【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:102870 投稿日:2006年03月10日 13時55分11秒  パスワード
 お名前:暇潰しのギャンブラー
2006年度の健康診断のお話

コメントの種類 :生活  パスワード

今年もいろいろ健康診断を受けました。

夫婦ともに全部みごとな成績でちょっと安心なんですが
(夫はA1Cが6.2に上がってて主治医から睨まれてましたが)
あと、わたくしは8月に骨密度検査を予定しています。

[1]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年03月10日 14時05分12秒 ) パスワード

まず最初に義母が大腸癌になった原因の1つの脂肪の摂り過ぎ話について書いておかなくては。

義母は家からバターを追放し
バターの替わりにマーガリンを使ってましたが
確かに毎日マーガリンを摂ってました。

この脂肪分がいけなかったと言われてもピンと来ませんでした。
マーガリンは「植物油」から出来ているのに、なんで危ないの?と。


このマーガリンは「トランス型脂肪酸」だからいけないのだそうです。

(こんなの高校でやらなかったから 何だ?こりゃ! と思ってましたが
トランス型脂肪酸というのは自然界にはもともと存在してなくてマーガリンが出来てから問題になって
それで食品成分表にトランス型脂肪分がいくら入ってるなんて出てたのでした)

夫が「マーガリンなんか食べるな〜、バターにしとけ〜」と義母とよく喧嘩してましたが
義母(もわたくしも)なんで夫がそんな事を言うのか分からなかったのです。


やっと分かった。

更に「ショートニング」。
これもトランス型脂肪酸だったのですねえ。
商品名で書くと「クリスコ」。
お菓子やパンに用いられる油。

それで調理済み食品っていけないんだ〜(やっと分かった)。
[2]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年03月10日 14時08分28秒 ) パスワード

脂肪酸でいけないのに飽和脂肪酸というのがあって
(高校時代にいろいろ勉強したけどこんがらがってる)

肉や
乳製品に入ってる。プロセス・チーズもいけない。バターやクリームもいけない。
たくさん食べるなってことです。

肉よりも魚を食べろって。
[3]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年03月10日 14時25分00秒 ) パスワード

先月の検査始めは乳癌検査でした。

今回はラスベガスで1番高級な検査所で
担当技師の女性の扱いもこれまでとは違うのでちょっと不思議でした。
全然痛くなかったし。←垂れてると痛いなんて話です。機械も違ってたからかな?

ちょっと気になる所があったのですが(ドキドキするとアチコチ痛いような気になるじゃないね)
この技師によると「それは脂肪組織ね」と言ってました。


結局は「無事」でした。
[4]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年03月10日 14時27分31秒 ) パスワード

次がライフラインの脳卒中の早期発見のための「動脈硬化探し」でした。
足首と頚動脈とお腹の3箇所。

夫も私も「殆ど無し」でした。
[5]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年03月10日 14時30分45秒 ) パスワード

昔の日本人は栄養不足で「脳出血」になる人が多く(血管がもろいから)
今の日本人は栄養過多で「脳血栓」になる人が多いんだそうです。(血管が詰まるから)

夫の場合はゾーコールとかリピトールを飲んでるから
血液サラサラ+高血圧なし+中性脂肪も低く+悪玉コレステロール値も低いのです。
テストでいうとカンニングと同じなんですが、ま、良いでしょう。
[6]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年03月10日 14時36分06秒 ) パスワード

夫は血液検査も受けたのですがテスト結果はA1Cを除いて「正常」。
夫は甘党でA1Cが今回は 6.2 だったから。←絶食しなきゃいけないのにアイスクリームを食べるバカです
6.2というのは今のWHOの基準からすると非常に 高い のです。


知り合いが糖尿で入院したのですが
A1Cが 11 だったんですって。
8で退院したそうです。

彼女に比べたら夫の6.2なんて正常のウチじゃないね。
[7]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年03月10日 14時49分07秒 ) パスワード

私の乳癌検査の所で受けた夫のお腹の仮性嚢胞検査は2.5cmに縮んでました。
あと数年で自然消滅でしょう。

今回のライフラインのお腹の動脈硬化検査の時のついででは 3cm って言われてました。
ま、誤差範囲かな。
夫はベッドに寝転びながら自分のお腹で飼ってる仮性嚢胞を見たそうです。

上記の検査所では代金が10万円を超える検査なんですけど
ライフラインでは「ついで」に「見せてくれた」のです。親切よね。


2004年の秋のライフラインの検査ではこの仮性嚢胞が8cmぐらいだったのかな?
それで画像を送ってくれたのですよ。「こんなの出来てるぞ」って。(どこまでも親切です)
今回はかなり萎んでるから画像は送って来ませんでした。


私の場合はお腹をゴリゴリ3人分ぐらいやってくれたのに何にも言われなかったです。
(3人分の厚さにお腹に脂肪がたまってて血管が見つからなかったのかな?)

このライフラインは親切で安くてお薦めです。
[8]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年03月10日 14時55分22秒 ) パスワード

ライフラインの巡回が来る時には日本から飛行機でやって来ても元が取れる感じ。
夫の仮性嚢胞だってあの検査所にわざわざ大金払ってバリウム飲んで受けるほどじゃないって思うし。
[9]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年03月10日 15時01分04秒 ) パスワード

でもライフラインに来てる人々はジジババばっかりで落ち込みます。
それにみんな太めだし。

年齢的にも体型的にも夫と私なんてオジャマモンでした。


骨粗しょう症の簡易テストを受けてたバアさんは「冷たい」だの文句言ってたそうです。
さらに
検査の男の子にカルシウムは1日1200mg〜1500mg摂らなきゃいけないって言われて
バアさんは何やら文句言ってました。

あたしは今夏8月に骨密度が増えてるかどうか上記の検査所でDEXA検査を受けます。
簡易テストじゃないヤツです。
[10]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年03月10日 15時05分58秒 ) パスワード

昨日「キルロイ」という美味しいハンバーガーのお店に行きましたが
来る人達の女性のお尻が皆さん「象のお尻」なのね。

(こんなもん食べてちゃいけないよねえ)と思いました。
体型も(乳癌系)だし。


ライフラインの検査を受ける時に回答するアンケートでも
「マックやケンタに週何回行くか?」
というような質問事項がありました。


昨日のキルロイで夫はポテトを買ってましたが私は2筋つまんだだけ。
植物油を使ってると思うけど(この油がいけないよね)と思い。
[11]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年03月10日 15時19分13秒 ) パスワード

これからは食品を買う時には「トランス型脂肪酸の量」と「飽和脂肪酸の量」をしっかりチェックします。

脂肪酸っていろいろな形があったな、と記憶の片隅にあるけど「石鹸」の作り方で習ったんだっけ?です。

もう忘れてる。化学全然ダメだったし。

トリグリセライド(グリセリンが3つだっけ?)
これって血液検査の時の中性脂肪でしょ?
要するに 食べてついた体の脂肪でしょ?
こんな感じ。

だんだんバカ丸出しだ。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapha.