【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:102769 投稿日:2005年07月31日 00時08分48秒  パスワード
 お名前:暇潰しのギャンブラー
彦島で8月の雑談

コメントの種類 :その他  パスワード

日本中が見守っているスペース・シャトル。

(うっかりチャレンジャーなんて書こうとしてしまいましたよ。
あ、おかしいな?何だっけ?コロンビア?
ここら辺りが時代に取り残されたワタクシでございます)

でも野口さんが無事に帰還出来ますように!これだけは願ってます。


暑い暑い夏ですが負けないで1ヶ月乗り越えましょう!

[1]匿名さんからのコメント(2005年08月01日 22時50分04秒 ) パスワード

今年も何だかんだ言ってて8月ですね。
やれやれっと、かなりきびしい7月の雑談から逃げてきました。(^^;)

太るのは自分の事だから、自己管理願いたいものです。

「お土産を その日に食べる 嫁はんじゃ!」

こわいので、このへんで・・・。逃げます。


今月末は、仕事からも逃げます。
[2]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年08月01日 23時36分47秒 ) パスワード

>「お土産を その日に食べる 嫁はんじゃ!」

確かにこれはヤバイですよね。
20代までは夜中に食べても大丈夫ですけど。

でもお父さんが買って来てくれたんだからと喜んで食べてくれたら「家庭円満」。
「幸せ太り」ということで収まります。
ふふふ
[3]谷間のゆりさんからのコメント(2005年08月04日 13時37分35秒 )

本人によりコメントは削除されました。 2005年08月09日 09時52分25秒
[4]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年08月05日 01時51分12秒 ) パスワード

今朝も1時間歩いてきました。

御近所の今年75歳のイXX人のおばあちゃまも歩いていらっしゃるんですけど
今週になってから毎朝「遊びに来い」と誘われてて
今朝なんぞ午前6時15分に「今からウチへ来い」と引っ張られて困ってしまいました。

それで「仕事があるからダメ」と言ったら「じゃ、土日は休みだろう」と迫られて
なんか外堀内堀埋められたなあ。
[5]nyaoさんからのコメント(2005年08月05日 23時24分28秒 ) パスワード
URL=http://www2u.biglobe.ne.jp/~vanquish

今日は自転車通勤+職場の自転車テストで外を走り回ったので、
疲れたものの冷房病とはほぼ無縁でございます。

>スペースシャトル
今回打ち上げられたのは「ディスカバリー」です。
自転車の方のディスカバリーチャンネルチームは、
ランス・アームストロング7連覇で無事凱旋しましたが、
スペースシャトルの方はトラブル続出で難儀していますね。
過去の記事でも一度紹介していますが、
これまで製造されたスペースシャトルは下記の通りです。

101「エンタープライズ」
●滑空試験機、スミソニアン航空宇宙博物館にて保存
102「コロンビア」
●初の実用機、2003年2月1日事故により喪失
099「チャレンジャー」
●実物大モックアップを再組立、1986年1月28日事故により喪失
103「ディスカバリー」
104「アトランティス」
105「エンデバー」

合計6機製造されたうち1機はお蔵入りし2機が事故で喪失、
そしてディスカバリーはチャレンジャー事故前から飛んでいる、
いわば古参の機体であり既に初飛行から20年を経過。
構造的に最も熟しているというのが再開1番機になった理由と思われますが、
お古なんだからちゃんと修復してから帰ってきてくれ〜!
[6]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年08月06日 09時44分29秒 ) パスワード

>101「エンタープライズ」
>104「アトランティス」

この2つは100%知らなかった。


>お古なんだからちゃんと修復してから帰ってきてくれ〜!

そう。
ボロいんだから。

カメラをいっぱいくっつけてるんだそうですね。
「いのちのカメラ」ですね。
「コロンビア」の二の舞にならないようにと祈ってます。
[7]なかにし@お世話係さんからのコメント(2005年08月06日 16時29分16秒 ) パスワード
URL=http://www.hikoshima.com/

 久しぶりにスペースシャトルの打ち上げを見て思ったんですけど、無理ですね。あれを「交通機関」として使うのは。

 映像の中で荷物を積むスペースってほんのわずかで、大量の燃料を積んでものすごい炎と煙・・・。スペースシャトルが登場したときは「すごい!」と感動しましたけど、今見ると「なんか違うな・・・」という気がします。

 NASA では様々な技術や素材の酵母をしていますが、その中に「細くて丈夫なワイヤー」というのがあるそうです。使い道は秘密になっていますけど、宇宙ファンの間では「NASAは軌道エレベータをやろうとしている」という点で意見が一致しています。

 軌道エレベーターってのは遠心力と地球の重力でバランスのとれるポイントに駅を作ってそこから地球へ向かって細くて長いワイヤーをおろし、反対側にはバランスウエイトをつけて静止させ、そのワイヤーにエレベーターのゴンドラを着けて宇宙と地球を行き来しよう、というものです。書籍としては裳華房のポピュラーサイエンスシリーズ「軌道エレベータ」ってのがわかりやすいです。1997年の古い本ですけど進展の遅い領域ですので今でも十分役立ちます。

 これだ速度が遅いので耐熱タイルもいらないし、エネルギー的にも理にかなっているし・・・燃料を持ち上げるための燃料がいらないとか、太陽エネルギーで運行できるかも、とか・・・・

 本当に宇宙に出ようとするのならこういう技術を急がないとかもですね。
 ただ、人類が宇宙に出て行く必要があるのかな?って疑問はありますけど。宇宙を知るためなら探査機で十分な気がするし、遠くへ宇宙旅行するためなら大気圏外へ出る練習の前にいろいろ理論的な解決すべき研究課題があるだろうと思うし、

 ねぇ?

#あ、彦島地方は天気が良いのに雷が鳴ってる、夕立来るかな?
[8]ハムテルさんからのコメント(2005年08月06日 19時39分59秒 ) パスワード

「軌道エレベーター」ってすごいですね。
何かのイメージにだぶっていると思ったら
「ジャックと豆の木」でした。

年に一度は、ワイヤーをよじ登ろうとする男なんかが
出てきそうですね。
[9]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年08月06日 21時08分12秒 ) パスワード

>「ジャックと豆の木」

アイデアはここからパクッたのかもですね。
[10]なかにし@お世話係さんからのコメント(2005年08月07日 07時36分13秒 ) パスワード
URL=http://www.hikoshima.com/

 っていうか、「ジャックと豆の木」のお話しが古代の超文明が築いていた軌道エレベーターのお話しだったのでは?(これこれ ^^;)
[11]さんからのコメント(2005年08月07日 13時10分10秒 ) パスワード
URL=http://www.urban.ne.jp/home/sochan/

スペースシャトル“アメノトリフネ”とか(微笑)
古史古伝の竹内文書でしたか?
[12]ウエストさんからのコメント(2005年08月07日 22時39分34秒 ) パスワード

こんばんは。

高校野球のスレッドを立てようと思いながら
2日目も終ってしまいました。(^^;)


番狂わせと言うか、智弁和歌山と天理が初日に敗退しましたね。
両校勝っていれば、2回戦で早くも対戦じゃわいって

数年前の、奈良ー和歌山の決勝のように楽しみにしておりました。

でも選手はすごく頑張りましたねぇ。

勝敗、関係なく、頑張った高校生には頭が下がる思いです。


でも山口県代表は、20年ぶりに活躍するか?も。
[13]谷間のゆりさんからのコメント(2005年08月08日 13時07分35秒 )

本人によりコメントは削除されました。 2005年08月09日 09時52分12秒
[14]なかにし@お世話係さんからのコメント(2005年08月08日 20時15分29秒 ) パスワード
URL=http://www.hikoshima.com/

 谷間のゆりさん、いらっしゃいませ。
 ここのお世話係のなかにしです。

 以下、一般論ですので皆さんに覚えておいていただきたいのですが・・・スレッド削除というのは非常に難しいもので、あのスレッドにも多くの方が貴重な時間とコストをかけてコメントしておられ、スレッドを削除するということはその方々の行為も削除することになることを忘れないでくださいね。

 これは主に谷間のゆりさんにですが、ネットというのは良い人も大勢おられますがその逆の方もおられます。正直言いますと、あのスレッドのコメントの中にいわゆる「誹謗・中傷」にあたるコメントはなかったと思います。ただ、「不快」という観点に立つとかなり主観的なものになりますので、私には否定も肯定もできません。

 情報発信者としてネットをこれから活用していこうとするなら、言葉の暴力や、見知らぬ人の礼を欠いた態度も気にせずやり過ごせるような神経の太さは必要かと思います。

 まぁ、彦熱の方々のように、心臓に毛が生えた女性というのもどうかと思いますが(これこれ ^^;)。

 とにかく、これに懲りずにこれからも彦熱をお気軽に日記代わりにご利用ください。
[15]谷間のゆりさんからのコメント(2005年08月09日 09時55分22秒 )

本人によりコメントは削除されました。 2005年08月10日 10時08分32秒
[16]nyaoさんからのコメント(2005年08月09日 22時24分55秒 ) パスワード
URL=http://www2u.biglobe.ne.jp/~vanquish

スペースシャトル「ディスカバリー」は天気に左右された挙句、
暇さん宅からさほど遠くないエドワーズ空軍基地に無事着陸。
ここにはNASAのドライデン飛行研究センターが併設され、
スペースシャトル開発初期に試験機「エンタープライズ」が、
B747改造機の背に載せられ滑空試験を繰り返した場所でもあり、
いわばスペースシャトル第二の故郷と呼ぶべき場所です。
今回もフロリダへの帰り道はジャンボ機の背中におんぶの予定。
他に公表されている代替滑走路は下記のとおりです。

ニューメキシコ州ホワイトサンズ基地…射爆撃訓練場だぞ!?(爆)
チリ領イースター島マタベリ空港…モアイ像に包囲されそうだ(笑)
スペインやモロッコの某滑走路…打ち上げ中止時の緊急着陸地だそうです。

これ以外でも沖縄の嘉手納基地にあるB−52対応型滑走路は、
4000m級なので代替滑走路に指定されているとの噂もあります。
何にせよ機体も乗員も無事着陸できてめでたしめでたし。
[17]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年08月09日 23時20分10秒 ) パスワード

私は勘違いしてまして12時間こんがらがってました。
「えっ?もう着いちゃったの?」でした。


無事で良かったです。
今回の宇宙での修理がうまくいって大いなる進歩だったなあと感心しています。


野口さんのラーメンは食べたい人が殺到でしょうね。
せめてこれぐらいは体験したいものですね。
ふふふ
[18]なかにし@お世話係さんからのコメント(2005年08月11日 22時31分52秒 ) パスワード
URL=http://www.hikoshima.com/

 海響館(http://www.kaikyokan.com/ )が開館時間を延長して夜の9時まで見学できますので、今日は会社帰りに寄ってみました。

イルカ・アシカプールの雰囲気はこんな感じ


今期はプールの中にも照明が入って、ナイトアクアシアターの合間には幻想的なプールを泳ぐイルカで癒されます。


今回も飛びまくりです。



夏のアクアシアターは人間もプールに入ります。


その他、夜の館内の様子はこんな感じ。春の夜間営業よりも館内の照明もよく考えてあって良い雰囲気です。




[19]ゲコさんからのコメント(2005年08月13日 11時15分45秒 ) パスワード

なかにしさん、こんにちわ。

幻想的で良いですねぇ。夜の方がゆっくり観られるのでしょうか?
私も魚と一緒に泳ぎたいです。
[20]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年08月14日 00時44分00秒 ) パスワード

ホント幻想的でいいですねえ。
会社帰りにお父さんは一人で静かに水族館というのもいいですね。
(家に戻る前に英気を養って、元気な声で「ただいま!」なんちゃって?)


これ↓刺されたら大変な「ポルトガルのなんとか」(日本名かつおのえぼし)でしょうか?
[22]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年08月14日 01時02分00秒 ) パスワード

http://www.locopoint.net/danger/ouch.html
くらげに刺された時の画像URLです。
danger/ouch
ヤバイ/痛い
ってのが笑えますね。

サーファーのお兄さんのサイトみたいなので
danger/ouch
ヤベー/イテエーの方が訳としてはいいのかしら(笑)

普通のくらげ刺されには酢でいいけどカツオのエボシなどには酢や真水で洗ってはいけない
って書いてありますね。刺胞から刺針が出る?こわいですねえ〜

ま、日本では土用波が立ったら海水浴には行かないというのが伝承ですね。
[23]なかにし@お世話係さんからのコメント(2005年08月14日 08時47分47秒 ) パスワード

ゲコさん お暑うございます

夜の水族館は良いですよ
時間の流れがゆっくりな感じです
ショーも昼間はちょっと子供向けっぽいですけど 夜のはちょっと都会的 (^^;)
こういうのに会社帰りに気軽に寄れるってのが嬉しいです
[24]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年08月15日 02時00分55秒 ) パスワード

ここんところ夏の大掃除でスペースが出来
それで買い物三昧で
昨日の土曜日は午前9時から夜7時までお出掛けでした。


最近お皿を買い歩くのはやめました。

お皿って集め始めると止められなくなるそうで
その代表がヨーロッパの王侯貴族。
お金がかかるので
ザクセン?国のマイセン(現ドレスデン)の王様は自分の所で白磁を作ることにした
これがマイセンの始まりだそうです。


我が家は場所も限られてるのでお皿集めは止めです。
でも景徳鎮だっけ?1個欲しい(コピーでいいから。傘立て用に)大きいの。


今はお皿を止めてアクセサリーを買いまくってます。

昨日は指輪を2個+ペンダントを4つ+人形の衣装2セット←復活祭とクリスマスの衣装
「ステキ!」と言った人にプレゼントにもなるし(つまり安物)

でも本当にステキだからね。

昔っから言われてるんです。
「暇ちゃんって安物買いだけど300円には見えないのを買ってくるね」
[25]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年08月15日 02時06分34秒 ) パスワード

そうそう夫が買ったものも書いておかなくては。

夫が買ったのは「ダイムラー」の最初の車のレプリカ。
両手に乗るサイズですが
詰め物をして箱に入れたら巨大になりました。

SUVで出掛けたので持ち帰ることができました。
[26]いつも通りさんからのコメント(2005年08月15日 20時44分29秒 ) パスワード

中国東北地方滞在中の いつも通り です。
ホテルによると今夜8時(日本時間9時)から15分間中国人民解放軍による
危険サイレンやシグナル発信による警報試験が行われるとのことで
 テレビ・ラジオ・携帯電話などに着信するそうで

怖いもの見たさの いつも通り は
 テレビ・ラジオ・現地携帯のすべての電源の入れて
 今か今かと待ってる最中です。(汗)

ネットはかなり遅い感じです。
[27]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年08月15日 20時49分01秒 ) パスワード

「戒厳令」?
「非常事態宣言」?
の練習なんでしょうか?

アメリカも誘拐事件発生時や雷雨注意の時はテロップやら流れます。

まだ9時前ですね。
こちらは午前4時48分です。
[28]いつも通りさんからのコメント(2005年08月16日 00時00分30秒 ) パスワード

何のこっちゃ程度のサイレンが数回鳴りました。
だた、映画とかでしか日本では聞いたことがない音色なので緊張しましたが
テレビは訓練と断ったテロップが出ました。

緊急でテレビまで止めて流すと言ったら核攻撃用なんでしょうかね?

夕食は北京は前門街にある北京ダックで有名な「全衆徳」の分店へ
4名で239元。
今日は切り上げ実施後最高値のため日本円だと3,233円でした。
[29]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年08月16日 02時13分55秒 ) パスワード

ええ〜?
4人で3233円?
さすが中国!


食はやっぱり中国か大阪ですね。
安くて(これが1番!)
美味しくて!
たくさん!


大連だったら北京料理系なんでしょうかねえ?
北京鴨なんて太るじゃないですか。
(パサパサ系ダックよりアブラがギトギト系の方が美味しいと思いますけど)


中国出張は食がいいから楽しみですね。
[30]なかにし@お世話係さんからのコメント(2005年08月16日 20時41分28秒 ) パスワード
URL=http://www.hikoshima.com/

RE:[20] です。

 暇潰しさん、こんばんは。
 海響館に行って調べてから書こうと思ったのですけどお盆休み中行く時間がとれなかったので・・・

 あの写真はカツオノエボシじゃないです。
 カツオノエボシは別の水槽に入ってて、こんなのです。


 そのほか、名前がわかんないんですけど、こんなのもいました。

[31]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年08月16日 23時36分57秒 ) パスワード

http://www.hikoshima.com/bbs/img/20050816-01.jpg
これがカツオノエボシですか。
越前なんとかみたいですね。


下のhttp://www.hikoshima.com/bbs/img/20050816-02.jpg はきれいですね。
足がコイル状に短く丸まってるけど有事に伸びるんでしょうかねえ?
コワイですね。
[32]いつも通りさんからのコメント(2005年08月17日 00時19分24秒 ) パスワード

本日お昼は
 大連・川王府陽光大酒店
http://www2.crosstalk.or.jp/ryugaku/img/life/lf492b.jpg
というビジネスホテル1Fにある四川料理レストランでした。
ここはいつも全国コンクールで賞を取る有名店です。

次に夜は趣向を変えて「北レス」こと
「北朝鮮直営レストラン」のひとつ

---from あんでんださん 北朝鮮っぽいの好きhttp://homepage3.nifty.com/dprk/  ---
 「大連平城館」
http://homepage3.nifty.com/dprk/dl-pyg-dounyuubu.htm

で北朝鮮料理をば。歌って踊ってくれる同士のおねぇさんに見とれながら・・・
 いゃー、綺麗!かわいい! 
で1060元(\14,340)も、かの国へ貢献してしまいました。(汗)

[33]なかにし@お世話係さんからのコメント(2005年08月17日 00時37分01秒 ) パスワード
URL=http://www.hikoshima.com/

 いつも通りさん、充実したご出張のようで引き続きご安全に、です。

 暇潰しさん、いつも思うんですけど、水族館の魚と名前を照らし合わせる画期的な方法ってできないものでしょうかねぇ??? 水槽の実物とその横のいつ撮ったかわかんないような写真を見比べて名前を調べるってのも、調べた結果に今ひとつ親子で自信が持てないんですよねぇ〜(笑)

[34]いつも通りさんからのコメント(2005年08月17日 00時39分27秒 ) パスワード

ウエイトレス兼エンターティナーのメンバーは
あんでんださん の訪問期通りでボードとアコーディオンにギターで
日本人の我々に気付いて「きこりは木を切る。ヘイヘイホー」をば熱唱。

朝鮮スタイルの給仕は実に丁寧。
ビビンバや冷麺はまぜてくれるし、タバコの煙に気付いて窓を開けたり閉めたり
個室を取ったので歌の時は見えない。それで別席を用意してくれたりと・・・
[35]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年08月17日 08時33分43秒 ) パスワード

>1060元(\14,340)も、かの国へ貢献してしまいました。(汗)

そうですねえ〜
敵国援助ですね。援交と同じぐらい罪が深いですかね(笑)

私は「四川」はカライの苦手なのでパスですね。
やっぱり広東がいいかな。食べ易いと思います。


>朝鮮スタイルの給仕は実に丁寧。

不思議ですね。
中国国内でも「丁寧」なんですか。

別にいろいろしてくれなくても喜び組とか美女を見せてくれたら充分幸せですよねえ。
あはは
[36]いつも通りさんからのコメント(2005年08月19日 16時54分01秒 ) パスワード

いよいよ連休明けで仕事がつまりそうなので

大連の写真UPしときました。
http://myalbum.ne.jp/user/fd974362/1/

3ヶ月連続大連なので結構手を抜いてます。
カメラを持って出かけてない東北某地方などは写真がないです。
[37]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年08月19日 21時23分52秒 ) パスワード

拝見しました。

あいかわらずステキなホテルですねえ。
サンタモニカのフェアモントとはエライ違い!
ゆったりしてて。


今のガラス戸のシャワー室はハヤリなんでしょうね。
我が家も同じです。お風呂は隣にジェットバスがついてます。
うちのガラス戸も結構コワイです。
音はたいしたことないのですがガラス戸に当ると割れそうで・・・


景色もいいですねえ。
昔懐かしい1000年も1500年も前にこんな世界があったなあ
なんて心が癒されます。


だけどガラーンとしたガソリンスタンド。
皆さんは自転車のマン・パワーなんですかねえ。あ、足パワーか・・・
入れ物は現代みたいだけど、実態は、マダマダなんでしょうね。


ステキな画像をたくさんありがとうございました。ぺこり


[38]いつも通りさんからのコメント(2005年08月19日 22時02分30秒 ) パスワード

じ、実は「全衆徳大連分店」の北京ダックをコックが切り分けてる画像
 画像にタッチすると拡大されますが
このテーブル、ロシア系家族がお食事中です。
 その娘が実に綺麗(汗)
[39]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年08月19日 23時06分23秒 ) パスワード

拡大して見てきましたよ。
19歳になったら太るタイプだよ。
すでのその兆しが・・・(笑)


私は「アコーディオン」の下のおねえさんがきれいだなあ、と。
[40]なかにし@お世話係さんからのコメント(2005年08月21日 13時21分17秒 ) パスワード
URL=http://www.hikoshima.com/

 ありゃ???
 ケーブルテレビが止まった・・・・。
[41]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年08月22日 00時04分30秒 ) パスワード

彦管さん

こちらはケーブルはしょっちゅう落ちます。
ロスでもベガスでも。
お金払ってるのにい〜


昨夜彦管さんの夢を見たんですよ。
でも内容は99.99%覚えてません。
3〜4時間ぐらい前かな?
[42]なかにし@お世話係さんからのコメント(2005年08月22日 21時05分47秒 ) パスワード
URL=http://www.hikoshima.com/

 暇潰しさん、こんばんは。

 そうなんですか。
 こちらではケーブルテレビが止まるなんて台風か落雷くらいしかないんです。で、おかしぃなぁと思ったら、なんだか新下関の方は新幹線が止まるほどすごい雨だったそうで、落雷だったのかもしれない、と今日の新聞を見て思いました。彦島はそれほどでもなかったんですよね。

 で、夢の件・・・通じちゃいましたか(笑)
 実はここ数日、暇潰しさんにちょっとお願い事をしようと思って思案していたんですよね、つづきは後日メールで。
[43]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年08月22日 21時14分17秒 ) パスワード

>すごい雨だった

ロス時代は風が強くてもネットが繋がらなかったです。
電話回線だった時代で
電線に雀でも止まったのかなあと夫と笑ってました。


今はケーブル・テレビ会社のプロバイダーで
朝繋がらなかったり土日祝日繋がらなかったりで(金返せ〜)と思ったりします。


>暇潰しさんにちょっとお願い事をしようと思って思案していたんですよね

実は私も「さっきの御用事なあに?」と白ヤギさん黒ヤギさんの歌のように
考えてたところでしたよ。
[44]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年08月22日 23時39分41秒 ) パスワード

途中でウオーキングに出掛けて話が途中になってしまいました。


ケーブル・テレビは便利で
(外国や)日本語のテレビを見たいと思うとケーブルでないと見られないのですが
これが実によく落ちるのです。

私の場合は日本語番組を見る為にケーブルを契約してるのに
朝起きてテレビをつけると落ちてる。

でも数字の若いABCやNBCから順に調整をしてるわけで
私の見たいのは273とか342だから何時間も待たなくてはならない。

さらにラスベガスではデリンジャー現象のせいか?画面がフリーズしてしまう。


(外国語や)日本語番組をディッシュで見てる人達も時々見られない時があるそうです。


最近はせっかくのいいのが見られないというのも慣れました。
[45]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年08月24日 11時40分03秒 ) パスワード

彦管さんへ

今日テレビで夢枕獏が「呪」という漢字は「祝」と同じだとおっしゃってました。
だから「お呪い」でいいのですよね(笑)
[46]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年08月26日 09時55分25秒 ) パスワード

今年の気候は変ですねえ。

こちらは7月中旬から雷雨予想の日々が続き
1ヶ月経ってやっと明けたかと思ったら
西海岸(ロスやシスコ)がまだ6月のような曇りの日々で←ロスやシスコの最高気温が23℃
御蔭でこちらは日の出前は20℃ちょっとで助かります。

こちらは砂漠の夏というのに雲なんぞ出てます。(日本の8月の夏空みたいです)


身体の調子が狂って大変!
[47]なかにし@お世話さんからのコメント(2005年08月26日 18時19分19秒 ) パスワード

みなさん こんにちは
今日と明日は彦島の夏を締めくくる本村の地蔵まつりですね
足を運ばれる方は遊び残しの無いよう楽しまれて下さい
[48]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年08月26日 21時04分30秒 ) パスワード

>遊び残しの無いよう

夏休みがいよいよ終わりになりました。
子供たちは宿題で大変でしょうね。
[49]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年08月28日 23時11分13秒 ) パスワード

昨日は夏休み最後の土曜日というのに
突然我が家から30km離れたストリップ(メインストリート)に行きたくなり
モンテカルロに行ったのですが

メインストリートの5kmぐらいを通り抜けるのに1時間ちょっとかかってしまいました。

結局あれやこれやあって30分ぐらい遊んで帰宅しました。


さすがモンテカルロなので結構面白い物を売ってましたが
私が欲しかったのは3cm角の小さな物入れなんですが
上部に9つ真珠がついてて色は黄色というかクリーム色でさすがフランスのデザインに色彩。
お値段100ドル。
ところがこの箱がちゃんと閉まらないのですよ。
こんな不良品を売ってるなんて。

ということで買わないでおきました。


昨日は暑かったです。
いよいよ灼熱の夏が始まったという感じ。
まだほんの45℃でしたけど。
[50]なかにし@お世話係さんからのコメント(2005年08月29日 00時32分24秒 ) パスワード
URL=http://www.hikoshima.com/

 今日は夏休み最後の日曜日で、海響館の夜間営業も今日でおしまいですので足を運んだのですが、21時の営業終了まですごい人出でした。

今日の海響館の夜景はこんな感じ


今夜もいっぱいジャンプしてます


人間もジャンプしてます


最後のショーが終わったあともイルカプールの周りには人が集まっていて名残惜しそうです。

[51]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年08月29日 08時59分21秒 ) パスワード

きれいな画像ですね。

最初の画像の船着場の垂れ幕?看板?はどうにかした方が良いのにねえ。
折角ステキなウオーター・フロントの景色なのに猥雑な日本に引き戻されてしまいます。

もう夏休みも終わりですね。
友人達も夏バテだと言ってますね。
台風で予定が狂ったし。


私も早くバテから回復しなくっちゃ〜
[52]なかにし@お世話係さんからのコメント(2005年08月29日 21時39分13秒 ) パスワード
URL=http://www.hikoshima.com/

 私もダウンしました (^^;)。
 扁桃腺が腫れて熱が出て・・・会社休んで寝てました。

・・・寝てて治るというものでもないと思うのですけど、最近の睡眠不足の解消はできました(これこれ ^^;)。

 なんか、毎年この時期になると扁桃腺腫らしてるような気がします。弱いんですねぇ〜、そのへんが。

 窓を開けて扇風機で転がっていたのですけど、物売りの声とか、蝉の声とか、どこかの家でトランペットらしきものを練習している音とか、近所の立ち話の声とか、そういうのがなんとなくザワザワと聞こえてきて、それでいて耳障りでなく良い感じでした。

 ただ、子供の遊ぶ声が全然聞こえないのは不思議ですね、夏休みなのに・・・。
[53]なかにし@お世話係さんからのコメント(2005年08月29日 21時50分51秒 ) パスワード
URL=http://www.hikoshima.com/

 暇潰しさん、こんばんは。

 船着き場の横断幕状の乗り場案内は確かにすごすごですね。でも、あの辺り一帯、「あれはこっち」「これはあっち」みたいな手作り風の立て看板がすごいんですよ。

 最初の頃は品良く作られていたのですけど、武蔵・小次郎に義経と来れば来てくださる方は年配の方が自然と多くなって、字の小さい案内板や英語の案内板は不評なのでしょうね。いかにも日本の観光地的で、そういう意味では悪くないかなと思ってますけど・・・よそ見して歩くと立て看板にしばしばぶつかりそうになるのがバリアフリーじゃないです・・・。

 まぁ、それでも下関に続々と観光バスが各地からやってきて賑わいをもたらしてくれるというのはうれしいことですので、必要な案内板なら文句を言うべきものではないかもですね。

 
#2001年5月の雑談7にアダルト広告が出たので削除しました。
#このBBSは自動では書き込みできないでしょうから手作業で書いたのでしょうけど、せっかくの楽しい彦熱の中身も知らずに適当な古いスレッドにアダルト広告をせっせと書いていくってのもなんだかむなしい人生だと思うんですが・・・。
[54]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年08月29日 23時27分16秒 ) パスワード

おやおや彦管さん
ダウンでしたか。

扁桃腺が腫れるって子供時代に克服するビョーキの1つと思ってましたが(笑)


>ただ、子供の遊ぶ声が全然聞こえないのは不思議ですね、夏休みなのに・・・。

さてはみんな宿題の追い込みに必至なのかしらねえ?
ふふふ


看板はそういう事でしたか。
そうですね
大きい字で書いてないと(大きい字で書いてあっても)読まないですものね >ワタシ


>下関に続々と観光バスが各地からやってきて賑わいをもたらしてくれるというのはうれしいこと

ですね〜
地元が経済的に潤うというのはホント大歓迎ですね。

物見遊山から本当はどうだったのか、
そういうのを考えてくれるようになったらもっと良いですね。


アダルトはホント凄いですね。
こっちはせっせと消すだけなのにねえ。
やっぱり引っ掛かるのがいるからお邪魔に来るんでしょうかねえ。
[55]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年08月29日 23時29分55秒 ) パスワード

あっちに行ってみたらやっぱり来てました。
速攻削除!


扁桃腺
本当にお大事に。
苦しくて大変でしょうねえ。。。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapha.