【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:102758 投稿日:2005年07月01日 07時47分42秒  パスワード
 お名前:寝る子
今月観た映画(2005年・7月)

コメントの種類 :映画  パスワード

さ。夏ですよぉ。
この夏はなんといっても「スターウォーズ・エピソード3 シスの復讐」
でしょうねぇ。

もうご覧になった方も多いようですが・・・
(羨ましい)

「亡国のイージス」「逆境ナイン」「星になった少年」
「姑獲鳥の夏」「リンダリンダ」なんて邦画も観たいし、
「皇帝ペンギン」なんかも観たいなぁ。。

また今月もどうぞよろしく♪

(全18項目)[投票総数:24票]
順位 票数 グラフ  
15
.20.8%
スター・ウォーズエピソード3 シスの復讐
22
.8.3%
宇宙戦争
22
.8.3%
バッドマン・ビギンズ
41
.4.2%
ヒトラー 最期の12日間
41
.4.2%
スター・ウォーズ(特別篇)
41
.4.2%
スター・ウォーズエピソード2クローンの逆襲
41
.4.2%
ディボース・ショウ
41
.4.2%
スター・ウォーズ 帝国の逆襲
41
.4.2%
スター・ウォーズ ジェダイの帰還
41
.4.2%
アマロ神父の罪
41
.4.2%
オーシャンズ12
41
.4.2%
レイダース 失われたアーク
41
.4.2%
バッド・エデュケーション
41
.4.2%
星になった少年
41
.4.2%
リクルート
41
.4.2%
鋼の錬金術師
41
.4.2%
姑獲鳥の夏
41
.4.2%
亡国のイージス
投票項目
項目追加 項目を追加するだけで投票しない
項目追加できないようにする(投稿時のパスワード)
[1]Andy56@三鷹さんからのコメント(2005年07月03日 03時31分00秒 ) パスワード

こんばんは

『宇宙戦争』を観に,吉祥寺までチャリで行ってきました。

私にとっては「究極のホラー」だね。2時間弱,危機迫る緊迫感,追われる身・・・そっちの立場で観てしまった(残念)。最初と最後のナレーションだけでも作品としては成立しそうだね。「微生物の勝利」ねぇ・・・おちがあまいな。

ダコタファニング,将来どんな女優さんになるのかなぁ・・・安達由美さんも子役の頃は末恐ろしい存在でしたよね。6月の最後に寝る子さんが書かれてた通り,ダコタファニングは勿論の他,ティム・ロビンスの危ないおじさんも良かったなぁ。トム役は彼じゃなくても良かったような気もしますがね。

BLさんへ
この作品を観るには,相当な「覚悟」が必要かも・・・(笑

きょうの予告編
『シンデレラマン』『キング・コング』が気に成った。
[2]Andy56@三鷹さんからのコメント(2005年07月03日 03時41分09秒 ) パスワード

あとね,先週忙しくてコメントを入れられませんでしたが,『ヒトラー 最期の12日間』の試写会に行ってきました。

ナチス崩壊までの12日間をヒトラーの女性秘書ユンゲの眼を通して描かれた作品です。誰の味方でもない真実・・・女性秘書が真実(本音だろうね)を語っていた所がすばらしい。今までに彼に対してこんな評価があっただろうか??違った一面を観た感じ。この作品を受け入れるドイツの方々に拍手です。

ヒトラーは狂人扱いされるけど,「普通のおっさん」なんだよね。周りの人も同様,生活を抱えた「普通のおっさん」達。そんな想像をさせてくれるけど,戦闘シーンは迫力ありましたよ。テーマは重く深いものだろうけど一味違う彼を垣間見たようでした。ハリウッドじゃぁ作れないな・・・。

この作品は商業的ではないように思えます。これは歴史教材作品だね。表現の仕方がここの方々にもきっと気に入ってもらえるんじゃないかなぁ。推奨作品&私の今年の上位ランキング間違いなし。
[3]寝る子さんからのコメント(2005年07月03日 13時27分16秒 ) パスワード

Andyさん凄い時間の書き込みですけど、
もしや今まだ夢の中にいらっしゃるとか?

「宇宙戦争」そうですねぇ。。
これはこれでありなのかな、とも(笑)
見慣れた道路や線路、ビルの倒壊、
パニックに陥った人々の恐ろしさなんてのはホントぞくぞくしちゃいました。

予告編も今沢山あって楽しみですね。
予告編が多いと、なんだか得した、って気分になりません?

「ヒトラー 最後の12日間」
これも評判がいいみたいですね。
残念ながらこちらでは上映されないようですが・・・

これドイツ映画なんですってね。まずそれにびっくり。
エヴァ・ブラウン、ゲッペルス、ゲーリング、ヒムラーなんて
1度は耳にしたことのある人たちも、
様々な葛藤を見せてくれるとのこと。

普通の感性を持つ人間が凶悪で非道な世界に足を踏み入れる恐ろしさや
閉塞的な空間で展開するドラマに、ぐいぐい引き込まれるそうです。
(友人談)

7月9日公開ですってね。
あぁ、観てみたいなあ。
[4]Andy56@三鷹さんからのコメント(2005年07月04日 23時45分24秒 ) パスワード

こんばんは

[3] 寝る子さん
> Andyさん凄い時間の書き込みですけど、
> もしや今まだ夢の中にいらっしゃるとか?

書き漏れしてました。
> 『宇宙戦争』を観に,吉祥寺までチャリで行ってきました。
  ↓が正しいです。
レイトショウの『宇宙戦争』を観に,吉祥寺までチャリで行ってきました。1,200円だからね。そんで,帰ってからシャワー浴びて・・・ちびりちびりやってまして・・・あの時間にコメント入れたくて(ヒトラーもまだだったし)・・・

友人談,的を射てますね。そうそう,閉塞的な空間で展開するドラマなんです。将校が『出来ません(そんな感じの台詞)』なんて言うと,ヒトラーが血迷って,その将校を侮辱するんです。人間味(普通のおっさん)を感じますよね。可愛そうなベルリン市民の映像が沢山流れたんだけど,ドイツ人に受け入れられた事がこの作品の評価かなぁ・・・と判断してます。
[5]寝る子さんからのコメント(2005年07月06日 07時44分21秒 ) パスワード

レイトショーは確かに安いですね。

「スターウォーズ」がこの土曜日公開になったら、
当分レイトショーは凄い人なんだろうなぁ・・・

さて、「バッドマン・ビギンズ」観て来ました。
これはレディス・ディで1000円で(笑)

これはね、結構面白かったです。
ティム・バートンシリーズのダークな独特の世界も捨てがたいですけど、
シリアスですがなるほど、こうしてバッドマンが誕生したのね、
と、納得です。

監督はあのクリストファー・ノーラン。
「メメント」や「インソムニア」の独特の映画で有名ですよね。
それから主人公を演じたクリスチャン・ベールがなかなかいいんですよ。

ものすごい筋肉がついておりまして、
この映画への意気込みが感じられます。

バット・モービルもスーツも素敵です。
あぁ、あのバット・モービル乗りたい(私が乗ると危ないですね、はい)

相手役の女性にトム・クルーズのフィアンセ、
ケイティ・ホームズ。

渡辺謙さんが少しだけですが不思議な言葉を話すラーズ・アル・グール
という役で登場しています。

あと、リーアム・ニーソンでしょ、モーガン・フリーマンでしょ、
それから悪役じゃないゲイリー・オールドマンもいいし、
ブルースを支えるマイケル・ケインも。

・・・考えてみたら凄いキャストですね。

私結構好きです、このバットマン♪
[6]BLさんからのコメント(2005年07月09日 10時34分40秒 ) パスワード

BLです。おはようございます。

へへ、実は先週『宇宙戦争』観たんですよ。
昔、子供の頃に何度も読んだSF小説の映画化ですから、楽しみにしてました。

ひたすら逃げる2時間、レイの視線で物語が語られてるのが良いですね。
彼が観たものを観客も観る。ありがちな、客観的な視点がほとんどない。
何で宇宙人が襲ってくるのか(そもそも宇宙人なのかどうか)、世界がどうなっちゃったのか。
情報が遮断されて訳分からず逃げる、というあたり、本当に怖いですよね。
人類の叡智は結集しないし、英雄は出てこない。
9.11を意識した演出も相当ありましたね。いやーダークサイドだ。

賛否両論のラスト、僕はこれでOKと思いました。
ハッピーエンドようでそうなってないような、この作品はこうでなくちゃ。

観るならぜひ映画館の大スクリーンで。
あ、スピルバーグ監督には是非“宇宙戦争 大阪編”をつくってほしいなあ。
[7]いつも通りさんからのコメント(2005年07月10日 04時54分04秒 ) パスワード

寝る子さんが巻頭でご推薦なさってるにも拘らず
今月観た映画(2004年・4月)[18]
http://hikoshima.com/bbs/hikoshima/102490.html

ノースウエスト航空で封切と同時に観れたのにうつらうつらしてしまった

ディボース・ショウ Intolerable Cruelty 2003米UIP 2004.04/10日
http://www.intolerablecruelty.com/
http://www.uipjapan.com/divorce-show/index.htm
  監督:ジョエル・コーエン
  出演:ジョージ・クルーニー キャサリン・ゼタ=ジョーンズ

をレンタルで出た

オーシャンズ12 Ocean's Twelve 2005/.01/22日
http://oceans12.warnerbros.jp/
  監督:スティーブン・ソダーバーグ
  出演:ジョージ・クルーニー ジュリア・ロバーツ ブラッド・ピット
     アンディ・ガルシア キャサリン・ゼタ=ジョーンズ

と一緒に借りてきました。お目当てはジュリア・ロバーツ コレクション用
でしたがキャサリン・ゼタ=ジョーンズ艶っぽくてかっこいいですね。
更に背がすらっと颯爽として強い女性には無茶苦茶憧れます。

で、ベガスの往復に使用してるのがアメリカン航空AA/AAL。
シートが革張りなのでファーストクラスですね。
あの雰囲気、スッチーおばちゃんのフレンドリーな語りかけ。
まんまなので尚良いです。あんましうやうやしく無くてくつろげるんですよね。

監督はアメリカの縮図を描くと言ってましたから、
こんなとこにも気を遣ってるんですねぇ。
[8]Andy56@三鷹さんからのコメント(2005年07月10日 21時56分56秒 ) パスワード

こんばんは

みなさん,興味ある作品をご覧になられてますねぇ・・・
私は愚息と一緒に『スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐』を観て来ました。勿論,日本語吹き替え版。で,今やってる『帝国の逆襲』を観てますよ,愚息は・・・私は何度観たか数え切れないのできょうは遠慮しとこうかな・・・いやいや,コメントを書き終えたら観ようかなぁ・・・

先々行で観た時には無かった『シリーズの短編』,懐かしく観ました。なかなか良かったね・・・特別篇の宣伝かな??

今回は字幕に気を取られないで観た分,トゥルーパーの甲冑の色やクローン戦士(全てジャンゴの顔には笑った)の防護服のデザインが共和国の所属ごとに違ってるのが素晴しい・・ことに集中できました。
今回の観せ場は,弟子を愛してる師匠と師匠を憎んでる弟子の「師弟対決」かなぁ。それとも,2人の子供の誕生シーンとダース・ベーダーの誕生シーンを平行して表現してた所かな・・・やはり,なんと言っても,建築中デス・スターを眺めるダークサイトの面々のシーンだろう・・・『W』への繋がりを見事に表現してたよね。

少しばかりの注文も有りました。
1.ハン・ソロンとチューバッカの出会いはいつなのよ〜
2.ジャージャー・ビンクスはどこに行ったのよ〜
3.ジェダイの子供の扱いには胸が痛んだ・・・何とかならなかったのかなぁ〜

今週からは,いつもの様にドラマ系の作品を観る事にしようかなぁ・・・
とりあえず,「フォースと共にあれ!!」でっす。
[9]BLさんからのコメント(2005年07月10日 22時36分45秒 ) パスワード

こんばんは〜。

エピ3、そうなんですよね。「つながったなあ〜」とすごく思いましたね。
壮大なサーガの輪がひとつになった、という感覚。
あのタトゥーイン惑星の二つの太陽、じーんときましたね。

そうそう『宇宙戦争』の上映前に『キングコング』の予告が流れました。
ピータージャクソン監督の痩せた姿にびっくり。CGか?(笑)
[10]寝る子さんからのコメント(2005年07月11日 14時02分58秒 ) パスワード

>あ、スピルバーグ監督には是非
>“宇宙戦争 大阪編”をつくってほしいなあ。

これ、映画を観た人にはわかるジョーク?(笑)

いつもさんのジュリア・ロバーツファンは有名ですが、
キャサリン・ゼタ=ジョーンズはカッコいいですよねぇ。
あの脚をうちのもじーっと見つめていたような・・・

Andyさん、一緒一緒。
我が家も土曜日試験を終えた娘と同居人と3人で
(さすがに母は観たいとは言わなかった・・・それはそうかもです)
しっかり観て来ましたよぉ。
んで、昨日はまたテレビで観直しちゃったりね。

結構復習して行ったので色々繋がってすっきり、という感じです。

もうテレビでは終わっちゃったけど、
「スター・ウォーズ クローン大戦Vol.1/Vol.2」のアニメが放映されていて、
これはエピソード2から3へと橋渡しをする必見作とか。

パダワンからジェダイになるアナキンのことや、
なぜ彼のあのハンサムな顔に傷がついたのか、とか、
コルサントの攻撃などなど見所満載と言いますよ。

色々な疑問はこれから明かされるかも。
本も沢山出ているようですし、ルーカスはまだまだ、
エピソード3と4を繋ぐ実写版をやるなんて言ってますから楽しみですね。

レイア巻きのパドメが見れたのも楽しかった(笑)
オペラ座のシーンで特殊メイクしたルーカスを見つけようと思ったんですが、
これはちょっと無理でしたね。

惑星キャッシークは上からのシーンはタイで、
近くの風景は中国で。
火山の惑星ムスタファーはエトナ火山の実写を使ったとか。
(もちろん手は加えてあるそうですが)

ヨーダがチューバッカに肩車してもらったり、
グリーパス将軍がダースベイダーのイメージを予感させたり、
ヨーダの「ダイハードカット」がなんとなく嬉しかったり、
オビ=ワンの強さに目を見張ったり、
バルバティーン議長が墜落しかけた船の中で、
結構焦ってたりするのを観たり、
R2は実は戦闘ロボットだったりする?と思ったり・・・

いやぁ、色々楽しませて貰いました。

冒頭のファンファーレには鳥肌立っちゃいましたし、
それから先の戦闘シーンではもう目は釘付け。

「いやな予感がする」のお約束のオビ=ワンのセリフから始まる
この映画はちゃんとサーガ全体を通してのモノがあったりして、
ファンサービスも忘れていませんね。

アナキンを演じたヘイデン君には拍手。
シェークスピアを思っちゃいました。。

「May the Force be with you」(フォースと共にあれ!)

あぁ、ライトセーバー振り回したいなぁ・・・

ええと。危ないですか?^^;
[11]Andy56@三鷹さんからのコメント(2005年07月11日 23時38分28秒 ) パスワード

こんばんは

[10] 寝る子さん
> ヨーダの「ダイハードカット」がなんとなく嬉しかったり、

壷にはまってしもうた。
ブルース・ウィ○ス ファンに怒られますぞ!!!(笑

> あぁ、ライトセーバー振り回したいなぁ・・・

うちの息子と同じ事言ってる〜  何色が良いですか??
寝る子さんは「赤」がお似合いかもね(爆笑
おいらは,「青」か「緑」だな,「紫」はホストっぽくて恥ずかしいです(激笑
[12]Andy56@三鷹さんからのコメント(2005年07月14日 01時39分54秒 ) パスワード

こんばんは

『バットマン ビギンズ』を観て来ました。友達がどうしても観たいと言うので付き合いましたが,観終わった後は私の方が興奮して帰宅が今になるまで付き合せちゃいました。彼は終電に乗れただろうか??

↓ ネタバレ注意!!!

まずは出演者の方々に感謝でしょ。『シンドラーのリスト』のリーアム・ニーソン,『アルフィー』のマイケル・ケイン,『ドラキュラ』の ゲイリー・オールドマン,『エイプリルの七面鳥』のケイティ・ホームズ,渡辺謙さん,私の大好きなモーガン・フリーマンまで・・・よくぞ出演してくださいました。感謝の気持ちで一杯です。m(__)m

この作品は映画館で観なきゃつまんないね。映像・サウンドは迫力満点。進展がドラマ仕立てで徐々に盛り上がっていく所が良い・・・主人公が時間を掛けてバットマンになっていく展開が素晴しいです。バットモービルやバットスーツ・・・試してみたいなぁ。スーツに黒色を丁寧にかつ几帳面にバットマンが塗ってたのには笑えたなぁ。忍者:外国の方から見ればあんな感じに写るのだろうな・・・「達磨さんがころんだ」をやってるみたいだったね。

『スターウォーズV』や『宇宙戦争』がなかったら,今頃は記録を出してたかもね・・・映画ファンとして嬉しい悲鳴です。続編もあるような終わり方が憎いねぇ,クリストファー・ノーラン監督。次回もあなたにお願いね。

寝る子さん同様,満足した作品でした。
[13]寝る子さんからのコメント(2005年07月14日 13時51分20秒 ) パスワード

>寝る子さんは「赤」がお似合いかもね(爆笑

なんで私だけダークサイドカラーなのでしょうーー;
私シルバーなんていいな。(車では人気色ですよぉ)

スター・ウォーズシリーズのテレビで、昨日ジェダイの帰還を観ましたが、
ちゃんとオビ=ワンやヨーダと共にヘイデン・クリステンセン
(ただし顔に傷がない?)が出演していたのですねぇ。。

「バッドマン・ビギンズ」いいでしょう?

あれ予告編でちょっと損してると思うんですよ。
修行がメインってわけじゃなく、ちゃんとストーリがしっかりしてますし、
Andyさんがおっしゃる通り共演者がさすが、ですからね。

私はクワイ=ガンジンのリーアム・リーソン、
オースティン・パワーズのマイケル・ケイン、
蜘蛛女のゲイリー・オールドマン、
フォーン・ブースのケイティって思っちゃったんですけど(笑)

クリスチャン・ベールとワーナーの間では
既にシリーズ3本の契約がなされてるとの噂。

クリストファー・ノーラン監督、期待しております。
[14]BLさんからのコメント(2005年07月14日 20時57分33秒 ) パスワード

こんばんは。BLです。

> 寝る子さんは「赤」がお似合いかもね(爆笑

あはは。面白すぎ。

> スター・ウォーズシリーズのテレビで、昨日ジェダイの帰還を観ましたが、
> ちゃんとオビ=ワンやヨーダと共にヘイデン・クリステンセン
> (ただし顔に傷がない?)が出演していたのですねぇ。。

そうなんですよ!僕も見てて驚きましたよ〜。
昨日の『ジェダイの帰還』ってどういうバージョンなんでしょ?
特別編が公開された当時でもヘイデン君は決まってなかったはずですよね。
いつ編集したんだろう・・・たぶん最近ですね。
ベタかもしれないけどちょっといいシーンだったなあ。
[15]寝る子さんからのコメント(2005年07月15日 13時25分50秒 ) パスワード

>あはは。面白すぎ。

こらこら、BLさんまで・・・

オリジナル劇場版、VHS版特別編では
マスクを外したベイダーを演じていたセバスチャン・ショウが
ヨーダ、オビ=ワンと一緒に出演してたんですって。
でもアナキンだけ若くなかったですか?(笑)

ルーカスは、DVD化に際して修正を施したんだそうです。

こういったの、結構随所に見られるとか・・・
[16]BLさんからのコメント(2005年07月17日 00時33分15秒 ) パスワード

BLです。こんばんは。

シリーズものは予習復習も楽しいですね。
スター・ウォーズもテレビでたくさんやってますね。
十分復習したらもう1回エピソード3を観に行くつもりです。

ということで今日はインディ・ジョーンスシリーズの復習ということで、
『レイダース 失われたアーク』をレンタルして観ました。
え?ちょっと早すぎますか、そうですか(笑)
インディ・ジョーンズ4は2007年公開だそうです。
[17]Andy56@三鷹さんからのコメント(2005年07月17日 01時24分52秒 ) パスワード

こんばんは BLさんご熱心ですね。予習・復習・・・懐かしい言葉だなぁ

> 『ジェダイの帰還』

????・・・知らなかったです。もっと情報が欲しいですねぇ。どの時代設定なんだろう??
もしかして,DVDの付録のお話の事かなぁ??

うちの愚息はクラスのお楽しみ会で,友達数人と『スターウォーズT〜Y』を演じるそうです。私もさっきまで,新聞紙を1枚1枚丁寧に棒状に丸めて,テーピングしてました・・・そう,ライトセーバーを作るのを手伝ってました。何故か赤ばっかし・・・彼はクラスのダークサイドなんだろうか??役柄を聞いても恥ずかしいのか,教えてくれないし,親としては複雑な心境です。だから,特注でダース・モール仕様を息子が寝た後にこっそり作っておきました。本人が作ったのは,少し柄の曲がったパルパティーン仕様でした。真っ直ぐ作ったつもりが曲がってしまったのかなぁ・・・親に似てなんて不器用なんだろう・・・トホホ
[18]Andy56@三鷹さんからのコメント(2005年07月17日 01時36分22秒 ) パスワード

で,本日『アマロ神父の罪』と『バッド・エデュケーション』の2本立てを観て来ました。ガエル・ガルシア・ベルナルファンにはたまらないだろうね。

アマロ神父の罪:劇場通信引用
メキシコ・アルダマ地方に赴任してきた若き神父アマロは,神への献身を誓う身でありながら,敬虔で美しい少女アメリアと恋に堕ちる・・・。教会の腐敗,汚職,スキャンダラスで衝撃的な重いテーマを描きながら,青春のみずみずしさ,ほろ苦さを感じさせる重厚な作品。

教会からの圧力により公開中止になったとかならなかったとか・・・そんな噂を聞いてたけど,キリスト教徒じゃなきゃ解らないんだろうなぁ・・・神父も普通の人間じゃんって思っただけの作品でした。救いは,若い男女が本能のままに行動する事を美しく表現してたことかなぁ。
あと気になったのが,賛美歌の歌声や顔付きが菅井きんさんに似ていたおばさん,良い色を出してました。

バッド・エデュケーション:劇場通信引用
若き映画作家として成功したエンリケのもとに,かつての親友イグナシオが久々に訪れ,自伝的小説の映画化を提案する。少年時代の一途で純粋な愛を引き裂かれ,人生が砕け散ってしまった青年の怒りと哀しみ,欲望,死,それを超えて生きる永遠の愛・・・。斬新な映像美で描くアルモドバル監督の自伝的作品。

監督が『トーク・トゥ・ハー』『死ぬまでにしたい10こと』のペドロ・アルモドバル。悪い作品であるはずがない・・・と思ってましたが,外角に大きく外れていきました。って言うか,この種のネタはまったく興味なしです。性的虐待,同性愛・・・深いテーマだと思いますがどうも感情移入できないな。この監督は独特な世界を持ってるよなぁ・・・って再認識しただけの作品でした。もう少し,大人にならなきゃ理解できそうにないや・・・トホホ

ガエル・ガルシア・ベルナル
古い話ですが,アランドロンの若かりし頃に雰囲気が似てますなぁ・・・
[19]BLさんからのコメント(2005年07月17日 08時09分40秒 ) パスワード

おはようございます。

> 『ジェダイの帰還』

これはですね、『ジェダイの復讐』です。
最近『〜帰還』と呼ばれているような・・・
たしか、原題は『Revenge of the Jedi』から公開直前に『Return of the Jedi』に変更されたんですよね。
邦題はRevengeから『復讐』としたんでしょうね。
個人的にはジェダイが復讐する、って合わないと思うので、『帰還=Return』で良いような気がします。

ラスト、ヨーダとオビ・ワンとアナキンがルークを見つめているシーンで、
アナキンがヘイデン・クリステンセンになっているので驚いたんです。
特別編公開時にはそうでなかったはずなので、DVD化に際して編集し直した、ということのようです。
[20]Andy56@三鷹さんからのコメント(2005年07月17日 10時42分03秒 ) パスワード

おはようございます

[19] BLさん
> これはですね、『ジェダイの復讐』です。

やっと理解できました。ラストの亡霊のシーンでしたか・・・
へ〜,ヘイデン・クリステンセンになってたんですね。
ルーカスの「こだわり」みたいなものを感じますね(納得

寝る子さんの冒頭でのコメントにも上がってますが,
『星になった少年』は良さそうですね。
実話で男性が涙する物語だそうです。
象と少年が前面に出てますが,実は母と息子の親子愛色が
強い作品だそうです。心を洗われるそうです。
時間が有れば観に行きたいなぁ。
観に行かれた方,コメントをヨロシクね
[21]Andy56@三鷹さんからのコメント(2005年07月17日 20時51分16秒 ) パスワード

『バットマン ビギンズ』ネタでもう少しお付き合いを・・・

色々調べてたら,イギリス色が強い事に気が付きました。
監督さん然り,俳優さんまでもが・・・
それであんなに霧が掛かったような表現をしてたんだな。(納得

寝る子さんがコメントされてますが
> 既にシリーズ3本の契約がなされてるとの噂。

クリスチャン・ベイル,そんなに契約金を貰ったなら,
矯正しましょうよ・・・すごく気になりましたよ。
(単に,無駄遣いしないようにと言う忠告です)(お節介)
[22]Andy56@三鷹さんからのコメント(2005年07月23日 14時07分41秒 ) パスワード

こんにちは

『星になった少年』を観て来ました。

私としては,この作品は意外とはまった感じがします。象に例えてましたが,親子関係,人間関係での「絆」を表現したかったのだろうと感じています。コミュニケーションの大切さをメッセージとして受け止めました。

出演者も「自然体」が売りの常盤貴子さん,天然「自然体」の高橋克実さん,何色にも染まっていない「自然体」の柳楽優弥君・・・演技が上手いとかそんな評価じゃなくて,日常生活で出してる喜怒哀楽を演じてました。

音楽も良かったなぁ。前半は抑え気味,後半は爆発するような感覚。歌詞がないのに妙に感動する旋律でした。

ただね,ラストへの進み具合がチョッと早すぎたかなぁ。人生が終わる「あっけなさ」はあんなものなのかな??

私はタイでは生活できそうにないです(トカゲは食べれないよ)・・・トホホ

推奨作品です。
[23]寝る子さんからのコメント(2005年07月25日 07時50分58秒 ) パスワード

ご無沙汰をしております。

娘がちょっと手術を受けることになりまして、
先週は「アイランド」の試写会もあったんですけどそれも諦め、
忙しい1週間を過ごしておりました。

「象になった少年」
ほんと柳楽君をスクリーンで観てみたいなぁ。
実話だということなので、重みも違うかもしれませんね。

昨日娘の演劇部の先輩とそのお母さん(私の友人)がお見舞いに来てくれて、
今週は娘のリハビリ兼ねて映画に行こうと・・・
この作品なんてピッタリかも。

って、なんでも映画に繋げるところがすごい(笑)

「リクルート」はアル・パチーノとコリン・ファレル。
2003年の作品ですがあまりヒットしませんでしたね。

卒業を控えたマサチューセッツ工科大学トップの成績の彼(コリン)が、
CIAにリクルートされ、過酷な訓練を受けて極秘任務を与えられます。
しかし・・・

誰を、何を、信用していいのかわからず、
翻弄されつつ観ているのですが、残念ながら途中でわかっちゃう^^;

しかしコリン・ファレルがコンピュータの専門家って、
ちょっと以外なイメージでもありますね。

WOWOWで同居人と一緒に観ました♪

そうそう、Andyさんはじめ関東地方のみなさま、
地震大丈夫でしたか?

今度は台風もなにやらそちらに向かう様子。

大きな被害がありませんよう。
[24]Andy56@三鷹さんからのコメント(2005年07月26日 15時38分30秒 ) パスワード

こんにちは

寝る子さん,お嬢さんは大丈夫ですか??
好きな映画でも観てリハビリしてくださいな。でもね・・・
> 「象になった少年」 から察して,かなり動揺してる事が窺えますよ。
この作品はハートの奥が暖かくなるのでリハビリにはもってこいだね。

> 地震大丈夫でしたか?

ご心配,ありがとうございます。
愚息とジブリの横の公園でサッカーをしてたので気付きませんでしたが,
かなり揺れたそうです(嫁さん談

今は台風を直撃してて,すごい雨です。体験はしてないけど,
戦争中に攻撃を受けながら通信する通信士みたいな気分です(笑
[25]寝る子さんからのコメント(2005年07月27日 07時53分01秒 ) パスワード

ご心配ありがとうございました。

お陰さまでなんとか傷も癒え、シャワーも許可に。
退院と同時に娘が言った言葉は・・・

「お母さんハガレン観たい」

ハガレン(笑)
まだまだ子供ですねぇ。

>「象になった少年」
↑こういう私はボケが来てるかもしれませんが(笑)

駐車場から映画館まですぐなので、連れて行きまして
約2時間「鋼の錬金術師 シャンバラを往く者」を観せられ・・・
いや、観て来ました。

娘の影響でコミックはずっと読んでいるんですけど、
原作知らないとちょっとわかんないかもです。

ま、退院祝いということで♪

台風・地震とも大きな被害がないようで安心致しました。
まだまだ夏休みは長いですよぉ。
頑張りましょうね。
[26]なべさんからのコメント(2005年07月28日 21時32分58秒 ) パスワード

皆さんこんばんは

映画「魁!!クロマティ高校」の入試問題です

http://www.starchild.co.jp/kurokou/test.html

結構面白い出題です
[27]BLさんからのコメント(2005年07月28日 21時51分02秒 ) パスワード

こんばんは。
『姑獲鳥の夏』を観てきました。
京極夏彦氏の原作シリーズのファンで、ほとんど読んでいるんですが、
映画化の話を聞いたときには、このシリーズが映像化出来るの?って驚きましたね。

舞台は昭和27年の夏。ということで徹底的に昭和の雰囲気を作っていますね。
久遠寺病院という病院で怪異が相次いでいるという噂が流れる。
娘は20カ月も妊娠したまま(!)。その夫は1年半前に書庫から忽然と姿を消して行方不明。
病院で生まれた新生児が誘拐されるとの噂も。
作家の関口がこの事件に巻き込まれ、その友人の古書店主にして神主、憑き物落としという京極堂が事件の解明を託される・・・

で、映画ですが、うーん、ちょーっと難しかったかなあ。
堤真一、永瀬正敏、原田知世、いしだあゆみ・・・
演技の出来る役者さんが揃ってて、CGは使われているけど頼ってなくて、
風鈴とか小道具も凝ってて雰囲気作ろうとしてましたし、
そのあたりは良いんですけどね・・・やっぱりあのボリュームを2時間におさめるのは難しかったか。

もっともこのシリーズ、次作以降も映画化して欲しいのも事実。
このシリーズでは次作『魍魎の匣』が一番出来が良いと思っているし(個人的にはね。でも映像化もやっぱり難しい)、
映画化には一番適しているのではないかと思っている『鉄鼠の檻』もありますから。
[28]Andy56@三鷹さんからのコメント(2005年07月30日 17時26分08秒 ) パスワード

こんにちは

『亡国のイージス 』を観て来ました。

感動しましたよ〜。コミックで見てたので設定は理解してたつもりだけど,上手く映画にまとめてましたね。設定をまったく知らない方でも,展開が丁寧に説明さられてましたから解り易かったでしょう。とにかく,観応え充分な作品に仕上げてました。これも,防衛庁全面協力のお陰かな??

「おまえは,人間を理解していない!!」・・・この台詞がテーマなんだろうなぁ・・・深い台詞でした・・・

なんと言っても,濃くて・重くて・渋くて・男臭い俳優陣に拍手でしょね。真田広之さんの一途な真面目さ,佐藤浩市さんの鋭さ,中井貴一さんの冷酷さ,寺尾聰さんの狂気,吉田栄作さんのおりこうさん的な態度。みんな頷かせる演技でした。勝地涼君も爽やかで少し癖のある演技,なかなかでした。チェ・ミンソも紅一点で存在感はありましたね。

沈没シーンには不満でしたが,その後の「絵」には大粒涙がポロリでした。

音楽も良かったね。『ノッティングヒルの恋人』『G.I.ジェーン』のトレヴァー・ジョーンズ。エンドロールはシートにゆったりと沈んで,彼の音の世界と共に,余韻を噛締めてくださいな。

満足した作品&推奨作品です。
[29]さんからのコメント(2005年07月30日 22時32分32秒 ) パスワード
URL=http://www.urban.ne.jp/home/sochan/

寝る子さん、娘さんのご退院、よかったですね。
いやあ、やっぱ入院ってのはねえ・・・。

映画はずいぶん御無沙汰していますが、来月に「密林」からバルジ大作戦のDVDが届く予定です。

あとはワイルドギースのDVD化がいつのことやら・・・
[30]寝る子さんからのコメント(2005年08月02日 14時14分49秒 ) パスワード

なべさん、BLさん、Andyさん、創さん、
暑中お見舞い申し上げます。
(ここで言うのかよっ・・・^^;)

いや、放置で申し訳ございません。
もう来客は多いわ、彼は仕事で休みなしプラス帰宅は遅いわ、
娘は手がかかるわで、汗だくで1日を終えるという生活を致しております。

>映画「魁!!クロマティ高校」の入試問題です
ほぉ、粋な出題ですね。
結構解けちゃいましたが、いいんでしょうか(笑)
それとこの映画評判いいみたいですねぇ。
ちょっと観てみたいです。

>『姑獲鳥の夏』を観てきました。
私も京極さん好きです。
よく「ダ・ヴィンチ」なんて雑誌で語ってらっしゃるのを読んでは、
いつか映画界にも・・・と、密かに思ってはおりました。
ただ、映像化は難しいんじゃないかなぁ、とも同時に感じてましたけどね。
まだ京極作品全部読んだことがないのでなんとも言えませんが、
BLさん、ひとことその『魍魎の匣』も映画化して〜と、
京極さん宛にメールをお願いします〜

>『亡国のイージス 』を観て来ました。
うーん、これ観たいんですよねぇ。
私の伯父が造船の技術者で、昨日こういうメールをくれたんですよ。

「日本のイージス艦は小生が本社艦艇部長の時に初めて導入された艦で、
多数目標を同時に追尾・撃墜するイージスシステム(米国製)を
装備しています。
日本には4隻あり、#1〜3は三菱長崎で建造、
#4のみ石川島播磨で建造しました。機会があれば是非映画を観て下さい」

伯父は三菱造船でしたので、結構自慢げです(笑)
血が騒ぐなぁ・・・

>寝る子さん、娘さんのご退院、よかったですね。
創さん、本当にありがとうございます。
創さんも長い入院生活で大変でしたものね。

私も何度か切腹しておりますので、入院はいやですが(誰でもか・・・)
幸い娘のは比較的簡単な手術でよくなるようですので、
秋には普通に歩けるようになるかと思います。

バルジ大作戦ですか。
私は戦争モノも実は好きで・・・
(って話が終わらない^^;)
[31]Andy56@三鷹さんからのコメント(2005年08月18日 12時26分31秒 ) パスワード

こんにちは

先月末から忙しかったもんで,このスレッドもなかなか見れなくてね。
爆笑ネタを見逃してた・・・不覚・・・

[29] 創さん
> 来月に「密林」からバルジ大作戦のDVDが届く予定です。

はっはっは・・・です。「密林」=AMAZ○N ??
注)「O」と「○」を区別したつもりです。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapha.