【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:102755 投稿日:2005年06月18日 09時11分41秒  パスワード
 お名前:暇潰しのギャンブラー
「寒天」ブーム

コメントの種類 :生活  パスワード

寒天がコレステロールや糖を追い出してくれるとのテレビの影響で
寒天が売り切れ続出だそうです。

「ためしてガッテン」の寒天の続編では
固まらない寒天は癌細胞を破壊するという研究発表があるそうで
いよいよ寒天ブームに拍車がかかっているようです。

この固まらない寒天は寒天を溶かす時にクエン酸系(たとえばレモン汁)
を加えるのですが(私も固まらなかった)。

結果:レモン汁味の寒天を1週間食べ続けて飽きました。

[1]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年06月18日 09時14分33秒 ) パスワード

今やってみようと思っているのは
寒天入り御飯。

御飯を炊く前にお米1合に対して寒天を1gを加えるのだそうです。
御飯がもっちりしておいしくなる寸法ですね。

だけど玄米に蜂蜜に押し麦に寒天を加えた御飯っていったいどういう味になるんでしょうね?
[2]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年06月18日 15時07分26秒 ) パスワード

以下は友人からのメール:

トコロテンを屋台で買って食べました。
トコロテンは、寒天が材料ですからね。
適度の腹ごなしと、身体にはいいと思って。

そうですよ、寒天は売り切れ続出で、陳列棚には固形も粉末も全くありません。
馬鹿の一つ覚えで、寒天じゃないと駄目と思っているんでしょうね。
蜜豆とかトコロテンはあるんです。

寒天をご飯を炊く時に入れると、美味しくて艶もいいそうですね。
欠点は、冷めると硬くなることだとか。
どうしたら硬くならないか、というのは聞き逃しました。

レモン汁味の寒天?
それって柑橘類の酸味が嫌いな私には耐えられない味でしょうね。
そりゃ毎日食べたら飽きるわ。

何々?「玄米」+「蜂蜜」+「押し麦」+「寒天」のご飯?
遠慮したい。
[3]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年06月20日 00時55分42秒 ) パスワード

私の知り合いが寒天を買いに行ったら売り切れてたそうです。
「片隅で埃かぶってる」系食品なのにね〜
[4]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年06月20日 12時39分46秒 ) パスワード

今日は杏仁豆腐を作ったのですが固まらなかった。
おかげでクエン酸系を入れなくても「固まらない寒天」が出来て健康にはバッチグー?

杏仁豆腐なんて小学校の家庭科で習って家でやってみて簡単に出来たのに
なんで今日は出来ない?
[5]ゲコさんからのコメント(2005年06月20日 16時57分48秒 ) パスワード

暇さん、こんにちわ。
いつもの如く、勝手に解釈で「寒天」を思わず「楽天」と読んでしまった。

うちの母もテレビを見て、近所に寒天を買いに行ったのですが売り切れで
田舎の小売店には入ってこないと言っていたそうです。
先日、スーパーでところてんが1つも無かった。なんで?と思ったのですが
テレビのせいでしょうね。

ところてんって何で食べます?
私は三杯酢とかで食べるのですが、紀州ではところてんは「おやつ」でして
黒蜜がついています。もう、ビックリ!!
なんで、「ところてん」に黒蜜なの?と思いますが、皆さんはいかが?
[6]ウエストさんからのコメント(2005年06月20日 22時17分57秒 ) パスワード

>うちの母もテレビを見て、近所に寒天を買いに行ったのですが売り切れで
>田舎の小売店には入ってこないと言っていたそうです。

何故だか土曜日に、あちらこちらの通路に寒天ばっかり積んであったのを見て、ここのスーパーは寒天屋さんだったかいな?って思うくらいでした。^^;

そうだったんですね。うちの中学生は、寒天と杏仁には、目がありません。
[7]なかにし@お世話係さんからのコメント(2005年06月20日 23時42分45秒 ) パスワード
URL=http://www.hikoshima.com/

寒天といえば、回転寿司で時々回っていてゼリーと思ったら寒天でがっかり・・・ってことが良くあるんですけど(これこれ ^^;)。

盛り上がってるところに釘を刺すようで恐縮ですけど、番組では三ヶ月間毎日夕食前に寒天 170gを食べると言うことでしたけど、まさか寒天のせいで血糖値が上がって食欲が低下して健康状態が改善される・・・なんてことはないでしょうねぇ〜、もし本当に寒天の成分の効果なら食後でも良いはず・・・と勘ぐってみたりもします。血液検査が良くなっても栄養失調になったら意味がない・・・(笑)

ここ数年、健康診断の血液生化学検査の値に赤線(良くない数値のところに赤線が引かれて帰ってくる ^^;)が増えてきているので溺れる者は藁をもつかむできちんとした根拠があれば寒天も試してみたいところなのですが「2004年12月に発表された医学論文」じゃわからん>NHK

ちなみに、ところてんは当然「味ぽん」で食べます。
 っていうか、焼いたお餅以外の食べ物で醤油を使うシチュエーションは私の場合はすべて味ぽんです。
 人にこのことを話すと「健康に良さそうね」って言う人もいますが、得に健康に良さそうな兆候は見えません(これこれ ^^;)。
[8]ウエストさんからのコメント(2005年06月21日 00時03分04秒 ) パスワード

>寒天といえば、回転寿司で時々回っていてゼリーと思ったら寒天でがっか>り・・・ってことが良くあるんですけど(これこれ ^^;)。

東京オリンピックの頃のオヤツは、野に生えている草木の仲間を勝手に探し回って、ヘビ苺を口にしたら、姉御が「そりゃー食べれんちゃー」って注意してくれていました。今、生きているに感謝します。

寒天大好きな娘は、赤ちゃんの時もそうでした。
[9]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年06月21日 00時08分25秒 ) パスワード

ゲコさん
「楽天」を天麩羅屋さんだと思ったジョークを聞きました。
昨日の笑点(去年の10月放送分)でやってました。
これからは「楽天」を「寒天」と勘違いする人がいそうですね笑

我が家は心太は「酢」でした。
私は酸っぱいのってあんまり好きじゃないんですよ。心太でむせてしまいます(ガツガツ食べる〜!)
じゃ、来週は溶かす時に蜂蜜を入れてやってみます。

ウエストさんのお子さんは将来コレステロールと高血圧と糖尿の心配はないかもですね笑

彦管さん
>健康診断の血液生化学検査の値に赤線(良くない数値のところに赤線が引かれて帰ってくる

アメリカは良くない数値の所には灰色の帯がつきます。
国民性の違いでしょうか?

今はコレステロールを下げるのにスタチン系の良いのが出てるので
これでコレステロールは1960年代の日本人並みに下げられるし
一緒に高血圧も下がるし
いい世の中ですよ。

私は90歳でも発症するという乳癌がコワイんですが
ハ−セプチンが再発を防いでくれるそうで
最初っから乳癌を防いでくれる薬が早く開発されないかなあと願ってます。

寒天が癌細胞を壊してくれるならと固まらない杏仁豆腐をせっせと作ろうと思ってます。
(料理が天才的に下手で良かった〜)
[10]なかにし@お世話係さんからのコメント(2005年06月21日 20時11分44秒 ) パスワード
URL=http://www.hikoshima.com/

アメリカでは良くない数字は灰色ですか・・・。私の場合赤線がついて戻ってくるのも「赤線」自体に意味はないと思うんですけど灰色の線っていう発想はないかもですね。赤信号の発想で良くないところに赤線かな、とも思いますが日本人は良いも悪いも赤線のような気がしますね。

#(たぶん)私より日本人経験の長い暇潰しさんには釈迦に説法でしょうか(これこれ ^^;)。

私の小学校の頃の先生で、国語のテストの文章題で、私が書いた回答文章の右側にやたら赤ペンで浪波線を引く先生がいました。ただ浪波線が引いてあるだけでその部分がよいのか悪いのか良くわかんなかったです。採点としては丸なので先生の頭の中には「良い部分に赤線を引くのは自然なことだ」という考え方があったのかもしれないですけど、「良いところをいちいち指摘されてもねぇ、悪いところを指摘されないと勉強にならないじゃん」なんてことを小学生ながら考えてました。

スタチン系の薬・・・病院で「あなたは高脂血症です」って診断されないと多だ単に赤線が引いてあるだけでは処方してもらえないかもですけどどうなんでしょうね。眼科以外お世話になることがほとんど無いのでよくわかりません。

あんにん豆腐といえばこないだ全日空ホテルのビアガーデンに行ったらデザートがあんにん豆腐で(っていうか、バイキングなのにあんにん豆腐とアイスクリームしかなかった・・・)あんまし甘くなくておいしかったです。ちなみに、しっかりと固まってひし形してました (^^;)。
[11]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年06月22日 00時37分20秒 ) パスワード

アメリカの医者は「患者から訴えられる」というのが1番コワイので
患者が(血液検査の自分の数値を正常範囲と比較して考えて、スタチン系の薬が)欲しいと言えば
出してくれます。

ホントに簡単に数値が正常化しますからオソロシイぐらいです。
それでDRエドワーズだったか?スタチンに猛反対してる医者もいます。
私はこの人のお説からスタチンという薬を知りました。

私のようなみじめな努力をして正常値の範囲をキープしなくても
簡単にコレステロールも血圧も正常になりますからアメリカ人はスタチン大歓迎です。

アメリカ人は月に1回血液検査を受けて量をどうするか医者と相談してコントロールしますから
こうしてアメリカでは薬の開発が進むんだろうなと思います。

日本の場合は医者の懐具合だの政治家の利権だのが裏にあるから
食事で改善しなさい
意志を強く持ちなさい
ってお説教が先かしらねえ?

私の骨密度改善薬は1回処方されたら2年間医者に行かなくても薬が買えます。
2年ですよ〜
これは楽です。
もう担当医がどんな顔してたか忘れてしまいました。

「バランスのよい食事の新指導」とやらが日本でも導入されるようですね。
アメリカはピラミッド式で日本は逆三角形。
この違いが(決してアメリカの真似じゃないんですよ)という主張なのかなあ?

でも日本も「1SV」ワン・サービングという風に数えるアメリカ式なんですねえ。

私は今もって、この1svというのがどういう基準なのか分からないのですけど
アメリカでは1sv=1カップだそうですが。

日本式では御飯?炭水化物?を1日に5〜7sv摂れですって?
御飯にして茶碗に5〜7杯?
私には多い。

目玉焼きは1個が1svになるそうです。
これは分かり易いけど。

野菜の場合はsvで言われても分かり難い。
まだ1日400g食べなさいの方が分かり易いかな?
[12]がねまるさんからのコメント(2005年06月22日 07時52分14秒 ) パスワード

皆さん、こんにちわ。
職場でも、中年がこれで盛り上がっています。
彦島に住まう私としましては、ここで、テングサの宝庫、彦島を宣伝したい次第です。
西山の大瀬戸側も、西山海水浴場側も、時化た翌日、大潮の日々の海岸は、テングサを含む各種の海藻が、沢山漂着しています。大潮の日だと、小さい道具を持って行けば、岩にこびりついて生えているテングサをもぎ取ることが出来ます。
地元の年寄りの中には、大瀬戸の海藻と魚とともに、一日を過ごしている人々がいて、彼らに一言尋ねると、多くのことを教えてくれます。
天草は、真水で洗っては日干して、また真水で洗うを20回ほど繰り返すと、飴色に輝いてきます。
ゲコさん、和歌山では、天草を山口より安く売っていましたよ。
暇さん、天草からの作り方をやってみてください。
[13]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年06月22日 12時33分20秒 ) パスワード

>天草は、真水で洗っては日干して、また真水で洗うを20回ほど繰り返すと、飴色に輝いてきます。

20回ですか。
2回で飽いてしまいますよお〜

>職場でも、中年がこれで盛り上がっています。

そうですね。
30代までは医者知らずで突っ走れますが
30代も終わりになると「男の大厄」を控えて主婦は急に気になりますね。
やっぱりお父さんには元気で会社に行って貰わないとねえ?笑

昨日のNHKの「ホット・モーニング」だったか?酢がいかに優れてるかの番組でしたから
今日からは「酢」が流行ってるんでしょうね。
1日15ml(大匙1杯)飲むと良いって言ってました。

その前はスキムミルク流行だったそうです。
森永さんが儲かったんじゃないでしょうかねえ。

寒天や酢は安いからあんまり儲からないですね(笑)
[14]ゲコさんからのコメント(2005年06月23日 12時28分24秒 ) パスワード

がねまるさん、お久しぶりです。

>ゲコさん、和歌山では、天草を山口より安く売っていましたよ。

そうなんですか。あまり見かけないもんで。「テングサの歌」って
谷山浩子の歌に有りまして、舞台となった岩代駅前を通る度に歌って
います。

一昨日もスーパーのところてん売り場は完売。「買えなかった〜。」
と母親に言ったところ、今日は近所のお店に有ったということで
10個も買ってきていました。何事も続けないと効果は現れないです。

先日、恒例の「人間ドック」に入ってきました。
内科の先生は去年の結果を見ながら「コレステロール高いね。食事
気をつけてる?」「いいえ。」「気をつけてよ。それに肥満気味だから
体重落としてね。」心の中で「簡単に体重落とせるならとっくに落として
るわい。」と。スポーツクラブに行くようになってからなんでこんなに
太ったんだろう?でも、健康のために体重落とす努力します。

今日は、代休でノンビリしてます。
[15]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年06月23日 13時58分54秒 ) パスワード

ゲコさん

コレステロールの問題はスタチン系の薬で簡単に下げられるので
(1960年代の日本人の総コレステロール138に半年もかからず落せます)
これは安心で楽です。(ただしアルブミンは下がらないみたい???)
この薬で簡単にLDLも中性脂肪値も下げられるしHDLも簡単に上げられるし一緒に高血圧も下げられるし。
だからそんなに心配はいらないです。

問題は血糖値でこれはナカナカ難しいようですよ。
特にHBA1Cの値を5.8未満にしたい。
これはホント難しい。私は5.Xなので正常だけど5を割るなんて絶対出来ないなと思ってます。
糖尿病予備軍になったらホント大変。
食事制限と運動で下げるより仕方無いみたい。

女性は骨密度を早目に知っておくべきですよ。
私は20代で知っておくべきと思ってます。

足を突っ込んで測るのではなくレントゲンみたいに画像で撮って%を出す検査を受けておくべきです。
髪の毛が若い時に比べて痩せたなと思ったら骨も痩せて来てますからこれが検査を受ける目安になると思います。

特に女性ホルモンを押さえる薬を飲んでる人は早目に知っておかないと。
自分の%がどれだけか、それで加齢と共に%がどれだけ減って行くか、そこを知っておかないとね。
他人や若い女の子(ましてやアメリカの白人娘)の平均値と比較したってね。←私の後悔です
義母に「30歳になったら」としつこく言われてたけど当時はピンと来なかったのです。ホントに後悔。

乳癌の再発は運の良い人はハーセプチンだったかで押さえられるそうですが
その前の乳癌にならないよう!
固まらない寒天で癌細胞を殺してください。動物実験では成功、だそうです。人間は私が頑張ります。

昨日杏仁豆腐を蜂蜜入れて作りましたが今回はしっかり固まってしまいました。
固まらなくていいのにぃ〜
[16]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年06月25日 14時59分14秒 ) パスワード

昨日準備した「固まらない寒天」。
今朝冷蔵庫を開けたら「固まってなかった」です。

作り方は
寒天を数時間水にふやかして
レモン汁を入れ
電子レンジで3分。

とろけた所で蜂蜜をたっぷり入れました。

今回は蜂蜜を入れたのであんまり酸っぱくなく出来ました。
[17]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年06月27日 15時07分20秒 ) パスワード

寒天は体脂肪率を減らすなんて聞いていたのに
今朝のワタクシの体脂肪率は21%だった。なんでえ?

私の最低は13%だから寒天摂取でひょっとして1桁になるのか?と恐れていたのに21%だって。
信じられない!
でも昨日の摂取総カロリー数は1616KCALだったから普通だったら19%まで上がるあたりなのに。

う〜む・・・寒天に蜂蜜を入れてはブタになるの?
[18]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年06月27日 15時14分11秒 ) パスワード

友人が言うには
寒天でコレステロール値が減るだの体脂肪率が下がるだのの話は「異常値が正常値」方向になるって話じゃないの?
ですって。

実験に出てた人達のコレステロール値は中性脂肪値で350とか体脂肪率で37%あたりの女性だったよ、と。
それが下がったって実験結果だったから暇ちゃんの場合は「増える」ってことじゃないの?だって。

え〜っ?
なんかチョット落ち込んでます。
[19]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年07月01日 03時52分31秒 ) パスワード

どういうワケか寒天を食べ始めてからブタになってきました。
昨夜の体重なんて45Kgを超し
体脂肪率は21.1%でした。
なんで〜?

日本の友人から「寒天を送りましょうか?」なんて言って来ましたが
う〜む・・・・
ワタシに寒天は逆効果なのか?

というワケで明日7月1日から2005年度の後半頑張ります。
[20]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年07月06日 01時20分35秒 ) パスワード

先週はブタになってました。45Kgをちょいと出てましたから。蜂蜜の摂り過ぎでしょう。

どうやら寒天は食事前に摂るのが良いらしく
寒天でお腹を膨らませて食べないのが体重減に繋がるようで
私のように寒天しっかり食べてドカ喰いではブタ一途。

今朝やっと95ポンド(43.2Kg)に減りました。

朝は42.5Kgにキープしたいのでまだまだ頑張らねば。
でも昨夜夫がお寿司を2折買って来てくれたのでブタに逆戻りだわなあ?>ワシ
[21]ウエストさんからのコメント(2005年07月16日 23時55分25秒 ) パスワード

なかにしさん、こんばんは。

皆様、こんばんは。

>あんにん豆腐といえばこないだ全日空ホテルのビアガーデンに行ったらデザートがあんにん豆腐で(っていうか、バイキングなのにあんにん豆腐とアイスクリームしかなかった・・・)あんまし甘くなくておいしかったです。ちなみに、しっかりと固まってひし形してました (^^;)。

わたしも昨夜行ってきましたです。

「ひし形の杏仁を山盛りにして、生ビールを持って、までは良かったのですが
欲ばって皿に入れたスイカを、席に戻る途中に落としてしまいました。
(やれやれ^^;)

「帰っても、ご飯ないからねー」って言われていましたので
食べるのに専念してました。

ビアガーデンから帰って、
「お土産は?」

そんなもん、あるか!
[22]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年07月18日 02時26分30秒 ) パスワード

>「帰っても、ご飯ないからねー」

これが1番ですよ〜
帰って御飯食べたらブタですよ〜

>ビアガーデンから帰って、
>「お土産は?」
>そんなもん、あるか!

やっぱりお土産は持って帰らなきゃ〜
その内に家族の皆さんから冷たい視線が突き刺さるようになりまっせ〜
[23]ウエストさんからのコメント(2005年07月19日 22時47分39秒 ) パスワード

暇潰しのギャンブラーさん、こんばんは。

>やっぱりお土産は持って帰らなきゃ〜
>その内に家族の皆さんから冷たい視線が突き刺さるようになりまっせ〜
>笑

名誉回復(??)のために・・・?

今後は、いかに忙しくても、酔っていても、そういたします。(笑)
[24]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年07月20日 00時12分21秒 ) パスワード

ウエストさん

そうですね。
おんな子供はケーキとかお寿司とか好きですから
こんなの持って帰ると「良いパパ」に評価が上がります。

御自分だけ楽しいおいしい思いをして帰宅しますと評価が地に落ち抵抗勢力になります。
あはは

うちの夫はお寿司を買って来てくれますが
バカの1つ覚えでいつも同じ。
誠意を疑いますがそれを言うと喧嘩になるので我慢して食べてますが

ケーキとお寿司を交代にするのが良いでしょうね。
ケーキの方が安いですね。1000円ぐらいで済みますでしょうから。

1000円で家族がニコニコし良いパパとなるんですから安いものです。
家内安泰!
[25]ウエストさんからのコメント(2005年07月20日 23時19分36秒 ) パスワード

暇潰しのギャンブラーさん

>うちの夫はお寿司を買って来てくれますが
>バカの1つ覚えでいつも同じ。

いやいや、そんなことは決してありません。と思います。

>誠意を疑いますがそれを言うと喧嘩になるので我慢して食べてますが

誠意がなかったら、何も買って帰りませんよ〜だ!

たまにはケーキが食べたいよ〜って、伝えてみられては・・・
如何でしょうか?

大きなお世話でした。^^;
[26]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年07月21日 00時58分08秒 ) パスワード

>たまにはケーキが食べたいよ〜って、伝えてみられては・・・

ケーキだと結局は夫が全部1人でたいらげるでしょうね。

なるほど!
それで「お寿司」なのでしょう。
あはは

お寿司も巻き寿司の中に海老フライが金のシャチ鉾のように立ってる(飛び出てる)のを
買って来るのですよ。
アメリカ人には受けるんでしょうけど
これがマズイのなんの。

>誠意がなかったら、何も買って帰りませんよ〜だ!

夫にとっての誠意なんでしょうね。
認めてあげなくっちゃねえ〜

>大きなお世話でした。^^;

いえいえこちらこそ。
ありがとうございました。ぺこり
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapha.