【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:102858 投稿日:2006年02月03日 01時20分26秒  パスワード
 お名前:暇潰しのギャンブラー
上昇気流に乗れるか?航空業界 その2

コメントの種類 :生活  パスワード

今朝ユナイテッド航空のニュースがありました。

ユナイテッド航空は2月1日再建のメドがついたとして破産法適用を返上した。

同時テロ以降乗客数が減り2002年12月に破産法適用を申請をした。
3年間にリストラをしまくって従業員を30%減らし旅客機?を20%削減し
やっと経営再建にこぎつけた。

ところが
400人いる管理職には新株発行で総額1億ドルのボーナスを支給し
最高責任者のティルトンさんには1500万ドルのボーナスが支給される。

賃金カットと長時間労働を強いられている従業員は
年金が政府公社からの分だけで
これは会社が約束した額の25%に過ぎない。


ま、とにかくユナイテッドの経営は少しも楽にはならないだろう、ですって。

[1]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年02月03日 14時13分23秒 ) パスワード

今日のニュースで驚いたのは
麻薬大国コロンビアではアメリカに麻薬を密輸するのに
子犬の身体の中に液体コカインを埋め込んでアメリカに送って取り出す
という残酷なもの。

これまでは、ゴムの中にコカインを入れて飲み込んで、というのが主流だと思うけど
飛行機の中で何時間も飲まず喰わずにいたらバレバレで
空港にはレントゲンが設置されているからその場で捕まってしまう。

その次が車椅子のバアさんのお尻の下に隠すとか赤ん坊のオムツの中に隠すとか聞いたけど

今は子犬ですか?怒
[2]通りすがりのものさんからのコメント(2006年02月04日 09時50分43秒 ) パスワード

はじめまして、服部さん
このへび事件航空会社にも厳しい処罰がありまよね。
http://www.mo-hawaii.com/go/jet/index.html
[3]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年02月04日 14時49分12秒 ) パスワード

>このへび事件航空会社にも厳しい処罰がありますよね。

「航空会社に対する処分」は分からないです。

もし手荷物検査が航空会社の責任だったなら、このように蛇を見逃していたなら イエス。
もし航空会社が手荷物検査を義務付けられてなきゃ ノー。

チェックインの時の口頭質問で「違反の物を持っていますか?」と訊かなきゃいけなかったら イエス。
この客をチェックインしたエージェントは即座に首が飛びますね。
会社は質問しなかったということで FAAに対する違反+ハワイ州法に対する違反+その他で莫大な罰金?


ハワイに入る便は書類審査があるから、この親子は大変だけど


セキュリティ・チェックで「犬」が見つかる話はよく聞いたけど「蛇」は聞いたことがないですねえ。
コートの中に「鳥」を隠してた、というのも聞いたことがありますが。鸚鵡でしたが。

チェックイン・バゲッジの中に「亀」とか隠してたケースも見てますが。冬眠するから生きてました。


他にセキュリティ・チェックの責任者も叱られたでしょうね。ここでも見逃してるから。


一体全部でいくらの罰金が課せられたのか?
何人処分されたのか?
ここまで書いてくれたらいいのにねえ。
[4]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年02月04日 15時06分11秒 ) パスワード

そう言えば数年前
オアフだったか and/or カウアイだったかの空港で

「ブラウン・スネークを見たらただちに殺すか、その場所に記しをつけて当局に通報せよ」

というポスターを見ました。


空港周辺でそういうポスターを何度も見ているので
やっぱり持ち込む人間がいるんでしょうね。

メスだったら増える可能性があるからホント迷惑な話です。
[5]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年02月05日 09時09分10秒 ) パスワード

今朝の新聞によるとノースの従業員が
「このまま会社側との話し合いがうまく行かないならストも辞さない」
ですって。

ストなんかやったら自分達の首をますます絞めるだけなのに。
[6]通りすがりのものさんからのコメント(2006年02月05日 10時02分54秒 ) パスワード

ありがとうございます。
最後の罰金があったのかなかったのか?
処分された人がいるのかいないのか
知りたかったですよね。
[7]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年02月05日 12時18分17秒 ) パスワード

外野としては知りたかったのですが

この機内乗務員が知ったとしても
業務上知り得た秘密を書いては首が危ない(かも)ですね。


数年前にデルタ航空の機内乗務員がブログに自分の制服姿の画像を公開して首になりました。


例えば制服姿で仕事帰りにスーパーで買い物をしたら服務規程違反です。
制服姿でパーティに寄っても叱られます。
私の同僚は仕事帰りに制服姿で大学で勉強してたけど会社が知ったら叱られたでしょうね。


航空会社の制服(+その他)は使用制限を受けるものですから
勝手にネットで公開しては処分の対象になります。


ましてや蛇を機内に持ち込んだというのは「犯罪行為」ですから
行政処分については航空会社の一従業員は知らなくて良いことであり
知ったとしても書けないでしょうね。
更に「誰から聞いたのか?」というのに抵触しますから。


ただ罰金は莫大だと思います。
FAAからの罰金だって10万ドルあたりは有り得るし
植物動物検疫は数年前最高2万5000ドルだったし(今は10倍ぐらいかも)

この一家はそういう罰金を支払えと航空会社から訴えられる可能性があるし。


アメリカ系航空会社なら有り得ます。
(10年ぐらい前に日本人が原因で飛行機が空港に戻った事件があり800万円請求された
と聞いたことがあります。
煙草で600万円請求された日本人のことも聞いたことがありますし)


ま、公開するとしたら10年後ぐらいに「こんなことが昔あったっけ」という形でしょうね。
[8]nyaoさんからのコメント(2006年02月09日 21時28分54秒 ) パスワード
URL=http://www2u.biglobe.ne.jp/~vanquish

新北九州空港がらみで今月初旬のネタ2つ。

1:長府上空で夜間ILS試験が実施予定
すっかり忘れていましたが今夜は長府上空にて、
夜間計器着陸のための低空飛行が予定されてます。
時間は運行予定の深夜フライトに合わせ午後11時ごろと午前1時ごろ、
ネタはスターフライヤーが使用予定のA320ですが、
夜間でなくても悪天候時は計器着陸になるので、
A300使わないとあんまり実感が湧かなかったりして。
果たしてA320の識別灯は新下関駅近郊からでも見えるのか?

2:山口県の妬み炸裂!?下関での宣伝中断
これについては新聞各紙で取り上げられていますが、
国の整備方針などからすれば北九州市に義ありと見ます。
そもそも宣伝方法のレベルに差がありすぎる。
北九州市…両空港の時刻表を掲載したうえで新空港の利点をアピール
山口県…キャラクター頼みで抽象的なキャンペーン
これでは数々の歴史家にこき下ろされた、
「感情ばかり先走る長州人」の再現ではないか!(汗)
[9]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年02月09日 22時23分41秒 ) パスワード

>山口県…キャラクター頼みで抽象的なキャンペーン

この方がイッパン人には分かり易いですもの。笑






[10]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年02月17日 05時49分49秒 ) パスワード

今週になってから寒いです。
昨日は春の嵐で余りの強風に朝のウオーキングを止めました。
今朝はベガスでマイナス1℃だったそうなので我が家の辺りはマイナス4℃だったかも。


東海岸は先週やたらと雪が降り
NYでは11〜12日、雪でセントラルパークでさえ68cmの積雪があったそうです。
それでNYの3つの空港は閉鎖になり2000便がキャンセルになったのだったかしら?
12日いっぱい降り続くということで大変だったそうです。


今朝のシカゴはマイナス8℃だったかな?
お隣のデンバーはマイナス16℃だって言ってました。

どうなっちゃってるの?
[11]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年02月17日 11時09分56秒 ) パスワード

1月31日のニュースです:

ロサンゼルスのビヤライゴーサ市長はLAXの混雑を避けるため
国際線だけにし、
国内線は南カリフォルニアの他の9つの空港に振り分けるように
と言ったそうです。

航空会社は猛反対よねえ。
こんなん無理に決まってるじゃない。
[12]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年02月24日 01時09分51秒 ) パスワード

ニュースで、テロ事件以降検査が厳しくなったアメリカの空港では1日に1万個の荷物が行方不明になっていると言ってました。

ま、アメリカにいくつ空港があるか、その数が問題ですから多いとも言えないと思いますけど。

例えば
先日の大雪で1日閉鎖されたNYの3つの空港
2000便がキャンセルされたなんて言ってましたから
こうやって計算していきますと1フライトにつき1個行方不明カバンが出るんじゃないのかしら?
(不敵な笑)
[13]nyaoさんからのコメント(2006年02月24日 01時45分22秒 ) パスワード
URL=http://www2u.biglobe.ne.jp/~vanquish

新北九州空港の低空アプローチに伴う夜間騒音試験の結果が、
新聞各紙に掲載されたようです。
昼間より精確に測定できることは確かですが、
厳密に言うとA300−600Rで試さないと意味なし?
同じ双発ジェット旅客機でも実験台のA320で使うCFM56と、
JALが本格投入するA300−600Rで使うPW4158では、
エンジン出力が2倍以上も違うし騒音特性も全然違うんです。
悪天候時A300−600Rが計器進入するとどうなるか?
かつて福岡空港のアプローチ真下で2年間過ごした私としては、
この問題のファイナルアプローチが気になるところ。
[14]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年02月24日 03時43分38秒 ) パスワード

>かつて福岡空港のアプローチ真下で2年間過ごした私

すごいですねえ。
騒音地獄!
テレビや電話が聞こえないじゃないですかあ。
[15]nyaoさんからのコメント(2006年02月24日 22時27分01秒 ) パスワード
URL=http://www2u.biglobe.ne.jp/~vanquish

福岡空港の滑走路は北北西から南南東に1本走っており、
北側から進入のランウェイ16と南側から進入のランウェイ34、
どちらか一方を選ぶものと単純に思いがちですが、
実際には騒音の影響を最小限に抑えるため南側の使用を避ける傾向があり、
北風10m以上でもない限りランウェイ16に回されます。
だから通常は東京方面からの飛行機は周防灘上空から徐々に高度を下げ、
津屋崎沖から左旋回して海ノ中道上空を通過して針路を160度に向け、
箱崎で陸地に再び姿を現したときは高度1000フィート!
しかもB747やA300−600Rがごく普通に飛んでいるため、
近所は住宅も学校も図書館もぎっちぎちの防音構造。
たまに航空自衛隊のT−4が連絡任務で飛来したり、
離島の基地向けにCH−47が荷物を運びに出かけたりと、
飛行機野郎にはそこそこ楽しめる地区でしたが、
真夏に冷房なしの講堂でろくに窓を開けられないのは辛かった!
ちなみにNHK受信料は騒音対策とかでちょっぴり安かったですよ。
[16]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年02月24日 22時41分06秒 ) パスワード

>真夏に冷房なしの講堂でろくに窓を開けられないのは辛かった!

これまたスゴイですねえ。
nyaoさんの忍耐強さの背景にはコレもあったのか!ですね。
[17]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年02月26日 01時04分53秒 ) パスワード

9月30日で東京ーラスベガス線がなくなるのを受け
今年の終わりまでに大韓航空がソウルーラスベガス線を始めるそうです。
東京経由だったら良かったのに。


ラスベガスの太平洋路線はまずノースウエストが始め(週2便)
日本航空が続き(週3便)
その後シンガポール航空が続き(9ヶ月で止め)
フィリピン航空も飛び始めましたが(バンクーバー経由)
苦戦のようです。

ということはノースウエストでないと不便なのか・・・
(誰がノースになんて乗りたいと思うかなんですが便利さには屈服だなあ・・・)泣

[18]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年02月26日 01時10分19秒 ) パスワード

ちなみにラスベガスに来る外国人客の国別トップ10:
2004年の統計より

英国・・・・・・・・・・・・・・・・・39万2000人
日本・・・・・・・・・・・・・・・・・21万7000人
ドイツ・・・・・・・・・・・・・・・・11万9000人
フランス・・・・・・・・・・・・・・・・9万7000人
オーストラリア・・・・・・・・・・・・・8万2000人
韓国・・・・・・・・・・・・・・・・・・6万8000人
イタリア・・・・・・・・・・・・・・・・6万人
ベルギー・オランダ・ルクセンブルグ・・・5万7000人(何とか3国って日本では言いますよね)
ブラジル・・・・・・・・・・・・・・・・3万6000人
台湾・・・・・・・・・・・・・・・・・・3万2000人
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapha.