【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:102842 投稿日:2005年12月31日 22時36分16秒  パスワード
 お名前:暇潰しのギャンブラー
祝:2006年あけおめ:JR下関駅火災報告

コメントの種類 :生活  パスワード

あと1時間半で2006年を迎えます。
新しい年が始まるって良いですね。
こちらは今から「紅白」です。


2006年が皆さんにとって明るく楽しい幸せな1年となりますように!

[1]げこさんからのコメント(2006年01月01日 00時30分35秒 ) パスワード

みなさん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

?数年ぶりに紅白歌合戦を全部観ました。で、楽しみにしていた最後の
スマップが始まった途端、外で不穏な音が・・・。
慌てて外に出てみたら向かいの道路で重機が・・・。何だか分かりませんが、
いまだにガーガー工事をしております。いったい何があったんじゃろうか?

それにしても、仕事とはいえ、新年まで数分という時間に仕事とはご苦労様です。

三億円の夢も、儚く消えてしまったわ。

2005年は慌ただしく、過ぎ去ったので今年はゆっくり優しい時間を過ごしたいです。

災害も犯罪もない、穏やかな一年になりますように。
[2]いつも通りさんからのコメント(2006年01月01日 12時36分22秒 ) パスワード

皆様あけましておめでとうございます。

現在、黒龍江省牡丹工市に滞在しております。
ソウルはネットが全くダメでこちらに来てようやく繋がりました。

当地の気温は マイナス20℃ 朝少し雪が舞いましたが現在は晴れ
道路も凍てついておりまして人々も防寒服にマフラー手袋で寒そうに歩いてます。
これを暖かいホテルの窓からパンツ一丁で眺めてるとゆー趣向(汗)

宿泊は2004年開業の
 金鼎国際大酒店
http://www.cba-hotel.com/hotelpic/2666_1.jpg
http://images3.ctrip.com/i/hotel/21000/20947/20947_3.jpg

の標準房室でピカピカに真新しいツインルームで随分広くて
 1泊は朝食付き3000円ぐらい

日本人には昨日からまだ会っていません。
[3]Nowhere Manさんからのコメント(2006年01月01日 20時58分24秒 ) パスワード

大家、新年快楽(皆様、あけましておめでとうございます)!

牡丹江はマイナス20℃ですか。ここ広東省汕頭はプラス22℃です。
気温差40℃以上ってことですね。やっぱ中国は広い!

中国は旧正月(今年は1月29日)を派手に祝うので、街中では
申し訳程度に「新年快楽」の垂れ幕が出ております。

今日はとりあえず、行きつけの日本料理店でお節料理と雑煮を堪能
してきました。数の子食べたの何年ぶりだろう・・・orz

ちなみに小生、1月28日(土)一時帰国します。下関へは、
2月3日(金)帰省の予定です。2月5日(日)に福岡から
汕頭へ逆戻り。毎年恒例?のオフ会開催するんでしたら、
2月4日(土)にお願いします。御好評の10年物紹興酒は
既に入手済みでございます。今回は是非(結婚披露宴を兼ねて)
ウエストさん夫妻に味わって頂きたいですな〜

末筆ながら、小生のカキコを御覧の皆様にとって本年が
良い1年でありますよう、海の彼方より念じております。
[4]なかにし@お世話係さんからのコメント(2006年01月01日 23時20分33秒 ) パスワード
URL=http://www.hikoshima.com

あけましておめでとうございます。

 ということで、ゆうべ海響館のカウントダウンに行っていまして、その後のあれやこれやが終わって寝たのが今朝の5時・・・。

 目が覚めたら10時。テレビを入れたら若手芸人のお笑いをやってたので「やっぱ、しずちゃん可愛いよなぁ」とか思いつつ、4時間おせち料理を食べながら缶酎ハイ飲んで、5缶目を飲んでた頃アルコールのせいで眠くなって、ちょっと横になって気がついたら夕方の6時・・・(^^;)。

 新年早々、なんてナマケモノの生活(涙)
[5]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年01月02日 03時59分05秒 ) パスワード

やっと「明けましておめでとうございます」です。ぺこり


今朝は4時半に起きて身支度して初歩きに行って
初日の出も見たし(四方拝はしない)
洗濯しながら掃除して若水汲みして ←2階で飲む分のお水をボトルに詰めた
乾いた洗濯物を引き出しなんかに仕舞って全ての雑用を10時半ちょうどに終了


ドイツでのワールド・カップのチケット購入を希望してた友人が無事申込を終了したと知らせてきて
(ダフ屋だと確実に取ってくれるらしいけどゼロが余分につくそうです)
次回イギリスでのワールド・カップは今年から準備する言って来ました。


ドイツのチケット購入はマスターカードか銀行間取引だけとの指定で
友人はマスターカードは持ってないので作るのに1ヶ月かかると言われてギャフンだったのです。


というわけで
今年は働き者のスタートを完遂し
人助け開始も無事進行し
私個人は「怠け心は捨てちゃっちゃっと済ます」精神で行こうと思ってます。


去年は孤独な「出口の見えない介護」に潰れそうだったけど
ニコチン中毒の義兄の足の壊疽は改善したし
義兄の皮膚癌のメラノーマは耳に達したけどこれもその内に改善するだろうし
最近は「出口の見えない介護」仲間が増えたのでチョット気が楽になったし
自宅と義兄宅の管理も要領良くなったし
新年早々散歩用のズボンを1着処分したし

順調な2006年が送れそうかなという兆しを感じてます。
[6]Andy56@三鷹さんからのコメント(2006年01月04日 12時26分27秒 ) パスワード

みなさん,あけましておめでとうございます

昨日までアルコール漬けの毎日を送ってましたが,
今日はPCも見れる状態に回復しております。

今から家族で書初めをします。誰が一番個性があるか楽しみです。

ではでは,今年も宜しくお願い致します。
[7]nyaoさんからのコメント(2006年01月04日 21時19分20秒 ) パスワード
URL=http://www2u.biglobe.ne.jp/~vanquish

遅ればせながら明けましておめでとうございます。
昨年は秋の自転車イベント連発を境に投稿量が落ち、
重度の肩こりに積雪時バイク転倒で筋肉痛が加わり、
年賀状の大半を作成したのが大晦日のお昼(汗)
両肩の痛みは年越して本日も引き続いてまして、
実家では「バイクに乗りすぎ」と言われ(否定できねえ!)、
仕事場でも「運動不足でしょうが」などと突っ込みを入れられ、
まさしく「こけましてお疲れ様でございます」状態(爆)

ちなみに私の書初めというか文書作成は元旦でした。
隠居暮らしで自治会長をやっている父から、
「自治会の回覧の原稿を作ってくれ」と頼まれ、
渡された原案をもとにパソコンでタイプ打ちして校正を受け、
再度打ち込んでOKが出て役員用の文案出来上がり。
翌2日は父と母が手分けしてその回覧を回しておりました。
元旦なのにやっていることがいつもの仕事と変わらなくなり、
いささか拍子抜けの里帰りでした。
[8]いつも通りさんからのコメント(2006年01月04日 22時25分28秒 ) パスワード


いつも通りの韓国と中国・黒龍江省の旅
http://myalbum.ne.jp/user/fd974362/1/
ソウル ICN-SEL/SEOUL・牡丹江/MDG・哈爾濱/HRB

をUPしました。

すぐに成田からフィリピンへ直行です。

今回はアシアナ航空でソウル経由でハルピンへ行き、
 タクシーで東南約350キロ、
凍結した高速道路を時速120Km超の猛スピードで4時間、牡丹江まで行ってきました。

ハルピンでは最大のイベント「氷祭り」会場へ・・・。

 
[9]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年01月05日 07時52分33秒 ) パスワード

豪華な食事に寒そうな「氷の世界」ですねえ。


韓国のテーブルマナーって「御飯の御椀」を持ち上げちゃいけないんですってね。
その上「匙」で食べるんですって?

中国と日本は持ち上げなきゃいけないのにねえ。


寒いところからフィリッピンですか。
風邪なんぞ引かないように特に鳥インフルエンザを持ち込まないよう帰国してください。
「マッカン」楽しんできてください。(おっと、仕事でしたね)
[10]いつも通りさんからのコメント(2006年01月05日 15時25分28秒 ) パスワード

アシアナのインチョン空港乗継は45分の予定でしたが規定では1時間必要。

 乗継経験と旅慣れていること。
 ラッゲージの保証放棄

を条件に許可が出ました。巨大なインチョン空港のこと安全を取って

 ファミリーサービスの適用
http://www1.flyasiana.com/travelguide/departures/t_de_000.asp
 決められたシートが後方だったので前方をくれるよう

要求しましたが、これが成功でした。
アシアナ機は定刻2分前に離陸。インチョンに定刻3分遅れで到着。
左側のターミナルゲートに到着したのですが出発は右側。
http://www.konest.com/img/inchon_air_3f.gif
まず、ゲートである程度日本語のわかるおにいちゃんが迎えてくれて
電動カートで手荷物ごと乗せて案内。先頭のビジネス客をぐんぐん追い越して
ビジネスクラスのトランジットカウンターへ
その先頭に割込みマイレージ加算含むすべての手続きをしてくれ
到着通路をまたカートで逆走後出発ゲートの真下でセキュリティチェック。
エスカレータを上がると、そこはもう出発ゲートでした。

お陰で、ゲート前免税店でタバコを買い、スモーキングルームで2本吸い
余裕でボーディング出来ました。

これから、夕方マニラに出発です。
[11]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年01月06日 00時54分17秒 ) パスワード

>ラッゲージの保証放棄

荷物は間に合わなかったら次の便でホテルまで送ってくれますね。

韓国から外国に行くのだから通関も形だけで中身は検査されないかもですね。
韓国国内に送る荷物だったらしっかり調べられるでしょうけど
変な物が入っててもフィリピンに押し付けることが出来るから韓国側は迷惑しない
ってことで。

でもフィリピンの税関でどういう目に遭わされるか
中身減ってるかも(笑)
私だったら荷物が同じ便に間に合って乗ってたかマニラでちゃんと確認しますけど。


>お陰で、ゲート前免税店でタバコを買い、スモーキングルームで2本吸い
>余裕でボーディング出来ました。

あはは
ラッキー!
[13]Loveさんからのコメント(2006年01月07日 05時18分02秒 ) パスワード

( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ロ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;) ゲッ!
燃えちゃったの!?

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20060107k0000m040161000c.html
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20060107k0000e040001000c.html

ビックリして つい書き込んじゃってまふ。(( アタフタ(^^;)(;^^)アタフタ ))
[14]Loveさんからのコメント(2006年01月07日 05時29分36秒 ) パスワード

>>13
JR下関駅火災 強風にあおられ、駅舎が炎上だなんて・・・
友人に言われるまで 気がつかなかったです。(ノ_-;)ハア…

始発からの運行は難しい状況。って 明日 通勤で使われる方大丈夫なのかな?

そう言えば JR下関駅は数年後に立て替える予定でしたっけ?
今回の火災で どうなっちゃうんでしょう?(ノ_-;)ハア…
[15]Loveさんからのコメント(2006年01月07日 07時29分32秒 ) パスワード

>>13-14

JR下関駅火災 続報?
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20060107k0000e040004000c.html
[16]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年01月07日 07時36分42秒 ) パスワード

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/images/20060107k0000e040002000p_size6.jpg

凄い!ひっどぉ〜い!
ものすごく燃えてる。

このアーケード?^^^の所、記憶してます。
[17]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年01月07日 07時38分20秒 ) パスワード

写ってるのは消火に当ってる人達でしょうか?
なすすべもない、って感じで悲しいですね。
[18]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年01月07日 07時39分03秒 ) パスワード

消防士さんだった・・・(恥)
[19]Loveさんからのコメント(2006年01月07日 07時46分48秒 ) パスワード

>暇潰しのギャンブラーさん

おはよう〜♪
朝のニュースでは 大々的に取り上げられてます。
急遽 北九州方面には 門司まで
山陽方面には 小月 山陰方向は 長門へと
バスが出てるようだけど 運休で大変そうですよ。。。(ノ_-;)ハア…

他の記事で・・・
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060107-00000007-kyodo-soci
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060107-00000003-yom-soci
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060107-00000009-jij-soci
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060107-00000020-mai-soci


今は 下関駅付近 立ち入り禁止のようだけど・・・
ころんさんは 今日は出勤かな?
大丈夫なんだろうか?σ(^_^;;;
[20]Loveさんからのコメント(2006年01月07日 07時48分36秒 ) パスワード

あ! JR下関駅 火災 で スレ立てしたらよかったかな?
気がつかない方も多いかな? σ(^_^;;;
[21]Loveさんからのコメント(2006年01月07日 07時53分15秒 ) パスワード

>>18 暇潰しのギャンブラーさん

(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)うんうん
消防士さんですねw

http://ca.c.yimg.jp/news/20060107065948/img.news.yahoo.co.jp/images/20060107/yom/20060107-00000003-yom-soci-thum-001.jpg
の写真で見ても 凄い燃えてるよね。
ニュースで見ても あまりにも凄いので
 ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ロ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;) ゲッ! って感じです。(ノ_-;)
[22]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年01月07日 07時56分01秒 ) パスワード

3時間でほぼ鎮火って出てますから
夜中で被災者が出なかったというのがラッキーだったかな、と。

でも個人のお店の人はお気の毒ですね。
お正月早々。
[23]Loveさんからのコメント(2006年01月07日 08時05分40秒 ) パスワード

ですよね。
被災者が出なかったというのが ほんとに。
後、シーモールへ(大丸・専門店街・ダイエー)東急インなどへ
燃え移ってたら もっと被害が出たでしょうから。。。

でも 架線への送電をストップさせたため運転見合わせのせいで
通勤や3連休でJR使われる方にも 臨時バスになって これからが大変そうだ。。。
[24]Loveさんからのコメント(2006年01月07日 08時36分27秒 ) パスワード


JR下関駅火災 動画ニュースを・・・
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn/20060107/20060107-00000005-nnn-soci.html

映像で見ると ほんとに怖いでふ。Σ(||゜Д゜)コワー
[25]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年01月07日 09時07分06秒 ) パスワード

映像見ました。
屋根が落ちて来たところが怖かった。
死傷者が出なかったのがホントに幸い。


タイトル変えますね。
[26]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年01月07日 09時14分08秒 ) パスワード

土曜日早朝の火災ということで不便も低く押さえられて不幸中の幸いに終わったのならいいけど。

[27]BLさんからのコメント(2006年01月07日 09時19分57秒 ) パスワード

おはようございます。
うひゃーびっくり。

映像見ました。
風がものすごく強くて炎がすごい勢い。怖いですね。
周りに燃え移らなくて不幸中の幸い。けが人無しで良かった。
駅舎倒壊ってちょっとショックですね。
[28]Loveさんからのコメント(2006年01月07日 10時26分58秒 ) パスワード

>>25 暇潰しのギャンブラーさん

タイトル変えて下さったんですね♪w
ありがとうございます〜♪ <(_ _)>

いろいろ投稿した後で 中には地元の方でJR利用者や駅舎に思い入れがある方
みなさんも気が付きやすいように スレ立てでしたらよかったか?
って思ってたので 感謝!感謝!です♪ (⌒∇⌒)ニコニコ

# この時間は ころんさん出勤されてる頃だよね?
下関駅に隣接で 大丈夫だったのかな?
朝の状況では 鎮火・付近立ち入り禁止だけど シーモールは営業等してるのかな?
 σ(・・?) はて?
[29]なかにし@お世話係さんからのコメント(2006年01月07日 11時05分41秒 )
URL=http://www.hikoshima.com/

本人によりコメントは削除されました。 2006年01月07日 12時21分19秒
[30]なかにし@お世話係さんからのコメント(2006年01月07日 11時09分13秒 ) パスワード
URL=http://www.hikoshima.com/

 あ、それから Love さんの言っておられるシーモールの営業についてはころんさんによると次の通りです。

以下、ころん彦熱特派員からの報告 (^^;)

駅の乗務員センターが出火元とか。
恐い顔したおじさんがずらーっと並んで入り口をガードしてるため
当然中には入れません。

山陽線の小月-門司駅間
山陰線の長門市-下関駅間
JR九州は門司-下関駅間
が運行ストップ状態です。

駅のそばのレッツェンは一部焼けたとか。そのとなりのケンタッキーと薬局はか
ろうじて大丈夫だった・・・と。
あと、駅の中の名店街は免れた・・・って話です。
シーモールはなんとか無事に通常通り営業中ですが、大丸はやばかったらしいで
すね。

まだ駅周辺ではいろいろやってるようです。

東急インのあたりまで、
ススがたくさん飛び散ってます。
空気が香ばしい感じです。
[31]Loveさんからのコメント(2006年01月07日 11時27分35秒 ) パスワード

を〜♪
さすが、ころん彦熱特派員さん♪ (^ー^* )フフ♪

生の報告聞いても 凄かった状況がわかりますね。。。
[32]ころんさんからのコメント(2006年01月07日 11時52分22秒 ) パスワード
URL=http://colon.c-studio.net/

あ、お待たせです。登場が遅くなりました。ころんです。

実は私、まったく火事の事知らずに出勤したんですよね(汗)。
いやー朝起きて、「雪が積もってよかったな〜」と。それだけで幸せで(笑)
テレビのニュースとか全く見てなかったんです。

で、私の通勤コースは下関駅の西口の真横を通るわけですが、
いやぁコレが、西口の入り口をビッチリ1メートル間隔くらいで、
制服着たイカつい顔したおじさんたちがずらーーっと並んですわけです。
もぉ「何人たりとも中には入れません」って気合いがビシビシ伝わる感じで。

で、こりゃなんかあったんだな?>駅で
・・・と思って。
そこで思い出したのが、駅に車ごと突っ込んで無差別殺人って事件。
うわ、まさかまたあんな事件が、またこの駅で起こったのか?と。
一人ヒヤヒヤしながら会社を目指しました。

・・・・・・・・・・・話はまだ続きます。長いけど、読む??(笑)
[33]Andy56@三鷹さんからのコメント(2006年01月07日 12時02分43秒 ) パスワード

みなさん こんにちは

Loveさん始め皆様方の情報,ありがとうございます

生々しさが伝わってきますね。
けが人が出てないみたいなので何よりでした。

あの駅には色々な想い出が詰まってますからねぇ,残念です。

ころん特派員
続き聞きたいです。よろしくね
(お仕事,大丈夫ですか??)
[34]なかにし@お世話係さんからのコメント(2006年01月07日 12時07分39秒 ) パスワード
URL=http://www.hikoshima.com/

読む
[35]BLさんからのコメント(2006年01月07日 12時08分13秒 ) パスワード

放火ですか!
許せないな・・・

ころんさん、お疲れさまです。
続き気になります(笑)
[36]ころんさんからのコメント(2006年01月07日 12時22分39秒 ) パスワード
URL=http://colon.c-studio.net/

はは。
ちょっともったいつけてみました(これこれ)。

で、続きね。

会社の駐車場に着きました。
位置関係を説明すると、駅のとなりに喫茶店、ケンタッキー、薬局があって、シーモール・・・となりますよね?うちの会社はそのとなりの東急インのビルんとこなんです。下関駅からは徒歩で1〜2分かな。今回燃えた東口側です。

で、駐車場に車をとめて降りると、駐車場にやたらと黒いものが落ちてるわけ。で、このヘンってやんちゃな人がいたりするので、
「またどっかのバカが夜中に騒いでなんか燃やして遊んでたんだ!」と思ったの。

とまぁそんなこと考えつつ会社へ。
で、シーモール関係の管理のお仕事してるおじさんと会ったので、
「駅はなんか事件でもあったの?」
って聞くと、大笑いされちゃって(汗)
「あんた、何もしらんのかね?下関駅が燃えたんよ」
って。
このおじさん、顔見知りだったので、
”また朝っぱらからキョーレツな冗談かまずおっちゃんだな〜”
とか思ったんですが・・・・それが本当だったとは・・・ね(涙)。
そこで話して知りました。駐車場のススは、下関駅が燃えたススがここまで飛んできたものだったのね・・・と。
[37]なかにし@お世話係さんからのコメント(2006年01月07日 12時22分53秒 ) パスワード
URL=http://www.hikoshima.com/

[29]の号外ですが、いきなりアクセスがたくさんあり、サーバー・回線に負担がかかりましたので削除しました。
ごめんなさい。
[38]Loveさんからのコメント(2006年01月07日 12時26分51秒 ) パスワード

読む〜♪ 。('-'。)(。'-')。ワクワク >ころんさん

只今、小僧寿しに手巻き買出し〜♪w
今から お昼です。w イタダキマース♪φ( ̄¬ ̄ヾ)
[39]Loveさんからのコメント(2006年01月07日 12時34分17秒 ) パスワード

…(ノ∀`*)ノ彡☆ バンバン!!!!
ころんさん 火災知らなかったのか!?σ(^_^;;;
朝 火事だ〜。ってメール送ろうかと悩んだけど
送ったらよかったですね。(-_-;)ホントカ・・・オイ
[40]ころんさんからのコメント(2006年01月07日 12時34分42秒 ) パスワード
URL=http://colon.c-studio.net/

うちの会社、数歩歩けば下関駅の東口が見えるポジションなんですが、
駅前の歩道橋??が邪魔でイマイチどういう状態になってるのか
ここからではわかりません。
後で行けるところまで行ってみようと思ってます。

とにかく激しく燃えていたらしく、
報道などでは5時くらいには鎮火した・・・と書かれてますが
7時くらいになってもまだ煙がもくもくしていたらしいです。
うちの会社付近までススが飛び散ってるってことで、
焦げ臭いというか、やや香ばしいニオイがしてます。
うちの会社は地下なんですが、地下でもそんなにおいが・・・。

見た人の話を総合すると、
名店街は大丈夫だったらしい・・と。
喫茶店は若干巻き沿いくってるようで、ケンタッキーと薬局は大丈夫だったみたいだと。
で、そのとなりのシーモールの大丸の外壁がススで黒くなっているとか。
とにかく三角屋根の駅舎はごっそり焼け落ちました。
燃えた東口じゃなくて、西口側は、入り口のカタチが残っていたと思います。
もちろん駅は立ち入り禁止状態。

・・・と考えると、駅の東口入って、旅行会社さんのところ、切符売り場、改札〜ホーム、駅の窓口、パンやさん、レコードショップ(CDショップって言うのか?)のあたりがキビシイ状況ではないか?という気がします。
[41]なかにし@お世話係さんからのコメント(2006年01月07日 12時39分42秒 ) パスワード
URL=http://www.hikoshima.com/

 燃えなくても消火活動で水浸しになっているでしょうから経営者の方は大変ですね。犯人もとても補償能力はありそうにないですし。個人的には火曜日からの通勤と、東京銀行の ATM が再開するかどうかが心配です。代替バスといっても、朝の下関駅のあの通勤・通学混雑をバスでさばけるのか・・・っていう。あぁ〜、ギュウギュウ詰めのバスで通勤ってつらいなぁ・・・。
[42]Andy56@三鷹さんからのコメント(2006年01月07日 12時44分29秒 ) パスワード

東急インのビルの所までススが飛んだんですか。
目に浮かびます。すごい風だったんでしょうね。

> 7時くらいになってもまだ煙がもくもくしていたらしいです。

今は鎮火したのでしょうか??(ふざけてませんよ)
出火原因は解ったのでしょうかねぇ・・・犯人がいるの?? 
[43]ころんさんからのコメント(2006年01月07日 12時45分25秒 ) パスワード
URL=http://colon.c-studio.net/

放火・・ということで、誰か捕まったらしいですね。
テレビの速報で流れたとか。

私は電車には滅多に乗らないんですが、西口側の駐車場をよく利用してます。
そうすると、駅の中を通り抜けて、東口から出て、シーモールに入る・・・ってことになるんですが。

あのパンやさんで買い物したことももちろんあります。
レコードショップ・・・ってあえて書いてるのは、確か昔からあったよね・・・って思うから。
正直下関駅は活気があふれてて・・・って状態ではなかったと思うんです。あ、利用者の数がとかって意味ではなく。中のお店の様子がね。
そんな中でそのレコードショップはこじんまりしたお店だけど、よくがんばってるなーと密かに応援してたんですよね。
だから、ちょっとブルーですよね。強い思い入れというわけではないけれど、
喪失感を感じてます。

あ、そうだ。
駅のとなりの喫茶店の上のお好み焼きやさんもダメだったらしいです。
[44]ころんさんからのコメント(2006年01月07日 12時55分33秒 ) パスワード
URL=http://colon.c-studio.net/

燃えてる時の写真を見ると、高く上がった炎がシーモール側になびいてますよね。だから、風向きがこっちだったんだと思います。

そうそう。今日は消防の出初め式の日だったんですよね。
朝から夢広場のとこでその式があるハズだったんですが、
どうなったのかな?
きっとみなさん総動員で駅の消火にあたったんだろうから、
それから出初め式・・ってことだったら、大変だろうなぁと思います。
本当にご苦労様です。
[45]Loveさんからのコメント(2006年01月07日 12時56分28秒 ) パスワード

ころんさん 報告ありがとうです〜♪

燃えちゃったとこもだけど ひこかんさんが言われる通り
火災はまぬがれても水浸しで どうしようもない状態でしょうね。。。
見慣れた 三角屋根なくなっちゃったの寂しいにゃ。。。 (´-ω-`)

JRの運行の復旧状態 どれくらいかかるんだろう?
それに、数年後の予定の立て替えも繰り上がってしまうのかな?
駅どう変わっちゃうのかも気になるな。。。 (ノ_-;)ハア…

放火とか・・・
もうやりきれないですよね。


ひこかんさん
ギュウギュウ詰めのバスで通勤・・・ p(*^-^*)q がんばっ♪
[46]なかにし@お世話係さんからのコメント(2006年01月07日 13時06分32秒 ) パスワード
URL=http://www.hikoshima.com/

 あの三角屋根はねぇ・・・よかったですよねぇ。

 柱のない木造建築であのコンコースほどの広さを確保している建造物というのが珍しかったんでしょ。線路を支える柱は大理石が張り付けてあったりしてすごい駅舎だったんですよね。

 そう簡単に駅舎の建て替えの繰り上げはできないでしょうから、燃え残った線路を支える柱の下あたりに壁と入り口を作ってこぢんまりした仮駅で数年は過ごすのではないでしょうか。

 そもそも、駅舎の老朽化で建て替えようと言っていて、その駅舎が無くなったら建て替え計画もどうなるのか・・・。多くの高架駅がガード下がそのまま駅舎になっているわけで、下関駅がそれで悪い理由もないし。

 とにかく、けが人が出なかったのがせめてもですので、これからは早期運転再開に向けてがんばっていただきたいです。
[47]BLさんからのコメント(2006年01月07日 13時15分21秒 ) パスワード

ころんさん、ありがとうございます。

喪失感、ってよく分かるなあ。
お店の方も大変ですね。本当にお気の毒です。
[48]なかにし@お世話係さんからのコメント(2006年01月07日 13時15分56秒 ) パスワード
URL=http://www.hikoshima.com/

 いま、うちの細君から連絡があって駅の周りは写真を撮ってる野次馬でたいへんだそうです。野次馬を撮ってる野次馬とか、取材ヘリばかり撮ってる野次馬もいるとか・・・(^^;)。

 西口の駅コンビニは電気がついているらしいですけど、駅全体が立ち入り禁止になっているようですから、消火の水が流れ込んで後始末とかしているんでしょうね。がんばってください。
[49]ころんさんからのコメント(2006年01月07日 13時16分23秒 ) パスワード
URL=http://colon.c-studio.net/

>Andy56@三鷹さん

あ、遅くなりましたが、
今は鎮火してるようですよ。

>Loveちゃん

「火事です」ってメールもらわなくてよかったよ〜。
知ってたら私はきっと行っていたと思うぞ
#やじうまとして・・・ってことではなく。
#いや、やじうまな気持ちもあるけれど(汗)
##会社のこともあるので。ね。

まぁ、私は自分の住んでるアパートでボヤ騒ぎがあっても
気づかずに眠ってた人ですので、
メールもらっても気が付かなかった可能性は高い・・・(笑)
[50]Andy56@三鷹さんからのコメント(2006年01月07日 13時26分16秒 ) パスワード

みなさん 色々な情報,ありがとうございました

放火でしたか・・・寂しいなぁ
「腹が減ってムシャクシャしたのでマッチで火をつけた」って
世の中おかしな方向に進んでますねぇ。
改めて,シッカリとした考えを持って生きなきゃ と考えさせられますね。
(大げさすぎましたか?? でも,考えさせる事件ですね)

帰省しても,あの三角屋根にお出迎えしてもらえなくなったんだね・・・悲しいなぁ

[51]なかにし@お世話係さんからのコメント(2006年01月07日 14時10分27秒 ) パスワード
URL=http://www.hikoshima.com/

>>帰省しても,あの三角屋根にお出迎えしてもらえなくなったんだね
>>・・・悲しいなぁ

 ですねぇ、>Andy56@三鷹さん

 昨日も、普通通りに下関駅で JRを降りてバスに乗り換えて自宅に戻りましたが、まさか明日にはもう駅がないなんて思いもしないので、大きな屋根を支える複雑な構造の様子も、きれいな三角屋根の外観も見もしないで足早に通り過ぎてしまいました。

 住むところが無くてお腹がすいてむしゃくしゃして放火した犯人は暖房のある留置場で食事を3食もらって過ごすのでしょうか・・・。なんか、納得いかん (^^;)。
[52]ころんさんからのコメント(2006年01月07日 15時05分24秒 ) パスワード
URL=http://colon.c-studio.net/

お昼休みに見に行ってみました。
なんかねー・・・・すごいことになってます。

今の状況は
焼け跡をいろいろ調べてます。
で、駅の並びのお好み焼きやさんのあたりからバリケードで囲まれてて
駅の中には入れなくなってます。

・・というか、バリケードなくても入れません。きっと。
すべて焼けて落ちて、足の踏み場がありません。
正直焼け跡を見ても、それが元々駅のどの場所にあたるのか、
見当がつきません。

上のスレッドで「名店街は無事」と書きましたよね。
名店街にはうちの会社のお客さんの会社がありまして、
なもんで朝電話して、その方から「大丈夫」とお聞きしたから
無事なのね・・・とほっとしていたんですが・・・
東口側から見ると、とても無事に残ってるとは思えない有り様です。
うどんやさんもダメだったかもしれません。
とても見た目では確認出来ない状況です。残ってるものがあると思えないような。。。

真上から見ることが出来る、隣接する人口地盤からものぞいてみました。
(人口地盤にはあがれるんですが、一部使っちゃダメよ!になってる
エスカレーターがありますので、注意してください。)
どこも真っ黒です。なんにもないです。
人工地盤もススがいっぱいちらばってます。

今は人が大勢見物してました。みんなすごさに驚いてました。
見て、驚いて、去って、後ろから違う人がやってきて・・・と
入れ替わりながらかなりの数の人が見てました。
ケイタイで写真をとったり、デジカメでとってたり、
カメラをかついでやってきたおじさんもいたし、
もちろんテレビカメラも。
で、これらの方がシーモールに寄って暖を取って・・・って事なのか
シーモールの1、2階はいつもより混雑しています。
(3階のお店の方のお話だと、“今日はヒマだね〜”ってことだったので、
おそらくそういうことでは?という想像)

通り過ぎる高校生も「まじ、シャレにならんし」ってつぶやいてました。
呆然と見つめるお年寄りもいらっしゃいました。

ほんとにね・・・信じられない光景でした。
これ見ると、ケガ人がいなかったことが奇跡に思えます。
落ち込みやすい方、ローのモードの入ってる方は
見に行かない方がいいと思います。ショック、おっきいと思うから。
[53]Andy56@三鷹さんからのコメント(2006年01月07日 17時10分10秒 ) パスワード

サッカーの練習から戻ってきました。

なかにしさん
火曜日からの通勤は大変なことになりましたね。
代行バスの時刻表とかを調べなきゃ・・・ですね。
ご苦労,察します。


ころんさん,実況中継ありがとうございました。
野次馬を見に行ってる野次馬で大変だったでしょね。
悲惨さが眼に浮かびます。犠牲者がいなかったのが何よりの救いですね。

> うどんやさんもダメだったかもしれません。

う〜,ざんねんだなぁ・・・帰省した際には必ず立ち寄っていたのになぁ




[54]ぎたらさんからのコメント(2006年01月08日 00時29分52秒 ) パスワード

戦時中の空襲でさえ米軍が温存した駅舎が、
人口地盤ができてからは見下げられたように悲しそうに見えた駅舎が、
黙々と目立たず日常の街の顔であった駅舎が、
下関に住むまた住んだことのある誰もの記憶に残る駅舎が、
このような結末を迎えるとは。

ところで、
人工地盤が消火活動の邪魔になったということは
ないですか。
[55]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年01月08日 01時12分08秒 ) パスワード

ころんさん

中継ありがとうございました。
私はやっぱり東口と西口が混乱してる(汗)


放火だったんですか。
いやあ〜恐ろしい。
死傷者がいないようでホッとしてます。


900坪が焼け落ちたんですものね。
お店の人達は気の毒です。

気の毒といえば数年前のあの事件。
車にやられた人達は車の保険会社から補償が出たけど
ナイフでやられた人達は自費だってねえ。

今回の被災者も泣きの涙の人が出るんでしょうね。お気の毒です。
[56]あさかぜさんからのコメント(2006年01月08日 01時39分00秒 ) パスワード

あさかぜの家がなくなった!

今日、休日出勤で家をでる前に、TVで下関駅火災という字幕を見た。(ボヤかな?) でも、バス停にいると空にヘリが2機飛んでいた。(もしかして大火?)
駅前に着き、駅舎の跡を見たときはあまりのショックで何も言えなかった。代行バスに乗車したときにもっとも現場に近づいたとき、なぜなぜ…
今でも自分のものがなくなったような感じが続いている。

焼失した下関駅ができた頃、「ALWAYS三丁目の夕日」の舞台となった上野駅と同じく天井が高い駅舎であった。その木造は修復しながら当時のまま。古くさい駅舎という人はいたけれど、三角屋根は個人的なお気に入りの建物であった。

8日の山陽線(門司〜小月)、山陰線も通常どおりといえませんが、運行すると発表があったようです。よって、バスの代行はありません。

関門鉄道トンネルが使用できなかったのは、昔、浸水した以来かな?
代行バスでの通勤は疲れました。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapha.