【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:102905 投稿日:2006年06月27日 21時59分55秒  パスワード
 お名前:なかにし@お世話係 URL=http://www.hikoshima.com/
彦島図書館文化講演会のお知らせ

コメントの種類 :地域行事  パスワード

演題:教科書が教えないホットな科学のはなし

日時:2006年7月22日(土曜日) 10:00〜12:00
場所:彦島図書館(2階視聴覚室)
演者:わし

 お暇な方はお立ち寄り下さい。
 申し込みが必要みたいなので、とりあえず図書館に電話をお願いします。0832-66-506

 下関市内にお住まいの方は市報7月1日号のイベントのページをご覧下さい。

[1]なかにし@お世話係さんからのコメント(2006年06月27日 22時00分35秒 ) パスワード
URL=http://www.hikoshima.com/

一つ忘れてました。

入場料は無料です。ただし、駐車場はあまりありません。

よろしく♪
[2]なかにし@お世話係さんからのコメント(2006年06月27日 22時04分24秒 ) パスワード
URL=http://www.hikoshima.com/

 あれ?
 電話番号が途中で切れてますね。

 彦島図書館は 0832-66-5086 です。

 なお、当日はインターネット放送局「くりらじ」のサポートでネット中継&後日のオンデマンド配信も行う予定です。遠方の方、当日都合の付かない方は、ぜひネット配信でお楽しみ下さい。

くりらじ
http://www.c-radio.net/
[3]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年06月28日 00時25分53秒 ) パスワード

エッグヘッド博士の可愛い表紙の本も少し連れて行って販売出来ると良いですね。



講演会が無事に済みますように。


(サインはうまく書けるようになりましたか?爆)
[4]なかにし@お世話係さんからのコメント(2006年06月28日 09時56分30秒 ) パスワード

暇つぶしさん ありがとうございます
本は当日 地元の本屋さんに来てもらって希望する方には販売もする予定です
サインの方もオーケーです(笑)
[5]げこさんからのコメント(2006年06月28日 13時09分23秒 ) パスワード

[1]なかにし@お世話係さん

一瞬書き込む場所を間違えたかと思いました。もしかしてパクられた?

>サインの方もオーケーです(笑)

そっか、持って行った本でも良いのかな?
買った人だけ、サイン付き?

予定に入れておきますね。
[6]なかにし@お世話係さんからのコメント(2006年06月28日 21時57分16秒 ) パスワード
URL=http://www.hikoshima.com/

 完ぺきパクってますね。

 ちょうど同じタイミングで似たような書き込みしてるのが面白かったです。頭の中の思考回路が同じって言うか、行動パターンが同じって言うか(これこれ ^^;)。

 サインは、何にでもします (^^;)。
[7]がねまるさんからのコメント(2006年06月30日 05時05分07秒 ) パスワード

ちょっと半畳を!!
<サインは、何にでもします (^^;)。>
危ないなー。
この三ヶ月、最新科学おもしろ雑学帖に振り回されている感の私めは、
(サインをもらわないでか)って思いです。
面白いけど難しいこの本、付き合うのも結構大変←これぼやき!!!
[8]なかにし@お世話係さんからのコメント(2006年07月06日 00時00分57秒 ) パスワード
URL=http://www.hikoshima.com/

昨日、記者発表があったようです。

http://www.city.shimonoseki.yamaguchi.jp/seisaku/koho/press/2006/2006_07/bunkakouenkai ,hikosima.htm

 電話での申し込みが必要となっていますが、申し込み無しで当日来られても入場できます。ただ、会場準備の関係がありますので、予定が決まっておられる方は彦島図書館に申し込みをしていただけると助かります。

受講申込み・詳細お問い合わせ
 彦島図書館  電話 0832−66−5086


[9]なかにし@お世話係さんからのコメント(2006年07月06日 00時02分11秒 ) パスワード
URL=http://www.hikoshima.com/

上のリンク、表示できないですね。

http://www.city.shimonoseki.yamaguchi.jp/seisaku/koho/press/2006/index2006_07.html

 から4日のところを見てください。
[10]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年07月06日 12時41分19秒 ) パスワード

>科学コミュニケーター。

カッコいい〜
[11]なかにし@お世話係さんからのコメント(2006年07月08日 17時31分07秒 ) パスワード
URL=http://www.hikoshima.com/


>>本は当日 地元の本屋さんに来てもらって希望する方には販売もする予定です

 館長さんのご厚意も頂いたので、地元の本屋さんに来ていただいて、当日興味を持ってくださった方には手に取って見ていただこうと思ったのですが、本屋さんから辞退されるとご連絡を頂きましたので、当日、本は置きませんのでご了承下さい。

 もちろん、話しは来場者が本を持っておられないことを前提にしていますので、お気軽にお越し下さい。
[12]がねまるさんからのコメント(2006年07月21日 07時05分11秒 ) パスワード

講演会は、いよいよ明日です。梅雨の最後のがんばりで天候不順です。
下関駅から彦島へは、バスが最適かと思います。
彦島行きのバスは、色々な方面に分かれて運行されていますが、
全てのバスで来館出来ます。関彦橋(かんげんきょう・アーチ型の橋)を渡ると最初のバス停で下車してください。そこから二分以内のところが図書館です。

[13]がねまるさんからのコメント(2006年07月21日 07時11分20秒 ) パスワード

補足
彦島図書館の駐車場は、十台弱のスペース、隣の彦島支所の駐車場も十台程度なら、利用可能かと思います。
[14]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年07月21日 08時40分07秒 ) パスワード

いよいよ明日ですか。
では今夜は夜更かししないで明日に備えて早寝ですね(笑)

明日参集の良い子の皆さんも早寝ですね〜(笑)
[15]なかにし@お世話係さんからのコメント(2006年07月22日 02時24分58秒 ) パスワード
URL=http://www.hikoshima.com/

 そう言われつつ、さっきまで飲み会で今帰ってきました。
 いまから持って行くものの準備などをしてから寝ます。
 はぁぁぁぁ・・・アシスタントが欲しい(これこれ ^^;)
[16]なかにし@お世話係さんからのコメント(2006年07月22日 15時09分42秒 ) パスワード
URL=http://www.hikoshima.com/

 みなさん、ありがとうございました。
 無事終了いたしました。
 ウエストさん、げこさん、遠路ありがとうございました。
 がねまるさん、この度はいろいろご尽力下さりありがとうございました。
 その他、日子の島をいつも見てくださっている方にも来ていただきました。ありがとうございました。
[17]ころんさんからのコメント(2006年07月22日 17時31分02秒 ) パスワード

あー私も行きたかった!
お仕事だったもんで、仕方なく会社で中継を見てました。
#もちろん、仕事しつつ(笑)

長い間ずーーっとお話しっぱなしで、さぞかしお疲れでしょ?
がんばりましたね〜。ほんとにおつかれさまでした♪
[18]がねまるさんからのコメント(2006年07月22日 19時51分04秒 ) パスワード

なかにし@お世話係さん、今日の講演会掛け値なしに良かったですよ。
私は、妻の童謡の会の関係で知っている「出前コンサート」に思いをはせました。比較的年配の方の童謡の会が、ボランティアで、老人ホームや介護施設にコンサートの出前をして、地域に貢献し、共存共栄して、とても喜ばれているという話です。
演題「教科書が教えないホットな科学の話」は、その内容と形式は、中学生、高校生、大学生、企業の青年、中年のグループ、地域のちょっと若いおじさん、おばさんのグループ、どこでも、歓迎され喜ばれる内容だと思うのです。
惜しむらくは、なかにし@お世話係さんは、多忙な人であり、そんな時間はとても取れないと言うことです。
こんな夢想も膨らみました。あれをDVDにすれば、広く地域で喜ばれるぞ!!!。。
[19]ボニさんからのコメント(2006年07月22日 20時35分23秒 ) パスワード

なかにしさん、おつかれさまでした。
あー、中継のURLがよくわからなくて生中継を見損ねました。
ざんねーん。
今となってはもう見れないんですかねぇ………
[20]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年07月22日 21時05分54秒 ) パスワード

終わって良かったですね。
お疲れになったでしょう。

いかがでした?
2度とイヤ?
やみつきになりそう?



日曜日はゆっくりお休みください。
[21]なかにし@お世話係さんからのコメント(2006年07月22日 21時37分39秒 ) パスワード
URL=http://www.hikoshima.com/

ころんさん、こんばんは。

 もし次回があれば、今度は会場で公演を見つつ仕事をしてはどうでしょう?(これこれ ^^;)

がねまるさん、ありがとうございました。

 自分自身の軸足を研究の現場に置くということが私にとって大切なことのように思います。研究に携わることなく、講演の回数をふやすことは本意ではありませんので、これからも一回、一回を大切にしつつ、このスタイルで行いたいと思っています。DVD化は予定してませんが、録画はしていますので、何らかの形で再利用できればとは思っています。ただ、カメラに望遠マイクが必要だということがわかりました。今後の課題です。

ぼにさん、URL はくりらじのトップページからでした。

 今回は中継実験の意味合いが強かったので、余り積極的には PRしませんでした。彦島図書館からのネット中継は良好に行えることがわかりましたので、またの機会には積極的に PRしますね。

暇潰しさん、おはようございます。

 疲れはしないのですが・・・じつは、昨夜・・・っていうか、今日の早朝、首の筋を違えまして、首が回らないし、痛いし、うなずけないし、で強い痛み止めを飲んで講演しました。そういう意味でやや疲れました。
 今後のことは未定ですが、少なくとも・・・やみつきにはなりそうです(笑)。
[22]げこさんからのコメント(2006年07月22日 23時25分47秒 ) パスワード
URL=http://plaza.rakuten.co.jp/piccoloflute/

なかにしさん

本当にお疲れ様でした。また、大変すばらしい講演会を有難うございました。
中学生の娘も興味深く聞き入ってましたよ。ミズクラゲに関してはビックリ
することばかりで、「クラゲって面白いねぇ。」とずっと話してました。

がねまるさん

今日は、わざわざ駐車場で待っていていただいて有難うございました。
助かりました。

帰りは川棚のたかせで瓦ぞばたべました。美味しかった♪


[23]げこさんからのコメント(2006年07月22日 23時37分05秒 ) パスワード
URL=http://plaza.rakuten.co.jp/piccoloflute/

そうそう、貴重ななかにし先生のサイン、いただきました!!
本当に有難うございました。m(_ _)m
[24]ウエストさんからのコメント(2006年07月23日 00時20分53秒 ) パスワード
URL=http://www.geocities.jp/paradiso20012004/

なかにしさん、お疲れ様でした。

今日は素晴らしい講演を聴かせていただきまして、有難うございました。
帰りの車中、『あのお話はよかったね』など、それぞれの脳裏に焼きついた
講演の素晴らしい内容を話し続けました。

>今後のことは未定ですが、少なくとも・・・やみつきにはなりそうです(笑)。

次回の予告もお願いいたします。(仕事を休んででも聴きに行きます)


がねまるさん

今日は有難うございました。とても暖かいお心遣いに感謝しております。

SAGさん、お疲れ様でした。
[25]SAGさんからのコメント(2006年07月23日 13時29分08秒 ) パスワード

お疲れさまでした。
そして、講演会の大成功。おめでとうございます。
次回、次々回と期待しております!

私の担当した、インターネットでのライブ放送は、
カメラ角度やプロジェクターの明るさばかりに気を取られ
肝心の音声のほうが、マイク感度に問題があり、
充分なレベルを確保できませんでした。
すいません。

次回はガンマイクを用意しなくては。。。


[26]nyaoさんからのコメント(2006年07月25日 02時03分08秒 ) パスワード
URL=http://www2u.biglobe.ne.jp/~vanquish

久々復帰で遅刻レスになります(汗)
私も市報その他で情報を入れまして土曜日馳せ参じました。
お世話係さんお疲れさまでした。
次のネタとして「身近な生活の意外な科学」てのはいかがでしょうか?
みなさん講演会にいらっしゃってたんですね〜。
いずれオフ会に参加せねば!
[27]ボニさんからのコメント(2006年07月26日 21時09分50秒 ) パスワード

次回のインターネットライブ、きっと見逃さないようにします(^^)
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapha.