【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:102883 投稿日:2006年04月23日 10時08分39秒  パスワード
 お名前:寝る子さんの代理
今月観た映画(2006年4月)
キーワード:映画
コメントの種類 :映画  パスワード

今月のスレッドがまだたっていないことに気づき・・・
寝る子さんもお忙しそうですし、代理でたてることにしました。

新しい年度になって4月も慌ただしいですけど、
そんな時にも(そんな時こそ?)いい映画を観たいですね。

(全5項目)[投票総数:6票]
順位 票数 グラフ  
12
.33.3%
クラッシュ
21
.16.7%
ブロークバック・マウンテン
21
.16.7%
そして,ひと粒のひかり
21
.16.7%
愛より強い旅
21
.16.7%
県庁の星
投票項目
項目追加 項目を追加するだけで投票しない
項目追加できないようにする(投稿時のパスワード)
[1]BLさんからのコメント(2006年04月23日 10時11分12秒 ) パスワード

まずは『クラッシュ』。

今年のアカデミー賞で作品、脚本、編集と主要な賞を獲得した1本、楽しみにしていました。

人は生きていくうえで必ず他人と関わり合い、1人では生きていけない。
そのことをじっくりと描いた作品です。
最初のうちは人種差別の問題を扱った社会派な作品かと思ったんですが(それだとちょっとそんな高評価には疑問、だったんですが)、
観ていくうちにそうではないことが分かってきます。
同時進行するいくつものエピソードを積み重ねることで、人間と人間がぶつかり、ふれあう様を深く描きたかったんだということがよく分かって、うならされました。
醜いことも辛いことも、美しいことも含めて生きるってことなんだなあ。
非常に綿密に計算された脚本、素晴らしい。

たくさんの人物が登場します。彼ら、彼女らが、みんな「生きている」のがいいんですね。
差別主義者ということを隠そうとしない警察官、差別を受けたことがきっかけでぎくしゃくする夫婦、高級車を盗んで売るワル、家族のために頑張っているのに報われない男、裕福に見える検事とその妻、娘思いの若い鍵職人・・・
お互い名前も知らないような人々が少しずつ関わり合い、社会は成り立っているんですねえ。

アカデミー賞の高評価、納得です。観て良かった。
[2]BLさんからのコメント(2006年04月23日 10時14分18秒 ) パスワード

さてさて、織田裕二、柴咲コウ主演ということで話題になっていた『県庁の星』、
遅ればせながら観に行きました。
結構面白かったですよ、はい。
まあ、物語は予定調和的ではあったけど。起承転結がはっきりした脚本でした。

融通の利かないエリート公務員が少しずつ変わっていくんですけど、織田君はこういうキャラも似合いますねえ。
ラストではお偉いさん達を向こうにまわして熱く語るシーンもあったりして(笑)
[3]BLさんからのコメント(2006年04月23日 10時17分09秒 ) パスワード

昨夜は『Vフォー・ヴェンデッタ』を観ました。

『マトリックス』のウォシャウスキー兄弟の新作、だそうです。
レイトショーで観に行きましたけど、結構お客さんが多かったです。なかなか面白かったですよ。

第3次世界大戦が起きてアメリカが混乱した近未来、イギリスではファシズム政権によって市民を抑圧・弾圧する社会ができており、そこへ「V」と名乗る仮面の男が現れ、政府に挑んでいく・・・というお話。

「V」は単なるテロリストなのかそれとも正義の体現者なのか。
確信犯的問題作、とか聞いてたんですけど、そんな問題提起する意図があったのかなあ?
だとしたらそれはあまり上手くいってない気がします。そっちの演出は弱い。
それよりもダークヒーロー物のアクション映画を作りたかっただけじゃないでしょうかね。あ、原作はアメコミでしょうか?

「V」って仮面の男なんですけど、ああいう仮面ってシーンによって表情があるように見えてしまうんですよねえ。なかなか良いです。
物語の前半、クラッシック音楽にあわせてタクトを振りながら、いきなり中央裁判所を爆破するシーンなんかは特に面白かったですね。
あと、エプロン姿には笑ってしまった。

「V」は結局顔をさらすことはないんですけど、ヒューゴ・ウィービングが演じてたんですねえ。
エージェント・スミスといい、同じ顔が増殖するキャラ続きだなあ(笑)
[4]Andy56@三鷹さんからのコメント(2006年04月23日 20時10分20秒 ) パスワード

お久しぶりです。BLさん,スレ立てありがとうございます。

> 昨夜は『Vフォー・ヴェンデッタ』を観ました。

これ,今話題になってますね。女王(笑)が坊主になるんでしょ・・・


まさしく,今月観た映画になってしまいましたが・・・
『そして,ひと粒のひかり』『愛より強い旅』『 ブロークバック・マウンテン
』『クラッシュ』と観ました。あと,DVDで昔の日本作品を少々・・・(只今,検定に備えて勉強中です)

推奨作は『クラッシュ』。
集中してないと,観逃すシーンが沢山ありますね。アカデミー賞の結果に納得です。
[5]BLさんからのコメント(2006年04月23日 22時34分18秒 ) パスワード

こんばんは。

> これ,今話題になってますね。女王(笑)が坊主になるんでしょ・・・

そうそう(笑)
ナタリー・ポートマンが坊主になってます。
なんで11月5日も坊主だったんだろう?って細かいツッコミはおいときます(謎)

> 推奨作は『クラッシュ』。
> 集中してないと,観逃すシーンが沢山ありますね。アカデミー賞の結果に納得です。

そうですよねえ。
場面が細かく切り替わるので、最初のうちは集中してないと着いていくのが大変ですよね。
でも物語が進むと、だんだん引き込まれていくし、「分かって」くるんですよね。
あの感覚、本当に心地よいというか、観て良かったなあと思います。
[6]Andy56@三鷹さんからのコメント(2006年04月24日 18時32分14秒 ) パスワード

こんばんは

[5] BLさん
> でも物語が進むと、だんだん引き込まれていくし、「分かって」くるんですよね。
> あの感覚、本当に心地よいというか、観て良かったなあと思います。


ラスト近くに,1点に集まってくる感覚がなんとも言えない気がしました。
「透明マント」のトリックもテロップでほんの数秒出ただけでしたからね(笑
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapha.