【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:102864 投稿日:2006年02月25日 09時44分15秒  パスワード
 お名前:なかにし@お世話係 URL=http://www.hikoshima.com/
[代理質問]海士郷と恵比寿神社について

コメントの種類 :その他  パスワード

 みなさん、こんにちは。
 下記の通りのご質問を頂きました。内容がちょっと抽象的ですが何か判っていること(?)がありましたらお願いします。

-----
海士郷の事と恵比寿神社の事がもっと詳しく知りたいのですが判ってる範囲でいいですから、教えて頂けませんか?
-----

[1]なかにし@お世話係さんからのコメント(2006年02月25日 09時46分31秒 ) パスワード
URL=http://www.hikoshima.com/

 ところで、恵比寿神社ってどこです?
 ヤフーの地図で見ると確かに海士郷に神社がありますけど
http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=33.56.51.268&el=130.55.4.601&la=1&sc=3&skey=%C9%A7%C5%E7&prem=3&CE.x=513&CE.y=384

 これが恵比寿神社でしょうか???
[2]あさかぜさんからのコメント(2006年02月26日 00時54分02秒 ) パスワード

この質問って、唐戸の恵比寿神社でなく、彦島にあるということなのでしょうか?
[3]さんからのコメント(2006年02月26日 01時38分16秒 ) パスワード

はじめまして。
30年前まで海士郷に住んでいた者です。

恵比寿神社はこの建物であったかと思います。
http://www.mapfan.com/m.cgi?MAP=E130.55.8.2N33.56.48.9&ZM=12

祠に毛が生えたぐらいの(失礼)小さな神社ですが、
漁師さんたちの崇敬を集めていました。
祭りでは水上渡御みたいなこともやっていたように記憶しています。

[4]総督さんからのコメント(2006年02月26日 02時05分34秒 ) パスワード

山にあるのがきふね神社で海にあるのがえびす神社です。
[5]あさかぜさんからのコメント(2006年02月26日 16時49分39秒 )

本人によりコメントは削除されました。 2006年02月27日 00時32分14秒
[6]あさかぜさんからのコメント(2006年02月27日 00時32分43秒 ) パスワード

海士郷の地名
もともと「天川(あまかわ)」と呼ばれていたそうでね。
1156年頃、水軍にかかわりのあった人々が、この地を中心として漁業に従事するようになり現在の海士郷を形成したと言われている。
[7]なかにし@お世話係さんからのコメント(2006年02月27日 00時34分44秒 ) パスワード
URL=http://www.hikoshima.com/

 みなさん、こんばんは。
 情報ありがとうございます。質問者に連絡して、こちらにもお誘いしてみます。
 私も次の週末に足を運んでみようと思います。
[8]ふうらんぼ〜さんからのコメント(2006年03月02日 21時25分23秒 ) パスワード


管理人様、皆様はじめまして。
ROM専でしたが、コメントさせていただきます。

先日、小門海峡を撮っておりまして、↓のページに写真をアップいたしました。
軽いページですので、お気軽に御覧いただければ幸いです。

http://lperson.blog55.fc2.com/

彦島大橋は無料開放されて交通量が飛躍的に増えてるようですね。
[9]なかにし@お世話係さんからのコメント(2006年03月09日 22時20分38秒 ) パスワード
URL=http://www.hikoshima.com/

 ふうらんぼ〜さん、いらっしゃいませ。
 ご挨拶が遅くなって失礼しました。
 今後ともよろしくお願いいたします。
[10]ふうらんぼ〜さんからのコメント(2006年03月10日 23時24分15秒 ) パスワード

こんばんは。
夜はまだ冷えますが海峡花火をお楽しみください。
視聴者参加型JAVAです(けっこう軽いはず)。

http://kawasemi-p.sakura.ne.jp/mojihana/mojihana.htm
[11]ふうらんぼ〜さんからのコメント(2006年03月11日 01時51分34秒 ) パスワード


JAVA花火・唐戸編もこさえてみました。
ちょっとしたストレス解消になるかもです。

http://kawasemi-p.sakura.ne.jp/karahana/karahana.htm
[12]なかにし@お世話係さんからのコメント(2006年03月11日 17時09分14秒 ) パスワード
URL=http://www.hikoshima.com/

 いいですねぇ(笑)
 ゆめタワーとか関門橋を攻撃して楽しませていただきました。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapha.