【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:102780 投稿日:2005年08月16日 12時08分39秒  パスワード
 お名前:暇潰しのギャンブラー
宮城県で震度6弱:皆さんも気をつけて

コメントの種類 :生活  パスワード

宮城県でかなり大きな地震があって津波警報も出てるそうです。

8月か9月に大きなのが関東を襲うという噂?を聞いてたのですけど
いつも思わぬ所に大きなのが来るようで
宮城県近辺の方は大丈夫でしたでしょうか?

また皆さんも本当に地震対策はなさってくださいね。

[1]ゲコさんからのコメント(2005年08月16日 14時00分30秒 ) パスワード

仙台に、下関の社宅の時にお世話になった人がいるので連絡しました。
しばらく繋がらなかったけどね。かなり揺れたそうです。市内でも田舎
なので被害は無かったと言ってました。

埼玉の震度4もかなり揺れたようです。甥っ子に電話したところ「恐かった」
と言ってました。公団住宅の8階なので地震の度にかなり揺れるようです。

台風ならそれなりの準備が出来るけど、地震だけは恐い。

[2]なかにし@お世話係さんからのコメント(2005年08月16日 20時58分07秒 ) パスワード
URL=http://www.hikoshima.com/

 実は、ここ数日妻の実家に遊びに行っていました。建物は100年以上前に建てられて土地の旧家なのだそうですが(なんて私と不釣り合いな ^^;)、ここに書けないくらいすごいお金をかけて耐震工事中でした。見た目はそのままで、基礎などは全部新しくなるそうです。

 どこかの馬の骨の私としては「そのお金で立て替えればいいのに」と思うのですがそういうものでもないようで・・・。

 それにしても、7月にオープンしたばかりの施設の天井が落ちたりしてましたね。一般家屋とあぁいう柱のない特殊な構造の建物を同列では語れないのでしょうけど、100年以上前のぶっとい柱を見ていると、10年前に建てたわが家よりも補強なんかしなくてもこっちの方が丈夫そうだ・・・と思ったりもします(これこれ ^^;)。
[3]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年08月16日 23時31分19秒 ) パスワード

ゲコさん
>公団住宅の8階なので地震の度にかなり揺れるようです
ユラユラいつまでも揺れてる感じですね。コワ〜


彦管さん
>ここに書けないくらいすごいお金をかけて耐震工事中でした。
耐震工事って大変なんですよね。
金銭的にと物理的それから精神的にも。

神戸地震の時
身内の工場が2つ
上の建物は大丈夫だけど基礎がやられて(涙)という事態でした。


私の友人宅は江戸時代のなんとかという大地震で家が潰れて
立て直したのが戦争中の大地震で倒壊して(終戦直前あたりの地震)
今は東海地震に恐々としています。
日本の家は屋根が重いという頭でっかちだから地震には弱いんでしょうね。


今朝も4時半に起き出して
5時半から1時間ウオーキングに行って
7時に食事を終えてフジサンケイのニュースを見てるところです。

さかもとさん、大丈夫でしょうね?
私の仙台の友人宅は物が落ちたぐらいと言ってました。

M7.2なんて今朝のニュースでは言ってましたが(ロス地震は6.8)
大きい割りに死者は出なかったようでちょっと安堵しています。
でもドーム型プールの屋根が5秒で崩落したというニュースにはゾッとしています。

帰省の皆さんも大変ですね。
でも命が助かったのですから喜びましょう。
[4]nyaoさんからのコメント(2005年08月17日 00時12分21秒 ) パスワード
URL=http://www2u.biglobe.ne.jp/~vanquish

高層建築物では「剛」の制震工法と「柔」の免震工法のどちらが、
地震対策として優れているかという学説の対立が80年前からありました。
福岡県西方沖地震に遭った免震工法の高層住宅では、
震度5強でも神棚は崩れずお札も全然動かなかった一方、
すぐそばの別の構造の高層住宅はひびだらけだったとか。
過去20年間の主な地震でも免震工法の高層建築物の被害は軽微で、
免震工法のメリットはここにきて確立された模様です。

ドーム構造の建築物は普通の状態…静的状態ならば高い剛性を誇りますが、
地震に代表される動的状態になると屋根全体に歪みが生じ応力が働き、
屋根の支持部や梁に通常の建物を超えるねじれが生じやすいものです。
これがエアドームならば大したことはないのですが、
硬式ドームだと構造が熟していない場合や設計ミスの場合など、
設計者の意図に反してあっさり崩落する可能性があります。
ここでいう「構造が熟」するというのは時間の経過とともに、
構造材の内部応力が消えて内部のねじれ等がなくなり、
同時にボルト等の固着が引き締まって設計どおりの剛性が確保され、
真の意味で建物の構造ががっしりすることを指します。
[5]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年08月17日 08時24分44秒 ) パスワード

今回のドーム崩壊はどういう原因だったんでしょうね。

重さ13トンの屋根が落ちたということで
死者が出なかったのは本当にラッキーでした。


 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapha.