険の満期返戻金というのがちょうど出たので、
この五年無事だったごほうびにします。
(ごほうびは10月の西表島へのダイビングだったのに)
行くと決めたら足も痛くなくなりました。変ですね。
[58]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年08月26日 01時24分06秒 ) パスワード

オランダシシガシラさん

行く気になった時+いける時がチャンスですよ。

でも9月の初めって
サンタモニカ近辺ではまだ夏休み気分です。
特に今年は9月4日の月曜日が「レイバー・デイ」の祝日なので
ディズニーランドは混んでるかもですね。

でも日本のような X 時間待ちというのはないので大丈夫。
待たされても15分とか20分あたりでしょう。
朝1番で行ってお目当てのアトラクションへ、ですね。
お水500ml入り1本と目薬と帽子とサングラスは持って行く方が良いかもですね。

>(ごほうびは10月の西表島へのダイビングだったのに)

西表島ですか。「西表島猫」見たいです。

お気をつけて〜
[60]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年08月26日 17時47分31秒 ) パスワード

サンタモニカでしたら
北に行くほど住宅環境が良くてウイルシャー→モンタナ→サン・ビセンテなどの大通りです。

もっと北のサンセット大通り(これを東に行くとUCLAさらに東がビバリーヒルズさらに東がロス下町)

このあたりをタクシーで走って御覧になってはいかがでしょう。

サンタモニカ大通りまたはウイルシャー大通りを東にずっと行ってもビバリーヒルズで
そのさらに東はロサンゼルスの下町になります。遠いですけど。

我が家が数年前まで住んでたところは
サンタモニカの北のサンセット大通りを西に走ってマンデヴィル・キャニオンという山の中に入り
1マイルあたり行ったところを小道に入るんですが
トム・セレクさんのお屋敷の 228X まで行くと行き過ぎです。

このマンデヴィル・キャニオンは「スターの御家見学コース」の1つです。
私は最近の若い人は知らないのですが

入り口そうそうにロバート・ミッチャムの家、その斜めに ビクター・マチュァ、その更に向こうが
リチャード・ウイドマーク(番号は確か1727だったかな?白い長い塀の家)
その向こうがカール・モルデン

トム・セレクの家の向こうにはマイケル・ダグラスとか
ダスティン・ホフマンの家はうちの向かいの山にあるそうです。

そのずっと向こうにバーバラ・スタンウイックとかロバート・テーラーの牧場のついた広大な御屋敷
その近所にゲーリー・クーパーとかエスター・ウイリアムズや
ジューン・アリソンとディック・パウエル夫妻の御屋敷

我が家の向かいがクロリス・リーチマンの家で
今はスイスの銀行の太平洋拠点を支配するエライ人が住んでるそうです。
(この家の隣がマーク・ハーモンとパティ・ドバー夫妻の御屋敷)ここを?この近所を?
ダスティン・ホフマンが買ったという話を聞きました)

さらに金融関係ではアメリカン・エクスプレスやイングランド銀行のエライ人が住んでるそうです。

1本東隣にはメリル・ストリープが住んでるし
(斜め向かいが妻殺しで民事では有罪になったOJシンプソンの家で、この裏が夫の祖父母の家)
西の通りにはロバート・ワグナーが住んでると聞きました。(故ナタリー・ウッドの旦那さんです)
(今は年を取って太ってちょっとイメージが狂います)

サンセット大通りの142XX の家にはアーノルド・シュワルツネッガーが住んでて
今は知事になって州都のサクラメントに引っ越してますけど
よくサンセット大通りを走ってるハマーに乗った彼を見掛けましたよ。
サンタモニカのモンタナ通りのババルーというお店に「フツーに」パンを買いに来るのでよく知られてました。

このサンセット大通りもすごい御屋敷が並んでるので目の保養になります。
作家の米谷ふみ子さんの御宅も海の方に行ったパシフィック・パリセイズにあります。

サンセット大通りはいわゆる有名人が住んでる所ですから 海〜ビバリーヒルズまでの距離 を走ると面白いと思います。

ただ、御屋敷なので木で見えないでしょうけど。
数年前にディズニーの副社長さんの御屋敷で宇宙飛行士のマスグレイブ博士にお会いした時でも
通りから400m奥に入ったところに本宅があって、通りの近くにあったのは管理人の家でした。
ドライブウエイが400mには驚きました。
まだずっと奥があって、この家は一体どれぐらいの敷地なんだろう?と思いました。
(3人で撮った写真はこの板でアップしました)

数年前にはサンセット大通りでブラッド・ピットがマリブでの結婚式の打ち合わせから戻るところに出遭いましたっけ。彼の当時の家はウエストウッドのくねくね入った山の中で、UCLAの近くです。

有名人はビバリーヒルズに表向きの家を構えていて
実際にはマンデヴィルのような山の中に静かにひっそりと住んでて
普通にゴミを出したり犬の散歩をしてたり

上記のアメリカン・エクスプレスのエライ人でも毎朝犬の散歩をしながらゴミを拾ったりしてました。
このことをイギリスの銀行のエライ人の奥様から聞いてビックリしたんです。
まさか、あのオジサンが?でした。普通の薄汚れた感じの服装のオジサンだったから。

ディズニーの副社長でもヨレヨレのパンツはいてましたし(管理人の方がよっぽどかきちんとした身なりでした)

大金持ちのビル・ゲイツでもサンタモニカのPCストアでフツーの客でしたし。
コマネチも普通にスポーツカーを運転してるのを夫は見てるし(ただのデブのオバサンになってたけど)
マーク・スピッツという水泳選手でも普通の男の子だったし。

普通に生活してる所では普段着で全然オーラ振りまいてないです。

ゴールディ・ホーンはスピード違反して捕まってオーラ出してたけど。

私は視力が良くないので映画に出た時の格好をしてくれてないと良く分からなくて
新幹線の同じ車両の中で河合奈保子を見つけたのもガッツ石松を見つけたのも夫でした。
夫に指摘されて、やっと、分かるタイプです。
[61]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年08月26日 18時49分44秒 ) パスワード

とにかくサンセット大通りの海からビバリーヒルズに至るエリアはロスの特殊地区で
あ、サンセット・ストリップ77はハリウッドです)ストリップはちょっとした通りという意味で
サンセット大通り(ブールバード)とは違います。

うちの(ブレントウッドの)隣がベルエアという所で
ここはエリザベス・テーラーとかが住んでるすごい高級住宅街で

レーガン大統領が引退して住んだ所がベルエアの「セント・クラウド 660」です。
確かそんな名前の通りです。
本当の住所は666なんですが奥さんのナンシーが占いに凝ってて666は悪魔の数字だとかで
660にして住んでるとラジオで言ってました。

この家は確か家賃が月に8万ドルだって言ってました。1988年あたり。
月に8万ドルね。年に100万ドルあたり。
これは大統領のファンが無料で提供してると聞いた記憶です。
(大統領になる前はパシフィック・パリセイズに住んでました)

それで早速その御屋敷というのを見に行きました。
監視カメラが凄かったです。
木ばっかりで全然中は見られなかったです。
記念にカメラに向かって手を振ってきました。

サンタモニカの海の近くのアルタ通り某丁目の東の端っこに木に囲まれた小さな家がありますが
300坪ぐらいかな?ひょっとすると600坪かな?
これがジェーン・フォンダがサンタモニカの政治家の鼻の大きなトム・へイデンと暮らしてた家です
彼はDXだなんて噂されてました。
私は別れた原因は「お○」だと思いますけどね。笑 
(トムじゃ私がいくらつぎ込んでも大統領にはなれない)と彼女は思ったのかな?と想像してます。

この家の海側の通りを挟んだ家が夫の祖父母の家だったのです。
(夫の祖父母の家がサンタモニカ近辺に合計3軒あったのです)

サンタモニカは中国から賛美されたほどの社会体制の町で
「サンタモニカ共和国」
なんて呼ばれてます。

海のすぐのホテル街のウイリアム・ホールデンの昔住んでた所の近くの家にそう書かれてました。
←反対派ってこと
鎚と鎌の絵も描いてありましたっけ。
オーシャン通りっていったかな?そこの301の老人ホームにウイリアム・ホールデンが住んでて亡くなりました。

サンタモニカ市政の中心が(ジェーン・フォンダと)トム・へイデンでした。

多分今でも夕方サンタモニカの公園ではホームレスに炊き出しをしてると思います。
日本人旅行者でもホームレスと一緒に「スープラインに並んだ」なんて聞いています。

ま、サンタモニカはホームレス支援の町で有名で
公園だけでなく近くの教会でも毎朝スープラインが出来ていました。

私の情報は数年前引っ越すまでのお話なのでかなり古いです。
去年サンタモニカのウイルシャ大通りの西端のホテルに泊まった時
サンタモニカの町が随分変わっててビックリしました。

ウイルシャ大通りの西端のホテルはサンタモニカで1番の高級ホテルということで泊まりましたが
小さな部屋でこれにもビックリしました。
部屋に置いてあったスナックが物凄く高くてこれにもビックリしました。食べませんでした。笑

このホテルに泊まったのはお金持ちの親戚のお葬式への出席のためだったので精一杯の見栄です。
(こんな高い部屋、アンタ、頭悪いんじゃないの?)と思わず心の中で夫を罵倒しました。笑

海の見える部屋を指定しました。
確かに海側で・・・海は見えましたが・・・椰子の木が邪魔してました。
文句言いたいぐらいだったけど一応サンタモニカの名のある家の孫嫁なので猫を5枚ぐらい被りました。
[62]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年08月26日 19時25分13秒 ) パスワード

日本人が「ロサンジェルス」と思ってるエリアは日本で言うと関東平野の大きさだそうです。

で、こちらでは「ロサンジェルス」と言っても広いので
郵便番号で「階層」がすぐに分かります。

サンタモニカも90401とか90402とか90403は高級エリアで
あとは・・・ということにないります。
90405でも100年ものの小さなボロ家が2億円ほどしますから
勿論サンタモニカはアメリカの中ではどこでも高級エリアです。

昔はレントコントロールというのがありました。今は廃止になってると思います。
これをやったばっかりにレントコントロールの対象外の不動産がバブルになりましたから。
実はあの90405のボロ家、義兄の彼女の家なんです。鼠だらけの大変な家です。

日本でよく知られたビバリーヒルズの郵便番号でも90210だったかな?
ドラマの日本名「青春白書」でしたっけ?
90210は高級住宅街です。
でも他の番号は・・・です。

でも一応ビバリーヒルズですから90212でもやっぱり「ビバリーヒルズ」です。

アメリカは郵便番号で全てが表されるというのも「アリ」です。
例えば自動車保険でも郵便番号でいろいろ掛け金が違うんですよ。

アメリカは書いてきたような「社会」です。
ハッキリ書くと「学歴社会」「階層社会」です。
日本人にはビックリの「区別」のある世界です。

私はミリタリーのことは知らないのですが、この世界はすごい「階級社会」だとは想像してます。

「社会が違う」と使う言葉も違いますしね。
面白い国ですよ、アメリカって。
わたくしも「通り」で社会が変わるというのを知ってビックリしましたから。

アメリカはローンは年収の3倍までしか許されていないので
郵便番号で年収まで分かってしまいます。
犯罪発生率もこれで分かりますし。
[63]オランダシシガシラさんからのコメント(2006年08月28日 19時32分06秒 ) パスワード

ディズニーのホテルはテーマパークビューを注文したのですが、取れず、部屋指定なしです。
他のホテルのをと思ったのですが、今のを確保したまま次のホテルにあたると、時差の関係もあり、期間がないものでキャンセル料がかかると聞き、どうせ疲れて寝てしまうだけだろうからそのままにしました。
1泊につき8000円ぐらい違いますからその分美味しいものを食べましょう。

後 折角だから ロサンゼルスからの日帰りグランドキャニオンツアーも予約しようと思ったら、こちらも土日をのけて出発5日前までとかで日本から予約出来てないので着いてから当たります。

ああもう数日後、ワクワクしています。
飛行機はユナイテッドなのですが、大丈夫でしょうか?
[64]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年08月28日 21時38分09秒 ) パスワード

>飛行機はユナイテッドなのですが、大丈夫でしょうか?

ユナイテッド航空は自社専用のターミナルでの入国審査所ですから
入国審査にそんなに時間が掛からないから
いいですよ。良い選択です。

国際ターミナルでしたら
今は留学生が世界中からアメリカに戻る時期なので混んでて
待ち時間が3時間なんてものじゃないですから。
へたすると6時間も待たされる人も夏休み期間中はいましたから。あはは

普通ユナイテッドならそんなに待たなくて済むと思います。
でも1時間は掛かると思ってた方が気が楽です。

9月のレイバー・デイの休日を過ぎると空港は閑散となります。
お帰りは結構空いてるのかしら?
それとも日本人学生の帰国で結構混んでるのかしら?

お帰りの際の日本行きの荷物には鍵を掛けない方が良いですよ。
大変な目に遭うでしょうから。
錠を壊されて(カバンもついでに壊されては)大変なことになるかもです。

アメリカではチャイニーズが美味しいと思います。
特に「パンダ・エクスプレス」というファスト・フードはお薦めです。
安くて量があって「 TO GO 」で注文すれば持ち帰れますから。

ロス近辺で最近人気のレストランは「ウオルフガング・パック」です。
日本人経営でしたら「松久」と「ノブ」(オーナーは松久信幸って名前だったかな?)。

他にもチャイニーズでしたら PFチャング というお店
イタリアンだったら オリーブ・ガーデン かしら?

こんなあたりがアメリカ人には人気のようですよ。
いつも車で駐車場が一杯なので我が家は遠慮してます。

うちは待つのはイヤなので。笑。
隣のガラガラのお店に入ります。爆笑。おいしくないレストラン。

アナハイム(ディズニーのある所)にはナッツベリー・ファームという遊園地もあります。
ここは小規模で1日だったら結構いいですよ。
西部劇時代がテーマの遊園地ですから。

それからここは有名なジャムのお店の経営ですから
ロス近辺でしたらこのお店の作ってるジャムがいろいろ売られてます。

ボイセンベリーが人気と思います。

それからレストランでの注意は「チップ」が20%既に請求書に入れられてるというお店があります
特に日本人相手のレストランはチップの2重取りをしますから
もし見つけたらチップとかサービス料は御自分で消したら良いのです。

その額をテーブルにチップとして置きます。

アメリカ人はホントにいい加減ですから
請求書はしっかり見てくださいね。
頼んだ物が来ないとか、なのに請求はされてるとか、
ヒジョーに普通なんですよ。

なんでこんな国に日本が負けたのか本当に信じられないです。
あはは

○○○○人なんてお釣りを投げて寄越すし
普通客に「ありがとう」と言うものと思いますが
店員が言わないから、こっちが「ありがとう」と言いますと
(どーいたしまして、と)「ウエルカム」なんて向こうが言うし。

もうビックリなさると思いますけど
これが「国際社会」「他民族社会」「日本の近い将来の姿」なんですから
(おー、日本もいずれこうなるのね)
としっかり見て来てください。笑

とにかく日本っていろいろな面でアメリカの後を追ってますから。
[65]なかにし@お世話係さんからのコメント(2006年08月30日 12時46分42秒 ) パスワード

>>お帰りの際の日本行きの荷物には鍵を掛けない方が良いですよ。
>>大変な目に遭うでしょうから。
>>錠を壊されて(カバンもついでに壊されては)大変なことになるかもです。

これ・・・。
 暇潰しさんの航空業界ネタで何度も聞かされてたものの「まさか、カバンが壊されるなんてねぇ・・・暇潰しさんも大げさなことを言う・・・。」なんて思ってました。

で、春に、サンフランシスコに行った帰り、空港で荷物を預けるときに「鍵をかけないでくださいね」って、日本語で言われたにもかかわず、同行者は鍵をかけて預けてしまって・・・ (^^;)。

成田に着いたら、なんと! その人のカバンが壊れてました!!(笑)

#笑い事じゃないか・・・

そのカバンを見て「あ・・・ほんとに壊されるんだ・・・」って心の中で思いました。私のはもちろん無事でしたが。

やっぱ、プロのいうことは聞くべきだ、と思いました (^^;)。

でも、時価で(だからすごく安い?)弁償してくれるみたいですね。手続きするとか言ってました。結局、弁償してもらえたのか、いくらもらったのかは聞いていませんが。

ま、とにかく、オランダシシガシラさんもこれに限らず、いろいろお気をつけください。
[66]オランダシシガシラさんからのコメント(2006年08月30日 18時09分45秒 ) パスワード

「気をつけて行ってきます」 と言う前に大変な目にあいました。
 昼過ぎ、義父母へ挨拶に行った帰り、衝突されました。

私は左折してからの直進をアクセルを踏んだやいなや、左手の駐車場からバックで出てきた小型トラックに当てられました。
 左手のドア2枚ザーーツとやられ前ドアの取っ手はちぎれ、後ドアは板金では無理なくらい破れています。
 外車なのでドアに厚みがあるので(駐車券取るとき幅寄せに注意が必要でいやだったけど)中側は大丈夫でした。
 お体は?と聞かれても、緊張しているので「大丈夫です」と答えましたが
連れ合いが言うには、大体2,3日後に症状が出て、それから医者だ何だとなると色々こじれるそうです。
 そんなこと言われると今何だか左耳の奥が変な気がしてくる。
 でもそんなことにかまっていると「アメリカ行かないほうが良いのでは」と言われそう
 以前私がバックで車庫入れの時、後から来た車の横に当てた時、その運転してた方がその夜診断書出され人身事故になった時、うそーっと思いましたものね。
 車同様、体も頑丈にできているから大丈夫でしょう。

カバンの鍵は娘の出発の時も今回の案内にもかけないよう指示されてますね。
 +今回は ペットボトル等の飲み物、歯磨き 日焼け止め等々 
水物、ジェル クリーム類の機内持ち込みダメの注意書も
 化粧直しも出来ないし(免税のところで買っても消費し切らねばならないらしい)
 コンタクトレンズケースの中の保存液はどうなのかしら 困ったなー 
 とりあえず機内でミネラルウォーター貰ってそれを使おうかな

楽しいこと考えると痛みも飛んでいく人間なので
 旅行のことだけ考えれば良い方向にいくでしょう 

[67]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年08月30日 21時37分43秒 ) パスワード

大変でしたね。
アメリカで気晴らししたら良くなるといいですね。

でも「大丈夫」というのはタブーです(アメリカでは)
私もヒドイ目に遭わされました。それも医者から。

ギブスを外して
医者から「大丈夫か?」と訊かれ「はい」と言って
その後大変なことになりました。

この「はい」という意味はそのまま「歩ける」と取られたのです。
でもギブスを取ったら普通筋肉が萎えてるから歩けるわけないですよね。

でも私の「はい」は筋肉の萎縮は無しと申告したという事なんだそうです。

以来「大丈夫」でもイチオウ「大丈夫じゃない」と答えることにしてます。
腹黒い私・・・(逃)

お大事になさってくださいね。
[68]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年08月30日 21時55分31秒 ) パスワード

大事なことを書いておきますね。

もし飛行機の中で頸が痛くなったり腰が痛くなりましたら
早目にスチュワーデスに「空港に車椅子を用意してくださいませんか?」と頼みましょう。
そうすればゲートのところに車椅子(の人)が来てくれます。
機長から空港の航空会社のオフィスに連絡が行くんですよ。

その時にはスチュワーデスの名前をちゃんとメモしておきましょう。
でないとユナイテッドのスチュワーデスは無視するでしょうから。ふふふ

もし空港に到着してからですと30分は待たされるかも。

荷物の人や車椅子の人にちょっとチップを上げればいいです。

私の場合はデルタを使ってた時
成田で荷物をX線検査の台に載せたら「ギクッ」と来たので
成田で飛行機に乗り込む前の搭乗ゲートで航空会社の人に
「ポートランドで車椅子を待機させてください」
とお願いしました。

車椅子なので入国審査も優先でしたし
チップは10ドルあげました。
普通5ドルで良いと思いますが車椅子の係りの人が荷物もカートに載せてくれましたから。
[69]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年08月31日 00時44分56秒 ) パスワード

>機長から空港の航空会社のオフィスに連絡が行くんですよ。

「キャプテン・コール」というのです。

機長が
無事に着陸できそうだ
あと何分で空港上空に到達する
ついては
機内では順調だった(または病人が出たとか)
車椅子はちゃんとテレックス通りに用意しておいてくれ(または車椅子注文の追加は何台か)

そういうような業務連絡の最終をするんです。
私達もキャプテン・コールがあったら到着客の世話をするべくゲートに向かいます。

車椅子は
予約の時に注文する
日本でチェックインする時に頼む
出発ゲートで頼む
機内で頼む
こんな感じで頼むことが出来ます。

機内で頼むのが1番失敗が多いです。スチュワーデスが連絡を忘れるから。笑
故意なのか偶然なのか(爆)
特にアメリカ人のクルーはあてに出来ない(自爆)
[70]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年08月31日 12時10分01秒 ) パスワード

最近知ってる人が日本で人身事故の被害に遭い
何針やら縫って肋骨も折れて
それで補償金が数十万円だったと聞きました。

アメリカで交差点の信号待ちで追突されて
数百万円の補償金だったそうです。
車は当然新車になったし。

日本の補償ってアメリカの10分の1以下なんでしょうかねえ?
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapha.