【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:102803 投稿日:2005年10月16日 05時36分08秒  パスワード
 お名前:暇潰しのギャンブラー
2005年度最終庭大掃除予定

コメントの種類 :生活  パスワード

そろそろ夏が終わりかけてきました。
最高気温も30℃ちょっとあたりに下がってきました。
外での掃除に適してきました。

[1]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年10月16日 05時39分50秒 ) パスワード

春に庭掃除してから半年経って植木はボサボサになっています。

来週月曜開始で
前庭の柳の木の散髪から始めようと計画しています。

今月の2週間で表と裏の庭掃除をして
11月になったら来年の花を植えようかと考えています。
[2]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年10月16日 05時44分54秒 ) パスワード

今朝は取り敢えず表と裏の雑草を抜きました。


庭が小さいってホント助かります。


裏庭の人口滝の滝壺の手前に植えた菊は恐ろしいぐらいの数の蕾をつけ
白い菊は満開になっています。
青い?花は夏からずっと咲いています。
同じお店で同じように色違いで購入したのに個性的で咲く時期が違うようです。


表の庭の去年の秋に切り過ぎて枯らした花の後にはバラでも植えるかな?と思っています。
[3]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年10月18日 00時45分59秒 ) パスワード

8時45分。
今から頑張ってきます。
[4]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年10月18日 03時21分29秒 ) パスワード

本日の天気予報は雷雨で
10時45分にパラパラきたので止めて家の中に入りました。
ちょうど休憩しようとしてたので良い区切りになりました。

丁度2時間働いた計算になります。
まあまあかな。
[5]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年10月18日 11時07分21秒 ) パスワード

雷雨の途中にちょっと外に出て庭掃除の続きをしました。
ゴロゴロ鳴り始めたので本日分は終了。

あとは木曜日に裏庭の掃除予定。
[6]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年10月19日 05時28分45秒 ) パスワード

台風20号のせいか?
ハリケーン「ウイルマ」のせいか?
今日も雨です。


でも雨の合間に5分雑草取りをしました。


明日明後日晴れてくれないと裏庭掃除が出来ないよ〜
だけどなんで雨が降ることになったのやら。


今日は家の中の観葉植物を外に出して水浴びさせています。
[7]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年10月21日 05時36分42秒 ) パスワード

今朝は8時から庭掃除でした。
1時までやって本日は終了。

来週は裏庭の花の手入れです。


昨日は本日の掃除の段取りのために庭全体を見たのですが
なんとシルバー・ダラーのユーカリの木が隣家の庭に覆いかぶさってるのを発見。

大変!
お隣は世界1タフなXX人ですから
次の雨でユーカリの木が倒れてお隣のベランダを壊したらいくらかかるやら。

それで夫に早く手入れしろと言ったら(エンジンかけるのに5年はかかる男なんで)
保険があるから大丈夫と言うのです。


しょうがないから今朝はユーカリの木から手入れしようとしたら
1本枝が隣の庭に落ちてしまいました。(汗)

これって「お隣」の財産になったのよねえ?
それでユーカリの木のお手入れは止めにしました。
[8]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年10月21日 05時44分42秒 ) パスワード

本日は雑木風の植木を散髪してやりました。

これまではアタマの方を切って高さ1m50cmにしてたのですが
夫がうるさいので
今日は枝をバサバサすいてやりました。
半分ぐらいに減らしました。
[9]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年10月21日 09時19分04秒 ) パスワード

さっき夫が見て「またあ〜?」と呆れてました。

どうせ1夏でボサボサに伸びるからいいんだと言ってやりました。
[10]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年10月25日 13時42分11秒 ) パスワード

今朝は9時から1時近くまで裏庭の掃除をしました。

テレビで「宿根草の株分け」を学んだので裏庭の花を前庭に移そうか迷っているところ。
前庭は夏の日差しが厳しいからかわいそうかな?とか思っています。

木曜日にはユーカリの枝をなんとかしなくてはならない。
こればっかりは女の仕事じゃないと思うけれど。

ゴミ袋に移したローズマリーの芳香が心地よいです。もったいない。
[11]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年11月01日 09時17分36秒 ) パスワード

1週遅れで裏庭の庭掃除ちょっとしました。
今週木曜に人工滝の掃除をして水を流したらお掃除完成。

さらに裏庭のユーカリの木を剪定したら上出来ですが
夫の仕事なので5年後だろうなと踏んでいます。


11月からは家の中の掃除です。
頑張ります。
とはいえ弔辞を郵送しなきゃいけないので12月にズレ込むかも。
[12]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年11月04日 06時19分20秒 ) パスワード

今日やっと人工滝の掃除をして水を入れました。
今日は朝から風が強いので掃除が出来るかと思いましたが
簡単に出来ました。


夏、藻が繁茂しだしたら滝はやめ
冬、気温が下がったら水を流すようにしたら良いか、と思います。

藻の除去用薬品入れの蓋を開けたら虫や毒蜘蛛が棲み付いていました。
げ〜
[13]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年11月04日 06時21分25秒 ) パスワード

あとはユーカリの木の手入れなのですが
これはなかなか進まないと思います。

一応手入れの道具は買ってありますが
やっぱり5年はかかりそう。

隣の2階のベランダを覆いだしたので早いとこやらなきゃいけないと思うのですが>我が夫よ
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapha.