【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:102798 投稿日:2005年09月30日 07時00分01秒  パスワード
 お名前:暇潰しのギャンブラー
彦島で10月の雑談

コメントの種類 :その他  パスワード

今年も余すところ3ヶ月となりました。
2005年度の辻褄合わせを急がないとアッという間に来年が来てしまいますよ〜

食欲の秋ですから馬どころか牛になってしまう人がいるかも。
京都の吉田というお医者さんが
「食事前にキャベツを6分の1個10分かけて食べなさい」
とおっしゃってました。

馬どころか牛どころか豚になりそうな人は今秋こそ頑張ってダイエットに励んでください。

[1]箱柳永田さんからのコメント(2005年10月04日 20時34分27秒 ) パスワード

  まだ 岡崎は暑いです しつこい 法師ゼミが今日も鳴いてます。

 10月になって、悲しい事、冷やし中華が、メ二ューから消えました。
 岡崎で4月から9月末迄、食べさせてくれる、すばらしい店の話。
 
 近い所で、今でも食べさせてくれる店、知りませんか。

 20km迄なら飛んで行きます。

 もう30年になるかな、一年中、冷やし中華を食う会とかが
 雑誌に取り上げられていました、効果はあったのかな。

  
  暇さんへ
 

 千切りの、キャベツ6分の1でお腹一杯です 
  醤油やソースではそんなに早く食べれません
        

    冷やし中華となら平気で食べると思うけど。
[2]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年10月04日 21時20分55秒 ) パスワード

永田さん

日本人は季節先取り民族だから
10月1日の衣替えと共に冷やし中華は姿を消さないと「ヤボ」なのかな?
京都だったら「立秋」と共に消えなきゃいけないのかな?


御自分で作ったら良いのに。
麺は市販のを使ってキュウリやハムやその他を細切りにして
でもツユがねえ。

248沿いにないでしょうかねえ?


私はマルちゃんのそばで焼きソバなんですが
体重を増やさないために油で処理せずちょっと水を足してレンジで40秒温め
粉末ソースを3分の1か4分の1足してかきまぜ
別にゆでたキャベツを足してかき混ぜる焼きソバです。


それでも毎日毎食キャベツは食べられない。
[3]なかにし@お世話係さんからのコメント(2005年10月08日 13時53分56秒 ) パスワード
URL=http://www.hikoshima.com/

 カメラの掃除をしてました。

 レンズをワイパーできれいにして、残った小さなホコリを吹き飛ばそうと手元のエアースプレーをつかんでレンズにプシュー・・・。

 本当ならこれでレンズがきれいになってめでたしめでたし、となるはずなのですが・・・なぜかスプレーから液体が・・・

 エアースプレーと思ってカメラに吹きかけたのは、なんと CRC5-56 (笑)

 殺虫剤じゃなかったのはせめてもですけど、レンズがギトギトになってしまいました・・・(涙)

 一生懸命拭き掃除しまして、世にも珍しい防さび加工レンズの出来上がり(これこれ ^^;)。

 でも、CCD に吹き付けてたらアウトでしたよね。レンズだったのがせめてもでした。
[4]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年10月09日 02時02分38秒 ) パスワード

お疲れの御様子(笑)


大きな事故の前には中ぐらいの事故がいくつか起き
中ぐらいの事故の前には小さな不具合がたくさん起きる
ハインリッヒの法則でしたっけ?


>世にも珍しい防さび加工レンズ

これで済んで良かったですね。
彦管さんでも信じられないようなポカをなさるんですねえ。


私なんて昨夜の着物の着付けに
(最近アホウな事ばっかりやってるからしっかりしなきゃ)と鏡を見ながら着たら
なんか「手」の感触がおかしい・・・・・・なんで?・・・・
と思ったら「左前」に着付けてましたよ。


巨人の篠原?篠塚?の奥さんが着付けの仕事してる人で
何かのパーティに左前で行っちゃったそうです。


私の場合は「しっかりしなきゃ」と意識したからダメ。
老い先が心配です(泣)
[5]いつも通りさんからのコメント(2005年10月12日 08時38分36秒 ) パスワード

今年5回目の大連に来ています。
ゴーイングマイウェイ皇帝陛下様随行団でクタクタ。。。


高級店はすべてご立腹。
市内から片道4時間の庄河県と言うところの市内場末の麺屋で
牛肉麺をお出ししたところ大変喜ばれました。

[6]一読者さんからのコメント(2005年10月12日 09時41分20秒 ) パスワード

NYのとあるレストランで、中国人どうしが口論をしていた。羊をたのんだのに、牛の肉がでてきたらしい。 なんで、こんなことがおきてしまうのですかね。同じ中国人なのにと日本人の僕は、不思議におもってしまうのでした。

中国語といっても、方言がたくさんあるんでしょうね。上海では、オリンピックにむけて、北京語の教育があちこちで行われているようです。
[7]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年10月12日 23時56分38秒 ) パスワード

>ゴーイングマイウェイ皇帝陛下様随行団でクタクタ。。。

大変ですね。
人の苦労を分かってくれない人は。


>牛肉麺をお出ししたところ大変喜ばれました。

そういうのがイイんだったらさっさと言ってくれ〜
ですよね。


私なんて客以上にわがまま人間だから「希望を書き出して提出しろ」式です。
ふふふ
だから2度と来たいと誰も言って来ないような?
あはは



>羊をたのんだのに、牛の肉がでてきたらしい

そんなことが起きますか。


うちの夫は駅の売店でミルクを頼んだのにビールが来たことがありましたっけ。
あはは
[8]箱柳永田さんからのコメント(2005年10月16日 02時22分45秒 ) パスワード


>NYのとあるレストランで、中国人どうしが口論をしていた。羊をたのんだのに、牛の肉がでてきたらしい。 なんで、こんなことがおきてしまうのですかね。
 
 うちの職場の中国人は皆英語で意思疎通してます、でも喧嘩の時は中国語みたいです。
 ドイツ人とポーランド人の口喧嘩は互いの母国語でやっていて、怒っている事しか伝わらないので、延々と続いたことを覚えています。
 日本人とはどちらも英語で仕事をしてるのに、と思いながら仲裁する英語力が無く、呆然と見ていた昔を思い出しました。
  
 御飯を小盛で頼むと こんもり(特大盛り)と盛られて、発音が悪いのかと悩むこの頃です。
[9]いつも通りさんからのコメント(2005年10月16日 02時47分32秒 ) パスワード

帰国致しました。あ〜疲れた(泣)

で、来月末からベトナムです。
中国ばっかだったので既に1ヵ月を切ったパスポートを使い続けてきましたが
(中国は残存15日+滞在期間でOK)
とうとう観念して更新に行かねばなりません。

従兄弟はノースカロライナへ3名で行くそうなので
こちらの宿を 2BED-room 2BATH(定員5名) US$139/日 で取りました。
http://cache.marriott.com/propertyimages/r/rdurb/phototour/rdurb_phototour01.jpg
http://cache.marriott.com/propertyimages/r/rdurb/phototour/rdurb_phototour02.jpg
 朝食ブッフェ付
http://cache.marriott.com/propertyimages/r/rdurd/phototour/rdurd_phototour09.jpg
http://cache.marriott.com/propertyimages/r/rdurb/phototour/rdurb_phototour10.jpg
 プール付
http://cache.marriott.com/propertyimages/r/rdurb/phototour/rdurb_phototour06.jpg
http://cache.marriott.com/propertyimages/r/rdurb/phototour/rdurb_phototour07.jpg
http://cache.marriott.com/propertyimages/r/rdurb/phototour/rdurb_phototour08.jpg
 テニスコート有り
http://cache.marriott.com/propertyimages/r/rdurb/phototour/rdurb_phototour09.jpg
 暖炉付リビング
http://cache.marriott.com/propertyimages/r/rdurb/phototour/rdurb_phototour04.jpg
 フルキッチン
http://cache.marriott.com/propertyimages/r/rdurb/phototour/rdurb_phototour05.jpg

http://cache.marriott.com/propertyimages/r/rdurd/phototour/rdurd_phototour09.jpg
http://cache.marriott.com/propertyimages/r/rdurb/phototour/rdurb_phototour09.jpg

[10]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年10月16日 04時28分02秒 ) パスワード

永田さん

そう言えばアグネス・チャンも日本で怒る時は
中国語でまくし立てる(た)
というのを聞いたことがあります。

香港人で小さい時から英語で教育を受けたと言う人でも怒る時は中国語なの?
と思ったことがあります。

私なんて怒る時は絶対日本語なんて使わないぞ。
だって怒ってるって事を外国人に伝えたいのになんで自分の母国語で言うの?と思うから。

(私ってそれだけ性格が悪いのかな?)あはは
[11]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年10月16日 04時38分15秒 ) パスワード

いつもさん

お帰りなさい。
大変でしたね。

それにしても今年は台風を避けての出張でしたね。
今は20号が来てるので東京の方は雨になってて
ザーザー降りだとか。


可愛いホテルですね。
家族経営のモーテルって感じで。

ハワイによくある家族用のコンドー(コンドミニアム)式みたいですね。
皿洗い機もついてるし。

それにしてもあの朝食は多過ぎですね。
果物とヨーグルトとコーンフレークスは余分だな〜(これだけで1人分じゃないねえ)
これだけにしてたら豚にはならない。

手前のお皿のベーコンやソーセージその他はアメリカ人の朝食そのままですね。
私もこのお皿分は食べます。
でもヨーグルトとコーンフレークスと果物は食べないなあ。

ミルクとオレンジ・ジュースとお水は全部飲みます。
[12]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年10月16日 04時40分49秒 ) パスワード

[13]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年10月16日 05時06分32秒 ) パスワード

あの赤いのはクランベリー・ジュースかな?と思います。
クランベリー・ジュースは利尿作用があるのは知ってましたけど腎臓に良いとか。
女性は特に良いそうですよ。乳癌予防とか子宮癌予防とかに。

我が家も私はコーンフレークスはこの「トータル」を買ってます。
そんなに甘くないし。

このヨーグルトは「デイノン」ですね。フランスじゃダノンって発音するのかしら?知らない
私はデイノンの低脂肪のを食べてます。

果物は
葡萄と
手前がキャンタロープ?マンゴー?と
グレープフルーツ?パイナップル?と
苺と
ハニー・デュー
人参みたいな赤いのは何だろう?
1番向こうはピーチかな?
はっきり名前の分かる果物は3種類しか分からない・・・(恥)

左上のお皿のパンは
マフィンと一見カステラみたいで甘くはないマズイやつね。多分

手前のお皿は
ベーコンと
塩っぱいソーセージと
フレンチ・トーストと(シロップたっぷりで)
玉子と(ケッチャップたっぷりで)
じゃがいもを油で揚げたやつね(私はハッシュ・ブラウン式が好き。ケチャップたっぷりで)
その向こうはテーブル・ロールのパン?
パンにタルタルソースがかかってるの?それとも青チーズ?(最近青チーズ好きです)


ノースカロライナってこんなに食べるの?

珈琲も縁までギリギリってところがアメリカンしてますねえ。


これだけの朝食だったら1人分で10ドルは超えますねえ。
15%のチップも入れたら20ドル近く行くんじゃないかって恐ろしくなりますよ〜
オレンジジュースもあれで結構高いんです。

all you can eat だったらしっかり元が取れますね〜(笑)
これでプールもテニスコートもついて139ドルだったらお徳と思いますね。

あれ?
1部屋で139ドル? これだったらメッチャ安い。
それとも$139 x 3人? こっちだったらちょっと高いと思う。でも妥当でしょうねえ。
[14]いつも通りさんからのコメント(2005年10月20日 01時42分43秒 ) パスワード

1部屋139ドルです。一応5人までは同料金
クイーンベッドが2つの2ルーム+ソファーベッド2バスルーム

他に割引手段を持ってないみたいなのでAAA(JAF)の割引を使って
最終125ドルでした。但し税金が別途13%かかります。

こちらはマリオットホテル系モーテルで、その中でも最もグレードが高い
 レジデンスイン

です。いつも通り もすごく好きなチェーン系宿泊施設のひとつ
朝食はゲストハウスの1部屋を朝食会場に開放してバイキング形式です。
ホテルに必要なレストランや宴会場などがない分お安くて
でも、歩ける距離にファミレスなどが必ずあります。
メイドサービス付で室内清掃、シーツの交換から食器洗いまでやってくれます。

メールで次回チェーン予約時10ドルキャッシュバックと
シアーズ、ピザハット、プラネットハリウッドや各アトラクションの
最大50%割引券が来ました。
[15]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年10月20日 01時58分04秒 ) パスワード

あれで5人まで125ドルで済むんでしたら超ラッキーですね。


そういえばマリオットとどこやらのホテルはハワイのように
毎日のシーツ替えはしない方針にしたと今夏聞きましたが
もし毎日替えてくれなくてもガマンですね。

3人で125ドル+税で済むなら文句言えませんね。
それに朝食つきですし。


ホテル代が安いなんてホント助かりますよ。
サンフランシスコだったら450ドルいくでしょう。
[16]いつも通りさんからのコメント(2005年10月20日 04時59分22秒 ) パスワード

>可愛いホテルですね。
>家族経営のモーテルって感じで。
http://cache.marriott.com/propertyimages/r/rdurb/phototour/rdurb_phototour02.jpg

家族経営?とんでもないです。
http://marriott.com/property/propertypage.mi?marshaCode=RDURB
これと同じような建物がここの場合、場内に144棟もあります。
これ1棟まるまる借りる訳でして
なら、お安いでしょ?

借りる建物のカースペースに
直接車が乗り付けられるからホテルよりはずっと便利ですよ。

[17]いつも通りさんからのコメント(2005年10月20日 05時19分46秒 ) パスワード

暇さんのベガスならこんな感じ
http://marriott.com/search/hotelDirectory.mi?state=NV&bc=RI&hotelDirectory=true

ビデオ
http://www.vfmii.com/exc/aspquery?command=invoke&ipid=1051633&ids=41361
[18]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年10月20日 07時57分39秒 ) パスワード

>これ1棟まるまる借りる訳でして

これはスゴイわあ〜
あの建物は受付の建物かと思いましたよ。
すごい!
安い!
お値打ち!

レイリーに飛ぶお客さんが時々いましたが、こういう住環境なんですねえ。


http://marriott.com/search/hotelDirectory.mi?state=NV&bc=RI&hotelDirectory=true

これのハワード・ヒューズ通りが近いかと思いましたが、高速15号の東なんですねえ、遠かった
ネヴァダ州立ラスベガス校の近く。


ノースカロライナの方が圧倒的にいいですね。
[19]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年10月20日 08時02分23秒 ) パスワード

http://www.vfmii.com/exc/aspquery?command=invoke&ipid=1051633&ids=41361
このビデオも拝見しましたが
コッチはコンベンション・センターの近くなんですねえ。
いいですねえ。
ここが予約取れたら。

[20]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年10月20日 10時15分53秒 ) パスワード

今年になってから義兄宅のコミュニティにX人が姿を現すようになり
その上
1人は義兄宅の上に出入りしているようでした。

この高級住宅コミュニティにX人が買えるのかな?
もし買えるならかなりの高給取りだろうから大丈夫だろうな?
と思ってました。


9月の最初の月曜日にはコミュニティの集合郵便箱が荒らされ
わたくしが恩師に出した原始メールも盗まれました。

そして今日は義兄宅にチキンを持って行った時
夫がガレージのドアが何者かによって押し上げられようとした
その証拠(ドアの底の部分に両手の跡)を私に見て御覧と言いました。

義兄宅のガレージのドアも我が家同様自動なので人間の手では上がらないのです。

義兄は病気でドアを開けたくない人間なので毎日の新聞をちゃんと家の中に取り入れないので
何日も取り忘れ状態になってますから
泥棒さんは義兄宅には誰もいないように思って
ガレージの中の車を盗もうとしたのでしょう。← つまり夫の車なんですけどね
[21]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年10月20日 10時25分25秒 ) パスワード

先週の土曜日に来たコミュニティの新聞には
ここ最近1週間の犯罪報告の載ってましたが

我が家の郵便番号の地区にも3件泥棒が入った報告が出てました。

義兄宅の郵便番号の地区は対象になってないので載ってませんでしたが

1件凶器を持った強盗
数件車の盗難
あと数十件泥棒

こんな報告でした。


我が家の郵便番号の地区はまだ開発中で半分しか出来てないのに既に3件。
我が家のあたりは西の端の山の中なのでわざわざ出張して来るとは思えないから
やっぱり御近所の人が泥棒さんなのかなあ?
[22]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年10月20日 10時50分40秒 ) パスワード

アメリカの郵便事情は
投函するのは道路脇のポストか郵便局か
この辺りは日本と同じですが

1つ違うのは自分の郵便箱に入れておくと郵便配達係が持って行ってくれます。

ところがラスベガスの山の中は毎日ちゃんと持って行ってくれるとは限らないのです。
それで我が家は大事な郵便は義兄宅のコミュニティの集合郵便箱のポストに投函してました。

それが9月の最初の月曜が祝日で火曜日に荒らされているのが分かり
大事な郵便物は道路脇のポストか郵便局に持っていくようにと指示がありました。
この9月の最初の盗まれた郵便物の中に私が恩師に出した手紙も混じってました。


先週の日曜日には恩師に郵便を出しに行くのに
いつも投函する所じゃないポストで投函しようと捜し回ったのです。
時速最低80kmで走って45分
1つも郵便ポストが見つからず結局郵便局の本局まで行って投函しました。

60km以上の距離に1箇所もポストがないなんてねえ。
ビックリしました。
アメリカの郵便はこれで国が管理してるんですからね。
大汗
[23]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年10月20日 10時58分28秒 ) パスワード

郵便局から大事な郵便物はコミュニティの集合郵便ポストに投函するなと指示があったのは
義兄のコミュニティはここ暫くヤバイことになっているからなのかも知れない。


ニューオーリンズの住民が避難しなかったのも
実は
月初めに生活保護の小切手が配達になるので
これを盗まれないように
それで避難できない理由があったから
なんて話も聞いています。


アメリカの泥棒のことはサンフランシスコに住んでた時に
下宿のおじさんから「夜はカーテンを閉めてから明かりをつけろ」と叱られていたので
近所の人に注意しなきゃいけないとは知っていました。

だけど今日は義兄宅のガレージの両手の跡を見てかなりビビッてます。
不愉快な書き込みゴメン。
[24]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年10月20日 11時14分19秒 ) パスワード

そうそう昔書いたと思うけれど
ミーガン法を知ってる人はあれか?と思い出してくださると思いますが


2004年だと思いましたが
コミュニティ新聞に「あなたの近くの性犯罪者リスト」というのも載ってて
うちの近所には数人出てました。

で、中には女性の性犯罪者も載ってました。


女性教師が小学生の男の子をレイプしちゃう国なので。


日本の将来の姿かも?
[25]なかにし@お世話係さんからのコメント(2005年10月22日 07時57分02秒 ) パスワード
URL=http://www.hikoshima.com/

 大きな変更ではないのでお知らせのスレッドは用意しませんが、彦熱(他)の仕様を少し変えました。

 投票機能で、これまで一度投票すると次の投票まで時間制限がかかってすぐには投票できませんでした。

「映画を2本見たのに同時に投票できない」

 という意見を頂きましたので、制限を解除していくらでも投票できるようにしました。

 もともと、同じシステムを使った別の BBS で住民投票的なことをするための不正防止の仕様でしたので、はやくに解除しておけば良かったのですけどご迷惑おかけしました。
[26]なかにし@お世話係さんからのコメント(2005年10月23日 18時48分32秒 ) パスワード
URL=http://www.hikoshima.com/

 今日は海上自衛隊小月航空基地祭に行ってきました。
 ほとんど毎年来てますけど、ヘリコプターの飛行展示は何度見ても迫力があって楽しいです。




 ほとんど毎年来てますけど、名物の海軍カレーの食券は今年も買えませんでした(涙)。
[27]げこさんからのコメント(2005年10月23日 19時59分51秒 ) パスワード

なかにしさま

ヘリコプター、迫力有ったでしょうね。
音が欲しかった...。

10月30日に某吹奏楽団の演奏会に出演するのですが、今日はやっとパーカッションが揃ったので、「ミス・サイゴン」の迫力が出てきました。が、指揮者は「本物のヘリコプターの音、欲しいんだよね。」と申しておりました。
こちらなら、県立医科大学でドクターヘリの出動を待てばどうにか音くらいとは思いましたがどうなることやら。

暇つぶしさま

「性犯罪者リスト」ってもちろん実名で出てるんですよね?
その人達はご近所に住んでいるんですか?
[28]なかにし@お世話係さんからのコメント(2005年10月23日 20時58分40秒 ) パスワード
URL=http://www.hikoshima.com/

げこさん、こんばんは。
みなさん、こんばんは。

 ハンドルがひらがなだとなんだか かわいいですね。

 基地祭でも地元の高校の演奏会とか、ファンシードリルとかあるのですけど下の子がそういうのに興味を示さなくて聴くことができませんでした。

 ヘリコプターはすごかったです。下関では海峡遊覧飛行などが頻繁に行われていて、身近に見ることも多いのですが、自衛隊のアレは別物ですね。

 昨日とうってかわって良いお天気で、太陽に長時間当たったので疲れました・・・。

ここにも1枚置いておきました。
http://isapa.dyndns.info/xoops/modules/myalbum/viewcat.php?cid=5
[29]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年10月24日 01時20分05秒 ) パスワード

>その人達はご近所に住んでいるんですか?

近所といっても同じコミュニティや同じビレッジではないです。もうちょっと離れています。

新聞には名前と性別と出身地とおおよその住所が(ブロック=日本ですと丁目で)出てましたから
特定しようとすれば誰か分かりますね。

アメリカはミーガンちゃん事件以来
警察に行けば近所の犯罪状況を教えてくれます。

毎週1回「あなたの御近所の犯罪」状況の発表があるそうです。
私は調べには行きませんがこうやってコミュニティ新聞に載ってますねえ。

ロスの時はこういうのは各自自分で調べろ式でした。
ラスベガスはそれだけ犯罪が稀で敏感で警戒してるんでしょうね。
まだ白人社会だから。
ロスのようにいろいろな人種が混じってるとその分犯罪も多いから新聞1ページじゃ足りないから
「勝手に自分で調べろ」なんでしょう。


ロス地区にいた時も新聞に地図が出て
郵便番号別に色分けされて
(ベガスは平均年収も書かれていて)
どこでどれだけの犯罪が起きたか
一目瞭然
ロス地区なんてレイプとか殺人が凄かったですよ〜


実はね近々義兄の女友達が大勢ベガスに遊びに来るそうですが(義兄が御招待してるんです)
その中にスゴイのが1人混じって来るそうです。
いずれお縄になるようなのが。(今の所は身内や友人が被害者の段階)

今時のアメリカなんて友達の向こうに存在する友達(とか家族)なんてどんな犯罪者か分からないから
こわくて人とは知り合いたくないです。

当然彼女達が来る時には我が家は行方をくらますことにしています。笑


上記のスゴイのが最近やってる事をここに書きたいぐらいですが日本じゃ犯罪だと思うから書けない。
どういうことかは具体的には書けませんが
最近日本の某銀行でカメラを設置しようとして捕まったのがいるそうですが
この女の子はまだ捕まってませんね。アメリカだから?(笑)あ、笑ってちゃいけないですね。
[30]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年10月26日 15時43分05秒 ) パスワード

今日義兄用のプリンターを買いに某店に行きました。
15ドル負けてくれました。
キャンペーン中らしくこのプリンターを扱ってる所はどこでもちょっと値引きしてくれて
あるお店は10ドル引いてました。


ここから本日の騒動が起きました。以下その顛末。


お支払いをする時にそのお店のマネージャーが「ギフトよ」と言って
15ドルの「金券」をくれたのです。
「次回の購入時に使ってください。15ドル相当引かせてもらいますから」と言って。

プリンターは安くしてもらえたし
更に15ドル分の値引きカードまでもらえて
計30ドル儲かった「気分」でした。


ところがレシートを見たら15ドル意味不明の額が請求されていて私は払ってました。


要するにプリンターの会社が15ドル負けてくれた。
この15ドル分そのお店は「商品券」を売りつけたのです。


どこが「ギフト」よね?

私は「そんなギフトはいらないから15ドル返してくれ」と主張して
そしたら15ドル+税=16ドルちょっとを返してくれました。

(次回何か買ってその商品券で15ドル分引いてもらうつもりでいても
商品の15ドル分は税金を払わなきゃいけないから
結局は15ドルに対して2回も税金を払うことになるじゃないねえ)


ある人にこういう事ってボード(当局)が知ったらどうなるの?と訊いたら
「アンタがその店から消されることになるだろうな」
と言われちゃいましたので長々綴ったスレッドを消しました。(恐〜)
[31]nyaoさんからのコメント(2005年10月26日 23時03分10秒 ) パスワード
URL=http://www2u.biglobe.ne.jp/~vanquish

>なかにし@お世話係さん
しまった…小月の航空祭もう終わっちゃった!
こうなりゃ来月の築城に自転車で行くしかないな(笑)
さて毎度ながら航空機お節介解説になっちゃいますが、
今回は3機種?

<海峡遊覧飛行のヘリ>
これはロビンソンR44という小型ヘリコプター。
遊覧飛行用や自家用として購入するケースが多いようで、
しまなみ海道でも多々羅大橋のたもとでよく見ます。
あと北九州総合病院では北九州空港を基地として、
救急運用を行っているとその病院の先生から直に聞きました。
なお姉妹機として2人乗りのR22もあります。

<小月基地のオレンジ色のヘリ>
こちらは正真正銘の救難ヘリコプターUH60Jです。
海上自衛隊と航空自衛隊では全国各地に救難隊を配備し、
遭難事故の捜索・救難や離島の急患輸送に従事しており、
小月基地航空隊に所属するこの機体もその一翼を担っています。
開発元の米軍では陸海空3軍ともに採用している機種ですが、
実は韓国でもライセンス生産しているのであります。
私自身は対潜哨戒型のSH−60Jに乗った経験がありますが、
8人乗っても敏捷な動きは損なわれることがないうえに、
本当に160ノット(時速300km)出てましたねぇ。

<小月基地の白いプロペラ機>
小月基地は海上自衛隊の航空機搭乗員候補を養成する基地ですが、
その「教材」こそが写真に載っているT−5練習機です。
プロペラだからピストンエンジンだろうな〜と思ったら大間違い、
この機種は小さいながらもターボプロップ、
つまりタービンでプロペラをぶん回しているのです。
ヘリを含め自衛隊ではピストンエンジン機はとっくに引退しており、
初等訓練でも実戦機に近いエンジン特性に慣れる必要があるために、
ターボプロップ搭載を決めたのだと思われます。
なお小月での初等航空教育を受けたパイロット候補生たちは、
千葉県の下総や鹿児島県の鹿屋などでさらに専門教育を受け、
実戦部隊へと配属されることになります。
[32]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年10月27日 00時14分42秒 ) パスワード

下記は友人からのレスでございます:

プリンターの会社が15ドル負けてくれて、15ドル分の「商品券」を買わされた。
消費者には、±0って訳ですが、プリンター会社の値引き分を店でくすねたのと同じね。

商売としては、案外気が付かない旨いやり方ですね。
ボケーっとしていたら騙されますよ。

「そんなギフトはいらないから15ドル返してくれ」と主張したのは正解ですね。
それで初めて、元の値引き分になったんだから。

ふふふ、ボードが知ったら「暇ちゃんがその店から消されることになるわね」ですか。
怖い話ですが、変に納得。
[33]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年10月27日 21時32分59秒 ) パスワード

去年の8月に受けた大腸癌の検査代が今年の夏になっても請求書が来て
一体どうなっているんだ〜?
と腹が立ってましたが

昨日麻酔医から小額払い戻しが来ました。
金額は70ドル。
約8000円強。

もうゴタゴタは終わりにして欲しい。
でないと来年も引っ掻き回されてしまいそうだから。


それにしても女性の私に前立腺手術の請求書まで来たというのは許せない。
あ〜あ、ホントこれで終わりにして欲しい。
来年はまた検査を受けまくろうと思ってるから。(疲)
[34]TARAKOさんからのコメント(2005年10月28日 10時30分15秒 ) パスワード

昨日、まじめにお仕事していたら、携帯電話が・・・
080*****〜という電話番号で、誰かなぁ・・最近、子供の体調が
よくないので、学校からかなぁ・・と思い電話に出ると、
「**会社ギャラ**??の7月分ご利用料金の督促の電話です!!」
と男性が早口に言うので、なんだ?と思って聞いていたら、
「今日中に料金をお支払いいただけない場合は、直接ご自宅の
方に、料金を取りにお伺いさせていただきますので・・うんぬん・・」
あ・・架空請求電話だ!と思い、住所を聞くと良く聞き取れない。
もう一度、お願いしますと言うと、
「あなた!聞いていますか!」と強い口調で言われました。
「何度、言えばよいのですか?」とも・・だから、
一度しか聞いてませんけど・・と言うと、
「じゃぁ、今日中に払っていただけるんですね!」といわれるので、
仕事中、かちん!と来てしまった私はつい・・
「てめぇ!どこにかけとるんじゃぁ!ええかげんにさらせよ!」と
言ってしまいました。周囲の人の視線が痛い・・えぇ・・
上品なはずの私が・・でも、みんな納得して、
「さすが、TARAKOさん!」と賞賛。えっ!?上品なはずの私の
イメージを壊していない・・なぜ??

最近、架空請求はなりをひそめたと思っていたのですが、
まだまだありますので、皆様、お気をつけくださいまし。
今からは地方が、狙われそうです。

今回の反省点
もっと、相手にやさしくお電話して、料金と振込先を聞いて
警察に届けて差し上げたらよかったこと。
最後まで、上品に振舞えなかったこと。
以上2点です。
[35]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年10月28日 11時22分01秒 ) パスワード

いえいえTARAKOさん
充分見事でした。


私がH電話が掛かって来た時にやってたのは
「すみません、お電話が遠いようですので、もっと大きな声でおっしゃって下さいませんか?」
と向こうが切るまで繰り返して、からかってました。

あはは
私の方がタチが悪いですよ。
性格悪いので楽しんでました。
おばさんはこんなモンです。

それとか「火葬場ですけど、何か?」とか。


では「警察署」というのはいかがでしょう?
婦人警官とかさ。
「あなたねえ、どこに掛けてるか分かってるの?」
とか。

「すみません、こちらの住所に請求書送っていただけます?」とか。


私は今は「英語わかんなーい」ってやってます。
ノ・ハブラ・エングリース
ってテキトーなスペイン語で切ってます。

「ニホンゴわからないアルネ」とか?


せいぜいバカ相手に楽しみましょうよ。
[36]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年10月29日 13時16分36秒 ) パスワード

今日は夫の医者通いの日で1勝1敗でした。

どこやらに出来てるノウホウ?ノウシュ?(筋腫じゃなくて)が半分の大きさになってると言われ
(袋みたいなものらしい。自然に小さくならなきゃ針でつついて水を出すんだそうで)
血糖値はA1Cが6.3に上がったそうで。


A1Cに限って言えば
前回は6.0だなんて嘘っぽい検査値を言われ
今回は(高いだろうな〜)と思ってたのに6.3だったので、ま、そんなトコかな、と納得。

物凄い甘党なので6.3なんてまだまだ信じられないほど低い数値です。


夫は今日RLSの薬の試供品を貰ってニコニコ。
これは白人に多い遺伝性の症状で寝てる時に足がピクピクする症状です。
最近は日本人にも増えてるそうですけど。欧米的な食事がいけないのでしょうね。

薬の名は「リクイップ」です。
まだ出たばかり。


ロスにいた時の医者は試供品を一杯くれたけど
ベガスの医者は2週分の試供品を半分にちぎって1週分くれただけ。
ゴミ箱に捨ててた。(なんで?)

所変われば医者変わる?
[37]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年10月29日 13時27分27秒 ) パスワード

もう少し詳しく書くと

RLS(むずむず足)は
アメリカの大人の10人に1人がもってる症状で
日本人は100人に1人だそうです。

この「リクイップ」という薬は本来はパーキンソン病の薬だったもので(らしい)
最近RLSの人も使って良いと許可されたのです。


ところが日本はパーキンソン病にも許可になってないらしい?
パーキンソン病なんて大変な病気なのにねえ。
[38]なかにし@お世話係さんからのコメント(2005年10月29日 19時50分59秒 ) パスワード
URL=http://www.hikoshima.com/

こんなサービスがあるんですね。

http://www.excite.co.jp/world/chinese/web/?wb_url=http%3A%2F%2Fwww.hikoshima.com&wb_lp=JACH

 表示されるまでちょっと時間がかかります。
[39]ウエストさんからのコメント(2005年10月29日 22時29分40秒 ) パスワード

[38]なかにしさん、こんばんは。

腰です(笑)、おひさしぶりです。
(腰かぁ〜)


ウエスト=腰ねぇ、イーストだったらどうでしょう?

菌 なんて ないですよね。(^^;)


常連さまのHNは、どうなってるんだろう?
[40]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年10月30日 00時31分44秒 ) パスワード

笑いました。
変な漢字・・・・


>イーストだったらどうでしょう?
>菌 なんて ないですよね。(^^;)

イースト菌ですか(笑)
[41]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年10月30日 00時51分26秒 ) パスワード

我が家は昨日は1日バタバタやってて

夫は寝てる時の足の様子をビデオに撮るんだ、とカメラを設置し
ところがカメラの接続部品が「古い型」のだそうで結局は設置できず。
今日あたり部品を捜しに回ります。

男の子は変なことに凝るのよねえ。呆


私は昨夜は12時近くまで日本に国際電話をかけまくってました。
4時間は喋りまくってました。

友人の1人が亡くなって
その件なんですけど。


こちらの夜は日本の昼間なので不在の家が多かったし
不審電話と思われて切られたのも数件。

表示がどう出てるんでしょうね?私の電話は「アヤシイ」とでも表示されてるのかしら?


中には不幸の連続のような元クラスメートもいました。
両親が亡くなって子供が事故に遭って自分も悪性ポリープが出来てて、とか。


昔の友人を話題に出すのに
「ほら、あの、乳癌体型の○○さん」とか「骨粗しょう症体型のXXさん」とか。
自分の世界のレベルで語るというのがいかにもオバサン主婦?
[42]なかにし@お世話係さんからのコメント(2005年10月30日 11時37分54秒 ) パスワード
URL=http://www.hikoshima.com/

 在彦岛10月的闲谈をご覧の皆様、どうも。要帮助员中 です(笑)。

(中国語もちゃんとコピペできるんですねぇ)

 スワップが多いのでデスクトップのメモリを 512MB から 1GB に増やそうと思ったんですけど、ベスト、デオデオ、ヤマダ、1G の DIMM がどこにも売ってない・・・。携帯オーディオメーカーが買い占めてるのでしょうか・・・。

 ネットで探したらオークションにはバルク品が結構あって、アイオーデータのネットショップにはパッケージ品あったのでアイオーデータで注文しました。

彦熱中国語版はこちら・・・
http://www.excite.co.jp/world/chinese/web/?wb_url=http%3A%2F%2Fwww.hikoshima.com%2Fbbs%2Fhikoshima%5Fslink%2F102799%5F20.html&wb_lp=JACH
[43]Nowhere Manさんからのコメント(2005年11月01日 20時39分00秒 ) パスワード

久々にカキコ。

>常連さまのHNは、どうなってるんだろう?

見た限り、直訳系がほとんどですね〜

消遣・・・「暇つぶし」
睡的[子亥]子・・・寝てる子
早上感冒・・・朝、風邪ひく
平時那様・・・いつもあんな感じ

あさかぜさん&「腰」さんは、誤変換の餌食になってますね(笑)
[44]Nowhere Manさんからのコメント(2005年11月01日 20時56分26秒 ) パスワード

↑ カキコした後翻訳文を見てみたら、さらにデタラメになってた・・・orz
日文&中文ではIMEが違うので仕方ない?

ちなみに、なかにしさんの「幇助員」というのは「お世話係」そのまま!
日本だと「○○幇助」と書いて悪いイメージですが、こちらでは無問題!
[45]消遣ギャンブラーさんからのコメント(2005年11月01日 22時28分53秒 ) パスワード

「消遣」
いただこうかしら?
あはは


「消遣ギャンブラー」

消費+つかう=消遣=ですか。
ふむふむ
[46]Nowhere Manさんからのコメント(2005年11月01日 22時57分31秒 ) パスワード

暇ギャンさま:

>いただこうかしら?

「消遣博徒」に変更ですか?(笑)
[47]消遣博徒さんからのコメント(2005年11月02日 00時08分26秒 ) パスワード

>「消遣博徒」に変更ですか?(笑)

これ読める人いるんでしょうかねえ?
漢字って難しいですね。
[48]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年11月02日 00時09分51秒 ) パスワード

「消遣博徒」ってのは固いですね。


それより、キムチ戦争、いかがですか?
キムチ好きな人は(げー)なんでしょうか?
[49]Nowhere Manさんからのコメント(2005年11月02日 21時33分07秒 ) パスワード

 暇ギャンさま:

↑ 情報収集、素早いですね〜

小生、今日になって(日本のメディアHPで)知りました。

中国駐在となってはや7年。この手のニュースには
驚かなくなってしまいました。いちいち気にしてたら、
何も食べられませんから(爆) なんだかんだ言って、
「世界の工場」ともてはやされるこの国はまだまだ
発展途上国の域を出ない、という事でしょうか。

ちなみに「キムチ」は中国語で「泡菜」と表記します。
[50]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年11月02日 21時59分56秒 ) パスワード

ふふふ

うちの中国系お客さまがアメリカのものでも「生野菜は絶対食べない!」と頑張ってたのが
よく分かりました。
やっぱり「食べない方がいい」と思いました。


とはいえ私の子供の頃だって回虫検査なんてのがありましたから
日本も「一衣帯水」なんですよね。

人の悪口を言うことは天に唾する行為。慎まねば。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapha.