【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:102871 投稿日:2006年03月13日 22時51分19秒  パスワード
 お名前:ひらひら
とつぜん思い出した言葉
キーワード:方言
コメントの種類 :質問  パスワード

 彦島を離れて30年くらいになります。つい先日、なんの脈絡もなくある言葉が頭に浮かんできました。その言葉は・・・・
「ぷうりん」
 記憶にまちがいがなければ、素っ裸のことを「ぷうりん」と言っていたように思うのですが、ネットでぐぐってみてもそのようなことはどこにも書かれていません。「ぷうりんママ」とか、むしろ「かわいい」を意味するように使われています。
 新聞の文字もみえにくくなり、老化も進んでいるので、ひょっとしたら最初からこんな言葉はなかったのかもしれない・・異次元で覚えてきたのかも・・・自分が勝手につくりあげたのか・・・などなど、頭の中が???になっています。聞き覚えのある方がいらっしゃったら、「わしもつかいよったよ」と言っていただけるとありがたいです。

[1]総督さんからのコメント(2006年03月14日 00時23分51秒 ) パスワード

僕らは、ふりちん、といつて居ましたが。
[2]ひらひらさんからのコメント(2006年03月14日 12時41分28秒 ) パスワード

(ぷうりん:puurin)は男女を問わなかったので、(ふりちん)とは違うような気がします。たぶんごくごくローカルな時代のごくごくローカルな場所でだけ使われていたのかもしれません。よく小学生が仲間うちだけで通用する言葉を生み出すように。てっきり方言かと思っていたのですが、違っていたようです。
[3]sumomさんからのコメント(2006年09月19日 03時58分14秒 ) パスワード

わたしも時々思い出します。
山口出身ですが、使ってました!彦島出身ではありませんが・・・。
ふと頭に浮かんでググってみたらヒットして感激してます!
やっぱり記憶違いではなかったんですね。うれしいです。
[4]ひらひらさんからのコメント(2006年10月04日 19時12分01秒 ) パスワード

sumomさん。
 知っている方がいてくれてうれしいです。てっきり自分の脳が勝手に作り上げた言葉なのかなあと、そして認知障害が多少入り出したのかもと、本気で思っていました。由来がなにかとても気になっていました。今でもわからないのですが、まあいいやと思っています。山口県全体で問い合わせたら知っている人がたくさんいるかもしれませんね。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapha.