【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:102753 投稿日:2005年06月10日 13時17分46秒  パスワード
 お名前:暇潰しのギャンブラー
生き残りを模索する航空業界 その7

コメントの種類 :生活  パスワード

先日ロスで夫のいとこ達と会って「イギリスに一緒に行こう」と話してきたので
早速外務省のお達し番組を真剣に見るようになった次第です。

[1]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年06月10日 13時20分08秒 ) パスワード

南米は凄いですねえ。

アルゼンチンは経済が悪くなってるから特に治安が悪いですねえ。
話には「アルゼンチンでお土産を買って包んでもらったら中身が入ってなかった」と聞きましたが
こんなの命に係わらないのだから、ま、いいか。
[2]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年06月10日 13時22分58秒 ) パスワード

ハワイ旅行の注意も出てました。

レストスピラという病気。
生水生食が良くない、という病気で
なんと「皮膚や鼻から出血する」んだそうです。

いつぞやマウイの滝の水を飲もうとしたら夫から
野生のブタのおしっこ入りだから飲むな
と言われましたが、これがその病気なんでしょう。
[3]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年06月10日 13時29分01秒 ) パスワード

北海道行きのJAL便から高校生が救命胴着?をかっぱらったニュース。

安全点検をしなかったJALもいけないけど
この高校生達もねえ。

これから飛行機に乗ったらスグに自分の席の救命胴着がちゃんと備わってるかどうか各自点検しなきゃいけない?

私もいろいろ目撃はしましたが
今時の日本人の若者は考えられないいたずらをするようになってますねえ。
「いたずら」の限度を超えてる。
[4]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年06月12日 15時58分17秒 ) パスワード

先週ユナイテッドの株価が2倍以上の2ドルになってましたが
これは議会が航空会社に援助をするという話が流れたため。

それで夫が「買い足そうか」と言うので「バカ」と答えておきました。

ま、国として援助は当たり前と思うけど
その前にやることがあるだろうが!
とも思うので。

今の株価は確か1ドル40セント台。
[5]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年06月12日 16時01分58秒 ) パスワード

今はアメリカに入国するのに「MRP=機械で読み取ることの出来るパスポート」でないとビザが必要。

でも後進国に住んでる日本人にはMRPの取得の出来ない場合があって
そういう人はビザを取って来なくてはいけないけど
1回目はお目こぼしということで入国を許されてたけど
これが6月25日で打ち切られるそうで

なんと!
こういう乗客を乗せて来た航空会社は罰金だそうです。
[6]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年06月13日 00時12分32秒 ) パスワード

ボリビアが大変な事態になってるそうですねえ。

25年くらい前にボリビアのインフレ率は4万%って読んだ記憶。
手押し車いっぱいのお札を持って行かなきゃパンも買えないなんて。
その当時でもの凄い事態と聞いてたけど今は「撤退勧告」が出てるそうで。


それからアフガニスタンに日本人観光客が14人行ってて
日本政府は「そこには延期勧告出してるぞ〜」と注意を出してるのに(強行?)
「誘拐されないように注意しましょう」だって。
思い切り笑ってしまった。
[7]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年06月13日 00時22分49秒 ) パスワード

私なんて元プロですから(危ないな)と思うと出掛けられないのですが

最近罰金の額が大幅減になって
「爆弾」だの「武器」だのとジョークを言っても1000ドル〜2000ドルで済むようになったそうです。
この位の額の方が身近?
抑止効果がある?



キャリー・オン・バッゲージに身分証のコピーを入れておきましょう
というアイデアが出てます。

昔はこういう公的書類をコピーしてはいけないと聞いてましたが
今はセキュリティで紛失が続出してるのでコピーして持ってる方がいいよ、だそうです。


最近TSA(政府)のお雇いセキュリティ係が全米で30数人「首」になったそうです。
盗んでたそうです。
あはは
非常にアメリカだと思います。
被害額は87万ドル強だったとか。


それからノートパソコンには名刺を貼っておきましょうですって。
特に携帯の番号を書いておけば搭乗前に手元に戻るかもですって。


こういう時は空港は利用したくないです。


*セキュリティでの盗みはクリスマス前とか父の日・母の日・バレンタインデイなんぞが多くなるらしい?
[8]いつも通りさんからのコメント(2005年06月13日 05時10分32秒 ) パスワード

> これが6月25日で打ち切られるそうで
もう古いタイプのパスポートはないと思いますよ。
パスポートが10年になって割とすぐに取った いつも通り も書換えですから・・・
[9]nyaoさんからのコメント(2005年06月16日 21時49分27秒 ) パスワード
URL=http://www2u.biglobe.ne.jp/~vanquish

今週に入って日本国内では重大な事故や異常飛行が…。
特に深刻な2件をピックアップして解説いたします。

1:全日空のB767が高度設定ミス

高高度を巡航中に発生したこの異常の原因は、
2系統ある気圧高度計のうち1個が接続ミスにより故障、
機長席と副操縦士席それぞれの表示が異なったのがひとつ。
そして高度計の「制御回路」が1系統しかないのに、
機長は「予備系統に切り替える」と宣言してスイッチ操作、
正常に作動していた高度計「本体」を切ってしまい、
誤作動していた「本体」だけ表示されてしまったのがもうひとつ。
さらに機上からの問い合わせに地上クルーが適切な返答をできず、
機上で結果として重大なミスを犯すことになったのがあとひとつ。
この事件のもっとも恐ろしい理由は「正面衝突の危険性」です。
航空路の設定は高度3万フィート(約9100m)までは、
1000フィート(約300m)単位で上下線を交差させ、
それ以上では2000フィート(約600m)単位で交差させます。
問題の機体は管制官の指示が2万9千フィートだったのに、
機材故障その他の結果3万4千フィートまで上昇、
なんと3段上の反対「車線」まではみ出してしまったのです!
旅客機の機上レーダーはあくまで気象用なので、
最悪の場合なんと高高度で正面衝突という可能性が…!

もっともINS(慣性誘導装置)とGPSをリンクさせれば、
高精度の高度測定をきちんと実行可能な時世ですから、
気圧高度計に依存することにこだわらず、
他の機器と比べてから較正するべきであるというのが、
この事件で学ぶべき「教訓」といえるでしょう。
[10]nyaoさんからのコメント(2005年06月16日 22時14分06秒 ) パスワード
URL=http://www2u.biglobe.ne.jp/~vanquish

事故解説をもうひとつ。

2:日航のB767の前輪がパンク&脱輪!
この事故については羽田空港に着陸後発生したとあって、
各メディアとも素早く反応しておりますが、
日航の社長がA滑走路を眼前に見下ろす空港ビル内で、
会議開始とほぼ同時刻に目撃するという皮肉な成り行き。
元々航空機用のタイヤは厳格な管理下にあり、
離陸前チェックにもタイヤ点検が必須項目に入っているほど。
したがって最も可能性の高い原因としては、
FOD(Foreign Object Damage)…障害物による破損。
さてここからは普通の人には意外な展開なのですが、
米空軍のB−2ステルス爆撃機にもちょっぴり影響が出る見通しです。
というのもB−2の前脚と主脚はB757/767と同じ物。
ある型式の航空機で事故や故障が発生した場合には、
全世界の同系機や同じ部品を共用する機体の所有者等に対し、
速やかに点検等を行うようメーカーから勧告が発表され、
また各国の航空運輸担当官署からも同様の勧告が出ますので、
B−2爆撃機もとばっちりでいつもより余計に点検してるでしょう。
[11]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年06月16日 23時08分08秒 ) パスワード

ANAの計器故障も凄いのですがJALのパンクもこんな事が起きるの?と実に不思議です。


そういえばアリゾナで何やらが民家に落ちたと言ってましたねえ。
戦闘機だったか?nyaoさんの書き込みで読んだ記憶のある物。
[12]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年06月18日 05時00分01秒 ) パスワード

今朝のニュースで
日本政府は「指紋」情報入りのパスポートを来年3月から発行すると言ってました。

日本政府の考える「生体認証」とは指紋情報のことでしたか、と。
[13]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年06月18日 05時08分54秒 ) パスワード

アメリカ政府が先進27カ国=短期旅行者はビザが免除されるプログラム対象国=に
今年10月までにICパスポートの発行を求めてた件は今年10月から1年の延期になったそうです。

ICチップの埋められたパスポートのサンプルを見ましたが
偽造組織はとっくに研究済みかな?と不謹慎なことを思ってしまいました。
[15]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年06月21日 15時46分56秒 ) パスワード

今日はNY市場の原油価格が1バレル59ドルを突破したと騒いでました。

(その割りにガソリンは1ガロン2ドル459のままでした。
かつて最高2ドル899なんて高値段がありました)


この原油価格の高騰で航空業界は大変だろうと思いますが
なんと危ないのはデルタよりノースウエストらしいです。こっちの方が先に音を上げるのでは?と。

(だって破産申告して国からお金を出させる方が会社の運営にはトクですものね
特にノースはアジア地区で軍事的に政府に貢献してるし)


そこで出て来るのがレイオフで
現在のノースの従業員数は約4万人で、
特に5300人いる整備工を2800人削減するハナシもあるそうです。

(この部分はレイオフしてTWAにアウトソーシングするのかも?)


先月から騒いでる年金騒動もあるし
ノースは会社としてはチャプター11(破産法)適用の方がトクなんじゃないか?
と腹をさぐられてます。


株価が1ドル切ったらウチも買おうかしらん?
[16]いつも通りさんからのコメント(2005年07月05日 19時16分20秒 ) パスワード

01JUL BG048 DXBCGPDAC 0115 0800/0945 5 DC-10-30ER/S2-ADN 乗員15乗客201
http://www.luftfahrt.net/galerie/showpix.php?id=2975

の7/1 0853のCGP滑走路逸脱事故は常軌を逸していますねぇ。

このDC10機は1979年製(製造番号:46542 CP:CP-Air/Canadian Airlinesから)
で当初右主脚が降りなかったと報道されてましたが
実は着陸時CPが不慣れなため着陸時に折ってしまったとのこと。
翼を引きずって右エンジンは脱落炎上、右旋回して草っ原に突っ込んだてもの。
当時の天候は雷雨、CPは管制官の指示も無視。

これで11名の軽症者を出したものの死者がいなかったのが不幸中の幸い。
泣き叫ぶ人で機内はパニック状態だったとか(汗)http://www.bimanair.com/intheair/intheair_safety_dc10.asp

アルコール検査がなされたそうですが、客にもアルコール出さんのに?
いつも通りも格安でやむなく一往復乗ったことがありますが照明は灯かないわ
あちこち故障のオンパレードで二度と乗りたくないとこですね。


BG:ビーマン・バングラディッシュ航空Biman Bangladesh Airlines
http://www.bimanair.com/

DXB:ドバイ/Dubai
CGP:チッタゴン/Chittagonng
DAC:ダッカ/Dhaka

5:Friday
[17]いつも通りさんからのコメント(2005年07月05日 19時56分38秒 ) パスワード

DC-10-30ERはご存知のように尾翼に1発、左右翼にそれぞれ1発づつで
(ディ〜〜ンと)独特のエンジン音のする3発エンジン。

シート配列は2-5-2とこれまた満席の時は地獄、
しかし空席のある時は いつも通り には思いっきり足が伸ばせて寝れる寝台機材。

UAでは大変お世話になった機材です。しかし、もう古いですよね。

一番違いのMsn/C/n:46543/341 C-GCPF(カナディアン)も
1995年10月19日YVR発TPE行きが離陸に際、エンストをおこしてノーズギアから
つんのめってやはり避難の時6名の乗客が軽傷者を負っています。

まあ、結構事故ってる。
http://aviation-safety.net/database/dblist.php?Type=352
http://aviation-safety.net/photos/gallery.php?field=typecode&var=352%&sort=keycode&kind=P%&page=1
http://aviation-safety.net/photos/gallery.php?field=typecode&var=352%&sort=keycode&kind=C%&page=1

[18]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年07月06日 00時12分25秒 ) パスワード

Biman Bangladesh Airlines

思い出した本当にあった馬鹿話。

ブリーフィングで Biman Bangladesh Airlines はどこの国の会社だ という質問で
真剣に考えてたエージェントがいましたっけ。

ま、北朝鮮がどこにあるか分からないのが普通のアメリカ人。
非常に常識範囲でした。


私も乗りたくないですう〜


このDC10機は1979年製(製造番号:46542 CP:CP-Air/Canadian Airlinesから)
で当初右主脚が降りなかったと報道されてましたが
実は着陸時CPが不慣れなため着陸時に折ってしまったとのこと。

これは知らなかったですが
15年ほど前、CPでバンクーバーに出発直前
整備士がトイレに入ってて出発出来なかった
ことがありましたっけ。

CPってそういう会社だったんですか〜(呆)
[19]いつも通りさんからのコメント(2005年07月06日 01時58分36秒 ) パスワード

CPの2レターがWってしまいましたね。

ビーマン機の方は
CP:Captain/機長(操縦士)

カナディアンの方は
CP/CPC:カナダ太平洋航空/CP-Air/Canadian Pacific

CP/CDN:('87)カナディアン航空/CanadianAirline International Ltdに吸収

AC/ACA:エア・カナダ/Air Canadaに吸収

カナダ太平洋航空と言うと1966(S41)年03/04 20:14、
DC-8が濃霧のHNDで着陸失敗。乗員乗客中の64名が亡くなりました。

この時は18時間後03/05 14:00頃CP機残骸の横を離陸したBOAC911・B707が
富士山麓山越え乱気流で空中分解、墜落。124名死亡。
丁度1ヶ月前の02/04 19:01羽田沖では全日空B-727機が墜落して133名死亡
08/26日14:35JALコンベア880-22M(JA8030)機がHNDで訓練中離陸直後墜落炎上5名死亡。
更に11/13日20:30NH533便YS-11機が松山空港沖合で着陸に失敗墜落。50名死亡
5件の連続大事故年で恐怖を憶えています。
[20]いつも通りさんからのコメント(2005年07月30日 09時36分09秒 ) パスワード

JL/JALの
 FUKHNL
 FUKHKG
 FUKICN が10月から運休となります。(泣)

併せて
 NRTSPN
 KIXSPN
 NGOGUM が運休とKIXHNL 週2→1の減便に
http://www.jal.com/ja/press/0000211/211.html
http://www.jal.co.jp/other/info2005_0729.html

JL/JAL:日本航空JALグループ http://www.jal.com/

FUK:福岡 板付国際空港/Fukuoka Itazuke int'l APT, Japan
GUM:グアム国際空港/Guam-Ab Wonpat Int'l Airport
HKG:ホンコン(香港)国際空港/Hong Kong
HNL:ホノルル国際空港/Honolulu Int'l Airport, HI, USA
ICN/SEL:ソウル インチョン(仁川)国際空港/Seoul Incheon int'l APT, Korea
KIX:大阪 関西国際空港/Osaka Kansai int'l APT, Japan
NGO:名古屋 中部国際空港/Nagoya Central Japan int'l APT, Japan
NRT:東京 成田国際空港/Tokyo Narita int'l APT, Japan
SPN:サイパン国際空港/Saipan int'l APT, Northrn Mariana Isles
[21]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年07月31日 00時36分50秒 ) パスワード

JAL
だそうですね。

あれだけ不祥事が続いたら客足が遠去かるでしょう。
得したのは ANA 。

でもJALは空いた分を大陸便に使うと言ってましたから案外こっちの方が本音だったり?


それにしても大陸のパワーは凄いですね。
あと15年でアメリカの経済力を抜くだろうと言われてます。
ハイアールの悪口を書いてた数年前には
アメリカの電器会社を買収する動きをするなんてとても予測出来ませんでした。

数年後には我が家の電家製品は中国製なんでしょうね。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapha.