【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:102745 投稿日:2005年05月29日 02時16分23秒  パスワード
 お名前:暇潰しのギャンブラー
日米文化考:中 国 イ家 イ具

コメントの種類 :生活  パスワード

猫を保健所に捜しに行った帰りに中国人街に行くのが楽しみになっています。

昨日は「イ家 イ具」を見て来ました。
家具です。

[1]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年05月29日 02時18分02秒 ) パスワード

夫はアメリカ人ですから中国の家具も日本の家具も全然区別がつきません。
丁度私がフランスの家具とイタリアの家具の区別がつかないように。
[2]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年05月29日 02時23分43秒 ) パスワード

ベッドルームの壁が空いてるのです。
なかなか良いアイデアが浮かばなくて。

それで夫は中国の絵を飾りたいなんて最近言い出してるので困ってるのです。
日本では絵を枕元に飾るという文化は無いですから寝室に合う日本の絵が見つからない。

(枕絵になっちゃうか?自爆)
[3]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年05月29日 02時26分47秒 ) パスワード

虎や龍は好きですがベッドルームには合わないよね。

景色は、中国の景色は、悪夢の背景になりそう。なんかちょっと違うものね。

で、鳥か人物か?
[4]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年05月29日 02時29分46秒 ) パスワード

人物なんですが
「7人姉妹」
を夫は気に入ってるんですが


私には(これって天の羽衣?)です。
無教養ですみません。


仙女かしら?
7人の姉妹は音楽をつかさどってて?楽器の演奏がうまい。

その内の1人が人間の男と恋に陥り
さあ、大変!

そういうお話。
[5]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年05月29日 02時35分01秒 ) パスワード

で、鳥なんですが、中国画の鳥って?違和感ありますよね。悪夢になりそう。
日本の鳥だったら狩野派の鶴か鴛鴦か鷺か?(これは許容範囲)


で、某 イ家 イ具 屋さんの 狩野派パクリの 模写の絵なんですが
97点ぐらいかな
値段が安いのですから97点上げられるのだったら良しですよね。
[6]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年05月29日 02時37分44秒 ) パスワード

そんなコトを考えながら
家に戻って大きな車SUVを運搬用に乗り換えに行きました。


当然どの狩野派の絵を買うか私と売り子と夫で大変でした。
[7]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年05月29日 02時40分48秒 ) パスワード

売られてる絵は3種類ぐらい処理が違ってました。


・古色蒼然に化学処理されてるもの(何百年もお蔵にしまってあったって感じのデキ)
・200年ぐらい経った感じに金箔が風化してる感じのデキ
・キンキラキンで作ったばっかりの感じのデキ
[8]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年05月29日 02時44分34秒 ) パスワード

・古色蒼然に化学処理されてるもの(何百年もお蔵にしまってあったって感じのデキ)

これは夫の目にも入りませんでした。


古いもののパクリだったらやっぱり化学処理で古くなくちゃねえ?
と私は思ったのですが。

でも酸化紙使用で酸化したって感じかな?
それで私もパス。
[9]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年05月29日 02時48分53秒 ) パスワード

・200年ぐらい経った感じに金箔が風化してる感じのデキ

私はこれが気に入ったのです。
屏風のバックの金箔押しの金箔がほど良い感じにヒビが入ってて。


ところが夫は!近づいて
「割れてるじゃないか〜」
と大クレーム。

(あのねえ、割れてるんじゃなくて、そういう風に処理してあるだけ!)

「もう割れてるじゃないか。
ラスベガスは空気が乾燥してるから客に売る前にもう割れてる。
不良品だ!」

(だから違うんだってばあ〜)

「うちの油絵と同じで乾燥でヒビが入ってるんだ。
もう少ししたらパラパラ剥がれて落ちて来る」
[10]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年05月29日 03時00分38秒 ) パスワード

あのねえ、本物のは数百年も前の作品で、
それが何百年もかかって自然に金箔が細かく割れて来てヒビが入ってる
でもこの商品はそれをパクっただけで金箔のヒビも人為的にパクっただけ。


これが夫には理解出来ないんです。


ったく!
国宝の狩野派の絵をパクったのを数万円で買うのに
本物も偽物も古いも新しいも良品も不良品もないのに

ヒビの入った風に処理してるのはイヤなんですって。
[11]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年05月29日 03時06分32秒 ) パスワード

で、家に戻って、日本から持って来た日本製の狩野派の鶴の絵を見たら

やっぱり中国のパクリとは全く違ってました。
お店では上手にパクってると思いましたがヤッパリ飲茶のフレーバー付きなんですよね。
餃子でもいいですけど、
やっぱりテが違うのよね。
[12]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年05月29日 03時11分17秒 ) パスワード

フランスの印象派の画家が浮世絵を模写したのを見ると(ヲェッ?)となるけど

イタリア人が狩野派のかきつばたの絵を模写すると陰影なんぞつけちゃって立体化になっちゃって
これまたおかしいんだけど

中国人が(上海みたい)日本画を模写するとこういう風になるんか、と。


へえ〜
じゃ、雪舟の絵も中国人が見ると(なんじゃい?)なんだろうか
なんてね。

へえ〜∞
[13]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年05月29日 03時32分19秒 ) パスワード

こうして時間を置いてつらつら考えてみると

うちの日本製の狩野派のバックの金箔は24K(京都で求めたとき高かったもの)
中国製の金箔は14K(こちらは安物ですからね)


これだけ差があるのか〜
[14]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年05月29日 03時45分50秒 ) パスワード

友人からこんなメールが来ました。

「 バカだねえ
  狩野派だって土佐派だって琳派だって
  結局は日本の絵はモトモトが中国の水墨画から発展してるんだからさあ
  アンタが「 中 国 イ家 イ具 屋 」で見たって日本画のパクリってのは
 「こう描くべき」って本家の画家に描き方を修整されてんとちゃうかあ?」



あ〜あ。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapha.