【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:102849 投稿日:2006年01月12日 01時23分05秒  パスワード
 お名前:暇潰しのギャンブラー
祝2006年:彦島で1月の雑談

コメントの種類 :生活  パスワード

1月の雑談スレを用意するのをすっかり忘れておりまして急遽です。


あの〜
愚痴をこぼせそうな部屋はここかと思いまして書き込みします。お許し下さい。
{1月の雑談スレッドがないもので(^^;)すみません}

で、接着剤を注入した訳ではありませんが、肋骨も少しくっついてきました。

年末からの話ですが
「死にそうな疲れに効くのよ」って、活参(変換できないや)を飲まされて少々舌が痺れています。(辛い)

で、正月3日の話ですが
テレビをみていたら箱根駅伝の復路がスタートしました。
誰とは言いませんが、順大をすごく応援していて、暫くうるさかったのですが
順大が次の区で襷を渡したら、なんと今度はちがう大学をうるさく応援しているでは。

何か変だなぁって思いながら、おそるおそる「さっきまで順大を応援してたんじゃぁないの?」ってきいたんですが・・・何と!答えは・・・

「だってこの区の子、かわいいやんか!ええやん!」
「・・・?」

そういう基準で、大騒ぎして応援していたのか。(^^;)

[1]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年01月12日 01時24分16秒 ) パスワード

で、ワタクシからのレス:


ウエストさん

いやあ〜、実はそうなんですよ。
そういう基準で、大騒ぎして応援しているんですよ。
ふふふ
[2]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年01月12日 01時25分29秒 ) パスワード

今、思ったのですが「ゲコとウエストの犬も喰わないスレ」っていうのがタイトルにピッタリだったなあ
なんてね。

あはは
[3]なかにし@お世話係さんからのコメント(2006年01月12日 21時31分44秒 ) パスワード
URL=http://www.hikoshima.com/

 なるほど・・・今まで、1月と思って書いていたのは 2006年あけおめだったのか・・・(^^;)。

 下関駅のその後は、もう通勤通学の行き来も普通になっています。現場がシートで囲われて見えなくなってますし。特に混乱もなく。ただ、駅からの出入りにトイレの前を必ず通らなければならなくなって、ちょっと臭いが・・・。

 駅舎の方は完全に焼け落ちたのでむしろ気持ちの切替もできますが、延焼した乗務員センターの方はコンクリートのビルでしたので、半焼けの状態で残ってしまって、そちらの方が火災のすごさを感じさせると共に悲しい感じです。
[4]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年01月12日 22時31分49秒 ) パスワード

>下関駅のその後は、もう通勤通学の行き来も普通になっています。

凄い回復ですね。
さすが日本。
ちゃんと「動く」んですねえ。


我が家の歩いて5分ぐらいの近くに公園が出来ることになってるんですが
秋に工事が始まる
と看板に書いてあるんですよ。

ところがナカナカ始まらない。

「秋」の定義って何なんだあ〜?
9月じゃないのか?
秋分以降なのか?
10月以降なのか?
11月以降なのか?
いくらなんでも冬至以前だろう?

と思いつつ年が明けたのにまだ始まってません。
こんなモンなんですよ。

日本の生真面目さが不思議に思う今日このごろ。
[6]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年01月14日 01時53分08秒 ) パスワード

昨日日本の学校時代のクラスの幹事さんから手紙を貰いました。

「要望の名簿は個人情報云々で、今は、やってないから学校に直接問い合わせてくれ」
と。

クラスの幹事でもこんな調子でした。

メール友達に話したら
今はね20通は変なのが来るのよ。
「お会いできませんか?」とタイトルで。
無視すると「お返事がまだなんですが」って来るのよ。
更に無視すると「いつお返事をいただけるんでしょうか?」だって。


私の場合は
差出人が英語のメール>>>>限りなく>>>>スペイン名>>>中国名>日本名の変なメール
こんな感じ。

最近はサム・タックだっけ?
小さい画像を大きく拡大しようとクリックするとウイルスが潜んでいるとかいうヤツ。

あの手この手で襲ってきますねえ。
[7]なかにし@お世話係さんからのコメント(2006年01月14日 22時23分34秒 ) パスワード
URL=http://www.hikoshima.com/

 みなさん、こんばんは。

 どなたかご存じの方おられたら教えていただきたいんですけど・・・。

 テレビの歌番組なんかで、ラップな色黒の人の髪型で、長めの髪を細〜い三つ編みみたいなので編んで、テロテロいっぱいたらしてるやつ・・・。縄ののれんみたいな髪型。あの髪型の名称が知りたいのでどなたか教えてください。
[10]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年01月15日 03時26分10秒 ) パスワード

黒人世界のファッションもよく知らないので他の人のを参考にして欲しいのですが

自毛だとラスターとかコーンロールとかコーンロウズとか、いろいろあって
自毛じゃなかったらエクステンションというツケ毛をくっつけてる人もいますねえ。

映画「テン」以来いろいろ見掛けますねえ。


ラスターが垂れてる方かな?
コーンロールは頭にびっちりくっついた三つ編みだったかな?
ベッカムがやってたのはコーンロウズだそうです? CORN ROWS =「とうもろこし畑」。

このあたりで検索してみてください。


これって美容院で物凄い時間をかけて編んでもらうんですよ。5時間前後。
料金も凄いし。日本円で4万円とか8万円とかもっととか。
オシャレな黒人の子達はお給料を注ぎ込んであの頭にしてるそうですよ。


で、料金が高いし、面倒だし、洗えないし、痒くなるし。大変だそうです。


ラスターの中でもドレッドロックというのはほぐすのは不可能なので
止める時は挟みで切るんだそうです。
髪の毛が「毛布」を裂いたような髪型のことだと思います。
[11]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年01月15日 03時38分08秒 ) パスワード

三つ編みは ブレイズ です。BRAIDS

黒人の女の子がやってるのが BRAIDS で女性らしいヤツです。

黒人の髪質は縮れがきついので
縮れを矯正してストレートにする。
それか三つ編みにする。

長い髪を少しずつ取って三つ編みにすると10時間ぐらいかかるそうですよ。
それで何ヶ月もそのまま。
シャンプーも自分では出来ないので美容室に行かないとね。

ま、日本の昔もああいう凄い凝った髪型なのでめったに洗髪できないから
簪の先っちょで痒い所を掻いてたそうですから
黒人の子が頭を叩いてたりすると(痒いんだろうな)なんて思います。
[12]なかにし@お世話係さんからのコメント(2006年01月15日 12時23分22秒 ) パスワード
URL=http://www.hikoshima.com/

 暇潰しさんこんにちは。
 なるほどなるほど。
 そういうイメージの写真を撮ったので、写真のタイトルを何にしようかと考えていたんです。意味を踏み外さずに日本語的に響きがよいと感じるのは BRAIDS ですね。
 どうもありがとうございました。
[13]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年01月15日 15時16分52秒 ) パスワード

彦管さん

そうですね。「BRAIDS」が良いかもですね。

「三つ編み」じゃ日本の女子学生みたいだし
「ラスター」じゃあまりにも専門的すぎるし
「コーン」を使うとこの世界は細分化されて名前がついてるから当らず遠からずだし
普通自毛だと「コーンとラスター」の合体で
エクステンションやってると髪自体は短く刈っててエクステンションで垂らしてるんだろうし。


無難なところでは BRAIDS か BRAIDING でしょうね。


日本人でも和髪のことは分からないですものね。
日本髪なんてまとめて言ってるけど島田とか桃割れとか、島田だって文金高島田とかあるし。
桃割れを島田なんてキャプションつけたら恥だし。
[14]いつも通りさんからのコメント(2006年01月15日 21時26分25秒 ) パスワード

帰って参りました。少しの間、日本を堪能できますが・・・

2月のバンコク・タイペイ行きは中止となりましたが
月初からフルスケジュールです。(泣)

まず、沖縄。その後続けて年末と同じコースでソウル・ハルピン
帰国直後成田から直行で某国お嬢様のディズニーランドと東京ご案内。
これが3日も(泣)。終わったら名古屋へ行きバウンドして
そのまま成田へ舞い戻り上海へ
帰国後大宮と栃木。そしてまた成田へバウンドして大連(大泣)

BRAIDSてスッチーのおねぃさんが後ろからぐるっと回し束ねてる綺麗なアレかと
思ってました。レゲェなアレですか?(汗)
[15]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年01月16日 01時51分01秒 ) パスワード

いつもさん

いつも通りの凄いスケジュールですね。
ま、40代までは会社から能力分の仕事をさせられるので能力税と思ってください。
無能な人間はアチコチ行かされませんから。

無能な人間は妬んでいるでしょうね。
無能な人間は(いいな、海外旅行に行けて)なんて思ってるんでしょうね。
仕事で外国に行くって、遊びじゃないってのが無能な人間には分からない。
だからアンタは無能なんだよ、ってのが分からない。
ふふふ

私なんて気候が違う所に行かされるってのだけでもイヤ。
体調崩さないように「お仕事」楽しんでください。


BRAIDS は編み込んだ髪型のことなのでスッチーのおねえさん達のも入ります。
普通は三つ編みのことなんですけど、三つ編みの変形バージョンってありますからね。


>レゲェなアレですか?(汗)

レゲエのアレって、ちぎれた毛布みたいなのがぶら下がってるのがドレッドロックだと思いますよ。
名前からしてドレッドです。(名前からして げえ〜 って感じ)
確か仕事場ではこれはNGだと聞いています。

ラップの方はラスターやコーンで収まってるんじゃないかしら?よく知らないけど。
こっちはお金をかけてるし時間も掛けてる。
こっちは三つ編みした先っぽを火で焼いてるんですって。ほつれないように。
おしゃれと思うけど私の職場に男の子がコレで来たら(遊び場と違うよ)と思う。
[16]いつも通りさんからのコメント(2006年01月16日 17時00分10秒 ) パスワード

綺麗なスッチーおねぃさんの綺麗な三つ編みの変形バージョンも
BRAIDSでよかったのですね。

個人的には
 浦安→大宮→栃木→福島→名古屋→ソウル→ハルピン→大連→上海→帰国
を主張したのですが日程調整が上手く行かずレスのような無駄な動きに(泣)
[17]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年01月16日 22時18分18秒 ) パスワード

>浦安→大宮→栃木→福島→名古屋→ソウル→ハルピン→大連→上海→帰国
>を主張したのですが日程調整が上手く行かずレスのような無駄な動きに(泣)


「御自分に計画立てさせてくれないのがお仕事だものねえ」(笑)

こういう所も自由裁量にさせてくれたらズッと良いのにねえ。


昨日見てた番組からなのですが
半導体戦争に日本が韓国(サムスン)に敗れた原因の1つに
サムスンは日本人技術者を厚遇で引き抜いたというのがありました。

なんせお給料は3倍、4LDKマンション、高級外車、料理担当者その他で遇してくれるんですって。

日本じゃ平均年収の30%増し〜50%増しあたりでしょう。
有名旧帝大のマスターやドクター持ってて。


昔はアメリカに赴任したかったけど今は韓国みたい。
日本もこういう風に物心両面で優遇してくれたらいいのにねえ。
[18]なかにし@お世話係さんからのコメント(2006年01月17日 00時50分11秒 ) パスワード
URL=http://www.hikoshima.com/

 サムスンはソニーと組んで、液晶パネルを作り始めましたよね。

 パネル本体を両社で共通にして(詳しくは知らないですけど)画像処理のチップやソフトウエアはそれぞれ専用にして売っていくのだそうですけど、日本にはシャープや日立といった液晶のメーカーあるのだから、日本のメーカーと組んだのではだめだったのでしょうか、と思います。

 ソニーはサムスンと組んでシャープのシェアを取りに行くらしいですが、日本のメーカー同士が手を組んで世界のメーカーと戦った方がカッコイイのに。

 新しいブラビアにしても、「シャープ製液晶パネル搭載ブラビア」と言えばなんだか画質が良さそうですけど、「韓国製ソニーパネル搭載」って・・・本当にウリになるんでしょうか???(これこれ ^^;) タイミング悪く(?)、韓国の科学技術の根幹に疑念を持たせる ES細胞問題も出てしまいましたが。

 画質よりも値段の安さが大切というのも無視できない判断基準であることは認めますけど、私も含めた「ソニーファン」は買わないような気がしますけど。クオリアシリーズをがんばって継続させた方がソニーらしくて良かったのに、と、ちょっと残念です。

 以前は AV機器といえばソニーとビクターしか買ってなかったのに、最近、デノンとか東芝が身の回りに増えてきた・・・(笑)。
[19]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年01月17日 03時40分12秒 ) パスワード

我が家からも「メイド・イン・ジャパン」が急速に減っています。泣

夫のPCはいろいろやって(やり過ぎて)
結局同じパーツを何度も何度何度も何度も買いに走ってます。
これは中国製。

「中国製なんて買うのやめなさいよ」と言うのですが
今は時代が違うそうで。


先日「相棒」を見てた時に
有名人気女性作家が夫を殺してしまい彼女のゴーストライターの編集者が夫の遺書を捏造して、
という番組に
殺人現場の女流作家の豪華マンションに「ハイアーのワイン・クーラー」があって

私には   中国製のハイアー=超安物

それが人気女流作家=金持ち=のマンションにあるということは(なんだ?)と非常に疑問でした。
疑問に思ったというのが私が古い世代の人間という証拠なんだろうなあと見てました。


その内にアメリカでは中国製の車が走るかも知れないそうです。
コワ〜

こういう事を書くというのがホントに私は時代遅れなんだなあと思います。
ごめんなさい

我が家も中国製の車に乗る日が来るのかなあ。
まだ言ってる・・・
[20]いつも通りさんからのコメント(2006年01月17日 12時03分13秒 ) パスワード

沖縄本島に米軍のF15戦闘機が墜落した模様
[21]いつも通りさんからのコメント(2006年01月17日 12時07分19秒 ) パスワード

伊計島東約75Km海上
既に米軍ヘリが乗員救出
周辺辺海域油膜確認
[22]いつも通りさんからのコメント(2006年01月17日 12時10分52秒 ) パスワード

海域W173
[23]いつも通りさんからのコメント(2006年01月17日 12時31分05秒 ) パスワード

嘉手納基地所属F-15イーグル戦闘機は
 太平洋空軍第5空軍(横田基地隷下)第18航空団
 第12・44・67の3個戦闘飛行中隊
合計約48機が常駐
昭和62年5月19日同じ沖縄東海域に墜落の他多数の事故を発生させている。
[24]いつも通りさんからのコメント(2006年01月17日 12時34分33秒 ) パスワード

嘉手納基地広報Kadena Media Center - Press Release の発表

 KADENA F-15 CRASHES OVER WATER
http://www.kadena.af.mil/releases/06bailout0117.htm
[25]いつも通りさんからのコメント(2006年01月17日 12時35分56秒 ) パスワード

KADENA AIR BASE, Okinawa, Japan -- An F-15 Eagle assigned to the 44th Fighter Squadron at Kadena crashed at approximately 10 a.m. today during a training mission in W-173, an over-water training zone, about 55 miles northeast of here.



The pilot ejected safely from the aircraft. An Air Force KC-135 Tanker was in contact with the pilot, who was recovered by a search and rescue team from the 31st and 33rd Rescue Squadrons assigned to Kadena. The pilot is in good condition.



The cause of the accident is under investigation and more information will be provided as soon as it becomes available
[26]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年01月17日 12時43分04秒 ) パスワード

The pilot ejected safely from the aircraft.
who was recovered by a search and rescue team

無事脱出、って書いてありますね。
救助もされた、と。


>The cause of the accident is under investigation

事故の原因は調査中。


(どうしてこんな所で事故る?)というのがアメリカ人ですからね。
ッたく〜
[27]いつも通りさんからのコメント(2006年01月17日 18時29分45秒 ) パスワード

1/10〜の金正日(キムジョンイル)の足取りを追って見ると

21両編成の

 特別車両(中国側機関車2両+北朝鮮特別車両14両+中国側客車5両)

と警戒用先行車両4両
で移動したとされていますが、この行程を全行程鉄路で移動するのは困難で

実際は主に高麗航空の航空機を利用していると思われます。

テロ国家の元首が列車テロを警戒しるのが・・・(笑)
[28]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年01月17日 22時48分18秒 ) パスワード

昨夜「いつもさん」の書き込みを見てからテレビを見たらテロップで流れてました。
一瞬見たので沖縄「諸島」の英訳が「チェイン」になってたみたいで(へえ〜)でした。
「アーキーぺラーゴー」はもっと広範囲に使うのかァ〜っと。笑

ホントいつもさんはいつも通り情報が早いですねえ。
うちの夫はテレビを24時間見てる感じなんですけど全然知らなかったです。


金正日の訪中って凄い意味があるんだそうですね。

私なんてせんぜい下記ぐらいの解釈。
長男があんなだし
次男もあんなだし
三男は子供だし
ここでパパがもうヒト踏ん張りしなきゃいけないってことかなあっと。


アメリカではプリペイド式の携帯が大量に購入される事件がチョクチョクあって
テロに使われるのが警戒されてて
1度に130?とか80とか、そのお店にある分全部という感じで購入していくので
店員が当局に通報してるそうです。(これ凄い。ちゃんと仕事するヒトもいるんだなあ、っと)

お店はウオールマートとかターゲット。

まだまだアメリカ国内はテロ活動家が暗躍しているそうです。
私はまだ飛行機には乗りたくない。
早く安心な世の中になって欲しいです。
[29]いつも通りさんからのコメント(2006年01月18日 00時16分25秒 ) パスワード

嘉手納基地広報Kadena Media Center - Press Release の発表が変更されてます。

Kadena F-15 crashes over water

KADENA AIR BASE, Okinawa, Japan -- An F-15 Eagle assigned to the 44th Fighter Squadron at Kadena crashed at approximately 10 a.m. today during an air-to-air training mission in W-173, an over-water training zone about 65 miles (55 nautical miles) northeast of here. The fighter jet was part of a 4-ship F-15 formation that took off from Kadena at approximately 9:30 a.m. The pilot ejected safely from the aircraft, and the other three F-15s returned safely to base.

The location of the crash site was nearly 15 miles into the “Whisky” training area, at latitude 26 degrees 25 minutes 17 seconds north and longitude 128 degrees 44 minutes 0 seconds east.

An Air Force KC-135 Stratotanker crew remained in contact with the pilot, who was recovered at approximately 10:50 a.m. by a search and rescue team from the 31st and 33rd Rescue Squadrons assigned to Kadena. The pilot was recovered in good condition, and transported aboard an HH-60 Pave Hawk directly to the Camp Lester U.S. Naval Hospital on Okinawa , and later released.

The cause of the accident is under investigation and more information will be provided as soon as it becomes available.

The F-15, tail number 498, was manufactured in 1978. For more information on the F-15 Eagle, please visit http://www.af.mil.


[30]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年01月18日 00時52分20秒 ) パスワード

>The F-15, tail number 498, was manufactured in 1978.

こんな古いのでしたか。
だからアメリカじゃテロップで流れただけなのかな?
[31]なかにし@お世話係さんからのコメント(2006年01月18日 22時19分11秒 ) パスワード
URL=http://www.hikoshima.com/

みなさん、こんばんは

>>結局同じパーツを何度も何度何度も何度も買いに走ってます。
>>これは中国製。

 製品としては基本的に日本のメーカーの物しか買わないように努力してます。ただ、パーツとか完成電化製品の中身まではさすがに純日本メーカーでというのは不可能ですのでやむをえませんが。

 だから、i-Pod も持ってません、東芝のギガビートです。Mac も持ってません、NECのバリュースターです。私はメーカー勤務のせいか、自分で稼いだお金を外国人に貢ぐのがなんとなくできない(これこれ ^^;)。日本のメーカーの製品を買えば、それが日本のメーカーの開発費になって、日本人労働者に回るわけでしょ。外国のメーカーの製品を買えばそのままお金持ち逃げじゃん(笑)。

>>我が家も中国製の車に乗る日が来るのかなあ

 日本ではそんな時代来ないでしょうねぇ。日本では「お金がいっぱいある人=大きな外車」「お金のちょっとある人=国産高級車」「お金のあんまりない人=国産中古車」という図式ができあがってますから、新車にこだわる人の少なくなった今の日本の市場に入り込むには国産中古車よりも安くしないと・・・。15万円以下?? さすがの中国でもそれは難しそうですが。

 やり方としては韓国版ティアナのように、外見は全くの日本車だけど安いアジア製・・・とかいうのなら大学生なんかにある程度は売れるかも・・・。ボディはクラウンだけど、エンジンは中国製の 1300cc とか(笑)。 ・・・ありえない。

 そんなこんなで、やっぱできるかぎり日本製を買うよう努力しながら消費をしています。
[32]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年01月18日 23時05分44秒 ) パスワード

>パーツとか完成電化製品の中身まではさすがに純日本メーカーでというのは不可能ですのでやむをえませんが。


ああ、やっぱりそうなんですか。


>ボディはクラウンだけど、エンジンは中国製の 1300cc とか(笑)。 ・・・ありえない。

有り得ないよう祈ってます。

でも分からないですよね。
ウチの従兄の次男が殻はポルシェでエンジンはVWというのに乗ってました。←自分で組み立てた作品
日本からの留学生の女の子達には「腐ってもポルシェ」な〜んて言われてモテテましたよ。
日本人はこういう部分がありますから。笑
[33]nyaoさんからのコメント(2006年01月19日 21時15分09秒 ) パスワード
URL=http://www2u.biglobe.ne.jp/~vanquish

仕事場の引越し作業でぎっくり腰再発にもかかわらず、
駐輪場取材旅行を強行して疲労困憊だったため、
1週間近くお休みしてました。

>The F-15, tail number 498, was manufactured in 1978.

F−15は強度的にかなり余裕を持たせて設計されており、
強度試験では17000時間相当の耐空保証付きだそうです。
もっとも1978年製なら初期型(A型)でしょうから、
最新仕様(C型MSIP)への更新を控えていたのでは?
米本国で大したニュースにならなかったのは乗員が無事だったことと、
ラングレーAFBでF/A−22の初期作戦能力獲得が伝えられたこと、
それにイラクで毎週のように「戦死」が伝えられていることから、
ネタとしてのインパクトに欠けると判断されたのではないかと。

>お世話係さん
私は逆に現在の国産PCって信用できないんですよ。
役立たずでシステムの足を引っ張るソフトを50も100も付けられ、
ハードディスクの適切な調整を行う余地すら与えられず、
挙句2年ほどでハードディスクがクラッシュしてデータを救出できず、
渋々買い替えを強制される…てな印象しかないもので。
自動車も「インテリア」ばかり重視されちゃって、
肝心の「コックピットの操作性」は低くなっている印象があります。
バイク用のスモークシールドで散々な目に遭っているため、
プライバシーガラスは光が捻じ曲げられて気に食わないというのがひとつ。
あと全般に年式が新しくなるほど視界が狭い印象です。
仕事で乗った限りで最悪なのはトヨタ・プリウス。
重要な計器類が逆光状態で見えにくい位置にあり、
コックピット全体も視覚的に窮屈でミラーでの後方確認も辛いものがあり、
こればかりは二度と運転したくないと思いました。
PCと自動車に共通して言えるのはカタログスペック重視のあまり、
肝心の使い勝手の低下を招いているということでしょうか。
何か65年前のゼロ戦と悪い意味で変わっていないような…(汗)
[34]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年01月19日 22時40分18秒 ) パスワード

>最悪なのはトヨタ・プリウス。
>こればかりは二度と運転したくないと思いました。


アメリカでも同じような事が言われてます。

燃費が助かるという話もそこまで持って行くのに何年もかかるから
次はイヤなんて言われてます。
[35]なかにし@お世話係さんからのコメント(2006年01月19日 23時22分20秒 ) パスワード
URL=http://www.hikoshima.com/

 もちろん、もちろん。

 品質で日本製を選ぶとは限らないですよね。外国製品の方が優れているジャンルだってたくさんあります。選ぶ基準が「日本製だから」ということなので、選んだ結果購入した商品の品質がどうかというのはまた別の問題です。ただ、それでも日本製を買いたいな、と。

 日本製の PCも確かに店頭展示品は不要なソフトがたくさんですけど、バリュースターみたいな初心者向けの PCでも直販で買えばいろいろ構成が選べますしね。ま、ハードディスクに関しては「運」みたいなとこもありますし(これこれ ^^;)。

 一般論なんですけど、最近よくあるように安いものばかり選んで買う習慣が付いてしまうと消費者の目がどんどん衰えて結局メーカーも消費者の目線はこの程度だから、製品もこの程度で・・・ってなってしまうのではないかと思うんです。だから、それぞれの人が値札ではなくて、きちんとものを見る消費をしなければならないと思うんです。その視点が私の場合は「日本製」ってことで、品質で外国製を選ぶのももちろんありです。

 ちなみに、車に関しては、剛性確保のためか買い換えるたびにAピラーが太くなって、今乗っている車は夜の交差点など、体を動かしてピラーの向こう側をのぞき込むようにしないと視界が確保しにくくなってしまいました。それでもステーションワゴンなので視界は効く方ですが、ミニバンとか、ハイラックスとか、良くあんな前の見えない車運転してるな、と思ってしまいます。
[36]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年01月21日 05時01分22秒 ) パスワード

レゲエってジャマイカ生まれだと思ってたのですが
実はアフリカ生まれで

ジャマイカのボブ・マーリィ(1945〜1981)が世界に広めたんだそうです。

私には レゲエ←ジャマイカ→ドレッド・ロック だったんですけど。
分かってないものですねえ。
[37]さんからのコメント(2006年01月21日 23時14分59秒 ) パスワード
URL=http://www.urban.ne.jp/home/sochan/

>ウチの従兄の次男が殻はポルシェでエンジンはVWというのに乗ってました。←自分で組み立てた作品

ポルシェ914はまさに“ポルシェの殻にVWのエンジン”でしたね。


イーグルの事故のことは知りませんでしたねえ・・・。
そういえば、日本の次期主力戦闘機はどうなるんだろう?

などといいながら、「主力戦闘機」と「支援戦闘機」の違いも良く知らない(笑)
「F」と「T」の違い?
「F」は「ファイター」でしょ?「T」はナンなんだろう??


ところでわたしのパソコン。最初はIBMのシンクパッドを3台経た後に、今は富士通のビブロです(微笑)
シンクパッドは本当に「仕事の道具」って感じで好きだったんですけど、電源が弱かったですねー。
一年ごとに壊れてました(泣)
[38]なかにし@お世話係さんからのコメント(2006年01月21日 23時39分34秒 ) パスワード
URL=http://www.hikoshima.com/

 電源といえば、持ち運んで使っているビブロのバッテリーが10分くらいしか持たなくなったので、今日、デオデオに注文しました。いくらくらいするのかなぁ・・・、値段を確認せずに注文しているのでちょっと不安。2000年冬モデルというシロモノですが、特に不都合もないのでもうしばらく使いましょう。
[39]なかにし@お世話係さんからのコメント(2006年01月21日 23時41分33秒 ) パスワード
URL=http://www.hikoshima.com/

 久しぶりに本体のサイトの更新をしました。

在りし日の高千穂鉄道
http://www.hikoshima.com/annex/takachiho-r/index.htm

 宮崎県の延岡市と神楽の里高千穂を結ぶ高千穂鉄道は2005年9月の台風14号で多くの軌道と橋梁が失われ、やむなく全線復旧は断念されました。
 大災害の3ヶ月前、高千穂鉄道のトロッコ列車の追っかけ撮影を行っておりましたので、その時の写真を紹介します。撮影は2005年6月5日です。

高千穂鉄道の公式サイトは
http://www.t-railway.co.jp/
[40]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年01月22日 03時42分18秒 ) パスワード

>「T」はナンなんだろう??

「T」は「トレイナー」です。

ちなみに「FE」というのは「ファイター・エレクトロニクス(サベイランス)」だそうです。
[41]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年01月22日 11時01分39秒 ) パスワード

>トロッコ列車

夫が「(北海道の)トロッコに乗りたい」と言うのですよ。
寒いじゃないね。

でも高千穂のトロッコだったらそんなに寒くないかもですね。
メモメモ
[42]いつも通りさんからのコメント(2006年01月22日 19時52分52秒 ) パスワード

乗員が無事だとこんなこともニュースにならんのでしょーね?(笑)
ttp://img1.qq.com/news/20060113/3020094.jpg
[43]いつも通りさんからのコメント(2006年01月22日 19時55分42秒 ) パスワード

こんなことも・・・(笑)
ttp://img1.qq.com/news/20060113/3020076.jpg
[44]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年01月22日 21時32分20秒 ) パスワード

いつもさん

ブルーの方が親切ですよ(笑)

http://img1.qq.com/news/20060113/3020094.jpg
http://img1.qq.com/news/20060113/3020076.jpg
[45]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年01月22日 21時34分06秒 ) パスワード

笑っちゃった(笑)
[46]いつも通りさんからのコメント(2006年01月23日 00時55分33秒 ) パスワード

おまけ
http://img1.qq.com/news/20060113/3020092.jpg
[47]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年01月23日 01時51分22秒 ) パスワード

女王陛下の御馬前にて討ち死になんて子々孫々の代まで名誉。
な〜んちゃってえ〜

[48]さんからのコメント(2006年01月24日 23時11分57秒 ) パスワード
URL=http://www.urban.ne.jp/home/sochan/

ライブドアのホリエモン。

拘置所に欲しいのは、

ドラえもんの“どこでもドア”


お粗末(微苦笑)
[49]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年01月26日 05時12分10秒 ) パスワード

>拘置所に欲しいのは、
>ドラえもんの“どこでもドア”

笑った〜


フジテレビでやってた堀江の近況。

今のお住まいはクローゼットより狭いマンションで
食事は米:麦=7:3だったかな?
おかずにはなんとかで

私の食事より贅沢豪勢だった。泣
[50]なかにし@お世話係さんからのコメント(2006年01月27日 00時13分41秒 ) パスワード
URL=http://www.hikoshima.com/

 なんだか健康的ですね。
 きっと油分の多いものをたくさん食べてたでしょうからちょうど良かったかも(これこれ ^^;)。
[51]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年01月27日 13時47分50秒 ) パスワード

30代前半?とは思えない臨月腹だったのが10日間の拘置で(延期になるのかな?)ホッソリするかも。

そしたら ホッソリエモン って名前が変わるのかしら?


>きっと油分の多いものをたくさん食べてたでしょうからちょうど良かったかも(これこれ ^^;)。

あの体型では高脂血症と高コレステロールまっしぐらだから
ちょうど良い機会だったかも。

これで起訴+裁判+判決で刑務所行きになったら 一命 を拾うことになるのかも。
本人にとっては重ね重ね良い機会だったかも。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapha.