【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:102827 投稿日:2005年11月26日 23時46分16秒  パスワード
 お名前:HK
彦島のみなさんに質問です。

コメントの種類 :質問  パスワード

昔、昭和19年頃に存在したと思われる『松佐商店』ってご存知の方いらっしゃいますか?どういうところでお店がどこに存在したか知りたいんです。誰か助けてください。

[1]がねまるさんからのコメント(2005年11月27日 18時30分25秒 ) パスワード

62年前の話ですね。もう少しデータが有れば、調査のしようも有るかも知れません。これでは、彦島中の古老に総当たりするしかないようですが。
[2]HKさんからのコメント(2005年12月02日 06時26分32秒 )

本人によりコメントは削除されました。 2005年12月02日 06時45分52秒
[3]HKさんからのコメント(2005年12月02日 06時46分58秒 ) パスワード

データですね・・・特に持ってるデータはありませんが・・・
わたくしの爺さんが昭和19年頃に(もう少し前かも知れません)
松佐商店ってところで働いてたんですね。
その時、彦島の江ノ浦4丁目に住んでたんです。
祖父さんが松佐商店のユニフォームを着て
バイクを乗ってる写真などはありますが
それ以外には何もないですね・・・。
しかしですね・・・実際今年の夏、
昭和19年当時の住所だけを持って彦島に行ったんですが
住所だけじゃなかなか大変ってゆうか無理ですね。
戦争時代に建てたような古い家とかはいっぱいありましたけど
古い家じゃ・・・(汗)
しかもわたくし結構弱虫なので初めて行ったところだし
なんだか心細くなってしまって・・・。
怪しい人だと思われたら困るので誰にもなんも聞けなかったのです。
こんなわたくしですが
誰かお助けを・・・
[4]がねまるさんからのコメント(2005年12月02日 07時08分28秒 ) パスワード

市役所の支所や、図書館のデータは、既に無いようです。
仕方がないから本村1丁目は、当たったのですが、戦前に松佐商店は無かったようです。江の浦をブロックに分けて、地域のお年寄りの主だった人を探し出して、聞いてみましょう。
少し、時間がかかりますが。
[5]HKさんからのコメント(2005年12月02日 08時19分57秒 ) パスワード

そうして頂けたら本当に助かります。
本当にありがとうございます。
色々本当に申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。
[6]がねまるさんからのコメント(2005年12月07日 11時42分22秒 ) パスワード

本日は空振りです。
現在の四丁目のたばこ屋の女主人が、近所のお年寄りを呼んで協力してくれました。昔の江の浦四丁は、現在の江の浦6、7丁目に当たるとのことで、この界隈の人を五人を紹介してくださって、その人々にに当たりました。
二人は、もうお亡くなりになっており、二人に当たりましたが、松佐商店も、ユニホーム(はっぴ)も記憶にないとのことでした。
一人は、この方が有力な情報を持っているのではと、予感している方なのですが、不在でした。今し方電話もしてみたのですが、まだお帰りになっていないようです。
皆さん、非常に協力的ですから、時間をかければ、わかるかも知れません。
なにか、手がかりになる情報が思い当たれば、また、アップしてください。
調査の対象は齢八十前後の人々ですから、記憶力の減退もあり、思い出せないのかも知れませんが、時間をかけて、対象地域を広げながら、調査を継続してみましょう。、
[7]HKさんからのコメント(2006年01月02日 22時02分25秒 )

本人によりコメントは削除されました。 2006年01月02日 22時03分30秒
[8]HKさんからのコメント(2006年01月02日 22時21分48秒 ) パスワード

明けましておめでとうございます。
わざわざありがとうございます。
当時の爺さんの写真など持ってるので
もし宜しければアップしたいと思います。
あと、江ノ浦4丁目って事は現在通用されてる住所です。
昔の書類に残ってる住所は
下関市彦島江浦町1110番地−1で
市役所からの調べによると現在は

「下関市彦島江の浦町四丁目11番(街区)」の南側近辺となっております。
しいていうなら、「下関市彦島江の浦町四丁目11番10号、15号、16号、19号、20号」の辺りと思われますが、ご指摘の番地は登記の字図で確認したところ約1,400平米もありますので、ピンポイントの特定はできません。

という返事があって
教えて頂いた住所だけを持って
去年1回訪れた事がありますが
時間がなかなかなくてですね。
それでは、またよろしくお願い致します。
[9]がねまるさんからのコメント(2006年01月03日 18時17分41秒 ) パスワード

おめでとうございます。
住所の件は判りました。その地域の戦前からの住人を当たってみましょう。祖父さんの御名前があると良いのですが。特定するには、最も必要な情報です。勿論都合が悪ければかまいません。出来るだけ、このスレッドで処理したいのですが、事情があって公表できないのなら、私宛のメールで知らせてください。全て私の胸の内だけで処理しますから。
今後調査しようと思っているのは、手がかりになるのは
「祖父さんが松佐商店のユニフォームを着て
バイクを乗ってる写真などはありますが」だと考えて、年末に70代の人に2.3当たってみました。当時小学校に上がったばかりの年齢の人ですが、バイクに彦島で当時乗っていたのは、陸軍の偉い人だけだったと記憶していると言うのです。バイクの写真から祖父の職業に関する手がかりが得られると良いのですが。
バイクの線は、彦島警察署にも問い合わせてみようと思っています。
[10]がねまるさんからのコメント(2006年01月10日 16時48分32秒 ) パスワード

彦島警察署に当たった。バイクの線は、警察署では調べられない。陸運局も戦前のデータは、残っていないだろうとのことだった。
昨年末に当たったたばこ屋のおばちゃんに再度あたり、近所の高齢者の紹介があったが、松佐商店もバイクも記憶にない。バイクに乗っている一般人なんて居なかったよ、これが今までに当たったすべての人の答え。
住所から調べる線が、わずかながら、有力だが、これも氏名を公表できなければ、調査は深まりません。
以上手詰まりの報告です。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapha.