【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:102749 投稿日:2005年06月01日 10時38分00秒  パスワード
 お名前:暇潰しのギャンブラー
祝2005年度血液検査:百点満点だった〜

コメントの種類 :生活  パスワード

先週受けた血液検査の結果が届きました。
全て正常値範囲でした。

昨年度はトリグリセライド(中性脂肪)が
正常値150未満であるところ208もあって
お菓子と果物を控えて1年
今回はめでたく115でした。
(最良75なんて年もあったのに)

[1]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年06月01日 10時39分16秒 ) パスワード

血糖値    86    ちょっと下がりました
A1C       5.4   変化無し

コレステロール
トータル  188    ちょっと上がりました
HDL善玉    51    上がりました
LDL 悪玉  114    増えました
中性脂肪  115    大幅改善
[2]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年06月01日 10時45分02秒 ) パスワード

先日のNHKの健康番組によりますと
1960年代の日本人は男女共に総コレステロール値が130台だったそうです。
それが牛肉をアメリカから輸入するようになった1980年代からドンドン増え
アメリカ人に追いつき追い越し
今ではアメリカ人の方が総コレステロール値が日本人より低いそうです。


現在の日本では総コレステロール値が220未満なら「良し」なんだそうです。
アメリカの指導値は200未満です。
[3]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年06月01日 11時02分43秒 ) パスワード

続き:

現在の日本の中高年女性は高脂血症傾向なんだそうです。

50代の日本人女性の場合は50%が高脂血症。
60代の40%
70代の30%が高脂血症だそうです。
[4]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年06月01日 11時13分37秒 ) パスワード

中高年女性は1日の摂取カロリーを1700KCALと目安にし
1日の摂取コレステロールは300mg〜400mgにしなさい、と。
玉子と油に注意しなさいですって。


玉子のコレステロールは1個210mg
ショートケーキは1個165mg
脂身を取り除いたフィレ・ステーキは1枚115mg
鶏肉1枚は98mg。

油はオリーブ油かカノーラ油ならコレステロールを下げてくれる働きがあるが
ヤシ油・バター・ラードはコレステロールを上げるから X 。
サラダ油は中間に位置。
この3種類をうまく利用しなさいですって。(と言われたってねえ)
秋吉久美子がオリーブ油が好きで毎日食べてたらぶくぶく太ったって言ってましたっけ。


1700KCALなんてホント何にも余分に食べられないって感じ。
[5]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年06月01日 11時23分47秒 ) パスワード

今回アルブミンが4.5でした。
昨年は4.4。
0.1今回上がったのは
森光子が毎日卵を4個食べると聞いて
私も毎日2個食べてたからかも。


玉子は善玉コレステロールだから食べて良いんだと言う人と卵は1日1個に抑えよと言う人とあり。

今回悪玉コレステロールが高くなったのは(92から114になった)伊勢海老を2匹食べたからかも

イカはコレステロール値が非常に高いそうです。
海老もすごいし。
この2つ大好きなんだよね。
私の場合は食べ過ぎかも。
[6]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年06月01日 11時31分27秒 ) パスワード

A1Cが昨年から全く変化無しというのがちょっと腹立ってます。(なんで〜?)
我が家は砂糖は置いてなくて私は蜂蜜を使用し夫はアスパラタム(人工甘味料)使用。
もっぱら加工食品に含まれる糖分だけなんです。アイスクリームなど。

5.4の壁が破れないのは何故?
4台なんて戦時中の日本人並みの飢餓状態じゃないと達成しないのでは?

一応糖分摂らないとフラフラになります。
戦時中の日本人ってフラフラだったんじゃないかと思います。精神力で超えられるもんなの?
[7]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年06月01日 11時37分11秒 ) パスワード

昔の上司が中性脂肪値は750を超えてると言ってました。
奥さんが台湾人で
彼も料理が好きで得意で
御蔭様でいつもおいしい料理を御馳走してくれてました。

奥さんは糖尿病傾向でした。


で、私の場合はこれから烏龍茶をヨーグルトに混ぜてなるべく飲むようにしようかと思ってます。
(緑茶+紅茶+烏龍茶+ローズヒップ茶入りということ)

来年度の検査でコレステロールが減ればお茶の効用?
[8]nyaoさんからのコメント(2005年06月01日 21時22分07秒 ) パスワード
URL=http://www2u.biglobe.ne.jp/~vanquish

森光子さんが卵とか積極的に摂取しながら健康体なのは、
「芝居のために」筋力トレーニングを欠かさないからだそうです。
つまり筋トレやると体がたんぱく質を求め、
さらに代謝能力が高レベルで維持されるため、
ある程度卵など高カロリー食物を摂取しても、
害にならないばかりかしっかり栄養になっているわけです。
先人を見習い運動量を増やさねば(汗)
[9]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年06月02日 00時53分01秒 ) パスワード

nyaoさん

森光子はヒンドゥ・スクワットを毎日150回やると言ってました。
私も少しずつ増やして現在2セットx75=150やってます。
ぶっ続け150なんて出来ません。

森光子って85歳ぐらいでしょ。
顔はいろいろ手を加えてると思うけど体は本当に若々しいですよね。
私も頑張らなきゃ。


だけど粗食で運動(可能な日は)毎日1時間半は
正直そろそろ飽きて来ました。
ココでさぼるといけないんでしょうね。
[10]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年06月06日 23時40分04秒 ) パスワード

私の友人(30代の男の子)の血液検査結果です:



総コレステロール 141
HDL     71
中性脂肪      43
う○ちせずに、健康診断した。


私も来年はしっかり溜めて行こうかしらん(笑)
[11]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年06月07日 02時55分53秒 ) パスワード

計算したらこの子の悪玉コレステロール値は62でした。
私の約半分。

私より粗食で小食なんですが
私はドカ喰いをやめたらこの子ぐらいになれるのかなあ、です。


目標に頑張ろうと思ってます。って、無理か・・・
[12]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年06月07日 03時01分22秒 ) パスワード

LDLの計算方法を探してたら
2002年の私の中性脂肪値は275なんて検査結果が出て來ました。

当時は仕事場で態度でかくて中華系の食べ物を余分にガツガツ食べてたので
275だったんでしょうね。

去年の208が仕事辞めて中国人系の友人と離れた2年間に自然と減った値だったんでしょうね。

で、今年は頑張って1年で115に。


1年粗食と小食で頑張ったら半分に出来るんでしょうかねえ?
[13]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年06月07日 04時02分15秒 ) パスワード

たった今のNHKの番組で
コレステロール値を下げたい人は「押し麦=大麦」40%の御飯に替えると1週間で下がる
と言ってました。

玄米やライ麦パンなどの精製度の低い穀物では生活習慣病を防ぐために役立つあたりだそうです。
またコレステロール値が下がったら生活習慣病を防ぐために押し麦を20%の御飯にすると良いそうです。


また果物は糖度が高いのでたくさん食べると血中の脂質が高くなるそうです。
果物は1日200gが目安で
これはりんごなら1個。
[14]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年06月11日 23時22分51秒 ) パスワード

夫の血液検査ですが
最初3つの検査を一緒に同日受けようかと言ってましたが
(ブキヨウなアメリカ人だから混乱するから)
医者から指定の血液検査は日を替えて助かりました。


夫の場合は「男性関係」の検査結果が2週間もかかって届きました。
(私のはちゃんと規定どおり届いた)
夫の前立腺のPSA検査結果はまだ来ていません。


それで問い合わせたら「なんたらかんたら」結局はヤッパリ不器用なアメリカ人?です。


さらに医者から指定の検査を10日ほど後で受けたのにこれとPSA検査がごっちゃになって
「医者に結果を送った」なんて返答でした。

「男性関係」と「PSA」は医者とは関係なく受けたのに。


この問い合わせだけでもグッタリ疲れてます。


更に糖尿関係の検査結果ですが
血糖値は毎回違っても納得ですが
2ヶ月平均値のA1Cテストがたった10日の違いというのに 0.2も数値に違いがあって
夫はがっくりしています。

医者からは「去年6.8だったのが今回は6.3なんだから改善だ」なんて言われましたが。


医者に関係ないとこでは 5.8や 6.1なのに と夫はガックリ。
それで夫はアイスクリームのドカ喰いやってます。

で、私も一緒にドカ喰いです(バカ)
[15]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年06月19日 14時52分12秒 ) パスワード

本日やっと夫の前立腺のPSA検査値結果が届きました。
0〜4.Xの数値が正常値で夫は0.6でした。

夫の母方祖父と父親が前立腺癌だったので心配してましたが
夫に遺伝は無いみたいで安心です。


天皇陛下が去年だったか?前立腺癌の手術をお受けなさっていらっしゃるので
日本人男性も前立腺癌が増えてるんだなあ、と。

大行天皇でしたっけ?(日本語表現忘れた。先代さんは)膵臓癌でしたよね。

高松宮妃殿下は92歳で乳癌で(90代で乳癌発症で手術なんてねえ)母上は42歳で大腸癌でしたよね。
高松の宮さんはどこやら癌でしたよね。


我が家は10年目安で当分「安心」かな。
そのかわり去年からの1年半、検査検査で大金使いました。
御蔭様で「安心」を大金払って買いました。って、トコです。(号泣)
[16]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年06月19日 15時40分17秒 ) パスワード

友人からのメール:


アメリカじゃ前立腺の検査があるんですか。
日本じゃ「泌尿器科」にかからないと、前立腺検査などしません。

前立腺は病気というより、子供の麻疹みたいなもので、年寄りがかかる通り道。
この前立腺肥大は、手術も簡単に行えるようですね。
ただ前立腺癌に進まないように、診ていく必要はあるでしょう。
[17]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年06月19日 15時52分56秒 ) パスワード

前立腺癌はまだまだ分からない癌だそうで義父は前立腺癌で死んだわけじゃない。


アメリカでは男性の死亡原因の癌の中で前立腺癌の位置が高いです。
だから40歳になったらPSA値を知るために受けなさい、と。
50代で発症するから、と。


「泌尿器科」にかからなくて良いように中国人とイラン人の男性はかぼちゃの種で対処ですね。
「泌尿器科」にかかるようになってからPSA値を調べるのは「遅れてる」と。
[18]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年06月19日 16時00分57秒 ) パスワード

アメリカの女の子は10代にして既に乳癌チェックをやってるそうで
17歳でみつかったり25歳で4期だなんて話を聞きます。
私が10代や20代なんて乳癌チェックなんて100%考えたこともなかった。
で、義母から(遅れてる〜)って顔されてました。

最近身近で聞くようになってやっと
リンパ系癌は怖いんだ
骨に行ったら痛いんだ
そういうのが実感になって来てビビッてます。

検査も安いのは信用できないし。
高いの受けて保険会社が払ってくれなくて
その意味でも泣いてます。
[20]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年06月19日 22時51分27秒 ) パスワード

血液検査を受けに行って
血ィ採られて瓶貰った結果のその他は別に書くほどのこともなかったのですが

夫のおしっこは酸性系。
前夜食べたのはロースト・チキンで
「5.0〜8.0」が正常範囲の5.5でした。
あれがロースト・ビーフだったら範囲外の酸性尿だったのかなと。


私はほんの少し毟って食べただけで6.5でした。
あれで最後に梅干でも食べてたら7.0いったのかなあと思うのですが
正常範囲が「5.0〜8.0」なら人間は酸性系にある方がマトモなのかな?と。

よく分からないけど次回は梅干で〆て行こうかと考えてます。(バカ?)
[21]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年06月20日 00時05分43秒 ) パスワード

「かぼちゃの種」を実践した人からのメール:



『前立腺癌は進行期になるまで症状が現れません。
尿が出にくくなる、排尿回数が増える、尿意が切迫するなど・・・。
前立腺肥大症によく似た症状が現れることがあります。』

この肥大症には「かぼちゃの種」が良いと聞いて半年くらい試しました。
全然変らないので、諦めてやめました。
結論は、「症状が出てきたら医者に行く」と決めました。


だそうです。
ふふふ
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapha.